フードの手作りトッピング♪

我が家は時々ドライフードにトッピングをするのですが、
昨日作ったモノをご紹介します♪



じゃん!

201307011








何が入っているかは、、、

201307012



鍋にお湯を沸かして、まな板の上でよく叩いて細かくした鶏のささ身を入れます。
あくをすくって煮立たせたら小松菜・オクラを入れて弱火にします。(必ずフタをして)
一度吹き上がったら火を止めて皮をむいて細かく刻んだトマトを入れます。
フタを外して粗熱を取ります。(放置)



冷めたらジップロックに流し込み平らに均一になるように伸ばします。(空気をしっかり抜いて)
アルミのトレーにのせて冷凍庫で約30分。
(アルミのトレーにのせると「冷えやすい」「均一に凍る」のでいいんです)








30分待つ間ティーブレイク

IMG_5397.jpg

『瓦せんべい さんしょうの香リ』
昨日おとーさんがどなたかに頂いたものをお土産に持って帰ってくれたモノ♪ ウマ~イ(*^^*)







てなことをしていると、

冷凍庫へ入れていたトッピングがいい感じに仕上がっているタイミング♪





201307013

こうして包丁の背で切り込みを入れます。
この時カッチカチに固まり過ぎると切りにくくなります。
ちょっとシャリシャリしている感じがベスト!
決して手を添えないように~ 大怪我するよ~!(笑)←経験者


我が家はこの量だと9等分します。
トッピングは夕食時のみ


小梅ちゃんやもか君家はキレイに1回分ずつタッパーに入れてたけど、
面倒くさがりの私はこの方法でやっています。
洗い物も出ないし、冷凍庫の場所を取らないからね!
食べる時に1ブロックずつ取り出してレンチン♪






そんなこんなで出来上がったら

IMG_5396.jpg

「もうご飯?」
みたいな顔して見てる食いしんボーズ!



ご飯はまだですから~! 残念!!(古っ)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作り食、とってもいいですね。
お野菜がいっぱいで健康的。
まとめて作って冷凍保存するといいんですね。
なるほど・・・・
ぜひ試してみます。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No title

ラブちゃん本当にいい子ですね
お姉ちゃん達をしっかり待っていてくれて
悲しいけど楽になれたんですよね
虹の橋でまた楽しく過ごしてくれる事でしょう^^

手作りお洋服にトッピング具材
ママさん良いお母さんだな
ちゅらちゃん、もえちゃん(もう“と”は付いてないですよ(^^ゞ)
幸せだね^^
最近100均で離乳食用に製氷皿みたいな
小分けして具材入れるの売ってますね
洗わなくっちゃだけど良いかもね

美優なんですがホントに?
何かの時は輪よか美優が優先なんですよ
遠慮とか譲るって感じとなんか違うみたい
相変わらず「いない」と思ったら
クレートの子になってるんですよ

美優よかちゅらちゃんと秀がダブル時が時々あります
ちゅらちゃんも秀も優しくて温厚賢いですよね(^_-)

No title

ショーンです
手づくりは安心ですよね
納得する材料が選べて納得できる
方法で作れて・・・
私は1回分ずつ軽量してラップで
くるんでます

No title

わ〜!! これは素晴らしい★ ナイスですっ
手作りスープって、栄養バランスが難しいですね…
この前の血液検査の結果が出て、
小梅の場合、お肉の量を2〜3割増やす必要があることがわかりました。
今のうちに発覚してよかったけど…ねっ

No title

なるほど~、こうやって作れば簡単ですねっ♪
オクラとかもいいですね~。
ぬるぬるしたものは体にいいんだよね☆
って、ケガしちゃったことあるんですか?^^;
き、気を付けて…e-330

↓ラブちゃん、もう苦しくないのですね。
ご家族に会えたみたいでよかった…
がんばって、待ってたんだね。
虹の橋で、うちの るち や びん に会ったらよろしくねっ☆

No title

*ポンママさん
ドッグフードだけでも栄養は足りるのかもしれませんが、水分や繊維質などを補給するために手作りのものも与えています。
ポンママさんの畑でとれた野菜は無農薬だしわんこにもいいと思いますよ~♪
季節のモノが断然身体にいいですし、おススメですよ!(*^-^*)


*ほんわかさん
ありがとうございます。
本当にそうですね!待っていたんですよ^^
みんなの顔を見て安心して虹の橋を渡りました。

そうでうね!小分けして冷凍出来る容器ありますよね!
手軽に保存出来て解凍も出来ればいいですね^^

秀君もお兄ちゃんだからしっかりしてるんですね(*'▽')
うちもちゅらはもえが来てから大人になりました。
もえは遠慮のない子ですが、ちゅらが一歩引くんですよ。
でも、あえてちゅらを優先してます。
もえも徐々に順番待ちが出来るようになって、ケンカやトラブルがなくなりました。


*ショーンさん
ショーンさん家のメニューや製法には程遠いレベルですが、出来る範囲で続けています。
近所で手軽に無農薬野菜は安価で手に入るので、少しでも身体に良いものをと思っています。
ラップに包んでいるんですね?
うちは水分多めなので一度凍らせないといけないのでこの方法がベストかと・・面倒くさがりなので(;^ω^)


*小梅ママさん
うちは栄養価とかお構いなしに作っています。
基本、ドッグフードで栄養は足りてるかなと思って・・・
小梅ちゃんアレルギー用のフードだからタンパク質系が足りていないのかな?
お肉が増量されたら小梅ちゃん大喜びだね♪


*りむさん
この方法は洗い物を減らすための知恵(悪知恵?)ですね(笑)
あと何といっても冷凍庫の中でコンパクトにストック出来るってメリットがあります。

手・・・切りましたよ(;'∀')手のひら10cm位、、、人差し指の付け根あたりが深く切れちゃってひどい目にあいました( ;∀;)

ラブは最期家族全員に会えて、安心して虹の橋へ
りむさん家のるちちゃんとびんちゃんですね!
ラブはいろいろ食べ物を持って行ったようなので、御挨拶代わりに振る舞っているかもしれません♪
仲良く遊んでくれているといいな~☆


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR