万が一の時のために・・

先日、病院で狂犬病予防接種をした際、
新しい注射済み証とともに、こんな文書が入っていました。




20130628文書1





裏面

20130628文書2



万が一、ちゅらもえが脱走や逃亡?したとき
きっと私はパニックになってどうしたらいいのかアワアワしちゃうと思う。(間違いなく)

でも、日頃からどことどこへ連絡をしたらいいのか等を知っておくのは大切な事!

あと、写真も探す際の手掛かりとして必要なんですね。
全身が写ったものを何枚か準備しておいた方がいいのかな。






20130628ちゅらもえ



あとはやっぱり迷子札!
でも、家の中にいるときはハーネスをつけていないから
鑑札も迷子札も何もついていない・・・
そうなるとマイクロチップやった方がいいのかなぁ

慎重派のちゅらは決してひとりで旅に出ることはないけど、
好奇心旺盛の冒険家もえはどこでも行っちゃいそうで怖いな(;'∀')





20130628もえ1

寝たふり・・・(笑)





いざというときのために備えておくのは大事ですよね!
名前入りのチョーカーでも買おうかなぁ・・・





20130628ちゅら1

本気寝(笑)






いただいた文書は冷蔵庫に貼っておこっと♪






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう!いくら気をつけてても、ほんのちょっとの油断で
するっとリードが手から離れたり・・・怖いですもんね。
我が家は首輪に迷子札(ロケットタイプ)をつけてます。
鑑札は番号だけプレートに彫ってつけてますよー

一度、あんこが脱走した時は、寿命が5年縮まりました(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウチは3ワン共、家では首輪もハーネスも何もつけてない。
常につけていないと、家からの逃亡(?)には、
役に立たないよね~でも、家の中では、付けたくないから~
マイクロチップも入れてませんよ~
大きいワンは、逃亡しても、帰って来れるんです。
ホントは人に危害を与えるといけないからだめですけど。
逃亡と言う意味では、帰巣本能があるからね。
でも、事故が心配だし。。。悩むところですね。

No title

*benchanさん
脱走・逃亡はいつどうなるかなんて予測できないですもんね!
うちもハーネスに鑑札・狂犬病注射済の札・迷子札を付けてますが、ハーネスつけてる状態で逃亡・脱走するならいいけど、つけていないとアウトです(;'∀')

あんこちゃん脱走したんですか?!
無事に帰って来て良かったですね~
寿命・・・縮みますよね(-_-;)


*ぴちこなさん
家の中では何もつけてないですよね!
うちもダラダラのびのびしているので、何もつけてないんです。
ご近所ではちゅらもえは意外と有名犬?みたいで、名前も覚えて頂いてるので、万が一逃げ出してもどなたかの目に留まれば捕獲してもらえると思うのですが、もし、車にはねられたりしたら・・・
いろいろ考えちゃうので出来ることはしておこうかなと思っています(*^-^*)

No title

まだ、各都道府県の保健所や動物病院で、マイクロチップ読み取り機が設置されていない、今の日本の現状・・・。
私もマイクロチップを入れるか悩みましたが、保健所ですら読み取り機がないことを聞き、とりあえずは迷子札と鑑札を首輪でつけています。
将来的には、有効になっていくと思いますが、海外にでも行かない限り必要ないかなぁ・・・と。

マイクロチップを入れていると、MRI検査ができないことが、一番のデメリットですよね。

動物の保険会社では、マイクロチップ割引とかありますが、マイクロチップを入れているワンちゃんは、MRI検査ができないことで、保険会社の医療負担が減るそうです。

11歳のサリちゃんはマイクロチップを入れませんが、将来的にカンタに入れるかは、ジプシー状態になると思います。
MRI検査って、歴代ワンコでも1頭だけだったし、そんなにMRI検査する状況になることもないのかな・・・と感じていますが、悩みます・・・汗

No title

*ひなたママさん
えーーー!ビックリです!!
うちの実家のポメはブリーダーさんの所ですでにマイクロチップを入れられていて、あとは登録してね~みたいな状態でした。
だから、今どきはマイクロチップが標準装備なのかと思っていました。

とても便利なシステムだと思ったのですが、デメリットはあるし、全国の保健所で読み取り機がないのではあまり意味がないですよね。
知らなかったぁ~!(;'∀')

確かに、ペット保険加入の際にマイクロチップ割引があって、保険とどう関係するのか気になっていたのですが、MRI検査が出来ないからその分のリスクを減額しているってわけですね?!

いやぁ~分からないことばかり・・
とっても勉強になりました。ありがとうございます♪
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR