お散歩ジプシー(;´Д`)

実は昨日からお散歩ジプシーとなっているちゅらもえ家


いつもお散歩へ行く文化施設の敷地内が

20130625看板


そうなんです
除草剤を散布したんです。


しかも、この看板には芝生エリアだけのような記載なのですが、
通路や植え込みの下も散布したそうなんです。
(わん友さんからの目撃情報)


だから、当分行けないなってことで、
新たなお散歩コースを探し彷徨っています。。。






20130625お散歩

うちの周辺は住宅街、細い道が多くて車が来るとちゅらもえを抱き上げたり
道沿いのお宅の玄関前に入り込まなければいけなかったり、

広い道路は車がスピードを出して走っていて歩道がないから危険だし、


20130625お散歩3

畑や田んぼの畦道も除草剤が撒かれている所があるから行っちゃダメだよ!
とわん友さんから言われたし、




20130625お散歩2


でも、草むら大好きのちゅらもえは
草むらでしかうんもシッコもしないので、



20130625お散歩4

困るんです~!


20130625お散歩5


少し車で行った所にある公園も
21日~24日まで除草剤散布期間らしく、
小さなお子さんやペットをお散歩される方はご注意くださいと告知されていました。



あっちもこっちも除草剤・・・

除草剤が撒かれてからどの位の期間で安全になるのか分からないので、
何回も雨が降って晴れて乾いてを繰り返してからの方がいいのかなって

念には念を がいいのかな~?!



ちゅらもえのお散歩ジプシーはしばらく続きそうです(;´Д`)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

除草剤まいたとか報告してくれるので安心しますね^^
こちらはどうなんだろう!?
あまり気にしてなかったので、これからは気を付けなきゃ!
安全なお散歩コースが見つかるといいですね☆

No title

除草剤って、まいたらちゃんと書いてくれるんですね~。
うちのほうはどうなんだろ?
わんこも子供もよく通るところだから
もしまくなら警告はしてくれると思いたいですが
ちょっと心配になっちゃいました☆

わんこが安心して歩けるお散歩コース
見つかるといいですねっ。

No title

お散歩に除草剤は大敵ですもんね~(>_<)
まいてるよって看板があるから、まだ親切ですね~
除草剤は見えないから怖いです
秀地方も除草剤いっぱいまかれているので
お散歩範囲が狭くなっちゃいました・・・
何日位したら通れるのかなぁ
私も知りたいです

No title

除草剤、小さな体のわんこにとっては かなり危険な感じですよね。
でも ちゃんと使用したと看板が立ってるなんて ありがたいですね!
私はとっても匂いに敏感で、どこかで除草剤が撒かれた日は
頭が痛くなってきちゃうので(どこかで撒いたなって)わかるんです。
でも 看板などはないから どこなのかな~って不安になります。

1度くらい雨が降っただけじゃダメなのかしら?
ちょっと除草剤について 調べてみようかなって思いました~。
気がつかせてくれて ありがとうございますっ!!

お散歩、毎日の事だから困りますよね。
ちゅらもえちゃん いいお散歩コースがみつかるといいね。^^

No title

ショーンです
ご訪問ありがとうございます☆
今夜は奈良オクトーバーフェストに参加でした
数年越しの宿願、果たせました

No title

*さくひなママさん
実は、以前ブログで記事にしたのですが、この文化施設で告知なしに除草剤を撒いている現場を目撃したんです。
それで、わん友さんと相談して文化施設に告知をしてほしいとお願いをして、それから事前告知をするようになったんです。

除草剤は種類によっては皮膚の炎症や急性の嘔吐や下痢、肝臓疾患などもあると聞いていたので、危険なんですよね。

個人の敷地内であれば仕方ないですが、公共の場所での告知は義務だと思い、わが子を守るために普段おとなしい?私がお願いに行ったという次第です(;'∀')

除草剤は目に見えないから気をつけないといけませんよね!


*りむさん
松本市の公共施設はほぼ告知しているようです。
自治体によって対応は違うかも?
公園などは小さい子供さんも遊んでいますし、万が一転んで手をついてそれを口に・・・なんて考えたら怖いですよね。
もちろんわんこも同様です。

お散歩コースは相変わらず彷徨い歩いています(;^ω^)


*ちゃあちゃんさん
除草剤ってどれだけ毒性があって、どの程度の期間で無害になるのか知りたいですよね~!
先日、ちゅらが下痢で病院へ行ったとき、先生に伺ったら「私なら除草剤を撒いた所へはワンシーズンは行かないな」と仰っていました。
まだキチンとしたガイドラインなどはないそうで、安全性を考えればその程度は立ち入らせないのが本当ではないかとのことでした。

除草剤怖いですよね・・・


*panyamiさん
わん友さんの中にも除草剤や殺虫剤に敏感に反応して眩暈がするって方がいました!
薬剤に敏感なんですかね?
そうなると人にも影響があるということですよね。

除草剤のわんこへの影響をいろいろ見ているのですが、はっきりとその程度の期間で大丈夫とか書かれていないんです(;´・ω・)
分かったら教えてくださいね!

ちゅらもえのためならいつまでもお散歩ジプシー続けるつもりです^^


*ショーンさん
奈良オクトーバーフェストですか?
楽しんでこられましたか~?
ふぅちゃんとテン君もご機嫌だったかな~?

No title

これはあ困りますね。
知らないでここの草を食べちゃったりしたら大変な事になっちゃいます。
以前、お友達のポメちゃんがバラ園に行ったあと具合が悪くなりました。
原因はバラの虫除け薬でした。
知らないでクンクンして舐めちゃったみたいなんです。
肝臓の数値がかなり悪くなって大変だったみたいです。
公共の場所であまり薬の散布はやめて欲しいですね。

No title

*ポンママさん
そうなんですよね!
意外と除草剤や殺虫剤に対して気にしない飼い主さんが多いみたいですけど、本当はとても怖いんですよね。
昨日、初めて会ったミニピンの飼い主さんとお話したら、鼻の上と肉球が炎症を起こして大変な目に合ったことがあるそうです。
最初原因不明だったけど、いろいろ調べてもらったら除草剤に含まれる薬品が肉球の間からとった毛から出たそうです。
完治まで結構時間がかかり、お散歩するのに靴下(お手製)をはかせていたそうですよ。
そういうの聞いちゃうとますますお散歩ジプシーになっちゃいます(;'∀')

ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR