多飲多尿の目安って

ちゅらの下痢に関して、お見舞いのコメントをいただきましてありがとうございます。

お陰様でちゅらは元気にしております。
ただ、昨日の朝からうんPが出なくて、それはそれで心配だったり・・・
おそらく抗生剤の影響で腸の動きが弱まっているためと思われますが、
食欲・運動など日常生活何ら変わりなく過ごしていますので、
もうしばらく様子を見ようと思います。







あ!そうそう!!
先日の記事『ショックだったこと』
思わぬアクセス数に驚きましたが、私にとってはショックだったんですよぉ・・・
スマホなんか一生使わなーーーい!なんて言っていた私なのでね(;'∀')




どーしよーかなーーなんて言ってたら、
昨日またあのエラーメッセージがぁ!!





20130620携帯1




いよいよか?
観念してauショップに行ってきましたよ。


で、今使っているのは



20130620携帯2


au管理品ですって・・

一応ダメもとで修理依頼をしました。
もし、直るのなら修理(金額にもよるけど)ダメなら機種変と言うことで
auからの連絡待ちです。。。







さて、今日のお話は
「多飲多尿」について

多飲多尿っていろいろな病気のシグナルだったりすると聞きますが、
一体どんだけ飲んでどんだけシッコすれば多飲多尿なのか?


昨日、動物病院で「多飲多尿ではありませんか?」と聞かれました。

で、私は「多飲多尿ってどの位をさすんですか?」と聞き返すと

体重1kgあたり50cc程度が目安
だから、ちゅらの場合は2.8kgなので140cc程度が水分摂取量
おしっこは通常回数1日3~5回程度

ただ、わんこによってはもっと多かったり少なかったり、
健康であっても誤差はありますとのことでした。



我が家のお水は


20130620お水

ケージに取り付ける給水器だともえがむせ返るので、
ずっとこの状態で2わん共通のものとなっています。

なので、どっちがどれだけ飲んだかなんて把握出来ない(;´Д`)

あと、おしっこの量についても、
量なのか、回数なのか、、

ちゅらもえは家のペットシーツでするのは1日多いときで2回
あとは、朝晩のお散歩の時にするだけなんです。
でも、お散歩の時に女の子のはずなんだけど、
あっちこっちに香り付け?お手紙残し??をしているんです。(マーキング?)

それを1回とカウントするのかとか、分からんことだらけで
先生に質問したけど、「そこまで神経質にならなくていいですよ」と言われ、
何か釈然としないまま帰って来ました。
院長先生だったら分かるまで説明してくれるんだけど、
最近女の先生にあたっちゃって結構怖い先生なんですよ~(・。・;
(先生にメンドクサイ飼い主って思われたかなー!)


元気な時は気にしないけど、ちゅらの下痢が原因不明なだけに
どうしたもんかなーーー?!と考えてしまいます(*_*)


多飲多尿の目安をご存知の方
分かりやすく教えていただけませんか?



昨夜のちゅら

20130620ちゅら


時間はPM11:00過ぎ
「おとーさんまだかなぁ~♪」




20130620ちゅら2

大好きなおとーさんの帰りを寝ながら待ってます(*^-^*)

これから間もなくおとーさんが帰宅
深夜のお帰り祭りが開催されたことは言うまでもありません('◇')ゞ






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅらちゃん、元気なようでなによりです^^
おなかの調子が、早く普段どおりに整うといいね♪

多飲多尿って、よくわかんないですよね~。
我が家も犬猫が同じ器から飲むので、誰がどのくらい
飲んでるかよくわかりません^^;

でも、ちゅらもえちゃん、うちより少ないですよ~☆
もかは男の子のくせにマーキングはほとんどしないのもありますが
普段でも一日5-6回してました。
(お医者さんにも「多いですね」って言われちゃいました^^;)
PHコントロールを食べ始めてからは7-8回くらい。そしていつも色が薄い!

結局、普段より明らかに多くなれば多飲多尿なんだと思います。
うちの猫の話ですが、「最近多いんです」って病院で飲水量を説明して
「そのくらいならまだ大丈夫」って言われましたが
実は腎不全になってましたし…(>_<)

なので今を基準として、あまりにも違う!という日が続かなければ
大丈夫なんじゃないかなって思います♪
素人考えですけど^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゅらちゃん、大変でしたね…>_<…
きっとお腹が治ってきてるから一旦お腹でちゃんとした便が出るようにいま、待ち時間なのだと思いますよ(^^)
モグもパピーの頃や最近の手術後によく下痢があったのですが、数日待ったら普通のが出ました〜!

元気なちゅらもえちゃんに会えるのを楽しみにしてますよ(^^)

No title

*りむさん
ありがとうございます。
問診の時に必ず聞かれるんですけど、今までは家でお水を飲んでいる姿をあまり見たことがなかったので、確実にお水を飲まない子と断言出来たのですが、下痢や軟便が続いて明らかに飲んでいる姿を見るようになり、ちょっと不安になっていたんです。

おしっこも寝る前と朝起きてすぐにトイレでするくらいで、あとはお散歩の時にするだけ・・・
でも、お散歩の時は何回もしゃがんでいるのでその回数までカウントすると10回は軽く超えてしまうし・・・

多飲多尿と言われても何とも答えられないんですよね。

でも、りむさんのコメントを読んで少し安心しました。
もう少しちゅらの行動を細かくチェックしてみますね^^


*こもあさん
仰るように今度は便秘で大丈夫か?!と思っていたけど、昨夜と今朝、立派なうんPさんが出ました(*^▽^*)
昨夜のなんか今まで見たこともないような量でした(笑)
この調子で行ってくれれば安心なのですが。
来月には元気に東京へ行けるかな~♪
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR