もえがハチに刺された!と今日のツバメの巣

今日のツバメの巣です。


IMG_4673.jpg

土曜日から工事は休工中のようです( ;∀;)
ツバメさんどこへ行ってしまったのでしょうか。
まさかこのまま??なんてことは・・・・・・








さて、先週の土曜日
おとーさんがお仕事だったのですが、
仕事現場の近くに大きな公園があったので、
仕事が終わるまでお散歩をして待っていました。
(30分位で終わる予定だったのでね・・)


でも、暑い暑い日だったので、ちゅらもえ直ぐにバテバテ・・・

木陰に座って給水をしていたところ、
急にもえの様子がおかしくなったのです。







それまではいつもの表情だったのに
はぁーはぁーハッカハッカ・・・
とても荒い呼吸をして、欠伸を何度もするんです。

「もえ どうしたぁ?」と言うと
右前脚を上げてヒョコヒョコしています。

何がどうした??と慌ててしまったのですが、
足が痛い・・ということは理解出来ました。



とりあえず骨折などはしていないか、足を触ってみても泣くことも嫌がりもせず、
足の裏をつかもうとすると嫌がって暴れました。

そうしているうちにお仕事が終わっておとーさんが戻って来ました。

おとーさんとどーしたどーしたと言っている側で
もえは足の裏を舐め始めて、
カジカジしたり、落ち着きがなくなりました。

何か応急措置はと考え、いつも持ち歩いている氷入りのお水を足にかけて
ビニール袋に氷を入れてその中に足を突っ込んで
急いで動物病院へ走りました。




病院に着くと緊急扱いにしてくださり、
すぐに診ていただけました。

すると、先生が拡大鏡とライトで足の裏から『ハチの針』を発見!!


ハチの針ってすっごく細くて小さいんですよね。
抜いた針を拡大鏡で見せていただきましたが、ほんと小さいんです。

どんだけ小さいかネットで探して画像をお借りしました。

ハチの針
(画像をお借りしました)

私が拡大鏡で見たのがほぼこんな感じのものでした。




針を抜き、アレルギーが出ないように注射を1本打ち、
少し様子を見てくださいと言われ病院で待機・・


その後、痛みが和らいだのか元気になり
尻尾フリフリで看護師さんに愛想振りまいてました。






先生といろいろお話をしたのですが、
・お花が咲いている所
・ハチが飛んでいる所
・大きな木の下

などにはハチや毛虫などの毒性のある虫にさされる危険があるので注意するように言われました。



あと、
私がやった応急処置『患部を水で流し、冷やしながら病院へ行くこと』
これがとても良い処置だったと言われました。

虫にさされた場合は、患部を水で流すことで毒や残された針などが洗い流される可能性があり、
冷やすことで炎症を抑える効果があるとのことです。



moe1.jpg



何の知識もなかったけれど、偶然たまたまやった処置が良かったと言われ
痛みや腫れがかなり軽減されると知りました。





そして、これから気を付けなければいけないこと。
ハチに一度さされると次刺されたらアナフィラキシーショックを起こしやすいそうです。

アナフィラキシーショックは刺されてから30分~1時間程度で症状が出るそうです。
なので、もし、愛犬が何か様子がおかしいと思ったら、すぐに動物病院での受診が必要だそうです。



moe3.jpg





もえはおそらく給水のため休憩していた場所でハチを踏んだのではないか?とのことです。
丁度肉球と肉球の間の所に針が刺さっていたそうです。
ホントに気をつけなきゃですね!!



この日は私の実家へ帰省する予定だったので、
もえの状態が良くなかったら諦めようと思ったのですが、
病院でお会計をする頃には普通にテクテク歩き出し、
先生に大丈夫でしょうと仰っていただけたので、
予定通り実家へ帰省することが出来ました。


でも怖いですね。
これからは必ず氷水を持ち歩かなきゃ!

これからの季節、ハチや毛虫に刺されるわんこが増えるそうです。
くれぐれも皆さん気を付けてくださいね!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もえちゃんハチに刺されちゃったんですね。
痛かったね~(>_<)
ママさんの処置が良くて、何ともなくて本当に良かったです。
でも次は怖いので、気を付けないといけませんよね。
あー、でも私だったら慌てちゃって、とっさに動けるか不安です(>_<)
でも可愛い子の為には落ち着いて行動しないといけないですね(^ー^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もえちゃん大丈夫ですか!?
そっか~、落ちてるハチを踏んづけて...
痛かったよね(>_<)
応急処置、凄いです!!!
うちも気を付けたいと思います!

No title

大事にならなくてよかったね~びっくりしたでしょう
でも、蚊に刺されて痒くてたまらない時に、
氷で冷やすと冷えすぎでなのかマヒして痒みは軽減
それに、似た感じかな~
水道があれば、ジャーーーとやった方がいいんですね。
でも、冷やしてあげる事が出来て、ラッキィーでしたね。
アナフィラキシーは、人間と同じなんですね。

No title

もえちゃん、かわいそぉ~
針ってこんなふうに残っちゃうんですね
こわ~い((((;゚Д゚))))
お花
大きな木の下なんで
お気に入り条件だけど
なるほどねぇ
ほんと、氷水は使えますね
やっぱり、ペットボトルじゃなくて
水筒かな

もえちゃん!
ひゃ〜!災難でしたね…
でも、ママさんの応急処置が救いでしたね!
ちっちゃな可愛いもえちゃんの肉球なんて、もっとちっちゃいだろうに……>_<…
でも、大事に至らなくてほんとに良かったですね。
うちも気をつけなくちゃー!(-。-;

No title

*pomenanaさん
なんか動揺しちゃってとりあえず冷やす・・それしか思いつかなくて・・・
でも、それが良かったと言われてホッとしました。
間違ってたら余計な事したって後悔しちゃうからね(;'∀')
でも、この知識はわんこの飼い主さんにお伝えしたくて記事にしました。

一番いいのは「水道で流す」→「氷で冷やす」がいいようですよ!


*さくひなママさん
お陰様で何事もなかったように元気です♪
休憩に座ったあたりにはシロツメクサが群生していて、そこにハチがいたようですね。
ブンブン飛んでいるのは気にして見ているけど、お花にとまっているハチまでは見逃しちゃいますよね。
毛虫も刺されると腫れ上がって大変だそうです。
気をつけないといけませんよね(;'∀')


*ぴちこなさん
今まで元気に走り回っていたのに、ちょっと目を離したら急にブルブル震えているからビックリしました。
でも、刺された瞬間もその後も鳴かなかったので、何が起きているのか分からなくてアタフタしましたよ(;´Д`)
そうそう!人間の応急処置と一緒のようですね。
慌てずに患部を水で流して、氷水で冷やす!このひと手間で全然違うそうですよ!


*ジゼルさん
ハチや毛虫って刺すと針や棘が残るそうです。
それを放っておくと熱を持って腫れ上がるんだそうです。

いつも500mlのステンレスマグボトルに氷水を入れて持ち歩いているのですが、それが今回役に立ちました。
荷物になるし思いから普段は邪魔だけど、これからも必ず持ち歩こうと思っています(*^-^*)


*こもあさん
もえはちびっ子のくせにやんちゃで落ち着きがないので、目を離してはいけないんですよね(;'∀')
今回はたまたま運が良かったけど、またハチに刺されるとアナフィラキシーショックの恐れがあるから注意が必要です。

もえは右前脚の裏を刺されたのですが、ブルブル小刻みに震えて、刺された脚を上げて呼吸が荒くなりました。
そのような状態になったら応急措置&病院へ走る!
モグちゃんとチョコボ君を守ってあげてくださいね(*'▽')


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR