我が家の外壁にっ!!ツバメなの?!

一昨日、宅急便のお兄さんが配達にきて

「ツバメが巣作りしているみたいですね!」
と言われました。



私は「はぁ??」と玄関から一歩外に出てみたら









ぬぉーーーーーー!



外壁に泥がぁーーー!






しかも、
IMG_4643.jpg

床も泥だらけ!!







IMG_4644.jpg

玄関扉も泥・・・






IMG_4646.jpg

玄関の扉を全開にしたらぶつかりそう・・・
ツバメさん達ちゃんとそこまで計算してない?!







これはマズイ!!


賃貸の家なのに、ツバメが巣作りなんかしたら怒られない??
しかも、ちゅらもえ家は動物には優しい一家(あえて動物だけ・笑)だけど、
もし、7月1日付で転勤になんてなったら
ヒナの巣立ちまで見守れるか分からない・・・
(不動産屋さんに巣ごと撤去されたりして)



どーすりゃいいの??




おとーさんに言ったら
「別にいいじゃん!不動産屋さんにあえて言う必要もないでしょ」だって・・


こういう時どうなんでしょうね~!



IMG_4647.jpg

「いいと思います!」






IMG_4649.jpg

「あの不動産屋さん家で鳥飼ってるから鳥好きなんじゃない?」
(以前店舗へお邪魔したら鳥(インコ?)を飼っていました。)






この汚れ、落ちるのかなぁ・・
今すぐ水で洗いたい衝動を堪えて、しばらく見守ろうかと思うんだけど、
完成寸前に強制撤去なんてなったら可哀想だし・・・
ツバメの生態調べて巣作り期間や子育て期間について調べようかな。






まだ、ツバメが巣作りをしている場面に遭遇していません。
と言うか、もし巣作りしている最中に玄関を開けたら可哀想かと思い、
玄関からの出入りを極力しないようにしています。。(←どっちが家主?笑)
なので、本当にツバメなのかも未確認。。。(クロネコのお兄さん目撃情報のみ)


あ~ん!どうしたらいいんでしょう(;'∀')








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツバメさんもちゅらもえちゃんのお家なら安心と思ったんですね(^o^)

お家は汚れちゃうし大変だと思いますが、もし巣が出来上がって雛がかえったら、無事に成長してほしいですよね(^o^)

でも、ママさんが一番大変ですよね~

No title

ツバメが巣を作ると、
その家には幸運が訪れるって言いませんでしたっけ〜?
きっと良いことがあるんじゃないかな☆

No title

ツバメの巣ができると幸運が訪れるっていいますよね!
居心地の良い環境なのかも^^
でも、みなさんどうしてるんでしょうね!?
汚れを落としたくなる衝動、わかります~
巣が完成しちゃったら、また色々と大変かも(;^_^A

No title

ショーンです
今日もご訪問ありがとうございます☆
つばめが巣をかけるって、その家に
幸せをもたらすとかって聞いた気がします

No title

あっ、昔借家に住んでた頃、ツバメが巣を作りました。
ウチはそのままほっといたら、あっという間に完成してました。
でも、彼等がいる間は大変でした・・・
玄関ドアの上の電灯に作られたので、電気は使えず、
ドアを開ける時は、バードミサイルが降ってこないか確認しつつドアを開け、
下に落ちてるうんPを踏まないようにまたぎ、
雛を狙って猫は来る蛇は来る、うんPを狙って虫は来る・・・
巣立った時は、ほっとしました(笑)
2年ほど、貸し出しましたが、私達が引越し、ツバメが来る前に大家さんが撤去してましたね。
・・・でも、見ちゃうと可愛くて自分達で撤去は出来ませんでした(苦笑)

No title

私はダンナさまに賛成です。
ツバメは野生の鳥ですし、ママさんがわざと泥だらけに
したわけでもないし・・・
ツバメが巣をつくるお家は縁起がいいっていいますよ。
お願い~ 様子を見てあげてください。 (^_^;)

No title

*pomenanaさん
そうなんですかねぇ~
我が家はちゅらもえがワンギャン大騒ぎしているのに安住の家なのでしょうか~

昨日、偶然ツバメ達の巣作りしている所に遭遇しました。
なんていじらしいんでしょう(*'▽')
可愛くて無事に巣作り→産卵→子育てが出来るように見守ってあげたくなりました。

確かに!お掃除がぁーーー(;´Д`)
でも頑張ります!!


*小梅ママさん
昨日、ネットでツバメについて検索していたらそういうお話がたくさんありました。
でも、我が家に幸運って、なんだろなぁ~?
宝くじは買わないから当たらないし、何もないと思うんだけど・・
あ!昨日セブンイレブンでお買い物したらスピードくじ3回引いて3つとも当たったわ!!
これかなぁ~(笑)


*さくひなママさん
幸運とは無縁なちゅらもえ家ですが、何かいいことあるのかなぁ~?
ちゅらもえの監視体制が強いから、天敵の猫とか近寄らないのがポイント高かったのかな??
賃貸だから汚れとか気になります~
でも、何とか頑張ってお掃除します!!(^^)!


*ショーンさん
しあわせが訪れるんでしょうかぁ~
今の我が家にとっては、主人の異動がなく、松本でまた暮らせることかな(*^-^*)
6/3が内示日 大丈夫なのかな(;'∀')


*benchyanさん
大変だったんですね(;´Д`)
既に玄関の周辺は泥だらけです。
でも、お掃除してツバメが巣作り出来なくなるのが可哀想なので、放置したままなのですが、気になって気になって・・・
我が家は玄関の角の部分に作っているので、ドアを開けたらうんPポト・・というのは大丈夫そうですが、気を付けないとですね!
猫はちゅらもえが常時パトロールしているので大丈夫なのですが、へびだけは勘弁して欲しいです(*_*)
雛が無事に巣立つまで見守ってあげたいです(*^-^*)

No title

*ポンママさん
はい!
もちろんこのまま見守りますよ~(*^▽^*)
ツバメが一生懸命巣作りしている姿を見たら、家が汚れるとか考えた自分の浅はかさを反省しました('◇')ゞ

いっそ豪邸を作って、たくさんの雛が巣立つ所を見届けたいと思っています!!
外敵から守るために、ちゅらもえ警備隊を発足して警備にあたらせます(笑)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR