もえの尿検査結果

先日、狂犬病予防注射接種とフィラリアのお薬をもらうため
ちゅらもえを連れて動物病院へ行ってきました。

その際、健康状態を見るために血液と尿検査もやってきただきました。



ちゅらは何の問題もなかったのですが、
もえは尿検査でストルバイト結晶が見つかりました。
おしっこのPHが8.5と強アルカリの状態だったのです。

しかし、獣医師の話だと、これだけPHが高い割には結晶が小さく少ない
もしかしたら一過性のものかもしれないので、とりあえず様子を見ましょうと言われました。
なので、今回は投薬もなく、療法食も勧められずの状態です。
1か月後に再度尿検査を行うことになりました。


それで、獣医師といろいろ話をしたのですが、
ちゅらともえは同じフード・おやつを食べて、運動量ももえの方が多く、
お水も飲んでいるのにどうしてこんなに違うのか。

一過性ということは、何らかの外的要因で強アルカリの状態になったということか。


獣医師は結晶が小さく少量なのでここ数日で出来始めたと考えられ、
あとは体質的な問題でもえはアルカリに傾きやすいのかもしれないと・・・



ここ数日での変化と言えば、フードを替えたこと。


もえの涙やけ対策のためにランフリーの桜姫鶏&シリアル・ベジタブルに替えたばかり・・
もしかしてコレなのか??

フードの成分含有量など分かったら連絡してくださいと言われたので、
帰宅後、早速調べて電話をしました。


すると、100gあたりのマグネシウム・リン・カリウムの値がとても高いと言われたのです。
マグネシウムにいたっては、獣医師が飼っているわんこへ与えているフードの倍以上の量だと・・・



そういえば、まだ今まで食べていたCUPURERAがまだ残っていたので、
ランフリーのフードはもえだけ切り替えて、ちゅらは2日遅れて切り替えたのでした。


それならフードが影響している??







5月15日の記事でおしっこのPHがはかれるシートについて記事にしました5/15記事



その時のもえのおしっこは
20130515シート2

弱酸性位の状態です









そして、今日の状態は

20130527おしっこシート

アルカリ性ですね
病院では強アルカリ(PH8.5)だったので、それよりはやや改善?



わずか1週間程度でこんなにも変わってしまいました。

獣医師から、わんこは1日の中でもPHは変化しているので、
食前・食後、起床時などで変化はないかチェックしていてくださいと言われました。

なので、もえのおしっこをするタイミングを見逃さないために
監視体制が続いています(;´Д`)


しかも、高いけどもえのために思い切って買ったフード
食べさせないほうがいいでしょうと言われ、また違うフードを買ってきました(-_-;)



ちゅらにだけ食べさせようかと思ったのですが、
どうしようか迷い中です。


今はとにかくお水をたくさん飲ませて、おしっこをたくさんさせること。





ZiNT1jw2jroCbb21369523150_1369523207.jpg



もえ~がんばってお水飲んでね!!





※念のため・・
ランフリーのフードが悪いというわけではありません。

もえが食べていたランフリーのフード「桜姫鶏&シリアル・ベジタブル(ライト)」は
涙やけでお悩みの子用として販売されているものです。
その他のフードの総合栄養価表を見てみましたが、このフードよりマグネシウムやリンなどは少ないようです。
あくまでももえには合わなかったということですので、誤解のないようお願いします。









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もえちゃん、心配ですね…
来月の再検査までは 不安が募りますよね(ノω・、)
でも、早期に分かってよかったです。
せっかくのいぃフードだけど こうもハッキリと体に異変が起きてしまうと
もう食べさせられないですよね(>_<)
でも、一過性のもので しかもフードが原因なら
フードを変えればまた 元に戻るだろうしね。
あまり無責任なことは言えませんが でも、大丈夫!!
何ともないことを祈ってますね。

最後になりましたが 先日は風邪のご心配をいただき
ありがとうございました。
お陰さまやっと熱も下がって 普通の生活に戻れました~☆
明日からブログ再開しますので またヨロシクで~す(*'▽')ノ

No title

我が家のすーちゃんもストルバイト結晶、フィラリアの時に尿検査もついでに受けて見つかったんです。
それから病院のドックフードにしたら消えたんですよ★
うちはドットわんの豚ごはんのドックフードが原因と言われましたが、もしかしたらすすーちゃんはお水をあまり飲まなかったので、それが原因だったんじゃないかなとおねぇは思ってます。
療養食にしてから、作用で喉が渇くのかいつもなら飲まないお水をたくさん飲むようになりました。
すーちゃんに合う食べ物(食材にしろドックフードにしろ)一定の期間食べさせてから尿検査して結晶が出ていないかひとつひとつ丁寧に探してみるつもりです。
今月はお肉類を解禁してすーちゃん食べてます☆
もちろん、大好きな林檎をあげる時は擦ってお水で薄めてリンゴジュースを作ったりして水分量を気をつけてます★

お互い頑張ろうね!!

No title

*sachiさん
そうなんですよ~!
来月の再検査の結果次第でお薬や療法食が必要になると思うので、なるべくならそれは避けたいです。
なので、フードを前に食べていたSOLVIDAに変えてみました。
これを食べているときは何ともなかったので、これなら大丈夫かなと・・

今の風邪の酷さは体験済みなので、どんだけしんどいかは分かりますから・・・
私はいまだに咳が出ます。
長引かないようにゆっくり安静にしてくださいね☆


*すみれねえさん
同じですね!年1回のフィラリアのお薬の時は健康診断をしておいた方がいいですよね。
もえも今回たまたま早期発見出来たので、運が良かったのかも~!
どなたかのブログでやはりドットわんの豚ごはんが原因と思われるストルバイト結晶になったわんちゃんのお話を読んだ記憶があります。
どんなに良いフードでも合う合わないがあるんでしょうね。
すみれちゃんも小さいからいろいろ心配なことありますよね(;'∀')
もえはお水をたくさん飲んでいっぱいおしっこしてますよ!
すみれちゃんも頑張って早く良くなってね~☆

No title

フードによっては、ちゅらちゃんには大丈夫だけど、もえちゃんには合わないって解ります。以前マーナのフードをFISH4に変えたら肝臓の数値が上がってしまい、すぐさま止めてソリッドゴールドに戻しました。本当に我が子に合うフードを見つけるのには苦労しますよね‥‥
因みにマーナ&ミーナのフードは、ナチュラルハーベストのプライムフォーミュラーのシュプレムを食べています。
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR