ようやく病院へ・・

以前、狂犬病の注射をしに動物病院へ行って出来なかったお話をしましたが、
一昨日、ようやく行ってきました。


と言うのも、
我が家地方ではフィラリアのお薬を6月から12月まで飲ませるそうで、
5月にはがきが届いて、6月上旬までに処方していただくことになっています。

それと、初めて知ったのですが、狂犬病の予防接種は7月までにやればいいそうで、
ファイラリアのお薬で来た時に一緒にやりましょ!
と先生に言われたのでそうさせていただいたのです('◇')ゞ



それと、1年に一度の血液検査と尿検査も同時にやっていただきました。

尿はうまくとることが出来ないので、
自宅のおしっこシートを裏返しておいて、おしっこしたら注射器で吸い取る作戦!

作戦がうまくいってちゅらもえともしっかり検査完了です♪




ちゅらの体重は2.7キロ
少し痩せました。
フードを替えたりしたからかな?
-100g程度なら心配なしとのことで安心しました。
血液・尿ともに問題なし。良かった良かった(*^-^*)


一方、
もえの体重が何と1.6キロ
びっくりし過ぎて咳こんじゃって先生に心配されちゃった(;'∀')
少し運動し過ぎたのか、フードを替えたことが原因なのか・・
週に1回は体重を測るように言われました。
そして、もえの尿に問題発生!
このことについては改めて書こうと思います。





今回、病院へ行ってびっくりしたこと

20130524バッグ
こんなものや




20130524蚊取り線香
こんなものを頂きましたぁ~!



バッグなんて「ちゅらもえ家は2匹だから2つ持って行ってください」ですってぇ!
このサイズのこの手のバッグはたくさんあるのでひとつだけ頂いてきました。

蚊取り線香はお試し品?
どっちかと言えばこれを2つ欲しかったな(^-^)

こんないろいろいただき物したの初めてだったのでビックリ!
他の病院はこんなものなの??



そうそう!忘れないように備忘録として書いておこっとφ(..)メモメモ

20130524フィラリアのお薬

フィラリアのお薬は6月10日が1回目~
忘れそうだわ・・(;^ω^)






病院から帰宅したちゅらもえは、、、



20130524ちゅら


20130524もえ


血は抜かれるわ、チックンされるわでお疲れ様

今日は若先生でちゅらもえはチーズなんかご褒美にもらってた♪
うちではチーズなんかあげないから異次元の食べ物と思ったかな(笑)
注射の後に若先生に尻尾フリフリだったちゅらもえでした(*^-^*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅらちゃん、もえちゃん、いろいろと検査お疲れ様~。
長野県は、やっぱり蚊の登場も遅めだから5月なんですね。
ポン太家地方は、5月から12月までです。
お、いろんなフィラリア薬があるんですね。これ見たことない~。

狂犬病ワクチン、うちのチョコは、去年は保護団体で受けていたので
今年我が家で初めての血液検査を受けました。
もぉ~、暴れて暴れて(笑)4回目にしてやっと採血できたという(-.-)
ワクチンは、あっという間に終わったというのに・・・

血液検査で、ちょいと気になる数値があったけど、様子見です。
もえちゃんは、尿ですか・・・大したことないといいのだけど。。。

いただきもの、我が家もフィラリア時期に、メーカーさんのエコバッグ
もらったことありますよ~。

No title

もえちゃん、1.6キロですか!?
かなり軽いですね。
でも元気はあるんですよね。
うちの子はいかに太らせないようにしようと必死なんですが・・・
 
もえちゃんの尿に何があったんでしょうか。
心配です。

No title

病院お疲れ様でした~。

今の病院て、お注射するといろいろくれるんですよね~。
うちもいろいろもらいました(^^)

ちゅらちゃんももえちゃんも体重減っていたんですね~。
もえちゃんは小さいから、減るとしんぱいですもんね!!

先生からチーズもらえたんだね。
ちゅらもえちゃん、良かったね(^^)

No title

ショーンです
我が家も昨日、フィラリア検査してきました
薬は今月末から11月末までってことでしたが、
若干、疑問が・・・
現時点で検査OK、すなわち線虫が見つからないのに
なんですぐ薬飲むんだろ?
フィラリアの薬は虫下しなので、検査からひと月後で
いい気がします
面倒なんで質問はしませんでした、自分の判断で(笑)

No title

もえちゃん、ちっちゃいですよね・・・・
ちょっと減っちゃったんですね
私、あんまり、かまわなかったんですけど、
ワンコの体重の増減って、人間のそれより、ちょっとの数字で、大きく変わるんですものね
私もきちんと、はかろっと
尿検査、どうしたのかしら

No title

*ポン太ママさん
うちは6月から12月までです。
でも、月1回じゃなくて45日周期でお薬を与えるので5回で済むんです。
このお薬は喜んで食べる(チュアブルタイプ)ので、私さえ忘れなければ問題ないんですよね('◇')ゞ

チョコ君大暴れしたんですか!
うちのもえも採血は大暴れであのちびっ子を3人掛りで押さえ込むんですよ(笑)
先生も慣れてるから笑ってますけど、私は必死です(;'∀')
血液の数値が??
もえは尿のPHなどに問題がありました。
いろいろ指示されたことなど今度書きますね。


*ポンママさん
もえは太ったために後ろ足が外れるようになり、体重を適正体重に戻すように言われてダイエットしてたんです。
フードの量はそのままで、とにかく運動!!
そしたらすんなり痩せてくれたのですが、どうやら運動が楽しいみたいでいまだに運動をせがむんですよ(;'∀')
そしたら痩せすぎちゃって・・・
飼い主が代わってあげたいです( ;∀;)
尿はPHと結晶が・・・
また記事書きます。


*pomenanaさん
そうなんですか?!
今はいろいろくれるんですね~
私はサンプルフード以外もらったことなくて、今回はビックリしました。
もえの身体で100g200gって大きいんですよね。
1.7キロ位でキープさせたいのですが難しい・・・
私の体重は高値安定なんですが(笑)


*ショーンさん
うちの先生が言うには「フィラリアは45日で成虫になる、なので、45日周期でお薬を飲めば予防出来る」とのことです。
もともとあまり無駄に薬を与えたがらない先生なので、必要最低限にするのが方針のようです。
ショーンさんの仰るように今血液検査で問題がなければ翌月以降でも十分ということですよね。
うちは45日周期なので、お薬5個です。
わんこの身体に優しいけど、お財布にも優しいです(*^▽^*)
※うちはフィラリアの血液検査は2月頃のシーズンオフにやります。



*ジゼルさん
もえはチビだから100gの増減も大きいんですよね。
食欲はあるし、運動のし過ぎかなと・・・
尿はちょっと心配なのですが、1か月後に再検査して結果次第で対応を検討することになりました。
ちょっと不安・・かなり心配・・・(;´Д`)


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR