車中泊のために準備したもの

今回のGW前半、車中泊で長野県→群馬県→新潟県→富山県→石川県→岐阜県をまわった我が家
(岐阜県は高山ラーメンを食べただけですが)


まさに弾丸ツアーでしたが、車中泊だからこそ出来る技?!
急遽決まった旅でしたが、一応事前に準備したものがあるんです。






まずは、
20130507.jpg
「カーテン?幕??」
一応プライベート空間を維持するために生地を買ってきてチクチク・・
ルームランプのところに洗濯ばさみではさんで固定。
これ意外とうまくいったかも(自画自賛してました~!)
夜、車内でライトを点けていても外からは全く何も見えませんでした。
次回新車を購入する際はカーテンをオプションでつけなきゃだわ(*'▽')






お次は
20130507板
板・・
後部座席をフルフラットにしても、どうしても背もたれの彎曲とかはどうしようもないですよね。
なので、ホームセンターで厚めのベニヤ板のようなものを購入し、
その場でカット&蝶番ねじで折り畳みが可能なようにDIYしました。
あと、切断面が危ないので、ガムテで周りを養生しました。

この上にセミダブルサイズの敷き布団をセット。
我が家の車(アルファード)はセミダブルサイズがドンピシャだったんです!
2人&2わんが寝るには十分な広さでした。







車中泊の旅を決めてから、バタバタ準備したのはこの2つだけ
あとは、あるものをフル活用して出発しました。






20130507車内

テーブルとかは私が一人暮らしをしていた時のものを利用
車内宴会にはテーブルが必要ですよね。
就寝時は助手席へ置くので邪魔になりません。
もう少し暖かくなれば外で過ごすことも出来るので、
そうなったらキャンプ用の折り畳みテーブル&チェアのセットが便利ですね。







20130507車内2
あと、心配だったことは、
ちゅらもえが夜中におしっこやうんPがしたくなったら・・・

一応ペットシーツも大判のものを敷いておきましたが、
寝る前にお散歩すれば朝まで大丈夫でした。




あと、我が家が車中泊をするために参考にしたサイト
「車中泊EXPRESS」
ここには全国の道の駅など、宿泊場所を選ぶ参考になる情報が満載です。
ただ、実際に行ってみると「温泉施設なし」と書かれていても近くにあったり・・と
思ったよりも施設が充実していたりするので、あくまでも参考程度に、、、ですかね。




もう少しきちんと画像も管理して、旅先のメモとかもとっていれば
もっと良い旅レポが書けたのに~!と後悔しきり・・・
まぁ、次回はもっとカメラをフルに使って、
旅の思い出が残せたらなって思っています♪



おとーさんはまたどこかへ行きたいとワクワクしています。
車中泊の怖いところは「今から出掛ける!」が出来ること。
あぁぁぁ・・週末が近づくとドキドキする私(笑)


ブログでお友達になれた皆さんのお近くへも行ってみたいな♪
その際はよろしくお願いしますね~☆





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!はじめて車中泊というのを間近に見ました!
アルファード級の大きさがあればいけますね。
自由に動けるとこ、なんとも魅力的!

車にそれだけ準備できれば快適な旅ですよね♪
でもすごい行動力で羨ましいです(*^^*)
次ぎはどこに行くのでしょう?
私も楽しみにしてます(笑)

待ってまーす

うちから5分のところにも道の駅があるよ(^^)v
我が家も大体車中泊ですが、3人+2わん+5にゃんではさすがに無理がある…。
キャンピングカーが欲しくなるわ~。

No title

完璧ですね~(*^▽^*)
これだけしっかり準備してたら
バッチリです!
車中泊なんて我が家ではまず出来ないだろうなぁ~σ(^_^;

No title

わぁ~ずい分頑張りましたね~
車のカーテンは便利ですよ・・・ウチはエルグランドですけど
…古いけど…電動カーテンが付いています。
その他に、車内も暑くならないし、着替えだって出来ちゃうよ!
やっぱ!!いっそのこと、キャンピングカーにしたら?
でかくて困るかなぁ~
板はいいですね~平らな方が安定して安心ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

*ジゼルさん
普通のセダンの車で車中泊している人もたくさんいましたよ!
車中泊始めたらハマるかも・・(*^▽^*)


*pomenanaさん
まだまだ工夫が必要かなと思うけど、あまり荷物を増やしたくないし、とりあえず眠るスペースが確保出来ればOKですかね。
主人は東北へ行きたいみたい(;'∀')
私は関西から西へ行ってみたいけど・・・


*たれれんさん
そうなんですか?!
行っちゃうかも~!!(笑)
主人は大きなキャンピングカーではなくて、アルファードクラスのキャンプ仕様に改造された車を狙ってるみたい・・・
うちの車もそろそろ買い替え時なので、本気で買う気かもです(;'∀')


*ポンママさん
いやいや・・まだまだ初心者ですから。
車中泊している皆さんの車を見せていただくとすごいですよ!
我が家は夜逃げしてきたみたいな感じ・・・(笑)
ポンママさんもポンさまとシンバ君連れていかがですか~?


*ぴちこなさん
うちもアルファード買うときにカーテン迷ったんですよね・・
海とかへ遊びに行くのに着替え用にいいかと思ったんだけど、主人が余計なもの(誰も乗らない後部座席用のテレビやサンルーフとか)つけたらあっという間に予算オーバー!
なんかね~いろいろ雑誌を買ってきてお勉強しているみたい。
アルファードやヴェルファイアを改造する業者さんがあるみたいでね。
買う気なのかもーーー?!



No title

ちゅらもえちゃん是非福島へ(笑)

車中泊って魅力的ですよね。。ホテルとかの心配もないし
(あ・・・・停めるとこですかねww)

私の車は軽だから車中泊はどうかなww
でもやってみたーい!!
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR