目と歯を守ろう~!

20130409お手入れセット

これはちゅらもえのケア用品入れです。
毎日使うものだから、ひとまとめにして取り出し易くしています。




今使っているのは

20130409涙やけ対策
涙目対策用にこちらを!近所のペットショップで買いました。
効果のほどは分かりませんが、主にもえの涙やけが時々ひどくなるので、
朝と夜コットンに湿らせて軽く押さえて、そのあとに乾いたコットンで拭き取ります。
でも、これ結構匂いがキツイので、他に良いものがないか物色中です。





20130409歯スプレー
歯磨きはこちらのもので
MIFIDO オーガニックマウススプレー
同じブランドのシャンプーを使っているので、
これも良さげかな?と買ってみたのですが、これいい感じです^^
歯に直接スプレーしてコットンで拭き上げる感じで使っています。
(コットンにスプレーしてそれで優しく拭いてあげてもいいみたい)



先日、動物病院でひと通り診ていただいたのですが、
ちゅらはやや歯垢はあるけど大丈夫でしょうと言われました。

ちゅらは
20130409ちゅら歯
こんなことされても平気なんです。

だから、結構なんでもバシバシやっちゃうのですが、
意外や意外!
先生から「もえちゃんは歯垢が全くないね~」と言われました。



何を隠そう もえは歯磨き大嫌いなんです(>_<)
目の周りはフンフン~♪と鼻歌でも歌いそうな感じで平然としているのですが、
いざ歯磨き用のスプレーを見た瞬間に ウキーーー!とおサルのように逃げ出します(^^;
無理にやってもいけないと何かで読んだ気がするので、
誤魔化しながらコットンで拭くだけのお手入れしかしていません。


先生が
「食後にお水を飲むわんこは食べかすを綺麗に水で流しこむから歯垢がつきにくかったりする」
と言っていました。
もえはそのタイプなのかな~?



わんこの目と歯はお手入れ次第でシニア犬以降の生活が大きく変わると思っています。
少しでも良い状態を維持して、おばあちゃんになっても美味しいものをガツガツ食べて、
キラキラ瞳でおとーさんとおかーさんを見ていて欲しいからね☆


ね~もえ!


20130409もえ

歯垢がないと言われたからって調子に乗るんじゃないわよーーー!(笑)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
もえちゃん、歯垢がまったくないなんてうらやましい!
うちのもかは口触られるとぶんぶん顔振って抵抗するので
歯磨きは、かなり...サボりぎみです^^;
大事なのはわかってるんですけど...
なんて言い訳してちゃいけませんね!

涙やけは、ほんとに治りませんよね~。
ごはんも気をつけてはいるものの...
でも、もえちゃん、毛色のためか
写真で見ても涙やけってわかりませんでした☆

はじめまして~!

かわいい~ポメちゃん♪

うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっていますよ!

それ以来、涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!
なかなか効いてきてる実感あります☆

手作りごはんとかはなかなかできず、楽しちゃってる私ですが…(汗)
ケアは頑張ってます!

ネットで安いところ調べたら、ペットくすりを見つけて、今ではケア用品まとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)

お互い、ケアがんばりましょ~ね!!

No title

もえちゃん歯石ないんですかぁ~?
良いですね~♪

エイトも歯磨き嫌いなので、最近は歯石が付きかけてます・・・・(--)
まずいですよね・・・・

歯磨き頑張らないと(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

はじめましての コメントで 申し訳ありません

もえちゃん 歯石がないって いいですね~
ママさんの 努力のたまものですよね!
うちの子達は この6歳の年に
飼い主の無知さから 残念な事に
かなり 歯を 抜きました。
ずーっと 歯磨きだと 思ってあげてた
固いガム。。。小さい子の子達には 害にはなっても
良いことひとつもないみたいなんです
ちゅらちゃんともえちゃんも気をつけてあげてくださいね~

そして 大変おそくなってしまいました
モフモフの会では 同じお席で 楽しい時間を過ごすことが
できて 嬉しかったです
そして 飼い主にずーっと お励ましのコメントを
していただいていて 本当にありがとうございました
お礼のコメントが 遅くなり すいません!

No title

*りむさん
こんにちは^^
もえは簡単にコットンでさささっと拭いているだけなので、歯垢が全くないなんて意外でした。
涙やけはフードも関係あるんですかね。
もえは涙腺に問題があるかもしれないと言われています。
とにかく、目の周りが濡れていたらこまめに拭いてあげることと言われてるんですが、そんな頻繁にはむりですよね。
白系のわんこよりは涙やけは目立たない色なので、飼い主の手抜きがバレにくい?(^^;)
とにかく日々のケアを頑張らなければ!ですね(*^_^*)


*みんとママさん
はじめまして^^
ニュートリヴェットですか・・
調べてみます!
手作りごはんは毎日は無理だなぁ・・(^^;)
水分補給のために鶏肉とキャベツを茹でたりはしますが、栄養バランスを考えて完全手作り食にするのは知識がなくて・・・
とにかく毎日のケアですよね!


*pomenanaさん
私がビックリでしたよ!
もえは口が小さいから、奥歯までしっかり見るのが難しいんですけど、獣医さんはさすがプロ!
簡単に口を開けて奥まで見てました。
歯磨きは習慣だと思うので、寝る前に歯磨きだよ~と声をかけてやるようにしています。
エイト君も慣れてくれればいいですね^^


*リンレオママさん
退院おめでとうございます^^
その後はいかがですか?
あまり無理はなさらないように・・・(^_^)

そうなんですか?!
リンレオちゃん抜歯したんですか!
うちもミルクガムをずっと与えていたのですが、動物看護士を目指して勉強中の姪が「ガムはやめたほうがいい」と言うので、もうずっとあげていません。
虫歯などからくる病気もあるとのことで、手をかけて防げる病気は飼い主の努力次第でなんとかなると思い、これからも続けていきたいと思っています☆

もえちゃん歯石たまってないのは素晴らしいですね(^O^)
ブラッシングはするけど、つい歯磨きはサボってしまいます…。
ママさんを見習って私も頑張らねば(^◇^)┛

涙焼けは餌を替えたら良くなってきました。因みに「ナチュラルハーベスト」です。
食べ物って大切だなぁとつくづく思いましたo(^-^)o

No title

*マーナぱぱ.ミーナままさん
歯磨きはお手入れで一番大変かもですよね。
ちゅらは全然嫌がらないし、やりやすいけど奥歯に歯垢がたまってると言われました。
スクレーパーのようなのでカリカリ取ってもらったのですが、歯と歯の間はコットンでは取りきれないようです。
でも、もえが歯垢ゼロって驚きでしたよ!

涙やけはフードも関係してるんですね。
アレルギーの問題とかもあるんですかね。
今うちはフードをお魚系のフードに替えたんですが、小さい袋のものを買っていろいろ食べさせてみています。
「ナチュラルハーベスト」ですね?
次買ってみます!!
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR