アントシアン。

昨日の朝散歩
この時の時刻8:25です。






昨日は朝霧がすごくて
向こうのお山が全く見えませんでした。
お山どころか100m先も不鮮明。






201711022.jpg

ちゅらもえのお散歩コースにある広場は
春には桜が楽しめる場所なのですが、
秋にはその桜が赤や橙色に葉の色を変え
また楽しませてくれるのです。



が、






201711023.jpg


なんか今年は茶色ばかりじゃない?
圧倒的に茶色の占有率が高く、
ギリ橙色がちらほら?







201711024.jpg


紅葉の赤は
こわれた葉緑素と葉のなかに残っていた栄養である糖分とがいっしょになって 
「アントシアン」という赤色のものにかわり
このアントシアンが増えてくると、モミジのような赤い「紅葉」となるのだそう。

つまり、今年の桜の葉がキレイな赤にならなかったのは
何らかの原因で葉の中の養分不足によりアントシアンが生成されず
ただの枯葉になっちゃったってこと?

今年の異常気象が影響しているのでしょうか・・・

ちなみに、抗酸化作用のある「アントシアニン」とは別物なんですって。








201711025.jpg

どーでもいいから歩きましょうって顔だね。

季節の移ろいをちゅらもえとのお散歩で感じることが出来る。
毎日のお散歩の醍醐味ですね(*´ω`*)




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
紅葉も間もなく終わり。
そして厳しい冬が。。。

ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR