謎が解けた。

ちゅらもえのお散歩コースで
毎年不思議に思っていたことがありました。






風の強い日や
ある一角に差し掛かると
物凄い強烈な匂いがするのです。








201706303.jpg
も~しゃんのシッコ後、上書きするために待っているちゅらの図。



わんこの嗅覚は
人間の100万倍~1億倍と言われているそうです。
1億倍ってどんなの・・・





という事は、
私が相当強烈と感じているのだから、
ちゅらもえにしたら









201706304.jpg


なんてもんじゃないよね。

この匂いの発生源は何なのだろって、
ずっと考えていたのですが、
突き止めることが出来ませんでした。
・ご近所さっが焚くお香か線香?
・強力な殺虫剤を噴射している? などなど。



ところが、今年は例年にも増して
臭さが尋常じゃなく、
これってわんこや人に大丈夫な匂いなの?って
たまたま匂いのする辺りでお会いしたわん友さんに
「この辺り臭くないですか~?」
とお聞きしたのです。


そしたらわん友さんが
「あーこれこれ!」と上の方を指さして




201706305.jpg


ん?








201706306.jpg


匂いの元はこれ?!
毎年秋になると道路が落ち葉で埋め尽くされる
何とも厄介な木だと思っていたこの木が
今まさに満開の花を咲かせているじゃないですか!

しかも、わん友さん曰く
「今年はやたらと咲いていて臭い」って。






201706307.jpg


うんうん。
謎が解けてスッキリしたね(*^^*)



今年は気象条件が良かったのか、
ホントすごく咲き誇っています。
でも、その分匂いも半端ない・・・
風向きによっては我が家でも匂うほど。。。💦


でも、この木は何て言う木なんだろ。
ご存じの方教えていただけませんか?



※久しぶりにコメント欄開けています※


ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
名前を知らなきゃサッパリしない💦
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして いつも楽しく読ませていただいてます。
この木はアオギリという木ではないかと思います。
うちのマンション敷地内にもあります。
確かに匂いが強烈ですよね。
枯葉もすごいし、これから実も落ちて来ますよね。
どうしてこんな木を植えたんだろうって思っちゃいます。
違っていたらごめんなさいデス。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うえええー、何だろう……。
そんなに強烈な臭いだなんて
嗅いでみたいような嗅ぎたくないような。
ちゅらもえちゃんは平気なのかな?
わんこの嗅覚の鋭さを考えると心配になりますが
でも人間にとっての悪臭はわんこにとってどうなんでしょう?
意外に良い香りだったりして。
ゆきが堆肥に飛び込もうとするのを阻止する度に
複雑な思いのもんちゅちゅです……。

コメ欄開いてたらうれしいな(小声

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冷たいおやつ

初めまして~🐶🐾
高知家ブラタンポメアン🐶です。
粉雪ちゃんのblogから飛んで来てまーす🎵

粉雪ちゃん大応援団にツボりました😁

冷たいおやつ、成る程~手作りいいですね😉💕

保存方法ですが、クラッシュさしたものを1回分づつラップして冷凍庫へ
お散歩前に冷蔵庫へ移せば食べごろになっているんではないかと思いますよ~🐶🐾

いろいろ試して見ます。

コメラン突然飛び込んで失礼しました~🐶🐾

No title

*みのりさん
はじめまして
コメントありがとうございます(*^^*)

「アオギリ」
ビンゴかもしれません!!
早速ネットで検索したら似てます!!!
アオギリにも種類があるようですが、
ほぼ間違いないと思います。

あ~スッキリさっぱりしました♪
ありがとうございました<m(__)m>


*もんちゅちゅさん
とにかく匂いが強烈なんです。
私にはアースマットとかあの手の殺虫剤の匂いに感じます。
アロマとか私は好きなのですが、そういう類のものではないのです。
きっとちゅらもえには息が詰まる匂いに感じるかも・・・

うちもちゅらが臭いもの好き(笑)
異様な匂いに身体をこすり付けたりします。
ゆきちゃんも? まさかの堆肥に💦

でも、この花の匂いはきっと嫌な臭いだろうなぁ・・・

コメ欄久しぶりに開けました。
また開けようかな(*^-^*)
コメントありがとう♪


*高知家 アンさん
はじめまして
粉雪ちゃんのお友達なんですね(*^^*)

大応援団www
ああいうの好きなんですよ(笑)
わんこも人もたくさんいる会場で目立つには・・・
なんて考えてやってみました♪

冷たいおやつ。
私は一度凍らせて1つずつコンテナに入れて、
毎日2つずつ冷蔵庫で解凍しています。
お散歩後には程よく解凍されてゼリー状に。
それを少し砕いてあげています。
いろいろ方法ありますよね!
私もいろいろ試してみます!!

コメントありがとうございました(*´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR