手作り☆冷たいおやつ。

以前、ちゅらもえが頂いた冷たいおやつを
とても喜んで食べたって記事を書きました 『冷たいおやつ』


それがなくなっちゃって、
買ってあげようかなぁ~と思ったのですが、
成分表示を見たら「あれれ・・」なものが入っていたので、
継続しては食べさせたくないなぁー
ゼリーなら作れるんじゃない?と











作ってみました♪
今回は”すいかゼリー”




作り方は簡単。
スイカの種を取り、フープロで粉砕
そこへお水を入れて撹拌
粉ゼラチンをお湯で溶いたものを混ぜて

ちょうど家にあった製氷皿に流し入れて
冷蔵庫で冷やし固め完成。




でもね、この形のままだと丸呑みされては危ないし、
(喉に詰まったら危険!)
午後散歩から帰って来た時のクールダウン用だから






201706272.jpg


型から取り出しフォークで細かくして







201706273.jpg


お散歩へ行く前に冷凍庫に入れて
少しシャーベット状にしよう作戦。







201706274.jpg


上手くいった♪
少し固まったのはフォークでバラバラにしました。

クラッシュアイスのようになりました。







お散歩から帰って来て
「おやつですよ~!」








201706275.jpg


このわくわく顔( *´艸`)








201706276.jpg


も~しゃんもね(*´▽`*)








201706277.jpg


すごい勢いで食べています。
保存料・着色料など全くの無添加。
これなら安心して食べさせることが出来ます。







201706278.jpg
落として食べるなー!💦


ただ、保存料が入っていないから
日持ちしないのが難点。

本当は今日のような流れ(ゼリーを細かくしてお散歩前に冷凍庫)
がベストなのだけど、
ゼリーのまま冷蔵庫でどれだけ日持ちするか・・・

この型だと14個作れて
1わん1日1個だから、1週間分になるわけで、
冷蔵庫で1週間はどうなんだろ~って

なので、念のため
今日の分だけ小皿に取り出して
残りは冷凍庫へ入れました。

だけど、凍った状態でクラッシュアイスにするのは大変かも・・
アイスピックでやればいいかな~?
ちょっと考えなきゃ。



お散歩後のクールダウンのため、
お水をあまり飲まないもえのため、
夏季限定の冷たいおやつ
これから続けようと思います。




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今回は「すいか」 次回は何で作ろうかなぁ~(*^-^*)
スポンサーサイト
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR