ご心配お掛けしました。

昨日の地震の際は
メールやLINEでご心配いただきありがとうございました。

幸い、余震も何度かありましたが、
我が家地域は最大震度3でしたので、
変わらぬ日常を過ごしています。


揺れは驚くほどではなかったのですが、
今回驚いたことがふたつあって

ひとつは、地震が来る前に緊急地震速報が一斉に送信されるでしょ。
我が家はスマホ2台とおとーさんの会社携帯の3台あるのだけど、
全部一斉に鳴るんですよね(←当たり前)

地震よりもあの「キューキューキューキュー」って音。
あれは心臓に悪いわぁ・・・
ナニナニナニナニ???って慌てないですか?
いやぁーあれはビビる💦
相当不快な音になってるんですね。
東日本大震災の時も然り、
熊本地方の地震の際も昼夜問わず、
あれが鳴り響いたなんて、、、
改めて被災地の皆さんのお気持ちを考えてしまいました。



驚いたことのふたつめは、
おとーさんの会社は県内で震度5強以上の地震があると
何はさておき出社しなければいけないんですって!

平日は分かるけど、休日でも?!って・・・
もし、我が家に被害があっても会社へ行くの?
ちゅらもえと私を置いて出社するの?!
(←そうらしいです)

そういう業界(仕事)だから仕方ないとは言え、
万が一の時は私がひとりでちゅらもえを守らなければいけないのだと、
驚いたと言うか、覚悟を決めたと言うか。。。

以前、松本を震源地に震度5強の地震がありました。
その時は平日だったし、我が家に被害が全くなかったので、
帰って来なくても大丈夫だよ~
ちゅらもえも無事だよ~ だったけどね。




まぁ、おかーさんに任せなさい!!
イザとなったらちゅらもえ抱えて逃げるから!!!






最初の地震でおとーさんは会社へ。
私はちゅらもえと部屋でゴロゴロしていました。







201706262.jpg


のんびりまったりしていても
軽い余震がある度に







201706263.jpg


私には感じない揺れでも








201706264.jpg


すぐに飛び起きてバタバタバタバタ。

ちゅら テーブルの下に隠れなさい!







201706265.jpg

あっ。
もえはいつからだったか
テーブルの下に待てさせたままだった(笑)
あははは・・・ ごめんごめん。
おかーさん夢中でミシンの本読んでたわ💦


待てのコマンドがこういう時に使えるのね(*^^*)
も~しゃんお利口さん♪ よしよしヾ(・ω・`) と誤魔化すw





その後も何度か余震はありましたが
また余震が来ても





201706266.jpg


あらっ?また揺れた??
おかーさん分からなかったよー

大丈夫 大丈夫!だって。
窓開けてるし、
お財布と車のカギの入ったポシェットは横に置いてあるし、
後は、ハーネスとリードを持って広場に避難だもん。


と、一応頭の中で確認するも
ゴロゴロしたまんまで起き上がろうともせず(;´∀`)

緊張感ゼロのダメなおかーさんでした(;^ω^)
おとーさんに言ったら怒られるかな💦



今後1週間程度は余震に気を付けなければいけなようですが、
今週は雨の予報もあり、土砂崩れなどの二次災害も心配。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
大丈夫!おかーさんはやるときゃやる女。
スポンサーサイト
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR