嫌な予感。

GWの旅の記録が終わった所で
唐突ながらちゅらが病院へ行ったお話です。





15日(日)の午後
リビングの掃除をしていた時のこと。

ちゅらがリビングでクッションに顎を乗せて寝ていました。







一見何も違和感は感じないかもしれませんが、
普段だったら掃除を始めると玄関の方へ移動し、
ゴロンと寝ているか、伏せをして監視をしているちゅら。

何だろなー珍しいなーー
この時はその程度にしか考えていませんでした。


ところが、
16:30頃午後散歩に出掛けたのですが、
歩調がゆっくりで、何かおかしい。 むしろ行きたくない感じ?

そう言えば今日はあまりお水飲んでないかも・・・


掛かりつけの病院は日曜日午後休診。
やだなぁ・・・ どうか思い過ごしであって欲しい。
そう思っていたのですが、

夕食時、どんなに具合が悪かろうが
今までご飯を食べなかったことが一度もなかったちゅらが
まさかのご飯拒否!
まさかまさか・・・ 嫌な予感。


そして、
嫌な予感は的中し、
0時過ぎたあたりからリバースリバース。。。
お腹が痛いのか、気持ちが悪いのか、
3:00過ぎまで部屋の中をウロウロ・・・・・


これはマズイ。
結局、私は朝まで一睡もせずちゅらの様子を見ていました。





朝イチで病院へ


201705202.jpg

この時期、狂犬病予防接種やフィラリアのお薬や
ただでさえ混んでいる病院だから
どれだけ待たされるか心配だし、
一刻も早く診て頂きたくて、
受付時間の1時間前(8:00)に病院へ到着。
でもね、まだ病院が開いてなくて、
入り口に並んで開くのを待ちました。(初体験)

でも、コレが正解!
受付時間の30分前位から続々と受付待ちの列が長くなり、
あっという間に10人超。








201705203.jpg

ちゅらは病院が怖くて









201705204.jpg

通院歴なら大先輩のもえに助けを求めています(;^ω^)
身体のどこかをくっつけてるんですよ(^-^;






201705205.jpg

1番乗りだったから、
すぐに名前を呼ばれ診察室へ。


問診の後、体温・脈・触診などをして、
触診でお腹の辺りを触ると嫌がるということで、
とりあえず採血して血液検査とエコー検査。

エコー検査では、胃の動きが悪いと。
(胃は1分間に最低1回は動かなければいけないそうです)
その他の臓器には特に問題は見られないとのこと。

次に念のためレントゲン検査をすることに。
結果として、胃が通常よりも大きい。
深夜の嘔吐、前日の夕食を食べなかったし
朝食抜きであったにも関わらず、
この胃の大きさはおかしい。
腸をはじめその他に異常は見られない。

また、異物誤飲の可能性も考えましたが、
エコー・レントゲン検査では見つからず。






201705206.jpg

血液検査の結果です。
これを見る限り特に大きな問題は見当たらないとのこと。

GPTが基準値を超えていますが、
ちゅらは昔からGPTが高め。
その他の肝酵素は基準値内なので問題ないとのことです。
その他の項目でも若干基準値から外れているものがありますが、
この程度は問題がないとのこと。


もえのこと(急性膵炎)があったので、
CRPとLIPはお願いして検査項目に入れて頂きましたが、
こちらも問題なし。








201705207.jpg

皮下注射を打っていただき、
胃薬と抗生剤を飲んで様子を見ることに。
先生からあと1~2回の嘔吐は様子見で(可能性大)
それ以上だったら再診に来てください。と言われました。

そして、この日は1日絶食となりました。
月曜日はそれから嘔吐や下痢はありませんでした。


翌日の火曜日の昼過ぎにまた嘔吐。
ふやかしたいつものフード1/2量を食べた直後でした。
朝も同じように食べさせて大丈夫だったのに・・・
先生の言った通りだった? 様子見。。

それでまた夜も絶食。
でも、この日は食欲が回復していたから、
もえだけ食べさせたら欲しがって鳴くわ鳴くわ💦
こういう時、多頭飼いは大変ですよね(T_T)

食欲が戻って来れば回復の兆し。
翌朝はいつもの1/3量をふやかして食べさせて様子見。
昼も同量、夜はいつもの1/2
嘔吐や下痢がなかったので、
水曜日の朝はふやかしたフード1/2
昼は同量、夜は7割程度ふやかしてあげましたが問題なし。


そして、木曜日からはいつもの量をふやかして与え、
問題がなかったので、夜からふやかさずにいつもの量を与えました。
そして現在は完全復活しております(*^^)v


先生に「旅の疲れが出たんですかね~?」と聞いたら
「そんな1週間も経ってから疲れが出るほどちゅらはばーさんじゃないでしょ」と笑われました。

じゃあ何だったんだろ~
また何かお散歩中にでも拾い食いしたのかな~。


先生は特に大きな問題は見当たらないから、
お薬を飲んで普通にしていればすぐに良くなりますよ!
と仰いました。

先生に言われるとホッとします。
今までこう言われて大丈夫じゃなかったことないからね。
これが信頼の証なのかな(*^-^*)


そんなこんなで
今週はバタバタだった1週間。
今週末はゆっくりしていようね(*^-^*)


********************************
フィラリアのお薬ももらって来ました。
今年も変わらずカルドメック錠
6月12日から43日周期で投薬。
忘れないようにしなきゃ!



にほんブログ村ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『どきどきMax』
嫌な予感って当たるのよね(´・ω・`)

スポンサーサイト
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR