安曇野散歩~拾ヶ堰(じっかせぎ)~

常念道祖神から車で移動して、
拾ヶ堰(じっかせぎ)にある自転車広場にやって来ました。


拾ヶ堰(じっかせぎ)は、
安曇野を流れる灌漑用に作られた用水路(堰)である。
正式名称は、拾ヶ村組合堰。
この堰は、奈良井川(松本市島内)から取水し、梓川を横断し、
更に大屈曲しながら、烏川(安曇野市穂高)に至る約15kmの用水路で、
安曇野における最も大規模な用水路である。疏水百選にも選ばれている。
by Wikipedia








この時期は芝桜と桜が見頃となるため、
朝からたくさんの方がいらしていました。








201704272.jpg

今日はお天気が良くて最高だね♪
でも、今年は芝桜の開花が遅めだそうで、
見頃はまだ先なんだとか。









201704273.jpg

ちゅらもえここに来たらお決まりの
撮影台(石の上)に乗ってパチリ。

うーーーん。芝桜がちょっと寂しいな。








201704274.jpg

ちゅらもえ大人気で
何人もの方に「写真撮らせて」と言われました。
どーぞどーぞって言ったら一緒に並んで撮ってた!
ちゅらもえと並んで撮ってどうするんだろ(笑)








201704275.jpg

ここからは歩いて拾ヶ堰を巡ります。
ちゅらもえがんばるぞー!エィエィオー!!


安曇野散歩はつづく(*^-^*)


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今年は桜と芝桜のタイミングが。。。残念!
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR