その花危険。

一昨日から一転
昨日は良く晴れた1日となりました。

午後散歩はちょっと足を伸ばし
住宅地を抜けて田畑の広がるエリアに向かいました。





どなたかが植えたのか、
自然に自生したのか、
きれいに水仙の花が咲き誇っていました。






201704132.jpg


キレイだね~
でも、あまり近付いちゃダメだよ!

そう!水仙は実は毒性のある花。
毒性が最も強いのは鱗茎(球根の部分)ですが、
葉や茎にも同様に毒性があるそうです。
毒の成分はリコリンとシュウ酸カルシウム。
食中毒症状と接触性皮膚炎を起こします。
成人で致死量は10g。
小型犬なんて・・・・・恐ろしいですよね。

田畑の周りに水仙の花を植える習慣は、
作物をモグラの被害から守るためなんだとか。
なるほどそうなんだ!





201704133.jpg


クンクンお手紙探しをする時は
水仙の咲いていない場所でね!
ちゅらもえはあまり草を食べるってしないけど、
万が一もあるし、用心用心。







201704134.jpg


キレイだなぁ~って思っているのは私だけ。
ちゅらもえは別にどーでもいいもんね(笑)
記念写真なんか撮らされるから迷惑?







201704135.jpg


意外と身近な花にも毒性があるから、
安易に近づけたりしない方がいいですよね。
ってお写真撮ってないで先に進めって顔だね( *´艸`)

この時期暑くもなく寒くもなく
人もわんこもお散歩には快適な時期ですが、
いろいろ注意しながら楽しくお散歩したいですね♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
人もニラと間違えて食べちゃったりするんだって。
確かに似てるー(/ω\)

++本日コメント欄閉じます++


スポンサーサイト
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR