

お知らせ。

今日は大事なお知らせです。






ちゅらもえとの日々を綴って来た当ブログ
今日の更新で一旦休止といたします。







201708312.jpg

7年前、会社を退職し
おとーさんの単身赴任先であった松本へ引っ越してきて
同時に東京から連れて来たちゅらとの生活。

松本には友人や知人がいないなかで
(義両親と義妹がいるだけでした)
社会との繋がりが途絶えそうになり
寂しさ半分、有り余る時間を持て余していたの半分で
ちゅらとの生活の記録を残そうとブログを始めた私。






201708313.jpg

最初に始めたyahooブログでは
コメント0件で一方通行の日々の中
何度もやめようかなぁ・・・と思ったものでした。

ある記事がきっかけで
当時、ポメラニアン界のカリスマブロガーと親しくなり
大規模ポメラニアンオフ会へお誘いいただいたり
FC2ブログへの引っ越しを勧めていただいたり
それらがきっかけでお友達がたくさん出来て
次第にこのブログも大きく変わって行きました。
(ゆぴこさ~ん!お元気ですか~?)




201708314.jpg

ほぼネタなしの自転車操業
つまらない記事ばかりだったと反省。

せめて写真くらいはまともに!と思ったけれど、
なかなか上手くはならず・・・

ブログのやめ時はいつ?
そんなことを考えることが多くなりました。


そんな中
来月上旬に私が手術をすることが決まり
執刀医の話では
「術後1か月は左腕の可動域は肘から下のみ」とか。
出来れば左腕は動かさないようにとのこと。
日常生活にかなり支障を来すことになりそうです。




201708315.jpg

いろいろ考えて
ここはひとつ
治療に専念することと

家事やちゅらもえの身の回りのお世話など
今までのようには出来なくなるので
まずはブログを休止して
時間が掛かっても
家事やちゅらもえのこと
出来る限り今まで通りやってあげたいと・・



今の所
無期限休止と考えています。
再開するのかしないのかも未定。


ただ、今でももえの膵炎に関することなどで
メールでご質問をいただくことがあります。
経験上分かることでお役に立てるのであれば
いつでも何なりと
フリーアリアにあるメールツールをご利用くださって結構です。
迅速に返信出来るようにがんばります(*^^*)






201708316.jpg

それでは
7年間のご愛顧に感謝を込めて💛 
ありがと~(*´ε`*)チュッチュ





ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+長らくの応援ありがとうございました+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
~See you again!~

読み違い。

昨日はお出掛けついでに
国営アルプスあづみ野公園(堀金・穂高地区)へ行って来ました。



昨日はお天気は良かったものの
風が強かった1日。

早朝6時にはJアラートに驚いて
ちゅらもえが大騒ぎ。
朝から落ち着かなかったから
ちょっと気分転換にも良いかもと。
※私もJアラートの音が最初理解出来なくて、なんだなんだと大騒ぎ。
事が事だけに焦りましたよ💦





公園の駐車場に着いて
まずは「わんタッチ」
いやはやアスファルトは意外にも熱い!


仕方がないので
駐車場から公園の入り口までちゅらもえ抱っこ。
重い― 暑い―
2わんで5キロ
ころすけママに言ったら怒られちゃうかな?(笑)


日陰や草の上を選んで歩きながら
ドッグランまでやって来ました。




さぁ 思う存分走りなさい!







201708302.jpg

走りなさい。


走りなさい。。  



走らない。。_| ̄|○






201708303.jpg

日陰にあるベンチに腰掛けている私の横に
ちゃっかりいい顔して座るちゅらもえ









201708304.jpg

暑かったかー









201708305.jpg

やっぱりダメかぁー

も~しゃんの舌が巻いている時は暑いサイン。
まだ無理だったね(;^ω^)








201708306.jpg

あー川遊びだったら出来たかな。
※ここの川は入れません。








201708307.jpg

もうトンボだった飛んでいると言うのに









201708308.jpg

安曇野(山の方)ならもう日中も涼しいと思ったのに
読み違いだったね(;^ω^)

でも、せっかく来たので
ドッグランの日陰で休憩したり
木陰の小道をお散歩して帰りました。


9月になれば涼しくなるのでしょうか。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援ありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そして今日はくもりで涼しい朝。
今日行けば良かったなー_| ̄|○
**あと1回**

もえホイホイ。

日曜日。
この日は朝からちゅらもえのお手入れを
いつもよりしっかりやろうとしたのですが・・



もえの苦手な爪切りから始めたのが悪かったのか
爪切り終わって足裏カットし終わったら






さっさと逃げ込んで隠れているつもり?




も~しゃんおいで!



201708292.jpg

シラーっとしたその態度
ムカつくんですけど。






201708293.jpg

本気で怒られる前においで!!








201708294.jpg

おーまーえー(; ・`д・´)








201708295.jpg

で、もえを呼ぶ秘密兵器
右端のピンブラシが好きなもえ
これで呼び寄せますよ(*^^*)

も~しゃんおいで~~
ホレホレ ブラシだよ~~









201708296.jpg

きたきた( *´艸`)
このピンブラシは気持ちがいいのか好きなんですよね。
この嬉しそうな顔(^^♪







201708297.jpg

やる気マンマン(笑)
この後歯磨きや耳の掃除とか
お手入れがまだまだ続くことを
この時もえは知らない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援ありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 
まんまとやって来る”もえホイホイ”
効果絶大!

どこに行ったー!。

前記事で「来月手術するー」って書いたから、
ご心配のメールをくださった皆さん
ホントごめんなさい。

個別にお礼のメールを送らさせていただきましたが、
前から分かっていたことで、
いつ切るかのタイミングをなかなか決断できず、
恐れていた痛みが出て慌てたってことなので・・・

歳を取るといろいろありますね(;´д`)トホホ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




土曜日の夜のお話です。



お仕事から帰宅したおとーさんが
近所のポケモンジム(ポケモンGOのね)に
ポケモン入れて来るって言ったから
じゃあちゅらもえのお散歩がてら行って来たら?と言ったのです。


大喜びのちゅらと対照的に
もえは私が行かないなら行かないと
ハーネスを付けることを拒否。
なので家に残ったのですが




201708281.jpg

玄関の方をガン見して









201708282.jpg

そんな所から見えるの?









『ちゅらちゃん いないよ』


すぐ帰って来るから・・・




黙って待っていられなくて
わんこら始まりましたよ(;^ω^)

その様子を動画に撮りました。
※わんこら音が出ます


[広告] VPS



だから一緒に行きなさいって言ったのに・・




そして
ようやく帰って来たよ!





[広告] VPS


ちゅらおかえり~♪

感動の再会?
ついさっきぶりじゃん(笑)


賑やかな我が家です(*´ω`*)



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。
++いつも応援ありがとうございます++
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ほんの5分程度でだよ~(;''∀'')

も~しゃん あのね。

昨日のお話です。



も~しゃん あのね
今日はおかーさんお出掛けしなくちゃいけないの。



201708261.gif

私の言葉を理解しているのかしていないのか

耳を傾けて
ちっちゃい脳みそフル回転させて
私の話を一生懸命聞こうとしているも~しゃん。


今日はちょっと長いお留守番お願いね。






201708262.jpg

お留守番と言う言葉は理解出来て
一気に表情が曇りました。



ごめんね
おかーさん病院に行かなければいけないの。




昨日は私の通院日。

実は来月手術を受けることになりました。
そのための術前検査

201708263.jpg

採血と








201708264.jpg

手術に関する説明を受け
手術の同意書を受け取って来ました。


まさか手術になるとは・・・
※命に関わるものではないのでご心配なく(タブン)


執刀医から説明を受けて
ようやく現実的に考えるようになりました。

痛みを取るには必要な手術。
もうまな板の上の鯉ですわ!わっはっは!!



病院を出て
すぐに帰るつもりが
ちょこっと寄り道。

買い物をして帰宅すると







[広告] VPS



思ったよりも冷静なお出迎え(笑)






201708265.jpg

ちゅらなんかおとーさんが帰って来た時より
明らかに薄い歓迎ぶりw


まぁいいわ
その方がおかーさんも安心して出掛けられるからね。




でもね
も~しゃんは・・・



201708266.jpg

帰宅してから私の側を離れません(T_T)
座ると膝の上にちょこん。


も~しゃん あのね
来月はもっと大変なお留守番を頼むことになるのよ。

がんばろうね!




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
も~しゃん頼むよ~(;''∀'')

それでは 皆様良い週末を♪

空を見上げて。

昨日の夕散歩

ちゅらが急に足を止めて
小さく唸り声をあげ





何かに釘付け









201708252.jpg

車が来ない道なので
それまで道路のセンターを歩いていたのに
急に道の端に寄りました。

むむむ・・
これは怖がっているな。

ちゅらが怖がるものって一体・・・





201708253.jpg
猫ちゃん


畑の中でこじんまりと佇む
可愛い猫ちゃんでした。

そんな所で何してるのー?
怖くないよー!
(怖がっているのはちゅらかw)
も~しゃんはボーっと見ていました(^^ゞ


野良猫さんかと思ったら
首輪みたいなの付けてた。
猫ちゃんもお散歩ですかね。



201708254.jpg

ちゅらは知らない人やわんこだけが苦手だと思っていたら
猫ちゃんも苦手だったのね(;^ω^)

こういうシーン見たことがなかったかも。






201708255.jpg

道端のひまわり
夏の終わりを告げるかのように
うつむいちゃっているけれど

まだ太陽出てるんだよー
太陽を向いてよー

もう少しがんばって欲しいな・・・




普段、お散歩の時は
何か危険物が落ちてはいないか
ヘビがいないか など
(我が家地域ヘビがいるんです)
ちゅらもえの歩く先の地面を凝視している私。





201708256.jpg


昨日はたまたま空を見上げたら








201708257.jpg
さかな?!

スイミー!
昔読んだ『スイミー』という絵本を思い出した。






201708258.jpg 
画像お借りしました。

スイミーって、
小さいお魚なのだけど、
ある日大きな魚に襲われて
兄弟?仲間?がみんな飲み込まれてしまい
何とか大きな魚に負けないようにと知恵を出し
みんなで固まって泳ぎ
大きな魚のふりをすることを思いつき
小さな魚でも広い大きな海を自由に泳ぎ回り
様々な冒険や出会いを経験していくってお話。


何だかまた読みたくなったな。


そんなこと ふと思った夕散歩でした(*^^*)



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
下ばかり見ていないで
たまには空を見上げるのもいいですね♪






こう見えてもポメラニアン。

一昨日
朝散歩で




お久しぶり(約1週間ぶり)で








201708242.jpg

ころすけと会った。








201708243.jpg

相変わらずの元気っぷりで
ころすけママに怒られてたよ(笑)







201708244.jpg

前日にトリミングに行って来て
サッパリしたって言ってたけど







201708245.jpg

なんかバランスが・・・おかしくね?

ころすけはトリミングサロンでも大暴れしてて、
トリミングを断られたことがあるのですが、
ようやくOKしてくれるサロンを見つけたそうです。
でも、そのトリマーさんは
「ポメは短くカットしてはいけない」と仰って
懇願してようやくここまでカットしてもらったのだとか。





201708246.jpg

また始まったよ。(;''∀'')

遠くをお散歩するわんこにケンカ売ってます。







201708247.jpg

ころすけ家のご近所のポメの飼い主さんに
「ころすけはきっと柴犬の血が入ってるよね」
「じいちゃんでも柴犬だったんじゃないかな」
と言われたそうです( *´艸`)


確かにね、
体重は非公表だけど
私の見立てでは8kg位はいってると思うし、
毛質が剛毛で柴犬さんっぽいんだよね(;^ω^)



ころすけのパピーの頃は


201708249.jpg

2017082410.jpg


こんなに可愛くて


2017082411.jpg

去年の今頃は
うちのおねーさま方の洗礼を受けても
大人しく応じてたのにね。
今じゃ”狂犬”と言われてますよ(^▽^;)






2017082412.jpg

でも私は
ころすけがどんなに暴れん坊だろうが
じいちゃんは柴犬だと言われようが
ころすけが可愛くって仕方がないのです。

ころすけは素直な良い子だって
おばちゃんは思ってるよ(*^-^*)
あとはもう少しお利口さんになろうね(∀`*ゞ)エヘ



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
こう見えてもポメラニアン。
老け顔の1歳 ナンデス。

恐れ入りました。

前記事からの続きです。





ちゅらもえを走らせようと緑地に来て









201708232.jpg

走らせてみたものの
ちゅらのスピードに付いて行けないも~しゃん。

犬生初の2Kgの大台にのったからか?
(我が家の体重計では2Kg)
と焦りましたが







201708233.jpg

何度も追いかけっこを繰り返すうちに








201708234.jpg

今度はちゅらが失速
私の足元に戻って来てしまいました。







201708235.jpg

でも、も~しゃんは
そんなちゅらをあざ笑うかのように

右へ左へ
ひとりでぐるぐる旋回しながら走り続け






201708236.jpg

うまく撮れなかったけれど
気分アゲアゲの時に繰り出す
小鹿ジャンプも見せてくれました♪
(小鹿ジャンプとは、走りながらピョンピョンと4本足で高くジャンプすること)






201708237.jpg

ちゅらは最初の滑走でフルスロットルだったの?
ヘタるの早いわぁ・・・






時間を見ようと
バッグからスマホを取り出そうとしたら



201708238.jpg

ボールが出てくると勘違いして
わくわく顔で駆け寄って来たも~しゃん。
まだまだイケるの?!









201708239.jpg

もう遅いから今日はおしまい。
楽しかったね♪

また連れてきてあげるね(*^-^*)

ちゅらは瞬発力
もえは持久力
タイプの違うふたりだったのです(*´▽`*)



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
も~しゃん 恐れ入りました(;''∀'')
でもやっぱり 痩せなきゃね(ノ´∀`*)

も~しゃんヤバイ。

昨日の夕散歩は緑地へ。






いつもよりちょっと早めに行ったから
まだ噴水も止まっていなかった。

もえは飛び込むタイミングを見てますよw
そうはさせるかっ!!







201708222.jpg

茂みに頭突っ込んで
何がそんなに魅力的なのかしら・・・








201708223.jpg

リードをグイグイ引っ張って
先へ先へと急ぎます。

ちょっと!もうちょっとゆっくり進んでくださいな~
カメラを持つ手がグインと引っ張られて
ブレブレ写真を量産しちゃったじゃないの💦





緑地は我が家貸し切り
さぁ ちゅらもえ はっしれ~♪







201708224.jpg

勢いよく駆けだすふたり
仲良く並んだ2ケツを眺めていると

しあわせな気持ちになって
ファインダー越しに見ているのは勿体ない
そう思ってしまうのですよ。









201708225.jpg

久しぶりの本気走り
思う存分ストレス発散してくださいな(*^^*)








201708226.jpg

大きな木の所からUターン

あれれ・・
も~しゃんかなり遅れを取っていますが
まさか、もしや、、
息切れですか?

おデブになったからですか?!








201708227.jpg

うあわぁぁぁ・・・
も~しゃん やばいよ やばいよ(;''∀'')

も~しゃんいつもの小鹿ジャンプも出なかったし
これはもしかして・・もしかして・・・


次回に続きます。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
果たして
も~しゃんはただのおデブになったのか?

わんタッチ。

週末はお天気が良く
気温も上昇

でも、我が家はおとーさんが仕事で
お出掛けもなく家でのんびり。
高校野球を夢中になって応援したけど、
東北勢が全滅・・・
やはり優勝旗は白河の関を越えられないなぁ・・・




週末の朝散歩はおとーさんも一緒に




日中は暑くても
朝晩は涼しくなったから
お散歩するのも安心。







でも、一応お散歩スタート時に



201708212.jpg


地面が熱くないか
手の甲で触ってみます。

そしたら、おとーさんが
「おぉっ!わんタッチ」って言い出して






201708213.jpg
ちゅらのうん○を拾うおとーさんw

うまいこと言うねぇ~!って言ったら、

何やらネットで
ペットの飼い主さんにお願い的な情報を見つけて
お散歩の時に地面を触って熱くないか確認するようにって
書いてあったそうで
それを「わんタッチ」と言うのだそう。 ←なにやら熱弁(;´∀`)






201708214.jpg


そんなの私はずっとやって来ましたけどね。
見てなかったのか・・・







201708215.jpg



日中のアツアツな時に
わんこのお散歩をしている人を見かけるけど
大丈夫なのかな。大丈夫じゃないよね?

これからのお天気は分からないけれど
残暑厳しいのかもしれないし
我が家地方でもまだ最高気温が30℃超えているから

もっと「わんタッチ」が普及してくれればいいのにな。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「わんタッチ」大事なことだよね!

おとーさんのつまらないダジャレは「ノータッチ」(爆)

スヤスヤのびのび。

昨日は朝方小雨がちらつきましたが、
日中は曇りのち晴れ

昼頃には青空が広がり
お洗濯をしようか迷ったくらいです。


でも、気温は余り上がらず
今夏初、エアコンをつけずに過ごせました。





ちゅらも







201708192.jpg

もえも


開け放った窓からの自然の風が心地良いのか
いつもよりグッスリ寝入っていました(*^^*)





201708193.jpg

エアコンの風が苦手?なちゅらは
いつも風の当たらない場所で寝ていることが多いので
さぞかし快適な1日だったことでしょう。







201708194.jpg

も~しゃんは・・
関係ないかな(笑)

ちゅらが良く寝ていたから
つまらなくてふて寝だったのかも。


わんこは寝ることも大事。
寝ることによってホルモンバランスが保てたり、
細胞の修復や成長、疲労回復などの効果があるそうです。

気持ち良さそうに寝ていてくれるとホッとしますね。





”寝る子は育つ”と言うし、
質の良い睡眠がとれるようにしてあげないと(*^-^*)




育つと言えば
スーパーでお花の見切り品コーナーに
180円で売られていた萎れたポトス
ダメ元で買って来たのですが




201708195.jpg
ビロ~~~ン


のびるのびる
どこまでのびる??

置き肥をやって育ててたら
こんなに立派に復活しちゃって
のび のびたになっちゃった♪


麻紐でネットを作って
ハンギングのように
ぶら下げてみました。
どこまで伸びるか見ものだわ(≧◇≦)
でも、適度な所でカットした方がいいのかなぁ・・・




ビロ~~~ン繋がりで
ちゅらのビロ~ン


201708196.jpg

尻毛モチャモチャ(;^ω^)



しかし、お盆を過ぎたら何だか秋の気配
このまま夏は終わってしまうのだろうか。
ちょっと寂しいな・・・



皆様良い週末を~♪




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。
*いつも応援クリックありがとうございます*
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらのモチャ毛はカット禁止だもんね
お世話をしないおとーさんの強い希望により・怒)

新しいベッドは誰のもの。

先日、姪家族が我が家へ遊びに来た時に
IKEAのドールベッドをお土産に買って来てくれました。

おとーさんはちゅらの居場所を作ってあげたいって
ずっと言っていたから
じゃあちゅらのものにしようと話していたのですが・・





このベッド
ドールベッドと言うだけあって
あくまでお人形さん遊びのおもちゃ

でも、作りがしっかりしていて
3キロのちゅらでも十分に耐えられるシロモノ。

ただ、マットレスやお布団はなく
ペラペラの布団モドキと枕モドキがついているだけ

なので、家にあったクッションを置いてみようかと。


も~しゃんどいて!!
と、一旦降りたのに




201708182.jpg


ちょっとどいてください!!
クッション置くから!!!







201708183.jpg


あ。






201708184.jpg


だから、ちゅらちゃんのだってば!


もえを強制撤去してー


はいっ!



201708185.jpg


ちゅらどんな感じ?

なんて写真を撮っている横で・・・






201708186.jpg
いじけているヤツが1ぴき。


何でも自分のものにする性格
やめて欲しいんだよねー!

いつだってちゅらが気を使って我慢しちゃう。
こういうのって、次女にありがち??(←私も次女ww)




ちゅらはもえの姿に気を使ったのか、
自分からベッドを降りた途端に




201708187.jpg
まんぞく顔。








201708188.jpg

小悪魔の微笑み




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅら専用ベッドになる日は来るのか・・・

都会でGO。

15日の朝は
駐車場に停めた車中で目覚めたちゅらもえ。





14日の23時頃に家を出発
ちゅらもえと私はほぼ寝入った状態で到着したのは







201708172.png

横浜赤レンガ倉庫









201708173.jpg

何をしに来たか
もうお分かりですかね(;^ω^)








201708174.jpg
ピカチュウ♪










201708175.png

ポケモンGOのスペシャルイベント
今回のイベントでしか手に入らないレアポケモンをGetしに来たのです。
おとーさんはこの日休むためにアポを一切入れず
電話が来そうな相手には前日に釘を打って来たとかw
ポケモンGetのために万全の態勢で臨んで来たのですww







201708176.jpg

朝のうちは曇り空だったので
ちゅらもえのトイレと食料調達のために
ちゅらもえ連れて車外へ出てみたものの







201708177.jpg

会場である赤レンガ倉庫付近やその周辺
あり得ないほどの人・人・人
ちゅらもえを歩かせることが出来ません。
踏まれそうだからね







201708178.jpg

そのうちに雨が降りだして
慌てて車に戻ったり

ちゅらもえ都会を満喫することが出来ませんでした。







201708179.jpg

雨が降らなければ
私はちゅらもえ連れてお買い物へ行こうと思っていたのに
それも叶わず、、、

オシャレなお店でちゅらもえとランチ♪
なんて考えていたのにそれも叶わず、、、

私の全ての目論見が残念な結果に_| ̄|○






2017081710.jpg

でも、おとーさんは着いて早々
ひとりでポケモンをGetしまくって
お目当てのポケモンを全部Get出来たって喜んでいたから
とりあえずは横浜訪問のミッションはクリアしたってことで
善しとしなきゃね(*^^)v


この日は諏訪湖の花火大会
高速大渋滞にはまらないように
お昼頃には帰路に。

束の間の横浜
また近いうちに遊びに来たいな☆




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
地元じゃGet出来ないアンノーン
しかも限定の『Y O K O H A M A』 すごー!
あとは海外限定の「バリアード」「こんがりピカチュウ」もGet♪

自宅でアーユルヴェーダ初体験。



ちゅら アニマルアーユルヴェーダ体験中
トリマーの資格を持つ姪が
ちゅらもえをトリミングしてくれるというので
お願いしました。








201708162.jpg

皆さんのブログで
トリミングサロンでハーブパックしたとか読んでいて
ちゅらもえにもやってあげたいと常々思っていました。








201708163.jpg

ちゅらもえのトリミングは全て私がやっています。
なので、私に出来るのか心配で
いままで手を出せずにいたのです。
今回プロの手でお試し出来て良かった(*´▽`*)







201708164.jpg

仕上がりは
言うまでもなく素晴らしい!
被毛に柔らかさとコシとハリが出て







201708165.jpg

ボリュームがアップした感じに見えますね。









201708166.jpg

貧毛でコシのないもえの被毛も
ふんわり立ち上がり
撫でるとビロードのような触り心地💛







201708167.jpg
ち・も 『リピはありますか?』


うーーーん。
やってあげたいのはやまやまですがね。








201708168.jpg

なかなかのお値段&手間を考えると
毎月とは言えないな(;^ω^)
トリミングサロンへ行くよりはお安いけれど・・・
付け置き時間も結構かかるしね

でも、想像以上の仕上がりを実感したから
年1~2回で検討しましょ( *´艸`)


ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらもえも気持ちがいいのかウットリ♪
ハーブ系で虫除け効果もあるんだってさ。

坊の信州大冒険。

坊(5カ月)
生まれて初めての信州。
車でのロングドライブも初めて。

10日の深夜に仙台を出て、
11日早朝に我が家へ到着

旅の疲れも見せず元気一杯でした(*^^*)





11日はおとーさんが仕事だったので、
ほぼ我が家でのんびりしていましたが




201708152.jpg

とにかく目が離せないお年頃
シッターもえさんの監視が続きます。







201708153.jpg

この時期はとにかく前進前進
そして何でも舐める(;''∀'')

狭いお部屋だから怪我をさせないように
クッションなどで壁を作ったり
ほんと大変なんですね~(;^ω^)




翌12日は朝から

201708154.jpg

お出掛けしますよ!

でも、この3連休はお天気最高~
暑いのなんのって、お出掛けするにもどこに行く?



ま、松本へ来たら



201708155.jpg

やっぱり、とりあえず、まずは、
松本城(笑) ←しかないとも言う。







201708156.jpg

そして、四柱神社から縄手通り、中町などを巡り







201708157.jpg

お山に登れば少しは涼しいかと、
高台にあるアルプス公園へ






201708158.jpg

行ってみたけど
暑かったぁ・・・
ちゅらもえは日陰に自主避難。
ここトイレの前w



ならばと




201708159.jpg

安曇野の大王わさび農場へ






2017081510.jpg

湧き水の出ている所
ここに入ることが出来るのですが、
お風呂大好き坊も相当お水が冷たかったみたい(笑)






2017081511.jpg

坊は食べられませんが、
みんなでこんなのを食べたり
(坊の足より長い特大エビフライとヒレかつとロースかつ)


楽しい信州の思い出たくさん出来たね。



2017081512.jpg

坊は人見知りを全くしないので
おとーさんも積極的に子守りして、
とっても嬉しそうでした♪






2017081513.jpg

坊と過ごした3日間。







2017081514.jpg

坊は楽しかったかな?
松本のじぃとばぁはとっても楽しかったよ(*´▽`*)

うちには子供がいないから、
こういう楽しさは味わえないと思っていたけど、
こうして坊が遊びに来てくれて、
とっても嬉しかったよ!






2017081515.jpg

またおいでね!
歩けるようになったら
山へ川へ遊びに行こう~

広い公園でも遊ぼうか。
ちゅらもえと追いかけっこも出来たら楽しいね。

また会う日まで
元気に大きくなぁ~れ☆


ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
坊が帰った後の我が家
まるでお通夜(笑)

熱烈歓迎。

11日から夏休みを利用して我が家へ遊びに来た姪家族。
我が家へ到着早々もえの熱烈歓迎の様子が面白くて
動画で撮りました。


※音が出ます。音量注意!
私の声デカッ(^▽^;)



[広告] VPS



子供嫌いなもえが姪の子(ゆぅ君)へのご挨拶がすごい(笑)
この尻尾フリフリはかなり喜んでいる証拠。




201708141.jpg





201708142.jpg


みんなで大笑いした姪家族到着直後の様子でした(*^^*)





姪家族2泊3日の信州の旅
ワイワイの3日間の様子は次回も続きます。




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
もえの母性本能? まさかね(;''∀'')

可愛いあの子がやって来た。

昨日は仙台に住む
私の姪家族が遊びに来ました。




も 『ゆぅ~く~ん』









201708122.jpg

あっ!(/ω\)









201708123.jpg

ご機嫌ゆぅ君。
皆の予想に反して、
も~しゃんがゆぅ君好き好き💛って
側から離れない(;^ω^)

賑やかな週末になりそうです(*´▽`*)

皆様も楽しい週末をお過ごしください♪


ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
動画も撮りました。 それはまたの機会に(*´ω`*)

ソファーに座る犬。

昨夜、ついに写真に撮れたもえの特技(?)
特技と言うのか・・



”ソファーに座る”











なんて恰好してるの~(笑)






いつも座っている姿を写真に撮ろうとすると立ち上がってしまい、
なかなかその瞬間を撮ることが出来ませんでした。

たまたまカメラのバッテリーをフル充電にしようと
カメラを出して来たところでパチリ☆



何故か分からないけど
ゴチになりますを食い入るように見ていて、
私がカメラを構えたことに気付かなかったみたい( *´艸`)



この体勢
決して楽ではないと思うのだけど
気付くとたまにやってるんです。


これは一体何なのか、
もえに聞いてみたい・・・




今日から夏休みの方も多いのかな?
皆様楽しくお過ごしくださいね♪

我が家はおとーさん仕事です(;^ω^)
でも今日からお客さんが来~るぅ~


ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
ホントおかしな子( *´艸`)

その気にさせて。

昨日は本当に暑かった!

甲子園では長野県代表の松商学園(松本市)が
強豪校土浦日大に21安打の猛攻。
12対3で大勝しました(*^^*)

親戚でもないけど、おばちゃん嬉しかったよ~♪
次戦も頑張って欲しいな!


そして今日は、私の故郷福島県代表の聖光学院の試合。
こちらも目が離せない!!


なんて暑い(熱い)高校野球を応援していますが、
実は昨日、松商の試合が終わり、
退屈そうなちゅらもえを
緑地の木陰で遊ばせようかと
ハーネスを装着し、
「お出掛けする人~?」 なんて
ちゅらもえに喜びのリアクションをさせておいて
いざ、車のエンジンをかけに行ったら・・






え。



この表示を見て
車が壊れたかと思いましたよ(;^ω^)

そして道路のアスファルトに手の甲をつけてみたら
『ぎゃっ!』Σ(・ω・ノ)ノ!
肉の焼かれた瞬間の気持ちが分かった気がするww

これはダメだわ。ダメだよ。。


でも、ハーネスつけて
出掛ける気まんまんで部屋で待機しているちゅらもえ。

おかーさん松商勝って嬉しくて
うっかり今日は暑いってこと頭から飛んでたわ💦



どーしよ。どーしよ。
今更
「お出掛け出来ませんよ」
「ハーネス外しますよ」
なんて言えないわぁ・・・

車で冷えるのを待って
ドライブだけでも行った方がいいのか。

うーーーん。どうしよ。。



結果的に
ドライブ行っても外は暑いから
ちゅらもえを歩かせることが出来ないし

やっぱり車で出掛けるのをやめました(;・∀・) 苦渋の決断だったよ



怒ってる?



『・・・・・』






だよね~(;^ω^)





結局、18:30過ぎにいつものショートコースを
サラッとお散歩させて終了。









ちゅらもえごめんね。
今度から外の様子を確認してからにするからね。

その気にさせて裏切って・・・
こういうの良くないよね(/ω\)



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
いくらなんでもコレはないよね。

ロケット。

台風5号は温帯低気圧になったようですが、
皆さんのお住まいの地域に被害などはありませんでしたか?

我が家地方、何度も大雨警報や土砂災害警戒情報が出ましたが、
実際はそれ程のこともなかった感じです。
でも、松本市って広いから、山沿いの地域は大変だったのかな。
最近、50年に1度の大雨とか、
予期せぬ災害が多いのでこれからも注意が必要ですね。




日曜日に安曇野へ買い物に行った帰り
ちゅらもえのトイレ休憩に車から降ろしたら






ものすごい突風が吹いていて
ちゅらもえ飛ばされそうでした。








201708092.jpg


ちゅらもえの被毛はモチャモチャになり、
おとーさんは目にゴミが入り(コンタクトだとすごく痛いらしい)

おとーさん
「ダメだダメだ もう帰るよ」って。
ちゅらもえシッコ1回で強制抱っこされちゃいました💦







201708093.jpg


ちょうど小雨も降りだして
タイミング的には良かったのかも。



台風が去り、
今日から猛烈に暑くなるみたいですが、
皆様体調を崩されませんように。




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらもえロケットみたい( *´艸`)
宇宙の彼方へバビュ~~~ン==3

Getだぜ。

ひまわり畑から早々に帰宅した後(前記事)
おとーさんがまた出掛けると言い出して







暑いからクールバンダナを装着し








201708082.png


やって来たのは松本駅前

ちゅらもえを歩かせることは出来ないから
カートに乗せてね。





何をしに来たかと言うと
ポケモンGOのレイドバトル

伝説のポケモンが期間限定で出現しているのだそうで
この日が「ファイヤー」出現の最後の休日だとか。







201708083.png
左手は会社携帯でメールを打ち
右手はスマホでレイドバトル。
一体何者?!(笑)


レイドバトルで伝説のポケモンを倒すのは10人程度で
一緒に戦わないと倒せないそうで、
市内でいちばん人の集まる場所と言えば駅前だろうって
家族総出でやって来たってわけです(;^ω^)







201708084.png


予想通り、スマホ片手にたくさんのポケモントレーナー(ポケGOやる人をそう呼ぶ)
が集まっていましたww


バトル開始。
おとーさんガンバレー!

ちゅらもえは人の多さにビビっている感じ。
普段こんなに多くの人や車を見ないものね( *´艸`)




で、ファイヤーはどうなったかと言うと




201708085.png


おかげさまで無事にGet♪
おとーさんの嬉しそうな顔ったら(笑)




もちろん
これまでの伝説のポケモン


201708086.jpg

ルギアとフリーザーもGet済。

やれやれ、これでおとーさんも安心して
休日はのんびりと過ごせるかと思いきや
また今日から「サンダー」とかいう伝説のポケモンが出るらしい。

あぁぁぁ・・・また週末絡むのかぁ・・・
私的にはどうでもいいのだけど。
こういうの早く終わって欲しいのよね(;´∀`)
じゃないと休日がゆっくり休めないんだもの。


とりあえずGet出来たので
ウキウキで帰宅することが出来ました(*^^*)




その日の夜は
地域の夏祭りがあり
夜は花火大会も!

花火の苦手なもえのために
毎年この日は花火の音が聞こえない遠くへ避難していましたが
今年は初めて見ることに!!

おとーさんがもえの面倒を見てくれるって(∩´∀`)∩



我が家の玄関先から



201708087.jpg


こんなにキレイに見えたんだぁ~
この家に引っ越してきて
初めて見る地元の花火大会。
おとーさんがもえを抱っこして宥めてくれていたので
ようやく見ることが出来ました♪

これも「ファイヤー」Get出来たおかげかな( *´艸`)






201708088.jpg

楽しい夏の休日でした(*´▽`*)



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらもえはトマトとブロッコリーGetしたぜっ!!

みんな元気に。

今年初めて
ひまわり畑を見に行って来ました。





ここは松本大学の学生さんが育てたひまわり畑。
丁度「ひまわり祭」が行われており、
たくさんの人で賑わっていました。







201708072.jpg


ひまわり畑の内部は迷路になっていて
子供達が楽しそうに歓声を上げながら
迷路探検をする姿も。







201708073.jpg


THEビタミンカラー
ひまわりを見ると元気になりますよね♪
みんなでパワーチャージ!!







201708074.jpg


でも、この日は暑くて暑くて








201708075.jpg


ちゅらもえは
お口は開くけど目が開かない(笑)







201708076.jpg


記念写真撮るからいい顔して~








201708077.jpg


ちゅらはまぁまぁだけど
も~しゃん・・・・・ちーん(;´∀`)







201708078.jpg


学生さんが小さなひまわりの花を販売していたので
種類違いで5本購入しました。
お部屋が華やかになりましたよ(*^^*)






201708079.jpg


とにかく暑くて
ちゅらもえ限界のようだったので
写真をパパッと撮って早々に撤収。







2017080710.jpg


今日は”立秋”
暦の上では秋に入るようですが、
まだまだ暑い日が続きそうですね。
台風の状況も気になる所です。







2017080711.jpg


わんこさんもにゃんこさんも
うさぎさんもとりさんも
病気と闘っている子達

みんな元気に!



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ひまわりの花言葉は
  『私はあなただけを見つめる』 ですって! 
言われてみたい。。。


ひんやり。

昨日、夕方散歩にいつもの文化施設へ行ったのですが、
かつては人口の池だった場所にさしかかった途端







ざぁーっと音を鳴らして
いきなり水が流れ出して来ました。










201708052.jpg


ちゅらもえよりも私がビックリ(*_*;
思わず「グェッ」みたいな声が出ちゃいましたよ💦







201708053.jpg


ちゅらもえも「なんだなんだ?!」って表情。

ここ数年、全く水が流れているの見てなかったからね。
それも放水する瞬間に遭遇したのだから、
そりゃあ驚きますわw







201708054.jpg


周りに誰もいなかったので、
誰かのいたずらかと思い、一瞬焦りましたが、
どうやら修理後のテスト放水だったようです。
ここの水は井戸水をポンプで汲み上げて放水していたそうなのですが、
ポンプの故障で何年も放水出来なかったのだそうです。
ようやく予算がおりて?ポンプの修理が出来たみたい。








201708055.jpg


この後すぐに水は止まってしまいましたが、
ビックリして冷や汗かいて、
池からのマイナスイオン?に
少しだけひんやりとしたお散歩となりました(*^^*)

今日も暑くなりそうですね。
台風の影響も心配ですが、
熱中症に注意して、楽しい週末をお過ごしください☆




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
これから毎日放水して欲しいね~
してくれるのかな?

ひとり刑事ごっこ。

昨日はお昼前頃から青空が広がり
気温がそれ程高くならなかったので




午後散歩はちょっと早めの5時頃に
緑地まで行ってみました。





風が爽やかで
この位の気温がいちばん快適。







201708042.jpg


これが夏の信州だよね~
こんな日が続いてくれればいいのだけど。
そうはいかんよね・・








201708043.jpg


今週末は松本ぼんぼん(夏祭り)があるし、
天候不順が落ち着いてくれればいいね(*^^*)





緑地に着いたら
先客のわんこさんがフリスビーしていました。
空中ジャンプ&キャッチしたり
ちゅらもえとしばし見とれていました。
あれはわんこと飼い主さんの息が合わないと出来ないものですよね。
日々のトレーニングが必要なんだろうなぁ・・





今日は涼しいから
ちゅらもえをフリーで走らせようとここまで来たので、
先客わんこさんが帰るまでしばし待機。
絶対もえが先客わんこさんの邪魔に入るからね。
出来もしないのにフリスビー追いそうだもの💦





先客わんこさんが帰ったので、
ちゅらもえをフリーにしたら



201708044.jpg


も~しゃんだけ突っ走ってった。
ちゅらは走りたくないのね💦
既に帰りたいモード。







201708045.jpg


も~しゃんは右へ左へ
走る走る~♪
何かを追うように(ひとり刑事ごっこみたいなw)
くるりと向きを変えたり、
小鹿のようにぴょんぴょん飛び跳ねたり、
全力ダッシュで駆け回っていました(#^^#)


ホント楽しそう(*´▽`*)


好きに走らせていたら
飽きたのか疲れたのか
自分から戻って来ました。





201708046.jpg


楽しかったみたいだね♪
また涼しい日に走らせてあげるね。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
先日会った柴犬さんに会えなかった~
次回は会えるといいね☆

1日仕事。

昨日はまる1日
おとーさんから頼まれたお仕事をしていたのですが、
これがめんどくさいったらありゃしないっ!

めんどくさいから私に頼んだのだろうけど、
それにしたって、締め切りが今朝って(つまり1日で仕上げろって)
パワハラ上司じゃあるまいし
酷くな~い?!







って、ブチブチ言いながらやりましたけどね。








201708032.jpg


ちゅらもえは
朝晩のお散歩以外、
全くかまってもらえなくて







201708033.jpg


退屈だったよね。








201708034.jpg


でも、おかーさんの殺気を感じたのか
(ブツブツ文句言ってたからね💦)







201708035.jpg


ずっとお利口さんに
大人しくしていてくれました。







201708036.jpg
も 『おかーさん これー』

も~しゃん陣中見舞い?
いやいや、遊んで欲しいのね(*^^*)
分かった分かった。






201708037.jpg

何とか夕方には完成し、
夕ご飯後には持って来い遊び。
これがエンドレスだからまた疲れたぁー!

はぁぁ・・・
久しぶりにお仕事やりきった感w 眼がシバシバ



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お仕事の合間、気分転換にデジイチで撮ってみた♪
やっぱい~ね~

柴犬が好き。

前記事で書きましたが、
”夏太り”気味なちゅらもえを連れて
夕方散歩は緑地までやってきました。
たくさん歩いて、走って、ダイエット♪ってことでね(*^^*)



さぁさぁ運動不足解消だよって、
気合いを入れてやって来たのですが






ちゅらもえいきなり足を止めて
何かを見つめてます。







201708022.jpg


特にちゅらが
『くーくーくー』 鼻を鳴らしているんですよ。







201708023.jpg
も 『しーばけーんさ~ん!』


あぁ~柴犬さんがいたのね。
出たな!柴犬好きww



ちゅらは柴犬の男の子が大好き💛
理由は分からないけれど、
柴犬の男の子にだけは
ご挨拶の後キャッキャとじゃれ付くのです。




ご近所の子では

201706295.jpg
きいちゃん。(過去記事画像)




きいちゃんに見えたのかな~
でも、見間違いなんかないよね。






201708024.jpg


あぁぁ・・・
帰っちゃうかも。







201708025.jpg


ちゅらごめんね。
おかーさんが声をかけて
ご挨拶させてもらえば良かったね。







201708026.jpg


も~しゃんは
いつでもどこでも誰とでもだからいいのだけど

ちゅらは犬嫌いだから
自らわんこさんに近付いて行こうとするなら
そのチャンスを逃しちゃいけないんだよな。







201708027.jpg


明日もこの時間にここに来れば
また会えるかな。

また会えたらいいね☆




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
で、運動は それなりに消化(;^ω^)

夏太り。

昨日は久しぶりに快晴となりましたが、
今日は朝からどんより曇りの我が家地方。


くもりならくもりで良いのだけど、
突然小雨が降ってきたりするから
うっかりロング散歩も出来ない日々が続いています。



201708011.jpg


この所朝晩とも10分弱しか歩いてなくて、
そのせいだと思うのだけど
もえの体重が過去最大
ちゅらも安定していたベスト体重+100g









201708012.jpg


先日、病院で先生から
「もえは太ってます。これは太り過ぎ」
と言われてから、
毎日家でも体重を測っているのだけど
なんか微妙にまた増量してる💦 2kgの大台目前!
困ったなー







201708013.jpg


フードは毎回きっちり測ってあげているし、
おやつは午後散歩から帰って
低カロリーのパフクラッカーを半分。
食べ物で太るってことは考えられない。







201708014.jpg


も~しゃん、やっぱり運動不足ですかね?
あなたの肋骨は肉に埋もれて
どこにあるか分からないのよ💦







201708015.jpg


ポメとしては貧毛だから
コロンコロンに見えなくて
うっかりしてたわ・・・

膝と腰が弱いから
太るのはご法度だと言うのに
おかーさんの管理不足だね。
ごめんね。

何とかしなくては。
でも、フードの量は減らしたくないんだよな・・




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たくさん歩かせてあげたい。
たくさん走らせてあげたい。


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
