ご心配お掛けしました。

昨日の地震の際は
メールやLINEでご心配いただきありがとうございました。

幸い、余震も何度かありましたが、
我が家地域は最大震度3でしたので、
変わらぬ日常を過ごしています。


揺れは驚くほどではなかったのですが、
今回驚いたことがふたつあって

ひとつは、地震が来る前に緊急地震速報が一斉に送信されるでしょ。
我が家はスマホ2台とおとーさんの会社携帯の3台あるのだけど、
全部一斉に鳴るんですよね(←当たり前)

地震よりもあの「キューキューキューキュー」って音。
あれは心臓に悪いわぁ・・・
ナニナニナニナニ???って慌てないですか?
いやぁーあれはビビる💦
相当不快な音になってるんですね。
東日本大震災の時も然り、
熊本地方の地震の際も昼夜問わず、
あれが鳴り響いたなんて、、、
改めて被災地の皆さんのお気持ちを考えてしまいました。



驚いたことのふたつめは、
おとーさんの会社は県内で震度5強以上の地震があると
何はさておき出社しなければいけないんですって!

平日は分かるけど、休日でも?!って・・・
もし、我が家に被害があっても会社へ行くの?
ちゅらもえと私を置いて出社するの?!
(←そうらしいです)

そういう業界(仕事)だから仕方ないとは言え、
万が一の時は私がひとりでちゅらもえを守らなければいけないのだと、
驚いたと言うか、覚悟を決めたと言うか。。。

以前、松本を震源地に震度5強の地震がありました。
その時は平日だったし、我が家に被害が全くなかったので、
帰って来なくても大丈夫だよ~
ちゅらもえも無事だよ~ だったけどね。




まぁ、おかーさんに任せなさい!!
イザとなったらちゅらもえ抱えて逃げるから!!!






最初の地震でおとーさんは会社へ。
私はちゅらもえと部屋でゴロゴロしていました。







201706262.jpg


のんびりまったりしていても
軽い余震がある度に







201706263.jpg


私には感じない揺れでも








201706264.jpg


すぐに飛び起きてバタバタバタバタ。

ちゅら テーブルの下に隠れなさい!







201706265.jpg

あっ。
もえはいつからだったか
テーブルの下に待てさせたままだった(笑)
あははは・・・ ごめんごめん。
おかーさん夢中でミシンの本読んでたわ💦


待てのコマンドがこういう時に使えるのね(*^^*)
も~しゃんお利口さん♪ よしよしヾ(・ω・`) と誤魔化すw





その後も何度か余震はありましたが
また余震が来ても





201706266.jpg


あらっ?また揺れた??
おかーさん分からなかったよー

大丈夫 大丈夫!だって。
窓開けてるし、
お財布と車のカギの入ったポシェットは横に置いてあるし、
後は、ハーネスとリードを持って広場に避難だもん。


と、一応頭の中で確認するも
ゴロゴロしたまんまで起き上がろうともせず(;´∀`)

緊張感ゼロのダメなおかーさんでした(;^ω^)
おとーさんに言ったら怒られるかな💦



今後1週間程度は余震に気を付けなければいけなようですが、
今週は雨の予報もあり、土砂崩れなどの二次災害も心配。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
大丈夫!おかーさんはやるときゃやる女。

ハンドメイドのお洋服。

ちゅらもえのお洋服と言えばこの方

『ポメラニアンの海斗と渚』 のしらす。パイセンのハンドメイド。



ちゅらもえの夏服をオーダーしました。
いつものことながら、
あの生地で~ 袖を付けて~ などなど
いろいろメンドクサイことお願いしたのですが、
快く引き受けてくださって、
試作までして完成させてくれました(*^^*)


で、早速届きました♪





開ける前からわくわくっ








201706242.jpg


綿ニットのレース生地に
柔らか素材のフリル
ブルーのドット柄が夏らしい







201706243.jpg


ポイントにデニムのリボン
タグは赤文字で可愛さUP







201706244.jpg


今回、どうしても袖を付けて欲しくてお願いしたら
可愛くパフスリーブのように仕上げてくれました(*´▽`*)






では、ちゅらもえ実装





201706245.jpg


いつもながらサイズピッタリ!!
この生地とても伸縮性があり、
首周りがゴム入りなので
着脱がとてもスムーズ♪
のび~~~るから走り回っても楽チンだね!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ







201706246.jpg


可愛い~可愛い~💛
”高原の美少女”ってタイトル付けたいわ(笑)
麦わら帽子を被ったら完璧ね!







201706247.jpg


妥協を許さない女 しらす。パイセン
今回も私のわがまま聞いてくれてありがと~(*´ε`*)チュッチュ
しかも、またまた激安価格で(;^ω^) スミマセン


ちゅらもえの夏のお出掛け着が出来ました(∩´∀`)∩

でも、今日はおとーさんはお仕事。
我が家はお出掛けなしの週末となりそうです。

皆様良い週末を(^^♪




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
しらす、パイセンはハンドメイドサイトminneの作家さんです。
気になる方は『*MOKOMO*K&N』 をチェックしてね☆

たまには使って。

最近、手軽に撮影出来るスマホばかり使っていましたが、






一昨日の雨で「あ~そう言えば」って
慌ててカメラを出して来ました。



201706232.jpg


と言うのも、
カメラとレンズって実はカビが付きやすいってこと。
急に思い出した~!!




皆さんはカメラは防湿庫やドライボックスにしまっていますか?




201706233.jpg
『おかーさんは横着者』 まだ言うか!


私は持っていないので、
ただカメラバックに入れたままなんです。



201706234.jpg


買おうかな~どうしようかな~と思うけど、
なかなか購入に至らない・・・
ちゅらもえのモノなら即お買い上げするのにね(;^ω^)




201706235.jpg


そんな横着者さんは、
実はひとつだけカメラやレンズのカビ予防の方法があるんだそうです。


それは
















201706236.jpg
ちょっとブレちゃった(;´∀`)

毎日使うこと。


日常使いのカメラやレンズは使用頻度が高いから
意外と防カビになるかもしれないけれど

たまにしか使わないカメラやレンズは
カビが付きやすく、
付いたカビが落ちにくいそうです。
メーカーでメンテナンスしてもらっても落ちなかったことがあったとか。

私は望遠レンズが危ないなぁ・・・・・
お手頃価格のドライボックスでも買っとく?

カビが付いてからでは遅いから、
早めの対策しておかないと!!




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
またスマホ撮影続ける気?  

えへへ。。。 
たまには使います( ̄Λ ̄)ゞ

効率的・・なのか。

昨日は本格的な雨が降った1日でした。

ちゅらもえは朝1回うんとシッコをしたきり、
それ以降何もしてくれなくて、
シッコを我慢されるのは身体に悪いからと

雨が小降りになったタイミングを見計らい、
ちょっとだけお散歩に連れて行きました。







こうやって何だかんだ言いながら
根負けしちゃう私。

カッパ着てまで行く必要があるのかって・・・
これは永遠の課題ですな。
新しいカッパをポチッタので、
届くのが楽しみ~♪って、やっぱりカッパ散歩継続するのね💦









雨の中の散歩は帰ってからが大変。
ちゃんと乾かさないと皮膚・被毛に悪いから
テキパキ乾かさないと!





で、効率的な方法を思いついた!







201706222.jpg

シャワーで泥や砂を洗い流した後、
タオルドライした2ぴきを並べて








201706223.jpg


ドライヤーでぶぉーーーん








201706224.jpg


濡れているのが嫌いなちゅらと
ドライヤー大好きも~しゃん
大人しくされるがまま( *´艸`)








201706225.jpg


超簡単♪
2ぴき同時にスピード乾燥(*^-^*)
これは効率的?! それとも。。。




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ですよね💦 






お手紙山積み。

今日は雨の1日となりそうです。

我が家地方、7日の梅雨入りから
降水量がたったの2.5mmだったそうです。
これでは農作物への影響が心配されましたが、
これで少し落ち着くかな?
野菜の収穫不足による価格高騰は主婦には困りますもんね。

あ~良かった良かった♪




先月末、
ちゅらもえのお散歩のメインコース
我が家近くの広場で大規模な除草剤散布がされました。

それからと言うもの、
毎日のお散歩コースを探してウロウロウロウロ・・

でも、ベテランわん友さんから
もう大丈夫だよ!の力強いOKサインをいただいたので、
久しぶりに広場へ行ってみました。





20日ぶりのホームグランド。
ちゅらもえの足取りも軽く、
リードをグイグイ引っ張って先へ先へと急ぎます。







201706212.jpg


いつの間にかつつじも満開。
すぐ近くに住んでいるのに
こんな変化にも気付かなかった。
いかにちゅらもえのお散歩がなければ出歩かないか・・(;´∀`)








201706213.jpg


ちゅらもえも久しぶりだからか、
念入りにお手紙読んでいます💦
お手紙がたまりにたまってた?








201706214.jpg


明日は雨だから
今日はたくさん歩かせようと思っていたのに
一歩進むのも大変!








201706215.jpg


もういい加減にしてくださいよ。








201706216.jpg


こりゃダメだ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ゆっくりお手紙読んでお返事書いてくださいな。





歩いた距離は僅かだったけれど





201706217.jpg


満足だったようです(*´ω`*)


ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お手紙『読みきったー』 お返事『書ききったー』
達成感の変顔姉妹(笑)

レニームコンディショナー。

昨日はもえのシャンプーday♪





泡でじわじわ皮膚・被毛の汚れを落とすため
こうして付け置き洗い。







そして、今回、ネットで
超乾燥肌のもえ用に保湿系のリンスやコンディショナーを探していたら







レニームコンディショナーを見つけて
早速ポチって使ってみました。

これはちゅらもえが長年愛用している虫除けの
コンディショナー版。
最近発売になったのか?
私は初めて見ました。









レニームを使う前に
いつものリンスを付け置き10分。

これがね、長いんですよ。
もえと顔をつき合わせて待つ10分。
即興「も~しゃんの歌」もサビしかないので
何度もリピートしているともえに飽きられて・・・
わたしも飽きてきて・・・w



ようやく10分経過し、
リンスを良く洗い流して
早速レニームコンディショナーを♪






201706204.jpg


あはは・・
また5分付け置きなのだよ。

レニームコンディショナーは仕上がり(しっとり・ふんわり)に応じて
3倍希釈・5倍希釈と適量を考えて使用します。

もえは初めてなので約5倍希釈で。
あんまりしっとりし過ぎても困るので、
とりあえず5倍にしてみました。






そして








201706205.jpg

サラサラふんわり(*´ω`*)









201706206.jpg


レニームコンディショナーの使用感ですが、
軽いとろみのあるクリーム状のテクスチャーで
希釈すると泡状にはなりません。
我が家は100均で買ったドレッシングボトルでシャカシャカ。
それを身体全体に振りかけて手で馴染ませました。

このコンディショナーは3倍・5倍と希釈して使うものなので、
それが面倒と言う方には不向きかも。
なお、この商品も5分程度付け置きが必要です。

香りはほとんど感じませんでした。
付け置き中はほんのりハーブの香りがしますが、
洗い流すと何となく遠い所でハーブの香りがしているような感じ?(どこw)
私は全く気になりませんでした。

洗い上がりもさっぱり。
ベタつきを心配して5倍希釈にしましたが、
超乾燥肌のもえには3倍でいいかもしれません。


ちなみに、コンディショナーの他にシャンプーもありました。
我が家はまだシャンプーはあるので購入しませんでしたが、
シャンプーとのW使いで更に皮膚被毛に良いかもしれませんね。
そしてレニームスプレーとのトリプル使いとなれば
忌虫効果もUPするかもしれません。



今度はちゅらにも使ってみよう~




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
夏には最適かも~♪ あ~ビバノンノン(^^♪

その時は突然に。

土曜日。

前夜、土日のお仕事絡みの飲み会だったおとーさん。
土曜日は車で直行のはずが、飲んじゃったから車で帰れない。
代行を頼んだら時間が掛かると言われたからって
車で帰ることを諦めてタクシーで帰宅。




朝早くみんなに送ってもらえばいいやって
ったくーーー(怒)←心の声








201706192.jpg
『まだ6じーーー』

みんなでおとーさんを会社まで送って行きました。

梅雨入りしたとは言え、
連日好天の週末、
朝から車が混んでいるのはみなさんお出掛け?







201706193.jpg


助手席にはちゅらもえのドライブボックスが置いてあるので
私は後部座席に乗ったと言うのに
ちゅらは何故か私の膝の上。






201706194.jpg


なんかね。
私が具合が悪くなってから、
気が付けばちゅらはずっと私を見ているし、
ゴロンと横になっていると、
私の身体のどこかに身体をくっつけて寝ていたちゅら。

ちゅらは何かを感じていたのでしょうか。





201706195.jpg


まぁ、も~しゃんはおかまいなしに
遊べ~撫でろ~っていつもと変わらなかったけどね(;^ω^)







201706196.jpg


金曜日に一向に症状が改善されず、
本当に大丈夫なんだろうかと
鎮痛剤がなくなったので再診へ行って来たのですが、
解熱鎮痛剤をもらって、
「このまま変わらなければ月曜日に詳しい検査をしましょう」
と言われて帰って来たのです。


そしたら、ナント!
土曜日のお昼過ぎにお薬を飲むために
痛いのを我慢して飲むヨーグルトを飲みこもうとしたら

「あれ?痛くない・・」


朝のお薬の時はまだ「うぐぐ・・・・・」と言いながら飲んでいたのに
ほんの数時間で劇的な改善!!




201706197.jpg


ヨーグルト(だけ)生活6日目にして
ようやく溶連菌をやっつけた?!

やったー!ばんざーい!!(∩´∀`)∩
Good bye 溶連菌(∀`*ゞ)

それから喉の痛みは全くなくなり、
発熱することもなく、
これで完全復活!だと思います。

ご心配頂いた皆様
ありがとうございました



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
首の腫れも引けて もうお月様なんか言わせない!(笑)
体重もマイナス2キロ (●⌒∇⌒●) わーい

調子に乗って。

連日私の病気ネタですみません。



昨日はおとーさんが家にいてくれたけど、
調子が良かったので洗濯やら掃除やらをやっていたからか、
夕方にまた発熱・・・


解熱鎮痛剤がなくなってしまい、
喉の痛みもぶり返してしまいました。
なぜか解熱鎮痛剤だけ5回分しか処方されなかった。。。








ちゅらもえ ごめんね~
また具合悪くなっちゃった💦




おとーさんは今日は接待飲み。
土日は仕事ということで、
またゴロゴロして~お散歩行って~の生活になりそうです。

とりあえず、これからまた病院へ行って来ます。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
良い子で留守番しててね。

お月様。

昨日もコメント欄を閉じているにもかかわらず
お見舞いのメールをいただき恐縮です。


しかし、溶連菌ってすごいんですね。←褒めてはいない

首のリンパ腺がパンパンに腫れて、
おたふくかぜの再来かっ?ってほど、
顔の輪郭がなくなりました(*_*)
もはや顔なのか首なのか・・・


昨日、LINEでお散歩に誘ってくれたころすけママに
カクカクシカジカ説明をしたら、
夕方家にお見舞いに来てくれて

開口一番
『お月様みたいー! わっはっは・・・』

『それは酷いわ寝ときや!』って(ころすけママは大阪人)
カットスイカを頂きました。
ありがたや~~~









でも、お薬効果で
熱は抑えられているし、
家事なども出来るまでに回復しています。





ただね






201706152.jpg


朝のお散歩はおとーさんが行ってくれているのですが、
夕方散歩はどうしても私が行かなければならず、
このおたふく顔で人目を避けてスタスタと歩いているけど
誰かしらわん友さんにお会いするわけで、
マスクをしていてもはみ出すおたふく顔に

「どうしたの?」と聞かれる聞かれる・・・

ですよねー おたふく顔ですもんねー

溶連菌ですから
移るから近付いちゃダメですよーって
何人の方に説明しただろ(;^ω^)

ある方は
それって子供しか罹らないんじゃないの?
うちの子何度も罹ったけど私は移らなかったよ!って。

いやいや、奥さんそれはラッキーだったのか、
相当強靭な身体をお持ちなんですよ!

そんなやりとりをしながらの散歩は
ちゅらもえの散歩になってないよね~





201706153.jpg


おたふく顔が
いつもの瓜実顔に戻るまで(←嘘ですw)
夜散歩に時間変更しようかな。

今日はおとーさんが1日資料作りをするというので
自宅で仕事をしてくれるそうです。

お散歩助かるわ~(*^^*)

しかし、私が体調を崩すとみんなに迷惑掛けちゃうんだなぁ・・
早く治さないと! 特におたふく顔を!!



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お月様と言われたから
ちゅらもえをウサギさんに仕立ててみました(;^ω^)

体調不良の原因。

昨日は体調不良の記事でご心配をお掛けしました。
メールをくださった皆様ありがとうございます。



実は、ブログをアップしてから
どうにもこうにも起きていることが出来ず、
水すら飲みこめなくなり、
さすがにヤバいんじゃ?と近所の病院へ行って来ました。


受付で症状を伝えるとすぐに検温。
結果、39.6度!
こんなの十数年前に罹ったインフルエンザ以来の高熱。

看護師さんが辛いでしょうからこちらへと、
処置室のベッドに寝かせてくれました。

待合室には高齢の女性が4~5人いて、
これはかなり待たされるかな~と思いましたが、
寝て待たせていただけたので助かりました。

ウトウト寝入りそうになった頃、
先生が処置室まで来てくださいました。

喉を見た先生が、喉の状態を図に書いてくださったのですが、
咽頭とその周辺が赤く腫れあがり、
気道がふさがれた状態になっているとのこと。
この腫れは風邪ではないかも・・・という事で、
細菌検査をしてもらうことに。

結果、「溶連菌感染症」でした。

これは子供に発症する場合が多く、
咽頭炎などの症状の他に皮膚に湿疹が出たりするそうです。
そして、適切な治療をしないと急性腎炎などの合併症も起こるのだとか。
発症してから2~3週間で急性腎炎の症状が出るそうで、
子供には3週間後に尿検査をするように指示するそうです。

私は一応大人(中年のおばちゃん)なので、
血尿や尿の出が悪くなったり、
身体のむくみなどが出たら来てくださいと言われました。

それと、気道がふさがれているため、
就寝中に呼吸が出来なくなる可能性があるため、
上体をやや起こして寝るようにとのこと。
掛布団に寄り掛かって寝ました



家族に感染するので、
手洗いとマスクは必須。
タオルなどの共用はしないようにと言われました。






お薬出ました。
抗生剤10日分と喉の炎症と痛みを取る薬と解熱剤。
抗生剤はしっかり細菌を殺すまで飲まないといけないそうで、
症状が治まってもしっかり飲み切るようにとのこと。








201706142.jpg

初のお薬手帳(*´ω`*)
わんこが可愛い💛 あほw




先生に
「溶連菌って犬に感染しますか?」と聞いたら
笑いながら「大丈夫 感染しませんよ」ですって。
良かったぁ~(*^-^*)






帰宅して
固形物は飲み込めないので
ヨーグルトを食べてお薬を飲んだら
ビックリするほどダクダクと汗が出て来て
まさかホットフラッシュ??と焦りましたが、
うちの頼りになるナース(姪)に聞いてみたら
解熱剤の効果でそうなるんだよと言われひと安心。

夜にはかなり身体が軽くなり、
喉の痛みもだいぶ和らいだ気がします。


しかし、どこでばい菌をもらって来たんだろー!

この辺りでは少し前に小学生の間で流行ったそう・・
小学生との接触はなかったし、
何だか分からないけど、
とりあえず病院へ行って正解でした。






普段、わさわさ動き回っている私が、
ぐったり寝ているから変だと思ったのか、




201706143.jpg

ちゅらは私の側で添い寝をしてくれて









もえは



201706144.jpg

もえの部屋で









201706145.jpg


大人しくしてくれていました。



今日はかなり楽になったので、
この調子で回復してくれると思っています。


久しぶりの体調不良。
つくづく健康の有難味を感じました。
天候不順で我が家地方は朝晩と日中の温度差がすごいんです。
自分の身体もわんこの身体も気を付けないといけませんね。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
可愛いから大事に取っておこう♪
でも、使いたくはないけど・・・ね。

ごめんなさい。

今朝起きたら





まさかの発熱。


おそらく土曜日の長門牧場の寒さでやられたのかも・・
昨夜から喉の痛みと怠さがありました。









20176132 (1)


とりあえず、お薬飲んで
これしか市販薬がないーーー








201706133.jpg


凍らせたコレを飲んで

安静にしています。


平熱が低いからこの程度でもヘロヘロ・・
ちゅらもえに会いに来て頂いたのにごめんなさい。






ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
夕方には復活予定!!!(・∀・)!! 気合いだー

もえとアルパカさん。

土曜日。
梅雨入りしたと言うのに
とても良いお天気に恵まれて
おとーさんがどこかへお出掛けしたくてウズウズ・・






それならばと








201706122.jpg

長門牧場へやって来ました。









201706123.jpg

家族連れなど関東方面からのお客様が多かったかな。
わんこ連れの方もたくさんいらしてました。






ここは牧場ですから
いろんな動物がいるのですが




201706124.jpg
も 『こーんにーちはー』










201706125.jpg

もえはなぜかアルパカさんに夢中w
ちゅらは怖くておとーさんの後ろに隠れています。









201706126.jpg

そして笑顔(笑)









201706127.jpg

ほんの一瞬のスリーショット。
ちゅらは私の方へ来ようと必死でしたよ💦








201706128.jpg

牛さんも









201706129.jpg

ヤギさんも

とても人馴れしていて穏やかな性格のようです。
子供達が側で触ったり写真を撮ったり楽しそうでした。







2017061210.jpg


家を出る時は暑い位だったのに、
さすがお山は風が強く気温も低め。
おとーさんが寒い寒い言うので、
ここへ来た目的








2017061212.jpg

長門牧場のオリジナル商品
ジャムとドレッシングを購入して早々に退散しました。

ここのジャム、特にキャラメルジャムが好きなんです。
今回は大瓶を購入。
それと、ドレッシングもオリーブオイルとアンチョビのシンプルなものですが
これまた美味しいんですよ♪
土曜日の夜、早速サラダにあえて食べたけど
アンチョビの塩っ辛さと玉ねぎの甘さが絡み合い、
さっぱりとしたサラダになりました。
ただ、つけすぎるとしょっぱいので、しっかりとあえることが大事かな。








2017061211.jpg

もえはアルパカさんの側から離れたくなくて
リードを引っ張ったら座り込み・・・
仕方なく抱き上げて帰って来ました(;^ω^)

そんなに気に入ったのなら
また会いに来ようね(*´ω`*)




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もしかして
アルパカさんを大きいわんこと思ってない??

深夜のお誘い。

深夜11時をまわった頃





始まったよ
も~しゃんの夜の運動が。








201706102.jpg


最近、おもちゃハウスを部屋として使うようになったので
おもちゃのカゴをハウスの上に置いているのですが
も~しゃんはお目当てのおもちゃに届かなくて






201706103.jpg


ソファのひじ掛けに乗っかって
おもちゃを取ることを覚えました💦


危ないって!!






201706104.jpg


持って来たじゃないよ~
もう寝る時間だよ!








201706105.jpg


寝なさい!!








201706106.jpg


おもちゃを目の前に落とされて
遊びの誘いを受けたちゅらですが
ちゅらはもう眠いのよね。
お利口さんだね(*^^*)





も~しゃんはノリの悪いちゅらとおかーさんを諦めて
ひとり遊びで盛り上がり






201706107.jpg


お水を飲んで
シッコをして
ようやく寝付いたのが12時過ぎ。

夜更かしはいけませんよー!





ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援ありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
何時に寝ても起きるのは5時。 勘弁してくれ~

皆様良い週末を♪

冷たいおやつ。

梅雨入りしたらしいけど、
昨日は晴れの暑い1日でした。


午後散歩から戻り、
暑くて口を開けてハカハカしていたちゅらもえ。


とっておきのおやつをあげましょう~





『やった♪』










201706092.jpg
『いひひ♪』




とっても嬉しそうね(*^^*)

我が家はご褒美やおやつといった習慣がありません。
ご飯は3回だから間食の必要はないし、
ご褒美をもらえることなんかしてないもんねw

もえが病気になるまでは
それなりにおやつも与えていましたが、
病気をしてからは一切あげて来ませんでした。
ちゅらには悪いけど、ちゅらだけにあげるのは・・・・・

今年になってから、
もえの体調が安定しているので
お出掛けした時などにナチュラルハーベストの紫芋のパフを
ちゅらは1枚、もえは半分だけあげます。

これも低脂肪のおやつなのですが、
徹底した低脂肪で体調管理をしているので
ちゅらもえには悪いけれど、これも致し方ないのですよ(;´∀`)






201706093.jpg

凍らせてシャーベット状になったゼリーを
上手に手で押さえて食べます。








201706094.jpg

美味しそうに食べてるね(*´ω`*)









201706095.jpg


201706096.jpg


硬いうちは前歯でガシガシしながら、
柔らかくなってくると長い舌をうまいこと絡ませて、
最後まで自分で食べます。








201706097.jpg
『ごちそうさまでした』










201706098.jpg
『うんまかったー』



おいしかったリアクションがそれぞれ・・
こんな顔されたら毎日あげたくなっちゃうな~






2017060910.jpg


実はコレ
ころすけママから頂いたものなんです。
「脂肪もゼロだからも~しゃんでも食べられるんじゃない?」って、
3袋も買って来てくれました。







201706099.jpg
『またお願いしますわ~』

※空いた容器はポイッと放置。 ゴミ箱に捨てたら100点なんだけど(笑)




おやつ習慣は夏季限定で始めようかな。
水分補給にもなるしね。
でも癖になるのは困るんだよな。。




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「夏季限定おやつ習慣」 考えておくわ(*´ω`*)

もうちょっとならね。

以前、おとーさん可哀想にという記事を書きましたが
(おとーさん可哀想に( ;∀;))

どうやらその際のも~しゃん攻略法を
ようやく見つけたようです。




おとーさんの生足失礼します💦

我が家の朝は
めざましテレビで今日のわんこを見たら
ZIPにチャンネルを変えてモコズキッチンを見る
これがいつものパターン。(選択権はわたし)

モコズキッチンが終わるとテレビを消して
バタバタ始まるのでそれでもえのスイッチが入ります。



201706082.jpg


201706083.jpg


201706084.jpg


201706085.jpg






おとーさんが新聞を広げると



201706086.jpg

ちゅらがやって来てもえをなだめますが
新聞を広げることを阻止しようとします(;^ω^)









201706087.jpg

あらら?








201706088.jpg

なでなでに魂を売った怪獣が。。。

この日以来、
おとーさんが新聞を読む⇒ぎゃんぎゃん騒ぐ⇒撫でてもらえる
そう擦り込まれたちびっこ怪獣(も~しゃん)

こういう事はすんなり頭に入るんだよね(;^ω^)



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もうちょっとならいいそうです。
おとーさん良かったね(笑)

むぎの季節。

昨日は土手散歩をやめて、
田んぼ方面のお散歩へ行くことに。

ただいまお散歩ジプシー状態なんです。
市内の公園などの公共広場で一斉に除草剤が散布され、
しばらくはどこへも行けないのですよ。


もえは所構わずシッコ&うん○が出来る派なのですが
(それも困るけど)

ちゅらは土or草の上派なんですよ。
なので、アスファルトの上を歩いていると
どんなに歩いてもシッコすらしません。





ちゅらは都会では暮らせないねw
おかーさんもだけどねww







201706072.jpg


こちら方面に久しぶりに来たのだけど、
すっかり田んぼや畑が様変わりしていました。








201706073.jpg


遠くから見たら「もうお米出来たの?」と思った~








201706074.jpg


麦なんですね。
麦ってお米に似ているけど、
収穫時期っていつなの?と思いネットで調べたら
10月に種を蒔き6月に収穫するんですね。






201706075.jpg


もうすぐ刈り取られちゃうから記念撮影。








201706076.jpg


も~しゃん
もう変顔しか出来ない季節(笑)
舌を巻いてるのはも~しゃん的に暑いってこと






201706077.jpg


我が家地方も今週には梅雨入り?
空を恨めしく眺める日が続くのかな。

ちゅらもえのカッパ買い換えようかな・・・
どこかで撥水性の高いカッパ売ってませんかね?




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もう少し茶色く色付いたら収穫なんだって。
収穫したら何になるんだろ~ 麦茶?

くさいもの愛好家。




昨日は予定外のちゅらシャンプー

朝散歩でね、
得体の知れない物体に耳からエプロンまでスリスリしたんですよ💦
多分「藻」か「苔」みたいなやつ。
深緑色のドロドロとしたものでした。
しかも、異様にくさーーーい。

土手沿いを歩いていた時の一瞬の惨事。

帰宅するなり
すぐさまお風呂場へ直行しました。
※ドロドロのものを撮影しましたが、グロ過ぎて掲載自粛(;'∀')




シャンプー&ブローしたから
ついでに足回りと足裏、爪切りもしました。


で、そのまたついでに
もえの足裏カットと爪切りもしようかと名前を呼んでも、、、

あれ? どこ行った??








201706062.jpg


ふっふっふ・・・
それでも隠れているつもりかっ!







201706063.jpg
『やぁ~ん みつかったぁー!』

201706064.jpg
『まだキレイです キレイです』

201706065.jpg
『ほら みてみてー!』

201706066.jpg
『ダメか・・・』






もえはお手入れは好きで
足裏カットをしていると寝ちゃう程なのですが
爪切りが嫌いで1本切る度にジタバタジタバタ・・
でも、おかーさんは慣れちゃったもんね(*^^)v
一気にパチパチ行っちゃいます(笑)







201706067.jpg

しかし・・・
ちゅらは臭いものが好きなんだよね。
もしかして変態?w
せめてミミズ程度にして欲しいわ(←えっ)





ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらは「くさいもの愛好家」( ̄m ̄〃)

カメラのメンテナンス。

金曜日






宅配便で届いたものは







201706052.jpg

何とも物々しい感じの箱ですが








201706053.jpg

私のカメラ(CannonX8i)

メーカーのプロの手によるメンテナンスをお願いし、
ようやく(1週間で)戻って来ました。







201706054.jpg

今回初めてメンテナンスをお願いしたのですが、
とりあえず「あんしんメンテ スタンダード」

いつもは大体月1回程度は自分でお掃除はしていますが、
GWに長旅に出て結構レンズ交換したし、
一度プロの手にお願いしたいなぁ~と思っていました。

調べてみたらスタンダードコースだと3,000円(送料別)
これならお願いしてみようかな!と、
カスタマーセンターに連絡をしてお願いしたのです。

するとね、ヤマトさんが集荷(箱を持って引き取りに来てくれます)
戻って来た時にヤマトさんへ料金を支払うシステムになっています。




カメラの故障の原因は「ホコリ」が多いんだって。
私はこのカメラを一生使うつもり(今の所w)だから、
大事にしたいんですよ~

マニュアル通りにとは言え
自分でメンテしてても不安だし(;^ω^)





早速試し撮り。





201706055.jpg

ちゅ~さん今日もキレイですねぇ (´∀`*)ウフフ









201706056.jpg

も~しゃん怒ってるんですか?(笑)




あいぽんカメラもいいけど(想像以上に)
やっぱデジイチがいいなぁ~(≧◇≦)



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
これからも頼むぜ 相棒!

次回はプレミアムコースをお願いしようかな。

おとーさん可哀想に( ;∀;)

今日はとても良いお天気
お出掛け日和ですが、
おとーさんは今日もお仕事。

本当にお疲れさまと言ってあげたい所なのに、
うちの娘はそんなとーさんにも厳しくって・・・



毎朝始まるもえの
『早く会社へ行きなさい』
動画に撮りましたのでご覧ください。






もえ語を翻訳すれば・・・

歯磨きしたの?
ハンカチ持った?
忘れ物ない?
もう時間じゃないの?



早く会社へ行きなさい!!

って感じでしょうかw



我が家はおとーさんを見送る⇒朝のお散歩へ行く
の流れになっており、
お散歩へ行きたいがためのわんこら(追い出し)なのかと分析。


も~しゃんおとーさんに優しくしてあげてよ~


今朝もわんこら追い出されたおとーさん
お疲れ様です(;´∀`)



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
それとも『しっかり働いて来い』?
どっちにしても厳しーーー💦

皆様良い週末を♪

怖いもの。

昨日は朝方に雨が降っていたのに
8:00頃には雨も止み、
青空が広がった我が家地方






雨上がりの空ってキレイですよね。


近くの川沿いはちゅらもえも私も
大好きなお散歩コース。








201706022.jpg

午後散歩はちょっと長めに
のんびりダラダラ歩くのですが、
実はこの辺りで蛇の目撃情報を聞いたので、
出来ればスルッと通過したいのですが・・







201706023.jpg


そんなこと聞いちゃくれないちゅらもえ。

股を開いて同じ格好に思わず笑ったけど
家に帰って来て撮った写真を見ていたら







201706024.jpg

私も股開いてるしw
ひとのこと言えないって(笑)








201706025.jpg


茂みの中まで行かないで!
ダニやもしかしたら蛇が出て来るってば!!

私がこの世で3大怖いもの
「蜂」「蛾」そして「蛇」なんだから。

もし、蛇に遭遇したら
ちゅらもえ抱えて逃げるつもりだけど、
つもりだけど、、
ひとりで逃げたらごめんね💦
(うそうそ!最低でもリードをぐいぐい引っ張って逃げるって)









201706026.jpg


蛇の目撃情報といい、
夏雲といい、
もうそんな季節なんですね~



でも、蛇は嫌っ!



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
目撃した蛇はアオダイショウだって!ギャー!!

容疑者。

奥さん 見てくださいよー






雑草だらけの庭じゃなくて
雑草ボーボーなので、只今ちゅらもえ放牧制限中







201706012.jpg


ガムテ。

何やってんの?とお思いでしょうが、








201706013.jpg


うぇ~ん(T_T)
穴が開いてます。

我が家賃貸物件、
いつかは(おとーさんの転勤で)出て行く家なのに
やっちまいましたわ(/ω\)





それがね、
いつ穴が開いたのか分からないし、
誰がやったのかも分からず仕舞い。







201706014.jpg
容疑者A










201706015.jpg
『記憶にございません』










201706016.jpg
容疑者B










201706017.jpg
『ぬぬぅ~ん』








ここはコナン君でも呼んで
犯人を暴いてもらいたいわ!



網戸の張り替えって自分でも出来るかな。
業者さんに頼むとおいくら万円するんでしょ(;´∀`)
あーーーどーしよーーー




いずれにしても
ガムテでは如何なものかなので








201706018.jpg


わんこシール(フィラリアのお薬に付いてたやつ)貼って
自分で張り替えるか、業者さんに頼むか、
早く何とかしなきゃだなぁ。。。



穴を見つけた夜
帰宅したおとーさんに網戸の穴の話をしたら
何やらメジャーを取り出し床から穴の位置まで計測。
ちゅらもえを2本足立ちさせて計測。

結果、、、
穴を開けた犯人は

ちゅら だっ! と。

あーなるほどね。
ジャンプで飛びかからない限り
高さからしてもえの犯行はむりなのだとか。




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おとーさん
さすが名探偵コナンの愛読者(笑)




ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR