犬の散歩は運動か。

昨日、
義妹(おとーさんの妹)が夜我が家に遊びに来て
お酒を飲みながら楽しくおしゃべりしたのですが、
そこでの話題







犬の散歩は運動なのか?って話。


ちゅらもえの散歩は
通常コースで朝晩各々30分程。
ロングコースは朝晩各々1時間弱。

って話をしたら
義妹はすごーーーい!
それなら痩せるでしょってw

義妹はモデル体型(身長170cm、体重50kg以下)
ダイエットとは無縁なのです。
良く食べるし飲むし、
同じ人種とは思えないーーー!








201705312.jpg


先月受けた人間ドッグの事前に記入する問診票に
1日の運動時間とその内容という項目があって、
1日1時間365日に〇を付けたんだけど、
内容の項目に「犬の散歩」がなかったのです。
なので、その他(自由記入欄)に犬の散歩と書いてやったのですよ。













201705313.jpg


でも、それが運動と言えるのかって・・

体重や体脂肪が残念な結果だったので(←想定内)
人間ドッグの最後に食事指導と運動指導があったのですが

食事については
血液検査の結果を見て
中性脂肪やコレステロール値は問題ないので、
食事内容はおそらく問題なし、
あとは量のコントロールが必要だと。

問題は運動ですよ!
って言われたのです。

私が書いた「犬の散歩」は
大型犬ですか?と聞かれたから
いえ、小型犬ですって言ったら
声には出ないレベルで「ふ~ん」って💦









201705314.jpg

上体を起こし、大きく腕を振りながら、
歩幅を広く、足を高めに上げながらの歩行が良いのだそうです。
身体の大きな筋肉(大胸筋や大腿二頭筋など)を鍛えるだけで
効果があるのだとか。


ちゅらもえのお散歩みたいに
トコトコ歩きじゃ運動にならないってことね。

だから、
腕を大きく振りながら
足を高く上げて大股で歩く散歩をしようかと・・・・・







201705315.jpg
『一緒に歩きたくない』


ですよね(;´∀`)

そんな歩き方で犬の散歩をしていたら
変な人って思われちゃうよね(;^ω^)

そんな話題で昨夜は盛り上がり、
楽し過ぎて缶酎ハイ4本も飲んじゃった!


あーーーカロリーーー
(後悔、反省、、ガーン)



ポメラニアンブログランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
仕事を辞める前の体重は遥か遠く・・・
何とかしないとなー!

ポメ一族。

前記事からの続きです。



どよ~ん。。。


ガチャでGetした猫頭巾。









201705302.jpg

ちゅらもえはウサギさんね。











201705303.jpg

なんだかも~しゃんだけポーズ決めてるしw
みんな似合ってるわ( *´艸`)












201705304.jpg
『こういうのやめて』

被り物と言えばちゅらさんなんだけど
どうやらウサギさんはお好みではないらしく・・








201705305.jpg
ぴょんぴょ~ん♪




いつもはおサルなも~しゃんですが
ウサギにキャラ変?
なかなか似合うじゃない(笑)




なんて遊ばれながら






201705306.jpg


今回は比較的のんびりゆっくりと過ごしました。







201705307.jpg

ルイともかなり遊んだしね






もちろん
父のお墓参りも姉家族が加わって



201705308.jpg
ポメ一族終結
女子組はオソロのお洋服♪

ルイがいちばんいい顔してるわ(*^^)v
みんなでお参りしたから
じぃは喜んでいただろうな(*'ω'*)



そんなこんなの2日間
いよいよお帰りの時間です。




201705309.jpg

この光景
そう言えばためきちもこうして見送ってくれたな。
毎回毎回寂しそうな顔をしていたっけ・・・









2017053010.jpg

ルイ
ばぁちゃんを頼むよ!
また来るから元気でいるんだよ!!



楽しかった帰省のお話でした。


ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ルイうさver. 
母にすっかり懐いちゃっているルイなのでした




ポメ男子。

土曜日
私の実家へ里帰りしました。
(正確には金曜日の夜中に自宅を出発、土曜日未明に到着)
今回の帰省は父が亡くなって丁度7年。
昨年に七回忌は済ませましたが、
丁度7年ということもあり、
お墓参りがいちばんの目的です。

実家に着くと









『いらっしゃい♪』




あら ルイ君!
姪の家の子ルイ君です。
元気有り余るチョコタン男子。


実家ではためきち亡き後
母はひとりで暮らしていましたが、
姪が出産のため里帰りし、
それについて来たルイは
ひとり寂しく暮らしていた母の元に預けられたのです。

姪は出産後自宅(仙台)に戻りましたが、
はじめての子育て

少し子育てに慣れて落ち着くまで
母がルイを預かることに。





しかしですね・・


201705292.jpg


みんなでお散歩へ行ったら








201705293.png


分かってるから!
この道はお前よりも私の方が詳しいし!!




ちょっと近付こうものなら






201705294.png


お尻の匂いを嗅ぎたがる(;・∀・)








201705295.png


いろいろお世話をしたがる(^_^;)








201705296.png


ちゅらもえがシッコやうんさんに集中出来ないので
引き離されること多数w

そう言えばためきちもこうだったなぁ・・
何となくやる事なす事ためきちそっくり!
吠え方や鳴き声まで似てるんですよ!!

2日間仲良く出来るかな(*^-^*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ポメ男子ってみんなそう?



ふた手間。

前記事で書きましたが、
ちゅらもえは
雨でもカッパを着て散歩をしないと納得しないんです。

何にも雨の中カッパまで着て散歩する必要あるの?
と言われそうですが、
朝晩2回のお散歩はマスト!
おそらく槍でも降らない限り行くんですよ(;^ω^)



さて、雨降り散歩の後は




びろ~ん





ちゃんと乾かさないとお肌にも被毛にも良くないので






201705272.jpg


ドライヤーで乾かすのですが








201705273.jpg
『うひひ』


ちゅらもそうなんですが、
もえはドライヤー大好き💛

ある意味シャンプー後やお手入れの際
とてもやり易いと言えばそうなのですが







201705274.jpg

ぶぉーーー
一度温風を充ててから
涼風に切り替えています。

うっとりご機嫌ですよ(*^-^*)






でも、そろそろいいかな~と
ドライヤーのスイッチを切るもんなら




201705275.jpg
『あれっ』




もう終わりだよ~
もう乾いたよ~






201705276.jpg
『まぁ~だだよ~』




いやもういいから。

このやりとりが2~3回は続きます。
メンドクサイやつw




ポメラニアンブログランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
すんなり終わればひと手間。
そうじゃないからふた手間。。

皆様良い週末を...♪

至急至急。

昨日は朝から雨。

しばらく様子を見ていましたが、
ちゅらもえ朝のお努め(大の方)を家でしてくれないので、
雨が小降りになった時を狙ってお散歩へ。





カッパを着せてもフードを嫌がるから、
帰ったら頭とお尻の乾燥必須なのよね。







201705262.jpg

いつもの所に着いた途端








201705263.jpg
も 『もうですか?』
ち 『うーーーん』


ちゅらはお利口さんだから
雨の日はさっさとお努めを済ませて
お家に帰ろうって思ってくれている。
言わば協力的(*^-^*)







201705264.jpg
『すっきりした~』
おつかれ~(*^^)v







一方、

201705265.jpg
『だれかこないかな~』


来るわけないでしょ。
屋内犬がカッパ着て朝からここまで来るのは
あんた達だけっ!


ちょっと雨が強くなってきました。
も~しゃん早く! 至急至急!!




201705266.jpg
『ん~っと、こことちがう』


何度もフェイントをかけられて、
(もえはこういう茂みに隠れるようにしてやるんですよ)
結局いつものショートコースのお散歩になっちゃったじゃん。





201705267.jpg

こんな看板が立てられていました。
また除草剤を撒くんだって。
来月はまたお散歩ジプシーだね(;・∀・)
はぁぁぁ・・・


ずぶ濡れの朝散歩となりましたとさ。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらもえのカッパ
雨が染み込むようになっちゃった。
防水スプレーで大丈夫かな。
それとも買い替え?
困ったな。。。

もえの部屋。



る~るるるるる~る~るるるる~る~る~る~る~るるる~♪
こんにちは もえの部屋です。 (BGMは○子の部屋風で)









201705252.jpg

これはソフトクレートなのですが、
ちゅらを迎えた時にお出掛け先などで使えるかな?
と購入したのですが、
その後、私の躾失敗もあり、クレートとしての意味も価値もなく、
いつしかおもちゃハウス(オモチャ入れ)になっていました。


そこに思い付きで、
もえの好きなモノをいろいろセットしてみたら







201705253.jpg
『なによー!』


おっと失礼💦
ぶら下げたタオルをめくってみたら
お寛ぎの所へお邪魔してしまったようです(笑)
片足あげて何してるのだろ。










201705254.jpg
『ノックくらいしてよね!』


失礼しました。
でも、扉はタオルだからノックしてもね・・・







201705255.jpg
『プライバシーのしんがいだわ!』




ごめんごめん。





201705256.jpg


キリンちゃん(あごのせ枕)
水を良く吸い取るというバスマット
をクレート内に入れて

もえちゃんタオルでクレート内を遮蔽したのだけど、
どうやらこれがお気に召したようです(*^^)v
眠くなると自ら入り、長時間寝てくれるようになりました。

も~しゃん、6歳にしてクレートインを覚えてくれました(;^ω^)
良かった良かった(∩´∀`)∩


いつも私にひっついていたのもなくなって
楽になった楽になった( *´艸`)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
自立心の芽生え? だったらいいなぁ~

雷とサンダーシャツ。

一昨日のお話。



全国的に暑かった月曜日。
我が家地方は午後大気が不安定になり、
市内南部はゲリラ豪雨により国道が冠水。
雷もなったり最悪のお天気になりました。
(我が家周辺は雨は降らずに雷だけ)




お付き合いの長い方はご存じだと思いますが、
も~しゃんは雷が大嫌い。
部屋中を尻尾を丸めて逃げ回ります。
ガクガク震えも止まらず、
パニックになるので抱き上げることも出来ません。

そんな時にブロ友さんから教えていただいた
「サンダーシャツ」
名前の通りですが、も~しゃんには効果あるんですよ(*^^*)
もう3年前位に購入したのですが、
これがウソのようなホントの話。
この手のモノには信用しない私ですが、
もえのためには何でも試してみる親バカでして・・・




一昨日もまだ遠くで雷鳴が聞こえる程度のうちに




201705241.jpg

サンダーシャツ装着





って、あれれ







201705243.jpg





も~しゃん
お腹周りのマジックテープが






201705242.jpg

ギリ留まりw






確か去年は 【去年の記事】
何だかんだ言ってもちゃんと留めてたのに・・


先日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行った時
1.85kgでした。
去年より150g増えたんです。
先生からはこれ以上増やさないように言われたけど、
もえにとっては体調の良い証拠だからね。

でも150gでこんなに違うもんなんだぁ・・・
ショックだわぁ。 買い替えなんてしたくないー!





ぷちショックを受けたのですが、
いよいよ雷鳴が近づいてきた感じです。
サンダーシャツは装着したし、
今まで通りのα波が出ると言うオルゴールを聞かせて、
雷が治まるのを待ちます。

今回、最初ジタバタしたけど
落ち着いた所で動画が撮れました。
よろしければご覧ください。
※音が出ます。音量注意



[広告] VPS


サンダーシャツマジック(笑)


音楽CDがいいのか、
サンダーシャツがいいのか、、
それとも両方セットが効果的なのか、、、
はっきりとは不明ですが、
サンダーシャツを着せた直後はジタバタします。
なので、セットでの使用が効果ありなのかも!






その頃ちゅらは





201705244.jpg


空を眺めています(;^ω^)
ちゅらは稲妻も雷鳴も無問題。
同じく育ててもこの違い。
生まれ持った性格の違いなんでしょうね(;´∀`)




我が家地方、記録によると去年は雷が少なかったようです。
今年はどうなんだろなぁ・・・





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
買い替えなんてごめんだぁー!

サマータイム。



今日の画像は先週の土曜日に
ちひろ美術館へお散歩に行った時のものです。



昨日も暑かったですねー!
我が家は家中の窓という窓を全開にして
扇風機まで出しました。

お家でお留守番をしていたわんこさんにゃんこさんは
暑さにバテていませんでしたか?






201705232.jpg


うちのちゅらもえは体内時計がなかなか正確でして、
1日のスケジュール管理が徹底しているのですよ💦

特にご飯とお散歩に関する時間管理は電波時計級。
これがね、なかなか大変なのです。







201705233.jpg


これから悩ましいのはお散歩の時間。
気温の上昇とともに地面の温度も上がるから、
特にアスファルトの上を歩かせる時など気を付けないと...








201705234.jpg


以前、ブログでわんこの肉球を守るために
夏場のお散歩の際は
『地面に手の甲をあてて熱いと感じたらお散歩NG』
とどなたかのブログで拝見しました。






201705235.jpg

手のひらより手の甲の部分の方が皮が薄いから、
熱さ冷たさを感じやすいからのようです。







201705236.jpg


わんこの肉球は強いようで弱いんですね。







201705237.jpg


これから益々暑くなって、
地面の温度もなかなか下がらないから、
出来れば午後のお散歩は日が暮れかけた頃にしたいのだけど。







201705239.jpg


そろそろ
お散歩時間はサマータイム導入(午後散歩18:00~)するよ!
現在は16:00頃



2017052310.jpg
『あ~い!』


ちゅらは聞き分けが良いけど、
問題はも~しゃんだな(;^ω^)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
笑っている場合じゃないっ!(笑)


花冠。

土日とも全国的に暑かったですねー!
我が家地方も一気に真夏の暑さ。
急な暑さでモフモフっ子たちが体調を崩さなければいいのですが・・



そんな週末。
ずっと気になっていた庭の雑草。
何とかしなきゃと思いつつ、
なかなか腰が上がらなくて、
ぼーぼーのまま放置していたんです。
さすがにもうヤバイだろ・・って
重い腰を上げたのですが、




画像のように
クローバーからシロツメクサがわんさか出ておりまして
あ~これで昔遊んだっけ。
なんて遠い記憶(むか~しむかし)を思い出しながら

花冠を作ってみました。



編み方忘れちゃって、、これでいいの?的な出来ですが・・








201705222.jpg

あはっ
シロツメクサとジャーマンカモミールの花冠。
ちゅちゅさんカワユイ💛





可愛いからも~しゃんにも






201705223.jpg


あれっ

からの





201705224.jpg

顔輪w  首輪にもなるよ。
小顔のも~しゃんには大きかったかぁ・・・







201705225.jpg

ちゅらにはピッタリなのにね。









201705226.jpg


小顔のも~しゃんが羨ましーい!
そう思った顔のデカイ私なのでした。


今日も暑くなるみたいですね。
熱中症対策は万全に!!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
結局、雑草はぼーぼーのままw
遊んでいるバアイじゃないっ!!


嫌な予感。

GWの旅の記録が終わった所で
唐突ながらちゅらが病院へ行ったお話です。





15日(日)の午後
リビングの掃除をしていた時のこと。

ちゅらがリビングでクッションに顎を乗せて寝ていました。







一見何も違和感は感じないかもしれませんが、
普段だったら掃除を始めると玄関の方へ移動し、
ゴロンと寝ているか、伏せをして監視をしているちゅら。

何だろなー珍しいなーー
この時はその程度にしか考えていませんでした。


ところが、
16:30頃午後散歩に出掛けたのですが、
歩調がゆっくりで、何かおかしい。 むしろ行きたくない感じ?

そう言えば今日はあまりお水飲んでないかも・・・


掛かりつけの病院は日曜日午後休診。
やだなぁ・・・ どうか思い過ごしであって欲しい。
そう思っていたのですが、

夕食時、どんなに具合が悪かろうが
今までご飯を食べなかったことが一度もなかったちゅらが
まさかのご飯拒否!
まさかまさか・・・ 嫌な予感。


そして、
嫌な予感は的中し、
0時過ぎたあたりからリバースリバース。。。
お腹が痛いのか、気持ちが悪いのか、
3:00過ぎまで部屋の中をウロウロ・・・・・


これはマズイ。
結局、私は朝まで一睡もせずちゅらの様子を見ていました。





朝イチで病院へ


201705202.jpg

この時期、狂犬病予防接種やフィラリアのお薬や
ただでさえ混んでいる病院だから
どれだけ待たされるか心配だし、
一刻も早く診て頂きたくて、
受付時間の1時間前(8:00)に病院へ到着。
でもね、まだ病院が開いてなくて、
入り口に並んで開くのを待ちました。(初体験)

でも、コレが正解!
受付時間の30分前位から続々と受付待ちの列が長くなり、
あっという間に10人超。








201705203.jpg

ちゅらは病院が怖くて









201705204.jpg

通院歴なら大先輩のもえに助けを求めています(;^ω^)
身体のどこかをくっつけてるんですよ(^-^;






201705205.jpg

1番乗りだったから、
すぐに名前を呼ばれ診察室へ。


問診の後、体温・脈・触診などをして、
触診でお腹の辺りを触ると嫌がるということで、
とりあえず採血して血液検査とエコー検査。

エコー検査では、胃の動きが悪いと。
(胃は1分間に最低1回は動かなければいけないそうです)
その他の臓器には特に問題は見られないとのこと。

次に念のためレントゲン検査をすることに。
結果として、胃が通常よりも大きい。
深夜の嘔吐、前日の夕食を食べなかったし
朝食抜きであったにも関わらず、
この胃の大きさはおかしい。
腸をはじめその他に異常は見られない。

また、異物誤飲の可能性も考えましたが、
エコー・レントゲン検査では見つからず。






201705206.jpg

血液検査の結果です。
これを見る限り特に大きな問題は見当たらないとのこと。

GPTが基準値を超えていますが、
ちゅらは昔からGPTが高め。
その他の肝酵素は基準値内なので問題ないとのことです。
その他の項目でも若干基準値から外れているものがありますが、
この程度は問題がないとのこと。


もえのこと(急性膵炎)があったので、
CRPとLIPはお願いして検査項目に入れて頂きましたが、
こちらも問題なし。








201705207.jpg

皮下注射を打っていただき、
胃薬と抗生剤を飲んで様子を見ることに。
先生からあと1~2回の嘔吐は様子見で(可能性大)
それ以上だったら再診に来てください。と言われました。

そして、この日は1日絶食となりました。
月曜日はそれから嘔吐や下痢はありませんでした。


翌日の火曜日の昼過ぎにまた嘔吐。
ふやかしたいつものフード1/2量を食べた直後でした。
朝も同じように食べさせて大丈夫だったのに・・・
先生の言った通りだった? 様子見。。

それでまた夜も絶食。
でも、この日は食欲が回復していたから、
もえだけ食べさせたら欲しがって鳴くわ鳴くわ💦
こういう時、多頭飼いは大変ですよね(T_T)

食欲が戻って来れば回復の兆し。
翌朝はいつもの1/3量をふやかして食べさせて様子見。
昼も同量、夜はいつもの1/2
嘔吐や下痢がなかったので、
水曜日の朝はふやかしたフード1/2
昼は同量、夜は7割程度ふやかしてあげましたが問題なし。


そして、木曜日からはいつもの量をふやかして与え、
問題がなかったので、夜からふやかさずにいつもの量を与えました。
そして現在は完全復活しております(*^^)v


先生に「旅の疲れが出たんですかね~?」と聞いたら
「そんな1週間も経ってから疲れが出るほどちゅらはばーさんじゃないでしょ」と笑われました。

じゃあ何だったんだろ~
また何かお散歩中にでも拾い食いしたのかな~。


先生は特に大きな問題は見当たらないから、
お薬を飲んで普通にしていればすぐに良くなりますよ!
と仰いました。

先生に言われるとホッとします。
今までこう言われて大丈夫じゃなかったことないからね。
これが信頼の証なのかな(*^-^*)


そんなこんなで
今週はバタバタだった1週間。
今週末はゆっくりしていようね(*^-^*)


********************************
フィラリアのお薬ももらって来ました。
今年も変わらずカルドメック錠
6月12日から43日周期で投薬。
忘れないようにしなきゃ!



にほんブログ村ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『どきどきMax』
嫌な予感って当たるのよね(´・ω・`)

2017GWの旅(12)-最終回-

5月6日。
旅の最終日です。



多々羅しまなみ公園で車中泊をし、
早朝4時起床。
身支度を整えていよいよ出発。



山陽自動車道から

201705191 (2)
吉備SA










201705192.jpg
吉備SAでコーヒータイム。








中国自動車道に入り


201705193.png
加西SAでぼっちラン(笑)
ちゅらはおとーさんの後ろにくっついて走らず・・





途中何度もSAで買い食いしながらww
北陸自動車道へ

通常ルートでは大渋滞が予想されていたため、
混雑している(た)大阪・名古屋方面を通らないルートを選択。
これは当初の予定通り。
遠回りだけど、渋滞にはまるよりはマシだと。




北陸自動車道では





201705194.jpg
徳光PA

ここはPAなのですがハイウェイオアシスになっており、
すぐ近くには大きな海浜公園があります。











201705195.jpg
ちゅら甘えて抱っこを要求。
おとーさんもすんなり抱っこしてんの。



海浜公園をお散歩。
ここが最後の立ち寄る場所になるからって、
のんびりお散歩しました。









201705196.jpg


辺りが暗くなってきて








201705197.jpg


キレイな夕陽を見ることが出来ました。
この夕陽を下灘駅(2017GWの旅(8))で見たかったなってさ(*^^*)

我が家の旅は
おとーさんの仕事柄、お休みがギリギリで決まるから
いつも突然に・・・になってしまいます。
だから旅先の事前リサーチもそこそこで、
ぶっつけ見切りの旅ばかり。

だけど、一度訪れて気に入った場所や
今度来た時は絶対行こうと思った場所を巡る。
そんな旅ばかりだけど、
一度目よりも二度目、三度目とその地がますます好きになる♡




今回も楽しい時間を過ごし、
楽しい思い出がたくさん出来ました。







201705198.jpg

旅の思い出のひとつ
今回の旅のお土産の数々。
もう既に食べ始めちゃったのもあるけど、
「これあそこで買ったんだよね」とか
「これ美味しいね!また買いに行こう」とか。。
帰ってからも旅の話が続きます(*^^*)







201705199 (2)

も~しゃんサイズのみきゃんもw
行く度にみきゃんコレクションが増えます(笑)









2017051910.jpg


今回はGWだと言うのに
渋滞に全くはまらず、観光地でもすんなり駐車場が確保出来たり、
何もかもがスムーズだったこと。
旅の神様でも降りてきてた?










2017051911.png


5月1日深夜に出発して
5月6日夜に無事帰宅。
楽しい2017GWの旅でした(*´▽`*)

楽しかったね♪ また行こうね!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
長々と綴りましたが、見に来て頂いてありがとうございました。

2017GWの旅(11)

因島大橋を
因島から向島に渡り切った所に




このような急な階段がありました。
この階段を降りて行けば、
橋を渡っている時に見えた
あのキレイな砂浜に出れるんじゃない?と






201705182.jpg


がんばって降りてみることに。
これが想像以上に急で長い階段なんです。
行けども行けども続く階段・・・

私はもえを抱いて写真を撮る余裕はありません。
おとーさんも「カート邪魔」とか言いながら、
必死に降りて行きました。





すると







201705183.jpg


目の前に飛び込んで来たのは
橋から見えたあの景色。
海なし県の住人からすれば「楽園」

なんてキレイなんでしょう。







201705184.jpg


遠くに見える島々
海と空のブルー
ゴミひとつない白い砂浜








201705185.jpg

ちゅらもえも
このキレイな景色を一緒に感動してくれたかな。

砂浜に降りてみたかったけど、
家族連れでBBQなどを楽しんでいる方がいたので
ちゅらもえが目の前でシッコなんかしたら申し訳ないので
この場から眺めるだけにしました。


キレイだキレイだ~♪
この日見た海を一生忘れないだろうな(*^^*)






201705186.jpg

かなりの時間
ボーっと海を眺めていたので
うっかり予定時刻を大幅に超えちゃって

あーーーもう戻らなきゃ💦






来た道(あの階段)戻るんだよね。

201705187.jpg
この階段、写真に写っているだけではないんですよ!
昇りきったところからまた曲がって階段がありますから。



あーーーヤダなぁ・・・帰りたくない。
でも、おとーさんが「金毘羅さんに行くよりマシだよ」って。
今回の旅、本当は金毘羅さんに行きたいって言ってたのです。(←私が)
でも、おとーさんがとにかく階段が凄いからね、大丈夫なの?
って言うので、ちょっと次回にしておこうかなと断念したんです。
ここよりも凄いのかぁ~ もう少し足腰鍛えないと無理だわね(;^ω^)





201705188.jpg
おとーさん上りがキツくてちゅらをスリングに入れちゃった


階段って
下りより上りがしんどいって、今更ながら実感。






201705189.jpg

何とか死なずに因島大橋まで戻って来ましたw
予定時刻から激押し状態なので、
ちゅらもえを歩かせずに一気に大浜PAに戻ります。







2017051810.jpg


も~しゃん行くよ!
もうこの時17:00近く。
急げー急げー!!

も~しゃん呑気にカートに乗っているけど
おかーさんがカートに乗りたいわ(;´∀`) も~しゃん押してくれないかね(笑)










2017051811.jpg


無事に大浜PAに戻り、
うっかり飲み物を持って行くの忘れちゃって
(ちゅらもえのお水は持って行ったけど)
PAに着いてみかんジュース(絞りたて)をゴクゴクっ。うまい!









2017051812.jpg

予定では、このまま一気に山陽道を通り
渋滞を回避しながら北陸方面(氷見)を目指す予定でした。
でも、、、

しまなみ海道やっぱいいよね~
もっと海を見ていたいよね~
橋も眺めていたいよね~
氷見はまたいつでも行けるよね~


ってことで






2017051813.jpg


道の駅多々羅しまなみ公園

予定変更でこちらで車中泊。
ビールを飲みながら多々羅大橋と海を眺めて
しあわせな時間を過ごしました。








2017051814.jpg


今日も1日強行軍だったから







2017051815.jpg

ちゅらもえも疲れたね。








2017051816.jpg


今日も1日付き合ってくれてありがとね。





予定を変更してしまったので、
Uターンラッシュを想定し、翌日は早朝に出発予定。
早めの就寝となりました。
満足感と達成感と疲労感でバタンキューww
楽しかったなぁ~(*^^*)
しまなみ海道も最高!!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
楽しかった2017GWの旅。 次回最終回。

2017GWの旅(10)

前記事からの続きです。





大浜PAでのアクティビティ
それは、因島大橋を歩いて渡ること。







201705172.jpg


大浜PA(下り)から遊歩道を使って
因島大橋を歩くことが出来ます。

私達は上り側にいたのですが、
上りから下りに陸橋がかかっており、
陸橋を渡れば下り側に来ることが出来ます。





さぁ出発!



201705173.jpg


って、いきなり階段。
実は今回の旅にカートを持参しました。
いろんな場所で活躍してくれたのですが、
ここでも大活躍。
ただ、階段上るのにおとーさん苦労してたけどね(;^ω^)








201705174.jpg


橋が見えて来たよ~







201705175.jpg


遊歩道は歩行者と自転車二輪車に分かれています。
比較的安心してわんこもお散歩が出来ると思いますが、
うちのも~しゃんは自転車・バイクを親の仇のように嫌っています(+o+)
ワンコラワンコラして皆さんの迷惑になってはいけないし、、

この日は5月5日GW真っ只中
観光客がピーク?ってことで、
歩行者も結構いるんじゃないかと。
通行の妨げになってはいけないから、
カートに乗せておこうと考えたのです。







201705176.jpg


いよいよ橋を渡りますよ。

遊歩道は対面通行
向こう側からの歩行者とすれ違いますし。
すぐ横を自転車やバイクが走って行きます。







201705177.jpg


心配した自転車やバイクへのワンコラはなかったのですが、
歩行者の方が結構いたからカートがあって良かったかな。






201705178.jpg


歩行者がいなくなったので、
ちゅらもえ歩け~~~







201705179.jpg


向島を目指しますよ。







2017051710.jpg


何そんなに必死なの(笑)
ゆっくりでいいんだよ~(;^ω^)






2017051711.jpg


それ行け進めーーー!みたいな(笑)
最後までこのペースで歩いてたおバカな姉妹です(≧◇≦)






2017051712.jpg


橋を渡り切った所でパチリ。
橋の全長は1.2Km位だから、
車で走るとあっという間に通り過ぎるけれど、
こうして見ると圧巻(*^-^*)








2017051713.jpg


念のため通行料を。
自転車と歩行者は無料でっす(*^^)v




大変だったのはこの後。






2017051714.jpg


こんな景色を見るために
おとーさんとおかーさんは頑張ったぁーーー!
って話は次回につづく。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そろそろエンディングが見えて来た?
もう少しお付き合いくださいね(#^^#)





2017GWの旅(9)

前記事からの続きです。





下灘駅からお天気がすっかり回復したので








201705162.jpg

道の駅などを巡りながら







20170516.jpg

四国に別れを告げて
次の目的地








201705164.jpg

しまなみ海道へ








201705165.jpg

も~しゃんみきゃんの故郷(似てない?笑)








201705166.jpg

まずは道の駅よしうみいきいき館で鯛めしを買って






お次は伯方島で

201705167.jpg

伯方の塩のソフトクリームを食べて
(ちゅらもえにはあげません)







201705168.jpg

ちゅらもえを砂浜で遊ばせたりして







201705169.jpg


おとーさんとおかーさんは旨いものを食べて
ちゅらもえは砂浜で遊んで
それぞれ旅の楽しみを満喫し






2017051610.jpg


この日のイベントに備えましたよ(*^^*)







2017051611.jpg

しまなみ海道を進み








2017051612.jpg

大浜PA







2017051613.jpg

アクティビティ前の腹ごしらえ(また食べてる~)
上が私が食べたアサリの塩ラーメンだっけかな?
下がおとーさんが食べた尾道ラーメーン(何でここで尾道?!)






2017051614.jpg

この日は以前
しまなみ海道を渡った時に時間がなくて出来なかったことに挑戦します!

これが大変だったぁ~ってお話は次回!!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はもう少しつづく。
 








2017GWの旅(8)

前記事からの続きです。


小豆島からフェリーに乗り、
四国に戻って来ました。
小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。




昨年3月に四国を旅して
また食べたいと思った鰹のタタキ。
今回も絶対食べようとやって来ました。
(2016年3月の記事)

道の駅なぶら土佐佐賀




ここは


201705152.jpg


目の前で鰹を藁焼きして提供するんです。
そりゃうまい訳だ!(*^^*)







201705153.jpg

メニューはいろいろあるのですが、
前回来た時は「土佐かつお丼」と「かつおのタタキ(単品)」
を食べました。








201705154.jpg

今回は3味盛り合わせにすることに








201705155.jpg
(おとーさん撮影)
ご飯が3つw
決して3人で食べたわけではないですよ(;^ω^)

朝からまた贅沢しちゃったけど、
やっぱり美味しい~♪
藁焼きの香りがたまらないですね。
私は緑色のタレ(塩レモン?)がいちばん好き。
おとーさんは袋に入っているニンニク醤油?が好きだって。

また食べることが出来て良かった~(*^^*)



この日(5/4)は1日雨の予報でした。
いろいろ計画はあったけど、
ちゅらもえにカッパを着せて歩くのもどうかと作戦会議。

おとーさん、雨雲レーダーをチェックしながら
雨が降っていない場所、これから上がる場所を探して、
行先を決めることに。
便利な世の中になりましたね~





途中、道の駅やお土産物屋さん巡りをしながら
(記事が長くなるので割愛します)








201705156.jpg

愛媛県伊予市にある「下灘駅」
にやって来ました。







201705157.jpg

なんで駅?って思いますよね。
私は電車に乗るの?って思いましたもの。

なんかこの駅すごいらしいんですよ。
数々のCMやドラマなどの撮影に使われていて、
しかも、日本でいちばん海に近い駅でも有名だとか。
そして、夕焼けが絶景なんですって。

(ご参考までに)







201705158.jpg

見てくださいよ。
この人・人・人

小さな無人駅なんですけど、
み~んな観光客。







201705159.jpg

電車が来ても
乗る人がいないと言う・・・(;^ω^)







2017051510.jpg


人が途絶えることなくやって来て、
ここに座ってパチリ☆

ちゅらもえとおとーさんの写真撮りたいんだけどな。






2017051511.jpg


みんな夕焼けの写真を撮りたいみたいで、
その時間まで待っているみたいなんだけど、
どうやら今日は雲が多くて夕陽は見れないと判断したのか
次々と帰って行きました。








2017051512.jpg


今がチャンスだ!と
写真を撮ったけど
それはほんの一瞬で、
またすぐに大人数のグループが来て
「きゃ~可愛い~」って
ちゅらもえの隣に座って写真撮りだすし・・
もれなくオッサンも写るのにね(笑)




2017051513.jpg

記念に下灘駅の看板の前でパチリ☆
おとーさん満面の笑みw
ここに来てみたかったらしい。
でも、夕陽は次回のお楽しみってことで、
この日はこれで帰ることに。


下灘駅はこのように人気観光スポットになっていますが、
駐車場がないんです。
駅舎横に3台分くらいのスペースがあるだけ。
我が家は運良くそこに置けましたが、
皆さん遠くの空き地などに車を停めて歩いてきているようでした。
そして、駅は無人駅で、入場料も払わずにホームに入れます。
入場料取ったらもうかるのにね~なんて思ったり(笑)







2017051514.jpg

お天気がイマイチで
ゆっくりお散歩が出来なかったから、
この日初のまともなお散歩♪






2017051515.jpg

ちょっと疲れてきたかな?








2017051516.jpg


潮風に吹かれて、
少しリフレッシュしようね(*´▽`*)
これからアクティブな旅がまだ続くのだから・・・



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はもう少しつづく。


2017GWの旅(7)

前記事からの続きです。

2017GWの旅~小豆島編~最終回です。






どきどきフェリーの旅は心配無用の楽しいものとなり、
行きたかった所も全て回ることが出来ました。








201705142.jpg

実は、小豆島は思い出の地。
1△年前、おとーさんと電撃入籍をし、
2泊3日の新婚旅行で訪れた場所なんです。

当時、私は某企業で働いていたのですが、
突如長期海外研修を言い渡され、
パスポートを確認したら失効していたのです。
早急に申請しなければいけない!焦ったぁー

でも、どうせ新しくするなら後々変更届とか面倒じゃない?
なんてノリと勢いで、おとーさんと入籍しちゃったと言う
良いのか悪いのか、私の海外研修が結婚へ背中を押してくれたみたいな・・💦

入籍後、研修に向けた準備(業務引き継ぎ・資料準備などなど)が忙しく、
出発までの2カ月間は休日返上の慌ただしい日々でした。

そんな中、ひと通り仕事の目途がついた頃、
上司から「出発前に旦那とゆっくりしばしの別れを惜しんで来い」
と言われました。
2泊3日で行けるゆっくりできる場所として、
旅行会社の方から小豆島を紹介されたのです。







201705143.jpg

おとーさんと小豆島を訪れた時、
「子供が生まれたら、今度は子供を連れて来ようね」と、
話していたんです。
次に来るときは子連れ旅行だぁー!って。








201705144.jpg

残念ながら、子どもは授かりませんでしたが









201705146.jpg

ちゅらともえという
可愛い我が子と出会い








201705147.jpg

いつかちゅらもえを連れて小豆島へ

その夢がようやく叶った。








201705148.jpg

おとーさんがポツリと言った言葉
「明日の事は分からない、来年何てもっと分からない」
「悔いのないように、今やれることは今やらなきゃな」







201705149.jpg

1△年前の思い出を辿りながらの旅でしたが、
ちゅらもえとの新しい思い出もたくさん作って








2017051410.jpg

いよいよ小豆島を離れます。








帰りのフェリーは


2017051411.jpg
お疲れ ちゅら










2017051412.jpg
お疲れ もえ


ふたりとも爆睡でした( *´艸`)




おとーさんとおかーさんの
夢に付き合ってくれてありがとね(*^^*)

これが最後じゃないよ!
絶対また来ようね!!

小豆島最高~♪



にほんブログ村ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はまだつづく。


2017GWの旅(6)

前記事からの続きです。


道の駅小豆島オリーブ公園から
小豆島の観光スポットとして外せない
エンジェルロードへ来ました。




やっぱりGW
すごい人でしたが、
駐車場は運よくすんなりと止めることが出来ました。
その後は駐車場渋滞が出来てましたよ。






201705132.jpg

このエンジェルロードは
潮の満ち引きで消えたり現れたりするんです。
干潮時に恋人と手をつないで対岸の余島まで渡ると
願いが叶うと言われているんですよ。








201705133.jpg

ここの全景を撮るには
約束の丘という展望台まで登らないといけません。

おかーさん行って来るわ!!
も~しゃんの行かないでの叫びをスルーし
いざ約束の丘へ。








201705134.jpg

ぜーぜー言いながら登って来ました。
かなりの急勾配を登らなければならないので、
サンダル履きなんかじゃいけませんよ!







201705135.jpg


望遠レンズだとエンジェルロードが納まらないので、
おとーさんと電話でやりとり







201705136.jpg

「潮が引ききってない辺りに立って!」
「ちゅらもえこっち向かせて!!」

ちゅらが心配そうにおとーさんを見つめているし、
もえは私の姿を探しているし、、







201705137.jpg
ち 『おかーさんどこ行った?」
も 『おかーーさーーーん』


こんな写真ばかり撮れて
まともな記念写真が撮れませんでした(/ω\)







201705138.jpg

よしよし 分かった分かった。
約束の丘からの撮影は諦めたよ・・







201705139.jpg

余島のお地蔵さんと。







2017051310.jpg

ちゅらもえが元気でいてくれることに感謝し、
これからもお守りいただくようにお祈りしました。







2017051311.jpg

波打ち際で待てさせて写真を撮っていたら
「まぁなんてお利口さん~」
「良く躾けられたんですね~素晴らしいわ~」
と初老のご夫婦が声をかけてくださいました。

えへへ・・褒められちゃった。
「実はお利口に出来るのコレだけなんです」
と言う言葉を飲み込んだ私。
ちゅらもえお利口さんだってよ~( *´艸`)

気分アゲアゲで次の目的地へ向かいました。








2017051312.jpg

次はちょっと山間の町






2017051313.jpg

ランチをいただきに「こまめ食堂」さんへ

とても人気なお店で
開店前に行列が出来るとか。
早めに行って順番を取った方がいいという事で、
10:40にはお店に着いたのですが

整理券が配られて、我が家は11:30~の組の7番目。







2017051314.jpg

お店の近くには棚田があったり
時間までお散歩をして待ちました。







2017051315.jpg

すごい混んでたけど、
予約通りに11:30には案内されまして、
わんこ連れはテラス席で。

テラス席は人気みたいでもう満席。
なのでお写真は撮れませんでしたが、
とても素朴な可愛いお店でした。







2017051316.jpg
(マシュマロバッグに自ら入る図)


ちゅらはおとーさん抱っこで
も~しゃんはバッグインで床置きw

このマシュマロバッグって魔法のバッグじゃないかな。
暴れん坊のもえが自ら入り、
大人しくしてるんですよ。





2017051317.jpg

このお店は前金制で、
オーダーをしてお金を払ってから席に着きます。

も~しゃんもうすぐお料理が来るよ♪






2017051318.jpg

名物のおにぎり定食
この日は舌平目の唐揚げがメインでした。
内容は日によって変わるそうですが、
とても美味しかったですよ!







2017051319.jpg

おとーさんはおにぎり定食に
そうめん(単品)を注文。
なんかねーおとーさん的にはここのそうめんの方が好きだって。
ちょっと芯が残っているような?
アルデンテの麺がお好みなようです。
私は断然作兵衛さんだけどな。






2017051320.jpg

朝からアクティブに動いたね。
小豆島やっぱりいいわぁ~

ちゅらもえも小豆島を満喫してるかな?




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はつづく。 明日も更新(予)

2017GWの旅(5)

翌朝
前夜21:00頃には寝ちゃったから
5:00には全員起床w
ちなみに私は4:00には目覚めてたww


ちゅらもえのトイレ散歩に
道の駅小豆島オリーブ公園へやって来ました。





まだ誰もいない公園は
ゆっくりと写真が撮れていいね(*^^*)







201705122.jpg

ちょっと薄曇りなのが残念だけど、
暑くないからちゅらもえには丁度良いね。








201705123.jpg

今日は観光客がいっぱいで
写り込みなしの写真は撮れないだろうから、
こんなショットは今のうち!








201705124.jpg

道の駅小豆島オリーブ公園から
歩いてお隣にあるオリーブガーデンへ。
オリーブ公園から敷地伝いに行けます。

ここは駐車場が少ないから、
駐車待ちの車が渋滞していました。
混雑時はオリーブ公園駐車場に車を停めて、
歩いて行かれるといいと思います。
(ちょっと歩くけどね・・)






201705126.jpg

ここはテラス席でわんこと一緒にお食事が出来ます。








201705127.jpg

まだオープン前だから何も食べられないけど、
気分だけでもね(;^ω^)







201705128.jpg
カルピスポスト

偶然見つけたカルピスポスト♪
何故にカルピス?
しかもあまり目立たない場所に立っていました。
可愛いなぁ~






お散歩したり、買って来たおにぎりを食べたりしながら
オリーブ公園内施設(オリーブ記念館)のオープンまで待って

オープン直撃で向かったのは・・



201705129.jpg

ここでのお目当て









2017051210.jpg

自分で作るオリーブの葉のしおり

公園内から好きなオリーブの葉を摘んで来て、
2枚の葉の軸をハサミで切って、
ハート形にするそうなのだけど
(稀に葉先が切れててハート形に見える葉もあるのだとか)







2017051211.jpg

大きい葉はおとーさんと私。
小さい葉はちゅらともえ。
しっかり繋がって離れないように、
軸を切らずに作りました。

ちゅらともえがハートに見えるでしょ(*´ω`*)

良い旅の記念になりました。
大切な宝物☆






20170512.jpg

オリーブ公園には「幸せのオリーブポスト」
と言うものがあって、
オリーブ記念館で売っている絵葉書に想いをしたためて
このポストに投函すると思いが伝わるのだとか。

若い女の子達がキャイキャイ言いながら書いてた。
もうオバチャンはそういうのとっくに卒業しちゃったもんね(笑)




なので、
絵葉書は書かなかったけど





2017051213.png


想いを込めて☆彡




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はつづく。

2017GWの旅(4)

前記事からの続きです。

作兵衛さんでそうめんを食べた後、
道の駅オリーブ公園で
ちゅらもえのトイレ&リフレッシュ休憩。





やはり9連休だった方も多いのでしょうか。
5/2は平日のはずですが、なかなかの人出。









201705112.jpg

わんこ連れの方もたくさんいらっしゃいました。







201705113.jpg

オリーブ公園は敷地が広いので、
混雑していても歩きにくいということはありません。

でも、明日はもっと観光客が増えるんじゃない?
これは今日のうちに見たい所をまわった方がいいね!



という事で




201705114.jpg

ご存じ「二十四の瞳」の映画村に行くことに







201705115.jpg

可愛いボンネットバス
岬の分教場(実物)と映画村を往復しているようです。







201705116.jpg

映画村はわんこOK
施設内以外は自由に歩くことが出来ます。






201705117.jpg

良かった~
そんなに混雑していない!







201705118.jpg

映画を観た方は記憶にあるかな?







201705119.jpg

二十四の瞳は小豆島出身の壺井栄さんが書かれた小説を
木下惠介監督に映画化され有名になったそうです。







2017051110.jpg

私は原作を読んでいないけど、
田中裕子さんの作品は観た記憶があります。(歳バレ?・笑)






2017051111.jpg

私はお醤油屋さんでお土産買ったり







2017051112.jpg
懐かしい瓶のコーヒー牛乳

こんなのを飲んだりして
この瓶を記念に欲しかったのだけど、
返却しなければいけないんだって。ざんねーん!








2017051113.jpg

映画村内をのんびりと見て回り







2017051114.jpg

お次は実物の岬の分教場へ







2017051115.jpg

映画村のセットと変わらない?!
でも、実際にここで多くの子供達が学んだのだと思うと感慨深いですよね。






2017051116.jpg

映画村と岬の分教場はセット入場券(830円)
があってお得ですよ!






2017051117.jpg

あーなんか味がある~
黒板やデカイ三角定規
オルガンが足踏み式
若い人には分からないかな~

昭和46年に廃校になるまで使われていたんですって。
最近じゃん!って言ったら、
「俺生まれてないや」だって・・・
※最近ではないですなw








2017051118.jpg
おとーさん待ち。


映画村も岬の分教場も施設内はわんこNGなので、
おとーさんと交代で見て回ったから、
ちゅらもえの待機時間が長くなっちゃったね。







2017051119.jpg

も~しゃん疲れちゃったね。
長旅の時はあまり無理をさせないようにしています。
旅先で体調不良になられるのが心配なので、
今日はこれにて観光終了。









2017051120.jpg

この後、食材を調達して
早めの夕食、早めの就寝となりました。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はつづく。 



2017GWの旅(3)

高松港からフェリーで土庄港に到着。

まず最初に向かったのは、





作兵衛さん




小豆島と言ったら「そうめん」
まずはそうめんをいただこうとやって来ました。






201705102.jpg

このお店を選んだのは、
そうめんの美味しさはもちろん、
テラス席がありわんこOKとのこと。

落ち着いた木の温もりが感じられる素敵なテラス席。








201705103.jpg
オーダー後、わくわくしながらお店の入り口を見る2ぴきw
ちゅらもえのじゃないのにね。
何を期待してるんだろー(;^ω^)



今回の旅はカートを持参しました。
荷物になるけど念には念を・・
これが後々大活躍?
カートに乗せると大人しい不思議(笑)








201705104.jpg
手延べそうめん


そうめんとひと口に言ってもお店によって違うんですよね。
作兵衛さんはツルツルもちっとした食感と喉ごし。
つけ汁もお出汁(椎茸?)が効いてて甘目で私好み♪

「あんまりお腹空いてないや」
朝食が9時過ぎだったし・・
なんて言ってたのに、つるつるっと完食。
おとーさんたらおかわりしたんですけど(笑)







201705105.jpg

作兵衛のスタッフはとても感じの良い方ばかり
ちゅらもえにも優しく接してくださって、
わんこ連れでも気兼ねなく立ち寄れるお店です。

作兵衛さんは工場併設のお店なので、
お土産用のそうめんも充実していました。
また行きたいお店リスト入り!(*´ω`*)




お腹がいっぱいになったことだし、




小豆島と言ったら




201705106.jpg
オリーブ





お次は





201705107.jpg
ちゅらもえ見えますか?

オリーブ園を見に行こう~









201705108.jpg
も~しゃん何見てんの?

暑いけど風は爽やか
少しお散歩しようね。








201705109.jpg

海があって
山もあって












20170510102.jpg


素敵な所だね~♪









2017051011.jpg

小豆島観光スタートです。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はつづく。

2017GWの旅(2)

前記事からの続きです。



鳴門市のびんび屋さんで朝食を済ませ
今回の旅の最大の目的地へ向かうため
高松を目指しました。







お嬢さん、どこにいるんですか?









201705091.jpg
『フェーーーリーーー!』






高松港からフェリーに乗りました。
ちゅらもえ初フェリー

実は、GWは混雑するので予約はベストと
フェリー会社のHPに書かれていたのですが、
突然決まった旅だったので予約も出来ず、、
1日の運航数の多い国際フェリーを利用することに。

高松港でとりあえずフェリーの予約をして、
待ち時間はちゅらもえのお散歩をしていればいいね。
なんて話していたら、既に乗船が始まった船の乗船待ちの列に並ばされて、
「奥さん車検証を持って窓口でチケット買って来て」
と言われ、慌てて私がチケットを買いに走ったのです。

チケットはすんなり買えて、
車に戻ったのですが、
丁度乗船直前のタイミング。

バタバタと準備も出来ないまま初フェリーに。


そんなことで、乗船前の写真が1枚も撮れませんでした(´;ω;`)










201705092.jpg

フェリーでは客室以外わんこ同伴OKです。
カートやバッグに入れる必要もなく、
「抱っこでいいですよ」とスタッフの方に言われました。

でも、我が家は一応スリングとバッグを持参し、
ほぼその中で過ごさせました。











201705093.jpg


何だかも~しゃんはご機嫌で
大人しく海を眺めてニコニコニコニコ(笑)








201705094.jpg

ちゅらはスリングに最初から最後まで入りっぱなし。
おとーさん抱っこだし、そりゃ最高の気分でしょうな(笑)









201705095.jpg

実は、もえが心配でした。
船って意外と大きな音が出ますよね。
音に異常に反応するもえが音にビビってパニックにならないか、
途中で降ろしてくださいということが出来ないし、
もうそこが心配で心配で・・・・・


でもね、何だから知らないけれど、
ぜ~んぜん平気じゃん!!(笑)
むしろ楽しそう♪








201705096.jpg


今回の旅もいつものようにおとーさんが
お休み出来ると分かったのがGW直前(4/27)。
どこへ行くのだね?と検討会を開催。

九州に行きたいと言うおとーさん。
私は混雑しているGWに行きたくない。
意見が一致しません。







201705097.jpg

行先がなかなか決まらなかったのですが、
そこはいちおう夫婦w
ふたりとも考えていた場所があったんですよ。
思い出のあの場所。

でも、ちゅらもえを船に乗せることが出来るのか・・・
そこがネックでお互いに言い出せなかった・・・










201705098.jpg


ネットでいろいろ調べてみて、
ちゅらもえと一緒にいられるみたいだし、
1時間程度ならなんとかなるかな?









201705099.jpg

行っちゃおー 乗っちゃおー と。









2017050910.jpg

のんびりと海を眺めて
おしゃべりしてたらあっという間に








2017050911.jpg

もう着いたの?









2017050912.jpg

我が家は最後に乗船したから
いちばん最後尾。








2017050913.jpg


小豆島! 来たぁー!! O(≧∇≦)O イエイ!!





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はつづく。

2017GWの旅(1)



5月2日
5:20頃淡路島SAに到着。

おとーさんたら「早く帰るよ」って言っておきながら、
結局帰って来たのが1日23:00過ぎ。
荷物は車に積込完了していたので、
おとーさんのお仕度(お風呂&食事など)が終わるのを待って、
自宅を出発したのが日付の変わった5月2日0:30頃。

途中トイレ休憩を1回しただけでここまでやって来ました。
渋滞もなくスムーズな走行(だったそうです・・・)私寝てたから・・・💦






201705082.jpg

おはよう









201705083.jpg

いつもの通り爆睡してたね(*^^*)
ちゅらもえは車慣れしているので、
夜間走行も苦にならないようで、
ずっとベッドで2ぴきくっついてスヤスヤ寝ています。

ま、私もほぼここへ着いて起きた感じだけどね(;^ω^)




201705084.jpg


おとーさんに仮眠を取らせている間、
ちゅらもえを連れ出してお散歩。

SAに設置されているドッグランでも少し遊ばさたり、
ちゅらもえをリフレッシュさせました。





201705085.jpg


おとーさんが起きたところで
そろそろ最初の目的地へ向かいます。







201705086.jpg


今回の旅はお天気に恵まれて良かったぁ~








201705087.jpg


車窓から海を眺めながら
快適に車を走らせて







最初の目的地


201705088.jpg

鳴門市にある「びんび家」さん
朝の9時から食事が出来るお店。
おとーさんが協力会社さんから聞いて来たお店だそうで、
とにかく海鮮が美味しいということと、
鳴門と言ったら「わかめ」
わかめの料理が絶品なんだとか。

開店前に行列が出来るとのことだったので、
30分前には着いたけど、
駐車場には既に5~6台の車がっ!

残念ながら、
このお店はわんこ同伴は出来ないので、
ちゅらもえは車中でお留守番です。
駐車場の日陰の部分に車を停めて、
私が行列に並び、
開店までおとーさんは車中でちゅらもえと待機。

並んだおかげで
3番目に入店。



オーダーしたのは




201705089.jpg
刺し盛定食 1,800円






2017050810.jpg

朝から1,800円はお高いかと思ったけれど、
噂通りの鮮度とうまさは抜群でした。

本当は別メニューを頼んでシェアしようと思ったけど、
おとーさんも私も刺し盛定食を譲らず、
仲良く?同じメニューを♪

付け合わせのめかぶの酢の物も
わかめたっぷりの味噌汁も美味しかった!
わかめは塩漬けで日持ちすると言うので、
帰りにわかめをお買い上げ~

お味噌汁に入れても食感がいいし、
磯の香りがしてお味噌汁のうまみがアップするんです。
良いお買い物でした(*´▽`*)





お腹も満たされた所で、
今回の最大の目的地。





2017050811.jpg

一度はちゅらもえを連れて行きたかったあの場所へ。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わくわく☆ドキドキの旅はつづく。





無事帰宅。

4泊5日の車中泊の旅から
昨日無事に帰宅しました。


旅の間ブログ更新をしなかったにもかかわらず、
訪問&応援のポチありがとうございました。

今日からご訪問くださっていた方々へ
お礼の訪問ポチに伺わせていただきます。




今回はちゅらもえを一度連れて行きたかった場所
ちゅらもえ初体験のことなど、
明日からゆっくりとブログに綴っていきます(*^^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
楽しかった♪ 夢が叶った☆


出発は今夜。



みなさま こんにちは!
いよいよGW突入ですね!!

なんと我が家、
おとーさんが明日お休みが取れるということで、
急遽お出掛けすることになりました(*^-^*)
今回も弾丸ツアー?!

西の方面へ向かう予定です。






201705012.jpg

朝からバタバタ準備しているのに
何やらポーズを決めているお嬢さんがいるんですけど。
邪魔なんだよねーーー。

まだバッグに詰める荷物があるんですけどー。




なんてスマホで写真を撮ってたら






201705013.jpg

お邪魔虫が1ぴき増えてるし・・・
ちゅらは寛ぎ始めるし・・・



これからいろいろ買い出しに行かなきゃなので、
今日は簡単更新で失礼します。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
実はまだはっきり行先決まってないの。。。汗
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR