昨日の空。

暖かくなりましたね~
日が長くなりましたね~





これ、昨日の夕方6時前の空。
庭に出て思わず撮った1枚です。

まだこんなに空が青く、思わず時計を二度見したほど。
春休みの子供たちの騒ぎ声がまだ聞こえるわけね。







201703292.jpg
『まだあかるいねー』








201703293.jpg
『おこさまうるさいなー』








201703294.jpg
『はやくおうちにかえりなさーい!』 小声(笑)










201703296.jpg
『お前もなっ!』










201703295.jpg
『あたしはオトナ』



こうして日に日に春が来て夏が来る?
日が延びるとわくわくするのは何故だろう(*´ω`*)

子どもの頃、「暗くなる前に帰っておいで」と言われていた名残か、
明るいうちは遊べるという感覚が残っているのかな。
春はいいね~♪



+++++昨日のお留守番記録+++++
新コーナー?
ちゅらもえのお留守番記録を残しておきたいと思います。

昨日は皆さんからいただいた時間つぶしお出掛け先のアドバイスで
いちばん多かった「図書館」へ午後から行って来ました。

いつものように寝入っていたちゅらもえに声も掛けずにそっと抜け出し、
松本市中央図書館へ。

でも、図書館に着いて問題発覚!
なんと大事なメガネを持ってこなかったぁーーー!
私はですね、そのアレ・・近くが見えないってヤツなんですわ(;^ω^)
だから、図書館へ来てメガネがないのは致命的。
あーあーやっちまった_| ̄|○

館内をぐるっとまわっていろいろ物色したけど、
かろうじて読めたのはお子様用絵本。
しかもドデカ文字限定。

で、なんだかんだグルグルまわりながら
せっかく来たから何か借りようと手に取ったのが

201703297.jpg
「バラカ」 桐野夏生 著



桐野さんは好きな作家さんで
ほとんど読んだのですが、
この本は初めて見たので、
手に取って目次をめくってみると
目次程度は読めるので・・(;´∀`)



201703298.jpg

東日本大震災前から8年後のお話のようで、
私の故郷「フクシマ(福島)」の文字が!
そのまま手に取りカウンターで手続きをし持ち帰って来ました。

読むのが楽しみ♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
昨日のお留守番
やっぱりも~しゃん涙でぐちゃぐちゃ( ;∀;)
たった1時間。。。 くーーーっ




お散歩ジプシー。

昨日は久しぶりの降雪。
これはちゅらもえ喜ぶなぁ~と思っていたものの、
これまで気温の高い日が続いたから、
昼前にはすっかり雪は溶けてなくなりましたわ(;^ω^) ざ~んねん!


いよいよそんな時期なのか・・
ここ数日、ちゅらもえのお散歩コースを変更しているんですよ。





いつも行く文化施設の広場で除草剤が散布されたのです。
毎年この時期になると実施されるのですが、
今年は薬剤が変わったのか、白い顆粒の薬剤で、
先日の雨でも溶け切らず、いまだに肉眼でもしっかりと確認出来る状態なのです。

こんな所を歩かせるわけには行かないわって、
他のコースを歩かせていたのですが・・・

*足についた除草剤を舐めたりして、体内に入ると中毒症状を起こします。
はじめは「嘔吐」「下痢」などの消化器症状が出て、痙攣を起こしたりするそうです。
有機ヒ素系、フェノール系の薬剤はかなり危険なようです。
お散歩から帰ったら足裏や足回りをしっかり洗う事が大事ですね。





201703282.jpg
『おじさんが何か撒いてたよ』


田んぼや畑の側を歩いていたら、
おじさんが大きなタンクを背負って何かを撒いてる現場に遭遇。
種や苗を植える準備なのでしょうか。
これはイケネー!って、翌日からは田んぼや畑には近付かないようにコース変更。






201703283.jpg

で、結局、
いちばん安心安全な土手散歩を継続中。
でも、ここの難点は、
家から近い(近すぎてお散歩にならない)
狭い(整備されている部分が狭い・あとは荒れ放題)

だから、自宅とここの往復する時間と距離を考えても十分なお散歩にはならないのですよ。





201703284.jpg


なので、狭いながらも
もえにはボールで遊ばせたり、
運動量をいかに維持させるかが課題。

それと川原はダニがいるから要注意なんですよね(・。・;







201703285.jpg


ちゅらもえはお散歩が大好きだから
たくさん歩かせてあげたいけれど、
一体どこを歩かせればいいものか・・・

お散歩ジプシーはまだまだ続く。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
除草剤や殺虫剤はお散歩わんこの天敵!
みんな気を付けてね!!


復帰。

お久しぶりです。
ご無沙汰でした。


いやぁ~もう1週間もブログをお休みしておりました。
こんな長期にお休みをするのはいつぶりでしょ・・・
ご心配をいただいてメールやコメントまでいただいてしまいました(^^ゞ

そして、更新が停滞しているにも関わらず
ご訪問&応援ポチをくださった皆様ありがとうございました。
今日から訪問&応援ポチをさせていただきますね(*^-^*)



終わり頃にちゅらのデキモノの記事があったから、
余計にご心配をお掛けしてしまいましたね💦 ごめんなさい。






ちゅらはあれからもいつも通りに元気にしています。
デキモノの中身を出してからは、
デキモノはすっかりしぼんでしまい、今では跡形もなくなっています。









201703272.jpg

先週は以前宣言していた
ちゅらもえの『お留守番出来るかな?大作戦』を決行しました。








201703273.jpg

月曜日はAM9:00~10:30
火曜日はPM1:00~3:00
水曜日はAM10:00~12:00
木曜日はPM3:00~5:30
金曜日はPM1:00~5:00







ちゅらもえにとってはこんなの初めての経験。






201703274.jpg

出掛ける時は、あえて何も声を掛けることなく
静かに玄関に出て鍵を閉めて。

とりあえずお水がちゃんと飲めるように準備して
室温は25℃設定でエアコンにお任せして
念のため日当たりが良いようにカーテンを開けたり
お留守番中も快適に寝ていられるように注意を払って

後ろ髪引かれる思いを断ち切り車を走らせる・・・
行先はお買い物や友達とランチしたりお茶したり。
丁度、無印良品週間だったので、パルコの無印へ。 いろいろ買いすぎちゃった💦
それと、美容院へ行ったり、全身マッサージに行ったり、自分メンテも( *´艸`)
心も身体もスッキリしました♪



これがね、
ちゅらには意外とすんなり受け入れられて、
「あら帰って来たの」的なお出迎えだし、
ちょっと拍子抜け。






201703275.jpg

でもねーやっぱりも~しゃんはねーー
涙を流して待ってましたよー(T_T)

しかも、帰って来ると片時も側から離れず
いつも見つめられているんですけど。(/ω\)

まだ慣れないねー
慣れるまでは大変かな。
ってか、慣れるのかっ?!



でも、おとーさんからは「このまま続けなさい」
と言われたけどね。







201703276.jpg

「どーしたもんかなぁー?」と。

だってね、都会と違ってウィンドショッピング出来る場所がそんなにないし、
行きたいお店とかもう制覇しちゃったからね(;^ω^)


なので、今日からは正直
「行く所がない」(笑)
しかも、出掛けるとお金を使っちゃうから困りもの。

どうするべ~(笑)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
ちゅらもえのいない助手席に慣れない私(´;ω;`)
もしかして、私がいちばんお留守番させることに慣れないかも・・・

いつものことだよ。

今日から3連休ですね!
お天気もまずまずでお出掛け予定の方も多いのかな?








そうなのよ。
世間では3連休。

でも、我が家は土日おとーさんがお仕事だからね。
(かろうじて月曜日はお休み)







201703182.jpg


そうそう、連休とかまともに休めたことないもんね。
いつものことだからもう何とも思わなくなっちゃったね~








201703183.jpg


お天気が良いから、
公園は家族連れで賑わうだろうし、
連れて行ってあげられる所がないもんなぁ~

3連休ってことは考えないようにすればいいのかな( *´艸`)ふふ


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
皆様楽しい3連休をお過ごしください~♪♪










光のどけき。

立て続けに心配事が続きましたが、
昨日は何だかホッとしたからか、
お天気が良くても何もする気が起きなかった私。
たまにはね、こんな日があってもいいかな。

そんなのんびり気分の朝。





ちゅらが庭を眺めながら何かを気にしています。









201703172.jpg


ホームセンターで買って来たお花。
半分枯れて、半分萎れた状態で激安(108円)でした。
何とかなるかも?と購入し、家にあった植木鉢に植え替えて、
毎日大事に育てて来たら
次々と芽が出てのびのびのび太w

おひさまの光を浴びて
たくさんのキレイな花を咲かせてほしいな(*´ω`)
ところで、このお花の名前は・・・分かりません💦





その横に写っている茶もじゃ。ですが、







201703173.jpg

日向にお花を出す時に庭に飛び出して行きましたが、
部屋に入るように言っても言う事聞かないので放置しています。
私が呼んでも知らんぷり!
じゃあずっとそこにいなさい!と言っても気になるもので、
チラチラ見ちゃうこと分かってるんだよねー
完全に私がかまわれてる感じ(;´・ω・)









201703174.jpg

こんなのどかな春の光
たくさんたくさん全身で浴びながら
今日も元気に明日も元気で・・・
そう願わずにはいられない。








201703175.jpg

おかげさまで、
ちゅらは何事もなかったように過ごしています。
まぁ、慌てていたのは私だけだったけど(笑)
心配事は尽きませんが、
それもこれも飼い主の努め。

こんなこと位でオロオロしていられないですよねっ(;´∀`)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やだ!! ( ̄m ̄〃)お返し!


+コメント欄閉じてます+

やっぱり魔の3月 今度はちゅら病院へ。

我が家にとって3月は魔の3月なのか・・・
昨日、今度はちゅらが病院へ・・・






右前脚に包帯を巻かれてのポーズ
何でそんなに決めポーズなの・・・💦







事の発端は、
ちゅらは2週間毎に爪切りや足回りカットを私がやっています。
今日はお天気が良かったので、
朝から掃除洗濯をこなし、ブログ記事を書き終え、
何だかんだやって手が空いてから、
ちゅらもえの爪切りと足回りをカットしようと始めたのですが、

ちゅらの爪切りが終わり、
今度は足回りをカットし始めたら





201703162.jpg
(カット途中で足先ザギザギ)

足の甲のあたりにしこり?デキモノ?を発見したのです。
大きさは直径4mm位、色は肌色でやや硬い感じのものでした。
2週間前にはなかったのに!

一瞬にして血の気がサーーー↓↓↓
嘘でしょ!って焦ってしまい、
何故だか分からないけれどおとーさんにメール送信。
画像はそのために撮影しました。
すぐに返信が無くて
どーしよ どーしよってひとり焦るだけ・・・


時計を見ると11:48
病院の午前の受け付けはもうすぐ終わり
午後イチで診てもらうしかないと、
とにかく「落ち着け自分!」って声に出してみた。


お昼ご飯を食べる気力もなかったので、
午後イチの順番を取るために早く家を出発。
とてもつもなく早く着きそうだったので、
少し近くの公園の駐車場で時間を潰して、
遠慮がちに13:50頃病院に到着。(午後の受け付けは14:30~)

とりあえず、ちゅらもえは車で待たせて
診察券だけを持って受付カウンターへ行くと、
たまたまちゅらもえの担当の若先生がいらっしゃった!

先生は開口一番
『もえですかっ?!』 と。
この前のこと「魔の3月もえ病院へ」があったから、
もえがまた調子が悪いのかと思われたみたい。

いえいえちゅらなんです。
カクカクシカジカ こんな状態なんですとお話したら、
先生はこれからふたつ大きな手術を控えていて、
おそらく18:00頃まで外来は診れないと。

でも、きっと私が相当怖い顔をしていたのか、
泣きそうな顔をしていたのか、
診察時間前だけど、ちゅらを診てくださることに。




先生の触診や見た目で
「悪いものではないと思うけど、ちょっと硬いのが気になる」と。

今出来る検査の方法としては、
細い針を刺して内容物を取り、染色して顕微鏡で見ること。
ただし、この検査方法では100%信頼出来るものではないので、
確定診断には全身麻酔で患部を切り取り外注検査に出すしかないとのこと。

でも、そこまでやる必要はないと現段階では思うので、
とりあえず院内検査で確認しましょうと言う事になりました。

そして、患部に針を刺した途端に
少量の血液とともに白いモノがムニュムニュと出て来ました。
白いモノの正体は脂肪や破壊された組織片などの老廃物だそうです。

先生が「良かったですね。悪いものじゃないですよ!」と。
染色して検査をする必要もないとの事。
病名を聞いたのですが、不安と緊張が一気に解けて、
何て仰ったか忘れてしまいました💦

私がニキビのようなものですか?と伺ったら、
それとは違うけれど、悪いものではないから安心してくださいと・・・





201703163.jpg

念のため抗生剤4日分が処方されました。

ただ、これはまた出来る可能性があるそうです。
同じところなのか、別のところなのかは断定できないそうですが、
体質的なものなので、また出来ると考えていた方が良いそうです。
そして、気にして舐めたり噛んだりしなければ放置していても大丈夫だそうです。


ちゅらは全く気にする素振りもなく、
舐めたりもしていなかったので、
きっと痒みや痛みなどはなかったのでしょうね。
舐めたり噛んだりしていたら
もっと早くに気付いてあげられたのかも。




はぁ・・・・・
ホッとしました~
ためきちのこと(リンパ腫)もあったので、
デキモノやしこりには過剰に反応してしまう私。
ヘタレ飼い主でダメですね(;´Д`)

メールを見たおとーさん
慌てて電話を掛けて来たのが私達が自宅に戻ってから。
「全く使えねーーー」って(笑)
スマホをバッグの中に入れていたので気付かなかったらしい。

でも、結果を聞いてホッとしたって(*^-^*)
やはり最悪な事考えてたって(^_^;)









201703164.jpg


病院から戻って、
いつものように自宅警備に勤しむちゅら。
本当に良かった。



やっぱり魔の3月なのか?
私への試練なのか。。。 負けてたまるか!


診察時間前で大きな手術を控えていたにも関わらず、
診てくださった先生に感謝☆



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
心臓に悪いー 寿命が縮むー 

+本日コメント欄閉じます+

ある1日の過ごし方。

3月某日。
私は母の確定申告の書類を作っていました。
母は細々と自営業をやっているので、
父が亡くなってからずっと、
確定申告は私の仕事となっています。

1年間の仕入れと売り上げと経費関係などなど、
見やすくファイリングとかしてくれる(出来る)母ではないので、
まずはそこからやって、
一気にPCに打ち込んでいく・・

もう7年もやっているけど、
年に1度のことだから項目忘れちゃったりね。
あーだこーだ後で間違いを見つけちゃったり(;´・ω・)

でも、一気に仕上げないと気が済まないと言うか、
ノッテル時にやらないとナマケモノと化する性格。
とにかく1日で仕上げるのが私流。


そんな珍しく何かに集中している時は




私の横で埋もれているひともえ。

私にお尻をくっつけて、
フリースジャケットを掛けてもらうと安心するのか、
ほぼこうして大人しくしています。





ちょっとめくってみると、

201703152.jpg

後ろ足w
ボサこだなぁー





顔の方も・・


201703153.jpg

あら 寝てたのね(*^-^*)

時々モゾモゾ体勢を変えたり、
物音に反応してわんわん言ってみたり、
それでもここから出てこない。
(寝ながら吠えてる横着者💦)
つまり気に入ってるって事ね(*´ω`)






でも、私も集中してると言っても
お茶を淹れに立ったり、
生理現象もあったり、
ちょっと立ち上がって移動する時もあるわけで。

すると
いちいち






201703154.jpg

飛び起きてわくわく顔されるからね。
立つにも勇気がいるのです(;^ω^)

この日は朝、おとーさんを会社に送り出してから
お散歩→ご飯→お散歩→ご飯
以外はほぼお仕事をしていました。


時々わくわく顔を見ながら



201703155.jpg

フリースジャケットを被って眠る姿を眺めて
無事に1日で申告書類は完成したのでした(∩´∀`)∩


ちなみに、ちゅらは自分のベッドでスヤスヤ💤
お利口さんにしていてくれてありがとね(*^^*)


年に1度の大仕事
今年もミッションクリア(*^^)v
ちゅらもえの協力に感謝☆


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この顔を見ると早く終わらせなきゃ(* ̄0 ̄)/ と頑張れるのです






ウザイそうですよ。

連日、日中は暖かい我が家地方





昨日はもう着ないんじゃない?と思われる
ちゅらもえの冬服を手洗いして
衣替えの準備をしました。

もう大丈夫よね?と自問自答しつつ・・・
(こういう事すると途端に雪が降ったりするんだよね・汗)






洗濯物を干している間、
ちゅらもえを庭に出したのですが





ちゅらの後を追い回し


201703142.jpg


お尻を突き出すも~しゃん。
余りにもしつこくて









201703140.jpg

ちゅらうんざり。









201703143.jpg

さすがのちゅらも
付き合いきれないよね💦









201703144.png

ごめんよーちゅら。
もう少しの辛抱だから
もう少しで落ち着くはず・・・









201703145.jpg


うざいとは『うざったい』の略で、
「鬱陶しい」「わずらわしい」「うるさい」「面倒臭い」「 気持ち悪い」「邪魔」といった意味を持つ。
のだそうだよ!

も~しゃん、頼むから落ち着いて。

元気になったらなったで、
も~しゃんですよアピールが一層激しくなり
姉妹関係に影響が出始めました。
これは前回のヒートの際にはなかった行動。

もう迷わない。
ちゅらのために、
何よりも~しゃんのために。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
仕方がないんだよね。。ヨシヨシヾ(・ω・`)




今年も買いました。

この週末は、春の陽気でしたね(*^^*)
ちょっと気の早い子供は半袖姿で遊んでいました。
それはさすがに早過ぎだけどね・・

気が早いと言えば、
もう虫たちも活動を開始したみたいですね。
今年は暖冬だったし、わんこ達の天敵の出現も早いのかも!




そんな気がして
今年は早めに準備しましたよ!








201703132.jpg

フリーブロッカーネオ

超音波でノミ・ダニからわんこを守るっていう商品。
以前、超音波では効果がないとか何かで見たけど、
我が家今までフロントラインなどを使ったことがありません。
こんな田舎に住んでいるのにね(;^ω^)
動物病院の方針で、
「飼い主さんがどうしてもと言うならやるけど、何かあっても知らないよ!」
そこまでは言ってないけど、それに近い言い方。
その位強い薬だって。

ちなみに先生もミニチュアダックス君を飼っているけど、
ダックス君には絶対やらないと・・

それで見つけたこの商品をずーーーっと使っています。





201703133.jpg
<着用イメージ>


効果は10ヶ月。
使い捨てです(エコじゃないねー)

もう5年?使っているのかな??
効果は(毎年書いてるけど)
「あるのかないのか分かりません」
目の前で虫が逃げて行ったのを見たわけでもないし、
正直どうなのか・・・は分かりません。

でも、こんな田舎暮らしで
毎日野山を駆け回っているような生活でも
一度もノミダニにやられてないんですよ。
ダニが多く発生しているという川原も行くし、
ご近所わんこさんがダニにやられて病院通いしたとか聞くけど・・

なので、効果のほどは不明でも、
あると信じて今年も買いました(*^-^*)




201703134.jpg

今年もちゅらもえを守ってね☆彡







さて、先週から謎の祈りのポーズで
皆さんにご心配をお掛けしたも~しゃんですが、


201703135.jpg

こんな冴えない顔をしていますが、
おかげさまで元気になりました!!


先週金曜日の夜で処方されたお薬が終わり、
土曜日からいつものカリカリフードを規定量に戻し、
いつもと変わらない生活をさせてみました。

昨日はイチゴを1/4粒細かく刻んで食べさせてみたり、
様子を見ましたがもう大丈夫のようです。




201703136.jpg

そうだね(*^^*)
もういつもと変わらないね。
先生からはお薬を飲み終えて特に問題がなければ
再診は必要ないと言われたので、
お薬がなくなったけどもう大丈夫かな?

少し体重が減ったも~しゃん。
少しずつ元に戻して行こうね(*´▽`*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ご心配いただき ありがとうございました。

備えあれば。

今日は3月11日、東日本大震災から6年。

私の実家も甚大な被害に見舞われ、
実家は大規模半壊を認定されましたが、
幸いな事に母やためきちに怪我などはありませんでした。

あれから6年も経つなんて
時の流れは早いものです。

あの震災で水道・電気などのライフラインは寸断され
復旧まで相当な期間を要しました。
道路が寸断されたため、物資も手に入らず、
食料はおろか水までなくなりました。

私の親戚の子に生後間もない子どもがおり、
母乳が出ずミルクを飲ませるにも水がない状態だと聞き、
ポリタンクを買い込んで我が家で水を汲み、
備蓄してあったペットボトルの水とともに
郡山まで運んだこともありました。

本当にあの時は何もなかった・・・
特に被災地は物資の流通が始まったのは相当経ってからで、
それまでは家に買い置きしていたもので食べ繋いでいたんですよね。

南海トラフもいつ大きな地震が起きてもおかしくない状態と言われています。
怖いです。
いざと言う時、慌てない・困らないように
普段からの備えが必要ですね。




一昨日の事、
おとーさんがこんなものを持って帰って来ました。



非常持出袋

取引先様からいただいてきたそうなのですが、
我が家も買おうかなぁ~と思いつつ、
別に普通のリュックでいいんじゃね?って
買わずにいたのですが




せっかくいただいたので




201703112.jpg

今まで普通のリュックに詰めていたちゅらもえ用品を
入れ替えてみることにしました。
ここにいつも食べているフードを買う度に入れ替えています。
もえのフードはオーダー品なので、尚更備えが必要なんです。

フード系はお水がない状況も考えられるので、
水分も含まれたレトルトや缶詰のものが良いそうですね。

こうして見るとまだ何か入れておかなきゃいけない気がしてきた!
うーーーん。なんだろー。

もう一度チェックして必要な物揃えないとな。





201703113.jpg

逃げ出す時はちゅらもえを抱えて
冷静にハーネスつけたりなんか出来ないかも。
ハーネスとリードも入れておいた方がいいね。










201703114.jpg

いざと言う時の避難場所も
災害時に離れ離れでもすぐに見つけられるように、
おとーさんと話し合っている我が家です。
何よりもちゅらもえを守らなきゃ!!

3月11日をきっかけに
備蓄品の賞味期限チェックや買い足し品などを
再点検するといいかもしれません(*^-^*)
「備えあれば憂いなし」 ですね(*^^)v





+++もえの機能の様子+++

昨日は病院へ行った日(3/7)からしていなかったお手入れをしました。

201703115.jpg

何となくあまりいろいろやらない方がいいかなと、
目の周りをコットンで拭く程度のことしかしなかったので、
昨日は歯磨きと耳掃除、爪切りもやりました。

もえの状態はと言うと
良くもなく悪くもなく・・・
つまり
「良いのかどうなのか分からない」
と言う感じです。

ご飯の量をいつもの量に増やしたことで
うんPもコロコロ状態からややしっとり💦
何となく柔らかい感じのものです。
ただ食欲は完全に戻っているかな。

ヒートは間違いなく後期に入っています。
お散歩中に友達のチコちゃん(柴犬♀)に会って
必死に愛想を振りまきながらお尻差し出してた!💦
チコちゃんは女の子なのに~!
大丈夫か?も~しゃん!!

はぁぁぁ、、、チコちゃんのおかあさんに
「もえちゃん今日は積極的にご挨拶してくれるのね~」
って言われた。

イヤイヤ、それはご挨拶ではないんですよ💦💦
と言えなかったわ(;・∀・)
やっぱりしばらくは住宅地散歩をしないとな。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
君に理性と言う言葉はないのか。。。

皆様良い週末を~♪













もえのその後(3/9の様子)

ご心配をお掛けしているもえの様子です。





昨日はまずまずのお天気でしたが、








201703102.jpg

風が強く、歩きだせば
ちゅらもえはミサイルのようになり、
立ち止まればお尻の穴丸見えー!

なるべく風が避けられる住宅街を歩いたのですが、





201703103.jpg

土の上でないとうんうん頑張れないちゅらのため
少しは土の上も歩かないとと
田んぼ近くへも行ってみました。







201703104.jpg

いつものお散歩コースはお散歩中のわんこの遭遇率が高く、
ヒート中のも~しゃんがご迷惑を掛けるかもしれない。
なので、あえていつもと違うコースを歩きます。








201703105.jpg

なのに、肝心のちゅらは土の上を気にせず、
なるべく土の上でシッコとかして欲しくないも~しゃんが・・・

我が家地方は、シッコのあと水で流すという義務や習慣がなく、
シッコをしたらそのまま・・が原則。
これって地域性ですかね?
ですが、ヒート中はなるべく道路上でシッコをさせて
水で軽く流すようにしています。(自主的に)





201703106.jpg


北アルプスは真っ白。
春はいつ頃やってくる?

松本市の桜の開花予想は4月14日頃だって。
まだまだだぁ・・・



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いつものフードはもりもりガツガツ。
お薬は今晩で終わり。
さてどうするか・・・

もえのその後(3/8の様子)。

昨日の記事にたくさんの方からご心配のコメントや経験談、
アドバイスなどをいただき、ありがとうございました。

また、「祈りのポーズ」のことも
ご存じなかった方も結構いらっしゃって、
改めて記事にして良かったな~と思っています。

いただいたコメントのお返事はゆっくり書かせて頂きますね。
本当にありがとうございました。




昨日のもえの様子ですが・・・

実は朝ご飯をロイカナ消化器サポートの缶詰にしたのですが、
半分ほど食べた所で残してしまいました。
もえが食べ物を残すなんて、いまだかつてなかったこと。
元気もあり、私が食事の準備をしていると「くれくれ~」と
いつものように二足歩行していたのに・・
お薬を飲ませなければいけないので、
いつも食べているフード3粒にお薬を紛れ込ませて
私の手のひらにのせて食べさせてみたらガツガツ・・
お薬ごと一気に食べてくれました。




でも、ロイカナの消化器サポート缶詰は
今までもちょっと調子が悪い?ってときに与えてもガツガツ食べていました。
なのに食べないっておかしい?と、
心配になったので、先生に電話をして聞いてみました。

すると、
いつものフードは食べるのなら心配はいりませんよ。
いつものフードを与えてください。
脱水にならないようにフードをふやかして、
水分多めにしてください。
とのことでした。

もえが処方された抗生剤はとても苦いそうです。
お薬が溶けるとフードが苦くなってしまうので警戒するかも。
食べる直前にフードに混ぜるのが良いそうです。

そう言えば、缶詰を冷蔵庫に入れてたから
お湯で溶いてドロドロにした状態の中にお薬入れて
その後ちゅらのご飯を準備してたなぁ~と、
もしかしたらお薬溶けだしちゃってた?(;・∀・)

お昼はいつものフードを半分。
一気食いであっという間に完食💦
ふやかすと飲み込むんですよね。
良いのか悪いのか、どうなんだろ・・


201703092.jpg

便の状態はかなり硬め。朝晩ともにコロコロでした。
食べている量が少ないのと胃腸薬が効いているのかな?

子宮や卵巣などの心配があるので、
何度ももえをひっくり返してお腹をチェック。
お腹が腫れたりするそうなので何度もチェックしてました💦

それと、子宮蓄膿症だと膿が陰部から出てくると言うので
こちらもこまめにチェック。
(すごい匂いがするそうなので匂いも嗅いでいます💦)





201703093.jpg


寝ている写真ばかりですが、
ほぼいつもと変わらない様子で
ゴロゴロしたりワンワン吠えたり、
ただオモチャでは遊ばなかったな。

ころすけママが車で遊びに来てくれた時は
おとーさんが帰って来た時よりも大喜びしていたかも?(笑)
もえが具合悪いと知りお見舞いに来てくれました。

それと気付いた事。
もえが陰部をそれほど気にしなくなりました。
出血が治まって来たのかな?
発情期もしくは発情後期に入ったのかもしれません。

心配だった祈りのポーズは昨日1日していないようです。
このまま快方に向かってくれるといいなぁ~


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『しんぱいかけてゴメンネ』 

魔の3月 もえ病院へ。

一昨日の深夜、
帰宅したおとーさんに
「もえが祈りのポーズしてる!」と叩き起こされました。
私は熟睡中でした(;´∀`)


午後散歩の時、
少し柔らかめだったうんP
ちょっと気になったけど、それ程深刻に考えていませんでした。

元気も食欲も変わらずで
私がちょっと横になる寝るまでは何の異常もなく
いつものように過ごしていたハズ。


なのに、おとーさんが帰宅して
お帰り祭りを盛大に繰り広げた後に
部屋の隅の方へ行って祈りのポーズしてたって・・・

私も起きてもえの様子を見ていたら、
私の目の前に来て祈りのポーズ。。。
「おかーさんお腹が痛いよー」と私にアピール?
まさかまさか膵炎再発?? もう泣きそう

※祈りのポーズについて以下サイトで分かりやすく説明されています。
『犬の祈りのポーズ』
愛犬がこのポーズ(姿勢)をした時は軽く考えず、
病院で検査をしてもらってください。
その際に「祈りのポーズをしていた」とひと言伝えて!
もえはこのひと言で助かりました。

友達のわんこは会陰ヘルニアでうんPの出が悪くなり
このポーズをしていたと聞きました。
とにかく「祈りのポーズ」は腹痛がある時のサインです。


3月と言えば、
もえが急性膵炎を発症した月。 (その時の記事『もえが緊急入院』
悪夢のような2014年3月2日からちょうど3年。

低脂肪の食事や規則正しい生活を心掛けてきたのに、
3月は我が家にとって魔の3月なのだろうか・・・


病院の開院時間は9時。
一番乗り目指して早めに家を出発しました。

すぐに呼ばれ主治医の先生に経緯を説明、
まずは緊急性の高い病気(急性膵炎)を疑って検査しましょうと
血液検査をしました。


結果


201703083.jpg

急性膵炎の目安となるLIP(リパーゼ)が基準値内!
急性膵炎じゃなかったぁーーー(≧◇≦)
ただ、CRPが高値となっているので、
どこかで炎症が起きていることは確か。


血液検査の結果をふまえ、
次にエコー検査をしていただきました。
腹部全体を診て頂きましたが、
肝臓・胆嚢・腎臓・胃・十二指腸・小腸・大腸などに異常所見なし。
やや卵巣に水のような?影があることと、子宮が身体の割に大きいかも?と。
現在ヒート中であることも関係している可能性があるが、
念のため今後注意が必要とのことでした。




201703081.jpg
(病院からの帰宅後に撮影)

体温も38.1度で平熱だし、
元気食欲は変わらないので、とりあえずこのまま様子見となりました。






201703084.jpg

お薬は抗生剤と胃腸薬を4日分
今後嘔吐や下痢などがなければ再診の必要はないそうです。








201703085.jpg

良かったね も~しゃん。
おかーさんは急性膵炎を覚悟して入院準備していったんだよ。
(入院の際、病院のご厚意で私の匂いのついたバスタオルともえが食べているフードをお預けします)





帰宅後、朝食抜きだったから「ご飯くれ~」とうるさくて
いつものフードをふやかして少々あげました。






201703086.jpg

先生と
もしかすると今回のヒートが何らかの問題を起こしている可能性も考えられる。
今回のヒートが終わったタイミングでの避妊手術がいいかもしれない。
そんなお話もしてきました。

もえは来月6歳
そろそろ身体に変化が出て来てもおかしくない。
先生と相談しながら、もえの避妊手術を考えようと思っています。



病院から帰宅後からは一度も祈りのポーズはやっていないようです。
このまま落ち着いてくれるといいのですが☆彡


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
でも結局原因不明。今後も要観察。何なのだろ・・・


露出オーバー。

最近まともにカメラをいじってなかったなぁ~と、
日曜日の午後にお手入れ方々部屋でちゅらもえ撮影会。






オート撮影をやめてから
しくじり(ボツ)写真が多くて
やっぱりオートに戻ろうかと。







201703072.jpg

一瞬の動きや表情を
ベストなタイミングとカメラ設定で撮ることの難しさ








201703073.jpg

何年カメラいじってても進歩ナシ!(情けないっ)









201703074.jpg

本気のレッスン受けたいんだけどなー









201703075.jpg

露出オーバーいろいろ。
写真的にはNG集かもしれないけれど
私はこういう写真が好きだったりして・・







201703076.jpg

これはやり過ぎ(笑)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
写真は「技術」と「センス」そして「愛」が大事。だと思う。
私には愛しかないのー_| ̄|○

バレないように。



週末はとても良いお天気でしたね。
我が家はおとーさんが仕事だったり、
用事があったりでお出掛けが出来ませんでした。









201703062.jpg

そして、我が家は1日遅れのひな祭り。








201703063.jpg

おとーさんとおかーさんの鉄火丼をお裾分け
ちゅらもえ用に買ったマグロの残りを
私達が食べたってのが正解!









201703065.jpg

こんな感じに作ってみました(*^-^*)
材料はシンプルに「マグロ」「きゅうり」「茹で卵の黄身」「白米」「ごま」「りんご酢」

材料を測らずに作ってたらご飯の量が少ないことに気付き、
残ったご飯は既に私達の酢飯にしちゃったので、
ちゅらにだけフードをちょこっと追加しました。
それと、もえは卵アレルギーなので、茹で卵の黄身はちゅらのみ。






201703064.jpg

いつもは上品に食べるちゅらさえガッツガッツ・・
やはり手作り食は美味しいんですかね~







いつもガッツキ爆食いのも~しゃんは、
きっとちゅらとは一部メニューが違うこと気付いてなかったよね(;^ω^)








20170306.jpg

えぇぇぇぇぇ💦
バレないように離して食べさせたのに(;^ω^)
いつまでもちゅらの空いたお皿を舐めまわしていたのは・・・

バレてたのね(;´∀`)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
食事シーンの動画はちゅらの名誉のためお蔵入り(;ノωノ)

湯けむりの向こう。

とても寒かった2月某日。




何やら怪しい人が足湯に浸かっていますが









201703042.jpg

湯けむりのエフェクトで美しく見えるのかしら? (´∀`*)ウフフ









201703043.jpg

気付いちゃった?
おかーさんだよ~ん♪








201703045.jpg

こらっ!!!




諏訪湖に無料で入れる足湯があるんです。
これがなかなかいいお湯で♪
冬場に足湯は身体が芯から温まって気持ちが良いですね。
諏訪湖にお越しの際は是非!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わんこは入れないけどね。 

皆様良い週末を~♪

雨上がり。

昨日の新聞の朝刊に
松本市の降雪量が平年の6割で今年は「暖冬」と書いてありました。
暖冬ってほど暖かかったか?というのは疑問だけど、
雪は確実に少なかったと思います。

雪かきの労力を使わずに済んだのは嬉しいけれど、
ちゅらもえが大好きな雪遊びの機会が減ったのは寂しいね。
でも、桜が咲く頃に大雪降ったりするから、
まだまだ期待は出来るけどね(*^-^*)


そんなこんなの昨日
天気予報は午後から雪でした。
なのに私の予想通り『シトシト雨』
だって、昨日は朝から暖かかったもの。
雪なんか降るハズないよーーー!





雪だったらお散歩の楽しさ倍増なのにね。








201703032.jpg

そうだねぇ~






も~しゃんもお家でシッコうんPお願いしますよ!


201703033.jpg

晴れるように祈りでも捧げてる?











201703034.jpg

そう来たか!
どうなんだろ~
雨が上がるかなぁ~






しばらくすると








201703035.jpg

あらま!晴れて来ちゃったじゃないの。
それじゃあショートコースでお散歩行くかね。
念のためレインコート着用でね。


と、ほんの10分程度アスファルトの上を歩かせて来たのですが





201703036.jpg

これ。
帰宅後に脱いだコートの違い。








201703037.jpg

もえの方だけ真っ黒け(;^ω^)
同じところを同じように歩いて来ただけなのに、
これって車高(体高)の違い?


コートがこれだけ汚れるって事は、
手足やお腹は同様に真っ黒って事で、
蒸しタオルで全身を拭いて、
おまけにレインコートのお洗濯まで
雨上がりのお散歩は手がかかるーーー(´・ω・`)


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
でも、ちゅらもえのためならおかーさん頑張るよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今日はひな祭り🎶
でも、おとーさん飲み会だから帰りが遅いんだって。
ご馳走作ってお祝いするのは明日~♪

頑張った頑張った。

昨日はさほどパッとしないお天気ながら、
気温が高めだったので、
ロ~ング ロ~ング散歩に行きました。

以前出会った14歳のポメちゃんの記事「長寿の秘訣」
この時の誓い(1時間のお散歩)忘れてなかったのですが、
あれからなかなか重い腰が上がらず

昨日ようやくどっこいしょっと。💦


いつものコースじゃせいぜい20分程度


<スタート(家)から4分>

川原の方へ来てみました。
松本って道路が狭いんですよ。
ちゅらもえ連れてお散歩するにはとても気を使います。







201703022.jpg
<スタートから11分>

川に沿って歩くのがいちばんいいかな。
住宅街を歩くよりも気分的に良いからね(*^^*)







201703023.jpg

いつものお散歩コースじゃないから?
ちゅらが気にしています。

「今日はお散歩コースの開拓だよ~!」







201703024.jpg

ふきのとう発見。
小さい春見~つけた♪
天ぷらがいいかな、みそもいいな、、






201703025.jpg

スタスタ歩けばどうってことない距離?







201703026.jpg

クンスカ・きょろきょろ
歩くことだけに集中しないからね。
思ったほど距離は進めないかな~






201703027.jpg
<スタートから34分>

ようやく見たことのある道に出て来ました。
ここまで来ればあとは直進・直進!







201703028.jpg

ちゅらもえは初めましてのお仲間からの手紙
丁寧に丁寧に読んでお返事書いて~
初めて来た場所ってテンション上がるようです。
とても楽しそう(*^^*)







201703029.jpg
<スタートから46分>

いつもの広場へ到着。
いやぁ~歩いた歩いた。
でも、これでも1時間にならないわ💦







2017030210.jpg

1日2回、各1時間のお散歩ってかなり大変💦
暑くても寒くてもキツイし、
何より私がいちばんバテてる?
運動不足ってことでしょうかーΣ(゚д゚lll)

とりあえず徐々に慣らすってことで、
ロ~ング ロ~ング散歩は小休止。(えっ?!)
今日は午後から雨?雪?予報なんだもん( ̄m ̄〃)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
頑張った頑張った 私。痩せなさい←天の声

歯磨きガム騒動。

ふと思い立った先週の木曜日のこと。



びっくりしたね~!

いろんな方のブログを拝見していて、
皆さん食事の後に歯磨きされたり、
歯磨きガムを食べさせているのを見て、
うちも夜ご飯の後に歯磨きガムをやってみようかと
手軽に購入できる




201703013.jpg

グリーズを購入したのです。
我が家初グリニーズ。

もえはきっと噛まずに丸飲みするだろうって、
右手のグリニーズはもえに、
左手はちゅらに、
しっかり持ったままカミカミさせたのですが




201703012.jpg

ちゅらがいきなり私のひとさし指を奥歯でガブッ!
ひるんだ瞬間指先の力が抜けて
ちゅらが一気にグリニーズを丸呑み!!Σ(・ω・ノ)ノ!

慌てて口の中へ指を突っ込んだけど、
もうグリニーズはちゅらの胃袋の中へ・・・




201703014.jpg

丸飲みしても大丈夫なのかどうなのか、
ネットで検索すると恐ろしいことが書かれており、
どうしよう どうしよう・・・

時刻は20時過ぎ。
もう病院は終わっているし、電話も繋がらないだろうし、
慌てても仕方がないけど、
何かあったら・・と思うとジッとしていられない( ;∀;)

大丈夫かな。大丈夫かな。。


そうこうするうちにおとーさん帰宅。
カクカクシカジカおとーさんに説明すると、
「大丈夫じゃない?うん○で出て来るよ あっはっは~」
って、予想外の反応。 (怒られるって思ってたもの)


その夜はちゅらの様子が気になって、
ウトウトしてもガバッ起きてちゅらをチェック。
スヤスヤ寝ている事を確認してまた寝るを繰り返し、
すっかり寝不足のまま朝を迎え。。。






201703015.jpg

特に変わった様子もなく、
ひとり慌てた私はホッとしたのだけれど。

グリニーズってずっと手で持って与えなければいけないもの?
ちゅらもえみたいな良く噛まない子には不向き?
(噛まなきゃ歯磨きにならないしね)

歯は大事だけど、
こんなドキドキしながらガムを与えるのって・・・ねぇ。
やっぱり地道に歯ブラシゴシゴシやるしかないのかな( ´Д`)=3 フゥ~



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
金曜日の午後に緑色の塊うん○を出して騒動収束。
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR