

北へ。

前記事からの続きです。

お腹が満たされて、
安曇野から次に向かったのは
黒部ダムの信州側からの玄関口である大町市。





抜群のビュースポット♪
思わず「わぁ~」と歓声をあげちゃうくらい凄いんです(≧◇≦)

広角レンズで撮ったらもっと山並みが撮影出来るのですが、、、(私は標準レンズ_| ̄|○)






201701312.jpg

大町市はおとーさんの用事で立ち寄りました。
おとーさんの用事が済むまで待機ね(*^-^*)
ちゅらはお利口に待っているのだけど、
もえは目の前に積まれた雪山に飛び込んで行きたくて・・・💦








201701313.jpg

待機場所の横の店先に可愛い張り子が飾られていました。
干支で揃えてるんですね。
こういうの欲しいなぁ~って思ったけど、
我が家飾る所がないやっ(;´∀`)
歳と共に和風なものが好きになって来ました。
嗜好って変わってくるものなんですね(*^-^*)



しばらくして
おとーさんは用事が済んで戻って来たので、
少しぐるっとまわって駐車場に戻ろうという事になりました。


が、


201701314.jpg

心配性のおとーさんは、
「街中の雪は埃やゴミがいっぱいだからダメ」だって
ちゅらもえ抱っこで歩きます。







201701315.png

確かに埃が被っている感じではあったけど、
もえは納得しないよね(;^ω^)








201701316.png

何で歩かせないんだぁー!と
ジタバタしてお怒りのもえをなだめて
次の目的地である白馬へ向かいます。







201701317.jpg

白馬ではちゅらもえに買ってあげたいものがあって、
それを見に行ったお話なのですが、
その内容は後日書かせて頂きますね(#^^#)


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おとーさんと一緒ならどこまでも...のちゅらと
ココへは何しに来たんだぁー!のもえ

+本日コメント欄閉じます+

今日は恥ずかしながら。



土曜日。
みんなでお出掛け。

まず、向かった先は、





201701302.jpg

安曇野市にある「和牛厨ふか尾」さん
ここは飛騨牛A5ランクの牛を1頭買いしているお店です。
とにかく混んでいて、待たされるのは必至。
待ちたくなければ開店直撃(11時開店)しかない!!という事で、
11時5分前にお店に到着。

もう既に人が並んでいましたよ(;^ω^)
でも、すぐに個室へ案内されて・・





201701303.jpg

おとーさんは「ひとりすき焼き鍋」だっけかな?




それと



201701304.jpg

名物どて煮丼

これはモツとスジをトロトロに煮込んだ一品。
これがご飯に合うんですよ~
どて煮の下はご飯ギッシリ!

おとーさん、すき焼きとどて煮をひとりで食べたんですよ!
どんだけ食べるの(;・∀・) 食べ過ぎだよねー






とか言いながら、




201701305.jpg

私はしゃぶしゃぶ膳を







201701306.jpg

この見事なサシ!
贅沢させてもらってお肉を200gにしました♪







201701307.jpg

物撮りしたら箸上げだって・・
早くしないと食べ頃過ぎるって!
なんてわちゃわちゃ言いながら
楽しく美味しいランチタイムを過ごしました(*^^*)





この間、
ちゅらもえは



201701308.png

車の中でお留守番。
ごめんよーごめんよー


だって、今日(30日)は
恥ずかしながら
私の○○回目の誕生日💦
おとーさんが土曜日からお祝い尽くしをしてくれるって(*^-^*)
その第一弾の贅沢ランチでした♪


この後北上しま~す(^O^)/




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
も~しゃんチャウチャウ犬みたいな顔だね 『ちゃうちゃう!』
ひとつ歳をとったらおやじギャグもパワーアップ?(;・∀・)


+本日コメント欄閉じます+




静寂。

昨日の記事の画像は一昨日の午後、
お天気が良く風が穏やかだったので
ちゅらもえを自宅の庭に出した際に撮影したものでしたが、

10分程遊ばせて部屋に戻し、
午後散歩まで休憩させました。


201701282.jpg

ちゅらはお気に入りの場所で
ゴロゴロくねくね寝る前の準備体操?






201701283.jpg

ちゅら可愛い~(´∀`*)ウフフ
庭で遊んで楽しかったのかな~








201701281.jpg

ぐっすり寝ちゃいました(*´ω`*)








も~しゃんは


201701285.jpg

私の座布団の中央で・・・
普通なら「どーいーてー」って言うのだけど、
どうやら熟睡体勢に入ったようなので、
しばしの静寂を求めて
ここはあえてこのままに・・(笑)

サービスで私のフリースを掛けてあげましたよ( *´艸`)



適度な運動の後は
心地良い眠りに誘われるのでしょうね✨









+最後にちゅらの変な寝方+

201701284.jpg
これいつもやるんですけど、苦しくないのかなぁ~
揃えた脚に萌え萌えです💛


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ご機嫌のサイン♪』

本日コメ欄閉じます。 皆様良い週末を☆







やっぱりお姉ちゃん。




ちゅらは本当に手のかからない子。
でも、もえを迎えるまではそれはそれは・・大変でした。

お散歩に出れば手当たり次第拾い食い。
石を枝をその他何でも口にしたり。
その度に病院へ駆け込んだものです。

そんな事もあって、
社会化訓練の大事な時期に家に引きこもり
人もわんこも苦手な子に育ってしまいました。

このままではお友達も出来ず、
もしかしたら「自分は人間」と勘違いしてしまうのではないか。
そんな心配もあって、
「ちゅらに妹か弟を迎えてあげよう」と、
いろんなブリーダーさんをまわって妹弟探しをしました。



201701272.jpg

それで巡り合ったのがもえでした。

もえが来てからのちゅらは大きく変わりました。
それまでは気付かなかった「ちゅらの母性本能」の強さ。
小さくてピコピコ歩きまわるもえに戸惑いながらも、
常にもえの後ろを付いて回り、
危険はないか、排泄は大丈夫か、まるで母親のように見守っていました。


201701273.jpg


「遊び相手であればいい」
それだけの期待でやって来たもえでしたが、
期待を上回る親子のような姉妹のような関係になりました。



201701274.jpg


実を言うと、
ちゅらの性格から
「大人しい妹がいいかな」
そこを重要ポイントに探して、実際に会ってみてもえに決めたのですが、



201701275.jpg


思いとはウラハラに、 (ブリーダーさんの「この子は大人しい子ですよ」の見立てを裏切り)
気性の激しいやんちゃ娘でしたが、
それがかえって、ちゅらの犬格形成に大きく影響し、
時には優しく・時には強く、とても頼もしい子に成長しました。



201701276.jpg



もえを迎える時に決めたこと。
「何でもちゅらがいちばん!」
それは今も変わらずに続けています。

もえがいろいろ病気をして、
目や手がどうしてももえに集中してしまった時もありました。
でも、ちゅらは分かってくれていたと思います。

もえが寝ている時に
ちゅらと二人でたくさんお話をして、たくさん褒めて、
たくさん撫でて、ぎゅーっと抱きしめていました。



201701277.jpg


たまにケンカをするけれど、
大抵の原因はもえのわがまま。
ちゅらから仕掛けることはまずありません。

ちゅらは分かってるんだよね。



201701278.jpg


もえはちゅらに甘えてるんだよね。
イザとなるとちゅらに頼るもえがいます。

もえにとって
ちゅらは頼れるお姉ちゃん。
この関係がずっと続くことを願っています☆



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
これからも仲良くね(´∀`*)

昼寝の効果。

暖かな日差しが差し込む午後1時。
お昼ご飯を食べ終えたちゅらもえはそれぞれにゆったりとした時間を過ごします。




『まぶしっ!』



1日10時間以上はおそらく寝ているであろうちゅら。
特に、この午後1時過ぎたあたりから本気寝をするんです。








もえはと言うと、


201701262.jpg
『はらまきぬっくぬくー』


こうしておひさまに当たってぼーーーっとしながら私を見ている。
そんなに見つめられたら、おかーさんに穴が開いちゃうぞ!ってくらいにね(;^ω^)
だから、私が動き出すと後を付いて回り、ほとんど寝てないよね。






ネット情報ですが、
人の身体は午後1時から2時くらいまで眠るように本能づけられているのだとか。
ただ、そんなこと出来ないわー!という方も10~20分程度目を閉じているだけでもいいらしい。
お昼寝をすると「脳が活性化し記憶力や集中力が高まる」「疲れが取れる」などの効果もあるそう。
しかも、お昼寝は通常の睡眠の約3倍の体力回復効果もあるそうですよ。




これは寝ないわけには行かない!









ただね、


201701263.jpg


ちゅらみたいにぐっすりと1時間以上熟睡してしまっては逆効果なんですって。
脳が覚醒するまで時間が掛かり、かえって作業効率が落ち、疲れを感じたりするそうですよ!

10~20分かぁ・・・
だったら寝ない方がいいかもなぁ・・・
目覚ましセットして寝る?











201701264.jpg
遊び疲れて行き倒れ


お昼寝はリラックス出来る体勢がベストらしいのですが、
デスクなどに突っ伏して寝ても十分なんですって。


ちなみに、犬の1日の睡眠時間は12~15時間くらい
(ワシントン大学の調査によると平均10.6時間との結果も出ている)
幼犬や老犬はもっと長いのが普通なんですね。
「うちの子寝すぎじゃない?」と心配になることもあるかもしれませんが、
犬の世界では普通のことなんですね(*^-^*)

それと、犬はその昔は穴倉で寝ていたので、
「薄暗い」「囲い」などのある場所などが安心して寝やすいそうです。
ベストな睡眠で元気な身体を作ってあげたいですね(*´▽`*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
私作のテーブルカバーで簡単!穴倉もどき。 ちゅらもえ良く寝ます(=_=)💤








あらぬ疑い。

昨夜のこと。
今だから笑える話なのですが



201701251.jpg

私のメガネ
某メガネメーカーのブルーライトカットのメガネなのですが、
安物だからか?







201701252.png

何故か鼻パッドの部分が外れる仕様になっていて、
これがたまに外れてしまうのです。

で、昨夜もメガネをかけたり外してたりしていたら
いつの間にか・・・・・ない!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!




テーブルの上に置いておいたので
テーブル周辺をくまなく探したけどない!!





ま・まさかっ!





201701253.jpg

最初に疑ったのはもえ。
PCを見ている時ずっと足元にいたし、
メガネをかけようとしたらさっと逃げて行ったような気がしたから。




一瞬にして最悪なことが頭を駆け巡り
病院の診療時間は終わってる(この時20:00過ぎ)
プラスティックはレントゲンでは写らない→最悪CT?全身麻酔??
安物メガネのせいでお高い病院へ行かなきゃなの?(この時間診療しているのはお高いと評判の病院のみ)
吐き出さないかな。
胃の内部で停留してくれないかな。
明日の朝まで大丈夫かな。


などなど、良くもまあいろんなことを考えたもんです(←今だから思う)


さーどうする。
とりあえず仕事中のおとーさんへメールして判断を仰ごうと
携帯でメールを送った後、
ふと頭を掻いたら・・・・・





201701254.jpg

あったーーーーー!

もうね、何とも形容しがたい嬉しさでしたよ。

で、どこにあったのかと言うと











201701255.jpg

私の頭。
多分てっぺん辺り。
頭を掻いた時に手に何か触った気がして
取ってみたら。。。あったんですよ(;^ω^)




メガネを外して頭にかけた時に外れたんでしょうね。
いやぁ~良かった良かった(*^^*)





201701256.jpg

ごめんね。
「ない!ない!!大変だぁー!!!」って大騒ぎして
寝ていたちゅらは起こされたしね。





でも、いちばんの被害者はも~しゃんだね💦
口を開けさせられたり(何か残骸や痕跡がないか確認するため)したもんね💦💦
ホントごめん!






201701257.jpg


お詫びにナデナデ100回
心を込めてやらせていただきます



おとーさんから慌てた声で電話が入り、
事の顛末を報告したら
『呆れて物も言えない・・・』って。

ですよね~(;・∀・)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あらぬ疑いをかけられた可哀想なも~しゃん(/ω\)

食べるな。

昨日は気温があまり上がらず、風が冷たかった午後。
ちゅらもえ主導でお散歩コースを決めました。




最近、寒いからいつもショートコースのお散歩ばかり。
少々飽き気味?な感じがしたので、
ちゅらもえがどこへ行きたいのかお任せしたのです。





スタスタ快調に歩きだし、







201701242.jpg


いつもと逆方向。
ははぁ~!さてはあそこへ行きたいのね。









201701243.jpg


川原にやって来ました。
いつぶりだろ~ ホント久しぶり。
ちゅらもえ共に迷わず一直線でやって来たから、
ふたりとも意見が一致してたのね(笑)




川原はほぼ雪が溶けて地面も乾いていたので、
ちょっとリードを放したら








201701244.jpg


もえは大喜びで駆けだして行きました。






「も~しゃん 雪食べちゃダメだよ!」
もえが駆けだして行った理由に心当たりがあったのですよ。



201701245.jpg

橋桁の日陰の部分に残っている雪。
あれが目的に違いない。








201701246.jpg

もえが雪を食べないか心配そうにのぞき込むちゅら。
もえは雪を食べるんですよ。
ダメだって言っても言う事聞かない(´・ω・`)







201701247.jpg


これはどう見ても食べてるんじゃないかー!








201701248.jpg


この顔
どう見たって食べてますよね。 コイツめーーー"(-""-)"







201701279.jpg

思い通りのお散歩コースに満足な様子のちゅらと
雪を食べたとおかーさんに怒られたショボボンなもえ。


まだまだ寒い日が続くけれど、
たまには遠回りしたり、違うコースを歩くのもわんこにはいいのかもしれませんね。


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブログ村メンテナンス中? 懐かしのバナーで♪


お疲れ日曜日。



ちゅらもえ揃って日向でまったり。
もえはちゅらに寄り掛かっているけど、
ちゅらは気にする素振りもなく。







201701232.jpg

日曜日はおとーさんが5時起きでお仕事へ向かったので、
ちゅらもえと私はお出掛けなしでのんびり日曜日・・
のはずだったのだけど。








201701233.jpg

日陰に山積みとなっていた雪を
日向にせっせと出して溶かさないと!
なんて、急に思い立って始めちゃったものだから、
中途半端に終われなくて延々延々・・・・・
気付けば2時間以上作業してたって💦






201701234.jpg
『疲れたぁーーー』


山積みにしていた雪は、
凍ったみたいに固くなっているから
スコップでガンガン崩さないとダメなのですよ💦

こりゃ腕と背中が筋肉痛になりそう。
今日時点ではまだ何ともないから、きっと明日でるね(;´∀`)






201701235.jpg
『おかーさんお疲れさま』


ちゅらがそんな優しい表情で見てくれたから、
おかーさん頑張った甲斐があったわ(*´ω`)






201701236.jpg


疲れたから
陽だまりでみんなでお昼寝しようよ。

そんなお疲れな日曜日の我が家でした(*^-^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
頑張ったー!雪山なくなったー! イェ~イ(*^^)v

身だしなみ。

昨日、夕方散歩から戻り、
ちゅらもえの「おまた」をお尻ふきシートで拭いてたら、
もえの内股に毛玉を発見!







だめ!ちゃんととかしておかないと
後で大玉になって取れなくなるよ!!







201701212.jpg


も~しゃんのウィークポイント。
「お股」と「お尻」
イヤイヤするからたまにしかブラッシング出来ないのです。










201701213.jpg


まずはお股から。

まだ小さい毛玉だったので、
指でイケる所までもつれをほどき、
最後はコームで。






201701214.jpg


勝手に強制終了しようとするけど、
ガッツリ抑えて。
「次はお尻ーーー!」











201701215.jpg

お尻はついでに・・・・・ね。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
身だしなみは大事だよー! も~しゃんガンバレ!!

++本日コメント欄閉じます++
皆様良い週末を~♪

腹時計。



毎日始まる「そろそろご飯の時間ですよ」 この真剣な眼差し(笑)








201701202.jpg

我が家は1日3回。
6:00・12:00・19:00がご飯タイム。
これはほぼ励行しているのですが、
いつの頃からか・・










201701203.jpg

特にお昼ご飯(12:00)のほぼ30分前から
「そろそろご飯の時間ですよ」アピールをするんですよ。

毎日こうしてうろうろ&くんくん。
ご飯は1日2回って子が多いと言うのに、
どうしてもえはこうなのか・・ただの食いしん坊なのか・・どこか悪いんじゃないのか・・
心配になったりするのです。








201701204.jpg

ちゅらはいつも冷静に見つめています。

ご飯の量は規定量より多めにあげているし、
足りてないとは思えないのだけど。




もえはアピール行動に無反応(あえて放っておきます)な私に痺れをきらし、
ちゅらにちょっかい出したり、部屋の中をぐるぐる駆け回ったり。

そんなことをしているうちに、近くの文化施設から12時を知らせるオル―ゴールが流れ









201701205.jpg

と相成るわけでございます。


食欲があることは良い事なのだけど、
もえの腹時計狂ってない?

早く電波時計に変えて欲しいわ(笑)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ごーはーんーがたのしみぃ~♪」なんだろうな(;^ω^)

ダマしたつもりはないけれど。

爽やかな青空が広がった昨日。



201701191.jpg

ちゅらが退屈そうに外を眺めていました。









201701192.jpg
『つまんないなー』


この所「大寒波襲来」とか「大雪警報発令」とか、
ご近所散歩以外、ちゅらもえが外に出ることがなかったもんね。

私は雪道運転が苦手。
得意な人はあまりいないと思うけど、
雪が降ったら不要不急のお出掛けはしないようにしています。
(スタッドレスタイヤを信じてないのぉ)

今日はだいぶ道路の雪は溶けたし、
ちょこっとちゅらもえの大好きな緑地へ行ってみよっか!




久しぶりにカメラを持って出発!!



ところがですね、
何と緑地は一面真っ白な雪・雪・雪。
しかも、溶けて凍ってを繰り返したようで、
ザクザクのアイスバーンになっていました。

こんな所を歩かせて肉球に怪我なんかさせたら大変だから、
ちゅらもえを車から降ろすことなく自宅へUターン。
ちゅらもえは不服そうにワンギャン鳴いてたけどね。
仕方ないね。ごめんね。



行きの車中では嬉しさ爆発で大騒ぎ!
緑地までの道のり覚えてるんだよね。
だから、帰りの車中の凹み具合と来たら・・・💦

ごめんね。ダマした訳じゃないからね。




帰りの道中で綺麗な北アルプスの山々を見て、
これをみんなに見て欲しいなぁ~と思い、
動画に撮って来ました。
よろしければ昨日の北アルプスをご覧ください。




[広告] VPS



写真も撮ったけど、動画の方が臨場感があるかと。
肉眼で見たらもっと大迫力ですよ(*´▽`*)
*標準レンズで撮ったからズームしても肉眼で見るより小さく撮れちゃうのよね。



あーーー大好きだ信州💛 お山に向かって叫びたい!








201701193.jpg

という事で、
帰宅後、いつもより長めのご近所散歩に繰り出しました。
これで穴埋めになったかな(;^ω^)


緑地の雪はいつ頃溶けるかなー。
でも、明日も雪だってー。


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
当分無理かもね。。。

思わぬ大人気商品。

寒波も落ち着いて来たかと思いきや、
また週末には雪予報とか。


我が家地方、日中も気温が上がらず、
最高気温が真冬日~4・5℃辺りをウロウロ・・
もちろん最低気温は氷点下(二桁手前位)です。


どんなに日差しがあってもお洗濯物が乾かないーーー(´・ω・`)コマッタ


なので、ある程度日光に当てた後、室内干しとなるのですが。









これ、バスマット。
速乾が売り物の毛足がわさわさしているヤツなのですが、
こうして室内に置いておくとすかさず乗っかるも~しゃん。

返して!!






201701182.jpg


やだもんじゃないもん!
乾かしてる所なんだから、そんなに乗っかってたら乾かないってば。







201701183.jpg


いんや。
それはおかーさんの! (おかーさんのって事もないけど、、、)







201701184.jpg


都合が悪くなって来たな(笑)


と思ったら





201701185.jpg


外で物音が。








201701186.jpg


宅急便が届きました。
ちゅらもえワンコラワンコラお騒ぎ。
部屋中をグルグル回っているハズ!

しめた!ここは奪還のチャンス!!


と、部屋に戻ってみたならば







201701187.jpg

・・・・・


今度はちゅらに入れ替わっていました💦
思わぬ大人気商品に私は困惑(;・∀・)

そんな事やってたら乾かないよーーー




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もしかして、しまホイより盛り上がってない?

いつでもどこでも。

前記事でおとーさんのiPhoneを借りて写真を数枚撮ったのですが、
その画像をチェックしようとしたら、
いくつか過去画像が残されていて、
「あーーーこれこの間の~」と言う
日常のひとコマを捉えたものを見つけました。


そのなかのひとつ
『ちゅらもえ蕎麦争奪戦』







これは確か、
1月2日に母を家に送り届けて、とんぼ返りで帰宅した日の夕食。(だったと記憶)
帰りが遅くなったし、夕食は簡単なものでいいよってことで
買ってあったお蕎麦を食べた時の写真。






201701172.jpg

我が家は私達が食事をしている時は「絶対に何もあげない」が鉄則。
でも、お蕎麦だけは例外にしているんです。
ちゅらもえにはいくつかアレルギーがあるけど、
ソバは引っかからなかったと言うのもあり、
地元の名物くらいは特例措置!ってことで。







201701173.jpg

ちゅらもえもそのことを知っていて、
お蕎麦の時は私達に張り付いてその時を待ちます(笑)
変なトコ賢いのよね~(;^ω^)







201701174.jpg
『キタキター!』









201701175.jpg
『おぃちぃ』





こういうシーンって、わざわざカメラを出してきて撮影するのって面倒で、
なかなか撮影する機会がないのですが、
スマホだと「いつでもどこでも」簡単に記録に残せる。

うーーーむ。スマホも良い物なのかなぁ・・・ (私はまだガラケーなんです)

ちょっとスマホに心奪われ揺れ動く私なのでした。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
どーせ「カメラ機能とゲームアプリ」しか使わないんじゃない? そんな気がする・・・

病み上がり。

土曜日の夜中から
熱っぽさと怠さを感じて、
朝までずっと浅い眠りだった私。
どうやら風邪を引いたようです。


おとーさんが
『鬼の霍乱だな・・』ってさ。
失礼しちゃうわっ"(-""-)"


ひとりでベッドで寝ているのは寂しいし寒いし・・
みんなのいるリビングで横になっていました。




(おとーさんがiPhoneで撮影)


朝方まで眠れずにいたので、
ほかほかの部屋でグッスリ寝入ってしまいました。

私は気付かなかったのですが、
も~しゃんがずっとこんな風に寄り添って寝ていたそうです(*^^*)
心配してくれていたのかな~?



なので、ちゅらもえの朝散歩はおとーさん一人で行ってくれたのだけど、
私がいないと歩かないも~しゃん。
「かえる~かえる~~」って座り込んでいたそうです。
抱っこしたり、なだめながらお散歩をしてきたらしい。。。困ったもんだ(;^ω^)




ひと眠りしたら復活!
私ってやっぱり基本的に丈夫に出来てるんですよ---(*^-^*)




そしたら、おとーさんが
「栄養つけに行こう」って言い出して、
ちょっと遅めのランチをしに市内のステーキハウスへ。




201701162.jpg
おとーさんの○○○ヒレステーキ200g(名前忘れちゃった)





201701163.jpg
私のサーロインステーキ200g



あえて栄養をつける必要性はないであろう立派な身体をしているのに
こんな栄養つけちゃって・・・💦

このお肉が身体につかないことを祈りつつ完食。
これで元気100倍だぁ~(^O^)/



朝散歩は不参加だったけれど、
午後散歩はお供させて頂きましたよ。



201701164.jpg


雪は小降りになったけど、
これ溶けにくい雪質だよねって言いながら、
午後のノルマは無事に終了。
ちゅらもえの足跡が可愛くて、おとーさんのiPhoneを借りてパチリ📷
今回の雪はパウダースノーでサラサラ気持ち良さそうです♪





201701165.jpg

ちゅらもえに心配掛けちゃったね。
おかーさんもう大丈夫だからね。

しかし、風邪だったのか?何だったのか??
まぁ、元気になったからどーでもいいかな(*´▽`*)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
病み上がりでコレって・・・ 病気したって痩せらんないわ(笑)

がんばれ!

予報通り、各地で大雪となっているようですね。
我が家地方も昨夜未明から雪。





ただ、心配された道路が混乱するほどではない模様。









201701142.jpg

今日は大学入試センター試験初日。
受験生およびそのご家族は緊張の1日ですね。








201701143.jpg

今日まで頑張ってきたことを出し切って、
志望校合格の最初の壁を乗り越えて欲しいですね。
受験生の皆さんがんばって!!










201701144.jpg

ちゅらもえはお受験がなくていいよね~(*^-^*)
トーダイに行きたいなんて言われたら、おかーさん困っちゃうもの(笑)
おとーさんに似たら頭が良いけど、
おかーさんに似たらたいへんよーーー(;^ω^)








201701145.jpg
も~しゃんシッコ










201701146.jpg
『なにとってんのよー!もぉーー!!』



なんだかんだ我が家は平和な土曜日。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雪の降っている地域の皆様、くれぐれも足元にご注意を!

++本日コメ欄閉じます++

どちらも自慢の娘です。

先日、おとーさんが帰宅して夕食を食べている時に





会社の子が今年のうちの年賀状を見て
「○○さん家のわんちゃん可愛いですね~」
「大きい方の子なんてお名前なんですか~」って。

『ちゅらが可愛いって言ってたよ!』 おとーさんニヤニヤご満悦の表情。 


我が家の年賀状は毎年ちゅらもえの写真で作ります。
よく家族写真やお子さんの写真を使うのと同じ感覚で・・





201701132.jpg


今年もちゅらもえの写真で作ったのですが、
少しだけちゅらの方が写真写りが良かったような気がしないでもない。。。







201701133.jpg


まぁ、ちゅらは可愛いとか美人とか言われることは多いけど、








201701134.jpg


も~しゃんだって可愛いんだから~








201701135.jpg


ポメラニアンとしてはいささか・・あれ・・かもしれないけれど








201701136.jpg


おかーさん的にはも~しゃんの魅力を最大限に引き出せるように
カメラ技術を磨いているつもりだけど
これがなかなか苦戦しているのですよ(;´∀`)

も~しゃんなかなかいい表情してくれないのも悩み。





201701137.jpg


いずれにしても、
誰が何と言おうと『どちらも私の大事な自慢の娘』だもん。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もっと上手に撮れるようになりたいな~☆彡

ナイショだよ。

我が家地方で大雪の降った翌朝(8日の夕方から雪が降り出しました)
おとーさんお仕事で、出掛ける前に
『今日は雪が酷いからお散歩はしない方がいいよ!』
と言い残して会社へ向かいました。
おとーさんはもえの腰を考えて、足腰が冷えるのを心配しています。



でもねー
そんなことちゅらもえが納得するはずもなく、
ちゅらもえが喜ぶことはギリギリまでやらせてあげたい私は





行くぜ!雪の世界へ!!









201701122.jpg


いい感じの雪景色。








201701123.jpg

人ひとり歩ける幅に除雪された歩道を歩きます。









201701124.jpg


積雪はもえの顔が出るくらい。
1日でなかなかな量降ったようです。







201701125.jpg
『ゆきのなかにいきたいな~』



さすがにそれはダメでしょ。
おとーさんの言いつけに背いてお散歩に連れて来たのだから、
何かあったらおとーさんに怒られるのはおかーさんなんだからね!





って、注意しながら、除雪された所だけ歩かせていたのに・・





201701126.jpg
ガバッ! ざっくざっく・・・



ごぉらぁぁぁぁぁ!



一瞬の隙をついて雪の中へ💦




雪国の方は経験があると思いますが、
被毛に雪が付くとお腹やお尻が雪のボンボン状態になります。
これを取るのが大変ナンデス(;´∀`)


慌ててもえを抱き上げ、
既に帰りたいオーラを出しているちゅらと急ぎ足で帰宅。

幸い、すぐに抱き上げたので雪のボンボン状態にはならずに済みましたが。




201701127.jpg

早く家に入りたいちゅらと、
お散歩が物足りないもえの図。

まぁ、この位のお散歩が丁度いいんじゃない?






201701128.jpg
『早く開けて・・』


あ~ごめんごめん。


今週末は雪予報。
さて、どこまで降るのやら・・・・・



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雪の中お散歩へ行ったこと
おとーさんにはナイショだよ!



冬の水分補給。



も~しゃんの見つめる先には









201701112.jpg

私のコーヒー

あるものが欲しくなるとこうして私に張り付き
コップに目線を送ってアピールします。


以前からブログにも書いていますが、
もえはお水を余り飲みません。
余りと言うより放っておくと全く飲まない日もあります。

そのせいで、一時期尿検査でストラバイト結晶が出たこともあり、
もえの水分補給には神経を使ってしまうのです。



で、以前、もえの特性を生かして投入した (その時の記事


2017011111.jpg
ピュアクリスタル


当初は面白いようにお水を飲んでいたにも関わらず、
秋頃から全く飲まなくなり、
挙句の果てにはちゅらまで飲まなくなってしまいました💦

日々のメンテナンスもしっかりやっていたのに、
何がいけなかったのか不明のまま、
箱に入れて納戸へと。(まさにお蔵入り)

ちゅらは今まで使っていたお水入れに変えたらすぐに飲み始めたのですが、
もえはまた「お水を飲まない子」に逆戻り。



あれやこれや対策を考えていたのですが、
コレ!と言った妙案が浮かばず、
どうしたもんかーーーと頭を抱えていました。

そんな時たまたま氷水を飲んでいたおとーさんが
コップの中で溶けた氷をひとつもえにあげたら食べたんです。
そしたら「もっとーもっとー」と嬉しそうに食べていて、
これなら僅かでも水分補給になるんじゃないかと







201701113.jpg

始まりました。
もえの氷水作戦!

こうして少し氷を溶かして小さくなったらあげるのですが、






201701114.jpg

せっかちだから直ぐに欲しくて








201701115.jpg

こんな顔して氷を要求。
まだ氷が溶けてないけど、
とりあえずあげると・・







201701116.jpg

一瞬動きが止まり、
氷を咥えて後退し、







201701117.jpg

まだ早いでしょアピール。 めんどくさー






氷が溶けて丁度良い頃合いになったので


201701118.jpg

はいどーぞ♪








201701119.jpg

良い音を立てて食べ始めます。
大体3つくらいでやめますが、
欲しがり方の様子を見て、もう少しあげる時もあります。






2017011110.jpg

冬に氷を与えることにはいささか抵抗がありますが、
冬の水分補給は意外と大事だったりするのです。
冬場は気温の低下や運動量の低下などで、
水分補給が減る傾向にあります。
そうするとストラバイト結晶などの問題も出て来るので、
意外と侮れないのです。

我が家はお腹を冷やさない程度に、
もえの水分補給のため「冬の氷水習慣」が続きそうです。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
も~しゃん普通にお水を飲んでよー(´・ω・`)

犬の皆さんへ。

8日は松本あめ市へ行って来ました。





毎年この時期に行われます。
我が家も毎年の恒例行事のように行っていますよ(*^-^*)








201701102.jpg

お目当てのお店で









201701103.jpg

「まめ板」という飴を買うのが楽しみで♪
*まめ板はべっこう飴のような味でサクサクとした食感と、中に入っているピーナツとの相性が抜群な飴なんです。

毎年5袋買ってほぼ一人でむしゃむしゃポリポリ食べちゃうんです(*´ω`)

今年も5袋お買い上げ~で、意気揚々と街中を歩いていたら
こんなものを発見!!








201701104.jpg

の皆さんへ
人間を散歩させる時は
スコップと袋を
必ず持たせてください。








いやぁ~素晴らしい!!
このセンスに脱帽ですよ。
マナー看板は至る所にあるけれど、
飼い主のマナーを呼びかけるものばかり。

でも、ダメ飼い主には効果がないから
お利口なわんこに呼びかけるって手法にしたわけね!






201701105.jpg

もっちのろんよっ!
いつも10わんこ分くらい持ち歩いてるわ(*^^)v

わんこの糞尿処理は飼い主の責任。
出来ない人はわんこを飼う資格なしだよね!!!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
山田君!座布団3枚!!!


雪の白馬へ。

7日。
おとーさんがどこかへドライブに行こうって言い出して、
朝食を済ませてすぐに出発。


久しぶりに白馬に出掛けました。






さすがに白馬は雪。
ちゅらもえ大興奮で雪の感触を楽しんでいます♪








201701092.jpg

長野オリンピックの時に建てられたジャンプ競技場。
し~んと静まり返って人ひとりいませんでした。
すごい施設なんだけどね。
オリンピックの遺産になっちゃうのかな。
維持費もかかるだろうに・・・







201701093.jpg

今年は我が家地方雪が少なくて、
寒がりなくせに雪は大好きなちゅらもえも
ちょっと物足りなかった今シーズン。

これで少しは冬を感じてくれたかな?(*^^*)








201701094.jpg

フレキシブルリード持ってくれば良かったね~
そうすれば走り回ることが出来たのに。








201701095.jpg

過保護なおとーさんに
もう足が冷たくなっちゃうよって
早々に抱っこされちゃった💦

残念だったね。






201701096.jpg

白馬は今年も雪が少ないそうです。
スキー場はオープンしているけれど、
所々地面が見えている所もあったり、
もう少し雪が欲しいそうですよ。







201701097.jpg

も~しゃんパワーで白馬に雪をっ!
なんて言ってたら翌日から雪降ったんだって!!
すごいなも~しゃん!!!










この日の夕食は

201701098.jpg

ちゅらもえも無病息災を願い『七草粥』を食べました。
たんぱく質がないのは・・と、鶏ハツのボイルしたものをちょっとだけ。




今年も元気に!楽しく!美味しく!だね(*´▽`*)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
も~しゃんは「雪神さま」か?

1月ですよね。




昨日の午後散歩。
足取り軽く、颯爽と歩くちゅらもえ。









201701072.jpg

お天気が良く空も澄んで
真っ白な北アルプスの山々がハッキリと見えました(*^^*)








201701073.jpg

で、おかーさんのうっかりミス。。。
ちゅらもえ裸で連れて来ちゃった💦







ちゅら寒くない?

201701074.jpg
『寒くないよ~』









も~しゃんは寒いかな。
ごめんねー(;・∀・)






201701075.jpg
『だいじょーぶー』






朝晩は氷点下になる我が家地方も
日中は暖かい日が続いています。
二十四節気の小寒(今年は1月5日)が過ぎると寒さが厳しくなると言われていますが、
何だかその気配もないのですが・・・


だって、寒がりシスターズのちゅらもえが
この時期に裸でお散歩だなんて、あり得ないんですけどっ!
(寒いとマンガのようにガクガクブルブルするんですよ)

今って1月ですよね?






201701076.jpg

なんて思っていたら、
連休明けから寒くなるとの予報が。

暖かくなったり寒くなったり、
身体がついて行けないよね~ (´・ω・`)

皆様も皆様のカワイコチャン達も
お身体ご自愛くださいね☆

楽しい3連休を~♪
うちはどうやら2連休・・らしい。


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わんこは風の子元気な子。『テヘペロ』

+++++本日コメ欄閉じます ペコリ(o_ _)o))+++++

もえ再診。


※本日は私のガラケー撮影(いまだに・頑なにガラケーユーザー)

昨日はもえの目の再診日。
急患ではないので、11時過ぎに病院へ。









201701062.jpg

もう大丈夫(だろう)という確信はあったのですが、
5日の再診は先生から言われていたので、
指示通りにやってきました。







201701063.jpg

今日はちゅらも付き添い。(ひとりでお留守番が出来ないとも言う)
今日は自分は付き添いだけと分かっているのか、
待合でゆったり余裕をかましていましたよ(;^ω^)






もえの順番が来て、
問診・触診・検温などを行い、
肉眼では傷(凹み)は綺麗に治っているようでしたが、
念のためフルオロテストをしていただきました。
結果、傷(凹み)や角膜の充血などもなく完治していました(*^-^*)


先生は、
「ちゅらちゃんとは仲直りしましたか?」と、
ちゅらもえの関係を心配されていましたが






201701064.jpg
こんな感じ。


もう何事もなかったように仲良くしていますよ(*´ω`)
わだかまりもなく、いつもと同じように過ごしていますよ~と。

昨日で治療は終了。
自宅での目薬も良いそうです。

あー良かった(*´▽`*)

年末にシャンプーしようと思っていた矢先の怪我。
目の周りのお手入れも出来なかったし、
早速今日はお家シャンプーだっ!!



+++おまけ+++


病院の待合で


201701065.jpg

可愛い柴犬の男の子とお隣同士に。
和犬大好きなもえは「ぴゅーぴゅー」鳴いて愛の告白?
柴犬さんも「はぅあぅ~」とお返事してくれて、
待合では”ラブソング”の大合唱状態に・・ (ウルサイウルサイ)
病院では事故や感染防止のために接触は禁止されているので、
ふたりの愛は成就させてあげられません(;^ω^)

柴犬の飼い主さんと私は苦笑い💦
またいつか会えるとイイネ(←病院以外でねっ)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
根に持たないのが良い所。 もうケンカはやめてね!も~しゃん!!

ポメ一族+アルパカ。

1月2日 母を送って帰省した際、
姉の家のララと姪の家のルイも来てくれて
久しぶりにポメ一族が集結しました。





(その舌どこまで伸びる?!)

姪の家のルイ(チョコタン)もすっかり大きくなり、
2.5kg弱位に成長。
相変わらず落ち着きはないけど、
立派なモフ毛はまさにポメラニアンスタイル。





と、
あれ?あれあれ??






201701052.jpg

アルパカさんがいますが・・・
実は、動物関連の専門学校でトリミングモデルや動物訓練士の実習犬として活躍し、
その役目を終えた子を姪が引き取ったそうなのです。







201701054.jpg
(どう見てもアルパカさん)

名前はジェシー。
11歳のトイプーさん。
今の所病気もなく、とても元気。
ルイにしつこくされても優しく見守る良い子です(*^-^*)

かつてはアジリティの大会で優勝した経歴を持ち、
様々なコマンドにも俊敏に反応するんですよ!







201701055.jpg

ポメ一族の中でかなり異彩を放っていますが









201701053.jpg
(背景の段ボールはスルーでね💦)


今までたくさんの動物関連で働く生徒さん達のお役に立って来たのだから、
残りの犬生は家庭犬としてゆっくりと暮らして欲しいと思います(*´ω`*)









201701056.png

ルイ! ジェシーと仲良くね。

そんなこんなで、
ポメ一族に新たにアルパカトイプーさんが加わり、
また賑やかになりました(∩´∀`)∩





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ジェシーいままでお疲れさまでした(*^-^*)

楽しい時間はあっという間。



昨日、気象庁も想定外?の降雪がありました。
まさに今も降っていると言うのに、
3時間ごとの天気予報はずっと晴れになっていたって、、なぜ?








201701042.jpg

ばーちゃんを2日に送り届け、
日帰りで戻って来て、
「ひとりいなくなっただけで寂しいな」 なんておとーさんが言うから、
何だか私まで寂しくなって。







201701043.jpg

ちゅらもえもばーちゃんがいないことを理解するまで
玄関の方へ行ってみたり、部屋の中をウロウロ徘徊。
最後はばーちゃんが座っていた座布団の上で寝始めました。


ちゅらもえも寂しくなっちゃったんだね。









201701044.jpg

今日からおとーさんもお仕事。
今年のお休みは短かったなぁ・・・ 暦が良くなかったのね。

み~んないなくなって、
いつもの日常に戻るだけ、
でも、楽しみにしていた分、終わってしまうと寂しいよね。









201701045.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものなのね。


楽し過ぎた(美味し過ぎた)代償を早期に何とかせねば!!
かなり危険レベルまで増量しちゃった気がするのでね💦
時間を見つけてちゅらもえをお供にお散歩でもするかな(;^ω^)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日からまた母子家庭。

 

新たな気持ちで。



あけまして おめでとうございます


穏やかな新年の幕開け
年末にはあんなこと(最悪の事態)もありましたが、
家族全員元気に新年を迎えることが出来ました。









201701032.jpg

もえの目の具合ですが、
もうほぼ良くなっていると思います。
飼い主判断でエリカラを外しました。
(エリカラが何かにぶつかるたびにビビって逃げ回って大変で・・・)
あとは5日に再診のため病院へ行くことになっています。









201701033.jpg

今年はちゅらがシニア期に入ることもあり、
より一層体調管理に留意して、
皆が元気に過ごせるように頑張らないと!

拙いブログではありますが、
時にはクスッと、時にはププッと、
そんなちゅらもえの日常を綴ってまいります。



本年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『も~しゃんはこれでいいのだ!』 (←負けず嫌い💦)
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
