2016年を振り返って。

昨日はもえの目の怪我にご心配をお掛けしました。
コメントやメールをくださった皆様、応援ポチをくださった皆様、
ありがとうございました。

おかげさまで、昨日から目をショボショボさせたり、
涙を流すこともなく、順調な回復ぶりを見せています。
どちらかと言うと、ちゅらの方が余り私に寄って来ない?
そっちの方が心配だったり・・
(主人も母も気のせいだと言うけれど)
少し、ちゅらとの関係回復のために「超絶甘やかし」でもやるしかないかな~
なんて考えています(;^ω^) 



年末の締めくくりの時にこのようなことになり、
2016年はいろいろとあり過ぎた年であったと改めて思いました。
泣き笑い、悩み苦しみながら、家族の絆を深めた1年でした。
特に、悪性リンパ腫と闘った「ためきち」との別れには、
母をはじめ家族全員が深い悲しみに包まれました。
いまだにその悲しみが癒えずにいます。

そして5月には、ブログへも度々登場していた
ちゅらもえの親友「ぽんちゃん」の急死。

命の儚さ、尊さを考えた年でした。



「万年ネタなし」の当ブログ。
それでもご訪問いただき、コメントを残してくださったり、
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そんな2016年を振り返り、
今年も思い出のアルバムをまとめてみました。
お時間のある方、ご覧いただければ幸いです。


[広告] VPS

※音が出ます。



来年もちゅらもえを中心とした楽しい日々を綴っていきたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えください☆




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
2017年はみんな笑顔あふれるHappyな1年になりますように...☆



最悪の事態。



最悪です。
もえが右目眼球に傷、左上下瞼裂傷という惨事。




事件は昨日のPM12:40頃発生。
お昼ご飯が終わり、私はキッチンで洗い物、
ちゅらもえはばーちゃんと遊んでいたのですが、
いきなり「ぎゃんぎゃんぎゃん・・・」の大喧嘩を勃発!

洗い物の手を止めて、急いでもえを抱き上げてふたりを引き離したのですが、
時すでに遅し。。。







201612302.jpg

右目を瞑ったままで涙がぽろぽろ・・
左の瞼が赤くなっていました(T_T)


病院へ電話するも、もう午前の診療は終了したとのこと。
午後の診療時間(14:30)まで待たなければいけません。



濡れタオルで両目を冷やしながら、
午後の診察いちばん乗りを目指して早めに家を出発。
無事に1番目をGetして診察室で待機しました。


診察が始まり、先生がもえの両目を確認しましたが、
肉眼でも右目の傷(凹み)が見えました。
念のためフルオロテスト(黄色い液体を目にさします。傷があると傷の部分が黄色く色付きます)を行い、
はっきりと右目の傷が分かりました(T_T)
そして、左の瞼は腫れてしまいました。





201612303.jpg

1週間程で回復するでしょう。
ただ、眼球の傷を甘く見てはいけない、最悪失明する恐れもある。
念のためエリカラ生活で・・・ と言われました。



マジかぁー! 年末だと言うのにーー!!
年内は無事に乗り切れると思っていたのに・・・
まさかの事態となりました。






201612304.jpg
『ごめんね・・・』



全くもーーーー!

喧嘩の原因は
『ばーちゃんの膝の上争奪戦』 

もえがばーちゃんの膝の上に座っていて、
そこへちゅらが「撫でて~」って近付いて来たらもえが唸った。
それに怒ったちゅらがもえに飛びかかろうとしたので
ばーちゃんがちゅらを止めようとしたら、もえがちゅらに飛びかかった。


それが喧嘩の全貌のようです(-_-;)

ちゅらともえの体格からして、
ちゅらが本気を出せばもえは一発でやられてしまいます。
チビのくせに負けん気だけは強いから、
普段我慢強いちゅらも我慢しきれなかった?


私、ついちゅらを叱り飛ばしてしまいました。

ちゅらは悪い事をしたと分かっているので、
尻尾を下げて目に涙をためてテーブルの下に潜り込んで出て来ませんでした。

このままではいけないと思いつつ、
もえの状態が心配だったのでちゅらを放置してしまいました。

そのまま病院へ向かったのですが、
私ともえが家を出てすぐにテーブルの下から出て来て
ばーちゃんに慰めてもらっていたようです。


201612305.png


診察を終えて家に戻ると
オドオドしたちゅらが出迎えてくれて、
しきりにもえのエリカラを気にしている様子でした。

私も冷静になったので、
「ごめんね」って言いながらちゅらを抱きしめました。

すぐカッとなる私もダメですね(;´・ω・)
深く深く反省しました_| ̄|○





本当は今日は今年最後のブログ更新にするつもりが
こんな記事になってしまったので、
明日が今年最後の更新!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「にゃんこさん用のエリカラだってー!」 このバカチンがっ!!"(-""-)"






私に出来ること。

昨日、素敵なお届け物がありました。
『れ~ろ☆幸せを一日でも長く・・・。』の703△さんからでした。





703△さんは「れ~ろ☆と愛を届け隊」を結成し、動物保護団体「Arch」の保護活動を支援されています。

保護犬や保護猫の支援をしたい・・
ひとりで出来ることってあるのかな・・
わずかな支援品では迷惑かな・・

そんな思いを抱えていた時に出会ったのが703△さんのブログでした。




今年も僅かばかりの支援品を送らせて頂いたのですが、
そのお礼状とともに


201612292.jpg
「石鹸用トレイ」 アクセサリー入れやポプリなどを入れるなど、いろいろな用途に使えそうですね(*^^*)




しかも、


201612293.jpg

ちゅらともえとためきちまで(*^-^*)
すごい可愛い~💛
これは勿体なくてこのまま飾って置きたいです♪







201612294.jpg

カードにも正装をしたみんなが~( *´艸`)
白無垢姿のちゅらを見たおとーさんがちょっと涙ぐんでた?(笑)







201612295.jpg

いまだに犬猫の殺処分がなくならない。
全て人間の身勝手さが招く悲しい現実。

私に出来ることは本当に僅かな事ですが、
これからも出来る限りの活動支援に協力していきたいと思っています。







201612296.jpg

小さな命
みんなで守って行きたいね☆

703△さん ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
来年は 私に出来ること もっと!!

去年の今日。



昨夜、ばーちゃんが急に
『去年の今日はためきちと一緒にここへ来たんだった』
と言いました。






昨年、リンパ腫と闘っていた母の愛犬ためきち。
抗癌剤治療で完解するものの、休薬をする度に再発。
最後は脳への転移が分かり、右目の視力はほとんどないかもしれないと言われ、
ためきちの容体は非常に厳しいものでした。

リンパ腫は完治することはない怖い病気。
抗癌剤治療で完解はするのですが、再発を繰り返すがんの中でも厄介な病です。
転移や再発する箇所によって予後が変わり、
ためきちは最悪な場所へ転移してしまい、かなり強い薬も使い果たし、
獣医さんはもうなす術がない状態となってしまいました。


ためきちに残された時間は僅かかもしれない・・・


そう思い、体調が捗々しくなかったけれど、
万が一の場合は、ちゅらもえの掛かりつけの動物病院で診てもらえるように
先生に事前に相談し、受け入れてもらえるように手配をしました。
そして、ためきちの主治医の先生には、これまでの治療経過や使用している薬などの詳細をまとめていただき、
やや強引ではありましたが、母とためきちを我が家へ連れて来たのでした。





201612282.jpg


余り状態は良くないと聞いていたものの
我が家へ来たら元気にちゅらもえと遊んだり
お尻の匂いをクンクンして怒られたり
食事もちゅらもえと一緒だと負けずにガツガツ食べて


なんだ~元気じゃないの~~(*^^*)
って、母も喜んでいたのです。

2015年12月28日のブログ記事 『どうも俺です』




ここからは今までブログに書かなかったお話です。

201612283.jpg


ところが、翌日、29日の朝からぐったりして、
食欲は全くなくなり、嘔吐を数回。
お水も飲まないことから、脱水が心配だったので、
ちゅらもえの掛かりつけの動物病院へ連れて行きました。

血液検査をした所、数値が最悪。
脱水も起こしており、即座に点滴治療が必要との判断で入院することになりました。

ためきちの主治医の先生から頂いて来たこれまでの治療経過や症状など、
ひと通り読んだ先生から
「主治医の先生も相当苦労して治療していますね。
 ここまで頑張って来れたのは最善の治療をしてきた結果。
 明日、明後日と言ってもおかしくない状態です」
と言われました。


もうためきちにはそれしか時間がない。



流れ落ちる涙を拭いながら、
『最期は家族の元で旅立たせてあげたい。状態が改善しなければ明日には退院させたい』

そう先生にお願いしました。
先生も同じ考えでした。

一旦家に戻り、
母の匂いのついた(わざとつけました)バスタオルを病院へ届け、
ためきちが寂しがらないように、ためきちがいる酸素室の中に入れて頂きました。




201612284.jpg

その日の夜のことなど、
全く記憶が残っていません。
落ち込む母と急にいなくなったためきちを探すちゅらもえ。
そんな情景が微かに残っているだけです。



翌朝、病院の診察時間前には病院へ到着。
ためきちがいる集中治療室へ行くと、
嬉しそうに尻尾を振るためきちが!

看護師さんが「ためちゃん元気になりましたよ!」と言って、
酸素室の扉を開けてためきちを出してくださいました。
昨日は自力で歩くことも出来なかったのに、
しっかりとした足取りで私と母に近付き、
母に抱っこ抱っことジャンプまで。

点滴治療の効果があったんです(*^^*)

そうしているうちに先生が来てくださって、
血液検査など身体に負担になるものはやめましょう。
今の状態はかなり良くなっていますが、急変もあり得る。
一旦帰宅し、状態が悪くなったら連絡の上連れてくるように。
そう言われました。



結果として、その後、大晦日から新年はみんなで過ごし、
食欲は完全ではありませんでしたが、肉や魚は良く食べてくれて
自宅へ戻るまで病院のお世話になることはありませんでした。





201612285.jpg


本当はとても辛かったのかもしれません。
でも、母が言うには、「久しぶりにためきちが嬉しそうに遊ぶ姿を見た」と。
ちゅらもえとボールを一緒に追いかけて、
いちばんにボールに到達して咥えて持って来る。
それを何度も何度も繰り返し、みんなで大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。

それが、ためきちとの最後の想い出となりました。






201612286.jpg
『も~ちゃんは病気になんか負けちゃダメだよ』



もえを抱きしめる度に、
母がそっとつぶやく言葉です。


6歳のお誕生日直前にお空へ旅立ったためきちの分も
みんな元気で長生きしなくちゃね!


今日も病気と闘うわんこもにゃんこも全ての生き物が、
みんな元気になって、新年を迎えられることを願ってやみません。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ためもきっと遊びに来てるよね~! 
今夜はための大好きな牛タン焼くからね~(*´▽`*)

 

win-win。

クリスマスがあっという間に終わり、
あーーー後は年末かぁ~ なんて思ったら、

やばっ!年賀状まだやってないーーーΣ(゚д゚lll)ガーン

昨日は慌てて年賀状用の写真を選んだり、
印刷したりと朝からバタバタ・・・

おかげでブログ更新もサボっちゃった💦





そんなグータラ娘に呆れながら、
昼食と夕食の準備を母がしてくれました(*^^*)






料理を作る母にお利口アピールするもえと、
「ばーちゃんならきっと何かくれるハズ」と信じて待つちゅら。

ふふふん!
何もあげちゃダメだよって、おかーさんちゃんと言っておいたからね。
何ももらえませんよーーー(*`艸´)ウシシシ







201612272.jpg

ちゅらは早々に諦めたけど、
もえはしつこい性格なので、いつまでも粘ります(;^ω^)
諦め悪いなぁ・・・・・







201612273.jpg

母は元々料理が得意。
でも、料理って食べてくれる人がいて、
おいしそうに食べてもらえると嬉しいものなんですよね。
でも、母は今一人暮らしなので、自分の為だけに料理を作っても・・と、
あまり気合いを入れて料理をしなくなったそうです。

なので、食いしん坊な私達のために
自宅から材料をたくさん持ち込んでいろいろ作ってくれました。

お昼は野菜たっぷりのピザとかぼちゃのポタージュ。
夕食は大根の煮物(おとーさんの大好物)ときゅうりとカブとりんごとイカの酢の物、
タラの煮つけとポテトサラダなどを(*^^*)

どれもこれも美味しくって、
おとーさんは「うま~いうま~い」を連発するから
ばーちゃん大喜び(*´▽`*)



おまけに



201612274.jpg

ばーちゃんマッサージで
すっかり夢心地なちゅら。








201612275.jpg
『極楽 極楽』




撫でるの好きな人(ばーちゃん)と撫でられるの好きな犬。
両者win-winな関係ってことだね((´∀`*))




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ばーちゃん ずっといて欲しい』
間違いなくちゅらはそう思っているよね(*'ω'*)
何ならばーちゃん家の子になっちゃう?←おとーさん泣くだろうな(/ω\)

※コメントのお返事が書けてなくてごめんなさ~い
今晩書きますね~!

++イブの夜++

イブの夜。
我が家もささやかながらパーティーを開催。





主賓席を陣取るちゅらは、
ばーちゃんの隣を確保したくて先回り。
おもてなししてるの~ エライね~~ って違うのですよ。
ただ、ばーちゃんが何かこぼす(落とす)のを待ち構えてるってこと。
食事時は特にばーちゃん大人気(笑)
ちゅらもえに両脇を固められて、ばーちゃんは嬉しそうだけどね💦






ちゅらもえのクリスマスディナー

201612252.jpg


201612253.jpg

今年は全く気合いが入っていません(;^ω^)
昆布と鰹節で取った出汁に、
小松菜としらす、白米を入れて煮込み、
人間用のまぐろとイチゴ、アマニオイルを少量たらして完成。








201612254.jpg

早く食べさせろー!と言わんばかりにジタバタジタバタ。
おとーさん、面白がって待てがながーーーい!(笑)








201612255.jpg

おいしかったみたい。
いつもゆっくり噛んで食べるちゅらもあっという間に完食!
良かった良かった(*^^*)






ちゅらもえの食事が終わったら
今度は私達のお食事です。



クリスマスはやっぱりこれで乾杯から♪



201612256.jpg
Moët & Chandon ROSÉ IMPÉRIAL










201612257.jpg

も~しゃんじゃなくてモエシャンだよん(≧◇≦)
年に1度の贅沢なのだよ~








それと



201612258.jpg
チキンの丸焼き♪




201612259.jpg
ケーキ♪




それと、無難に?手巻き寿司などなどでクリスマスパーティー☆
ばーちゃんも久しぶりに賑やかな食卓に嬉しそうだったね(*´ω`)

でも、ばーちゃんはスケートが始まったらテレビに夢中。
そんなこんなのイブの夜でした。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
昨夜は、ちゅらがばーちゃんの布団に潜りこみ添い寝してたって(*´▽`*)
おもてなし着々( *´艸`) ちゅらもGoodJob!!

無事に帰還。

前日忘年会だったおとーさんのアルコールが抜ける時間(社の忘年会だから深酒)を想定し、
遅めに家を出発。


ばーちゃんの待つ郡山へ。







ちゅらもえにはばーちゃんの所へ行くと伝えてあるので、
車中ではずっとワクワクそわそわしていました。






高速道路は予想に反して意外と空いてる?
いつもと変わらずスムーズに走れました。





もう少しで最寄りのインターと言う所で





201612242.jpg
『虹』




わぁ~い 慌ててカメラを取り出して、
シャッターをパシャパシャ☆





天気がとても不安定で
雨が降ったり止んだり曇ったり



201612243.jpg

虹の橋が!!
ためきちが出迎えてくれたのかなぁ~(*^^*)




今日は日帰りだから、ゆっくりもしていられない。
姉家族も来てくれたので、一緒に母御用達のラーメン屋さんで
おいしいラーメンを食べて、




201612244.jpg

出発前のお散歩をしに近くの公園へ。









201612245.jpg

母とちゅらのペアは歩調が合うんです。
ちゅらがちゃんと母の歩調に合わせてくれるんですよね(*^-^*)
おとーさんは市内でも有数のポケスポットでポケモン探し。
余りレアなものは見つからなかったそう。







201612246.jpg

池があるからラプラス狙いだったみたいだけど、
影も形もなかったって(笑)






も~しゃんは







201612247.jpg

池のカモに夢中♪
格子に顔を突っ込んで、カモさんをガン見









201612248.jpg

ちゅらに指導を受けていたけど










201612249.jpg

結局は立ち上がってぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん・・
カモさん遠巻きに呆れてこっち見てたよ(;^ω^)


さーさー そろそろお家に帰ろうね。


滞在時間1時間半ちょっとでUターン。
おとーさん帰りも安全運転でお願いしますよ!!(^^)!!



ってことで、無事に帰って来ました~♪



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
昨夜、もえはばーちゃんの布団に潜って一緒に寝てましたとさ(*^^*)
ばーちゃん喜んでたよ♪ も~しゃんgoodjob(^ω^)









これから。

今日はこれから








ひとり暮らしをしている私の母に
クリスマスから年末年始を我が家で過ごしてもらおうと
実家まで迎えに行って来ます。








201612232.jpg

ちゅらももえはばーちゃん大好き💛
一緒にいると張り付いています(*´ω`)








201612233.jpg

片道4時間弱。
おとーさん安全運転で頑張ってくれます(=゚ω゚)ノ

母もとても楽しみにしているようで、
昨夜も「明日は何時頃に家を出るの~?」と、電話をかけて来ました。
一昨日言ったのに・・・(;^ω^)


ためきちが亡くなり、
ひとりで寂しく暮らしているので、
我が家へ来たら、ちゅらもえにしっかり”おもてなし”させようと思います( *´艸`)




皆様への訪問は毎日のお楽しみなので
遅くなっても伺わせて頂きますね(*^-^*)




皆様楽しいイブイブを♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『今日は日帰り~!』




急ぐ理由。

我が家のお散歩は1日2回。
朝と夕方(最近はかなり早めの3時半頃)ですが、






この所夕方散歩を早々に切り上げるちゅらもえ。










201612222.jpg

出すもの出して。









201612223.jpg

朝散歩の半分程度で帰り道を急ぎます。





それは何故かと言うと




201612224.jpg
「おやつ♪」








201612225.jpg

もう3年ぶり?









201612226.jpg

午後のおやつを復活しました(*^^*)



もえが急性膵炎を発症して、
厳しい脂質制限があったので、
余計な脂質を摂らせるならばフードで脂質を摂らせたい。
可哀想だけど、ちゅらにも我慢させておやつを一切与えて来ませんでした。





201612227.jpg

1枚のクラッカーを8つに分けて
ちゅらの方が大き目だけど体格差を考慮してね💦 ←ちゅらもえにはバレませんから(笑)






ただではあげませんよ!
お決まりの~



201612228.jpg


201612229.jpg


2016122210.jpg

写真ブレブレだけど、
ちゅらはしっかりと落ち着いてやるのですが






も~しゃんのおやつGetのルーティン
動画で撮りましたのでご覧ください。
*音が出ます。私のダミ声注意💦


[広告] VPS



やっつけ感満載!(爆)


これを4回ずつやるのですが、
少しは頭の体操のために『タッチ』から始めて見たり、
『お手』を2連続にしてみたりと、フェイントをかけてコマンドを出します。
きちんと言葉を聞いて理解するようにね(*^-^*) ボケ防止(笑)


これが楽しみでお散歩を切り上げて帰って来るってのはどうかだけど、
お散歩が好きなのに、おやつをもらえることは「もっと好き💛」ってことだから、
しばらく続けようと思っています。





最後はお決まりの
「も~しゃん お弁当ついてるよ!」



2016122211.png
『あとでたべるの~!」



ははは・・
そうですか((´∀`*))



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お散歩よりもおやつが好き💛 なのね。。。

防犯上よろしくない?

我が家は基本どこへ行くにもちゅらもえ同伴。
ちょっとそこまで・・ の短距離・短時間であっても、
お留守番をさせていません。


ちゅらは比較的良いと思うのですが、
もえは私の姿が見えなくなると泣き叫び、
ぐるぐる回って尻尾カジカジ・・
手先をペロペロ・・
これってストレスがかかっている自分をなだめようとする行動だそうです。


もえが膵炎になってから、
ストレスはいけないと言われ、
お留守番もストレスならばそれは回避させなければならない。

甘やかして育てたくないけど、
そこだけはあまあまな飼い主になってしまいました。

お留守番の出来ないわんこに育ててしまった私の責任なのです。





一昨日も日用品の買い出しのためホームセンターへ。
もちろんいつものようにちゅらもえを連れて。

我が家周辺のホームセンターで店内ペットOKの店舗は1か所だけ。
ちょっと遠いけど、ちゅらもえも一緒にお買い物出来たら
社会化のお勉強(しつけ)にも役に立つし、あえて遠くても行っています。







201612212.jpg

お買い物を終えて約1時間ほどで帰宅すると
宅配便の不在通知がポストに投函されていたり、
どこぞのどなたかから野菜のお届け物が玄関に置いてありました。
ちょっと1時間のお出掛けで最低おふたりが我が家を訪問されたってことですね。


宅配便は再配達の連絡をすれば問題なしだけど、
野菜はどなたさん??っていろいろ考えたけど分からず。


すると、午後になってご近所のわん友さんがいらして
「留守だったから野菜勝手に置いてっちゃったよ!」と。

誰からだか分からなくてそのままにしてた~ ありがと~って話していたのですが、
そのわん友さんに
『お宅は留守だってすぐ分かるよね。玄関のチャイム鳴らしてもワンワン言わないと留守だって』









201612213.jpg

ちゅらもえはインターホンに反応するし、
車のドアの開け閉めの音にも反応します。

だから、誰か来たよ!ってすぐに分かるし、
相手にも在宅であることがすぐに分かって良いのですが・・・


裏を返せば
わんわん言わない⇒不在 とも分かってしまうって事。
ちゅらもえだけでお出掛けなんかしないものね(笑)




わん友さんに 『お宅は分かりやすいよ』 と言われてしまいました💦







201612214.jpg

年末は何かと物騒な事件が起きたり、
防犯面も気を付けないといけないからなぁ・・・

もし、買い物などで出掛ける時はお留守番させようかと考えてしまいました。




チビッ子2匹でも自宅警備犬としては優秀だから(笑)
どうしたものかなぁ・・・・・
もえだけ連れて行くという選択肢は、、、ないよな(;^ω^)






++おまけ++

201612215.jpg


昨日の北アルプス
もう真っ白!!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
24時間自宅警備に専念してもらおうかな・・・

そんな日は来ない。

日曜日。
珍しくおとーさんはオールフリー
大抵お休みでも仕事の電話が1本2本は入り、
場合によっては出社するってことがザラ。






土曜日は買い物などで出掛けたけれど、
日曜日は録りためたビデオを見たり、
こうしてちゅらもえとイチャイチャしてゆっくり過ごしたおとーさん。
少しはリフレッシュ出来たかな?







2016122012.jpg

おとーさんLoveのちゅらは
こうして側から離れません。








2016122013.jpg

えっ。









2016122014.jpg

それは良かったわ(;・∀・)
でも、露骨に喜ばれると ちょっとね💦










2016122015.jpg

は。









2016122016.jpg

それは勘弁よ! 我が家の大黒柱ですからっ
ま、宝くじが当たったらね!! (買ってないけど・・)

そんな日は、、来ないよねぇ~(;^ω^)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
年末ジャンボ1等前後賞合わせて10億円!
メジャーリーガー イチローの最高年棒約19億円!! はぁぁぁ・・・イチローさん何に使ったんだろ。。。

もってた土曜日。

土曜日。
おとーさんがブルーレイレコーダーを買うって言うので、
Yダ電気へみんなで行くことに。





その道中で、
おとーさんのスマホでポケモンをGetするのが私の役目なのですが、


な・な・なんと!
半日街中をウロウロしただけで









期間限定の『サンタピカチュウ』5匹Get!!!!!



なんでだぁ~なんでだぁ~?って、おとーさんと沸いたのですけど

それよりも






Yダ電気で



201612192.jpg

おとーさんお目当てのブルーレイレコーダーを買ったのですが、
Panasonic製品をお買い上げの方限定で福引があったのですよ。


で、日頃から『引きの強いオンナ』との異名を持つ私がくじを引くことに。



そしたら





201612193.jpg

当たっちゃいましたよ!
まさかの一等賞♪ ガラァ~ンガラァ~ン🎶 おめでとーございますってみんな拍手💦
ちなみに、一等賞は2本だそうです。景品全部がディズニー商品

私がくじを引く様子をずっと見ていた
チビッ子たちの視線が痛かった(;・∀・)

おばちゃんはボックスティッシュが良かったんだけど、
ごめんねぇ~(;´Д`)




この子(ぷーさん)連れて帰って来たものの








201612194.jpg

ちゅらは全く興味なし。
もえはクンクンしては見たものの、
前脚でチョイチョイやっても無反応だからか、
遠くへ行ってしまいました((+_+))


あーやっぱりボックスティッシュが欲しかったぁ・・・(ボックスティッシュは5等賞)







201612195.jpg

もえよりデカいぷ~さん。
これどうする?!



土曜日。
もってたのか、もってなかったのか。。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
三角くじの必勝法は『左手でくじを引く』 利き手は右ですが。
土曜日、宝くじ買ったら良かったのかなぁ~

困った時の。

困った困った。





ねね、
も~しゃん!
おかーさん困ったよー。



ブログのネタがなくなったよー
こんな時はも~しゃんにお願いするしか方法はないのよ。
何かおもしろネタを提供してくれないかな~














201612182.jpg
『はなみずなんかでどぉ?』




・・・・・

ごめん、それはいいや。 ホントに出すなよ。。






お天気イマイチでお出掛けもなく、
ネタなしのため簡単つまらん更新でごめんなさ~い(・。・;

皆様良い週末を~(*^-^*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『きょうはおやすみ~💤』 

くだらな過ぎて、、、本日コメ欄閉じます。

ベストがベスト。

今年も仲良しブロ友
『ポメラニアンの海斗と渚』の しらす。マン(海斗渚ママ)さん(笑)に





ちゅらもえのベストを作って頂きました。





昨年、ベストを作って頂いたら
これがとっても良くって
今年も同じデザインでお願いしたのです。






201612162.jpg

ライトグレーに雪の結晶柄。
リブはオフホワイトで模様編み。
前合わせはマジックテープじゃなくてアメリカンホック。
私こだわりのフードなしで。(フードって時に邪魔そうにしていませんか?)

うるさいオーダーにも快く引き受けてくれて
いつもいつも感謝感激なんです(*´▽`*)





で、今回は


201612163.jpg

ダイアモンド付き!(ビジューです・笑)
かわえぇ~~~💛







ではバックスタイルの着画を





201612164.jpg
ちゅらの顔に光が当たっちゃってた(;・∀・)

フェイクのポケットもポイントになってて可愛い💛

ちょっと大き目に見えるけど








201612165.jpg

こうした手持ちのインナーを合わせるとジャストサイズ!









201612166.jpg

これからもっと寒くなると重ね着必須ですからね。
単品ではやや大きめが丁度いい(*^^)v








201612167.jpg

この生地、素材は何なんだろ~
とてもしっかりとした生地で、ジヤージ素材ほど伸縮性はないのですが、
柔らかくて軽くて暖かい。

しらす。マン(海斗渚ママ)さんはこの生地でジャケットを製作しようとしていたのですが、
我が家はベストがいい~と、無理を言って作って頂きました。

でも、ジャケットもいいかもね!






201612168.jpg


想像以上に可愛過ぎて勿体ないから、
次のお出掛けまで去年のベストで凌いでおこうかな♪
今回は姉の家のララ(ポメラニアン)の分もお揃いでお願いしました。


これはオシャレで可愛くて超おすすめ!
今回も超破格値で作って頂きました。
いつもいつもありがとうございます。

しらす。マン(海斗渚ママ)さんはminneにハンドメイド作品を出品されています。
気になる方は *MOKOMO*K&N  をチェックしてみてください。
ホントこの生地いいわ(((uдu*)ゥンゥン



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
我が家はやっぱり『ベストがベスト』 これクリプレだよ~ん( *´艸`)









正義感。

昨日は朝から良く晴れていたので、
お洗濯ものを外に干していたのですが、
何となく乾ききっていない感じ。

もう外では乾かない時期になったのでしょうか。


仕方がないので、
部屋の中で広げて乾かそうと置いておいたら






も~しゃんテッコリ。
もえはこのバスマット(名前忘れたけど、すぐに乾くってヤツ?)が好きで、
脱衣所に敷いたままにしておくと、すかさずゴロンゴロンやってるんですよ。







201612152.jpg

これがいちばん生乾きっぽいからね、
エアコンの風がいちばん当たる所に置いたのだけど、







201612153.jpg

それじゃ風が当たらないし、
洗濯物の上に乗るのは禁止だっていつも言ってるのに。

私がブチブチ怒っていたのだけど、
私の言う事なんか聞きやしない!!"(-""-)"






201612154.jpg

エアコンの風がそよそよ当たって、
頭がゆらゆらしているのを見たら怒る気力もなくなって、
勝手にせぃや!と放っておいたのですが






この方は放っておくはずもなく






201612155.jpg

正義感の塊。
「ならぬものはならぬーーー!」
ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん・・・怒る怒るーーー(*_*;








201612156.jpg

まぁ、いつものことですが、
ちゅらの言う事だって聞きやしない。
しら~っとした顔でスル~ですよ(;^ω^)






言っても聞かないもえに耐えかねて


201612157.jpg

私にチクリに来ましたが、









201612158.jpg

あなたの正義感は立派だけど、
すんごくうるさいんですけど。

その正義感。
もっと違う所で使って欲しいなぁ・・・・・




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
犬のおまわりさんだったら適職??

ちゅらもえ用品いろいろ購入。

おとーさんのボーナス出たし、
必要な物をいろいろ買い出し!ってことで、
楽天スーパーセールでちゅらもえ用品をいろいろ購入しました。





ちゅら側から
・baby arau泡ほ乳びん食器洗い(詰め替え用)
・Hilton Herbs
・デオシート ワイド
・GooN おしりふき
・Zan 爪切り 爪とぎ
・アースリーフ スキンケアウォーター(詰め替え用)
・ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー(詰め替え用)
手前はちゅらもえのお洋服(長袖のニットセーターです)






大体リピート商品なのですが、






201612142.jpg
も~しゃん写り込んでます(*^-^*)


特にこの3点はずーーーっと使い続けています。

アースリーフは毎日お顔を拭いたり、特に目の周りの涙を拭いてあげると
涙やけの原因となる雑菌の繁殖が抑えられている気がします。

ちゅらもえの食器やお水入れは直接器を舐めることから、
なるべく安心素材なものをと赤ちゃん用の洗剤を使っています。

ジェームズマーティンのスプレーは、除菌消臭剤で、
人間の食器やまな板などの除菌消臭も出来て、
洗い流す必要のないものなのです。
なので、ちゅらもえのおもちゃやぬいぐるみの除菌消臭などで使いつつ、
キッチン周りなどの除菌用にも使っています。
(ノロやインフルエンザウィルスなどの除菌にも効果があるそうですよ!)


これだけ揃えばしばらく使えるなっ(*^^)v





今回初めて購入した



201612143.jpg
爪切り


今使っているのはちゅらを迎えた時(6年前)のだから
全然切れなくて、一度でパッツンと切れないからちゅらもえビビるビビる💦
なので、いろんな方のブログで拝見したこちらを購入してみました。
日本製で切れ味良さそうですよ♪






楽天スーパーセールも終わって、年末のお買い物はひと息ですが、
結局おとーさんのもの40%、ちゅらもえのもの40%、家のもの19%のお買い物比率ってとこかな?
(金額で言ったらおとーさん断トツだけど・・ダイソンの他にネクタイやらシャツ・靴・マフラー・手袋などを購入
残りの1%は、、、









201612144.jpg

はい。わたしの。。
小顔みえマスク』



マスク買っとかなきゃなぁ~って見てたら発見!
小顔って言葉に弱い私はすぐにカートに入れるボタンをポチっ
でも、これだけじゃ1%にも満たないよね(笑)

いぃーんだ いぃーんだ みんな幸せなら(私は小顔に見えたら)
それで いぃーのだ!!





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
で、小顔に見えるか?! 『うーーーむ。。。微妙』 小顔の人はより小顔に、そうでない人はそれなりに、、 
小顔のも~しゃんが羨ましい(T_T)


特効薬。

昨日、お昼ご飯を食べた後、
なんだか身体がダルイと言うか、痛いと言うか、
風邪の初期症状のような感じがしたので

久しぶりに





ハニージンジャーでも飲もうと作ってみました。
本当は生姜を蜂蜜漬けにしたものが良いそうですが、
そんな備えはしていなかったので、
簡単に生姜をすりおろし、蜂蜜を加えてお湯を注ぐ。
超簡単なもの。







201612132.jpg

生姜入れ過ぎたーーー!
生姜ひと欠全部すりおろしたからかな・・
辛いぃぃぃ。
でも、何だか効きそうな予感。

飲んだ後、少し横になり約2時間後には元気復活!
これ効くわぁ~(*^^*) 
ただし、生姜入れ過ぎ注意!



そしたら、夕方おとーさんからメールが来て
『ちょっと具合悪いから夕飯いらない』って。

何?!おとーさんが夕飯いらないって相当具合悪いよ💦
これはエライこっちゃ!!と、受け入れ準備(部屋の温度を高くして加湿もフルに)して待ったけど、
帰って来たのは結局9時過ぎ。







201612133.jpg

宣言通り、何も食べずに横になるおとーさんに、
空気の読めないちゅらが添い寝。

ちゅら的には看護しているつもりでしょうか(;^ω^)










201612134.jpg

ぐっすり寝ちゃっているけどね。









でもね、11時過ぎにおとーさんが起き出して、
『何か食べ物ある?』って。
食欲が出て来たらしい。

お昼も食べてなかったらしいから、
消化の良い物をと思って、素うどんを作ってあげました。


でもね、物足りないんだって・・・
調子が良くなったってことかしら?





ここで調子こいてガツガツ食べるのは良くないから、
素うどんを半人前追加で作ってあげました。



これはちゅらの添い寝効果があったってこと?(笑)





201612135.jpg

年末は、1年の疲れが出やすい時期。
皆様も体調を崩されませんように。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらの添い寝は特効薬。


買いました!





以前、おとーさんの欲しいものと私の欲しいもの
両者譲らず・・という記事を書きました (その時の記事)
その後、なんだかんだ決着つかず、今まで買わずに来たのですが




この冬のボーナスで






201612122.jpg
Dyson V6 Triggerpro

買っちゃいました。

おとーさんは自分の車のお掃除用に『Dyson V6 Car+Boat Extra』 が欲しいって言ってたのだけど、
いろいろ調べたらどの掃除機も機能は変わらずに専用パーツが付いているだけの違いとか。

で、調べを進めていると
なんと「ダイソン直販モデルが期間限定で超特価!!』との情報が入り、
更に迷いはじめちゃって、ダイソンのカスタマーセンターに電話をしていろいろ聞いたのです。
(とても親切に教えて下さいました)


カスタマーのお姉さんにぶっちゃけ聞いた結果、
直販モデルにオプションでパーツを買うのがお得!って結論に至り、
おとーさんには内緒でこっそり購入したんですよ(*^^*)



購入したDyson V6 Triggerpro に


201612123.jpg

「ふとんツール」と「ミニソフトブラシ」を付ければ
いちばん人気の『Dyson V6 Mattress+』と付属パーツは同じになるけど安い!!


で、おとーさんが欲しがっていた『Dyson V6 Car+Boat Extra』は
車載シガーソケット12V 充電器が付いている分お高い。
その充電器は車内でしか充電出来ないヤツだから、あまり必要性は感じない。

※ダイソンのハンディクリーナーは充電しながら使用することは出来ません。

だったらもう迷うものは何もない! ってことで

『Dyson V6 Triggerpro 』 でファイナルアンサーでしょ。



木曜日に届いていたのだけど、
おとーさんには土曜日にお披露目。



201612124.jpg

喜んでたね~(*^^*)
まさか買うとは思っていなかったみたいだからね。

早速使ってみたかったのだけど、
自分の車は土曜日に車検が終わって戻って来たから
車内はキレイにお掃除してあってやる必要がなく
代わりに私の車をお掃除してくれたのですが、
すっごく簡単にちゅらもえの抜け毛が取れてキレイになったって!

ふふふ・・・
自分の車を早くお掃除したいらしい・・



でもね~
実はおとーさんには『超特価だった』ことはナイショ。
なぜDyson V6 Triggerpro を選んだかの説明はしたのだけど、
安かったって話は私とちゅらもえだけの秘密(笑)




201612125.jpg

いつも忙しいおとーさん、
時には弱音を吐いたりするけれど、
そんな時に「頑張っていればきっと良い事あるよ!』と励ます私。
「もしかするとビッグなプレゼントが届くかもよ~!」なんてことも言ってみたり( *´艸`)
ご褒美をチラつかせながら励まして来たんですよ(*`艸´)ウシシシ







201612126.jpg

今回のボーナスでこのほかにもいろいろ買ったし、
車の車検代、保険代、その他もろもろ出費が続くけど、
もう少し、何か欲しいもの(ニンジン)をチラつかせようかと。

どうやら後はプレステ4が欲しいらしい。
でもさ、そんなのやっている時間ないじゃん!って。

どうしたものかなぁ~ 次のニンジン




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おかーさんにニンジンはないのよー! 大人だから(´;ω;`)クスン。

予防。

12月。
昨年の12月はもえの身体がボロボロだった月。


「脱毛」「腰椎ヘルニア(疑)」「マイボーム腺炎(ものもらい)」などなど
三重苦だったなぁ・・・
*腰椎ヘルニア(疑)とは、犬の腰椎ヘルニアはレントゲンでは診断出来ず、
CTやMRIでしか確定出来ないと言われました。
全身麻酔による検査のリスクを負ってまで検査をする必要性について
獣医師と話し合い、検査はしないことに決めました。



マイボーム腺炎は目薬ですぐに良くなったけれど、
「脱毛」と「腰椎ヘルニア(疑)」には相当悩まされました。


脱毛に関してはとりあえず出来ることだけしてみようと言う感じで、
フードを変えて様子見だったけど、
ヘルニアには本当に私の身体までおかしくなった程悩みましたよ。
(胃カメラ検査で慢性胃炎と診断されました。その後も人間ドッグの度に指摘を受けるように・・)


思い出したくもない去年の12月。


なので、今年は






予防の意味を込めて
早めに対策をしています。







201612102.jpg
ヘルニア対策用腹巻(ボディベルト) ちとズレてる・・・








201612103.jpg
『Coo Couture(クークチュール)のテラヘルツワンボディベルト』



テラヘルツという特殊な人口鉱石を練り込んだ生地で作られているそうです。
私はあまりこの手のものは信用しない疑り深い性格なのですが、(結構お値段するし)
痛み止めと安静のみでの回復が全く見られず、
もえのために藁にもすがる思いで購入したのです。


これが効いたのか、鍼灸治療の効果があったのかは不明ですが、
どちらもお互いの相乗効果で良くなったと思っています。(タブンキット!)
ヘルニアには鍼灸治療がとても効果的だと思います。
お悩みの方はわんにゃん専門の鍼灸治療をおススメしますよ!



今の所、特にヘルニア再発の兆候はありませんが、
症状が出始める前に手を打っておこう作戦!
朝晩のみ装着しています。




201612104.jpg

マイボーム腺炎も一度なると同じところに出来やすいそうなので、
毎日『アースリーフ スキンケアウォーター』でキレイに。

その甲斐あってか、今年は全くブツっと出来てないもんね(*^^*)

やはり何事も予防が肝心ってことですかね。






201612105.jpg

今年はこのまま病院のお世話にならずに年を越せるかな?
も~しゃん、よろしく頼むよ!!(* ̄▽ ̄)ノ 




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この腹巻をする時に全く嫌がらないの。(むしろ自分から寄って来る)
もしかして気持ちが良いの?

皆様良い週末を♪






崖っぷち。

今日はも~しゃんの変な癖をご紹介。



それは食事時のこと





自分のお皿を舐めまわし







201612092.jpg

ピカピカに仕上げ磨きが完了したところで









201612093.jpg

ちゅらのお皿の仕上げ磨きにかかるのですが










201612094.jpg

急に遠くへ逃げ出します。(←お約束)








それは何故かと言うと





201612095.jpg

一瞬ゴトッと音がして
ちゅらの器が崖っぷちに・・・

こうなるまでエブリデイ・エブリタイム
ちゅらのお皿を舐めまわして仕上げ磨きをするんです。

何故か知らないけれど、
いつもこのように器が崖っぷち(落ちるギリギリライン)になるまで舐めるって癖。






201612096.jpg

変な子。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『変な子って言うなぁ~!』 失礼💦 変わった子?!

私の勝ち。

先日、ちゅらもえは私の服(特にアウター)が好きで
脱ぎ捨ててると上に乗って寝るんだよ~
って言う話をしたら、



んじゃ、俺のアウターにも乗って寝るか実験だ!って。
さりげなくダウンを適当に放置してちゅらもえの様子を見ていました。









もえは私の脱ぎ捨ててあったダウンの上で(これはテッパン!)







で、ちゅらは、、



201612082.jpg

私のフリースの上で ←私がトラップを仕掛けた(笑)









201612083.jpg

スヤスヤ寝ていたんです(*´ω`*)








と言う事は、、、









201612084.jpg

おとーさんのダウンの上には・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ






ちゅらはきっと自分のダウンの上に乗ると信じていたおとーさん。
『俺って臭いのかな?』って真顔で言ってた(笑)
*おとーさんのダウンが置いてある場所は、ちゅらがよく寝ている場所なんです。



だから、

『いや、臭くはないと思うけど・・・』って言ったのだけど。
なんか気になったみたい(;^ω^)





20161208.jpg

ですってよ~!
おーほっほっほっほ~( ̄▽ ̄)




その夜から、
おとーさんは私のボディソープを使っていることはここだけの話(*`艸´)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
私の勝ち(∩´∀`)∩  ドンマイ!おとーさん( *´艸`)

西と東。

この所比較的暖かな日が続いています。
我が家地方としては珍しく最低気温が氷点下になっていない!
どうしたんだろ~と逆に不安になったり・・


そんな昨日、
お買い物に出たついでに、
午後散歩は市内にあるアルプス公園へ。





寒がりシスターズは裸族でお散歩。
大丈夫かな?と思ったけど、全然平気なようでホッとしました(*^-^*)








201612072.jpg

ちゅらもえ大喜びでリードをグイグイ引っ張るから
お写真まともに撮れません💦
ブロガー犬として協力して欲しいわぁ・・・







201612073.jpg

何となく寒々しい写真になっていますが、
私はダウンを着ていたけど汗かいちゃうレベル。
暖かいんだよなぁ~







201612074.jpg

も~しゃん!
崖はお願いだから下りないでよね!!

ここアルプス公園は山をそのまま開墾し公園にしたので、
上り下りが急だし、
何せ、公園に来るまで急な坂が延々続く道を
私の愛車(スーパー軽)はヒーヒー言いながら登って来るんですよ。
まぁ、雪が降ったらアウトな場所にあります。




201612075.jpg

東側に見えるお山は雪化粧。
ここからははっきりとは見えないけれど、
白馬岳方面は曇っていたから、今日も雪が降っているのだろうか。
下に見えるのは松本市街地。ちゅらもえの家もこの下界にあります(*^^*)






201612076.jpg

公園の遊具の所でちょっとひと息。
私は暑くなってダウンを脱いじゃった💦

せっかく来たから公園1周しよっか!って、
この後も公園内をぐるぐるお散歩。


約1時間半後、
さぁ、そろそろ帰りますよ~





201612077.jpg

珍しくも~しゃんが帰りたくない(座り込み)しなかったから、
十分満足したお散歩だったのかな。








201612078.jpg

来た時は気付かなかったけど、
西側に見えるお山はこんな感じ。
東側とは全く違う景色です。


標高の違いがあるのでしょうけど、
こんな山々を毎日眺めて暮らせるって幸せですね(*'ω'*)


今日も良い天気♪
ちゅらもえ連れてどこかへお出掛けしたくなります♪



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この時期にお外で裸族。 信じられない・・・

バレたか・・・



も~しゃんの大好きなこのボール
余りにも使い込み過ぎて汚くなったので、
ちゅらのフードを買うついでに新しいものを買ってあげました。
(楽天スーパーセールですね! 財布のひもがユルユル~)





でもね、私
やってしまったのですよ。
も~しゃんにバレなきゃいいのだけど・・・





お寛ぎ中のも~しゃんにボールを進呈。


も~しゃん! 新しいボールだよ!!
柔らかくて噛み心地もいいんじゃない?


201612062.jpg
『ん? どれどれ? クンクンクン・・・』









201612063.jpg


えっ?
も~しゃんの大好きなボールでしょ。
新しいの買ってあげたからね。
古いのは捨てようね。





201612064.jpg

えぇー?!
そ そんなことはないでしょ。
新しくなっただけじゃん!汗汗汗





その後、プイッと起き上がり遠くへ行っちゃった💦






201612065.jpg

おーーーい!
何で遊ばないのよーーー!!







じつはですね、
私うっかりサイズを間違えて買ってしまったのです。





201612066.jpg

1サイズ小さかったぁ。。。
Mサイズだったんですよね。

昨夜、部屋の中で持って来い遊びをしたけれど、
新しいボールは追って行くけど持ってこない(T_T)
古い方だと大はしゃぎで持って来るんです。
これは間違いなく「大きさの違い」が問題かと。

また買い直し、、、かなぁ・・・


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この違い 『バレたか💦』 しばらく古いの捨てらんない(;・∀・)

泣いた日。

昨日、おとーさんは休日出勤。
お疲れさまね~って言いながら、
厚切りトーストにバターとメイプルシロップをたんまりかけて
ガブついていたら、


ネクタイを締めながら新聞を読んでいたおとーさんが
急にティッシュで目を拭いだしたからビックリ!






*本文と画像は関係ありません





どうしたの?って聞いたら、
新聞記事にグッと来てしまったのだとか。

私ったら
「朝から目を腫らして仕事行ったら私とケンカして私が泣かしたみたいじゃん!」
なんて言ったのですよ。


そしたら、「後でコレ読んで見な」と、
グッと来た紙面を開いてテーブルの上に置き会社へ出掛けて行きました。


片付けが終わり、その新聞を読もうと手に取って見ると



201612052.jpg
『愛犬の大脱走』

我が家が購読している新聞の読者投稿欄に
何とも衝撃的なタイトルの記事がありました。

長文になりますが、
全文をご紹介したいと思います。




ここ2か月で愛犬が4回も脱走した。
保健所からもらい受けた11歳の雌で、日頃は大人しい犬だ。
犬小屋のサークルの下を掘り下げて脱走した。
まるで昔見た映画のように。
2回は自力で戻ったが、1回は市役所のお世話になり、「今後は気を付けます」と謝罪した。

つい最近の脱走先は、近くの南安曇農業高校だった。
よくもまあ、事故にも遭わずに国道を横断して行ったものだと思う。
運良く優しい生徒さん、先生に保護していただき、迎えに行ったら涼しい顔をして待っていた。

生徒さん達が手分けして、ご近所に「お宅の犬ではないですか」と
訪ね歩いてくださったとか。
「マリ」と言う名前だとは知らず「タロウ」や「ポチ」「花子」と話しかけて見守ってくださった。
嬉しくもあり、また大変ご迷惑をおかけしたことに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

「どうしてそんなにしてまで外に行きたいの」とマリに聞いた。
心当たりがあった。

9月2日に夫が亡くなってからの脱走騒ぎだった。

いつも「マリ、マリ」と声を掛けてくれた主人がいなくなり、
捜していたのかもしれない。

夫は亡くなる直前、縁側に立って庭を見ていた。
足元にはマリの姿があり、夫の最期を見つめていた。

何かと変化のあった2か月間に、
犬も心を痛めていたのであろうか。

朝の散歩のとき、マリに話しかけてみた。
「私の夫を捜してちょうだい。あっちの道から来るかもしれないから。私も会いたい」と。
寂しくても一緒に頑張ろうと思った。










201612053.jpg

読んでる途中で涙が止まらなくなった。

この記事を読んだおとーさんは、
愛犬を残して旅立たれたご主人と自分とを重ねたのだろうか。
地面に穴を掘ってまで脱走し、ご主人さまを捜したかもしれないマリちゃんを想ったのか。






201612054.jpg

私は、この記事の筆者である残された奥さんと自分を重ね、
マリちゃんはどんな気持ちで穴を掘り、町を彷徨い歩いたのか、
そんなことを考えて胸が苦しくなった。





そして、
泣いていたおとーさんに言い放った言葉を深く後悔。

すぐにおとーさんへ「もう泣いてない?さっきはごめんね💦」とメールを送った。
しばらくして「(*^^*)」 にっこりマークだけのメールが返って来た。



泣いて泣いて
いろいろ考えさせられた日曜の朝の出来事でした。




201612055.jpg

ちゅらもえにマリちゃんのような想いをさせないように、
まずは健康でいなきゃな!! おとーさんも!!!





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
厚切りトーストにバター&メイプルシロップたっぷりかけて食べてちゃいかんよね!
痩せなきゃ痩せなきゃ・・・まずはソコから。。。
おとーさんはお酒を適量にー☆

ころすけ8か月。



8か月になると
わんこもかなり大人の階段を登るのでしょうか。







201612032.jpg

なかなか凛々しい表情をするようになった ころすけ8か月。
被毛も伸びて来て、ポメラニアンっぽく(?)なって来ました。

先日、今年最後のフィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行って来たそうで、
またまたサイズアップしたそうですよ!
笑われるから、これからは体重非公開ですって(笑)
(私の予想だと8kgの大台に乗ったのかも!)

順調にライオンになりつつあります(爆)



立派な身体に成長し、少し落ち着きが出て来た?
大人になったみたいだわ・・
なんて褒めていたら





201612033.jpg

いきなり私のカメラ目がけてジャンプ!
カメラが私の低い鼻筋にぶつかって内出血しちゃった(;・∀・)
当のころすけは何ともないみたい。。。 お前ーーー!(怒)

まだまだやんちゃ小僧は健在(-_-;)







みんな揃って、
久しぶりに「待て」の練習ですよ!







201612034.jpg









201612035.jpg
チョッキて。(笑)








ちゅらが余りにもドン引きしているので、
配置替えしてみましたが・・






201612036.jpg











201612037.jpg

も~しゃん あなたお姉ちゃんなんだから(*_*; もえ5歳、ころすけ8か月









201612038.jpg

も~しゃん ころすけのため
堪えるのよ!!











201612039.jpg

あらま!







20161203.png

も~しゃん こんな顔しながらも、
ヨシ!と言うまで必死に耐えていました(;^ω^)
ころすけはしつこいんだよなぁ・・・

3わん 仲良くなる日は来るのでしょうか。。。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
お兄ちゃん(ぽんちゃん)とは仲良しだったのになぁ~

皆様良い週末を~♪


一緒にお仕事。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日の記事。
タイトルを入れ、写真を本文に挿入しようとした途端にPCの動作が停止し、
フリーズしたのかと思ったら、いきなり「公開しました」と・・・
すぐに記事を削除するもブログ村にもUPされてたいと言う。

同じタイトル2つあって「はて?」と思われた方ごめんなさい。
今日は大丈夫かな? PC調子悪いなぁ・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





一昨日、月末だと言うのに
おとーさん珍しい時間(と言っても9時頃ね)に帰宅。


何事かと思ったわ(笑)




でも、食事を終えると仕事を始めて




*こんな恰好ですが、一応仕事してます(;^ω^)


そこへちゅらが入り込み、資料のチェックをしているようですよ。









201612022.jpg

プレゼン用のパワポの資料なので、
画面に動きがあり、音が出るからなのか、
ちゅらがイチイチ首を傾げています(笑)





でも、ひとしきり資料チェックをすると、






201612023.jpg

あらあら・・・
なんと言う事でしょう~










201612024.jpg

おとーさんと一緒にお仕事していると感心して見ていたのに
ものの5分で寝落ち。。。

頼りないアシスタントだわ(;´∀`)




12月はただでさえ仕事が忙しいのに、
忘年会(接待)だの何だのって益々帰宅が遅くなるから、
早く帰れる時は帰って来て、
ちゅらもえとの時間を大切にしたいんだって。


おとーさん、身体に気を付けて
ちゅらもえのためにじゃんじゃん稼いでちょうだいね(笑)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
読んでる?理解してる?? なわけない(*`艸´)

無念。



我らが松本山雅。
好調をキープし、連戦連勝。
J2・2位で来期J1自動昇格圏にいたにも拘らず、
最後の最後で3位に転落↓(得失点差で3位に)

そして、J1復帰を掛けたプレーオフ。
後半47分(アディショナルタイム)に逆転弾を浴び、
まさか まさかの J2残留が決定しました(T_T)
(同点でも勝ちだったのに・・・)

何かね、J2・3位はプレーオフで勝てないジンクスがあるらしい。

なんだよぉー!  悔し過ぎるぅぅぅぅ・・・・・



ブツブツ言いながら新聞の特集記事を読んでいたら





201612012.jpg
割って入ろうとするチビ。








201612013.jpg

邪魔だってー!







201612014.jpg

応援歌ね~♪








201612015.jpg

あれ








201612016.jpg

思い出せ!
緑の勇者だっ!!







201612017.jpg

あはは・・
おかーさんも忘れた💦



しっかし、プレーオフもまさかだったけど、
負けるとは・・・・・・

しかも、しかも、大事な一戦なのに、
テレビ中継が入らないってどーゆーこと?!
*プレーオフは民放テレビ局には放送権がないので、NHKでやらない限り中継はないんですって。




201612018.jpg

そうだね。
また来年頑張って応援しようね!

来年は 行くぜJ1!!


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
シュートを決めろっ!! 
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR