筋肉痛と哀しみと。

前記事からの続きです。




小瀬スポーツ公園から
おとーさんがもう1か所寄りたい所があるって言った場所



舞鶴城公園





ここは武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されたものなのだとか。

おとーさんは「ここもポケモンいいのが出るらしい」って。 ←いつの間に調べてたんだか。
どこまでもポケモンGOなのね(;^ω^)




天守台まで登ろうよって
軽く言っては見たものの


201611302.jpg
ち 『えーーー!』
も 『これはムリでごじゃる』








201611303.jpg

ちょちょちょっ!
この階段登るの?!
※実際はもっと長い石段になっています。

やだーやだーって石段登りを拒否!!
ぐるっと迂回して登りました。



でもね、昔の作りのままなのか、
結局天守台に登るまでには石段を登らなければいけないし、
一段が高いの!!
私の足では必死で足上げてエイッと気合いを入れないと登れない石段でした💦
昔の人って足が長かったの??


ちゅらもえは危ないからって
石段はおとーさん抱っこで。
「私も抱っこして~」って言ったら
おとーさん一瞥の後スルー (T_T) はい。すみません。。




苦労して登った天守台からの景色





201611304.jpg


人が小っちゃいーーー
松本城はお堀に囲まれてはいるものの
石段などはなく平坦な場所に立つお城なのですが、
こうした急で高さのある石段って、戦の激しかった所は
敵が攻め入りにくいための策として持ち入れられたものなのかな。

マジで登るのがしんどかった💦
お蔭で翌日お尻と太ももが筋肉痛になりましたよ(;´Д`)



甲府は盆地だから街が平坦
天守台からは360度パノラマ



201611305.jpg

ちゅらもえは抱っこで楽チンだったでしょ。
でも、小瀬スポーツ公園での笑顔は皆無。。(笑)







201611306.jpg

なんか景色が松本に似てるね。








201611307.jpg

ちゅらもえは公園で楽しそうだったね~(^^♪
おとーさんも「パウワウ」や「ヒトカゲ」などレアなポケモンをGetして満足だったようです(*^^*)

そんな土曜日のお出掛けでした(*´ω`)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今朝も筋肉痛が治らず・・・ 回復力も落ちてるって事?!








+++この先は我が家のノコギリクワガタの『タロウ』をご存じの方へお知らせです+++

我が家の長男 ノコギリクワガタのタロウが今朝亡くなりました。
昨夜、おとーさんが帰宅して、いつものようにお世話をした時には元気に蜜を吸っていたのですが、
今朝、出勤前にお世話をしようとクワガタハウスを開けた所、タロウが悲しい姿に・・・

実は、冬眠準備をしようとしていたのですが、
クワガタの冬眠について調べた所「ノコギリクワガタは越冬しない」ことが分かりました。
道理でコクワガタのジロウは土の中に潜るのに、タロウは潜らないなぁ~と思っていたのです。
それで、おとーさんはタロウの寿命が切れるまで暖かくしてお世話をしてあげようって
先日行った氷見にも連れて行きました。

タロウはおとーさんが分かるんですよ。
おとーさんがアレコレお世話をしている時は大人しくしているのです。
でも、私がたまに生存確認のためにクワガタハウスを開けると
角を広げて威嚇していました。
大切にしてくれる人は分かったんですね。

タロウは小さな布に包んで庭に埋めました。
おとーさんは「みんなの側にいられるように」と、限りなく部屋に近い場所へと。
夏が過ぎ、秋が来て、もうすぐ冬を迎えるこの時まで
我が家の家族の一員として共に過ごしたタロウ。
君の生涯は短かったけれど、しあわせだったかな。
本当は短命でも青空の下で生きたかったかな。


おとーさんの頬に一筋の涙が。
タロウありがとう。



IMG_2350.jpg
11月19日に撮影したタロウです。
クリックすると拡大画像が見られます。

A型男とO型女。

前記事からの続きです。




ランチを食べて、
ちゅらもえが喜ぶ場所へやって来ました。





小瀬スポーツ公園









201611292.png

ここは「野球場」「陸上競技場」などなど、総合運動公園のようです。
広い敷地には「走る人」「歩く人」「サイクリングする人」「スケボーやる人」
皆思い思いに身体を動かして楽しんでいました。

異常に多かったのは「ポケモントレーナー」
比較的年齢層の高いトレーナーが多い不思議・・・
ご夫婦でやられている姿が多かったな。

うちのトレーナーも
『うぉっ!パウワウだ!!』とか、
松本では珍しいポケモンGetして喜んでいましたよ(*^^*)




201611293.jpg

紅葉も終わりに近づいてる?
松本では少ない「赤」がたくさんあって、
もう少し早く来ていたら綺麗だったかな~なんて思ったり。






201611294.jpg
何かに食い入るちゅら



黄色い絨毯と言えば「イチョウ」
まだ落ち葉がキレイな状態で、たくさん写真を撮ろうと思ったら


おとーさんは
『何だこれ!ちゅらのうん○よりクッサっ!!』って、
ちゅらのうん○を拾いながらギンナンを掴んだみたい。

しかも、踏んだらしく
『ゲッ!靴底までクッサっ!!』って、
水道で洗いたいと水道探し始めるし・・・


私はめんどーだから、
『ちゅらのうん○踏むよりはマシじゃん!汚くなんかないよ』と言ったのですが、

どうにもクサイのは嫌らしい。。。
さすが細かいこと気にするA型男だわっ"(-""-)"


ちなみに、私はO型。
細かいことは気にしない(ワカチコワカチコ・笑)




201611295.jpg
『おとーさん もう大丈夫?』



無事に靴底がキレイになり
お散歩再開。




201611296.jpg
『なーげーてー』




えぇ、広場に来たらボールだよね(;^ω^)





201611297.jpg

ロングリードを持ってこなかったから、
フレキシでおとーさんてんやわんや(笑)
もえのスピードに振り回されて早々に終了させられました(;´∀`)






201611299.jpg

楽しかったね♪
おとーさんはもう1か所行こうって言ってるよ!











201611298.jpg
ニマニマ2連発!!




続きます。


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たくさん落ちてるギンナンを拾って帰ろうとしたら激しく却下されちゃったぁ(´・ω・`)

もう3年。

土曜日。





富士山

高速をひた走りやって来たのは







201611282.jpg
車屋(キャンピングカーショップ)さん




我が家のちゅらもえ号
来月車検なんですって!
早いなぁ~

車本体の車検を受ける前に、
キャンパー仕様部分の点検整備を受けるためにやって来ました。




201611283.jpg

キャンピングカーを買おうって、
キャンピングカーショーを何か所も見に行ったり、
もちろん直接ショップへお邪魔して現物を見せてもらったり、
雑誌を買い込んで日夜研究を重ねたおとーさん(←私は何もしてませんよ・汗)

で、吟味に吟味を重ねたおとーさんの下した決断は
『ハイエースのワイドミドルで予算500万』だったのですが。(購入するお店も決めていたみたい・汗)


私が、
『ハイエースのワイドミドルなんか駐車場に困るし、乗り心地が悪いってお店の人が言ってたじゃん!』
ハイエースはタイヤの真上に座席があるから、路面の凹凸などによる振動をまともに受けてしまうのだとか。
長距離乗ると乗り心地の違いがはっきり分かると言われたのでした。


この私の鶴の一声で今の車(ヴェルファイア)になったのでした。
我が家の事情(転勤族)から駐車場探しの問題で本格的なデカイやつは買えないし、
街乗り併用でなければいけないからね。


予算オーバーになったけど、この選択が間違いじゃなかったって、
3年経った今も確信してるんですよ!



201611284.jpg

何よりもちゅらもえと安心して旅が出来る!
これが最大の目的だから、
私はあくまでも乗り心地にこだわりました(*^-^*)






201611285.png

この3年の間に一度だけバッテリーに不具合が生じ、
部品交換を無償でして頂きましたが(初期不良だったみたい)
その他は絶好調~♪
ちゅらもえ号として快適な旅をアシストしてくれています(*^^)v







201611286.jpg

3人掛かりでひと通り点検して頂きましたが
何も問題ないとのこと。

心配していたバッテリーも今度のものは大丈夫とのことで安心しました。







201611287.jpg

約1時間ほどで点検整備は終了。
点検整備だけで部品交換や修理がなかったからということで無料ですって!
マジかっ! なんて優しいお店なんだ!! って、
感動しつつ気を良くして、お店を後にしたのですが・・・・・




ここで事件発生Σ(・ω・ノ)ノ!




そろそろお昼だから、どこかで何か食べようか~と、
お店に入ろうとしたら(車屋さんから10キロ程離れた場所)

「ないっ! ないっ!!」
私のバッグがないことに気付きました!!!



えーーーーー!
車屋さんに置いて来ちゃったぁーーーーー!!



そうなんです。

お店の中でお待ちくださいって言われたのだけど、
お天気が良く日差しが気持ち良かったので
お店の外で座って待っていたんですよ。


201611288.jpg
*イメージ図 こんなにお尻は小さくないけどね💦
こんな感じでね。




車の点検整備費用がどれだけ掛かるか分からなかったから
諭吉さんが10人以上入ったお財布と、大事な大事なカメラと
携帯やら家の鍵やら・・・
無くしたら泣いても泣ききれないものばかり。

慌てて車屋さんに電話をしたら、
座っていた場所にポツンと置いてあったって💦
でも、あって良かったぁーーー(T_T)




また車屋さんへ引き返し、
無事にバッグを受け取り、お礼を言ってまたさっきのお店に戻りました。

最近「落とし物」「忘れ物」の多い私。
ボケて来ちゃったのかな?
気を付けないと!!



って、ことで、食事した後、
ちゅらもえが喜びそうな場所へ立ち寄りました。

その様子は次回に続きます♪



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おとーさん『12月もどこかへ行こうって~』 マジかっ?!

ちゅら抗体価検査【結果】2016

ちゅらの抗体価検査結果が郵送で届きました。



ちゅら開けてみるよ! 心の準備はOK?




『平常心』










どん!





201611262.jpg

おっ!
※パルボウィルスの抗体価は高値で維持されているので、
一昨年からジステンパーのみの検査となっております。







201611263.jpg

ジステンパーウィルス抗体 320倍








201611264.jpg

今年も抗体価が充分だって~~~(∩´∀`)∩








201611265.jpg
『だと思った』




そ~お~?
おかーさんはそろそろダメかと思ってたわ。
ドキドキし過ぎて、本当なら10月末に検査に行かなきゃいけなかったのに、
なかなか腰が上がらなかったのよ(;^ω^)





201611266.jpg

ちゅらはパピーの時に2回は東京で6種を接種して、
3回目は松本へ引っ越して来たので松本の病院で打ったのですが、
6種でいいって言ったのに「うちには9種しかない!」って言われて9種を打ちました。
そしたらアナフィラキシーショックを起こし、
ワクチンを打った病院は信用が出来なくて
今の掛かりつけの病院へ駆け込み、
院長先生に助けていただいたのです。

初めての土地での動物病院選びの難しさを実感しました。
田舎の病院って口コミとか少ないからどこが良いのか分からないのですよね。


だから、出来ればちゅらにはワクチンを打ちたくない。
抗体価検査のおかげでワクチンの恐怖から逃れられているのが現状なのです。





201611267.jpg
ちょっと遊んでみた。



ワクチンは「ウィルスから身体を守るもの」と認識していますが、
表裏一体であることも事実。
ちゅらはこのまま生涯抗体価が下がらないといいのにな・・・

でも、良かった良かった(*^^*)
これでまた1年間安心だね!

来年は念のためジステンパーとパルボの2種の検査予定です。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅら ずっと元気でいてね☆彡  しかし、似合わねーーー(小声)

またね!

氷見2日目の朝も




も~しゃんの快走で始まりました。








201611252.jpg

お天気が良くて、とても暖かく
まだ6時だって言うのに何本ダッシュやったんだか・・・







201611253.jpg
『やくそくしたもんね~』


そうだね。
昨日約束したんだよね(;^ω^)
明日の朝には帰るから、
今日は思う存分ボールで遊ぶといいよ(*^^*)





201611254.jpg
『明日帰るの?』






うん。
どうやら雪が降るらしいからね。
高速が通行止めになったら下道で帰るしかないし、
下道となると山越えになるし、白馬とか雪深い所を通ることになるからね。







201611255.jpg
『やだもん』




残念だけど、ここは苦渋の決断。
またおとーさんがお休み取れたら来ようね。




おとーさんも


201611256.jpg

レアポケモンGetのために急ピッチで歩き回ります。
私はついて歩くと疲れるのでベンチで休憩(;´∀`)

ちゅらはスリングに入れておとーさんのお供。
この方が自由に歩けて、スマホの操作もしやすいからってね。
ちゅらも大好きなおとーさんとスリングイン。
それはそれは極上な気分だったに違いない!!(*`艸´)



201611257.jpg

ここはジッとしてはいられないほど
レアポケモンが出没するんですよ。
なので、ボールGetにポケスポットを回りつつ、
レアポケモンを狙うってことで忙しい忙しい。。。(笑)






201611258.jpg

もえは置いて行かれてしまい後追い。
いいじゃん!おかーさんとここで待っていようよ。


おとーさんのがんばりで図鑑登録が127になったんだって。
40過ぎのおじさんがマジで喜んでるって、ポケモンすごいなぁ~(笑)





氷見最後の晩餐は
道の駅の魚屋さんでお寿司を購入。
おとーさんと交代で買いに行ったから
お互いに何を買ったのか分かりませんでしたが、



201611259.jpg

私は待望の「地物づくし」を選んだのだけど、
おとーさんは・・・・・ ま、好きな物を選んだってことね(;・∀・)アハハ・・
後でおとーさん「失敗したな・・」って言ってたよ((´∀`))





2016112510.jpg
『なにかくれるかなぁ~』



期待の眼差しでおとーさんを見つめるも




2016112511.jpg
『おとーさんなにもくれなぁーい』




私は太刀魚炙りのワサビの付いてない所を
少しずつちゅらもえにあげたけど、
おとーさんはテレビに夢中でもえの視線に気付かず
パクパク全部食べちゃった!
残念だったね(笑)





翌朝は前日とは打って変わって寒い朝を迎えました。


2016112512.png

ちゅらもえのお散歩と朝食を済ませたら出発予定。
私達は途中のコンビニでおにぎりでも買おうってことで、
起床とともにお散歩を開始しました。






2016112513.png

ここはわんこ天国だから、
地元のわんこさんもたくさんお散歩に来ています。

も~しゃんお利口さんにご挨拶。
毎日ここをお散歩出来るって羨ましいなぁ~
きっとも~しゃんもそう思っているハズ(*´ω`)




これ見て~!


2016112514.png

すごくないですか?
おじさんが(むしろおじいさん)フェンスの上を軽々と歩いているように見えませんか?

最初に見た時はドキッとしたけど、(おじいさん魔術師かって)
良く見ると堤防の上を歩いてるんだよね。
丁度フェンスと重なってこんな風に見えるのね。
珍百景に出せないかな(笑)




2016112515.jpg

ここから立山連峰が見えるそうなのだけど







2016112516.jpg
「・・・・・」


なぁ~んも見えね(笑)
看板のように見えたら綺麗だろうなぁ~
(ここへ何回来てるんだってって話はナシ・笑)



予定外に帰宅が早まったけど、
ちゅらもえも私達も、それぞれ満足満足な楽しい休日を過ごすことが出来ました♪




2016112517.jpg

も~しゃんがいちばん楽しそうだったね(〃艸〃)
元気一杯なも~しゃんの姿が見れて
おかーさんは嬉しかったよ(*^-^*)

また来ようね☆彡



今日は長い記事ですみませんでした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
家族で楽しい時間を過ごせて、おとーさんに感謝だね(*´ω`*)

も~しゃんのボール汚いね・・ 買い替え時かな?

大好き💛氷見

今日は関東でも初雪が降りましたね。
我が家地方は朝方から断続的に雪が降り続き
今朝1度家の周りの雪かきをしましたが、
無情にもまた積もっています💦
こういう時はしばらく放っておいた方が良いのか、
時々雪かきをした方が良いのか悩む所です。。。
このまま降り続いたら大変な事になりそうです。
不要不急のお出掛けは控えた方が良いですね。


そんなことで、
本来であれば今日も氷見で朝を迎えるはずが、
大雪になっては大変と、予定変更で昨日帰宅しました。
せっかくおとーさんのお休みが取れるって言うのに
残念でしたが、この雪では結果オーライだったかな(*^^)v







我が家イチオシの氷見。
急遽決まったお出掛けだったので、
行先に迷いはありませんでした。 (他へ行くには準備不足ってのもあるけどね)






201611242.jpg

ここはちゅらもえのお散歩やボール遊びには最高だし、
近くに道の駅があり食べ物も美味しく頂けるし、
日帰り温泉もすぐそばにあるしで抜群のスポット♪






201611243.jpg
『また来た~』
バタバタ準備して出発してきたから
ちゅらはちょっとテンション低め?
いつもならお昼寝している時間だったもんね。





一方、も~しゃんは


201611244.jpg
『なーげーてー』


着いて早々お散歩だけのつもりが
ボール投げえを要求。
ここへ来るとお決まりってことなんでしょう(;^ω^)






201611245.jpg
『せぃっ!』








201611246.jpg
『とぅっ!』


絶好調で飛んでいました♪

ただ、到着したのが日も暮れかかった頃、
そんなに遊んではいられませんよ!




201611247.jpg

また明日からゆっくり遊べるからね。







201611248.jpg

今日はこの位で終わりにしようね。








201611249.jpg

ボール遊びをやめたくない駄々っ子も~しゃんを落ち着かせるために
ちゅらとバッグに入れて道の駅にお買い物へ行くことに。






2016112410.jpg
も 『まだあそぶのー』
ち 『明日また遊べるからね』 ペチペチ



ちゅら ありがとね。
ぶーぶー文句タラタラのもえを
ちゅらがなだめてくれました(;´∀`)
おかーさん助かるわぁ~(*^-^*)





2016112411.jpg

道の駅で氷見牛コロッケとますのお寿司をつまみに
軽く生ビールを1杯飲みました。 うまかったぁ!!

本当は地魚のお寿司とか食べたかったけど、
着いたのが遅くていいのが売り切れてなかったんです。


そして車内飲み用にぶりのフライといか焼を購入。

この日は軽く仕上げてお早い就寝となりました。
次回も続きます。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『たーのしーい♪』 も~しゃんのボール遊びはエンドレス。

来てます。



またまた来たんです。









201611222.jpg

ここは氷見。
またまた来ちゃったよ~♪


たくさん遊んで、飲んで食べて(*^^*)
お休み満喫するぞ~(∩´∀`)∩



昨日の午後、おとーさんが急遽お休みが取れることになり、
お昼過ぎに自宅を出発。
夕方に氷見に到着しました。
明後日まで氷見に滞在予定です(*´ω`)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『だーんがーん!』 朝からボール遊び💦

ばいばいララ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11月19日(土)の記事に貼ったオリジナルバナーがブログ村のランキングポイントにリンクしていなかったようで、
多くの方にコメントやメールで教えて頂いたのですが、原因が分からず修復が出来ませんでした。
この場を借りて教えて下さった皆様
まぁさん、よよたん♪さん、リンレオママさん、鍵コメTさん、メールをくださったOさん、Cママさん、Aさん ありがとうございました。
鍵コメTさんも同じ現象だったとか、、、FC2の不具合だったのかな?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



前記事からの続きです。


私の実家の母と姉と姪ふたりと姉の家のポメ(ララ)が遊びに来て
土曜日はどこへお出掛けしよっか! って考えていたのに
土曜日は最悪なお天気で、朝からシトシト雨が降り
小降りになったのを見計らって






安曇野にある「ちひろ美術館」へ行って来ました。
雨は上がったけれど、このどんより感。。。 誰だーーー雨女は!



ちひろ美術館は姉のリクエスト。
ここへはちゅらもえのお散歩でしか来たことがなく、
実は美術館内は入ったことがなかったのです。

良い機会だからって、3わんこをおとーさんにお願いして
私も入ることにしました。(一応ホスト役なのでね)





201611212.jpg


みんないなくなって不安になるララ。
みんなの後ろ姿を寂し気に見つめていました(;´∀`)






でもね、


201611213.jpg

わんこはわんこ同士、仲良くしているものです。
ちゅらとララは相性がいいみたいで、
こうして2わんでいるとララも安心するようです。
ちゅらもララに対してはフレンドリーな感じ。
従兄弟みたいなものだからね。





201611214.jpg
美術館内撮影スポット

ここで記念撮影が出来ます。
でも、私はおとーさんひとりで3わんこ連れて
てんやわんやしてるんじゃないかって早々に出て来ちゃったので
みんなを記念撮影出来なかったと言う・・・💦



ま、みんなそれぞれのペースで館内を見て歩いていたから
全員集合は難しかったしね。
姉はゆっくりじっくり派、母はウロウロ派、姪は館内のカフェでまったり派(←何をしに来たんだか)
みな思い思いの楽しみ方をしていました(*^^*)




201611215.jpg

ちひろ美術館入館記念にいろいろ頂いて来ました。
挿絵が可愛いものばかり選んできましたよ♪







201611216.jpg

これが入場券。
これを提示すれば当日であれば何度でも出入り自由だそうです。

可愛いからしおりにしようかな~(*´ω`)






201611217.jpg
ちゅら以外は変な声を出しているおとーさんを見ています💦 

3わんで3ショット。
ララとちゅらはほぼ同じ体格です。
でも、ララの方が少し体重はあるかな。
も~しゃんだけお洋服を着ているのは汚れ防止。
前日にシャンプーしたばかりだったのでね(;^ω^)






201611218.jpg


帰る頃になって松本方面に青空が!!
まったく遅いんだよなぁ・・・





この後、いろいろお買い物して、
夕食は家で食べたいと言うのでお寿司をテイクアウト。
夜はワイワイ賑やかに過ごしました。

日曜日はお土産の買い物でツルヤへ。
ツルヤのオリジナル商品はお土産に喜ばれるんですって。

いやぁ~りんごバター何瓶買ったの?!って位買ったり、
あと、りんごかりんとうとか、新しく出たおせんべいも大量買いして、
ツルヤの物だけで段ボールひとつになってたよ(;^ω^)

それと、うちの母は「長いものわさび漬け」が大のお気に入りで、
近所の友人などに大量買い・・・

いやはや、何をしに来たのか分からんわ(笑)




201611219.jpg
朝食の時にヨーグルトを顔で食べたララ(笑)


あまりお外で遊べなかったけど、ララは楽しかったかな?
ララはひとりっ子だからか、とってもおっとりした性格なんです。
ちゅらもえに押されっぱなし(;・∀・)
でも、ちゅらもえの後ろを嬉しそうに着いて歩くんですよ。
ちゅらもえをお姉ちゃんみたいに思っているのかな。(ララは3歳です)


ララまた遊びにおいでね!
ちゅらもえもおじちゃんおばちゃんも待ってるからね!!


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
みんなが帰ったら寂しくなっちゃったぁ・・・(´;ω;`)

続)黒ポメ。

先週土曜日は





201611143.jpg

粉雪ちゃんに会い










月曜日には



201611166.jpg

くりちゃん







201611175.jpg

カムちゃんに会い











昨日は



ララ (ララは姉の家のポメです)

昨日、姉と母と姪とララが郡山から我が家へ遊びに来ました。
久しぶりに会ったララ。
可愛くなったなぁ~(*^-^*)

でもね、松本は郡山より寒いらしい。
ちゅらもえのブランケットを掛けていますよ。
昨日は暖かかったと思うのだけど。










201611192.jpg
我が家の寒がり娘でさえ普通に寝てたよ(;^ω^)




明日まで我が家に滞在予定。
なのに今日は生憎の雨。。。
どこかへ連れて行ってあげたいのにな(´・ω・`)




そんなことで、賑やかな週末になりそうな我が家です(*^-^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
黒ポメ可愛いなぁ~💛







小物女優。





いきなり逃げ出しダダをこねる。








201611182.jpg


なかなか応じない。








201611183.jpg


言いがかりをつける。
涙も流す 我が家の小物女優。





私はただ、




201611184.jpg


お耳掃除をするだけなんですけどね。
昨年、マラセチア外耳炎になったから、
今年はずっと週1ペースでお耳掃除をしてマラセチア予防をしているのですが、
毎回こうやってお耳掃除だけ嫌がるんですよ。

お掃除効果か今年はお耳カイカイになってないのにぃー!

どんなに嫌がろうが、ダダをこねようが、
あーそうですか。なんて許すおかーさんじゃないのよ。

むんずと捕まえて
お耳拭き拭き・・・・・





201611185.jpg


はいはい。
お手入れ終了ですよ!

いーかげん慣れてくださいよ。
小物女優さん(;^ω^)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
演技がクサ過ぎて「大根役者」だな。


くりちゃん また会おうね☆

前記事からの続きです。


遠路遙々松本へ来てくれたbenchanさんとくりちゃん。
松本城からランチ場所へと移動しました。



松本市内ではドッグカフェなるものがなく、
良くてテラス席ならなんとか・・
でも、もう寒くてテラス席は厳しいよね💦って


イチカバチカで運が良ければ店内わんこOKのお店『サンタカフェ』へ
※「サンタカフェ」はわんこOKなのですが、ドッグカフェではないので、
お客様でわんこが苦手な方がいらっしゃると入店出来ません。
なので、事前予約もダメなのです。






benchanさんとくりちゃんをおもてなししなきゃなのに、
お店に来ていきなりダメ・・ってなったら大変!!
ちゅらもえと先にお店に到着してわんこ連れOKか確認しましたよ!


そしたら、先客がいらっしゃったのですが、
お店のスタッフさんがお客様に確認してOKとのことで
店内で食べることが出来ました(*^^*)ヤッタネ!



でもね、店内撮影OKの許可をいただいたのに、
写真を1枚も撮らなかったダメブロガー💦
おしゃべりに夢中になり過ぎてね(;^ω^) 困ったものだ。




食後にお店の前で記念撮影・・

201611172.jpg





201611173.jpg





201611174.jpg


笑笑


まともなお写真ゼロ(;´∀`)
でも、味のある4ぴきです( *´艸`)





そして、我が家でゆっくりおしゃべりしましょう~って



201611175.jpg

カムちゃんは何度も来ているから勝手知ったる?(笑)
とても楽しそうだね~♪







201611176.jpg

くりちゃんは初めての家でも動じることなく
どこでもゴロン。

スピスピへそ天で寝ちゃうし、
やっぱり大物だわ!(笑)




犬嫌い、人嫌いのちゅらがっ


201611177.jpg

なんとbenchanさんに撫でてもらってる~~~(*_*;
これはこれは事件です!(*`艸´)
はじめましての方には寄って行かないちゅらがっ!
benchanさんは魔術師? これには驚きでした!!






201611178.jpg
『んがっ!』


シュークリームの端っこをもらうくりちゃん。
瞬息でガブリ!
3兄弟の末っ子で育ったくりちゃん。さすがです!(笑)




おしゃべりは尽きないけれど、
benchanさんとくりちゃんのお帰りの時間になりました。


滞在時間3時間ほどでまた電車に乗って帰られます。
楽しかったなぁ~(*^^*)
帰りもakemin*さんの車で駅まで送ります。




201611179.jpg

benchanさん、くりちゃん
遠くまで遊びに来て頂いて本当にありがとうございました。
お会い出来て、楽しい時間を過ごせたこと感謝しています。

また今度ゆっくりお会いしたいです(*´ω`)
今度は我が家が行っちゃう?!




IMG_2258.jpg

くりちゃん、また会おうね☆彡



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
もえの憧れ💛 まんまるフォルム(笑)

これぞポメラニアンstyle♪

どんより曇り空の月曜日。

粉雪ちゃんフィーバーでわいたちゅらもえ家。
その余韻も冷めやらぬうちに




松本城である方々と待ち合わせ








201611162.jpg

松本駅に着いたとのメールを受けて








201611163.jpg

ちゅらもえ連れてお客様を待ちます。








201611164.jpg

今日はブログでは長いお付き合い
でも、初めましてのお友達が遠路遙々来てくれます。







きたきた~~~♪







201611165.jpg

良く刈り込まれたオチリをぷりぷりさせてやって来たのは








201611166.jpg
『くり電車に乗って来たの~♪』

『黒ポメあんぽんの日常+WAN』
 の末っ子くりちゃんとbenchanさん(benchanさんはオチリぷりぷりはしてないですよ💦)









201611167.jpg

ようこそようこそ~(*^^*)
おばちゃんはくりちゃんがbenchanさん家に来る前からブロ友さんだったんだよ!
くりちゃんに会えて嬉しいわぁ~(*'ω'*)

くりちゃんがbenchanさん家へ来た当初は
栄養失調?バリカンで刈られた?のか、貧毛かつガリガリに痩せていました。
※くりちゃんは保護犬です。
それが、benchan家の栄養が良かったのか、見事なまでのポメラニアンStyleに成長(^^♪
体重が倍以上になったんじゃない?!




さぁさぁ、
松本ポメポメ倶楽部のカムちゃんと一緒に
お客様の”おもてなし”をお願いしますよ!




201611168.jpg

上品に歩く黒モフ2ぴきと
育ちが分かるガサツな2ぴき・・・

ちょっとお淑やかに歩いてくんないかね(/ω\)






松本城をバックに記念撮影


201611169.jpg
これがいちばんマトモに撮れた写真。 これでよー!

私 「・・・・・(絶句)」

どうしてうちの子(ちゅらもえ)だけショッパイ顔してんの?

そんなこんなで、benchanさんとくりちゃんをお迎えして
ドタバタ楽しい時間を過ごしたレポート
次回に続きます。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
これぞポメラニアンStyle♪ お見事!!

ポメ界のトップアスリートその名は粉雪。

前記事からの続きです。




『あついたましい』 メラメラメラメラ・・・


応援団長かなり緊張しています(笑)





一方、



201611152.jpg

社会不適合のちゅらは
たくさんのわんこにビビリ:;(∩´﹏`∩);:
おかーさん抱っこ抱っことうるさいので
車からカートを持ってきました。

おかーさん粉雪ちゃんの勇姿をカメラに収めないといけないからね。
抱っこなんかしてらんないのよ!





さぁ、いよいよ粉雪ちゃんの出番です!


201611153.jpg

気合いの入った表情。
スタートラインに立つと緊張と興奮が伝わって来ます。

粉雪ちゃんはママさんが指導手。
ママさんの呼びかけに呼応するように
気合いの入った『わん!わん!』でボルテージを上げて行きます!!








粉雪ちゃんスタート!


201611154.jpg

いきなりのハードルも難なくクリア。
快調に走りだしましたが







201611155.jpg

なんと、意地悪コースのせいで
コースを間違えてしまったようです💦

本当はドッグウォーク(画像の平均台のようなやつ)の下にあるトンネルをくぐる予定でしたが、
大好きなドッグウォークに登ってしまい、ここで失格(/ω\)


でも、時間内は残りのコースの滑走が認められるとの事で
粉雪ちゃんとママさんは最後まで競技を続けましたよ!(^^)!






201611156.jpg

小さい身体で








201611157.jpg

次々と障害物をクリアし








201611158.jpg

懸命に走る姿に








201611159.jpg

おばちゃん泣きそうになって








2016111510.jpg

一瞬粉雪ちゃんを見失うと言う大失態(T_T)

わずか1分弱の時間、
1発勝負に全神経をファインダーに集中するって大変なんですね💦
しかも、カメラを構える位置取りも重要ってことが分かりました。
納得の行く粉雪ちゃんの勇姿を捉えることが出来なかったぁーーー( ノД`)シクシク…








LGJeR4o5-1.gif

ホントはね、こういうの撮りたかったの(T_T)
粉雪ちゃんの競技が終わってから他の子で撮ってみたのですが、、、
何故に先に撮っておかなかったのだろ・・・(私のバカバカバカバカァーーー!)





うちのおとーさん
この日も仕事でしたが、粉雪ちゃんのアジリティが見たいからって
仕事を切り上げて駆けつけましたが間に合わず・・・

でも、粉雪ちゃんに会えたし、
パパさんママさんともご挨拶が出来て喜んでいました(*^^*)




2016111513.jpg

ちゅらはアレでしたが💦
も~しゃんはずっと競技を見ていました。
もしかして「私もやりたい!」とか思ったかな。

でも、無理だかんね。
うちはおかーさんコース覚えられないし(コースは競技直前の数分間覚える時間が与えられます)
何せ走れませんから(;^ω^)←致命的


でも、楽しそうに走る粉雪ちゃんを見ていると
ちゅらもえもやる気があるならやらせてあげたいなぁ・・
と、ちょっと親心も出ちゃったりして・・・ (でもやっぱり出来ないよー!)


粉雪ちゃんはポメラニアン界のトップアスリート!
これからもアジリティでポメラニアン旋風を巻き起こして欲しいな☆



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
我が家はこれからも粉雪ちゃんを全力で応援します!!!
お写真リベンジさせて・・・(;´∀`)

全力応援。

土曜日。
松本に『黒ポメ♪はれときどき粉雪』(ブログ休眠中?) の粉雪ちゃんとパパさんママさんがいらっしゃいました。

この日は松本市で開催されるJKC主催のアジリティ大会にエントリーしたとの知らせを受けて
ちゅらもえと粉雪ちゃんの応援に行きました。





前の晩に応援の旗を作りましたよ(*^^*)


会場である信州スカイパーク大芝生広場にはたくさんのわんことご家族が集結!
いやぁ~松本にこんなにたくさんのわんこさんが集まるのってないのでね。
ちゅらもえよりも私が興奮していました( *´艸`)







201611142.jpg

せっかく作った旗。
ちゅらが1回ブルブルしたら無残にビリビリに・・・
もえの旗は持参したテープで固定して
旗を靡かせながら会場へ向かいました。
(いろんな方に笑われたり、写真を撮られていました💦)





ママさんとメールで連絡を取り合いながら無事に会うことが出来




201611143.jpg

はじめまして 粉雪ちゃん♪


粉雪ちゃん、実物みたらとても小さくて可愛い子(*´ω`)
とてもアジリティをやってるなんて思えない華奢な身体でした。
(体重が2.4kgですって~)






もえは早速ご挨拶


201611144.jpg












201611145.jpg

変な旗なんか背負ったチビが来て
粉雪ちゃんビックリしたよね(笑)

もえは頭上でパタパタしている旗を気にする素振りもなく
帰る時までつけっぱなしでしたよ(;^ω^)





後半のスタート前に記念撮影






201611146.jpg

『・・・・・・・』
なんと言うか、
集合写真はやっぱり難しい・・・・・








201611147.jpg

粉雪ちゃんは、私達が到着する前に前半の試合に出場し
見事7位入賞!! やったね!!


次はAG(アジリティ)に出場です!
ちゅらもえ全力で応援するぜっヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
次回は粉雪ちゃんのAG写真集♪

可愛いカウチンセーター♪

先日、オーダーしていたカウチンセーターが届きました(*^^*)



≪正面≫


ふふ・・
珍しく自衛隊ポスターになってないわ(笑)








≪背面≫
201611122.jpg

振り向きポーズも決まったぁ~!
今日はやる気十分ね!!(笑)




こちらのカウチンセーターは
ハンドメイドマーケットminneで手編みのわんこ用セーターを出品されている

『YUMIKONOSIN'S GALLERY』 さん

にお願いして作って頂きました(*´ω`)







201611123.jpg

この結晶柄可愛いでしょ~💛
作品一覧を見て「絶対欲しいっ!!!」って、
『YUMIKONOSIN'S GALLERY』さんにメールを送って再販依頼をしたのです。
しかも、サイズ指定で2着って(;^ω^) ←強引?💦

そしたら快く引き受けてくださって(*´ω`) ありがとうございました







201611124.jpg

この襟も可愛いんですよ~♪

今回はあえて大き目(胴回りに余裕を持たせて)に作って頂きました。
たっぷり目で寒い時は中にインナーが着られるようにしてみましたが、
それが正解!!
厚手のインナーを着せても窮屈感もなく、
これなら多少寒くてもダウンベストを着なくて大丈夫そう~(*^^)v

それと、厚着をして歩かせる時、
肩周りとか前脚の動きやすさも大事だから、
そういう所も意識しましたよ。

腰を冷やしてはいけないも~しゃんも
これならたっぷりしているからお腹と腰もぬくぬくだよね(*´ω`)




201611125.jpg

手編みのセーターは既製品にはない”ぬくもり”が感じられていいですね♪
しかも、こちらのセーターお値段がっ!(←我が家はこれも大事!)


他にも可愛いデザインのものがあって、
もう1着ずつ欲しいなぁ~と検討中。

これはヘビロテ間違いなし!( *´艸`)
おすすめですよ~(#^.^#)




+++追記+++
記事を書き終えて気付きました。
今回カウチンセーターを購入したら「手編みのマフラー」をおまけに頂きました(*^^*)
これもめっちゃ可愛い~💛
もう少し寒くなったらお散歩の時に使いたいと思います(^O^)/
お写真はその時に...


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
冬の赤って可愛いなっ💛


定説を覆す!

緑地散歩。






向こうに見えるお山は紅葉はマバラだし、茶色くてジミーな感じですが、
美ヶ原方面はキレイに紅葉して見えますよ(*^^*)
今週末は紅葉狩りで賑わうかな~?






201611112 (1)

昨日、ちょっと調べものをしたくて
ネットでたまたま見つけたある獣医さんのブログを読んでいたのですが、
ちょっと気になることが書いてありました。







201611113.jpg

その獣医さんによれば、
一般的に大病をせずいわゆるご長寿犬と言われる犬には3つの特徴がある。

1)太っているより痩せている
2)飼い主さんが比較的高齢
3)お出掛けなどせず、いつも同じ生活リズムでゆっくりと暮らしている
のだそうだ。

ただし、血統的に長生きという場合もあるので、一概には言えないが・・と注釈をつけていましたが。





201611114.jpg
『たびいぬ』

我が家の夢は「ちゅらもえ連れて日本全国制覇!」なのですが、
それはちゅらもえに負担になるのかな。






201611115.jpg

平日はほぼ規則正しい生活を心掛けてはいるけれど








201611116.jpg

時々足を伸ばし
こうして広場などに連れてくると







201611117.jpg

いつものご近所散歩では見せないいい表情で
全力で駆けてくる。



旅先でもそう

車酔いもなく、車内でも楽しそうだし、
知らない土地・初めての土地では素敵なお手紙がたくさんあるみたいで、
ちゅらもえ競い合ってお手紙読んで~お返事書いて~ってやってるもんなぁ・・

車中泊だって自分のベスポジ見つけて
家にいる時と変わらずまったり過ごしているし。
ストレスなどがかかっているようには思えない。
何よりわくわく顔してるしね(*^-^*)

それって「自己免疫力」を高める効果があると思うのだけど。








201611118.jpg

『定説を覆す!』




例えそれが統計上証明されていたとしても、
ちゅらもえが「嬉しい」「楽しい」と思う事
たくさん経験させてあげたいもの。


持病があったって何だって
『目指せ!ご長寿旅犬だっ!!』  \(*⌒0⌒)b♪



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日はうふふ💛なものをご紹介♪



あかとおばか。

紅葉した木々の葉のなかで
私は何と言っても




~あか~








201611102.jpg










201611103.jpg

紅(あか)が好き(*´ω`)

紅葉って、落葉広葉樹の葉が色付くことを言うのですが、
紅く色付くことを紅葉(こうよう)と言い、黄色く色付くことは黄葉(こうよう・おうよう)と言うのだそうです。
なので、色付いた葉を総称して紅葉(こうよう)と言っているのだとか。
楓の葉が色付いたものが紅葉(もみじ)なんですって。←知らなかった!私っておばか?笑










一方、
おろしたてのスモック着てるって言うのに






201611104.jpg
ごろん。 (ひぃぃぃ・・・・・)








201611105.jpg
ごろん。。









201611106.jpg
ごろん。。。









201611107.jpg

こんなおばかが可愛くって仕方がない💛








201611108.png

あーはいはい。 めんごめんご。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
トルネードスピン! おばかな親子。

ころすけ もうすぐ7か月。

土曜日。
緑地公園に紅葉状況確認に行ったとき(前記事)
広場の方で聞き覚えのある声が・・・







むむ?









201611092.jpg


ころすけだっ!!








201611093.jpg
『ん?!』










201611094.png


私達に気付いたころすけは
ドッスンドッスン身体を揺らして駆け寄って来ました。

しかし、デカいなぁ・・・

ころすけはお出掛け先からここに立ち寄ったとかで、
少々お疲れ?の様子でしたが、
相変わらずちゅらもえに体当たりしようとして
ちゅらの厳しい指導が入っていましたよ(;^ω^)






201611095.jpg


日が暮れかかって来たので
軽く一緒にお散歩だけしてバイバイね(*^^*)

ころすけ、もう少しで7か月になるのですが、
とうとう7kgの大台に突入したそうです(*_*;

もうね、ころすけママはホッソリさんだから
ころすけを抱っこするのがシンドクなったって。 (そりゃそうだ)

ころすけママに
『もうこれ以上大きくならないよね?』って
何度も聞かれたけれど、



『こればかりは神のみぞ知る!』 って 私って冷たいかしら・・(;´∀`)

徐々に被毛も伸びて来て、
アンダーコートもモフモフしてきたからね。
これ、トップコートが伸びたら立派なライオンになれるかも(笑)


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なかなか精悍な顔つきになってきたでしょ?(^-^)

『目指せ!ライオン!!』

風立ぬ。

先週の土曜日。
お天気が良いのにおとーさんまた仕事ーーー!
ってことで、


ちゅらもえ連れて近くの緑地公園へ





土曜日はすごい良い天気で空の青がキレイでした(*^^*)

私は思わず
風立ぬ~♪ 今は秋~♪ 今日から私は~心の旅人~🎶
なんて、懐かしい歌を鼻歌で。
鼻歌が出ちゃうくらい気持ちが良かったのですよ(*'ω'*)






201611082.jpg

ちゅらもえもお手紙を読んだり、書いたり。
何がそんなに楽しいんだか。
お手紙がたまっていたらしく、しばらくはこのままお付き合いしましたよ(;^ω^)




ここへ来たのは
紅葉はどうかなぁ~と思ってね。
そろそろ見頃かなぁ~と来てみたのですが



201611083.jpg

赤やオレンジなど色付いた木々が鮮やかですね~
って、ちゅらもえさん!







201611084.jpg

あっちむいてホィ してるんじゃないんだからさ。








201611085.jpg

ちょっとー! ケンカ売ってるの?!

結局、紅葉とのコラボ写真はあっち向いてホィ大会となり、
まともな写真が1枚も撮れず。。。"(-""-)"





201611086.jpg

新緑もいいけど、紅葉はやっぱ良いですね(*^-^*)
何て言うか、侘び寂びのような儚いけど美しい・・みたいなね。
「このキレイに色付いた葉っぱも明日には落ちてしまうのだろうか」
なんて考えてしまいます。 秋ねぇ~






紅葉とのコラボ写真がダメダメだったので
待て=freeze(フリーズ)の練習です。




も~しゃん 待て!

201611087.jpg


1回頭をブルブルしたからアウト! 30点!!
もえの目がシジミでワラエル(笑)







完璧な待て(freeze)はね。




201611088.jpg
『姉の貫録』

ちゅらは完璧! 100点満点!!
ヨシと言うまで微動だにしません。

さすがだね!!!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
も~しゃん修行が足りないな。 煩悩を捨て去るのよ!

ちゅらもえトレッキング(2)

前記事の続きです。





『だっこされちゃった・・』




元気よく歩いていたはずなのに、
何故かもえだけおとーさんに抱っこされちゃって・・

どうやらクンクン&リードグィグィが酷くて
ちゃんと歩いてくれないからって強制抱っこされたらしい。
もえは自由人だからね(;^ω^)
しかも、おとーさんがリードを持つのを嫌がるし💦





201611072.jpg
+けやきの森自然園+



ここが中間地点あたりになるのかな?

ここで休憩。






201611073.jpg

ちゅらは頑張って歩いてるね~
ここの道はさすがにトレッキングコースと言われているだけあって
地面がゴツゴツ石が敷かれていたり、岩があったり
ちょっと歩きにくいかもしれません。
私達はそこの固い靴をはいて来たのでいいのですが、
わんこの肉球にはどうなのかなぁ~




どうですかね?


201611074.jpg
『・・・・・・・』





休憩して時間を確認したらまぁ大変!


実は、おとーさんのおばあちゃんが入院しまして
お見舞いと少し側にいてあげようって決めていたので
もう引き返さないと遅くなっちゃう💦
ってことで、
ここから引き返すことにしました。





急がなきゃいけないから


201611075.jpg

ちゅらもえおとーさん抱っこで♪










201611076.jpg
も 『ちゅらちゃんスリングでいいなぁ~』



重い方をスリングに入れた方がラクなんだって(笑)
も~しゃん残念だったね。







201611077.jpg

急げ急げとか言いながら、
私はゆっくり写真を撮ってるし、
おとーさんはポケモンGOやってるし(笑)
(ここにもポケモンたくさんいたんですよ)








201611078.jpg

トンネルの手前からも~しゃんが降りるジタバタ・・・
も~しゃんさすがだ!!







201611079.jpg

行くときには見逃してたけど
踏切も残されたままだった。







2016110710.jpg

この廃線敷トレッキングコースは全長6km。
私達は旧第2白坂トンネル入口近くの駐車場(いちばん奥側)に車を停めたので、
往復すれば12kmの距離になります。
時間と体力に余裕があれば往復出来るかなぁ~

私達が行った日(11/3)はまだ紅葉が始まった所でした。
今週末あたりは見頃になるかな?と言う感じです。
今年は紅葉の始まりが遅かったので、
我が家地方はこれからが見頃になります(*^^*)

是非信州へ遊びにいらしてくださいね♪


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
秋の信州へ「おいでなさんし」 

ちゅらもえとトレッキング。



11月3日
お休みだと言うのに
早起きしてやって来たのは






201611052.jpg
+旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道+
旧国鉄篠ノ井線は明治35年に全通、長野県の南北を結び多くの人や物資を運搬してきました。
昭和45年に蒸気機関車が姿を消して電化され、昭和63年に新線が完成した事で86年間の役目を終えました。
今は当時の面影を残しつつ、トレッキングコースとして利用されています。






何故か知らないけれど
前日の夜におとーさんが行こうって急に言い出して
6時起きでやって来ました。






201611053.jpg

いやぁ~寒い寒い💦
寒いの覚悟で着こんで来たけど
私、うっかりちゅらもえのダウンベスト持って来るの忘れちゃった(;´∀`)




でも、ちゅらもえは全然平気みたいで



201611054.jpg

何をそんなに真剣に・・・








201611055.jpg
『ブラジルのみなさん げんきですかぁー!』 元気だと思いますよ(笑)


あはは・・
ちゅらもえともにグィグィとリードを引っ張って歩きます。





最初のチェックポイント


201611056.jpg








201611057.jpg
+潮沢信号場跡+

歴史を感じる造形物ですよね。
山の中に佇む明治の建造物って何だか不思議な光景です。






201611058.jpg

日が差してきて
ちゅらもえ益々元気にズンズン進みます♪







201611059.jpg

ちゅらはおとーさんにお水の催促。
ダウンベスト持ってこなくても全然大丈夫だったね(良かったぁ~)





お次のチェックポイントは


2016110511.jpg







2016110510.jpg
+漆久保トンネル+
レンガ造りのトンネルは何かノスタルジックな感じ。
素敵な所です。






その他


所々に

2016110512.jpg

信号機?がそのまま残されていて
ここを行き交う交通の安全を守って来たのだろうなぁ~とか
感慨深く眺めていました。






とか、辺りをゆっくり眺めながら写真を撮っていたら




2016110513.jpg

あれっ?
いつの間にも~しゃん抱っこ??







2016110514.jpg
『でへへ・・』





ちゅらもえトレッキング
次回に続きます。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
寝落ちするほど疲れた原因。やっぱコレかな。。つまりは、うんどーぶそくー

疲れ果て。

昨日はおとーさんがお休みだったのと
ちょっと身内でいろいろあって
朝からアクティブだった我が家






本当は早朝散歩の記事を書こうと思っていたのに
昨夜はまさかの9時頃就寝。 (PC見ながら器用に寝落ち💦)







201611042.jpg

写真の整理も出来なかったぁ・・・








201611043.jpg
『あさまでキオクがなかったって~』






何だか疲れちゃって
ご飯を食べて
録画していたドラマを見ながら
PC見ていた所までは覚えているのだけど

その後は ???





全ては




201611044.jpg

このグロい赤い実のせいっ!"(-""-)"

お散歩中に見つけたのだけど
名前が何て言うのか気になって
ネットで調べていたけど見つからず・・

結局分からないまま寝落ちしたのですよ。




明日は写真を整理して
早朝散歩の記事が書けるといいな(*^-^*)



ということで、
本日はこれまで!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この実何の実 気になる実~♪
ご存じの方教えて下さ~い!!

まだあったのよ。



頂き物の「犬のおまわりさん」
実はピンクもあったんですよ。

これをくださったわん友さんは
ブルーのが欲しくてブルーが出るまでガチャガチャやったんだけど、

9回回して出なくて、
最後って決めた10回目にようやくブルーが出たんですって。




201611032.jpg
『あちゃーーー』







201611033.jpg
ブルーの帽子を被った写真をインスタにのせたくて
どうしてもブルーが欲しかったそうなのだけど
(なぜブルーなのかは不明)









201611034.jpg
でね、結果として、
苦労して(散財して)手に入れた帽子
被ってくれなかったんだってぇーーー!

嫌がってガゥガゥ言って、
挙句の果てには帽子をかじってボロボロにしちゃったんだって。
それはショックだよね・・・







201610281.jpg
ブルーが出るまで3000円もかける根性は
私にはないなぁ。。。10回だよ?


確かに可愛いけどさ。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
この白い帽子が連続4回出たって、、、ひ ひどい(;・∀・)運が悪すぎぃー


今日は祝日♪ 皆さま良い1日でありますように...☆彡






光をください。

いよいよ11月に突入。
年賀状の販売が始まったとか。
あっという間に年末を迎えますね💦
1年って早いなぁ・・・





さて、
我が家地方冬に向かって小走り状態でしょうか。
風が突き刺すような冷たさ。
お散歩も重装備で出掛けるようになりましたよ!


家でも





私のお手製「毛糸の腹巻スカート」を装着して冷え対策。








201611022.jpg

昨日は日差しが強くて
日向に座布団を置いたら
ちゅらもえ揃って日光浴。






201611023 (1)

もえなんか足を投げ出して
全身に光を浴びていました(*^^*)







201611024.jpg
『あちぃーーー』

暑くなっちゃったね(笑)

もえは昨年ヘルニア(疑い)で大変だったから、
寒さでヘルニア再発したら大変だからね。
ヘルニア予防策は万全にしないとな。


骨を強化するためには「カルシウムの摂取」が必要ですが、
カルシウムの身体への吸収を助けるのが「ビタミンD」

食べ物でビタミンDを摂るのも良いのですが、
紫外線の刺激によって皮下でも合成されるんですよね。

だから、太陽光って身体作りにとても重要な役割を持っているってこと。
ただ、犬は人間ほどビタミンDの合成は出来ないとは言われています。
でも、ゼロではないわけだから、やらない手はない!と思うのですよ。




201611025.jpg

これから日照時間が短くなるから
束の間でもお日様の光をたくさん浴びて
身体の芯から温めるとともに
骨や関節の健康を維持しようね。






201611026.jpg
『光をください』




寒さ厳しい信州の冬。
今年の冬はどうなんだろ・・
暖冬だと良いのだけれど、そうはいかの塩辛?(さむっ!)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『おみずをください』 自分で飲んで来なさい!((´∀`))ケラケラ

もえ 『わたしの休日』

氷見での元気一杯なもえの写真をまとめました。
これがもえの素顔(*^^*)






[広告] VPS

※音が出ます。音量に注意してください。



この元気に感謝☆




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
出るかっ!黄金の右足!!『しゅーとーー!』 なんつって。
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR