

買い替えなのかぁ。

先日、久しぶりにクールクールのお洋服を着せたら





パツパツ ベロン

あれ?去年はちゃんと着ていたハズ・・








201608312.jpg

ちゅらは獣医さんからの指示で、
ダイエットして目標体重まであと100~200gとなったのですが・・・ (現在3kg)









そして犬生最大のモフ期到来したも~しゃんも




201608313.jpg
パツパツ ベロン





ふたりともクールクールのお洋服が合わなくなったみたい。
困ったなぁーーー( 一一)


もう1枚ずつ持っているのですが、
そちらもパツパツ💦


そもそも既製服だとモフモフのポメはサイズ選びが難しかったりしますよね。
クールクールもデブモフモフ用とか作ってくれないかなぁ~
ちなみに、ちゅらの服をもえに着せると着丈が長いんですよね。







201608314.jpg
『うんどーでダイエットーー♪』

いやいや、も~しゃんは体重は適正らしいからダイエットは必要ないのよ。

クールクールのお洋服は夏用に必要だし、
セールになる今が買い時かなぁ・・・

でも、サイズはどうしよ・・・(;´・ω・)
悩むーーーーー(´・ω・`)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
ち・も『ハダカがいちば~ん!』 君たちはそう思うだろうね。

おつくべ。




先日、用事で出掛けたついでに
公園に立ち寄りました。


家を出る時に暑かったので
念のためクールバンダナを装着させて
暑さ対策をして行ったけど
日向は暑かったぁーーー(;´∀`)






201608302.jpg

ちょっと日陰の石の上
ひんやりしていて気持ち良かったので
ちゅらもえを休憩させていたら



通りすがりのご婦人が
「あらぁ~ ちゃんとおつくべして可愛いこと~」
と声を掛けてくださったのですが








201608303.jpg
『おつくべって何?』




うーーーん。聞いたことないなぁ・・・
きっと長野の方言なのだろけど
今まで一度も聞いたことがなく
どう返事をすれば良いのか分からなくて
ただ笑顔でリアクション(;・∀・)アハハ



おつくべってなんだろ。。。




早速ネットで調べたら
やはり長野の方言で『ちゃんと正座すること』だそうな。






201608304.jpg

つまりはコレね(*^-^*)

それぞれ地方には方言ってあるけれど
『おつくべ』って言葉にとても温かみを感じたのです。

帰宅したおとーさん(松本市出身)に
「おつくべって知ってる?」と聞いたら

「あー昔ばあちゃんが言ってたなぁ~ 今は言う人いないよ」って。


とても良い言葉だと思うのだけど
こうして方言も忘れられて行くのだろうか。


おとーさんが言うには
「ちゃんとおつくべしなさい!」とか
どちらかと言うと、大人が子供に正座を促す時に使う言葉のようです。
今は畳の部屋が少なくなり、正座をする機会が減って来ているのも要因でしょうか。







201608305.jpg

も~しゃん。 ちゃんとおつくべして!
まったくーーー!お洋服着て来て良かったわぁ( 一一)
てな使い方で良いのかな?




長野の方言をひとつ覚えて嬉しかった出来事でした♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わんこにとってはこれが「おつくべ(正座)」なのね♪

やっぱり姉妹。

日曜日。
おとーさんが諏訪に用事があって行きたいと言うので、
「じゃあちゅらもえ連れて行って」と軽く言ったらOKだって。

私はお洗濯が途中だし、宅急便が午前中に届く予定だったので、
お出掛け出来なかったのですよ。

そしたら、私は行かないことを察知したもえは「行かない」って。

仕方がないからちゅらだけおとーさんに付いて行ったのですが・・・


おとーさんとちゅらが出掛けた途端に
もえのギャン鳴きが始まり、ピューピュー鼻で鳴いたりで
『だから一緒に行きなさいって言ったじゃん!!』とブチ切れる私。

おとーさんからメールが入り、
せっかくだから諏訪湖周辺をちゅらと散歩してくるって。 (←これは散歩と言う名のポケモン探しに違いない)


ちゅらはまだまだ帰って来ないよ~ってことで、
洗濯物を干し、宅急便を受け取ってから
もえを連れて大好きな緑地広場へ。





も~しゃん思い切り走って来ていいよ!
と言っても








201608292.jpg
キョロキョロ・・・

広場に着いて、
いつもだったら走る気マンマンのもえなのに










201608293.png

走る気ゼロ
と言うか、、、








201608294.png

むしろ家に帰りたいみたい💦
せっかく来たんだから遊ぼうよ~!

大好きなサッカーボールを投げても目をやるだけ。
こりゃダメだぁ~ってことで









201608295.jpg

も~しゃんお家に帰ろう(*^^*)

おとーさんに連絡して
『ポケモン探してないで早く帰って来て!!』って言ってあげるよ(笑)


その頃、おとーさんとちゅらも諏訪湖に到着し車から降りるも
ちゅらは歩くの拒否!
車に戻るって地面に這いつくばっていたんですって💦
おとーさんシブシブ帰ることにしたそうですよ(;^ω^)


やっぱり、ちゅらもえは一緒じゃなきゃダメなんだね。
そう分かった出来事でした(*^-^*)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
血は繋がっていなくても 「やっぱり姉妹」

夜な夜なレッスン。

ここひと月以上前から
カメラをオート撮影からマニュアル撮影に変えています。

愛機キヤノンX8iをもっと使いこなしたくて
試行錯誤の日々なのですが
なかなかコレがうまく撮れなくて




夜間、室内(我が家のリビング)でオート撮影すると





なんか黄色っぽくくすんだ感じに
我が家はLEDじゃないんですよね。 LEDだともっと白っぽくなるのかな?







201608272.jpg

マニュアルで撮るとこんな感じ
これでいいのかなぁ~








201608273.jpg

その場その場のシチュエーションでF値を替えたりするのがイマイチなんだよなぁ・・
ちゃんとレッスンとかに通いたい。
自己流にも限界があると感じて来ています(T_T)









201608274.jpg

ちゅら 毎晩のモデルさんありがとね。
も~しゃんはモデルさん拒否!アナグラで爆睡( 一一)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
懐かしバナー これで満足してたんだけどね。

そしてキセキ。

日曜日。
ピカチュウリベンジで




松本市美術館へまたやって来ました。









201608262.jpg
草間彌生さんの直筆サイン?

今日はお昼から仕事があるので短期決戦!
おとーさん気合い入ってます!!








201608263.jpg

私がお手洗いに行って戻って来たら









201608264.jpg

あ あの・・ どちらさま?
下半身丸出し、片方のサンダルがないって・・・








201608265.png

大人だったらポケモン探ししている場合じゃない
即行110番通報するところだけど
とっても可愛い男の子

おとーさん、いろいろ質問攻めにあっていて
「おかあさんは?誰と来たの?」と聞いても
「わかんなぁ~い えへへ・・」とか言うし。
大丈夫かこの子。


周りを見渡しても親御さんらしき人はいないしね。
どこから誰と来たんだよっておとーさん焦りだしたら

遠くから
「○○○~!」と呼ぶ声が

ご両親と思われる方が現れたぁーーー!
良かったぁーーー!

と思ったのに呼ばれても行かないの💦



201608266.png

どうやらもえのことが気に入ったみたいで
いろいろ話しかけてるけど








201608267.png
大事なところは大事に扱おうね(;・∀・)

とりあえず パンツはこうよ💦







男の子がおとうさん?に連行されてパンツはかされて一件落着。




201608268.jpg

やれやれ ちょっとロスタイムだったけど
ピカチュウ探し開始です!








201608269.jpg

前日は大通りの方ばかり歩いてたから
この日は横道を中心に歩くんだって。


ちゅらもえは日陰の休める所で待機することに。







2016082610.jpg

どうやらピカチュウが隠れていると画面に出て来たらしい。
これはチャンスだ!!








捜索開始から1時間弱
ニマニマしたおとーさんが戻って来ました。


2016082611.jpg
『おとーさん ピカチュウGetした?』




どうやら4匹捕まえたんだって(*^^*)
1匹逃げられたけど、大体いる場所が分かったらしい( *´艸`)









2016082612.jpg

ピカチュウをライチュウとやらに進化させるためには
もっともっと捕まえなきゃいけないんだって。

まさか、また来るんだろうか・・・


家でゴロゴロしているより
歩くことは身体に良いから
まぁ、楽しみながら運動が出来るって事で
またお付き合いしますかね(*^^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
やっぱり『吉兆』だった!!! 

吉兆。

あがたの森公園(前記事)を後にして、





松本市最大の公園「信州スカイパーク」へやって来ました。









ここにはジム?が何か所もあって、
ポケモンのレベルアップにはうってつけの場所なんだそうで・・
駐車場に車を止めるなりジムスポットへ向かうおとーさん。

置いて行かれたちゅらもえと少しお散歩しようかな~と、
歩き出したら







201608252.jpg

東の空に虹がっ!!
これは吉兆!間違いない!!

雨上がりでもないのに虹が出るなんて。










201608253.jpg
『おとーさんも見てるかな』














201608254.jpg
『おとーさん がんばれ~~~』









ほんの1~2分で








201608255.jpg
『きえちゃった』




静かに虹は消えて行きました。










201608256.jpg
『ピカチュウ出てくるかもね』




どうだろね~
ここに来たのはレベルを上げるためって言ってたから、
ピカチュウが出て来たらタナボタなんだけどね。







約1時間弱しておとーさんが戻って来ました。







201608257.jpg
『ピカチュウはいなかったって』




ピカチュウは現れず・・・
でも、とてもレアなポケモンを5匹もget出来たんだって。
これはきっと虹の効果に違いない(^ω^)




真っ黒い雲が立ち込めて来たので
夕立が来る前に帰ろうってことで
土曜日のポケモンGetのお散歩は終了しました。



おとーさんに虹の話をしたら
『何で教えてくれなかったのーーー!』って言ってたけど、
スマホでポケモン探しているのに電話出来ないじゃんね。
もしかしたらピカチュウを捕まえている最中かもしれないしさ。
しかも、写真撮ってたらあっという間に消えちゃったんだもん。

きっと虹のパワーはちゅらもえに注入されたから、
ちゅらもえがピカチュウを呼び出してくれるよ!(笑)




そして翌日(日曜日)キセキが!!!
次回に続く



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まさに吉兆の虹(^_-)-☆ 


街中ぶらり♪(あがたの森公園)

松本市美術館(前記事)から
あがたの森公園へ移動してきました。
(ここもポケモンいるんだって)





ポケモン探し中のおとーさん。
歩きスマホはやめてくださいよ!って言ったら、
「ちゃんと立ち止まってんじゃん」だって。
ポケモン出没するとブルブルってなるの?
そしたら立ち止まってやってるんだってさ~

ルールやマナーには細かくうるさい私なので、
怒って機嫌を損ねられるのが怖いんだろうな(笑)








201608242.jpg

この日はデザイン関係のイベントをやっていました。
ここへ来るといつも何かしらのイベントやワークショップなどをやっている気が・・









201608243.jpg

自然や農作物をテーマにしたデザイン画のようです。
こういうのに興味のある私は、足を止めてしばし鑑賞。
その間、おとーさんは公園内をぐるぐるウロウロ

レアなポケモンはいなかったらしいけど、
集めていた「ポッポ」「コイキング」を大量Get出来たらしい。 なんのこっちゃ(^-^;









201608244.jpg

ここあがたの森公園は、街中にある公園としてはなかなかの広さ。
わんこ連れて松本へ来られた時、
ちょっとわんこをお散歩&休憩させたい時には良い所ですよ!
もちろん無料駐車場も完備されています。








201608245.jpg

もう帰るのかと思ったら、
もう1か所行くんだって(;´∀`)

という事で、
土曜日のお出掛け記事は次回へと続く。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ピカチュウやぁ~~~い!

街中ぶらり♪(松本市美術館)

土曜日。





松本市美術館へ行って来ました。
松本に引っ越してきて6年ですが、実は初めて来ました。









201608232.jpg

現在、松本市出身の世界で活躍する草間彌生さんの作品が展示されており







美術館の入り口には

201608233.jpg

こんな奇抜なオブジェも設置されています。









201608234.jpg
『これはチューリップなのでしょうか~』




うーーーん。 たぶんね。。






201608235.jpg

ジュースの自販機








201608236.jpg
水玉コーラ(ダミーのみで非買品のようです)










201608237.jpg
ベンチとゴミ箱




至る所で草間仕様にラッピングされています(;^ω^)
ここまで来るとやるねぇーーー!






なんなら



201608238.jpg

市営バスも草間バージョン♪

すごいよね(笑)







201608239.jpg
『草間彌生さんの作品を見に来たの?』




ま~さか~!
どうやらこの界隈がピカチュウ出没エリアだそうです(;´∀`)
おとーさんがピカチュウを進化させたいんだってさ。









2016082310.jpg
『ピカチュウいないよ~』




1時間ほどうろつきましたが、
1匹もget出来ず、今日の所は諦めるって・・・
残念だったねぇ(;・∀・)



この日は他のポケモンスポットにも行きたいと言うので、
ちゅらもえとおとーさんにお付き合い。


次回に続きます。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
凡人には分からない それが芸術!!

ころすけ4カ月。

先週
ころすけママから電話で呼び出され
近くの緑地公園へ行きました。





今日はころすけのトレーニングだから
ちゅらもえしっかりとサポートよろしくね!


ち・も 『あぃ!!』








そして、



201608222.jpg

ころすけ登場。









201608223.jpg

早速、おねーさま方のチェックを大人しく受けるころすけ。
うんうん!だいぶお利口さんになってきたね(*^^*)








201608224.jpg

今日は、ころすけママの依頼で
「待て」と「おいで」のトレーニングです。


ママのコマンドは無視されるってことで、
私がちゅらもえにやったトレーニングを伝授して欲しいと言われたのですが・・







201608225.jpg
も 『ぐわぁぁぁぁぁぁぁ!』
こ 『ひぇぇぇぇぇぇぇぇー』



ちゅらもえにちょっかい出して怒られて、
怒られても怒られてもちょっかい出して・・・




全く待てない・・・・・(T_T)




その後、ちょっと疲れてきたところで
お座りからの待て。
待てからのおいでを繰り返し
少しずつ出来るようになりました。
(ころすけママ感動~♪)




見ていて思ったけど、
ころすけはちゅらもえの動きを見て、真似をしているようです。
だから、このままちゅらもえと一緒に同じことをやって行けば早く覚えるんじゃないかな(*^-^*)

ボール遊びもやったのですが、
最初はボールを投げると追いかけて行って終わりでしたが、
もえがボールを咥えて戻って来る所を見ていて真似をするようになりました。

これを繰り返すことで、ボールの持って来い遊びも出来るようになるんじゃないかな?



初めての屋外トレーニングとしてはまずまずの成果だったような気がします。





201608226.jpg




ころすけ
先月末、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行って体重を測ったら

なんと! 4.1キロだったって!!

まだ4カ月にも満たなかったのに、
すでに4キロ超えですって(;´∀`)
どこまで大きくなるのか
益々楽しみになったわ~♪


しかも、家の近くをお散歩中に
「柴犬ですか?」って聞かれたんだって(;^ω^)
で、動物病院の待合室にいた時には
「シェパードの赤ちゃんですか?」って言われたって(;・∀・)

ちゃんと血統書届いているから間違いって思ったけど、
何だか不安になって来たってさ(笑)

大丈夫!「新種のデカポメラニアンです」って言っておけば(爆)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ころすけママは「マズルの黒いのは取れるよね?」って心配してます。
だだだ・・・だいじょうぶじゃないかな???

過去のトラウマ。

ちゅらもえは小学生以下の子供が嫌い。
これにはトラウマがあって、私の責任でもあるのだけど、
近寄られるのも、もちろん撫でられるのもダメ・・・
ちゅらに至っては、初対面の大人や何回会ってもダメな大人もいますけど


でも、ちゅらもえの姿を見つけると
容赦なく近付き撫でようとするし、抱っこしようともするから
ご近所散歩の時は可能な限り子供に遭遇したくないのです。





特に夏休み期間は日没が遅いから
結構遅くまで遊んでいるからね。
どんなに夕方散歩の時間を遅らせても会っちゃうんだよね💦







201608192.jpg

なので、近所の小学校の夏休みが始まってからは
夕方散歩は遠くの河原や緑地などへ遠征しています。








201608193.jpg

正直面倒だけど、
うんP体勢に入っているのに駆け寄って来ていきなり撫でようとされて、
うんPチャンスを逃しちゃったりとか可哀想だからね。
ビビって尻尾丸めて逃げます💦
嫌だって威嚇吠えとかしないから、物凄く恐怖なんだと思う。







201608194.jpg

でも、ちゅらもえにとっては、
お散歩遠征が楽しかったりして(*^^*)








201608195.jpg

小学校の夏休みが早く終わって欲しい私と、
このままずっと夏休みが続いて欲しいちゅらもえ・・ だったりして(笑)



トラウマってとても根深いのですね。
何とか克服させたいけれど、
無理に克服させようとすると逆効果になるかもしれないし。
悩ましい所です。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
夏休みはまだ終わらない(T_T)

Happyな1枚。

先日、お仕事で黒部ダムに行ったおとーさんから
こんな画像が送られてきました。
(コメント原文のまま)




黒部ダムはお天気まずまず仕事も順調に進んでるよ!



俺が写真を撮り始めたら









201608183.jpg

虹が出た!
なんてことだ!!










201608182.jpg

これは奇跡か?
何かのお告げ??
今日は何かイイコトありそう\(^_^)/








メールにはもっと「神がかっているぜ」的な文言が溢れていましたが、
それは割愛。。。調子に乗るからね( 一一)





で、帰宅してきたおとーさんに
「何かイイコトあったの?」って聞いたら



『それ 聞く?!』 ですって(笑)




でも、肉眼で見ると虹が二重に出ていて、
周りにいた人がみんな感動してたって(*^^*)


おとーさん、イイコトはなかったけど、
イイコトありそうと思えたことがHappyってことだよね♪ ポジティブシンキングよ!!












で、私がHappyだなと思った瞬間の1枚。



もえが謎の脱毛症を克服して






201608185.jpg

シルエットがまん丸ポメラニアンに見えた瞬間。










201608184.jpg
『ぽめらにあんだもん!』 頭に何かついてるけどな(笑)


ほんの小さなことでも『Happy♪』だと思えることがHappyなんだって。
そう思う今日この頃。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 『Happy♪』
多分何もイイコトなかっただろうと、この日のおつまみは好物のお刺身盛り合わせにしてやったよ(*^^)v

余計なお世話だったり・・

前記事の続きです。





おとーさんのポケモンGetのお付き合いで
松本城を中心にウロウロしていたのですが

おとーさんもちょっとお疲れ?になったようで、






縄手通りから女鳥羽川に降りて
ちゅらもえを少しお散歩させることにしました。


201608172.jpg

ガブガブお水を飲んだし、
「そろそろ膀胱ぱんぱんじゃね?」って
おとーさんが心配してね(;´∀`)







201608173.jpg

おとーさんの心配通り、
ちゅらもえ共にカートから降りてすぐにシーーーっと💦
我慢してたのね(;・∀・) ごめんよ






ひとしきり歩かせてから




201608174.jpg
ち 『・・・・・・・・』









201608175.jpg
も 『じゃぶじゃぶ・・・』




おとーさん、流れ落ちる水でちゅらもえの足を洗っちゃえって、
水が大好きなちゅらもえも喜ぶと思ってやったらね。

もえは犬かきのようにジャブジャブ足をバタつかせて喜んでいたけど
相思相愛なはずのちゅらにガウられてた(笑)
どうやら余計なお世話だったみたい(;^ω^)


ちゅらは変な体勢にされたのが怖かったんだと思うよ~
しかも、「ちゅらお前重い!」とか言ってたしね。
そういうデリカシーのなさもちゅらの怒りをかったのよ(笑)



201608176.jpg

なんだかんだの2時間で、
レベルがかなり上がったと喜ぶおとーさん。現在のレベルが22だって。
お休みの日位しか出来ないから良かったね( *´艸`)







201608177.jpg
も 『らいしゅーも ポケモンゲットだぜー!』
ち 『マジかぁ・・・・・』




おとーさんのお付き合い(ポケモンGet)
どうやら今週末も・・・・・・・の予感。。。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
ピカチュウに逃げられたって凹んでたけどね(笑)

おとーさんと一緒にGO♪

土曜日。



松本城


地元民がこの暑い中、観光客でごった返す中、
何故にわざわざやって来たかと言うと









201608152.jpg

巷で話題のアレですよ!
どうやら松本城周辺はポケモンがわんさか!だそうで、
ポケスポットも随所にあるのでマニアにはウハウハなエリアなんだとか。








201608153.jpg

ちゅらもえは万全の装備でやってきましたよ!
・クールクールのワンピース
・クールバンダナ
・カートの中にはアイスノン2つ、両サイドのポケットには保冷剤4つ
・身体を冷やす凍らせたタオルなど






おとーさんはポケスポットを回るけど、
私は


201608154.jpg

至る所にあるクールスポット(井戸)を回り、
ちゅらもえのバンダナを都度濡らして暑さと闘うちゅらもえを応援!








201608155.jpg

もちろん水分補給も忘れずに!
この辺りの井戸水は飲んでも大丈夫なんですよ(*^-^*)








201608156.jpg

そんなこんなで
土曜日は暑く長い1日となったのでした。



写真がもう少しあるので、土曜日の様子はもう1回続きます。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おとーさんポケモンGetだぜ!!

嬉しいいただき物とちゅらの特技♪

暑い暑い。。
もう世間は夏休み(お盆休み)突入ですね。

我が家はおとーさん「俺夏休みないかも・・・」なんて言ってるし、
どうやらお出掛けどころではないようです(;^ω^)

まぁ、365日バン♪バン♪バカンス♪みたいなちゅらもえと私は
おとーさんに声援を送って
涼しい部屋でゴ~ロゴロでも全然いいんだけどね( *´艸`)





さて、
昨日  黒ポメあんぽんの日常+WAN 最近+にゃん? のbenchanさんから



素敵なお届け物が~♪









201608122.jpg

大きな梨!梨だなっしー(∩´∀`)∩  (ふなっしーは今どこに・・)




すごい立派な梨。
甘い香りがたまりませんわ(*^^*)

知らなかったんだけど、
梨って冷蔵庫で保存しちゃダメなのね💦
(箱の中に生産者さんからの注意書きに書かれていました)
この歳まで知らなかったわ・・・





果物と言ったら保護用のネットを被るっていうのが最近のブログネタになっていますが、
我が家はちょっと違ったこんなものを。









どん!









201608123.jpg

どうでしょ~?
頂いた梨に入っていた保護用シート(ネット)です。










201608124.jpg
ち 『真剣!』

中はこうなっとります(*´▽`*)






「軽いからじゃないの?」
「一瞬なんじゃないの?」
と囁いたあなた!

ちゅらさんはこんなもんじゃ終わりませんよ!






はい


どん!
















201608125.jpg
ち 『ギャラなしでヤラされています』
落ちそうになると自分でバランスをとりますよ!


ヨシ!と言うまで乗せ続けます(*^^)v
重すぎないもの、ある程度の安定感のあるものなら何でもOK!

わんこの大道芸大会に出れるかなぁ~♪ ←そんなのある?






そんなおバカな妄想してないで



201608126.jpg

benchanさん ぽんた君 あんこちゃん くりちゃん きんた君(居候中?)
美味しくいただきました(*'ω'*)
いつもありがとう~_(._.)_



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
benchanさ~ん!松本へはいつ来るの~?!(笑)

超厳戒態勢。

今朝、我が家の洗濯機がいよいよかっ?!というトラブルに見舞われまして、
「いや!まだまだ!!」と必死に修理を施し、
何とか?普及(;´∀`)

朝から良い汗(滝汗)かいてたら更新遅くなっちゃった💦 (また大汗)





明日は『山の日』
今年から出来た祝日ですが、

明日、その記念式典(全国大会)に出席されるため
皇太子ご一家が松本を訪問されるので、
市内は超厳戒態勢です。



『見に行く?』



いやいや、警察の車両がそこらじゅうに止まっているし、
巡回しているパトカーもわんさか!
これは買い物は近場で済ませないといけないね。






201608102.jpg
『まさこさま みたかったなぁ~』

しかも、クラッシックファンならご存じ!
セイジ・オザワ松本フェスティバル(旧サイトウ・キネン)も昨日から開催されて、
松本市は多くの人がいらっしゃるから、地盤沈下が起きるんじゃないかって笑ったのよ(笑)
セイジ・オザワ松本フェスティバルのチケットはプラチナチケットと言われ、1枚数万円でも入手困難なんですよ!


我が家近くの文化施設でもコンサートがあるらしく、
おまわりさんが巡回してたわ。




201608103.jpg
『しゅつどーですか!』

いや、犬のおまわりさんはお呼びじゃないね(笑)








201608104.jpg

明日はとりあえずおとーさんはお休みらしいけど、
家で引きこもるか、それとも市内を脱出するか・・・


どうなる?どうする??
明日、「山の日」の過ごし方に悩む我が家でした。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『おうちでねてるのがいちばんかニャ~』 ←ねこ??

とっとちゃん広場。



7月23日にオープンした安曇野ちひろ美術館の敷地内にある
トットちゃん広場へ行って来ました。








201608092.jpg

涼しいうちに、混雑する前に・・と、
開館時間9時ジャストに着いたのですが、
すでに暑いーーー💦
でも、さすがに人はまばら・・・
これならゆっくり見ることが出来ますね(*^^*)






201608093.jpg

窓際のトットちゃんに出てくる電車の教室









201608094.jpg

とてもリアルに再現されていますよ(*'ω'*)








201608095.jpg

クレヨンと水彩絵具。
一体どんな画風なのでしょうか(笑)








201608096.jpg

夏休み期間中はいろんなイベントなども催されており、
お子様連れで賑わうのかな~








201608097.jpg

みんな遊びに来てね☆




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「窓際のトットちゃん」また読みたくなりました(*´ω`*)

お祭り女♪

土曜日。
地元の夏祭り「松本ぼんぼん」に行って来ました。




2年ぶりに来たのですが、
今年もすごい人出でちゅらもえビックリしてますよ(*^^*)
こんなに大勢の人みたことないもんね( *´艸`)










201608082.jpg

踊りの始まる午後5時頃は
まだ暑さもあって、人の熱気とで汗だく・・・








201608083.jpg

松本にこんなに人がいたんだなぁ~って、
おとーさんと話してたけど、
松本ぼんぼんはみんなの気合いが違うんですよね。







201608084.jpg

企業や団体、個人でも連を作って申し込めば誰でも参加出来るんです。
それぞれに衣装も揃えて、趣向を凝らしていますよ(*^^*)

ちなみに、おとーさんは高校2年生の時に
同級生と女装して参加したらしい・・・(←見たくないわ💦)
そんな参加もアリだそうです(;´∀`)






201608085.jpg

ちゅらもえに浴衣を着せて行ったのだけど、
『抱っこさせてください』とか『一緒に写真撮らせてください』なんて言われちゃって
歩道が大混雑なうえに人だかりが出来てしまい、
おとーさんと逃げるように路地に入ったのだけど







201608086.jpg

路地も踊る人と見物人でいっぱい💦
げーのーじんの気持ちがちょっとだけ分かったかも(笑) レベル違うけどね(;^ω^)










201608087.jpg

なんか終始もえが嬉しそうだったのが不思議。
もしかしてお前さんは「お祭り女」なのかい?
写真のお願いにも決めポーズで応じてたしね(*´▽`*)





そんなことで余りゆっくりも見れなかったけど、
浴衣を着て夏祭りの目標は達成出来たね(∩´∀`)∩





松本ぼんぼんの音楽と踊り
ちょっと変わっているのでよろしければ観てください♪ 
模範演技?の様子を動画に撮りました
[広告] VPS
 
※音が出ます。音量注意!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
気付いたら屋台で何も買えなかったぁーーー(T_T)

【ご質問への答え】ちゅらもえのお手入れ用品。

前々回の記事に鍵コメでご質問くださったRさん。
はじめまして(*^^*)

ブログURLやメアドの記載がなかったので、
今回記事でお返事させて頂きますね(*^^*)


ちゅらもえはご覧の通り
ポメラニアンの中ではそんなに毛ぶきが良い方ではないので、
普通(もしくはそれ以下)のお手入れしかしていません。
強いて言えば、トリミングも自宅でしますし、
あまりお金を掛けていないかも(;^ω^)
お金を掛けない分、私の手間暇が掛かりますが(;´∀`)


そんなこんなで、ちゅらを迎え入れてから6年。
アレコレ試しながら辿りついた?
現在のお気に入りのものをご紹介しますね!




まずは歯磨きセット



ご覧の品々

ビルバックのペースト&360度歯ブラシで歯磨きをしてから、
ちゅらは乳児用歯ブラシで、もえはコットンに歯にマヌカをつけて仕上げ磨きをしています。
(もえは口が小さいので乳児用歯ブラシでは大きくて口に入りません)
歯磨きは基本毎日しています。





お次は



201608062.jpg

バイオガンスのスプレーは耳の後ろに出来やすい毛玉を取るために使っています。
Pet-coolはダニやノミの防除に効果があるとのことで、
毎朝のお散歩前に全身(特にお腹などを重点的)にスプレーしブラッシングしています。
アースリーフのスプレーはコットンに吹き付けて目の周りを中心に顔全体を拭いています。
ノルバサンオチックは耳のお掃除の時に使います。
シャンプーの時に耳の中に注入してブルブルさせていますが、
夏場は特に外耳炎などになりやすいので、週に1~2回はコットンに付けて耳の中を拭いてあげます。








201608063.jpg

ちゅらもえは小さい頃から習慣にしてきたので、
そんなに嫌がって逃げる・暴れるということはありません。
(もえは歯ブラシは少し抵抗しますけど、すぐに諦めます・笑)


Rさんのわんこちゃんは歯磨きを嫌がることと涙やけがお悩みとのことですが、

いきなり歯ブラシで・・は難しい(嫌がる)ので、
まずは指を口の中に入れて、歯や歯茎を触っても嫌がらないようになったら、
次はコットンを水で湿らせて拭く、と言うように段階を踏んで慣れさせれば良いかもしれません。
まだ10ヶ月なら全然いけますよ!!

それと、涙やけは原因が分からないと対策は難しいかもしれませんね。
こまめに拭いてあげているとのことですが、
涙が出ている理由を突き止めないと完全にキレイにするのは難しいですよね。






201608064.jpg

うちのもえも一時期凄かったんです。
獣医さんに診てもらってもハッキリとした原因は特定出来なかったのですが、
「アレルギーを排除したフードに変えたこと」で涙が減りました。
そして、涙が目の下に貯まって来たと思ったらアースリーフで拭いてあげる。
これをしていたら今ではほとんどキレイになったと思います。






201608065.jpg

ちゅらは逆さまつ毛になりやすく、
時々涙が出ていることがあります。
これは獣医さんに抜いていただくしかないので
酷いようであれば病院へ行って処置してもらいます。

涙やけは涙で濡れて雑菌が繁殖し赤茶色く毛が変色するんですよね。
なので、アースリーフのようなスキンケアウォーターなどで雑菌の繁殖を防いであげるのは
ある程度の効果が期待できるかもしれません。

でも、くどいようですが、涙が出る原因を突き止めることが大事!
掛かりつけの動物病院で一度ご相談されると良いと思います。



201608066.jpg

暴れん坊のもえでさえ
お手入れに関しては(ここ強調!)お利口さんにやらせてくれます。
諦めずに頑張って躾に挑戦してくださいね(*^-^*)



ご質問の回答になっていますでしょうか?
また何かありましたら何でも聞いてくださいね(*´ω`*)
その時は出来たらブログURLかメアドをお知らせくださいね☆彡

10ヶ月のポメちゃん可愛いでしょうね~💛
いいなぁ~♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 私の足が太いってぇー? もえが小さすぎるんだぃ!(;・∀・)
これで服従 なすがまま( *´艸`)




行けないのよ。

梅雨が明けた途端に連日の雷雨の我が家地方。(夕方~夜間)
梅雨明け宣言早まった?!

毎日サンダーシャツ出動する事態となっておりますが、
なかなか効いてる?のか??
尻尾を下げて部屋を逃げ回ることなく、
私の膝の上で撫でろの催促をしています。
もちろん「癒しのオルゴールCD」も爆音でかけていますが。
どっちの効果か、それとも雷に強くなったのかは不明です(;・∀・)


そうそう!エアコンを付けてお留守番をしているわんこの飼い主さん!!
昨日、我が家地方一瞬停電しました。
ピカピカッの後どぉぉぉぉーーーん!となった瞬間に一斉に電気が消えてすぐに点いたのですが、
エアコンはスイッチを入れなおさないと点かないんですよね。

短時間なら部屋は冷却されているからいいけど、
その後徐々に暑くなってきます。

大気が不安定なのか、お天気が落ち着きませんね。
どうかエアコンだけに頼らず、他の暑さ対策も講じてあげてくださいね!
これ怖いなぁーと思った昨日の出来事でした。

部屋の電気はそのまま点くのに、エアコンは点かないって・・・
これ改良してくれないかなぁ~
それともうちのは安いエアコンだから?






先日、出張に出掛けるおとーさんの荷物を準備していたら
いつの間にかバッグの中に入り込んでいたちゅら。


せっかくキレイにしまったのに、
グチャグチャにされたからバッグのフタを閉めたら



201608052.jpg


上に乗ってるし💦







「ちゅら あなたは行けないのよ!」






今回は1泊の予定でした。
でも、いろいろ大荷物になるからと(ゴルフセットも持って行く出張って?)
大きなバッグになったのですが
このバッグが出てくると「お出掛け」と思うみたい。
置いて行かれないようにスタンバイしてるってことね(;´∀`)











201608053.jpg

まだ詰めるものがあるからどいてください!!
って言ってもどいてくれないし・・・



この時ちゅらは、おとーさんが明日お泊りってことをまだ知らない・・・
これは悲劇の序章だってことを・・・







201608054.jpg

予想通り、深夜になっても帰宅しないおとーさんを心配して
外で物音がすると耳を立てて様子をうかがい
私が携帯をいじっているとおとーさんからの連絡かと寄って来て

電気を消して寝始めても
ドアの方を向いて伏せをして寝ようとしない

出張や研修の時の困った行動。
おかげで私も寝不足だよーーー( 一一)


もうバッグに入って行くしかない?!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おとーさん ちゅらだけでも連れて行ってあげて☆彡(←無理です!)




割り込み対策。

ちゅらのお腹のアンダーコートを少し薄くしようと
ベッドに仰向けに寝かせてスリッカーをかけていたら
も~しゃんが自分もやってと私をカリカリするので
ちゅらの横に寝かせてみたら




ち 『お手入れ中よ!』
も 『おじゃましま~す』








201608042.jpg
も 『ちゅらちゃん なにかおはなしして~』
ち 『どうせすぐ寝ちゃうじゃん』








201608043.jpg
ち 『そろそろ眠くなるよ』
も 『・・・・・・・』








201608044.jpg
ち 『ほ~らね!』









201608045.jpg
ち 『ふふふ♪』
も 『ねむくない・・ねむく・・ない・・』


もえがこのまま眠りについてくれて、
ちゅらのお手入れが捗ったわ(*^^)v




うちはお手入れはちゅらから順番に。
でも、もえが割り込んで来て邪魔をすることが多く、
歯磨きとかがとてもやりにくかったりするのです。



よし!今度からこの手で行こう!!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
怪獣も寝ていると天使💛


ふわもふポメたんニューカマー。



我が家のポメたん勢揃い(*´ω`*)








201608032.jpg

ビッグサイズのホワイトと上段中央のブラタンの子が新たに仲間入り♪
姪とおとーさんの不屈の精神でここまで集めました(≧▽≦)

後ろのテッドは私がGet♪ テッド好きなんですぅ~💛




201608033.jpg

小さいポメたんはもえのお気に入りで、







201608034.jpg

咥えて走ったり、カジカジペロペロするので、
いつもテレビ台に飾っています。
(今日は特別に進呈)







201608035.jpg
『かわいがってやったー!』

子分だと思っているようです(;´∀`)






で、

201608036.jpg

こちらのニューカマー
サイズは中サイズ







201608037.jpg

ここのプッシュボタンを押すと暴れん坊に豹変します。



その様子を動画で撮りました。
それに反応するちゅらのにもご注目!





*ちゅらのギャンギャンと部屋でかけているオルゴールCDの音が出ます。
[広告] VPS




うるさくて仕方がないので、
ちびポメちゃんと同様に、テレビ台に飾って置くのが賢明かな💦

ちなみに、ビビリもえは私の後ろに隠れてましたよ(;^ω^)



このポメたんはまん丸ボディな上に結構な重さがあります。
クレーンで釣り上げるのは結構難しいかもしれません。
「取りやすい所に置いてぇ~」とお店のスタッフさんに懇願するのが鍵?




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なかなかなツワモノ! わんこ大興奮?!


【動画】ちゅらのお誕生日ディナー♪

ちゅらのお誕生日。
いつもと違った美味しいものを・・と、
手作りのご馳走を作ってみました。





鰹と鯛を煮て灰汁を取り、鰹と鯛を取り出し冷蔵庫で冷まします。
残った出し汁でカボチャを煮ます。
煮あがったカボチャを潰します。
カボチャを煮た残り汁でホワイトチアシードをふやかし、カボチャとあえます。
湯がいたオクラと、皮をむいたトマトとモモを添えて完成。

鰹と鯛の出汁やカボチャの煮汁に溶け出した栄養分や旨味などを有効に活用します
一夜限りなのでカロリーなどは全く考えていません









さぁ美味しく召し上がれ♪

[広告] VPS



ちゅらは比較的上品に食べてくれるのですが、
今回はオマケでご馳走にありつけた怪獣の食べっぷり💦

早々に食べ終えて、ちゅらのお皿が気になり、
私の後ろから忍び寄りお皿チェックする姑息さ💦


誰がこんな子に育てたんだぁーーー! ←私だ(;´∀`)


そんなこんなのちゅらのお誕生日ディナーでした(*´ω`*)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また来年!(笑)

今年の雷とサンダーシャツと。


ちゅらの誕生日記事にたくさんのコメント・応援クリックをありがとうございました。
たくさんの方に祝っていただき、ちゅらは本当にしあわせです(*^^*)
少しずつお礼のお返事を書かせて頂きますので、もう少々お時間ください。
ブログURLやメアドの分からない方には、この場でお礼とさせてください。






さて、我が家地方、今年の梅雨は梅雨でした?ってレベルの雨量でした。
これって空梅雨って言っても良いのではないかな~?

そんな梅雨の心配事と言えば『雷』なのですが、
もえは雷が異常に苦手です。
雷がなる直前に尻尾を下げて部屋中を逃げ回ります。
捕まえようにも捕まえられないレベルで逃げ回ります。
もう制御不能になるので、雷は毎年頭を悩ませて来ました。

そんな時にブログで拝見し、早速もえのために購入したサンダーシャツ。
今年で3年目になるのですが・・・

なんと今年、我が家周辺は雷が1発のみ!
それも梅雨明けのファンファーレのように梅雨明け宣言の出た前日の夕方に!!




ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・
遠くで雷鳴が聞こえたので、
ささっとサンダーシャツを出してもえに装着。

ドンと来い!! と待ち構えていたら


ゴロゴロゴロ・・・ドーン==3

あれ?



遠慮気味な雷が1発。
それも遠くの方で鳴っていただけで終了しました(;^ω^)








こんなに準備万端整えたのに・・・

20160801.jpg

どうにも眠かったようです(*´ω`*)
















201608012.jpg

でもですね・・・ 何かおかしいことに気付いちゃった💦









201608013.png

去年はこの辺(マジックテープの中央付近)で留めていたハズ。
今年はギリギリ留めているんですよっ💦
首回りも何とか留めている状態です(+o+)



ちょっとちょっと~
も~しゃん太ったんじゃないの~?(体重は100g増えましたが)
それと増毛したこともキツキツになった原因でしょうか・・・








201608014.jpg

買った時(3年前)はジャストサイズだったのにぃー!
年に数回しか使わないから、買い換えるなんて・・・・・ 良いお値段します





今年のような一発程度ならなんとかなるんだけど。



今年のサンダーシャツ装着後のもえの様子を動画に撮りました。
いつもならサンダーシャツを着せる直前から警戒態勢に入るのですが、
今年はもう雷が鳴らないと予知していたのか?


[広告] VPS


余裕で寝てました(;´∀`)





今年の雷とサンダーシャツ。
良かったのか悪かったのか。

出来れば来年も1発程度でお願いします☆



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
こりゃマズイでしょ~💦 もしかして中年太り?
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
