

もえの劇的ビフォーアフター

もえをずっと見ていただいている方はお気づきかもしれませんが、





もえはこの時期に半端ないもふもふ絶頂期にあります。

ポメラニアンはダブルコートの長毛犬。
でも、もえは貧毛でスカスカ。
丸いフォルムのポメラニアンスタイルには程遠く、

「チワワちゃんですか?」
「いいえポメラニアンです」
そんなやりとり日常茶飯事・・・






201606302.jpg
<2016年1月撮影>

背景は雪。
松本の冬はそれはそれは寒さが厳しく、
朝晩は氷点下。
寒々しいでしょ?





201606303.jpg
<2016年2月撮影>

まだまだ寒さ厳しい頃。
お散歩には重ね着必須でした。
これじゃチワワちゃんと言われても納得しちゃうかも(;^ω^)







201606304.jpg
<2016年3月撮影>

アレルギーによる脱毛疑惑で、フードを見直し経過を見ていた頃です。








201606305.jpg
<2016年4月撮影>

フード変更の効果か?だいぶモフモフしてきました。






そして、


201606306.jpg



201606307.jpg
<2016年6月撮影>

画面をスクロールして見比べて頂くとその変化に驚かれるでしょう。
半年でここまで変わったんですよ。
体重は100g増えて1.8キロになりましたが、
その分を考慮したとしてもすごい変化です。

フードからアレルギーを除去した・・
たったそれだけでここまでの変化。
改めて”食が身体を作る”ことの証明だと思います。

でも、これから暑くなるって言うのに、
こんなにモフモフになっちゃって大丈夫なの?!

季節をうっかり勘違いしているんじゃないかと
そんな心配をしたりして





201606308.jpg

も~しゃん、尻デカ短足に見えるけど(笑)

むちむちも~しゃんだろうが貧毛ガリガリも~しゃんだろうが、
おとーさんとおかーさんは大好きだから (* ̄〓 ̄*)チュッ♪

今年の夏は激アツなも~しゃんかもしれませんね(;^ω^)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
劇的
  ビフォー      アフター

びびり チワワ。

前記事と前後しますが、
先週の土曜日、
市内に住むおとーさんのお母さん(私のお姑さん)が我が家へ遊びに来てくれました。


一緒に愛犬



ロングコートチワワの「らいむ」
も連れて来たのですが、






201606292.jpg
『らいむだよ~』








201606293.png

らいむはとにかくビビリさんで、







201606294.png

恐る恐る部屋を探索しながら、
見るものすべてにビビりまくっていました。






201606295.jpg

らいむはお散歩が嫌いで、
人もわんこも嫌いで、
家族限定の不思議ちゃん。





201606296.jpg

らいむが部屋を探索している隙に、
ちゅらがお義母さんにナデナデしてもらっていたら







201606297.png

唸って怒られた!💦







201606298.png

大丈夫 大丈夫!!
唸るらいむにビビるちゅら(;^ω^)






201606299.png

ビビったからか、唸った勢いで漏れたのか、
座布団の上にシッコしちゃったらいむ。
面白いなぁ~(笑)




前に家に泊まったこともあるし、
ちょくちょくおとーさん実家へ遊びに行ってるんだけど、
一向に懐かない、打ち解けないらいむ。
おとーさんもらいむに触ろうとしたら唸られて逃げられたしね(;´∀`)

私の知っているチワワちゃんは人懐こくて大人しい子ばかりなんだけど、
育った環境なのか、持って生まれた性格なのか、、、


ま、また遊びに連れて来て、人馴れ・犬馴れさせようかな。


2016062910.png


帰る頃にはイキイキして来ちゃって。
今度ドッグランにでも連れて行ってやるかな(笑) ←いきなりハード?



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
唸らないと可愛いんだけどなぁ~

白馬へ。

日曜日。
午前中はドッグランの会員登録を済ませ、
家でお昼を食べてから向かった先は






白馬。
って、白馬らしい風景じゃないな・・・・・






201606282.jpg

日曜日の松本はとにかく暑くて、
いつも涼しい所でお仕事をしているおとーさんは「暑い暑い」うるさくてね。(←デブだから説)
少しでも涼しい所へ行こうって、乗鞍か白馬がいいかなっ?と。
私は乗鞍が良いと言ったのに、おとーさん白馬イチオシで。





201606283.jpg

元気なのはちゅらもえだけ







201606284.jpg

だって、この日の白馬は
涼しいと言うより寒い!!






201606285.jpg

来る途中の気温表示が16℃だった💦
風もあったしね・・・






201606286.jpg

半袖1枚じゃ寒くていられなかったのです。







201606287.jpg

おとーさんは首にタオルを巻き
私は車に積んであったバスタオルを被り防寒したと言う。






201606288.jpg

しかも、小雨がぱらつき始め







201606289.jpg

カメラ 濡らすのは勘弁!って、
早々に撤収することに。





2016062810.jpg

滞在時間10分程度?
充分に身体が冷え切った所で帰りましょう(笑)






2016062811.jpg

おとーさんがボソッと
「乗鞍方面の方が良かったかなぁ~」

だから私は言ったでしょ!

でも、寒くて(笑) ちゅらもえ絶好調だったからヨシとしよう!!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 帰りの車中
ちゅらもえが楽しかったらそれでいい(*´ω`*)

ドッグラン会員登録完了。

日曜日。
市内にある信州スカイパークにあるドッグランの会員登録へ行って来ました。

登録に必要な
狂犬病予防注射済み証とワクチン接種証明書(我が家はワクチン抗体価検査書)
を持参して、登録書に必要事項を記入し、ICカード保証金(1000円)を支払って登録完了。
1週間後にカードを管理事務所に取りに行けばOK。

5分もかからずに終わりました(*^^*)




スカイパークにせっかく来たから




ちょっとだけお散歩ね







201606272.jpg

暑いからちょっとだけだよぉーーー!
ちゅらもえ異常なハイテンションなのでちょっと心配・・・






201606273.jpg

楽しそうだね~(*^-^*)







201606274.jpg
『やるきまんまん』

そのやる気が怖いのよ(;^ω^)






201606275.jpg

ちゅら~カメラ目線ください~~







201606276.jpg
『えーーーやだー』

なんてやっていたら






201606277.jpg

背後から弾丸が!








201606278.jpg
ブレブレ
ち 『やめてー』
も 『すきありっ!』







201606279.jpg
ち 『・・・・・(*_*;』
も 『のがすかー』

も~しゃんちゅらが嫌がってるじゃん!




もえはちゅらが嫌がるのにしつこく追いまわすから
おとーさんが「終了!帰るよ!!」って言ったら





2016062710.jpg

出たよ。座り込み。。
もえは「帰るよ」って言葉が分かるんですよね💦








2016062711.jpg

おとーさんに説得されて、
渋々腰を上げたもえ。

ちゅら狩りしなければもう少しお散歩出来たのに
おバカだなー(^ω^)







2016062712.jpg

暑かったね~
早くお家に帰って涼もうね♪







2016062713.jpg
『まだかえりたくないー』

来週、会員証を取りに来るから、
お天気が良かったらまた遊ぼうね。

今日は暑いからもう無理。


梅雨の合間の晴れ間とは言え、
週末はとても暑かったぁ~


この日は家でお昼を食べてから
またちょいとお出掛けしました。
そのお話は次回。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ちゅら遠慮しないでもえにガゥっとやればいいのに・・・
「おっとり長女。暴れん坊次女」


年に1度の義務と迷いながらの更新と。

先日、ちゅらもえの狂犬病予防注射をしてきました。




昨年の3月に避妊手術をしたちゅら。
術後の回復は問題がなかったのですが、
主治医の先生が「狂犬病予防注射は時期をずらして」と仰ったので、
その年の6月に接種しました。


狂犬病予防注射は牛の血清を使っているとかで、
「牛アレルギー」のちゅらに対して、
先生はアレルギー反応が出る可能性があるから、
「間隔は1年は確実に開けて接種するように」と仰います。
なので、今年も6月に接種しました。

これで飼い主の義務は果たせたかな。 ふぅ~
心配したアレルギー反応はありませんでしたよ(*^^)v

でも、狂犬病の予防接種後って2週間はシャンプーNGってマジですか?!
もえは注射する3日前に汚れたからシャンプーしたけど、
ちゅらはしてなかったんですよ💦

いつもそうだったっけ?!
年に1度のことだと忘れちゃうなぁ・・・・・




そして、


201606252.jpg

ペット保険の更新もしました。
ちゅらはアニコムの70%ワイドタイプに入っています。
いきなり保険料が上がって驚いたけど、
我が家だけじゃなくて全体が上がったのですね(;^ω^)

ちゅらは元々もえと一緒に「アイペットうちの子」の70%に加入していました。
でも、回数制限があるのが気になって、2年前の更新時期にアニコムに変更したんです。
幸いな事に大きな病気や怪我もなく、昨年は保険を2回使っただけでした。(嘔吐して病院へ行っただけ)

保険料の上昇幅が年々大きくなるので、
回数制限はあってもお安い保険に移るか、
やはり回数制限はない方が万が一の時安心と捉えるか、
悩み所です・・・


201606253.jpg

も~しゃんは保険の更新前に急性膵炎を発症したため、
アニコムへの変更は出来ないようだったのでアイペットを継続しました。
も~しゃんはこのまま行くしかないね。







201606254.jpg

ペット保険って、一度大きな病気をすると加入を断られたり、その病気は免責になったり、
加入していても、慢性疾患などで生涯治療や投薬などが必要になると更新を断られたりと、
約款をじっくり読まないと困った事態になったりするようですね。

なので安易に乗り換えとか出来ないなぁーと思うのですよ。
そんな時は口コミとかが頼りとなるわけですが、
どの保険も一長一短あるようで、なかなか素人には選択が難しいなぁ~と思うのです。






201606255.jpg


うちは実家のためきちで保険のありがたさを身に染みて実感したので、
万が一のために、これからも保険には入り続けようと思っています。
*ためきちもアニコム50%ワイドに加入していました。
もし、回数制限がある保険だったら、、、考えるとゾッとします💦
ためきちの治療は、通院回数が年20回じゃ間に合わなかったし、莫大な治療費がかかりました。






201606256.jpg

イザと言う時、費用の面で検査や治療を躊躇しないようにね。
ちゅらもえ、安心してね(*'ω'*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「保険はお守り」 これからも元気でいてねー☆

ゴンベエ改め。


『ほよ?』

ぽんちゃんの弟君。
やんちゃっぷりが半端ないとのことで、
様子を見に行って来ました。





201606242.jpg
『あばぁ~』



キッチンからリビングまで30帖程あるそうなのですが、
全力でキッチンからリビングを突っ走り
ご覧のような表情を見せるゴンベエ君。 悪そうだなぁ・・・




201606243.jpg
ぽんちゃんママに叱られてる図。


ダイニングテーブルの脚を齧り、ママに叱られています(;^ω^)
一応叱られている自覚があるのか、
神妙な表情でママを見上げています。



がっ!


201606244.png

遊び相手として献上したライオンさん(あご乗せ枕)を見つけるや







201606245.jpg
『シュッ!』







201606246.jpg
『がぶがぶー』








201606247.jpg
『こいつもがぶがぶー』

こらっ!それちゅらもえのマナーポーチ!!





おまけに


201606248.png

ちょちょちょーーー!
生後2か月でマウンティングってするんですかっ?!
腰を器用にフリフリ・・・
これにはぽんちゃんママもビックリしてましたよ💦



ゴンベエ君、
先日動物病院でいろいろチェックしてもらったら
ペコ・パテラとも問題なし、とても健康体と言われたそうです(*^^*)
しかもね、成犬時の予想体重は「5キロ位にはなるんじゃないか」と言われたとか。
生後2か月で1.2キロってその位になっちゃうの?!
この調子だとお散歩デビューする頃には「もえを超えているかもね」と言われたんですって!
(もえの主治医と同じ先生に診てもらったようです)

まぁね、元気がいちばん!健康大事だからね!!
体重は二の次三の次でしょ!!( *´艸`)




お名前も決定しました。
ゴンベエ改め


201606249.png
「ころすけ」

通称 ころちゃん だそうです(*´▽`*)

何でも噛みたい期に突入したようで、
ガブガブ・ガジガジ炸裂中💦

家族はそれぞれ踵や指、唇をかまれて流血したとか。
噛み癖ってどうやって抑えるんでしたっけ・・・
ちゅらもえはそんなにカジカジした記憶がないし、
あまりに昔?過ぎて忘れちゃった(;´∀`)

それと、トイレトレーニングが全く出来てなくて、
好き放題にやってるそうです(滝汗)

前途多難な感じだけど、
今のこの時期は良い事も悪い事も何でも吸収するから、
しっかりと躾をしないとダメだよ!って、
アドバイスにならないアドバイスをして来ました(笑)





散々遊んで騒いで、


2016062410.jpg

献上品を引っ張って行って寝ちゃった( *´艸`)
可愛いなぁ~











まだちゅらもえは対面出来ないので、
ふたりはお留守番をさせて行って来たのですが、
帰宅するなり



2016062411.jpg
『くんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくん・・・・・』








2016062412.png

激しいくんくん攻撃に遭いました(*_*;
ちゅら怖い~



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ころすけ 元気に大きくなぁ~れ☆

いただきものアレコレ。

一昨日、
おとーさんが仕事でお世話になった方から青梅を頂いて来ました。




自宅で取れた梅だそうで、
「奥さんなら梅干し漬けにしたり出来るでしょ」と言われたとか。

うーーーん。
私やったことないのよね💦


でも、せっかく頂いたし、何か作らなきゃ~と、クックパッドで検索して




201606232.jpg

書いてある通りに下処理をして







201606233.jpg

おーおー これでいいのかな?
ちょっと不安になりつつ







201606234.jpg

一応完成♪
梅シロップを作ってみました。

梅が1.5キロ位だったので、2ℓの容器ふたつにしてみました。
どうやら毎日撹拌しなきゃいけないそうで、
うっかり忘れないように、おとーさんの仕事にしてやったわ(笑)

うまく出来るかなぁ~(*^^*)




そして昨日、

宅急便が届きました。

何だ何だ?何も買ってないのにな??と思ったら、
神奈川に住む姪からのお届け物でした。



201606235.jpg
ち 『お酒だったぁー』




どうやら「日頃の感謝を込めて」と
遅くなったけど父の日と言う事でお酒を送ってくれました。




201606236.jpg

「獺祭」720ml

これとても人気のお酒なんですってね。
私は日本酒が飲めないから興味も関心もなく知らなかったけど(しかも酒屋の娘なのに💦)
おとーさん小躍りしてましたわ♪





201606237.jpg

スマホで写真を撮りまくるおとーさん。
余程嬉しかったのね(*^-^*)



私には母の日に手作りリースキットを送ってくれて、
父の日にはお酒を送ってくれて、
うちには子供がいないから、父の日母の日は無縁だと思っていたけど、
ちゃんとそれぞれの喜ぶものを考えてプレゼントしてくれる姪達がいて幸せです(*'ω'*)

おとーさん、
もうすぐ誕生日だから、それまで取って置いたらって言ったのに、
冷やして早速1杯飲んでましたわ(^-^;
おいしそうです(*´з`)



201606238.jpg
も 『それおいしーのー?』

お酒は二十歳になってから。
もえはまだ5歳でしょ(笑)
※わんこはお酒を飲んではいけません!


嬉しいいただき物アレコレでした(*´▽`*)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「おいしくなぁ~れ☆」
うまくいけば1か月後!!

空と水と。

昨日も暑かったー!
朝方ぱらぱら小雨が降ったけど、
あっという間に晴れ渡り、
予定外だけど、お洗濯を開始しましたよ。



ふと見ると、ちゅらが空を見上げていました。




何を見てるの?







201606222.jpg

2羽の鳩が仲良く休憩中♪

ちゅら、鳩を見上げて何想う。 うまそーとか言わないでね💦

九州地方は大雨で大変な被害が出ていると言うのに、
我が家地方はこんな青空。
なんか申し訳ないな・・・




そして ついに!



201606223.jpg

も~しゃんの水飲みシーンの撮影に成功!!







201606224.jpg
『ごきゅごきゅ』


丁度お水が噴き出てくるところで飲んでるでしょ。
も~しゃんこだわりの飲み方なんですよ(*^^*)






201606225.jpg

ようやく飲み方に慣れて、
飲んでる最中にケホケホグホグホにならなくなりました。




ちゅらは相変わらずお水の溜まっているところで飲んでるけどね。
まぁ、仕方ないわな💦


201606226.jpg
『いいんだもん』


うんうん。いーよいーよ。
お水を飲んでくれるだけでいいよ。





今日はおとーさんが土日仕事をした振休なんだって。
そんなことで、今日はいろいろヤボヨウ消化予定。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ピュアクリスタル 買って良かったっ♪

もえのおばあちゃん。

昨日、ご近所(と言ってもご自宅は分かりません)のおばあちゃんが
自分で作った玉ねぎを我が家へ届けてくださいました。




大きな玉ねぎ。
我が家はニュージーランド産とかスーパーで買って来るから
こんな立派な玉ねぎなんてなかなか食べられません。

しかも、この袋ごと持ち上げるとかなりの重量。
おばあちゃん相当重かったんじゃないかな。


せっかく来て頂いたので、
家に上がってお茶でもどうぞ~とお誘いしました。



201606212.jpg
『おばあちゃんはも~しゃんに会いたかったんだよ』





このおばあちゃんとは、いつも午後散歩の時にお会いしていました。
いつもおじいちゃんと二人でお散歩されているんです。

昔、雑種のわんこを飼っていたけど、病気で亡くしてから可哀想で
もう二度とわんこは飼わないと決めたそうです。
でもわんこが大好き(*^^*)
いつももえを抱っこして顔中舐められて嬉しそうに笑っています(*´▽`*)

おじいちゃんとおばあちゃんにすり寄り、
愛想を振りまくもえがお気に入り♪
いつしかおじいちゃんとおばあちゃんの姿を遠くに見つけると
「わんわん!(おじいちゃん おばあちゃん)」と呼ぶようにもなりました。
そして、一緒にお散歩して、我が家の前でバイバイする日もありました。


201606213.jpg
『おじいちゃん? おばあちゃん?』


ある時、「この子の名前は何て言うの?」と聞かれたので、
「もえって言うんですよ」と答えたら、
「もえちゃんって言うの~?」と、とても驚いたような喜んでいるような。



201606214.jpg
『おばあちゃんのおまごさんも もえっていうんだよー』


一人娘さんを遠くに嫁がせ、お孫さんがひとり。
そのお孫さんが「もえちゃん」と言うそうです。
昔は年に1~2度遊びに来てくれたけど、
中学生になったもえちゃんは勉強や部活が忙しく、
夏休みも冬休みも遊びに来てくれなくなっちゃった・・・と。




201606215.jpg
『おじいちゃんとおばあちゃん さみしいんだよね』



おじいちゃんとおばあちゃんは、
暑くなって来たので、日課だった午後のお散歩はやめて、
早朝散歩をするようになったそうなのです。
だから、ちゅらもえに会えない日が続いて
「もえちゃんどうしているかな~」と思っていたんですって。

昨日はおじいちゃんが友達とカラオケに出掛けちゃって、
午後からひとりやる事もなく、
収穫した玉ねぎを持ってもえに会いに行こうと思ったそうです(^ω^)
小一時間ほどちゅらもえと遊んだおばあちゃんは、
「また野菜を持って来るからね~」と言って帰って行きました。


201606216.jpg
『わたしのおばあちゃん』

もえのおばあちゃん。
野菜なんていいから、気を使わずにいつでも会いに来てくださいね。

松本で暮らし始めて5年が過ぎ、
こんな出会いやお付き合いがある暮らしが幸せ。
おばあちゃんから頂いた玉ねぎを美味しく調理しなくっちゃ(^^♪
ちゅらもえは食べられないけどねー


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『おばあちゃん だ~いすき💛』

ならぬことはならぬものです。

昨夜、



おとーさん(持っているもの)を見つめるちゅら。









201606202.jpg

食後のデザート(ヨーグルト)が食べたい。

気持ちは分かるがっ!


『ならぬことはならぬものです』


『ならぬことはならぬものです』とは、
会津藩の”什の掟(じゅうのおきて)”ですが、
ならぬことはならぬものですの意味が正しく伝わっていないとか。

什の掟とは、簡単に言うと
「理屈が通らないような事でも、決められたことは守らなければならない」と言う意味なんです。


我が家もいくつか決め事があるのですが、
そのうちのひとつ

・人の食べ物を欲しがってはなりませぬ(人の食べ物をあげてはなりませぬ)
人が何かを食べている時に「欲しがってはならない」「与えてはならない」という事です。
いわゆる「おすそわけ」は禁止ってことです。

これは躾のつもりで実践しています。
特におかーさんは厳しいよー!

だって、これを躾けないといつでも・どこでも・誰にでも
食べ物クレクレするでしょ。

ちゅらにあまあまなおとーさんは時々グラつくから、
「アワヨクバ」とおとーさんに張り付くちゅらですが、
おかーさんの監視は厳しいからね。


201606203.jpg

もらえないと分かって、







201606204.jpg

スネ子(笑)





でも、すぐさま


201606205.jpg

おと『ちゅら おとーさんは意地悪してるんじゃないんだよ』 よしよし







201606206.jpg

おと『おとーさんはあげたいんだけど、おかーさんがダメだって言うんだからね』 ←おいっ!



まったく!おとーさんは躾の意味を分かってないんだよね。


も~しゃん見てよ!


201606207.jpg
『ならぬことはならぬものです』 私達の食事中はずっと寝ています。

達観しているも~しゃんはお利口さんだな(*^-^*)


わんこは何でも習慣で覚えると思うんです。
その学習能力っていくつになってもあるんですよ。
出来なかったことが出来るようになったり、その逆も然り。

飼い主がブレずに徹底することで
わんこは理解し、身に付くものだと思い実践しています。



201606208.jpg

それがちゅらもえのためになると信じて。ね。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『痩せなければなりませぬ』 それおかーさんね💦分かってるんだよぉー ごにょごにょ

はじめましてゴンベエです♪


がざがざ・・・








201606182.jpg
ごそごそ・・・








201606188.jpg
『ほよ?』








201606184.jpg
『えへへ・・・』








201606185.jpg

やぁーん(*'ω'*) 可愛い~💛

先月急逝したぽんちゃんの弟君。
ぽんちゃん家族が新しい家族を迎えました。

ぽんちゃんのパピーの頃にそっくりなんだって。
ポメラニアンのお値段が異常に高騰している中、
清水の舞台から飛び降りたそうですよ。






201606186.jpg

抱っこさせてもらいました。
久しぶりのパピコ。
抱っこの感触や、パピコの香りがたまらない~(≧▽≦)

まだワクチンを1回しか接種していないから
ちゅらもえとの対面は出来ませんが、
うちの玄関先でキャイキャイ騒いでたから、
ちゅらもえ気付いてわんぎゃん大騒ぎ!

ご対面はまだまだ先だよー(*^^*)





201606187.jpg
揃えたお手手が萌え~~~💛


ゴンベエ君は仮名。
まだお名前が決まっていません。
家族で意見が割れてるんだって。





201606183.jpg

これからちゅらもえと一緒に遊んだり、お出掛けしたり、
ブログにもたくさん登場すると思います。
みなさん、どうぞよろしくお願いします(^O^)/



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 在りし日のぽんちゃんとちゅらもえ。
ぽんちゃん、ぽんちゃんの弟をちゅらもえがしっかりと教育するからね!
可愛いゴンベエ君(仮名)を見守ってあげてね☆

お願いだから。

昨日はほぼシトシト雨が降り続いた1日でした。
そうなると、お散歩も行けないってわけで、
シッコとうん○が外派のちゅらもえには苦難の日。



体内時計でお散歩時間が近づくと
「お散歩の時間でしょ!」とわんわん&ボディアタックをしてくる(もえが)のですが、
こればかりは無理って話。

うまいこと気を逸らして誤魔化し続けるのです。
大概はそのうちに諦めてトイレシートで渋々用を足してくれるのですよ。



ところが!
昨日はちゅらもえ共に朝シッコを1回しただけで、
それからずっとシッコもうん○もしていない!

夜のご飯を食べてもモヨオス気配がなく、
大丈夫なのか?と心配になり始めました。


すると、まずはちゅらが



そわそわ・・・







201606172.jpg
そわそわ・・・




部屋の中をウロウロし始めたので、
「これは出るか?」と様子を見てないふりをしながら見ていました。





ちゅらの様子をソファの上から伺うもえ。

201606173.jpg
『でるかな でるかな』 おいっ!








201606174.jpg
『出ました』





お家でシッコもうん○も出来ました。
ちゅらいい子いい子~♪とたくさん褒めてあげたのです。





でもね、

201606175.jpg
『おうちではしません』



もえは食後に1回シッコはしましたが、うん○はしませんでした。
これって身体に良くないですよね。
困ったなぁー💦






201606176.jpg
『その気になれば出来るのよ』



も~しゃんは諦めが悪いのか、頑固者なのか。


一夜明けて、すっかり青空の戻った今朝のお散歩で
いつもの倍以上のうん○を放出しご機嫌なも~しゃん。


201606177.jpg  *携帯撮影
『おそとはさいこ~♪』





はぁ、、、
お願いだから家でもしてくださいな。



躾の問題なのでしょうが、
どう躾けたらいいものか・・・
悩ましい梅雨の日の出来事。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この頑固者めっ!


買ったものと欲しいもの☆

ボーナスですね!奥さん!!

あれも欲しいな、これも欲しいな。
脳内ぐるぐる~わくわく~する毎日を送っております(;^ω^)



そんな中、ちゅらもえの夏用お布団(あえてベッドではなく)を
お値段以上のあそこで購入してきました。



Nクールのクッションとハーフケット



昨年、おとーさん用のタオルケットを買ったら、
なかなか良いと言っていたので、
今年はちゅらもえにどうかな~?と思って。




201606152.jpg

おかーさんの思惑通り







201606153.png

使ってくれています(*^^)v ハーフケットの裏側がひんやりするので裏返しています

もえは特製秘密基地(こたつ式テーブルにお手製のカバーを掛けて暗い空間を作っています)
今まではパイル地のベッドパッドを折りたたんで敷いていました。



おとーさんと買って正解だったね♪って話していたのだけど、
ちゅらもえ家、ただいま夫婦喧嘩勃発の予感なんです💦



実は、おとーさんがどうしても欲しいと主張する


201606154.jpg
【Dyson V6 Car+Boat】
車内の様々な場所のお掃除に。てことで、車のお掃除用に欲しいんだって。
お値段 42,984円






一方、
私が欲しいと主張する

201606155.jpg
【Dyson Supersonic™ヘアードライヤー】
口コミを読んでも悪い評価がない(音がうるさいというのはあったけど、ほとんどの方が気にならないと言っていた)

我が家でドライヤーを使わない人(ちゅらもえ含む)、使わない日はないわけで、
あったら365日フル活用することは間違いない。
お値段 48,600円



どちらを買うかで昨夜はお互いの主張を展開するも結論出ず。
まぁ、ボーナスはおとーさんが頑張った証だしね、
望みは叶えてあげたい気持ちはやまやまですが。

実は、我が家の大型家電(洗濯機と冷蔵庫)が怪しくなってきまして、
おかしな音を発したり、洗濯機は脱水が終わってないのに止まってたりと、
そろそろ寿命(使用期間12年)なのかと思うのですよ。

だから、優先順位を付けないといけないわけで、
おとーさんと喧々諤々の状況なんですよね。




ねーねー もーしゃんからおとーさんに言ってよ。

201606156.jpg
『・・・ん?・・・』







掃除機は冬のボーナスで買おうって!

201606157.png

ほんとかいっ!






201606158.jpg

すっかりクッションを気に入ったちゅらは








201606159.jpg

おとーさん派だから戦力にならないわ💦





あー 欲しいんですけどー



2016061510.png

天の声が聞こえたような。
いや気のせい気のせい(;´∀`)
空耳よね~(笑)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『かいなさいー かいなさいー』
散々迷って何も買わないという選択もアリ?!

念願叶って。

日曜日。
おとーさんはお仕事だったので、
ちゅらもえを連れて大きな公園へ行って来ました。



『こーんにーちはー!』








201606142.jpg
『暑いよー』


日曜日も暑い1日でした。







201606143.jpg

こんな暑い日の日中でも、
公園はたくさんの人やわんこであふれていました。








201606144.jpg

ここの公園にはドッグランがあるのですが、
久しぶりに来たら会員制になっており、
管理事務所で手続きが必要になっていました。

以前、ここのドッグランは利用に規制や制限はなく、
いつでも誰でも自由に利用出来ました。
それはそれで良かったのですが、
このドッグランでジステンバーに感染し亡くなったわんこがいたのです。
それ以外にもいろいろと良くない噂があって、この所ずっと足が遠のいていました。


会員制の導入により「ワクチン接種」「狂犬病予防」などの証明書の提示が必須となり、
管理事務所で手続きの後、ICカードが発行され、そのカードがなければドッグランに入場出来なくなりました。






201606145.jpg
『よかったね~』

そうだね。
会員制の導入に関しての告知看板に「利用者からの要望に応えて」って書いてあったから、
いろいろな問題があったのは事実なんだね。

ようやく念願叶ったってわけだ。





201606146.jpg
『うちも登録するの~?』

うちはどうしようかな。
一応登録しておこうかな。
今度手続きに行こうね(*^^*)






201606147.jpg

せっかくの2ショットなのにお花が~!







201606148.jpg
ち『これでどう?』


いいね~♪
OKっす! ありがと~



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
会員制は登録が面倒だけれど、
わんこが安全に楽しく利用するためにはいいよね!




街中ぶらり♪

土曜日。
私の好きな生地屋さん主催の「布屋の夏したく」というイベントへ行って来ました。




金曜日から始まったイベント。
金曜日はOPEN前から列が出来ていたと聞いたので、
20分前に会場に着いたら誰も並んでない・・・(;^ω^)

とりあえず、OPENまで待つ事に。





201606132.jpg

会場のある中町は、
蔵をイメージした建物が並び、観光客にも人気のスポット。
特に、ハンドクラフト作家さんのお店などもあり、
雑貨ファンが全国からやってくる場所でもあります。




また、松本市内には


201606133.jpg

こういった井戸が至る所にあり、
冷たい井戸水が飲めることでも有名。
近所の喫茶店などではここのお水で珈琲を入れたりしているそうです。




イベント会場がOPENし、
私だけ見に行っている間、
ちゅらもえとおとーさんは


201606134.jpg

日陰で待機。
土曜日暑かったからねー。




買い物を終えて、
今度は縄手通りへ。

201606135.jpg

この縄手通りは映画やドラマの撮影で良く使われる
信州・松本と言ったらココ!みたいな場所です。
見たことある!!って方も多いのでは?

この縄手通りは「カエル」の町だそうで、
至る所にカエルがいますよ!




201606136.jpg

ちゅらもえが大好きな通り(*^^*)
店先に並んだ商品を物色しながら歩くと、
「あら可愛いね~」と言われて喜んでるもんね(笑)




通りにある

201606137.jpg
「SWEET」

ここのパンが好きで良く買いに来ます。
このお店のテラス席はわんこOK。
パンだけでなく軽食も食べられますよ♪

我が家はお昼用のパンを買いました。





201606138.jpg
「ごくごく・・・」

ちゅらもえ水分補給。
土曜日は真夏の暑さでこまめに水分補給をさせました。




201606139.jpg

も~しゃんがすっごく飲んでくれて嬉しかったな(*^-^*)




2016061310.jpg
『うまい~』

それは良かった♪






2016061311.jpg

縄手にある「四柱神社」
昨年、占い師のゲッターズさんが2015年のパワースポットとしてテレビで紹介し
全国から大勢の人が押し寄せたとか。

今年はパワー落ちちゃったかな。





2016061312.jpg

少し歩いて





2016061313.jpg

日陰で休憩して






2016061314.jpg

約1時間半の街中ぶらり散歩でした(^ω^)





2016061315.jpg
イベントでの購入品。
可愛いものがいろいろあったけど、ちょっとお値段が。
私のお小遣いでも買えた「羊のブローチ」
可愛くてお気に入りです💛




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お気づきですか? カメラを忘れておとーさんのスマホ撮影。
「えっ?気付かない?!」 うっそーん💦

上書き鉄則。

おとーさんがお休みの日のお散歩は
いつもよりも早い時間にするのです、
今日は更に早く6時ですよ!





軽い足取りで家を出発









201606112.jpg

何よも~しゃん、暑いの?それとも嬉しくて笑ってるの?






ちゅらもえは、
どちらかが先にシッコをすると、
必ず上書きをするという
『シッコ上書き合戦』が始まります。


201606113.jpg
*も~しゃんシッコ、ちゅらは上書き待ちの図。









201606114.jpg
*同じところが気になるの図。
まるで1点にちゅらもえが集中しているかのようです。







からの、


201606115.jpg
*ちゅらシッコにもえ覗き込むの図。
ちゅら立ちシッコやめなさい!
もえの顔にかかってない?!💦








からの、

20160611.jpg
*ちゅらシッコに上書き保存の図。










201606116.jpg
『あはぁー』(意味不明)










201606117.jpg
*また同じところが気になるの図。
ちゅらの伸びにご注目。前足が浮いてます(;^ω^)
ここまでしても嗅ぎたい香りって・・・








201606118.jpg

さぁ、出すもの出したしお家に帰るよ~









201606119.jpg
『ただいま』

今日はお天気が良い週末。
皆さん良い1日をお過ごしください...☆



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もえの足上げシッコは右足、ちゅらは左足。
利き足は軸足の方?

なぜこんなこと 気付かないでいたの♪

思わずユーミンの『ANNIVERSARY』を口ずさみながらブログを書いています。
姪の結婚式を引きずってるなぁ~(笑)




私の悩みのひとつであった
「もえが自発的にお水を飲まない」




これはかなり重症で、1日に1度もお水を飲んでいる姿を見ない日もありました。
そんなの良い訳ないので、器を変えてみたり、お水をいろいろ変えてみたり(浄化させたり水素水飲ませたりなど)
試行錯誤で頭がぐ~るぐる&ぐちゃぐちゃになっていました。


フードに少し入れてあげるとガッついて食べるから
お水が鼻や喉に詰まってゲホゲホになるし、
ホント困った困っただったのです。


なんで飲まないのか―。



それが、
ある時ふと思いついたんです。

お散歩で近くの河原へ行ったときに、
河原近くの浄水所から流れ出てくる水
*浄化された水道水を貯水タンクから送水管で市内へ送られるのですが、貯水タンクで余剰となった水道水が川に放水されています
を喜んでごくごく飲んでいたのです。

もしかして、流れのある水に魅力を感じてる?


それじゃあ アレがいいんじゃないかと!





20160610.jpg
ピュアクリスタル


以前、買おうかどうか迷って、日々のメンテナンスが面倒?とか思い
買うのを躊躇していました。
でも、もえのためじゃ!って、一念発起(;^ω^)

そしたらビンゴ!

なぁなぁなぁ~んと!も~しゃんゴクゴク飲んでくれています。
もちろんちゅらもすんなり飲んでくれました(*^-^*)





でもね、




正しい飲み場所で飲んで欲しいのだけど、
も~しゃんは案の定ブクブクお水が吹き上がって来る所を好んで飲むから
飲むときにグホッとなるし、(吹き出し部分だから鼻にお水が入ってしまうのかと)
ちゅらはいくら教えてもお水の溜まっている所からしか飲まない。




201606102.jpg

も~しゃん、ちょっとは学習してよ。





201606103.jpg
『うーーーん』








201606104.jpg

お顔が見えない。寝てるの?






201606105.jpg
『そのうちね』








201606106.jpg
『むりかなー』








201606107.jpg
『うん。たぶんむりー』








201606108.jpg

そう言わずにグホッとならないように飲んでよね。







201606109.jpg
『ZZZZZZZ・・・・・・』



お水を飲むようになって喜んでいたけど、
今度は飲むたびにグホッとなるのもね💦






2016061010.jpg

ちゅ~さんも正しい場所で飲んで欲しいんだけどね~
玄関先で寝られるのもね~



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
~なぜこんなこと 気付かないでいたの 探し続けたモノがここにあるの♪~

ほんと気付くの遅すぎー!💦


それはそれで心配。

昨日は
「16時から深夜まで雨が降ります」って天気予報が出てたから(Yahoo!天気予報ね)
いつもより早めの夕方散歩に出発です!



まだ暑さジリジリの中のお散歩なので、



濡らすとひんやりクールバンダナを装着したのですが、









201606092.png

ちゅらのバンダナ濡らし過ぎて
大事なエプロンがちりちり・・(;^ω^)

まぁ、暑いよりはいいよねっ💦







お散歩スタートが15時ちょうど。


お空は

201606093.jpg





201606094.jpg
ひこうき雲!





201606095.jpg

我が家上空辺りを取り囲むような西と東に積乱雲。
この雲の真下あたりは雨が降っているんだろうか。




関東甲信地方は梅雨入りしたって言ってたけど、
まとまった雨の降らない我が家地方。
夕方6時頃パラパラと通り雨のような程度の雨ですぐに止んじゃったし。



雨は降らなきゃ降らないで助かるけど、
雨が降らないと農作物への影響が心配。
野菜の値段高騰は困るもんねー。



201606096.jpg

うちのトマトが色付いて来たぁ~♪ (*^^)vイェーイ






今日こそは降るのかな。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
近所のおばさんに「カッコイイ」って言われたよ(笑)





夜の大捕り物。

昨夜、おとーさんの帰宅前に



『わ わ わ・・・・・』






おかーさんの横に置いたベッドで寛いでいたも~しゃん。
急に震えだしました。




おかーさんの膝の上に尻尾を下げて逃げ込んで来て


201606082.png
「ガクガク ぶるぶる・・・・・」








原因は






201606083.jpg
『ハエだよ~!』








もえは外では平気なのに、
家の中で飛んでいる虫が大嫌い!
特にブンブン羽音を立てて飛ぶハエは天敵なんです。





201606084.jpg

すぐさま避難所(おもちゃハウス)に逃げ込み









201606085.jpg
『も~しゃんはいませんよ』

気配を消そうと必死!









201606086.jpg
『も~しゃん狙い撃ちだね』






このハエ。
なぜかもえを狙い撃ちするかのように
もえを執拗に追いかけていました。







201606087.jpg
『おかーさん たすけてー!』

避難所でもジタバタ・うろちょろ落ち着かず。







任せろっ!
おかーさんが成敗してやるわっ!!





201606088.jpg
100均で買って来たハエたたき

ちゅらもえを2階へ避難させて、
おかーさんはひとりハエと格闘することに。

部屋の照明を全部つけて、
目と耳を研ぎ澄ませて、ハエの動きを追います。

一度たたき損ねると、敵もかなり用心するから
勝負は一発!





キタ!! ビシッ!!! クラエェェェェ!!(=●ΘωΘ)=====●

バトミントンのスマッシュの如く
一瞬の空中戦で見事成敗!!! よっしゃーヾ(≧∪≦*)ノ〃 歓喜




その後、2階からちゅらもえを連れて戻って来ましたが、



201606089.jpg
『ハエはー?』
室内をキョロキョロしてハエを確認するも~しゃん。


もう大丈夫!おかーさんが成敗したからね。



しかし、ここまで虫が苦手ってどうなんですかね?
そんなわんこいますかね?
無駄に強気なもえの弱点、次は雷の対策もしないと・・・な季節だし。
おかーさんは大変です💦



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
隠れているつもりでも見えてるよ!

気持ちのこもった贈り物♪

姪の結婚式から自宅に戻ったのがPM10:00近く、
疲れたねーと、バタバタと荷解きをして、
おとーさんと軽くお疲れさん会をして、
日付が変わる前に寝たのですが。


寝る前に結婚式で頂いて来た引き出物をひと通り見て、




ケーキだと思ったこちらを冷蔵庫に入れて就寝。
(何でケーキふたつも付けたのよぉ~太らせる気?!なんてブツブツ言ってね)








翌日、ケーキなら早めに食べなきゃと、箱を開けてびっくり!!






201606072.jpg
画像が斜めってますが・・・


な・な・なんと!
ちゅらもえの似顔絵ケーキ!!
と思ったら、


ブリザーブドフラワーで出来たちゅらもえでした(*^▽^*)
どこまでもケーキと思い込んでいた食いしん坊です💦








しかも、



201606073.jpg

名前入り♪





可愛いものくれたね~(*´ω`*)
あやちゃんにお礼を言わないとね。






201606074.jpg

やる気のなさは美味しそうな匂いがしないから?









201606075.jpg

あやちゃん、心のこもった贈り物をありがとう♪
とても良い記念になりました(*^^*)



さぁ、これから結婚式の写真を整理しないと!
おばさんは忙し~ぃ(;´∀`)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
添えられていたメッセージカードに
   『いつまでも元気でいてね』 ←私は年寄りかっ!(笑)

Happy Wedding💛



ち 『閉じ込められたー!』
も 『だせだせーー!』





201606062.jpg

ち 『訴えてやるー!』
も 『どゆことー!』







日曜日。
私の姪の結婚式出席のため仙台市へ行って来ました。

我が家全員(ちゅらもえ含む)ご招待を受けました。




ご招待を受けたといっても、
ちゅらもえも披露宴会場などに入れるわけではなく、


201606063.jpg

控室の庭にサークルを置いてそこで待機ですけどね(*^^*)








201606064.jpg

ちゅらもえ一族全員集合なのですが、









201606065.jpg

女子チームと









201606066.jpg

男子チームに分かれてます(*^-^*)
ルイ君は若いお姉さんにメロメロ(;^ω^)
お愛想振りまいている一方、ラグドールのレオン君は冷静。
猫ちゃんってこんなに大人しいの?
ほとんど動かず庭を眺めているだけでした。






201606067.jpg

結婚式が執り行われ








201606068.jpg

合間合間でちゅらもえ達は庭を散歩させたり、









201606069.jpg

なるべくストレスの掛からないように









2016060610.jpg

気分転換させたりしました。









2016060611.jpg

ルイのリードとハーネスをレオンが使っているので
ルイはずっと抱っこのみ。
言ってくれたら持って行ったのにー!








2016060612.jpg

ちゅらもえ達が待機していた庭に
キレイな水が滝のように流れていて
ちゅらもえ大喜び♪






2016060613.jpg

庭をノーリードで遊ばせても大丈夫みたいだけど、
ちゅらもえは確実に滝に飛び込むからね。
ここはリードで遊ばないとね。







2016060614.jpg
披露宴会場で
私の父とためきちの遺影を飾りました。
すると、スタッフさんがドリンクを準備してくださって、
父とためきちもシャンパンで乾杯♪




その後、




2016060615.jpg

今度は父にビール、ためきちにはジンジャーエール
そしてスイーツを持ってきてくださいました。

こういった心遣いがとても嬉しかったです(*´ω`*)
父もためきちも喜んでいるだろうな~







2016060616.jpg
『あやちゃん(姪) かわいいー』



見たことのないドレス姿の姪にわくわく顔のもえ。
可愛かったね~💛





2016060617.jpg

ちゅらもとてもいいお顔して嬉しかったのかな(*^^*)







2016060618.jpg

新郎新婦と、姪と母とわんにゃんで記念撮影。
ちゅらもえのポーズ決まってるでしょ(笑)

きっとためきちもここに参加してたよね。

ちゅらもえ初めての結婚式お呼ばれ。
お留守番や誰も見ていない中で他のわんにゃんと仲良く出来るか心配したけど、
お利口さんにみんな仲良く出来たみたいで安心しました(*'ω'*)

先週に引き続き
今週も片道600キロの旅。
おとーさんもお疲れさま~(*´з`)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『Forever Happy💛』

血縁探しサイト『HOUDY』リニューアル♪

ご存じの方も多いと思いますが、
血統書の必要事項を入力すると我が子の血縁の子が見つかる『HOUDY』がリニューアルしましたね!


我が家も早速再登録しました(*^^*)


『HOUDY サイト』



リニューアルして変わったのが
「血統書にある登録名を入力する」ようになったこと。


これがね、超めんどー。
なので、お時間のある時にやった方がいいかもです。
打ちミスするとせっかくの血縁の子が一致しなくなりますからね。



で、我が家の結果は~





ちゅら 22件








201606042.jpg

もえ 20件









意外や意外!
もえのブリーダーさんはポメラニアンブリーダー界で結構有名な方なので、
もえの方が一致する子が多いと思っていたのだけど、
今時点ではちゅらの親戚さんの方が多い(登録が)と言う結果に!




しかも、まさかのあの子と親戚?!という驚きの結果もあったり、
ポメラニアン界も世間が狭いと感じたり。


実は、今は亡きためきちともえが親戚だったんですよ!
生まれた所も迎え入れた所も違ったのに、まさかの血縁だったとは!!




たくさんの方が登録をされると、
あの子がうちの子と親戚なの?!と喜びと感動があるかも~



是非皆さんも登録してみてください(*´ω`*)


全犬種登録出来ますので、ポメラニアン以外の方も是非!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらの親戚さんともえの親戚さんが兄弟として暮らしているってケースも~素敵♪

忘れないでね。

あれだけいつからだって心配していたのに、
うっかり忘れていたフィラリアのお薬。

ようやく昨日いただきに病院へ。


我が家は、
先生こだわり、我が家納得の



「カルドメック錠」






何も分からない時は
「飲ませやすいのがいいなぁ~」
「お安いのがいいなぁ~」と、
チュアブルタイプのとかクッキータイプのものにしていたのだけど、
ちゅらもえのアレルギー検査をして引っかかった
「牛」「小麦」が含まれているのをあえて与えるのは・・・
と、THEお薬タイプだけど、安心なこちらにしています。






ただ問題は、


201606033.jpg

うっそ~ん!の中途半端な投薬日。
6/7・8がスタートで、それから45日間隔ですよ!
覚えらんねぇー!ってことで、
毎年何度「やっばっ!」と冷や汗かいたか。。。





ということで、
我が家は


201606034.jpg
まだガラケーなの?!と3歩位引かれそうですが💦
液晶画面にヒビが入ってるけどまだ使えるし、家族内通話&メール程度で事足りてるからね。十分です(*´з`)


携帯のスケジュールにあらかじめ登録して、
都度アラーム&フィラリア予防の日だよ!と教えてもらっています。
(丁度朝食の時間あたりにアラームを設定しています)






昨日は思わぬ病院でお疲れだったちゅら。


201606035.jpg

体重が3キロジャストで先生から褒められたね(*^^*)
もう少し痩せてもいいらしいけど、体調がいいならこのままでいいでしょってさ!







あとは、どうやってダマして食べさせるかだな・・

201606036.jpg
『なんでもペチペチ』


も~しゃんが敏感だからな~







ちゅらはそのままでもペロリだもんね。

201606037.jpg
『予防のためのノルマです!』







も~しゃん あーたが心配。

201606038.jpg
『だいじょぶだってぇ~ うひひ』

耳出しなさい!!







今月は7日が投薬日。
飲み忘れの無いようにしなきゃね(^ω^)


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いよいよ始まるフィラリア予防。

君の名は・・・

先月、軽井沢マダムの普段使いのスーパーでお馴染の「ツルヤ」で、
「ツルの恩返しキャンペーン」(時々やるの)をやっていて、
3,000円以上買い物をすると観葉植物をプレゼントしていたのです。

我が家は普段も何も、近所のツルヤでお買い物しているので、
ありがたく頂いて来たのですが、


午前中お買い物に行ったとき、


201606023.jpg
「パキラ」

この子を選んで来たのです。








だって、

201606024.jpg
「発財樹」




迷わないでしょ。
これを育ててちゅらもえ家の財産ざっくざく!
左うちわの生活を夢見ちゃう単純な私なのでね( *´艸`)




で、帰宅してから、
「あーお酒も買ってくれば良かったなぁ~」と思い、
お昼を食べて直ぐにまたツルヤへ行ったんですよ。

そしたらまた残ってた!(ほぼ選択の余地はなかったけど)
ってことで、



今度はこの子




「???」








201606022.jpg

ダレ?



ネットで画像を頼りに探して見るも分からず。

どなたかこの子のお名前知りませんか?
名前を知らないと育て方分からないので困っています。
パキラのように名札付けといて欲しかったわー!



もらってきてからぐんぐん成長しちゃって、
昨日大ぶりの鉢に植え替えました。
特に、名前の分からない子の成長著しく、
横へどんどん葉が伸びちゃってどこまで伸びるかも心配だったり・・
(狭い家なので置く場所に困るのよね)





201606025.jpg

写真を撮り始めたらちゅらもえが集まって来ました。









201606026.jpg
も『なにしてるのー?』


おかーさんこの植物の名前分からないから、
ブログで知っている方に教えて頂こうと思って写真撮ってるの。






あれ。




201606027.jpg


何も言わないのに自発的に整列してくれた(笑)

ここ逆光になるからちゅらもえはお写真いいのに~💦









201606028.jpg
ち『このショット大事でしょ』



あはは・・・(;^ω^)
そうだったね。
ちゅらもえのブログだもんね。







201606029.jpg

逆光補正かけてもうまく撮れない事は
ちゅらもえには内緒にしなきゃ。
(おかーさんの腕が悪いのよ)



お名前ご存じの方教えて下さい_(._.)_




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
大事に育てるからね(*^^*)

やる気起きず。

旅レポが終わって、
何だか「旅ロス」なのか、
大量の撮りためた写真の整理に疲れたのか、




なぁ~んにもやる気が起きず。

グダグダな朝を迎えました。







201606012.jpg

お天気がいいから片付けでもと思いつつ、
掃除機かけただけで家事終了。

ちゅらが自宅警備しているけど、
ふと見ると庭の雑草がやりたい放題伸び放題。

見ないようにしよっと💦






201606013.jpg

PCに見入る私に無言の圧力をかけるのやめてー。
お散歩は行って来たでしょうが。








201606014.jpg

ありゃ、足先の毛がぼーぼーだわね。
ってことは足裏も? (ため息)








201606015.jpg

今日はのんびりダラダラ日にしようかな。
今週末も用事(姪の結婚式)で仙台までお出掛けなんですよ。



この虚脱感はまさか更年期?
いやいやー 考えないようにしとこっ(;^ω^)

という事で本日簡単更新です(*^^*)


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村  本日脱力ブログで
『どーもすいません』
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
