意地悪は許さない。



怖い目で睨み付けているヤツがいます。











201603312.jpg

『とられたー!』










ん?







201603313.jpg

ちゅらがもえのベッドを占領しているのが許せないらしい。
別にもえのベッドと決めた覚えはないんだけどね。








201603314.jpg

『あたしのベッドー!しくしくしくしく・・・・・・・・・・・・・・』

私の側までやってきて、この状況を訴える「意地悪もえ」
さっきまで座布団の上で寝てたでしょうがーーー。

何その大根役者ばりの泣きの芝居は
ほんとに涙流してますよ(笑)






ちゅらは夕べあまり寝ていないから、
今日はゆっくり寝かせてあげようよ。




年度末、協力会社さんの異動の時期で送別会etc
今週は連日午前様のおとーさん。(金曜日までフルで飲み会です)

帰って来ないおとーさんの帰りを待ち続ける「忠犬ちゅら公」
昨夜はAM2:00頃帰って来たおとーさんを出迎えたのはちゅらだけだったって(;^ω^)
もえと私は夢の中~ZZZZZ

そして、今朝は6時に起きたから睡眠時間4時間弱?
わんこも睡眠不足は身体に良くないのかな~?(よね!)






201603315.jpg

ちゅら、意地悪もえは無視して
ゆっくりおやすみ(*´з`)

おとーさん 今日も遅いんだから💦
この時期は仕方がないですな。


あまあまおかーさんでも、意地悪は絶対に許しません!!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

『グレてやるー!』 泣いてもダメ!"(-""-)"

ハンドメイドの可愛いワンピ♪

オーダーしていたリネンのワンピースが届きました。







「生成りリネンのシュシュワンピース」









201603302.jpg

ハンドメイド・犬服・mei・Alice Brandさんのハンドメイドです。









201603303.jpg

私の好きなリネン生地で、レースやリボンのセンスが抜群(^-^)
首回りがゴムになっていて、ゴムの取り出し部分があり、
首回りや着丈の調節が可能になっています。
このデザイン、首のモフ毛を出すか出さないかで迷うポメにとってはとても良いと思うのですよ。

サイズは完全フルオーダーなので、既製服が合いにくいポメにはありがたいことですよね(*^-^*)
(meiさんはちゅらのサイズに驚かれていました。胴回りの割に着丈が短いって・笑)

ちゅらもえにはかなり甘~いデザイン( *´艸`)
似合うかなぁ~?











201603304.jpg

あらま!
似合うじゃないかー!!










201603305.jpg

可愛いじゃないかー!!(´艸`*)フフ




オーダーはメールでするのですが、
meiさんは人気作家さんで、
オーダー開始から5分でクローズしたんですって。

5分ですよ!

私もオーダー開始時刻の3分前からPC前でスタンバイしていましたけど(*^^)v
とにかくどれも可愛いお洋服なんです(*'▽')
大人買いしたいけど、人気過ぎて「1わんこ1着まで」だったんです。

次回もお願いしたいな~!

こんな可愛いデザインもちゅらもえに似合うって分かったしね(笑)


春夏のお出掛け着として大活躍間違いなしだね!(*'ω'*)
まずはあそこへ着て行こうか~!(^m^ )ウフフ




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

可愛いお洋服だと「自衛官募集ポスター」にならない不思議。
自衛官募集ポスターはおかーさんの手作り服の時だけだったかー( 一一)

安曇野ちひろ美術館。

白馬から、ドライブしながら
安曇野ちひろ美術館へやって来ました。

安曇野ちひろ美術館は冬季閉鎖するのですが、
3月からオープンしたというのでちょっと寄り道。




美術館付近は人がたくさんいたので撮影はパスして







美術館の敷地をお散歩


201603292.jpg

『暑いんですけど』

白馬から安曇野まで戻って来たら暑い!
風がなくて日差しが強く感じます。








201603293.jpg

『ひさしぶりー』




ここは去年の11月に来て以来だからね。









ここでは、今新しい広場を建設中なんです。


201603294.jpg

「トットちゃん広場」って言うんですって。
いわさきちひろさんの絵で愛されている『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子・著)に登場する、
電車の教室を再現したトットちゃん広場が整備されるそうです。

オープンは2016年7月23日ですよ!










201603295.jpg

お花畑も着々と整備が進んでいます。









201603296.jpg

まだちょっと寂しいけれど、
これからもっとお花でいっぱいになりますよ!








201603297.jpg

『車に戻りたい』



ちゅらは相当暑かったのか、終始帰りたいモードで💦








201603298.jpg

『ボールやろー!』

ここでもボールを要求するも~しゃん。
今日は持ってきてないよ!





も~しゃんが、
帰りたくない、遊びたいと駄々をこねて、
得意の二足歩行でテケテケしていたら、








201603299.png

(笑)


ぼく~!
おサルさんじゃないよ~!








「わんわん」って吠えてたけどなー(;^ω^)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「夏の信州へいらっしゃ~い(*^^*)」




白馬でお買い物。

土曜日。
おとーさんのアレコレお買い物のお付き合いで白馬へ。




我が家からも白馬連峰が見えるけど、
こうして近付いてくると何とも素敵な景色です。










201603282.jpg

もはや言葉を失うくらい。









201603283.jpg

最初の目的のお店に着いたら、
オープン時間が12:00からですと!
あと1時間もあるじゃんー!











201603284.jpg

『おとーさん、おかーさんにおこられたー!』

ちゃんとさぁ~開店時間を調べておいてよぉ~

白馬にはおとーさんの好きなアウトドアショップがいくつかあり、
(「Patagonia」「THE NORTH FACE」「好日山荘」「モンベル」など)
好日山荘以外は12:00オープンでした💦
どのお店も抱っこかバックインで一緒にお店に入れます(*^^)v






仕方なく、時間つぶしのお散歩しましたよ。







201603285.png

1時間もどこを歩くのよ~と、
ブチブチ文句を言いながら、白馬駅前周辺をウロウロ。
風はあったけど、晴れて比較的気温が高くて助かった!










201603286.jpg

ちゅらもえも珍しい香り?にわくわくクンクン。
たくさんお手紙読んでお返事書いてました(笑)









201603287.jpg

『取ってー!』

夢中でお手紙を読んでいて枯草付けてるし(;^ω^)






時間になり、
おとーさんのお目当てのスノーブーツやハット、リュックなどを購入。
スノーブーツは半額で超お買い得でした♪



201603288.jpg


今年は白馬付近は雪不足と言われていましたが、
お山はまだまだ雪深いようです。
街中も日陰などには雪が残っていました。
白馬の春はもう少し先になるのかな~(*'ω'*)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
こんな景色を見ると「雪山讃歌」を歌っちゃうよね~♪

旅の最終目的地は 京都どすぅ。

淡路島を後にして、高速を途中下車。





車窓からの眺めが











201603262.jpg

京都どすなぁ~








201603264.jpg

加茂川

今回の旅の最終目的地。








201603265.jpg

街中を流れる川なのにとても綺麗な川ですね~(*^^*)

何故に加茂川へ来たかと言うと、








201603266.jpg

飛び石
これを見たかったんです。

サスペンスドラマとかで見たことあって、
一度見てみたいなぁとおとーさんと話していたのです。
戸津川警部が歩いていそう(笑)





早速、

201603267.jpg

ちゅらもえを抱っこして
おとーさんは飛び石チャレンジ!









201603268.jpg

「よっ とっ!」









201603269.jpg

ちゅらもえ2わんで5キロ弱。
抱っこで飛び石はスリルあったみたい(笑)


わんこが飛び石を軽快に飛んでいる姿を見たけど、
ちゅらもえは間違いなく川に飛び込むから、
抱っこしないとアブナイアブナイ。

私は万が一ドボンする可能性を考えて、
大事なカメラを頭の上に乗せてジャンプ!!
結構スリルがありましたよ(;^ω^)

おとーさんは、ちゅらもえを私に渡して
自分一人で2往復してました(*'ω'*)
楽しいってさ(笑)



バッグの中をがさごそしていたら


2016032610.jpg

『ねーねーボールは?」

車から降りる時にもえのボールをバッグに入れていた所見てたのね。





しゃーないなぁー

2016032611.jpg

加茂川をボールをくわえて散歩している犬って、
おそらくも~しゃんだけだよね💦






これから帰りの道中も長いから
少しは気分転換になったかな?



2016032612.jpg

ちゅらは今回の旅も楽しかったかな?







も~しゃんは



2016032613.jpg

『たーのしーい♪』

それは何より(*^-^*)






加茂川を後にして、
アーケード街でお土産を買ったり、



2016032614.jpg

かに道楽の看板を見て記念撮影したり、









2016032615.jpg

本能寺だぁー!と、
おとーさんから本能寺の変について熱い解説を聞いたり(笑)








2016032616.jpg
(ちゅらはバッグインがいいんだって)

それぞれが思うように楽しんで









2016032617.jpg
(も~しゃんはテケテケ歩きたいんだって)

たくさん走って歩いた今回の旅。
おとーさんがネットで調べて計画してくれたんだけど、
気付いたら私の行きたいと言っていた所、食べたいと言ってた物を選んでくれてた。

おとーさん ありがと~ありがと~





201603263.jpg

ちゅらもえもお付き合い ありがと~
またみんなでお出掛けしようね(*'ω'*)

今度はおかーさんがみんなが喜ぶ場所への旅を計画しようかな☆



ちゅらもえ家「淡路島~高知~京都」の旅日記  「完」




最後まで読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『楽しい3日間だったね♪』

どうしても食べたかった!

今回の旅で絶対に食べたかったアレを求めて、



「道の駅 なぶら土佐佐賀」へ。




高知県と言えば「鰹でしょ!」
鰹大好きな私。
たぶん魚類の中でNO1!

ここ「道の駅なぶら土佐佐賀」では店内で鰹を藁で焼いてタタキを作り提供しています。





おとーさんと私がそれぞれ食べたいものをチョイスしてきたら



201603252.jpg

同じものだったぁ・・・(土佐の○○丼、鰹のタタキと鰹のフライ、鰹のそぼろが乗った丼です)
どこまで気が合う~💦







これに

201603253.jpg

鰹のタタキを単品で。
私達は塩タタキを選びましたが、画像手前の特製タレ(柚子果汁入り)につけて頂きます。





「うま~い うま~い」

生鰹のタタキなんか何時ぶり??
しかも、このつけタレが合う~♪
売店でこのタレを売っていたので迷わずお土産に購入。



ここは
テラス席があり、わんこも一緒に食べられるのもいいですね!


201603254.jpg

『私達はカリカリ食べただけですが?』

鰹のタタキを少しあげようと思ったけど、
残念ながら塩がついていたからね。 ごめんよ~






やっぱり本場のものは違うんですね~(*^^*)
美味しく頂きました♪






食後、少し休憩して、





201603255.jpg

またまた淡路島へ戻って来ました。
高知県はとにかく遠いー!
高速道路が直線ではなく迂回するような感じなんですよね。
おとーさんの疲れもピークかな?と、淡路島で早めに休むことにしました。









201603256.jpg

淡路島ハイウェイオアシスからの夜景です。
対岸は神戸。
夜景がキレイで、さすが都会だなぁ~って感動しながら眺めていました。



明日は早めに出発ってことで、
ハイウェイオアシスのイタリアンレストランで食事をし早めに就寝。






201603257.png

ちゅらもえもご飯を食べたらすぐにぐーぐー寝ちゃったね。

明日は今回の旅の最終目的地へ向かいます。



次回へつづく


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「また食べたい!!」


突然の訪問者


201603241.jpg

佐田の沈下橋を後にして向かった先は、
四万十川桜づつみ公園。











201603242.jpg

桜はまだ低木にチラホラと咲いている程度でしたが









201603243.jpg

記念にパチリ

駐車場(無料)もあり、とてもきれいに整備されていて、
この公園の桜が満開になったら最高だろうなぁ~

桜がまだ見頃になっていないからか、
人も車も誰もいなくて、
ちょっとだけ






201603244.jpg

ちゅらもえ放牧









201603245.jpg

とっても嬉しそうに駆け回り









201603246.jpg

良かったね(*^^*)








対岸には菜の花畑があるそうなので、
そっちへも行ってみようと歩き出したら





201603247.jpg

『おまんたち どっから来たの』

いきなりカワイコちゃんがやって来て、
おとーさんとおかーさんにご挨拶してくれたけど






201603248.png

あなたこそ どこから来たの?



ほぼ直線の河原で、見通しが良い場所。
見回しても飼い主らしき人の姿はなく、
「もしかして迷子?!」

ハーネスを付けているし、洋服を着て手入れもされている感じだから
放浪犬ではないよね。


ちょっとー!
どこから来たのー?




201603249.png


おとーさんが「こういう時ってどこに連絡すればいいんだっけ」って言うけど、
日曜日で役所は閉まっているから警察?
飼い主さんの手掛かりになる鑑札や迷子札はなく、

「どーするー?!」







とりあえず、ちゅらもえはおとーさんが
私は迷子ちゃんを抱っこして飼い主さんを探すことに。




この子がやって来た方向へ歩くこと10分位。
向こうからわんこを連れた女性がやって来て、
「この子のこと知ってるかもしれない!」と声を掛けようとしたら


『○$%& +*&#$!!』 (ちょっと聞き取れない口調でわんこの事怒っていましたよ)

この子の飼い主さんでした(;^ω^)


どうも、もう1匹のわんこがいつもと反対の方向へ走り出してしまい、
その後を追いかけていたらこの子の事を見失ってしまったんですって。
いつもここでお散歩していて、東屋の所でおやつを食べたりお水を飲むから、
そこで待っていると思ったのにいなかったって・・・

わんこを見失ったので、一旦家に戻り家族に応援を頼もうと思ったら誰もいなくて、、、って(^-^;

日常的にノーリードでお散歩しているんでしょうね。
でも、慣れていても何が起こるか分からないから、
やっぱりノーリードのお散歩は危険だな。

飼い主さんに鑑札や迷子札をハーネスなどに付けるようにそっとアドバイスしておきました。
(ノーリードのお散歩のことは言えなかったぁ。。。禁止行為の看板にノーリードの記載がなかったしね)

わんこと飼い主さんを見送って、菜の花畑に行こうと思ったけど、
予定の時間がとっくに過ぎていて、
「もう次に行かないと混んじゃうよー!」と、
菜の花畑を断念し、次の目的地へ向かうことにしました。




思わぬアクシデントに遭遇して、
かなりのロスタイムになっちゃったけど、
次なる目的地へ。


2016032410.jpg

『自分達だけ何か食べるんだよ』


おっほほ~♪
高知へ来たらアレ食べなきゃね!!

次回へ続きます。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「飼い主さんが見つかって良かった!」

四万十川ぜよ。




3月20日朝。
淡路島からいきなり翌朝の記事となります。

実は、私、金曜日からずっと頭痛が続いていて、
淡路島を出る頃には痛みのピークに。
なので、鳴門大橋を渡り切る前から薬を飲んで寝てしまいました。
せっかくの旅なのに・・・
土曜日は夕食もとらず早々に寝てしまいました。







201603232.jpg
朝日に照らされるちゅらもえ

昨日はごめんね~
おかーさんひとりで先に寝ちゃって、
ちゅらもえのご飯とか全部おとーさんに任せちゃったぁ。








201603233.jpg

『いつものカリカリですから~』



おとーさんはひとり、
スーパーでお刺身などのおつまみを調達して来て
ちゅらもえと食事しながら遊んでいたらしい(*^-^*)
まぁ、たまにはいいよね💦




日曜日の朝にはすっかり体調は回復し、
前日、夕食を抜いたのでお腹が空いて目が覚めましたよ(;^ω^)

6時前に起き出したおかーさんに起こされて
朝のお散歩をしたり、出発の準備をして
7時から朝食が食べられる「道の駅 ビオスおおがた」で

201603234.jpg

「しっかり朝定食」(確かそんな名前) を食べて元気更に復活!




だって、今日は待望の名所を巡るんですもん♪
淡路島から向かったのは高知県。
四万十川を見たかったんです☆




201603235.jpg
分かり辛い写真ですみません

四万十川は高知県の西部を流れる渡川水系の本川で、一級河川。
全長196km、流域面積2270km2。四国内で最長の川で、流域面積も吉野川に次ぎ第2位となっている。
本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、また柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれる。
(by ウィキペディア)





四万十川と言えば『沈下橋』
沈下橋とは増水時に川に沈んでしまうように設計された橋。
水の抵抗を少なくするため欄干がないのが特徴。
四万十川には支流も含めると47もの沈下橋があります。





そのうちのひとつ

201603236.jpg

「三里沈下橋」

とてものどかな場所です。
沈下橋は観光名所となっていますが、
ここで暮らす方達の生活には欠かせない道なんですよね。


瀬戸大橋を渡ってからすっかり『橋』の虜となった私は、
この沈下橋を一度見てみたかったんです。





201603237.jpg

車1台、人ひとりいない。
おとーさんはちゅらもえを連れてのんびり橋を渡ります。
おかーさんは夢中でシャッターを押しました(*'ω'*)








せっかくだからと、

201603238.jpg

おとーさんと交代して記念にパチリ♪
あはは・・ 小っちゃ~い(^-^)

3連休の中日ということもあり、
あえてガイドブックなどで大きく紹介されていない沈下橋に来てみました。







次は、結構有名な



201603239.jpg

「佐田の沈下橋」



ここは駐車場が整備されていて、
観光客と見られる方がたくさんいました。
この橋は「遅咲きのヒマワリ」というドラマで有名になったそう。





ここでおとーさんに「せっかくだから、車で橋を渡ってみれば?」と
お勧めしたんですよ。

対岸でカメラを構えて待ちます。








2016032310.jpg

きたきた~!









2016032311.jpg

この橋は歩行者や自転車の方がいてもすれ違える幅はあります。


でもね、
おとーさん曰く「欄干がないからサイドミラーが気になって結構怖い」
そうです(;^ω^)
私じゃ無理だわ💦

これ、平均台の要領で前方(遠く)を見て走ればいいのかも。
慣れないと無理かな?



川を見ると飛び込む習性のあるちゅらもえは


2016032312.jpg

川を覗き込み飛び込むチャンスを狙っていてアブナイアブナイ。
リードを持つ手に力が入ってしまいました(笑)






もっと沈下橋巡りをしたかったけど、
ちゅらもえも遊びたいだろうし、
佐田の沈下橋がかなり混んで来たのでここで沈下橋巡りは終了。

次はちゅらもえとのんびりお散歩でも~と、公園を目指すことに。



でもね、

2016032313.jpg

『公園でハプニングに遭遇したよ!』




ちょっとドッキリな出来事が!!


続きは次回。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ちゅらもえとの貴重な1枚♪』











またぁ~?って言わないで。

3連休。
皆さま楽しく過ごされましたでしょうか。




我が家はおとーさんが3連休。
「どこかへ行きたい~」とずっと言い続けていまして、
でもどこへ行くの・・・と、なかなか行先が決められず・・・・・
しかも、3連休の初日が全国的に雨模様。
前日も行先決められずに寝ながら考えることに。

で、夜中にスマホでピンポイント天気予報やら雲の動きを検索していたおとーさんが

『よし!決まった!!』 と。



一応、お出掛け準備は整えていたので、
翌朝5時出発に決定!!


で、どこへ来たかと言うと。















またぁ~?と言う声が聞こえて来そうな💦

そうですよ。
淡路島ですよ。
おとーさんの話では「淡路島は曇り」って言うから、
「またガセネタじゃないの~?」と思いながら来たけど
ほんとに曇りでした(笑)






去年の11月に来たばっかりのココ。

で、ここへ来たら

201603222.jpg

『アレですね』











201603223.jpg201603224.jpg
201603225.jpg 
上から「ばい貝味噌丼」「ふわふわアナゴ丼」「刺身漬け丼」



お味はもちろん美味しくって、朝ご飯がコンビニのサンドイッチだったから
「うまーい うまーい」とシェアして食べました。

でもね、何か値上げした???
全体的にお値段が高くなったような。。。
旬の海鮮を使うから季節でメニューも変わっているけれど、
うーーーん。どうなんだろ。







201603226.jpg

『うまけりゃいいじゃん!』


そうだね、こんなに新鮮なお刺身とか松本では食べられないからね。







少しお散歩したり、
ちゅらもえ寝起きで来たから着替えさせたりして





さぁ出発!


201603227.jpg









今回の旅の目的地は



201603229.jpg

また橋を渡って~
今回ちょっと遠いよ~~(*^^*)




次回へ続く




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ふたり一緒ならどこまでも💛』 ずっとおとーさんを見てるの。カノジョかっ!






もうそんな時期。

一昨日のこと。


ご近所わん友のポンちゃんママから電話があり
「南部運動公園に来て!」と呼び出しされた。

いつもの事なのですが、
ポンちゃんのお散歩のお供をするために呼び出されたって話。
ポンちゃん桃太郎、ちゅらもえは犬と猿?(笑)







ここは広くて、「愛犬広場」と言うわんこ専用のスペースがあります。
その代わり、向こうに見えるキレイに整備された芝生の広場はわんこNGなんです。









一昨日は晴れ間はあったものの、
昼過ぎから風が強く少し肌寒いくらい。


ポンちゃんはまだ着いていないみたいで、
ちゅらもえはお散歩をしながら到着を待つ事に。





201603182.jpg

ポンちゃん遅いね・・・・・


ジッとしていると寒くて寒くて、
公園の敷地をグルグル回って待つ間に
ちゅらもえは午後のオツトメ(うん&シー)を終えて、
風が強くて、そろそろ帰ってもいいんじゃない?オーラが出始めた頃に








201603183.jpg

『キタキター!』


遅いよぉ~
30分以上待ったよぉ~

出がけに来客があり出遅れたんだって。






201603184.jpg

ぽ 『も~しゃんお待たせ』


もえと念入りなご挨拶。









201603185.jpg

あれ~?
「ポンちゃんまた太った?!」




ついつい禁句を口走ってしまった私。

すかさず、ポンちゃんママが
『そろそろ狂犬病のワクチンだよね?病院行かなきゃでしょ。ヤバいよヤバいよ~』
ですって。



そっか、もうそんな時期なんだね。


ポンちゃんもちゅらもえと同じ動物病院へ行っているのですが、
ポンちゃんは先生から「最低1キロ、春までにダイエットさせてください」って言われたんだよね。
その期限が迫っているって言う訳。


ポンちゃんはシニアの年齢だから、太っているのは「百害あって一利なし」と言われたんだって。
かなり厳しく言われたみたいよ。

でもね、ポンちゃんママはポンちゃんに甘くて、
話を聞くと『痩せる要素ゼロ』
今頃になって焦って来たらしい。


2週間で1キロ痩せないかなぁ~って、
無理でしょ!!



201603186.jpg

最初は快調に歩き出したポンちゃんですが










201603187.jpg

『おかーたん 疲れた』 ハァーハァー
立ち止まって何度も救いを求める眼差し








201603188.jpg

『ポンちゃん まだ10mも歩いてないよ』










201603189.jpg

『ダメだこりゃ』








ポンちゃんママが
「このままだったら先生に怒られるよね?」
「ちゅちゅ(ちゅらのことをこう呼びます)は痩せたの?」





まぁ、怒られるでしょうね(;一一)
ちゅらは3キロまで落ちたから問題ないよぉ~(*´з`)
ちゅらは地道に食事管理をして来ました(*^^)v
ザンネンながらデブ仲間じゃないよぉ~♪




ポンちゃんママ

il||li_○/ ̄|_il||li ガーン













2016031810.jpg

でも、もうそんな時期なんだって
ポンちゃんママに言われて気付いたよ。
狂犬病予防注射は4月だったね。

今年は暖かいからフィラリア予防は去年よりも日程早まるのかな。
やだねーーー( 一一)


必要なこととは言え、
やっぱり嫌なものは嫌ですねぇ~




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村  先生に怒られること必至のポンちゃん。

ポンちゃんママ『今年は病院に行かず集合注射にしようかな・・』 ←コラコラ!


3連休はお出掛けの方も多いのでしょうか。
明日は全国的にお天気イマイチ。
我が家はどうする?どうなる??







我慢大会。

ぽかぽか春の日差しが差し込む窓辺で




ちゅらが相変わらず自宅警備中♪












でもさ、
随分と長いことそこにいるんじゃない?


201603172.jpg

ちゅら 暑くないの?














201603173.jpg

『暑いよ~』 ハカハカハカハカ・・・








我慢大会じゃないんだからさ。
ちょっと日の当たらない所に移動すればいいんじゃん!



と、








201603174.jpg


まだおケツに当たってるーーー!
カチカチ山になっちゃうよっ(笑)

前記事でちゅらはお利口って褒めたばっかなのに、
ホントはどうなの?💦









201603175.jpg

も~しゃんは「日陰」&「おかーさんが見える」ベスポジをキープ(*^^)v
そういう所は賢いよね(^-^;







さーさーお天気が良いからお掃除!お掃除!!
明日からお天気下り坂だってさー( 一一)
どうなる3連休!?






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

『あっちっちっち・ちゃーじちゅぅ♪』( *´艸`)

花粉の季節。



『おはよーございまぁーーーす』




口を全開にしてご挨拶(笑)
昨夜は11時頃帰宅したおとーさんにボール投げてってしつこくて、
根負けしたおとーさんと持って来い遊び始めちゃったらエンドレス・・・
おかーさんのSTOPがかかるまでやってたからね。
そりゃ寝不足でしょ。









さて、
皆さんも花粉などのアレルギーでお悩みですか?

我が家はおとーさんが花粉症でして、
この時期「くしゃみ」「鼻水」酷い時は「頭痛」までするんです。
だから、いろいろ気を使うことが多くてアレなんですけどね。


特に、おとーさんの洗濯物や枕などの寝具類は部屋干しするのですが、



201603162.jpg

『カイカイ・・・・・』


部屋干ししている枕の上でカイカイとかやめて欲しいんですけど・・・








201603163.jpg

『ぷぅ~ むにゃむにゃ』



寝られるのもね。








201603164.jpg

ちゅらはちゃんと分かっていて、
座布団の上で自宅警備中。










201603165.jpg

『常識です』



ちゅらは何でそんなにお利口なんでしょ(/ω\)
も~しゃんに教えてやってよ~!












201603166.jpg

『あひゃひゃ~♪』


ちなみに、私は全く問題なし。
春はすこぶる快適に暮らしています。
もしかして、身体も鈍感?(も?)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「口閉じなさい!」

『バーバーまま』開店

昨夜、
急に思い立ってちゅらのシャンプー&カットをしました。





すっかりモサ子になったし、
暇だったのでね(笑)
おとーさんが飲み会で食事の支度がいらなかったんですぅ~(≧▽≦)








201603152.jpg

はい終了!









201603153.jpg

ちゅらは足先がすぐにボサボサになるから、
ザクザク切っちゃった(;^ω^)
爪と足裏もしっかりとカット。










201603154.jpg

分かりにくいけど、
耳もまぁ~るくカットしたつもり。
以前、左右対称にしようとカットしてたらドツボにはまり、
これ以上切ったら後は耳しか残ってないと言う状態になっちゃったからね💦
結果、角耳ポメラニアンが完成したのよね。
今回は少しずつ切りそろえました。











予期せぬシャンプー&カットにお疲れなちゅら。

201603155.jpg

『勘弁して・・』

モサ子になって、シャンプーもブローも辛くなってきちゃったよ。
ちゅらだけサロンに連れて行こうかなぁ~

「バーバーまま」そろそろ閉店かなー?









ちゅらのシャンプー&カットが終わったら、



201603156.jpg

『わたしはー?』
シャンプー&ブローが大好きなも~しゃんが寄って来た。
もえはシャワーが好きなんです💛あとお湯に浸かっていると寝ますし(*´з`)


ごめん。
も~しゃんはまた後日ね!
貧毛も~しゃんはまだまだ「バーバーまま」のお客さんだわね。
営業継続かな(;^ω^)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『バーバーまま』は店主の都合(気力に問題)により1日おひとり様限定。

前記事で頂いたご質問。

前記事で、
我が家は「待て」と「おいで」だけは厳しく躾けたと書きました。
それについて、どのように躾をしたのか・・・
というご質問を頂いたので、それについてのお返事です。

文章ばかりになりますが・・・・・





実は、私は昔、実家で飼っていたわんこを交通事故で亡くした経験があります。
その子は我が家へ来て2か月も経たないMix犬でした。
家族の不注意でリードを離してしまい、
幹線道路沿いにあった我が家の目の前で車に轢かれてしまいました。

足に絡まったリードに気を取られてリードから手を離してしまったことは不注意以外の何物でもないのですが、
道路に飛び出すまでに多少なりとも時間があったので、
その間に「待て」もしくは「おいで」のコマンドを教えていて、
それが出来ていれば事故は防げた。
その後悔がずっとありました。

その辛い経験から、
呼び戻しが完璧にマスター出来る子に育てようと思ったのです。

私は『躾』と『芸』は別物だと考えています。
芸達者なわんこは可愛いし、見ていると楽しいです。
ちゅらもえも芸達者犬になってくれたらいいのになっ☆と思うことあります。

でも、それはその子の持って生まれた才能であったり、性格であったり、やる気であったり。(もちろん飼い主も)
それよりも「命を守ること」「人間社会で暮らすため」に必要なことが『躾』だと思い、
最低限必要なのが『待て」と『おいで』だと思っています。


雑誌などでいろいろな躾の方法が出ています。
私も「いぬの○○ち」を定期購読したり、訓練士の方の本を読んだりしました。
でも、自分的に「どうなのよ?」と思うこともあったりして、
いろいろ読み漁ったなかで自己流のちゅらともえそれぞれの性格から
別々の躾をしてみました。



まず、我が家には「ご褒美のおやつ」と言う習慣はありません。
大概の育犬本には「おやつ」の文字が出てきます。
でも、私は「おやつ」を習慣化させることに抵抗があり、
「おやつ」で釣る方法はしませんでした。



ちゅらについては、
ちゅらはパピーの頃から「撫でられること」が大好きでした。
24時間365日撫でていて欲しい子なんです(;^ω^)
なので、その性格を利用して、

走り出したら
1.両手をたたいて(パンパンと大きく)こちらに気を向ける
2.『待て!』 この時はお座りか伏せが理想ですが、立ったままでもOKにしました。

立ち止まってこちらを向いたら
1.『おいで!』 身体を低くして両手を広げて多少オーバーに声のトーンをあげる。

戻って来たら
1.「よ~しよし」とムツゴロウさんばりに顔や体を撫でまわす。

*ちゅらはおやつをもらうことと同じレベルで撫でられることが嬉しいと感じています。




もえについては、
もえはボール遊びが大好きです。
これはパピーの頃から変わらず、現在も外ではボール遊びで大暴れしています。
そこを利用して、いわゆる「もって来い遊び」の延長線で呼び戻しの練習をしました。

ボールを投げる
1.もえがボールに到達したら「待て!」と言う。

ボールを咥えたら
2.「おいで!」と言って、ボールを咥えて戻って来たら「よしよし」そしてボールを投げてやる。



これを繰り返すことで、
『待て!』はその場でフリーズすること。
『おいで!』は飼い主の元へ戻ること。
『おいで!』の後には嬉しいことが待ってる♪

これのスリコミをしただけです。


『待て』はいろんなシーンで多用出来るんです。
例えば、写真撮影の時。
ちゅらもえ並べて写真撮影の時などは『待て』が大活躍します。
表情はどうあれ、とりあえずその場から動きません。

動物病院でも診察台に上がったら『待て』でジッとします。
そうすると体重測定もスムーズに(笑)
もちろん注射などの時も使えますね。




言葉にするとこれだけ・・・ですが、
これを人やわんこのいないドッグランや近所の土手などで繰り返しました。
(必ず囲いのある所で)

パピーの頃に擦り込んだ躾は今も生きています(*^^*)


トレーニング風景などの過去画像を探していて、
懐かしいgifアニメ動画を見つけたので載せました。


20130610ドッグラン(1)

ドッグランでおとーさんが向こうから
「おいで!」と手を広げています。

ちゅらはおとーさんに向かって一直線。
でも、それをもえが妨害しようとしていますが、
一緒におとーさんの元へゴールします。

この後、おとーさんに撫でられてちゅらご機嫌♪の構図の一端です。




あくまでも私流のトレーニングなので、
参考になるか???ですが、
いちばんは愛犬の好きな事を使って躾けるのがいちばん覚えやすいのかな?と思っています。
それとあまりにもスパルタでやろうとすると躾が「辛いこと」「嫌なこと」になってしまうの可能性があるので、
そうすると「言う事を聞かない」子になってしまうような気がします。

なので、おやつが何よりも好きな子にはおやつを使っての躾もいいと思います。



うーーーむ。
やっぱりあまり参考にはならないですかね。
わんこを飼っていると躾は最大のテーマであり、永遠の課題でもあるのかな。
私も葛藤の日々ですから。



最後は、
もえの全力疾走のシーンのgifアニメ見つけました。
ドッグランの外側を走る?!黒ラブちゃんとの対決。


20130610ドッグラン(3)

『まけるかっ!』
もえはどんなわんことも闘い、負けません!(笑)



前記事でコメくださったIさん、
あまりお役に立てる内容ではないですが、
「呼び戻し」は大事ですよね。
諦めずに頑張ってくださいね!!


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『しつけはだいじだよ~』 お前さんも課題山積!!


ターゲット!



低い姿勢からチャンスを狙うハリネズミ。










201603112.jpg

『いま!』









201603113.jpg

『のがすか!』









201603114.jpg

『えぇーい!』









201603115.jpg

『とぉーぅ!』





この時のターゲットはおとーさんとイチャイチャしていたちゅらでしたが、









201603116.jpg

『むむ?』









201603117.jpg

『あれは?!』









201603118.jpg

『なんだー?』









201603119.jpg

『せいっ!』









2016031110.jpg

『おおもの!』


おぃおぃ!どこ行くのーーー!!








もえは、






2016031111.jpg

低空飛行をしていたセスナ機にロックオン。
カメラを構えるおかーさんの横をすり抜けて、
セスナ機を全力で追いかけて行きました。


もちろん、おとーさんとおかーさんは同時に大声で

「待てーーー!」
我が家は「待て」と「おいで」のコマンドだけは必死で教えました。
「待て」と「おいで」だけは完璧!(だけ?!汗)












2016031112.jpg

『ちぇっ』


また変な恰好をして誤魔化そうとしてる。
何でも狩ろうとするんじゃないよー。


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

「も~しゃん、あれは鳥じゃないかんね」

あなたが笑えばわたしは嬉しい



ちゅらはしっかり者のお姉さん。
食べ物以外は何でももえに譲ってしまいます。
(食い意地だけは・・・💦)





人とわんこが苦手で、
初対面の人とわんことはほぼ触れ合うことをしません。

そんなちゅらの性格を変えようと、
歳を開けずにもえを迎え入れたのですが、




201603102.jpg

もえがうちに来た当初は戸惑いつつも、
常に気にしてチラチラ見てるし、
もえが何かをやろうとすると教育的指導を入れたり、
早々にお姉ちゃんぶりを発揮して、
ふたりは意外と早く姉妹になれた気がします。





でも、時々、おかーさんに「抱っこして欲しい」「撫でて欲しい」と思った時、
いつももえがおかーさんを独占しているから、
おかーさんが「おいで~」と言って、こっちに来かけても、
ちょっと離れた所で伏せをして見ているよね。




いつも気になっているんだよ。



だから、



201603103.jpg

こうして楽しそうなちゅらの姿を見るとホッとする。












201603105.jpg

いつだって
『ちゅらがいちばんだからね!』って、言ってるでしょ?












201603104.jpg

I'm glad when you laugh💛











201603106.jpg

これからも姉妹仲良く、時には厳しく、
もえと遊んであげてね(*^^*)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「お熱いですなー!」

夢は風に乗って♪

土曜日の午後。

信州スカイパークへお散歩がてら遊びに行きました。
丁度、福岡便の到着時刻近くだったので、
飛行機の到着を見ていました。






きたきた!









201603092.jpg

おー!










201603093.jpg

着陸!










201603094.jpg

FDA(フジドリームエアラインズ)
FDAは静岡県の航空会社です。
松本と福岡(110分)札幌(90分)を空で結んでくれる唯一の航空会社です。

この日は黄緑色の機体でしたが、
ピンクやスカイブルーなどカラフルな機体なのも特徴です。










201603095.png

ちゅらもえ
とぼけた顔しているけど、これに乗ると福岡まで行けちゃうんだよ!

なんて話していたら、










201603096.jpg

機体に横付けされたタンクローリー。
燃料を補給してるんだね。

まさか、このまま出発?!










201603097.jpg

あらら・・・
30分程でまたまた








201603098.jpg

離陸!











201603099.jpg

ち 『飛んだぁ~♪』
も 『ちょ・ちょ・ちょっとぉー』









2016030910.jpg

バイバ~イ ブィーン===3











2016030911.jpg

ち 『行っちゃったぁ~』
も 『のせてー ふくおかいくー!』










2016030912.jpg

も~しゃんの叫びも虚しく、
飛行機は福岡へ向かって空高く飛び立って行きました。











2016030913.jpg

寂し気な後姿。

いつか飛行機に乗って、どこかへ行きたいね。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いつかちゅらの故郷「沖縄」に行きたいなぁ~☆

カムちゃんと一緒♪




先週、カムちゃんとakemin*さんが我が家へ遊びに来てくれました。

カムちゃん、いつものニッコリ笑顔でこんにちは(*^^*)








そして やっぱり


201603083 (2)

『撫でて~』

akemin*さんに撫でて攻撃のちゅら
全く困ったもんだ・・・









201603084.jpg

何そのドヤ顔は!
akemin*さん、いつもいつもごめんなさい(;´Д`)






akemin*さんがたくさんの美味しいパンを買ってきてくれたので、
ランチはパンをたくさん食べて




食後にみんなでお散歩に繰り出して



201603085.jpg

クンスカ クンスカ










201603086 (1)

クンスカ クンスカ



みんな仲良くお手紙読んで~お手紙書いて~
かなり仲良しさんになりましたよ(#^.^#)






3ショットを撮ろうとしたら


201603087.jpg

カ 『カイカイ・・・』
も 『どこが かいーの?』
ち 『大丈夫?』





こんなほのぼのとした光景も見せてくれました。





カムちゃんブログはお休み中ですが、
カムちゃんとakemin*さんはとても元気ですよ~♪


201603088.jpg

カムちゃん、またちゅらもえと一緒に遊んでね♪





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村

カムちゃん冬仕様から夏仕様(こぐまカット)になるみたいよ~💛

とんだ災難!

先週金曜日の出来事です。
ちゅらもえにとても悪いことをしてしまいました。

自戒の意味を込めて、
皆さんもお気を付けくださいの気持ちから記事にしようと思いました。





午前中に図書館で借りてた本を返そうと思い、
ちゅらもえを連れて図書館へ行きました。
本を返した帰り道、
「今日はハンバーグにするけどスパイスが切れてたなぁ~」と
スーパーへ立ち寄りました。



スパイスひとつ買うだけなので、
ちゅらもえを車内に残して店内へ。


すぐにレジで精算して車に戻りました。


すると、

『あれ?ドア開かない?!』



私の車は電池式の鍵で、
ドアのロックと解除はもちろんエンジンもその鍵を持っているだけでかかります。


『なんで開かない?』

ドアロックは鍵を持って車に近付けば自動でロック解除するはず。

『なんでーーー?』

鍵は持っているバッグの中にあるし。


ここらへんで私はパニック。



この日、予報では最高気温が18℃。
来る途中で車の外気温を見たら19℃ってなっていて、
エアコン22℃設定で走ってきたほど車内は暑かった💦

短時間だから・・・と、車は窓も開けずに密閉された状態。
広々とした駐車場で車には直射日光がサンサン!


車内を見るとちゅらもえがハーハーしてる。

『どーしよ。どーしよ。』

おとーさんに電話するも出てくれない。





201603073.jpg

『閉じ込められました』




そうだ!ディーラーさんに電話しよう!

慌ててディーラーの担当営業イケメンKさんに電話。
カクカクシカジカ困ってる~!と話したら、
「おそらくトランスミッターのバッテリー切れが原因では?スペアキーは持っていますか?」


『トランスミッター?スペアキー?何それ??』
この車に乗って5年目、トランスミッターの意味が分からず、
スペアキーなど使ったこともなく、どこにあるかも定かでなくて・・・
しどろもどろしていたら、

Kさんが
「どこにいますか?僕すぐに行きます!!」



Kさんが来るまで車内のちゅらもえに
『大丈夫!すぐに出してあげるからね!!』
特にちゅらのハーハーがすごくて私は泣きそうになりながらはげましていたけれど、

この日は県立高校の卒業式があり、
丁度、この駐車場の周辺にはふたつの高校があるし、
道路は大渋滞で、普通なら10分程で着くはずだけど、
おそらくその倍以上は掛かりそう。


Kさん早く来てーーー! 既に涙目。



そうこうしているうちにKさん到着。 一時間以上待った気分

『助かったぁ~ 早くドアを開けて!!』 私きっと必死の形相

するとKさん

「ここにある鍵でドアは開きますよ!警報音(クラクション)は鳴りますけど」



は?

・・・・・・・・・・・・・・



知らないって、ホント困ったもんですね。



201603072.jpg

たったコレひとつ買うためにスーパーに立ち寄って、








これ(トランスミッター)の電池が切れて

20160307.jpg


ここにドアを開けられる鍵が付いていたなんて



知らなかったんだもん!
バカです(T_T)


Kさん、バッテリーを交換してくれて、
爽やかな笑顔で帰って行きました。(交換代300円・安!)
Kさんありがと~ありがと~!




Kさん、きっと私のこと「困ったオバチャン」だと思っただろうなぁ。




そして、車に乗り込み帰ろうとしたら
おとーさんから電話が


201603075.jpg

ち 『おとーさん間が悪い・・・』
も 『おかーさんにおこられるよー』



「ごめん、何か用だった?」





この時ほど「遠くの旦那より近くのイケメン」って思ったことはおとーさんには内緒(笑)


こういう鍵って便利だけど、電池が切れるタイミングが分からないから、
一定の時期での電池交換や、スペアキーを常に持ち歩くことが大事なんですね。



あーーーとんだ災難でしたぁ。。。
でも、ちゅらもえが無事で良かったぁ。。。
*スペアキーは何故か(誰が入れたのか)車のダッシュボードに入っていました。
もう二度とこんなことが無いように玄関の鍵と一緒に持ち歩くことにしました(;'∀')







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『そういえば、納車の時に説明受けたっけなぁー』 ←遅い!!

ひな祭りごはん♪

昨夜、我が家もささやかながら
ひな祭りのお祝いをしました。




201603041.jpg

先日、河津桜を見に行った際、
お土産に購入して来た吊るし雛を部屋に吊るして気分を上げて↑








ちゅらもえには
ひな祭り特製ごはんを作ってあげました(*^^*)

食事風景を動画に撮りました。
撮影用の特設ステージを準備。
決して「早食い選手権」ではないのに、
スタート前から気合いの雄叫びをあげているヤツがいますので、
音量にご注意ください。


[広告] VPS




がっつき怪獣モーシャ、いかがでしたでしょうか。
誰が育てたこんな子に・・・・・


がっつき怪獣モーシャは手作り・カリカリフード関係なく、
とにかく『がっつき』マス。
でも、食べ物が詰まったり、咽たりはしません。
真のフードファイター(`・0・´ノ*。ナンデス

早食い防止フードボウルも惨敗。
突起が出ているものがほとんどですが、突起も噛み千切る勢いでかえって危険と判断しました。





さてさて、
ちゅらもえのひな祭りごはんは
ごはん(白米)を鹿肉のふりかけ・きゅうり(みじん切り)・すりごまであえて、
鯛のお刺身・菜の花・イチゴをトッピング。
最後にアマニオイルをかけて完成。






もちろん ためきちにも


201603043.jpg

ため ちらし寿司だよ~(*^-^*)
ためにはイクラもトッピング。

一緒に食べようね♪











201603044.jpg

私達もちらし寿司とハマグリのお吸い物などでお祝いです。











201603045.jpg

おとーさんとおかーさんの願いは











201603046.jpg

今年1年も健やかに☆






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村

来年こそは『お雛様欲しーいなー!』

弾丸ツアー 伊東マリンタウン♪

弾丸ツアーレポート最終回。




旅の最後の目的地。



伊東マリンタウンに戻って来ました(笑)









まぁ、帰り道ってこともあったけど、
おとーさんと行きたい所で意見が一致した


201603032.jpg

「ワンちゃんと楽しめる足湯」






前回来た時に、「わんちゃん用の足湯を作っています」と道の駅スタッフの方から伺っていました。
どんなものか見てみないと!と、ずっと思っていたんです。
土曜日に寄った時は既に夜。

足湯の営業時間は10:00~15:00で、既に終わっていたんです。
それで帰りにまた寄ろう~ってことになり立ち寄りました。




足湯全体はこんな感じ


201603033.jpg

写真手前側が大型犬と飼い主さん、
奥側が小型犬と飼い主さん用に分かれています。

そう!飼い主さんとわんこが一緒に入れるんですよ(*^^*)






おとーさんが足湯に浸かっていますが、

201603034.png

お湯が意外と熱くて、
おとーさんでも慣れるまで何度も足を出し入れしていました。
わんこ用も同じ温度のようで、
ちょっと入れるのはやめておこう~ってことで。

しかも、結構深くて、も~しゃんだったら湯船レベル?
おとーさんの足首よりも上までお湯が張られています。
もう少しお湯が少なくてもいいんじゃないかなぁ~って思いました。


わんこ連れの方がたくさんいたけど、
誰も利用していなくて、こういうことも理由じゃないかなぁ~と思って見たり・・・
終了間際だったから誰もいなかった?
真相は分かりませんが、夏は湯の温度+日光にあたってもっと熱くなる可能性もあるかな。







その頃、


201603035.jpg

『きもちいぃー』







もえは湯気と日差しでポカポカ温かくて




201603036.jpg

寝ちゃった(笑)









とりあえず、わんこ用足湯の見学が終わり、
海を眺めたり、
お店をのぞいてお土産を買ったり、


そろそろ帰ろうか、、、と言う所で、
『ちょっと早いけど、夕食食べてく?』とおとーさん。
まだ5時前なのにぃ~???




でも、結局


201603037.jpg

『またたべるんだってー!』

こんな時間に食事をする人などいるわけもなく、
テラス席貸し切りですよ!(;^ω^)







201603038.jpg

フライ盛り合わせ定食?(多分そんな感じ) おとーさんまたしてもご飯大盛!
アジ、カキ、イカのフライとお刺身、小鉢などが付いていました。
おいしかった~♪








朝食7:00、昼食11:00、夕食17:00
どうなのこの食べっぷり。
ま、いつもより時間前倒しで食べただけと考えれば問題ない?!






海鮮系三昧のグルメツアーみたいだったけど、
ちゅらもえもたくさん歩いて走って、
たくさんの方にナデナデされて、
ちょっと疲れちゃったかな。



帰りは、

201603039.jpg





2016030310.jpg

ちゅらもえマシュマロバッグに入って退場です(´ω`*)


今回はこれまでにない位の弾丸ツアー(出発当日にお出掛け決定したし)
全くのノープランと言うかおとーさんの思い付きツアー。
しかも、伊豆半島東側を行ったり来たり・・
運転手のおとーさんはニコニコ、私とちゅらもえは爆睡という構図で、
ツアー企画としてはwinwinだったかな(#^.^#)


お天気にも恵まれて、
楽しい旅でした(*^-^*)



ちゅらもえ家弾丸ツアーレポート
長々お付き合いくださいまして、ありがとうございました。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「ちゅらもえもお疲れさま~」

弾丸ツアー 下田~伊東♪

前回からの続きです。



早めの昼食を済ませ、
すっかりお腹も満たされて、
次に向かったのは





伊東市にある『佛現寺』










201603022.jpg

ここへ来た目的は









201603023.jpg

お雛様を見に









え?これだけ?
なわけない(*^^*)







どぉーん!


201603024.jpg

上から見た図。
一番下まで見えない。








201603025.jpg

これは「MAGARI雛」と言われ、
『魔を狩る』という意味から名付けられたそうです。








201603026.jpg

所々に撮影ポイントがあって、記念にパチリ☆
ちゅらもえも一応女子ですからね。








201603027.jpg

3人官女がワラワラワラ・・・
5人囃子もオーケストラのようにワラワラワラ・・・








201603028.jpg

圧巻の118段飾りでした♪


ちょっと予定より長居をしてしまいました。
次の目的地へ向かいます。


続きます。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おとーさん、
まさかお雛様購入計画をこれで済まそうとしてないよね?

弾丸ツアー 河津~伊東マリンタウン~下田♪

河津桜を見物して、
おとーさん何を思ったのか、

夕食は「伊東マリンタウンに行こう」って。




どうやら来た道を戻るらしい。 (えーーー!・心の声)
下道だから1時間以上かかるんですけど。



おとーさんが食べたかったコレ



「あじのたたき丼」
写真奥がおとーさんのです。大盛!




それと、

201603012.jpg

「生しらす」を単品で注文。


わざわざここまで戻って来る必要あったのかなー。(心の声)

おとーさんはちゅらもえと一緒にテラス席で食べたかったそう。
でも、風が強くて寒いし、薄暗いし、テラス席は無理だってことで結局店内で食べました。
(ちゅらもえは車中でお留守番)


さっさと食べて、今夜の寝場所へ移動です。
伊東マリンタウンで車中泊かと思ったら、行きたい場所があるんだって。


ちゅらもえとおかーさん爆睡しているうちに目的地へ到着。
もう辺りは真っ暗!
ちゅらもえのシッコを済ませて、バタバタと寝る準備をし、この日はそのまま就寝。



翌朝
ちゅらに起こされて外へ出てみたら



201603013.jpg

うひゃぁ~ キレイ~~

ここは下田にある『まどが浜海遊公園』です。








201603014.jpg

ロシアとの国交が始まったのがここ下田から。
とても歴史ある場所なんですね~





おとーさんがどうしてもここへ来たかったのは、
この芝生広場でちゅらもえを遊ばせたかったのと、


すぐ近くに漁港があり、そこにある市場食堂「金目亭」というお店で、
そこの朝定食が食べたかったんだって。
朝定食は日替わりで600円! 
朝の7時から営業しています。(我が家一番乗り!)



201603015.jpg

この日はアジのたたき丼。
昨日も食べたじゃん(心の声)




アジのたたきが少ないように見えるでしょ?

でも、

201603016.jpg

高く盛られているから崩すとかなりのボリュームで、
しかも粋が良かったぁ!

うまいうまいで600円は超お得!!!
朝定食は日替わりなので、次に行ったら何が食べられるか?!
それも楽しみの一つかもしれませんね。








大満足で気を良くした私達は、


公園内にある足湯に


201603017.jpg
*24時間掛け流しの下田温泉が無料で楽しめます。








のんびりと浸かったり


201603018.png











201603019.jpg

も~しゃんも湯気にあたって身体を温めたり









2016030110.png

広場で遊んで11時まで時間をつぶして(?!)







今度は、近くにある「道の駅 開国下田みなと」のさかなやさんで


2016030111.jpg

おとーさんは「かんぱち丼」大盛!









2016030112.jpg

おかーさんは「金目鯛丼」を食べました。
※これは昼食デス


どちらも魚が甘辛のゴマダレで漬けてあってうまい!!



食べてばっかーだけど、我が家はいつもこうなんです💦
11時の開店直撃を狙って待っていたんですよ。
朝食が7時でいつもより早かったから、、、ってことで、もりもり完食。 (だから痩せるわけがない・心の声)





ちゅらもえは


2016030113.jpg

『この人達また食べてるよ~』









2016030114.jpg

『わたしはいつものカリカリですからね』

ごめんね、ホント食べてばっかだね(;・∀・)





朝は寒かったけど、この時間になったら日差しが出て暖かくなりました。
出発の準備をして、次の目的地へ向かいます。



続きます。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

『これはうまい!安い!!最高~♪』 ←リピ決定ですな(*^^*)
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR