弾丸ツアー 伊豆♪

土曜日。
おとーさんは1日お仕事の予定が、10時には帰れるって連絡が入り(なんだそりゃ?)
いきなり「伊豆へ行こう~」と言い出して、バタバタ準備して高速飛ばして~







河津駅近くの河津桜を見に行って来ました。







着いたのが3時半位だったので、
帰る車が渋滞していましたが、私達は待つことなく駐車場に車を停めて



201602292.jpg

川沿いを歩いて散策しました。









201602293.jpg

桜は満開を過ぎ、場所によっては葉桜になっていました。
今年は見頃が例年よりも1週間ほど早かったとか。












着いた時も風が強かったのですが、


201602297.jpg

花びらが舞うというより、花ごと舞っていて何だか可哀想でした。










201602294.jpg

ちゅらもえは信州仕様のお洋服で出掛けたので、ちょっと暑かったかな💦
バタバタ出掛けたから頭が回らなかったよ(;^ω^)







喉が渇いたので、デコポンの生絞りジュースを買って、
ちゅらもえにはお水で薄めて飲ませました。

201602295.jpg
201602296.jpg

ゴクゴク飲んで美味しかったみたい。
私達も飲みましたが、絞りたてだし甘くてとても美味しかったな♪
















201602298.jpg

帰り道は川辺に降りて歩いてみました。
下から見上げる桜もいいもんです(*^^*)








201602299.jpg

土手で休憩。
暑くておとーさんはダウンを脱ぎ、
ちゅらもえもベストを脱いでまったりね(*´ω`*)
この日は風はあるものの、暖かくてさすが伊豆!と感動しましたよ(*'ω'*)








2016022910.jpg

これウグイスでしょうか?
偶然見つけてパチリ☆

春ですねぇ~







2016022911.jpg

桜を堪能して次の目的地へ向かいます。


今回もおとーさんの思いつき弾丸ツアー
続きもお付き合いください



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

『人がいっぱーい!』 日本人は桜が好きなんだなぁ~🌸



イケナイコのイケナイアソビ。

昨日の記事で予告しまして、



もう既にネタバレ、、、ですが、









も~しゃんのお気に入りの遊び



201602261.jpg

『えっさ ほいさ』









201602262.jpg

『しょーきゅーし ふぅーー』









201602263.jpg

『おりゃぁーーー』









201602264.jpg

『なにか?』








も~しゃんのお気に入りのオモチャ(ホントはあごのせ枕)

201602265.jpg

哀れ。。。。。
もえは乗るだけじゃなくて、この汚れている所を噛むんですよ。
もしかして変態?(汗)


1日2回はきりんさんを引っ張り出してきてやってるんです。
止めさせようとするとムキになるし、きりんを隠すと必死に探すし、
どうしたらいいのか分からない。








201602266.jpg

『きょうもがんばりました』
ひとしきり遊んだ後はちゅらもえくっついてまったり(*´ω`)

良い子のみんなはマネしないでね💦




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村

『も~しゃん 枕に使ってよぉー!』

うるさい午後。




ちゅらがテレビ台の前で伏せをしているので、
何をしているのかと様子を見ていたら







201602252.jpg

『あーーー!もぉーーー!!』
てな具合にぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん!!!








201602253.jpg

『おかーさん 取ってー!』









201602254.jpg

おもちゃんがテレビ台の下に入り込んで取れなくなったのね。



まったく めんどくさいなぁ~






はい どうぞ!











201602255.jpg

『ありがと💛』




昼食が済んで、座って何かを始めようと(PC見たり、本を読んだり)すると
何かをやらかして気を引こうとするよね。



写真奥でも「イケナイアソビ」を始めようとしているヤツがいるよ。
イケナイコのイケナイアソビは次回。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 「尻デカッ!!」

新聞好きですか?

昨日は朝から穏やかな光が差し込み
春を思わせる陽気でした。





久しぶりにサッシ全開で外気を取り込んでも暖かい♪
こんな日は大物洗いやラグを外へ干してさっぱりしましょ!




あらかた朝のお仕事を終えて、
さて新聞でも読みますかって・・・



ちょっとおかーさん新聞読んでるんだけど。



201602242.jpg

『やれやれ どっこいしょ』









201602243.jpg

『しーんぶーんだいすきー』




そうだね。
新聞広げると何故か上にのって邪魔するよね。





201602244.jpg

『よんでるとねむくなるよー』





読んでるんかいっ!








201602245.jpg

『ちゅらちゃんはきょうみないよー』



そうだね。
ちゅらは自宅警備に忙しいからね。



皆さんのわんこも新聞好きですか?



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

『しんぶんよんでかしこくなろー!』 え?

天使のカートにキャリーミー4WayBag♪

昨日、『シャンアンジェのキャリーミー4WayBag』が届きました。

開封すると、




ちゅらさんお得意のバッグイン。
(勝手に入るなぁー!)









201602232.jpg

このバッグは「キャリーバッグ」「抱っこバッグ」「車載用キャリー」「天使のカートにセット」として使えます。









我が家の天使のカートはSサイズ。
おデブになったちゅらともえ2わん乗せるとぎゅーぎゅーで、
いつも後ろに乗るちゅらが辛そうだったんですよね。


201602233.jpg

ち 『大きいの買ってー』
も 『ちゅらちゃんがやせればいいのよー』








と、いろいろ考えていたのだけど、
新しいカートを買う手も考えましたが、
まだ使えるのにもったいないなぁ~とも。



そんな時に見つけたこのバッグ。
まさにコレじゃない?!と早速ポチりました。





なんてったってカートにセットでしょ。ってことで、

取説読みながら何とかセット完了。
でも、イマイチ締めが甘かったりだから、お休みの日におとーさんに見てもらわなきゃ。

201602234.jpg
(すぐにお座りしてまったり(*´ω`) 気に入ったようです)



我が家、ブラックデニムのカートだからブラックデニムを買ったけど、
色が合ってないのは仕方がないのかな?
(カート自体が限定商品だったから、ブラックデニムと言っても同じものではないそうです)






心配だった私の車に載せられるか、


201602235.jpg

こちらも問題なくてひと安心。
車に乗せられなかったら意味がなかったもんね。

これでまたお出掛け出来るね~♪





何よりも嬉しかったのは、
初めての物にビビるも~しゃんが気に入ったみたいで

201602236.jpg
カートに乗ったからどこかへお出掛けすると思い込んでる
『ささ、しゅっぱーーーつ!』




これでお出掛けも楽しくなるね(*^-^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『これでゆったり乗れるぅ~(*^^*)』 いちばん喜んでいるのはちゅらなのかも。

それは愛と呼ぶ。

昨夜。


食事を終えてまったりテレビのお時間。







『ねぇねぇ』



寝ころぶおとーさんの横に寝ころんで
撫でての催促をするちゅら。




おとーさんはちゅらのお腹をナデナデしつつ、
目線はテレビへ。










201602222.png

ち 『こっちを見て! 私を見て!!』
お 『見てるよ。ちゅらいい子いい子~』










201602223.jpg

ち 『世界でいちばん好き?』
お 『いちばん好きだよ~』






どんだけおとーさん好きなんだ(;^ω^)
まぁ、相思相愛だからいいんだけどね💛



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

『みてらんねーーー』 同感。。

初フライト♪

小雪が舞った月曜日。
大きな広場へお出掛けしました。



やる気に満ちたこのお顔。
何を企んでる?!




『きりり!』








201602182.jpg

『ゆくてをさえぎる なにやつ?』









かーらーのー

201602183.jpg

ち 『も~しゃん ついてこれるかなー』
も 『なんの!』








201602184.jpg

ち 『ぜーぜー』
も 『ちょろい』


ヘルニア疑いと診断されてから、
鍼灸治療やサプリメントの服用、そしてなるべく安静を励行し、
もえの足腰の様子を見て来ました。

そして、先生から
「もう普通に、いやむしろ積極的に運動をして足腰を鍛えるように」と言われました。

でも、何となく恐怖心があり、
運動と言っても寒さもあって朝晩各20分程度のお散歩が主な運動でした。



ようやくこの日、
誰もいない平日の昼時に平らな広場で走らせてみたのです。

ちゅらも意外と脚力はある方なのですが、
もえザルの全盛期はボーダーコリーちゃんと並走するレベルの脚力でした。

しかし、ヘルニア(疑い)発症前あたりから走ることがなくなり、
安静にしていたためか筋力が衰えてしまい、痛みがなくても全速力で走ることが出来なくなりました。

それが少しずつ、少しずつ自主練(部屋で遊んで)を積み、
ようやくちゅらに追いつけるようにまで回復しました。

スタートはちゅらのフライングで結構差があったのに、
あっという間に追いつきました(≧▽≦)
(ちゅらの必死の形相を見れば手を抜いていないことは間違いない)



しかも



201602185.jpg

『せぃ!』




もえが飛んでる~~~~~
ボケ写真なのが残念だけど、
もえがしっかり大地を蹴って、ふわりと舞っています!

今年の初フライト。
おかーさんは嬉しくて、嬉しくて、大事なショットなのにブレブレになっちゃったよ(T_T)



今もサプリメント(コセクイン)は続けています。
このまま痛みのない状態を維持しながら、春からは本格的に筋力UPトレーニングを開始しないと!



もえの初フライトに喜んでいたのも束の間、



ねーさんが、



201602186.gif

『好きなオイニー♪』


おろしたてのベストを早速やってくれましたよ・・・
しかもね、何に擦り付けていたのか確認したら、

【絶句】

ミミズなんてもんじゃなかったですよー

帰って即お洗濯(手でゴシゴシ)しました。
キレイに落ちてホッとしましたけどね。


悲喜こもごもなもえの初フライト日でした(。・ω・。)ノ♡



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『テイクオフ♪』 も~しゃんガンバレ!

こんなの欲しかった!機能的なベスト♪





ちゅらもえが着ているこのベスト




『ポメラニアンの海斗と渚』 の海斗渚ママのハンドメイド







201602172.jpg


表地はスゥエット地で裏地はもこもこフリース地で出来ています。








で、このベストなんですが、
私のお気に入りポイントその1


201602173.jpg

「バネホック」

わんこの服ってマジックテープのものが多いのだけど、
マジックテープは劣化が早くてそのうち肌蹴て来ちゃったりが問題でした。
やっぱりバネホックはしっかり止められていいですね~
(一番上のホックはリボン型で可愛い💛)





私のお気に入りポイントその2は、



201602174.jpg

裏地なんですけど、
これがなんと!







201602175.jpg

『着脱式インナー』


これだとお洗濯もラクラク出来ちゃうし、
インナーを外せば春や秋も着れちゃいますよね。







201602176.jpg

しかも、海斗渚ママはいろいろ考えられて









201602177 (1)


スナップ部分が身体に当たりにくくするように
内側になるような仕様になっているんです。
これなら被毛が絡まったりする心配もない。




もーーー至れり尽くせり!
まるで打ち合わせをして私の意向を取り入れてくれたみたいじゃないっ?!




201602178.jpg

『おかーさんはブツブツ言ってるだけ~』



えぇそうですよ。
おかーさんは出来ませんよ。


だって、前にも記事にしたけど、
海斗渚ママの作品はとってもリーズナブルだし、
セミオーダー出来るからね~(*^^*)
(自分で作ってらんないわよ・💦)



ちゅらもえが着ているイエローも柔らかな黄色でおかーさんの好み(*´ω`*)
(他にもピンクがありました)

春まで大活躍すること間違いなしだね!!



***海斗渚ママのminnne shop***



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『海斗渚ママ~ありがと~~♪ 早くインフル治してね~~~☆』

カムちゃんいらっしゃい♪



『皆さん おひさし~(*^^*)』



昨日、
『だらりっこぐま』 のカムイ君が我が家へ遊びに来てくれました♪

現在、カムちゃんブログはお休み中ですが、
元気な姿を見せてくれましたよ!







201602122.jpg

『みんな元気ですかーーー』









201602123.jpg

『なんつって~』







カムちゃんとakemin* さんが着いて早々、


201602125.png


akemin* さんに「撫でて」をエンドレスで催促するちゅら。
全く、akemin* さんお茶が飲めないし、お菓子も食べられないじゃない!
akemin* さんごめんなさいね。 ホントしつこくて・・・💦






201602127.png

『僕のおかあさんだぞー!』


カムちゃんも頭に来るよね。
ごめんね~






久しぶりにたくさんおしゃべりして、
楽しい時間を過ごしました(*^^*)

カムちゃんとちゅらもえもかなり仲良しになれた気がします。






カムちゃん また遊びに来てね!


201602126.jpg



今度はうまうま用意しておくからね( *´艸`)







IMG_0018.jpg

『また絶対に遊ぼうね~♪』




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
表情豊かなカムちゃん可愛い💛

ありがとうございました

本日10時にためきちを荼毘に付しました。

たくさんの皆様からためきちへの温かく優しいお言葉、
残された母や私にまでご心配をいただき感謝に堪えません。
ありがとうございました。


ためきちはとても喜んでいると思います。
今頃は相変わらずの満面の笑みで、超高速回転で尻尾を振り、
得意のゴロンゴロンを炸裂しながら、大きなストライドでゆったりとしたいつものフォームで、
お空を縦横無尽に駆け回っているんだろな。





この写真は今年の365日ポメラニアンカレンダーに選んだ写真です。
私の思う、ためきちの姿そのもの。
我が家の父の遺影の横に飾りました。

いつも私達を見ていて欲しいから、
そして、いつも私達が見ていたいから、
リビングの特等席に。



ためきちの遺骨は、姉の家の敷地にある、
姉の家のラブ(シェルティ)が眠るお墓に一緒に埋葬することになっています。
ためきちはラブが大好きだったけど、ラブ姐さんにはかなりガゥられてたね~
虹の橋では仲良く出来るかなぁ~
お友達たくさん作って、みんなと仲良く楽しく暮らせるといいなぁ~
虹の橋の先輩のみなさんにちゃんとご挨拶するんだよ~





哀しみが癒えるにはまだ時間が掛かりそうですが、



201602102.jpg

私にはちゅらもえがいるから、
メソメソなんかしてられないもんね!

私がメソメソしていると、ちゅらは心配そうに顔を覗き込んで、
涙を舐めてくれるんです。
(もえは「はて?」って顔して見ているだけですが・笑)


もう泣いちゃいらんない!!

ためきちへの想いは心の奥深くにそっとしまって、
いつものように、ちゅらもえブログを綴って行きたいと思います。


ためきちや私達家族へのお悔やみコメントをくださった皆様、
メールやFBへメッセージを送ってくださった皆様、
これからお礼のコメント・メッセージを書かせて頂きますので、
もう少しお時間をください。



虹の橋の新入り君を応援してね(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『みんなありがとー!』

ためきち 虹の橋へ

2月5日18:00
ためきちが虹の橋へ旅立ちました

4月に6歳のお誕生日を迎えるはずでした。
余りにも早い旅立ちでした。






昨年の3月に悪性リンパ腫と診断を受けてから、
抗癌剤治療を行い、一時は完解まで回復することが出来ました。









201602062.jpg

しかし、病魔はどこまでもしつこくためきちを追いかけて来て、
9月に再発。

再度抗癌剤治療を開始しましたが、
今度は脳への転移が見つかり、
厳しい状態となりました。

それでも、母の看病と動物病院の医師およびスタッフの努力で
治療を頑張って続けました。





201602063.jpg
(2014年365日ポメラニアンカレンダーの表紙に選ばれた写真)

ためきちは、父亡き後、母がひとりでは寂しいのではないかとみんなで話し合い、
迎え入れた大事な母の相棒

母とふたり
仲良く、静かに、穏やかな日々を過ごしていました。

そこへ突然の病魔が





201602064.jpg
(カレンダーの表紙に選ばれて喜ぶためきち)


ためきちは、どんなに痛くても、どんなに苦しくても、
じっと堪えて、明るく元気に振る舞う子でした。







201602065.jpg


年末年始を松本で過ごしたのも、
私の中での覚悟があったから。

もしかするとためきちと過ごせる最後のお正月になるかもしれないと・・・
ちゅらもえとの楽しい思い出を、一緒に過ごす時間をと。

ためきちとたくさん笑い、
ためきちをたくさん抱きしめました。



本当に最後になってしまいました。



ためきちの悪性リンパ腫発症から、
多くの皆様からたくさんの励ましや応援、元気玉をいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

そして、ためきちの再発をこれまで伏せて来ました。
それは、私の中で、「ためきちはきっと元気に復活してくれる」という思いと願いがあったから、
あえて皆さまに公表することを控えて来ました。
突然の訃報となることをお許しください。


ためきちは本当に頑張りました。
それは立派な最期だったそうです。



201602066.jpg


どうか、最後のお願いです。

ためきちを褒めてやってください。








ためきち
ばぁばの側でいつも笑っていたあなたのことを
ずっと いつまでも忘れないよ。

ためきち 大好きだよ💛

私の自慢の弟

ためきち ありがとう





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

『母の最高の相棒でした』

冬来たりなば春遠からじ。

今朝の最低気温-6℃だった我が家地方
今朝は比較的暖かく感じたのって、身体が氷点下の世界に慣れちゃったのだろうか?
日中は6℃まで上昇するらしく、日陰に山積みされた雪を日向に出す作業をしなきゃだわー(;'∀')
忙しい忙しい・・・・・・





そんな我が家地方。
先日は何で寒いのに雨降ってるの?と言う日が2日程ありました。
まぁ雪よりはいいっか!と思っていたら、
お山の方では「雨氷」という現象で大変な事になってたみたい。
全国放送でもやってたもんね。
同じ市内でありながら、「へーーーほぉーーー」とテレビで見てました。
雨が降っても気温が低いから雪が溶けるんじゃなくて凍るんですよね。
それが樹木に着氷し、その重みに耐えられなくなり倒木。
それが道路を塞ぎ道路が寸断されたり、伝線を切って停電などの被害が出てしまったんです。





最近、そちらは雪がすごいんでしょ?!と言うコメントやメールを頂きます。
これがすごいのかどうかは実感がないと言うか、分からなくて、
我が家周辺の雪の状況をお伝えしようとカメラを持ってちゅらもえのお散歩へ行きました。




さぁ出発!




我が家付近の道路はほぼ道路の端に積みあがった雪が残る程度で、
車の走行にはほとんど問題はありません。







急に雑談?と思ったら、
ちゅらさんうんP体勢に入った所だったのね(;^ω^)

何でもえが見守ってるの(笑)


201602052.jpg

も 『ちゅらちゃん ふぁいとぉー!』
ち 『うーーーん』









201602053.jpg

『あっちいきたーい』









201602054.jpg

『ダメだってば』






ちゅらもえのお散歩広場はこんな状態。



201602055.jpg

一見すると雪はさほどでもなく、普通に歩けそうなのですが、
日中に雪が溶けて、夜間に凍るの繰り返しで、圧雪された雪がガチガチの氷の状態になっています。
だから、ここを歩くと滑るし、わんこの肉球が切れそうな気がして歩かせていません。

しばらく我慢だね。





201602056.jpg

『つまんないのー』









地域によっては梅が開花したとか、春の気配を感じる頃となりましたが、
寒い寒い信州はまだまだその気配を感じることは出来ません。


~冬来たりなば春遠からじ~
厳しい冬を過ごす信州人は春の訪れが何よりも待ち遠しいのです。


もう少しの辛抱だ!!(きっと)
エイエイオー!!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


困った4歳。

昨日、近所の方から立派な白菜をいただいた。
朝採れの新鮮ピチピチで柔らかくとてもおいしそう~
葉先はサラダでも食べられるとのことで楽しみにしていたのだけど。




とりあえず、涼しい玄関の所に置いてお風呂掃除をして戻ってみたら
白菜の葉先の部分が無残にボロボロ・・・
何者かに食いちぎられてその残骸が散乱・・・
(食べずにかじりついてバラバラにした感じ)




あの~も~しゃん。




『なにか』





玄関にあった白菜なんですけど、
さっきまでキレイだったのに、今見たらおいしい所がボロボロになってるんですけどね。



201602042.jpg

『ほぉー』









どうしてあんなことになったのかご存じないかと。






201602043.jpg

『それはねずみのしわざじゃな』







ねずみですか。
それは大変ですね。 って、


白状せーーーぃ!











201602044.jpg

『わたしがやりました』








もえは拾い食いなどはしないけど、
こういうイタズラのようなことをするようになっちゃった。
ジャレて遊ぶような感じ。

食べ物で遊ぶんじゃない!
どうせならちゃんと食べちゃいなさい!





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
困った4歳。。。

フード選びの難しさ。

お騒がせしましたが、
ちゅらはすっかり元気になりました。





『エライ目にあったわ』








結局、元のフードだけ与えただけで良くなったって、
やはり、新しいフードが身体に合わなかったって事。




病院で便、血液、レントゲン、エコー、嘔吐物のフル検査をやっても何も問題がなかったって、
何故もっと早くに「フード変更」に気付かなかったんだろう。



201602032.jpg

『ドッグドックやったレベルだね』






ちゅらは、ずっと体調も良くしばらく病院のお世話になることがなかったのですが、
昨年、避妊手術を受ける前の検査で『GFT』の値が基準値よりオーバーしていることが分かりました。

GPTは肝酵素を示す値のひとつで、基準値が23~89の所、
150を超えていて、先生が「この値では手術は出来ないかも」と仰っていたのです。
でも、結果的には肝臓に障害がある場合の目安となるその他の「GOT」「ALP」「アンモニア」などは基準値内。
すぐさま肝臓疾患に繋がるものではないだろうとの事で手術に踏み切った経緯があります。

術後、GPTがフードに影響されているのでは?と考え、
添加物の少ないフードを探して右往左往していました。

結果的に、ひとつのフードに行き付き、しばらく続けていたのですが、
やはりフードローテーションは必要だと考えて、
肝臓に負担を掛けやすいたんぱく質を25%以下に抑えた無添加フードを探しました。
でも、25%以下って意外と少ないんですよね。
これ良さそう~と思うと高たんぱくで、低めでもビートパルプが使われていたり、
理想のフードに巡り合うことが出来ずにいました。
*ビートパルプとはビート「大根」パルプ「繊維」なので、直訳すると大根繊維になるのですが、
ドッグフードには比較的使われていることが多いです。
主に「フードのカサマシのため」「うんPを固めるため」「うんPの匂いを軽減するため」に使われるようです。
ただ、ビートパルプの製造方法にはいろいろ問題があるようなので、出来れば摂らせたくない素材のひとつです。



それで思い切って取り入れた結果がコレですから。


201602033.jpg

『うまけりゃ何でもいいのに』


おとーさんには「あまり神経質になるな」って言われたけど、
何とかGPTを今のうちに改善してあげたい。
それはちゅらに合うフードを見つけてあげることなんだと思うんです。
完全手作り食も考えましたが、それにはもっと勉強をしなければいけないしね。


今ちゅらが食べているフードは「ナウ フレッシュ スモールブリード」なのですが、
これはGPTの改善には至っていないのですが、身体には合っていると思っています。
でも、こればかり食べさせ続けるのはどうなのかなぁ~とも。

何かお勧めのフードがあったら教えて下さい。
もー頭がゴチャゴチャ(T_T)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『うまけりゃいいんだって』

ちゅらの体調不良。フードが原因?!

先週の木曜日から体調の悪かったちゅら。

木・金と病院で診てもらい、検査結果はなんの問題もなく、
胃薬と療法食で様子見となりました。

そして、獣医さんの指示は
土曜日は絶食。(水分はOK)
日曜日は療法食と飲み薬。
それでも嘔吐するようでれば再診(もっと詳しく検査)することになっていました。
日曜日に嘔吐などがなければいつものフードに戻す。



土曜日は食べたいアピールがすごくて、
もえが食べる時はおとーさんがドライブに連れ出して誤魔化して何とか乗り切り。

日曜日は療法食ながら美味しそうに食べて完食。
嘔吐や吐き出しもなくうんPも良好。
いつもと変わらず元気に過ごしていました。








そして、月曜日。
日曜日に嘔吐も吐き出しもなかったし、元気だったので
獣医さんの指示通りいつものフードを与えました。

そして、約2時間後、
まさかの吐き出し。
(半分消化されていないフードが出てきました)




すぐに動物病院へ電話。
先生に状況を説明すると
「療法食では問題ないという事は消化能力が弱っているだけなのかも」
「もしくは、そのフードの消化が悪いのかも」

「最近フード変えてないですよね?」




あっ!







実は、最近フードを変えました。
今まではずっとターキーベースのフードを食べさせていたのですが、
いつも購入するネットショップで今イチオシのフードが紹介されていて、
良さそうだなぁ~とお試しで1kgのものを購入したんです。

それを最初は今までのフード9:新しいフード1で切り替え始め、
今までのフード7:新しいフード3にした所でした。



これかーーー!



新しいフードは3種類の異なるたんぱく源が揃っているので
フードローテーションに良いかも!と買ってみたのです。
そのネットショップも超おすすめしていたし、
成分表を見ても良さそうな感じだったから・・・





はぁ・・・
おかーさんやっちまったか。。。💦



で、昨日の夕ご飯は今までのフードだけ与えてみたら
嘔吐・吐き出しはしませんでした。




ちゅら ごめんね。


201602022.jpg



こんな事は初めてで、
まさかちゅらに合わないフードがあるなんて思いもしませんでした。

フードの切り替えには十分注意をしていたつもりが、
このような事になってしまい、
ちゅらにはいらぬ苦しい思いや、辛い検査をさせることになってしまいました。


フードってわんこの身体に最も影響を与えるものだから、
少しでも良い物をと思うのですが、
「選択に失敗するとこんなこともある」ってこと。

これからはどんなに高価格帯のプレミアムフードであろうが、
その子に合うかどうかの見極めが大事なんだと、反省と教訓になりました。


やっぱりフード選びって難しいですね~。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『ちゅら ごめんね』
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR