

ちゅら2日連続で病院へ

今日はちゅらの通院備忘録です。
ほぼ文字・検査結果のみとなります。




ちゅらはホントに丈夫で元気だよね~
と、つい一昨日近所のわん友さんとお話していたばかり。

そのわん友さん所のビーグルMixの子は2週間下痢が止まらず、
セカンドオピニオンにまで通って、ようやく最近落ち着いて来たって話を聞いて、

「そういや、うちのちゅらは下痢や嘔吐しばらくしてないなぁ~」
「ちゅらはホントに丈夫になったなぁ~」
なんて話をしていたまさにその晩。

PM7:00にいつも通りご飯を食べて、
いつものようにゴロゴロしたり、もえと遊んだり、
ごく普通にしていたのですが、
PM9:30頃、そわそわ落ち着きなく部屋をウロウロしたかと思ったら、
いきなり嘔吐。
食べたものが半分消化された状態レベルで出てきました。

ビックリしたけど、いつもよりしつこくもえとおもちゃで遊んだ後だったから
動きすぎて胃がおかしくなったのかな・・・程度に思っていました。


その後、おとーさんが帰って来て、
いつもと変わらない「お帰りまつり」で大暴れして、
おとーさんの晩酌に付き合い(そばに寄り添ってるだけだけどね)
いつものように就寝。

夜中もおとーさんの枕元でグッスリ寝ていました。

朝起きた時も変わらず、
いつものようにご飯をあげるといつものように完食。

おひさまが出て来たので、
お散歩へ行き、立派なブツを放出。
いつもと何ら変わらない状態でした。

「昨日の嘔吐は何だったんだろ」
そんなことを考えながら、キッチンで片付けをしていたら
ちゅら嘔吐。

急いで掛かりつけの動物病院へ向かいました。

午後1番乗りを目指すも、担当医は人気があって
既に5番目。
担当医にちゅらの症状を伝えると、新人の女医さんにアレコレ指示し、
女医さんに検査をお願いすることに。
(何か検査で問題等が出たら担当医が診察するという事で)


問診、検温、触診、とっても丁寧な先生で、全身くまなくチェックしてくれました。
そして、触診でお腹など特に痛がる様子はないけど、
私がいちばん心配だったのは、「膵炎ではないか?」と言うこと。

もえの時も1日1回しか嘔吐しなかったし、下痢もなかった。
でも、「祈りのポーズ」を以前先生から伺っていて、それをしていたこと。
まさに「祈りのポーズ」が急性膵炎の早期発見に繋がったのです。
ともすれば、「胃腸炎」ということで、輸液や皮下注射、胃薬の服用で終わっていたかもしれない。

だから、私としては、「膵炎」の疑いだけは晴らしたいと、
血液検査でCRPとLIPの検査をお願いしました。


で、結果は



CRP・LIPともに基準値内。


ホッとしました。






食欲はあったし、元気もあるので、
とりあえず




201601292.jpg

ガスターで様子を見ることになりました。







先生からは、
その後様子が変わらず、嘔吐もなければ夕食はいつものフードを3分の1
と言われたので、昨日の夜は指示通り与え、ガスターも一緒に飲ませました。




201601293.jpg

裸族で過ごしていたけど、念のためお洋服を着せました。
冷えも良くないからねー。


夕食後も変わらず元気で、
ちゅらが病院へ行ったと聞いたおとーさんは急いで(と言っても9時過ぎ)に帰宅。

「なんだ元気じゃん!」と、安心した様子。
寝るまでおとーさんとイチャイチャして、一緒に就寝。



そして今朝、
いつものように朝食を準備していると、
いつもなら「ご飯クレクレ」とキッチン前のゲート前でお騒ぎするのに

・・・・・・

あれ?静かだな。
も~しゃんだけがゲート前でクレクレdance

[広告] VPS

以前ブログにUPした動画です。
ちゅらが元気だといつもこんな光景が見られるハズなのですが・・・

今朝はもえだけがクレクレdance




もしかして具合悪い??

一応、いつものフードを3分の1あげたけど
渋々食べている感じ。

おかしいなぁ~と、その後様子を見ていたのですが、
おとーさんへのいってらっしゃいは元気にしたし、
今日は安静にして様子見だな。と思ったのですが、
8時過ぎに嘔吐。
食べたものそのまま・・・

病院へ電話し、様子見で良いか、再診した方が良いか判断を仰ぐ。
「連れて来なさい」とのことで病院へ向かいました。


昨日からの様子を伝え、
今日はいろいろ詳しく検査をしてもらうことに。
心配をしたいつもの担当医(若先生)が診てくれることに。


*血液検査

201601294.jpg

ほぼ問題なし。
基準値から外れているHb(ヘモグロビン)Cl(クロール)は嘔吐から来る脱水からで問題なしとのこと。
TPは誤差の範囲とかで問題なしとのこと。
GPTはもともとちゅらは高めで、他の肝酵素などの値を見ると問題ないので、特に気にすることはないだろうとのこと。



ただ、CRPが昨日から若干上がったのがちょっと気になる。
CRPは体内の炎症に反応して上昇するのですが、炎症を起こしてから12時間~24時間後に上昇するので注意が必要。


*レントゲン検査

胃から腸に若干ガスが溜まっているものの通常レベル。
異物はないか、肝臓などの大きさなどを見るも問題なし。


*エコー検査

胃の動き問題なし
胃は1分間に1~2回の動きが確認できれば問題ないが、
ちゅらは4回は動いているということで大丈夫とのこと。

十二指腸~小腸~大腸問題なし。


結果的には、何も異常は見られないとのこと。


とりあえず、心配していた膵炎は可能性ゼロとなり、
その次に心配だった誤飲の可能性もゼロではないがゼロに近い。

季節的なものかストレスから来るものか、
いずれにしても、
「今日は絶食、注射を打ったのでお薬もなし、
明日まで嘔吐がなければ明日から消化器サポートの缶詰から始めるように」
とのことで帰って来ました。




201601295.jpg

ごはんがもらえず背中をむけるちゅら

我が家は1日3食なんです。
だから、もえだけお昼ご飯食べているのに納得がいかないみたい。
ごめんね。




201601296.jpg

もし、嘔吐が続くようであれば更に詳しく検査をすることになっています。
このまま落ち着いてくれればいいのですが。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ちゅら どうしちゃんだよー!おかーさんは心配だ(T_T)』





【動画】何怒ってるんだか・・・

昨夜、何故だか分からないけど、も~しゃんがずっと怒っていたので
ついでにも~しゃんの肉声をお聞かせしようと動画を撮ってみました。




[広告] VPS
 ※音が出ます









怖い顔して何やら文句ブーブー(わんわん)言ってるでしょ。
ご飯食べ終わったしなー
何が気に入らないのかなー

おかーさんは理解出来ないなー(;・∀・)






ちゅら、も~しゃんは何て言ってるの?


201601281.jpg

『んーーーーーと』











201601282.jpg

『知らない』






もえはおかーさんの顔をガン見してずっと吠えてるし💦
何怒ってるんだか分かんないよー!

「犬語翻訳機」を開発して欲しい(T_T)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ぷんぷん!』

JKはJK着ないんだって。

お寒うございます。

今日も-11℃の朝を迎えた我が家地方。
おはようの代わりに「今日も寒いね」が朝の挨拶になってます。






今年もはいてますよ!




おかーさん手編みの腹巻スカート♪
も~しゃんの腰を冷やしちゃいけないからね。
今年も大活躍ですよ(*'▽')





も~しゃんが恨めしそうに眺めている我が家のお庭



201601262.jpg

こんな感じに仕上がってます(;^ω^)
まだ足を踏み入れてないので、まっさらの白い絨毯状態。
この雪はいつになったら融けるのやら・・・・・ 春まで融けないかもね~








201601263.jpg

腹巻スカートをオシャレに着こなすも~しゃんですが
*上下色柄完全無視のコーディネートなのはご愛嬌








201601264.jpg

『いまどきのJKはJKきないんだってぇー!』



先日、テレビで東北のどこかの町の女子高生と都内の女子高生の取材をして
今どきのJK(女子高生の略)は寒くてもJK(ジャケット)を着ないのがオシャレと言ってたんです。

この寒いのに制服にマフラーだけで、しかも生足!
寒冷蕁麻疹に怯えるおばちゃんは信じられない光景だったのですが、
オシャレのためなら寒さも我慢するものなんですかね~
でも、どうしてコートやジャケットを着るのがオシャレじゃないのか。
そこがナゾだなぁ・・・・・







201601265.jpg

うちのJK(ちょっと過ぎてますが・・・)もJK着ませんよ!

太った&毛ぶきが良くなったせいなのか、
寒がりシスターズから脱退して、ソロ活動を始めたいそうです(;^ω^)





が、その後話し合った結果、



201601266.jpg

『ただ前を見てすすみたいと思います』  ←ただコレを使いたかっただけー!あはは・・・




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『寒がりシスターズは永遠』

雪ニモマケズ。冬の寒さニモマケズ。。

大寒波襲来。
我が家地方、2年前の大雪を彷彿させる大雪に見舞われ、
我が家の玄関回りは雪の壁が出来ています(;・∀・)
しかも、日中の最高気温が氷点下か1~2℃程度なので、
おひさまが出ていても雪が融けない~~~(T_T)

雪壁を見るたびに溜息が出ます💦

信州には「カミ雪」という言葉があり、
普通、長野県北部地域(長野市など)が豪雪地帯なのですが、
「カミ雪」は中南部に大雪をもたらす現象を言います。

「カミ雪」は湿り気の多い重い雪で、
そのまま凍ってしまうため、何とも始末の悪い雪なんですよー(;'∀')
今回の大雪はまさに「カミ雪」
ガッチガチに凍った日陰にある雪の山は春になるまで溶けないだろうなぁ~







ブログもすっかり冬眠に入り?
何日ぶりだろ。。。
ブログおサボり中もご訪問&応援クリックいただいた皆様、ありがとうございます。



ちゅらもえは





『エッさ ホイさ』
『前向いてススメ!』




寒がりシスターズも雪が降ると俄然元気の不思議。





201601222.jpg

『誰もいないね~』






当たり前でしょ!
こんな雪の降る中お散歩しているのは我が家だけだよ。



いつものお散歩コースである近所の文化施設周辺は
幸いなことに除雪車&除雪機でキレイに除雪されているんです。
なので、外周の道路や歩道は歩きやすくて助かる~(*^^*)







201601223.jpg

『はしりたい・・・』

もえは異常なまでのハイテンションで走りたくってウズウズしています。
用(うんうん&しっこ&気)が済んだらとっとと帰るよーーー!






ご近所さんからは
「こんなに寒いのにお散歩なんかさせて・・・」って
おかーさんは変態だと思われてるかもなーーー( 一一)


週末はまた寒波が来るとか?
寒波が去った感がないまま再度寒波襲来?!

勘弁してーーー(/_;)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきニモマケズ 
冬の寒さニモマケヌ
じょうぶなからだをもち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなにものずきーとよばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい (ムーリー!笑)   




前記事でコメントいただいた「鍵コメMさま」
メールをくださいとのことでしたので、メールを送りましたが届きましたでしょうか。
何をどうメールを書けばよいのやら分からず、ただのご挨拶程度の内容でしたが。

基本的には当ブログ内でのやりとり限定としておりますので、
何かありましたら鍵コメで結構ですのでコメントを残してください。

最近、「メールをください」「ご連絡をください」と言ったコメントを見かけますが、
Mさまのわんちゃんがもえのご親戚で具体的情報が書かれていたためメールを送りましたが、
その他のお申し出にはお返ししておりませんので、その点はご了解ください。



おかあさんに会いたい?

昨日、たまたまネットで
4カ月ぶりに母犬と再会した柴犬の動画を見ました。






*本日は過去ボツ写真集です


何かちょっとうるうるしちゃって、

子供はおかあさんが分かるんですね。
全身で喜びを表現してて、
おかあさんと体格が変わらないまでに成長しているのに、
必死で甘えているんですよね。







201601142.jpg

ちゅらは生後1か月半でおかあさんから離されて、
飛行機で海を越えて沖縄から東京へやってきたんです。
おかあさんが恋しくて、寂しくて、鳴いていたんじゃないかって思うと切ない。









201601143.jpg

もえは埼玉のブリーダーさんの元で成長し、
生後2か月半でお迎えに行きました。
もえは同時期に生まれたわんこと賑やかに過ごしていたようです。
もえのおかあさんは6歳になる前に繁殖犬を引退し、
一般家庭の里親さんの元で暮らしているそうです。








201601144.jpg

実は、ちゅらの血統書を辿って、ブリーダーさんを探し出し、
メールで連絡を取ってちゅらのおかあさんの画像を見せていただいたことがあるんです。
カラーはブラックで、この写真の表情がそっくり!!
ブリーダーさんに伺ったのですが、ちゅらのおかあさんは母性が強く、子育てがとても上手で、
子犬たちはみんな丈夫で元気に巣立って行ったそうです。

おとーさんは何度も
「ちゅら おかあさんに会わせてあげたいな」って言うけど、
沖縄まで行くには飛行機に乗せないといけないからね。
無事に着けるか、無事に帰れるか、心配で心配で 機内でドキドキが止まらないかもしれない。





201601145.jpg

おとーさんとちゅらの影。

ちゅらはおかあさんに会いたい?
会うことが出来たら、あの柴犬の子のようにおかあさんに全身で甘えるのかな。

おかあさんに会わせてあげたいな☆



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『おかあさんにあいたいですかー?!』

good bye毛玉♪

昨日の記事ではご心配いただきありがとうございます。
食べ物が美味しく食べられるって幸せなことなんだなぁ~と、つくづく感じました。


コメントをくださった
「Lママさん」「aさん」「もんちゅちゅさん」「マカロンままさん」「リンレオままさん」「RUIと玲穏さん」「山本奈々レンママさん」
ありがとうございました(*'ω'*)





さて、今日は我が家で使っている「もじゃ子(毛玉)対策」について




良い顔していますが、も~しゃんはもじゃこ女王なんですよ!



もえの被毛は顔まわりだけホワホワ&よれよれ毛質で、
特に耳の後ろの飾り毛なんかたんぽぽの綿毛のようなんです。
だから、ちょっと濡れたり、ブラッシング不足だったりするとすぐに毛玉に・・・(T_T)
そのまま放置していると耳が4つになります(笑)



どうしたもんかなーと、思っていた所、
姪が教えてくれたブラッシングスプレー



201601132.jpg

バイオガンス エクストラ・リス タングルリムーバー






これを毛玉にたっぷり付けて、2分間放置。
その後コームでとかすとあら不思議!
スルスルとかせて、もじゃっていた毛玉が取れますよ!!
(がっちり固まった毛玉は静かにとかすと徐々に取れます)
毛玉が出来ちゃうと最悪切っちゃおうかと思うけど、
これなら切らずに最低限の抜け毛で毛玉が解消されます。

ただね、おフランス製でお値段が可愛くないんですよーーー。(税込3000円超)


まぁ、せっかく買ったし、毛玉撲滅キャンペーン実施中だから
静電気予防もかねてブラッシングしましょうかね。






201601133.jpg

『いいから いいから』




遠慮なさらずに、ブラッシングしましょうよ~♪
なんせ毛玉撲滅キャンペーン中ですから
たっぷりサービスしますよ(≧▽≦)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

珍しく体調不良。

3連休。
いつから始まったんだっけ、成人式がハッピーマンデーって。
などとぼやきながら何もない3連休を過ごした我が家。



何もなかったのには理由があって

実は、私が珍しく体調不良でして、
胃もたれと吐き気があってだるだるでした。
例えると「ずっと乗り物酔いをしている感じ」みたいな。


もともと慢性胃炎持ちなので、
胃の不快感などはたま~にあったけど、
ここまでのはなかったからちょっとしんどい感じでした。


ホントはおとーさんが土日お休み(月曜日はお仕事)だったので、
どこかへ行こうかと話していたのだけど、
木曜日あたりからちょっと予兆があったので
何となく気乗りのしない感じだったんですよ。







『おかーさん だいじょーぶ?』

ゲームで遊ぶおとーさんにベッタリなもえ。
普段あまりない光景です。


土曜日がいちばん辛くて、胃薬を飲んだり横になったりしていたから
ちゅらもえもおかーさんの体調不良に気付いているようで、
ちょっと距離を置いて眺めている感じでした。
特にも~しゃんは寄って来ないって冷たくない?!





201601122.jpg

『やられたぁーーー』
何故かゲーム画面に夢中だったり・・・
おとーさんとゲーム三昧の時間を過ごし。








ちゅらは


201601123.jpg

『おかーさん大丈夫かなぁ~』

私が横になっていると心配なのか生存確認に来るちゅら(笑)
顔を舐めるのはやめてくれー!(;・∀・)








201601124.jpg


みんないい子にしていてくれたから、
昨日はだいぶ良くなって、食欲も復活してモリモリ食べられるようになりました。

ここ数年風邪すら引かなかったのに、歳でしょうかぁ・・・・・
ただの食べ過ぎ説。←最有力。





成人式が来週だったら良かったのに~と、
今更言っても仕方ないよね💦

残念な3連休の我が家でした。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『食べてないのに全然痩せないって どゆことー?!』

七草粥♪

今朝は、




こちらを使って七草粥を食べました。





七草粥は、
古く中国から伝わり、春の七草を使って作る粥は、
1年の無病息災・招福を祈願する風習として食べられています。
正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考え、
野菜不足の冬場に不足しがちな栄養素を補う役割とされています。
(と、セットに添付されていたレシピに書いてありました)






ちゅらもえも、
今年の無病息災を祈って


201601072.jpg

『鯛付き七草粥』を食べましたよ(*^-^*)
鯛の切り身は昨日の晩御飯の残りを湯がいてトッピング。
これって七草粥的には邪道かしら?(;^ω^)



人間用と同じ作りですが、
ちゅらもえ用の分を取り分けてから、人間用にはお塩を少々入れました。



実食の様子を撮ろうと思っていたけど、
お水入れを洗って水を交換しているうちに・・・


201601073.jpg

気付いたら鯛の身がひとかけら残すのみ。









201601074.jpg

あっと言う間に完食です。









なので、もえの写真は撮ることが出来ず、
ちゅらよりもガッツクもえはとっくに食べ終わり




201601076.jpg

『くったくったぁ~♪』

食後の休憩に入っていたという。
早過ぎないかい??







201601075.jpg

『物足りないな』

あっさりと食べられるから、
ちょっと物足りない感じだったかもしれないけれど、
七草粥の習慣は、胃を休めるためにわんこにも良いかもしれませんね。



これで無病息災!招福間違いなし!!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ 春の七草』

2016年一発目。



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

2016年一発目、こんなダラダラ姿で失礼します。









201601042.jpg

世間では日常生活に戻っていると言うのに、
おとーさんもヤダヤダ言いながら会社へ行ったと言うのに、
ちゅらもえはまだお正月休みから抜け出せずにいるようです(;^ω^)








201601043.jpg

『ねてませんよ』

実家のためきちは2日に送って行きました。
年末年始、おとーさんがちょこちょこ仕事があったりしたので、
公園へ遊びに行った程度で、特にお出掛けをすることもなく家でダラダラ。
でも、とても楽しそうに過ごしていました(*^-^*)







201601044.jpg

今年はどんな1年になるのかな。
みんな健康で普通で平凡でありきたりの日常。
それがいちばんだと思うのですよ。

みんな元気でいてくれればいい。







201601045.jpg

『寝てばっかじゃ太っちゃう~』
ちゅらはダイエットが今年の目標だもんね。
おかーさんも一緒に頑張るか!(笑)


今年もちゅらもえの日常をマイペースに綴ります。

是非、ブログへ遊びに来てくださいね♪



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『おかーさんも休みボケ中』
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
