ご挨拶。

2015年もあと2日。
今年もちゅらもえブログを多くの皆様に
ご愛顧頂きましてありがとうございました。

毎日更新を目標としながら、不定期更新となり、
ご心配メールを頂いた事多数。

そして、稚拙なブログであるにも関わらず、
多くの皆様にご訪問・応援クリックを頂き、感謝感謝でございます(*^^*)



今年は恒例の弾丸ツアーで大好きな氷見へ3回、淡路島へ2回、しまなみ海道巡りなどなど、
ちゅらもえとの旅の思い出もたくさん出来ました。


そんな今年を振り返って、
思い出ビデオを作ってみました。

お時間のある方は是非ご覧になってください(*^-^*)


[広告] VPS


今年最後の更新です。
また来年もちゅらもえに会いに来て頂ければ幸いです。


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

どうも俺です。

久しぶりの登場






実家のためきちが年末年始を一緒に過ごすために松本へやって来ました(*^▽^*)
まぁ、相変わらずちゅらもえのお尻をしつこく追いかけまわすので、
いつもの如く唸り倒されて、それでもめげずに追いかけまわし・・・・・

皆疲れてぐったり(笑)












201512282.jpg

『どうも俺です。松本は寒いです』


体調に気を付けて
みんなで楽しく過ごしたいと思います(*^-^*)




寝ている間が平和な時間(笑)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『おとーさんの所が安全地帯』

も~しゃんだって、やるときゃやる!

以前、クリプレにオーダーしたカンナクローゼットさんのお洋服(こちら)


もえにモデルさんを拒否られ、
もえの着画が撮れませんでしたが、
昨日の朝散歩から帰宅後のハイテンション時を狙って




リベンジ!







201512262.jpg

こうして見るともえは赤が似合うかな。









201512263.jpg

胴回りがバルーンタイプになってるから、
ぷっくり感がいいですね(*^^*)








201512264.jpg

『かわいい?』





うんうん可愛いよ💛
これを着てどこへお出掛けするかが問題だね。
モデルさんありがとね~(*^-^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『やるときゃやる!』

10mおとこ。

昨日は、
ご近所のマザコンポメのぽんちゃんと広場に遊びに行きました。
(つか、ぽんちゃんママからメールで呼び出し!)




『ヘアアクセサリー可愛くね?』


サロン帰りでいつにも増してモフ度UP。
ダイナマイトbody炸裂でした(*^^*)



トリミングサロンのお姉さんに
「ぽんちゃんまた体重増えましたね!」と、サラリと言われたそう。
それ禁句なんだけどなーーー。
毎日が盆と正月とクリスマスのような豪華な食事をするぽんちゃんだから、
太ることはあっても痩せることはないんだよね💦

サロンのお姉さんのひと言がショックだったらしく、
ぽんちゃんママから

「ちゅらもえちゃんと走ってちょっとは痩せさせたい!」
と、呼び出しをくらっったってわけ・・・
恐ろしくて体重が何キロになったか聞けませんでした。
おそらく8キロ近い???

では早速、
我が家の切り込み隊長



201512252.jpg

『ぽんちゃんこっちーーー!』



右前脚がスタートの合図!










201512253.gif

『も~しゃん 待ってぇ~ あははは・・・・・』



ぽんちゃんが走った!と、歓喜の声を上げた途端座り込み。

もはやここまでのようです。
その距離10mくらい?




その後、ぽんちゃんママがトイレへ行くと言うので待っていると、
相変わらず「おかーたん おかーたん」とぴゃーぴゃー鳴いてお騒ぎ。


201512255.jpg

『大丈夫だって。すぐに戻って来るよ!』




でも、戻って来る姿が見えたら


201512254.jpg

ぽんちゃんおかーさん戻って来たよ!







201512256.jpg

何故かちゅらもえだけが全力で出迎えると言う・・・









201512257.jpg

『だって、ぼく疲れたんだもん』




10mで疲れ果てるおとこ。
ダイエットの道は険しい。。。

ぽんちゃん8歳。
今年受けた健康診断で全く異常がなかったみたい。
ただ、痩せなきゃダメ!とだけ言われたんですって(;^ω^)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『だってぼく疲れることキライなの』

ひとり+にひきのクリスマスイブ♪

昨日は夕方から雨が降り出し、
これは夜には雪に変わるかなぁ~と、
山下達郎のクリスマスイブを口ずさんだのですが。


何なのこの暖かさ!
朝散歩にダウンを着て出掛けたら汗かいてきちゃった💦



さて、
昨日はひと足早い我が家のクリスマス会。
何故にひと足早いかはのちほど・・・



今年は特にちゅらもえのためにご馳走を用意するつもりはなく、
そうは言っても何か作ってあげようかと、
家にあったモノでちょちょいと作ってみました。


内緒でこっそり準備していたのに






ち 『それ何ーー?』
も 『もらえるにちがいない!』

材料を切っている時から大歓声🎶
何も言ってないのに、何で君たちのご飯だと分かるんだい?!


まだこれから煮込んだりするって言うのに、
あまりにもうるさくて料理を中断。

そしたら諦めてそれぞれの場所へ散っていきました(笑)




静かに寝始めた頃を見計らって、料理再開!
そして完成したのが


201512242.jpg

ちゅらのご飯が山盛りになっちゃった(;^ω^)
まぁ、本日だけのスペシャルサービスってことにするかね。








201512243.jpg

材料は、
・鶏むね肉・タカキビマカロニ・ブロッコリー・かぼちゃ・パプリカ・トマト・魚粉・アマニオイル

ちょっとはクリスマスっぽくなったかな?(*^-^*)




さぁ どうぞ!


201512244.jpg

ちゅらは上品に食べるようになったね(*^^*)
良く噛んで食べるように教えた成果だね!







でもね、


201512245.jpg

怪獣は物凄いスピードでガツガツ丸飲み。
写真もブレブレのままあっと言う間に完食って。。。

ちゅらなんかまだ半分も食べ終わっていないと言うのに・・・・・
もえは手作り食だといつもこんな感じで、ほぼ丸飲みなんですよね。
カリカリフードだと噛むようになったんだけど、どうにかならないかなぁ~(悩み中)




昨日、我が家のクリスマス会をやった理由。

奥さん聞いてくださいよ!
24日と25日、両日ともおとーさんは飲み会なんですってぇーーー!
あり得る?
そのメンバーの中に独身男女もいるんですよ!
しかも彼女彼氏持ち。
ま、両日飲み会なのはおとーさんだけみたいだけど、
普通クリスマスは仕事関係とは言え飲み会は外すんじゃないの?!
『え-----------』 心の中で叫びましたよ(;・∀・)
これが結婚前だったら絶対許さねぇーーー!なのでしょうが、
そこは熟年夫婦、心とは裏腹に『あっそ』で軽く聞き流してやったんですよ。
『じゃあ、23日にクリパやればいいね』って、

そしたら何と!22日帰宅したおとーさん
「喉痛い。熱もあるかも」って。
熱を測ったら38.6度!!
お察しの通り、23日は1日中寝てたって。
食欲はないし、起きているのも辛いってね。

そして、23日はおとーさんの仕事絡みで買わされた買ったクリスマスケーキ

201512246.jpg
いちごがひとつ落ちてたの乗っけて撮影

私が取りに行って来て、
私ひとりで食べたって言う・・・

もちろんご馳走は無し。
食欲のないおとーさんは「柔らかい素うどん位しか食べられない」って言うから
夜は素うどん食べたぁ~

散々な我が家のクリスマスパーティー

そんなこんなの2015Xmas
今夜は(明日も)ひとりとにひきで静かに過ごします(T_T)

皆様は楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日からご飯替わり(;´Д`)

もえの「ルーティン」

昨日、23日は祝日だと言うのに雨予報。
お散歩ももえのトレーニングもダメかもなぁーと、
夕方散歩はちょっと車で遠出して、


誰もいない広場でトレーニング開始。




遠くにいるちゅらを待ち伏せしているも~しゃん。

で、ちゅらもその気配に気づいて







201512232.jpg

『もえ 付いておいで!』
ちゅらはカメラ目線で余裕をかましてます(笑)





でも、あまり全力疾走をさせるのも良くないかと、
持参したボールで遊ばせようとしたら




201512234.jpg

『なーげーてー』







も~しゃん持って来い!




201512233.jpg

『むーりー!』



ボールは柔らかいのですが大きくて咥えることが出来ないみたい。
でも、おかーさんは甘くないのよ!


も~しゃん がんばれ!






201512235.jpg

『てぃ!』









201512236.jpg

『てぃてぃ!!』





も~しゃん、こんな時は『ルーティン』よ!!
ルーティンとは集中力をもたらす儀式。五郎丸さん風ポーズで力を集中♪




201512237.jpg

『しゅーちゅー!!!』










201512238.jpg

ち 『も~しゃん がんばれ!』
も 『やったー!』








201512239.jpg

ち 『行け行け!!』
も 『ひゃっほー』








咥えるコツを掴んで、その後は簡単に咥えることが出来るようになりました。



2015122310.jpg

『せいやっ』


も~しゃん、かっこいい💛(笑)



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『るーてぃん』

犬に引かれて善光寺詣り。

白馬を後にして向かったのは






グイグイ進むちゅらもえに引っ張られながら
長い石畳を抜けて









201512222.jpg

賑やかな参道を通り









201512223.jpg

仁王門にちょっとドキッとしながら









201512224.jpg

善光寺の山門ですよ!
これは重要文化財だそうで、とても見事な作りです。
すごいなぁ~!!






201512225.png

参拝の前に
もえが煙がって鼻水を垂らしていた常香炉前。
手を洗って、口をすすいで、煙を浴びて、
しっかり身を清めなきゃね。
ちゅらもえは煙だけ浴びましたよ(*^^*)

善光寺はわんこもマナーを守って参拝が許されます。
特にルールはありませんでしたが、
ちゅらもえは山門から奥はおとーさんが終始抱っこしていました。













201512226.jpg

いよいよ本堂です。
7年に1度のご開帳の時に来たかったけど、
テレビのニュースで連日人出の凄さを報道していたから、
ちゅらもえ連れては行けないなと諦めたのです。

今回、長野に用事があったおとーさんの発案で、
ようやく来ることが出来ました。



本堂でお参りをしていたら、
丁度、「本日最後のご開帳です」との声が聞こえて、
「ご開帳?」と何が何だか分からないけど、
人の動く方へ行ってみたら、
バシバシと音がして戸帳が上がり、
奥に安置されている御本尊様にお参りできるタイミングに!

御本尊様は秘仏で決してお姿を拝見することは出来ないのですが、
あの奥に御本尊様がいらっしゃると思うだけで、ありがたく心が洗われるような感覚になりました。
私は全く信仰心はないのですが、神様や仏様に手を合わせると不思議と心が落ち着く、
そんなお年頃になったんだなぁ~と、少々複雑でもあったり・・・

注)ご本尊様(一光三尊阿弥陀如来像)は本堂左奥の瑠璃壇に安置されており、
通常、戸帳は降りたままですが、お朝事や法要など、お経があがる時にはこの戸帳をお上げして、
参拝させていただきます。
7年に1度のご開帳は、鎌倉時代にご本尊様(一光三尊阿弥陀如来像)の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。
「前立本尊」は普段御宝庫に安置されていますが、数え年で7年に1度だけ特別にお姿を拝むことが叶います。
よって、ここで言うご開帳と7年に1度のご開帳とは異なります。
「なんだいつでもご開帳見れるんじゃない!」と誤解のないよう念のため。









201512227.jpg

思ったよりもゆっくりと参拝をしていたので、
すっかり陽が傾いてきて

そろそろ帰ろうね(*^^*)






何か参拝記念にとお札やお守りを探していたら



201512228.jpg

ワンちゃんのお守りを発見!
買って来ましたよ(*^-^*)


「牛に引かれて善光寺詣り」とは言いますが、
その言い伝えからすると、私も少しは信心深くなったかな。



寒かったけど、心は温かくなった土曜日のお出掛けでした♪





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 早くもえの足腰が良くなりますように...
も 『なりますよーに』
そして、病気と闘っているわんちゃん、ねこちゃんが穏やかに新年を迎えられますように☆

寒いけど暖冬。

土曜日。
おとーさんのお仕事絡みで白馬へ向かいました。

冬の白馬って言ったら「スキー」
それしかない!と思っていたのだけど、
(すみません、そんなことはないです💦)





お山のてっぺん付近にはそこそこの積雪はあるみたいですが、
道路はカラッカラ!







到着したのは、

201512212.jpg

白馬岩岳スキー場
他県ナンバーの車が停まっていますが、








201512213.jpg

なんと、
ゲレンデには雪がなーーーい!

外は寒いから車から降りなかったけど、
こんなに雪がないとは思いもよらず、
ただ呆ーーー然・・・・・





だってね、去年の同じ時期は

201512214.jpg 
2014.12.8撮影


こんなに雪が積もって、
これぞ冬の白馬の景色なんだけど

今年は大変な事だぞ!と心配になりました(;´・ω・)



我が家は暖冬大歓迎だけど、
スキー場関係者やホテル・旅館などの経営者の方にとっては死活問題。
今週は気温が低くお天気も不安定らしいから、
雪が降ることをみんな期待してるだろうな。
我が家周辺はいいから、スキー場だけ雪降ってくれないかな(;^ω^)







この後、



201512215.jpg

さらに北上し







201512216.jpg

『てけてけ・・・』




やって来たのは



201512217.png

も 『けーむーいー!』

もえが鼻水垂らして煙いと言っている場所は。


次回に続きます。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ち 『鼻水垂れてるって』
も 『けむいんじゃ!』

大丈夫か?!わたし



『あれ~?』









201512192.jpg

ち 『それって私のじゃないの?』
も 『え・・・・・』








201512193.jpg

ち 『そうだよぉ~おかーさんが編んでくれた私のニット!』
も 『きせられた・・・・・』






昨日、午後散歩から戻ったら
少し肌寒くなったので、もえにニットを着せた所
ちゅらのを間違えてもえに着せたみたい(;^ω^)






ごめんごめん。
も~しゃん着替えよ!!






201512194.jpg

『これでだいじょーぶー』 v( ̄∇ ̄!ピシッ





ちゅらともえの服のサイズって明らかに違うのに
何の迷いもなく着せた私って・・・・・💦


疲れてんのかなぁーーー
それともボケてきた?
疲れてるってことにしとこ~!(;・∀・)




我が家地方、今朝初冠雪。
でも、これからもっと寒い方面へむかう事に・・・・・



皆様、良い週末をお過ごしください♪



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ポージングきまってるでしょ』 背中にカイロ装着済

カンナクローゼットさんのお洋服♪

昨日、オーダーしていたカンナクローゼットさんのお洋服が届きました。






届いて早々ちゅらのチェックが入っています。



これまで何度かカンナさんのお洋服をオーダーしましたが、
ちゅらが太ったことで着れなくなったものが数着。

基本もえとお揃いで着せているので、
ちゅらが痩せない限りタンスの肥やし状態。


なので、今回、久しぶりにオーダーしたのです。




201512182.jpg

オーダー受付が確か10月だったかな。
約2か月で届きました。



今回は気に入ったデザインがふたつあって、
どっちがいいか迷いに迷い、
おとーさんの意見を聞いたりもしたけど、
なかなか踏ん切りがつかずにいたら


「両方買えば?」 と、
おとーさんから神のようなひと言が!


で、遠慮なく2着×2オーダーすることにしました(*^^*)





届いたものが


201512183.jpg

こちらは私が気に入ったもの









201512184.jpg

こっちがおとーさんイチオシだったもの


どちらもハイネックなので、首のモフ毛がどうかな~と思ったけど大丈夫みたい。








201512185.jpg

どっちも可愛いんだけど









201512186.jpg

おとーさんイチオシだったこちらの方が









201512187.jpg

ちゅらもえには似合ってるような。









201512189.jpg

『似合う?』



似合う似合う♪
今回はおとーさんに軍配かな!


初詣の時にでも着て行こうかね~





お気づきですか? お気づきですね(;^ω^)
誰か足りませんよね。










も~しゃん!


2015121810.jpg

『ぐーすかぴー』
薄目開けて寝たふり。
ノーギャラのモデルはお断りなんですって。
高度な技術を会得したな( 一一)



あっ!言っておきますけど、これがクリプレですから(*^^*)
美味しいケーキとかはあーりません!



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ねずみ犬のくせに狸寝入りですって(笑)

警戒してください!

今日は霙のような雪が降っていたのが、
今は大きな塊のしっかりとした雪に変わりました。
昨日までの気温を考えれば積もる感じはないけれど、
深々と降り続く雪を見ているだけで寒いーーー!
暖冬とは言え、季節は冬。
年末に向けて体調を崩さないようにしないとですね(*^-^*)






一昨日のこと、
外でガランガランと大きな物音がしました。




『何ヤツ?!』










201512172.jpg
も~しゃんの腰には使い捨てカイロ。安物なのでそんなに温かくなく気休め程度?

『なんだ なんだ』









ちゅらもえ、外の物音に反応してわんわん吠えながら聞き耳を立てています。


201512173.jpg

『であえい!であえい!』








201512174.jpg

『こっちか』









201512175.jpg

『周辺目視!』









201512176.jpg

『異常なーーーし!』 どやっ!

物音はプロパンガスのボンベ交換作業の音だったみたい( *´艸`)
まぁ、これはいつもの光景なのですが。




最近、我が家の近くで空き巣の被害があったそうなんです。
日中の時間帯、家人が勝手口から近くのお店に買い物に行った隙に、
空いていた勝手口から空き巣が侵入。何故に鍵を閉めないーーー!
買い物から帰って来た家人が勝手口→居間→客間まで土足痕がはっきりと残っていて、
慌てて警察に通報したそうです。家人が帰宅するまで10分もかからなかったそう
当初、特に盗まれたものはなさそうとホッとしていてた所、
居間のテレビ台の上にあった「500円玉貯金箱」がなくなっていたことが判明。
唯一、約2年近くコツコツ貯めていた500円玉貯金が盗まれたそうなんです。
500円玉×2年あまり=しょっくー!

年末は何かと物騒だったりするので、
出掛ける時の戸締りはしっかり確認しないといけませんね。

我が家は猛犬ちゅらもえ(笑)がいるので、
ちょっとした物音にも俊敏に反応しますから、
在宅中はほぼ大丈夫だと思うのですが

おかーさんはうっかり度合いがサザエさん並なので、
出掛ける時はしっかりと戸締り用心しなければと思ったのでした。

皆様もお気を付けくださいね。 
何も盗まれなくても家に入られただけで怖いもんなぁ・・・





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『寝ていませんよ。。。24時間監視中(。・д・)ノ||゛;`;:゛;`;:゛`;:` 』

もえのサプリメント。

腰椎ヘルニア疑いのもえ。疑いとは確定診断にはCTやMRI検査が必要なので、疑いとの扱いです。
掛かりつけの動物病院での診療と、東京での鍼灸治療を行って来ましたが、
この所若干足を庇う仕草が見られるようになりました。


少し前に掛かりつけの病院で「運動をして筋肉を付けて」と言われたので、
お散歩コースのほぼ8割をバッグインだったのを1割に減らし、
なるだけ土の上を歩かせるように心がけて来ました。


でも、最近、左後ろ足がちょっとおかしい・・・


なので、掛かりつけの動物病院で再度診察していただきました。


結果的に、先生の見解としては、
触診では痛みなどの反応が見られないので、
・特に痛み止めを飲ませる必要はないだろう(痛み止めの薬/プレビコックスは腎臓に副作用が出やすい)
・神経系も問題はなさそう
・左後ろ足は元々膝が弱いため、腰を庇っていた影響が出てしまった可能性あり

とのことで、身体への影響や負担の少ないサプリメントを始めることにしました。






コセクインDS
グルコサミン&コンドロイチン配合のサプリメントです。

動物病院での取り扱いが多いサプリだそうですが、
病院で買うよりネットで買った方が安いって、
先生にネットで買うように勧められちゃった(;^ω^)
先生の所で売っていたのに・・・



早速ネットで購入し、サプリを取りだして見たら


201512162.jpg

デカッ!
比較の為に1円玉を置いてみました。







給与量を確認したら


201512163.jpg

10kg以下  1錠/1日(導入期4から6週目まで)  1/2錠/1日(維持期)
となっており、

10kg以下とばくっとした括りで書かれていて、
1.7kgのもえにどうなのよ!と、先生に電話で相談。

先生から「もえちゃんは導入期1/4錠、維持期1/8錠」と言われました。
1/4→1/8ってことは、1瓶120錠入りなので、
飲み切るのにざっくり2年以上かかるってこと(*_*;

いやぁ~ビックリビックリ



201512164.jpg
日が差し込む暖かい日は日向でお昼寝して身体を温めて

でも、サプリを飲んで(食べて)くれるか心配でしたが、
チキン&ポークフレーバーとのことで、ポリポリ食べてくれるので安心しました。








201512165.jpg

ものもらいも少し腫れが残る程度になりました。
も~しゃん、もう少しがんばろう。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『久しぶりにお気に入りのバナーで💛』

帰って来たっ(∩´∀`)∩

昨日の昼下がり




も 『ひさしぶりー しゃんぷーされたの~?』
ら 『・・・・・・』









201512152.jpg

も 『ちょっとー』










201512153.jpg

も 『みーなーいーでー』









201512154.jpg

も 『まったくー』






はいはい、ごめんなさいね。
もえの親友のらいおんちゃん、洗って2日程ご無沙汰(中まで乾かすために部屋にずっと干してました)してたから
久しぶりに遊んで~お話して~一緒にお昼寝してたのね。





つか、


201512155.jpg

その頭の寝ぐせはどこでつけたんだい?





私のカメラがようやく(1週間で)戻って来ました(*^▽^*)
どうやらAF機能自体に問題があったようで・・・・・

届いて直ぐに試し撮りしたら、
ピントがサクサク合う~~~♪ 今まで何だったの?ってくらい快適
また写真撮りまくれる~(∩´∀`)∩



それより大掃除では?汗汗汗





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『おかーさん、良かったね』 ちゅらも寝起き

いちごちゃん♪


『黒ポメあんぽん+WAN』のbenchanさんから







立派ないちごを送って頂きました(≧▽≦)
こんな立派ないちごが2パックも!! この高級品扱いのパッケージに毎回ビビる💦
『章姫』って大粒で甘くておいしいんですよね♪
おとーさんはあまおうより好きって連呼(笑)








早速

201512142.jpg


「さぁお食べ~」









201512143.jpg

我が家は切らずにこのまま齧らせます。







こうすると


201512144.jpg

丸飲みしないからね。









201512145.jpg

『カジカジ れろれろ』










201512146.jpg

『うますぎる~~~』
もえなんか瞬きもしないで食べてますよ( *´艸`)


よぉ~く味わって食べなさいよ。

丸飲みされないように、しっかりと苺を掴んでいるのが重要!
指先の力大事ね!!(笑)




benchanさん
いつもいつもありがとうございます。
家族みんなでおいしく頂きました(^^♪



ちゅらもえからもお礼を

201512147.jpg

『うみゃかったです(≧▽≦)』



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『章姫サイコー♪』

Orange【オレンジ】

先日の良く晴れた日、





ちゅらもえを連れて市内にあるアルプス公園へお散歩に行きました。







ここは市内でもかなりの高台にあり
(ほぼ山ですが)

201512122.jpg


足腰を鍛えなければいけないもえにとっては
緩やかな坂が続く恰好のトレーニングスポット







でも、あくまでも山を切り開いた公園なので


201512123.jpg

『イノシシ注意』です(;・∀・)







坂を昇りきると大きな広場に出て、
ここでひと息。


201512124.jpg


平日は人がまばら
小さい子供連れの方やわんこのお散歩をする方がチラホラおられる程度。







201512125.jpg

『リードはずしてぇー!』

ここはドッグランじゃないからダメだよ!
もえはこういう草地で開けた場所に来ると走りたがります。(ドッグランと勘違い?)






201512126.jpg

1時間強のお散歩でかなりお疲れになったかな?









話しは変わりますが、
タイトルの「Orange オレンジ」

201512127.jpg

松本市在住の漫画家高野苺さんが描かれた漫画なのですが、
あまり漫画を読まない我が家もコレは買いました(*^^*)

実は、この漫画が実写映画化され本日公開なんです。
キャストは土屋太鳳さんと山崎賢人さんなど、今話題の俳優さんで構成されています。

撮影は夏頃、松本市内を中心に行われていたそうで、
市内あちらこちらで撮影クルーの姿が見られたそうです。見に行けば良かったー💦
なので、街並み、山や川など松本の美しい風景も盛りだくさんの映画になっていると思います。




最終話第5巻のこの風景
きっと映画の中でも出てくる大切なシーンだと思うのですが、


201512128.jpg

この場所











201512129.jpg

ここアルプス公園からの眺めじゃないかなぁ~

なぁ~んてね。勝手に妄想。



もしよろしければ『Orange』劇場でご覧になってくださ~い!!
そして、松本へ遊びに来てくださいね~~(*^^*)
宣伝になってる? 勝手に松本観光大使(笑)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『生 山崎賢人君見たかった・・・・・』

皆様良い週末を♪

またまたカムちゃんと♪


私のカメラが入院しました(T_T)
ピント合わせの半押し状態からピントが合うと「ピピッ」と音がするはず
(今まで気付かなかった)なのですが、買った当初から鳴らなかったんです。
そういうものだと今まで気にもせず使っていました。

はぁ・・・・・
ヤマトのおじさんが迎えに来てくれて、「お預かりしま~す」って連れて行っちゃった( ;∀;)

なので、当面の間、私の古ーーーい携帯での写真になります💦
画像悪くてすみません。
早く戻って来てーーー!








さてさて、
お天気の良かった一昨日(9日)、『だらりっこぐま』の akemin*さんとカムちゃんと公園デートしました(*^^*)



201512111.jpg

カムちゃんは寒い位が絶好調!
カムちゃんもお気に入りの公園で待ち合わせしましたよ。








201512112.jpg

もえはakemin*さんにご挨拶
カムちゃんがちょっと引き気味になるほど激しい挨拶だったね(;^ω^)









201512113.jpg

つい先日ちょっとだけだけど会ったばかりだから、
お互いの存在を意識することなく、意外とすんなり近づけたかな?









201512114.jpg

みんなで仲良くクンクン
いい感じ~(*^-^*)









201512115.jpg

カムちゃんも積極的に近付いて、
こりゃいつもと様子が違うぞって見ていたら






写真はないけど、
もえは「はいどうぞ!」とカムちゃんにお尻の匂いを嗅がせてあげていました。
これは珍しい!!


こうして会っていると仲良くなるものなんですね(*´ω`*)
ちゅらは問題外ですが・・・






ベンチに座っていろいろおしゃべりもして、
飼い主も楽しい時間を過ごしました♪




201512116.jpg

カムちゃん、また一緒に遊ぼうね~!
出来れば雪が降る前に・・・・・☆





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『カムちゃんいい笑顔~💛』




おとーさん、あのね。

ここ数日様子のおかしかったちゅら。
ウダウダ何かを引きずっていたのですが、



何やらご機嫌が良さそうな表情に




一昨日の夜の表情です
帰宅が遅かったおとーさんを起きて待っていましたよ!







おとーさんがスマホで明日の天気をチェックしていると


201512102.jpg

寄り添ってこんないい顔しちゃって(*^-^*)









201512103.jpg

『おとーさん、あのね。』




おとーさんの腕に手を掛けて(*'ω'*)
顔が近い!!(笑)

すでにもえは爆睡中。
ちゅらはおとーさんを独り占めで、たくさん甘えて撫でてもらっていました♪


ちゅら 良かったね(*^-^*)

今回の一件は、
もえとの間で何かあったと思うのですが、
結局原因は分からず仕舞い。

もしかしたら、
私がもえの事ばかりいろいろ気にかけていることが気に入らなかったのか・・とも思ったり。
聞き分けが良いのをいい事に、ちゅらには自然と遠慮や我慢をさせることが多くて、
気にはなっていたけど、どうしてももえにばかり目がいってたからね。


これからはちゅらにもしっかり目を向けて、
ちゅらの思いも汲み取ってあげなければと反省しました(-_-;)


ご心配頂いた皆さん、お陰様でちゅらの元気が戻りました(^O^)/
ありがとうございました



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
『一時はどうなることやらと・・・』

続 ふたりに何があったのか。

昨日の記事には続きがありました。(昨日の記事)



険悪なふたりもおとーさんの帰宅で仲直り?したかに見えたのですが、





スマホでメールチャックをしているおとーさんの側に寄るちゅらもえ。
ここまではいつもの光景です。
おとーさんの変な恰好(ユニ〇ロの極暖股引姿)で失礼💦

ちゅらは撫でてもらって満足そうです。



が、この後、



急にちゅらが私の方へやって来て、
その隙にもえがおとーさんに近付き「ウーウー」ちゅらを威嚇。



201512092.jpg

何やってんの!あんたたち!!






その後、おかーさんは食事の支度を始めたのですが、
その間、ちゅらは





201512093.jpg

『・・・・・・・・』






ちゅら、何やってるの。
こっちおいでと言ってもこの状態。





201512094.jpg

『放っておいてください』

おとーさんが呼んでも出て来ませんでした。


私達の食事中
ずーーーっとこのまま。
もえはおとーさんの膝でまったり(*´ω`)


こんな事初めてなのでとても心配したのですが、
寝る時にはいつも通り、それぞれのポジションでグッスリ眠り、
翌朝には何事もなかったように仲良しに戻っていました。



何かちゅらも思う所があったのかな・・・





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『無言の圧力・・・』  怖っ💦


ふたりに何があったのか。

それは日曜日の午後のこと。
おとーさんは仕事で、私はトイレの掃除をしていた時、
リビングからキューキューもえの鳴き声が聞こえました。


お掃除途中で手を止めてリビングへ行ってみると、







何やらちゅらもえの様子がおかしい。






移動するちゅらの後を追いかけて行くけど


201512082.jpg

ちゅらがもえを無視しているような感じ。









201512084.jpg

この無言の表情、変でしょ?







ちゅらの目の前を一周まわって



201512083.jpg








ちゅらはフセしちゃった。



201512085.jpg

もえの寂しそうな表情。
普通ならもえは遠慮なしに体当たりしていくはずなのに。





この日はこんな状態が続き、
私もどうしていいものか放っておくしか術もなく

何かケンカでもしたのかと思うけど、
こんな険悪な状態が長く続くって今までなかったのでちょっと心配。

ちゅらのご機嫌が悪くて、もえの遊びの誘いがウザかったのか、
もえが何かやらかしたのか。
具合が悪いんじゃないかと思ったり。

結局、おとーさんが帰宅したらちゅらもえ揃ってお帰り祭りやって
元通りだったんだけどね(;^ω^)


一体何があったんだろう。。。


でも、これだけでは終わらなかった(;・∀・)
次回に続く。



にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『多感なお年頃...』


安曇野神竹灯。

土曜日の夕方から




安曇野神竹灯へ行って来ました。







201512072.jpg

穂高神社の境内に約8000本の竹灯篭が灯されていました。









201512073.jpg

安曇野の神「穂高見神」と大分県竹田市祖母山の神「豊玉姫」は姉弟。
九州の海人の神である穂高見神は「故郷の竹灯篭で安曇野の人々を明るく照らそう」と
竹田市で育った竹で竹灯籠を作って始まったと言われているそうです。







これ
よ~く見ると

201512074.jpg

「MATSUMOTO YAMAGA NO1」
って文字になってるみたい。 (人が多くてベスポジで撮影出来ず文字全体を撮ることが出来ませんでした)
今年J1に昇格したけど、残念ながらJ2に降格が決まった我らが『松本山雅FC』
来年の活躍とJ1復活をみんな期待しているんですよね(*^-^*) ガンバレ!松本山雅!!





201512075.jpg

竹筒に灯るろうそくの灯に癒されて、
すごく寒かったけど、やっぱり来て良かったな。

しかし、夜景撮影って難しーーーい💦
竹灯篭の幻想的な感じを表現出来ないや。

たくさん練習しなきゃだな。




ちゅらもえですが、




201512076.jpg

常時こんな感じでおとーさんと大人しく待っていてくれました。
何せ会場は薄暗いから、ちびっ子ちゅらもえは足とか踏まれそうなので、
こうしておとーさん抱っこ&バッグインでした。

こういうイベントはちゅらもえにとっては「何のこっちゃ」ですからね(;^ω^)
これはこれで、ちゅらもえ的にはOK?でしょうかね(・。・;




それと、土曜日の記事に書いた市内のイベントへ行って来るって話。
レポを楽しみにしてくださった方がいるかもしれないのですが、
私、久しぶりにやっちまいました!

えぇ、ブロガーの端くれでありながら、
カメラのSDカードを忘れる(PCに入れたまま)という大失態をやらかしまして、
写真を撮ることが出来なかったと言う・・・・・・(T_T)
いつもはカメラバッグにバッテリーとSDカードの予備を入れておくのですが、
土曜日に限ってカメラバッグを持たずに首からカメラをぶら下げて出掛けたという・・・・・アホ!
(カメラはごっついネックレスと化していましたよ。重ーーーい!)


えぇーと、イベントはですね、
私の好きな松本市内にある生地屋さんが「布屋の冬じたく」というイベントを開催。
可愛い生地の端切れやハンドメイド作家さんが手作り品を多数出品されるというワクワクな内容でして、
案内を頂いて、ずーーーっと前から楽しみにしていたんですよ。
いやぁ~今年も可愛いのがいっぱいありました。
ちょこっちょこ可愛い生地を買って来たので、それでちゅらもえの服でも作ろうかな~と思っています。
完成したらブログでお披露目出来ればいいな♪(完成したらね💦)


そんなこんなの土曜日はおかーさんだけ楽しんだってお話でした(*'ω'*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『土曜日は 母の日』

合宿みたいな♪



『zzzzzzz』







201512052.jpg

『ねぶそくー』








ごめんごめん。



昨日は、午後から急に思い立ち
2階の片付け&大掃除を始めたら、寝室ゴチャゴチャのまま力尽き
「あーーーもぅイヤ!」となって、

夜は1階のリビングで寝たんですよ。

そのために毛布や掛布団だけリビングに持ち込み、
夜遅くまで(日付が変わっても)テレビを見たり、撮りためたドラマを見たり、
おとーさんとおしゃべりして夜更かししました(*^^*)

持ってくるのに重いし、面倒で客用敷布団はなしで・・・・・💦
(床に低反発のラグマットを敷いているから結構平気!)


いつもと変わった寝方にちゅらもえも大はしゃぎ!
いつもの就寝時間を超えてゴロゴロわちゃわちゃやってました(≧▽≦)
まるで高校時代の部活の合宿みたいで楽しかったね♪





だからねー




201512053.jpg

『ねむいの』
左目の腫れがMax?痛々しくなってるし






もしもし、も~しゃん、
お布団片付けてお出掛けしますよ!





201512054.jpg

『えっ!マジー?』





今日は、市内でちょっとしたイベント?みたいなものがあって、
ずっと楽しみにしていたから、お休みのおとーさんにお願いして連れて行ってもらいます。
多分車も混んでるし、駐車場が満車の可能性もあるからね。
場合によってはおかーさんだけ見に行くことになるかもね。




という事で、これから準備して出発です!


皆様も良い週末をお過ごしください(*'ω'*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

++いつも応援クリックありがとうございます++
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ちゅらも寝不足・・・』

もえ病院へ。

も~しゃん。ちょっと起きて!
お薬やるよ!!





『はっ』







起きて抱っこ!



201512042.jpg

『やーめーれー』





やめられませぬ。



201512043.jpg

もえの左目、瞼が赤く腫れています。
また今年も(去年も)ものもらいになってしまいました💦



一昨日見つけた時は「家にある目薬さして様子見」と思っていたのですが、
昨日になって赤みと腫れが酷くなり、念のため病院で診てもらうことに。





201512044.jpg

タリビットを頂いてきました。
ものもらいって一度なると再発しやすいそうですね。
全く、も~しゃんはいろいろあるね~(;・∀・)






病院へ行ったついでに腰と足の状態も診て頂きました。
結果として、
・関節や神経系の検査をしたが痛がる素振りはないこと。
・足の屈伸などに対する反応が強くなっていること。
・左右の後ろ足の筋肉に差が出てしまっていること。

などから、
「これからは積極的に歩かせて、足腰に筋肉を付けさせてください」
と言われました。



マジかぁーーー。


これまでは「なるべく安静に、歩いたり走ったりは少しずつ」と言われていたので、
極力歩かせないようにさせてきたのです。

朝晩のお散歩もダイエットの必要なちゅらには積極的に歩かせて、
もえは極力抱っこ散歩で。。。とやってきたのですが。。。

ずっともえを片手で抱っこして歩いていたら、
もえを抱きかかえている左上半身が筋肉痛になり、
その対策として


201512046.jpg

昔使っていた抱っこバッグを引っ張り出してきて







内部はナイロン素材だったので、足元滑るかなと思い


201512047.jpg

こんな風に改良をして使い始めていたんですよ。
このフリース生地は、去年か一昨年に「いぬのきもち」のノベルティでもらったものを使って作ったんですけど





201512048.jpg

折りたたんで小さく収納出来る付属のポケットをそのまま活用し、
寒い時はここにホッカイロや小さい湯たんぽを入れたらいいかなぁ~と
チクチク手縫いで作ったのです。
我ながらうまく出来たと満足してたけどいらなくなっちゃった(;'∀')






201512045.jpg

『何なら私が入りましょうか』

ちゅらは積極的に歩くのよ! 目指せナイスバディよ!!





まぁ、そのうち使うこともあるかもしれないから、
このままの状態で取っておこうかね。




201512049.jpg

抵抗しながらも、あっけなく目薬をさされたも~しゃん。
ハリネズミがアルマジロになりましたとさ(笑)




1日3回、目薬タイムはアルマジロとの格闘です!!
おかーさんの全勝ですが(*^-^*)


にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

++いつも応援クリックありがとうございます++
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『わぁ~~~ん パーンチ!』そんなへなちょこパンチは通用しない

お久しぶり~♪

お天気は良かったものの、突風が吹き荒れた昨日、
久しぶりに「だらりっこぐま」のカムちゃんとakemin*さんにお会いしました。







カムちゃんと会うのは夏以来?
涼しくなったら一緒に遊ぼうねって言いながら、
涼しさ通り越して寒くなってるし・・・・・







201512032.jpg

『すごい風だよぉ~!』

カムちゃんのモフ毛が四方八方へ広がってすごいことになってたね!








おまけに


201512033.jpg

ちゅらに威嚇されて目を丸くするカムちゃん。











そして、もえにも




201512034.jpg

『むきーーー!』



カムちゃんごめんね。
うちの女子、誰に似たのか気が強くて・・・・・💦










201512035.jpg

午後から出掛ける用事があったので、
ちょっとだけしか遊べなかったけど、
またお天気の良い日に公園デートでもしましょうね(*^^*)


akemin*さんから芋焼酎を頂いちゃいました。
うちのおとーさんはほぼ毎晩芋焼酎をロックかお湯割りで飲んでいるので、
帰宅したおとーさんに見せたら
『うぉぉぉ!』って叫んでた(;^ω^)


だってね、頂いた焼酎がこれなんだけど、


201512036.jpg

知る人ぞ知る幻の焼酎なんですってぇーーー!\(◎o◎)/!
おとーさん、そういう事には詳しいのよね。(市場視察ばっかやってるからね)


そうと聞いたら特別な日にしか飲ませるわけにはいかないって(笑)
ちなみに我が家の普段使いは黒霧島の20度紙パック入り(;^ω^)
年末年始にいただきましょ~(*^-^*)


入手困難、希少なものをいただいちゃってごめんなさい
ありがたく、美味しくいただきますね(*^-^*)
私も飲んでみよ~っと(≧▽≦)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

++いつも応援クリックありがとうございます++

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『もう少し、あと少し・・・』

フィラリア予防最後の日。

昨日はフィラリア予防最後の日でした。





ちゅらもえ掛かりつけの動物病院のこだわり
「フィラリア予防は45日周期がベスト!」
何の注射や薬も必要最低限が信条の院長先生。

45日周期だから、ついつい忘れかけて「おっと!」となる時もありましたが、
何とか無事に2015年度最後の投薬を終えました(*^^*)
今年は忘れないように病院指定日を携帯のスケジュール登録してアラームに教えてもらってました。







201512022.jpg

ほい!最後のお薬じゃ!!
我が家は錠剤タイプ。
かぼちゃに包んでフードに乗せて~








201512023.jpg

も~しゃん食べなはれ!
もえの足元。トイレシートはたまに粗相するおバカさん(M)がいるので敷いています。
決してトイレの上で食べているのではありません。












201512024.jpg

『がっつ!!』
一撃でかぼちゃに包んだお薬を食べました。
シメシメ・・・ちょろい(笑)







これでひと安心(*^^*)
飼い主としての責任を果たした達成感♪








201512025.jpg

食後の休憩。
顔までかぶると熟睡するんだよね。苦しくないのかなー。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

++いつも応援クリックありがとうございます++

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『安心してください。たまには顔を出しますよ』

ハンドメイドのお洋服♪冬の必需品

今日から師走
寒くなりましたね。
初雪降ったし、気温が氷点下を記録したし、
いよいよ寒~い冬本番到来です。



寒いと日常的に暖かいお洋服を着せている我が家ですが、
ちゅらが太って去年までのものがパツパツになったことと、
経年劣化で袖がボロボロだったりと、
新しい冬の洋服が大量に必要となりました。


そんな時、ブロ友さんの
ポメラニアンの海斗と渚の海斗渚ママにお願いして、
トレーナーとフリースベストを作って頂きました。

今回は実家のためきちの分も一緒に。





左がちゅらもえ用、右がためきち用







201512012.jpg

トレーナーとフリースベストはこんな感じ(*^-^*)








201512013.jpg

トレーナーは裏面パイル地なので吸水性・保湿性もバッチリ!
フリースベストは厚めのフリース地で伸縮性もあり、暖かさと動きやすさ(着脱しやすい)が嬉しいですね。


ちょっと前にも海斗渚ママに作って頂いて、(その時の記事)
すっかり気に入ってまたまたお願いしちゃったのだけど、
ホントに可愛くて、縫製がしっかりしていて、しかも安い!
私も何か作りたいなぁ~といろいろ細々生地を買ってるから分かるんだけど、
ほぼ生地代だけじゃない?のお値段。




201512014.jpg

ち『海斗渚ママは儲ける気なんてないのよ』
も『やさしーねー』





しかも、


201512015.jpg

サイズぴったり!









201512016.jpg

ポメの体形も熟知されているからなんでしょうね(*^-^*)
*海斗君と渚ちゃんはポメ兄妹です








201512017.jpg

『おかーさんもこんな風に出来たらいいのにね』



おほほほほ・・・・
そうねぇ~(;^ω^)
出来ないから頼むんじゃん!








201512018.jpg

『もぅいいですか』涙目



ごめんごめん!
待てさせて写真撮っておいて、も~しゃんだけ放置しちゃった💦
もえは待てをさせるとヨシと言われるまで動かないんです。








海斗渚ママ
今回も可愛いお洋服ありがとうございました。
また新作出来たらお願いしますね☆


201512019.jpg




海斗渚ママはハンドメイドマーケットminne(ミンネ)に出品されています。
興味のある方はのぞいてみてくださいね♪






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

++いつも応援クリックありがとうございます++
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 *画像お借りしました
『海斗君と渚ちゃんは仲良し兄妹💛』
ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR