

今日は。

のんびり土曜日。
おとーさんはお仕事。
何の予定もあ~りませんのよ!












『はっ!』













201510312.jpg

『もしかして』
































201510313.jpg

『きょうは はろうぃん というやつじゃまいかー』












あぁ、世間はそうみたいねぇ





















201510314.jpg

『なにもくれないからいたずらするぞぉ~』














どうぞ お好きに。





















201510315.jpg

『おやつもごちそうもないってわけ?』 








その通り。







何にも準備してなかったわぁ~

おかーさんはこれから皆さんのブログを徘徊して
Halloweenの様子を楽しく拝見してくるわ~♪

皆様楽しい週末を(^^♪ Happy Halloween🎃






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村   『これだけでもHalloween気分♪』

抜け毛のお掃除お助けアイテム。

皆さんのわんこの換毛期は落ち着きましたか?


我が家のちゅらもえはまだまだ抜け毛がボワボワで、
部屋の中を綿埃のようなものが舞っております💦



冬用の絨毯に変えたので余計に目立って仕方がないんですよね。
まぁ、絨毯は掃除機で吸い取れば何とかなるのですが、
わんこ小物、特にベッドとかの張り付いた抜け毛ってどうしてます?



ちょっと前まではコロコロ使って取っていました。
コロコロ⇒ブリブリ(シートを剥がす)⇒コロコロ⇒ブリブリを繰り返していると面倒なうえに、
剥がしたシートがまたゴミになる!




何とかならないかなぁ~と考えていた時






じゃん!

201510302.jpg

エチケットブラシ?って言うんですかね?
スーツやコートなどの埃を落とすヤツ。

これがね、いい仕事してくれるんですよ!










ベッドって掃除機かけると布地を吸い込んでボォーーーってなるでしょ。
それも面倒~って思っていまして、




201510303.jpg

これだとカーブもスイスイ&サッサと軽快に動かせて









ほい!


201510304.jpg

ベッドの縁の部分1周こすっただけでこの通り!
すごいでしょ。
パッと見ベッドはキレイに見えるのにですよ!!






で、このエチケットブラシの凄い所は





201510305.jpg

後ろにこんなレバーがあって、これを左右に動かすと














はい!


201510306.jpg


付いていた抜け毛が消えたーーー!












抜け毛やごみは何処へ行ったかーと言いますと










ほい!

201510307.jpg
*汚い画像ですみません


中にたまる構造になってるんですね
たまった抜け毛などはこのままゴミ箱へポイッ=3




これだと全くランニングコストもかからず経済的だし、
テレビを見ながら気付いた時にサッサッサ♪
ながら掃除もお手軽に出来ます(*^^*)
これで車のシートなどもサッサしていますよ!




Amazonで確か1500円でお釣りが来たような・・・

メーカーや店舗から広告料をいただいていないのでメーカー名などは省きます(笑)

でも、これホントにお勧めですよ~(^o^)丿





撮影していてもベッドからどかなかった ちゅら




201510301.jpg

『わんこはキレイ好き☆彡』



そうだね。
おかーさんがんばるわ!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

うそでしょ・・

先日、抗体検査のために動物病院へ行ったときの事。





ちゅらは今年の3月に避妊手術をして、
術後の検査で病院へ行って以来。




採血の前に「検温」「触診」「聴診」などを行ったのですが、
その際、先生が『あれー?ちゅらちゃん太ったぁ?!』と。


3月から300g増量していました(;・∀・)


避妊手術後は太りやすいと言われているので、
フードを変えたり(ナウフレッシュからK9ナチュラルに)
朝晩のお散歩を長めにしたり、
いろいろ気を付けていたのですが、
まさかの3kg超え!



夏頃から良く言われるのが
「ちゅらちゃん太った?」
「ちゅらちゃん毛がふわふわになったね!」





確かに抱っこすると重くなった感じはありました。
そして、以前よりも毛ぶきが良くなったと思うようになりました。











避妊手術前のちゅら



201510292.jpg


今よりかなりスリムですよね。
しかも、コートも短くポメのまん丸フォルムには程遠い感じでした。
ようやくポメスタイルに近付いたと喜んでいたのですが・・・












先生から「これ以上太らせてはダメ」って言われちゃった💦
しかも「ちょっと太り気味」とも・・・・・


「先生うそでしょ」って言ったら、

「いえいえ肥満の部類に入りますよ」ですってーーー!








どうするちゅら


201510293.jpg

『デブじゃないもん!』   いや、デブですから・・・






フードを減らして減量させるのには抵抗があるので、
やはり運動が必要なのでしょうか。
でも、今も朝晩30分ずつはお散歩しているんだけどな。

おかーさんも人生最大のおデブ街道驀進中なので、
一緒にダイエットしなきゃいけないな。



しかし、ダイエットなど今まで無縁だったちゅらが
おデブの烙印を押されるとは参った参った(;´・ω・)

みなさんはフードでコントロールされているんですか?






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 
『ブーブー』鳴き出す前に何とかしなきゃ!

ちゅらの抗体検査結果2015

ちゅらのワクチン抗体検査の結果が郵送で届きました。

さ!開けるよぉ~!!






『どきどき』















どん!!





201510282.jpg

ジステンバー160倍






OKOK~♪
基準値クリアしていました(≧▽≦)







ちゅらは去年に引き続きジステンバーのみの検査でした。


ちゅらは5歳。
もう5年ワクチン接種していません。
そろそろヤバイかなと思っていただけに嬉しい~(*^▽^*)



ちゅらはパピーの時、3回目のワクチン接種でアレルギー反応が出たんです。
ちゅらは東京の動物病院で2回目のワクチン(6種)を接種して何でもなかったのですが、
3回目を松本の動物病院で接種した時(その病院は9種しないとダメと言われました)にアレルギー反応が・・

みるみる状態がおかしくなるちゅらを抱えて、
違う病院を探して電話で相談したら「すぐに連れて来なさい」と仰っていただいたのが今の病院なんです。

それから今の病院とのお付き合いになるのですが、
「ワクチン接種は年1回必ずしなければならないもの」という認識を覆す
『ワクチンの過剰摂取はわんこの身体に良いわけがない!』という方針の病院で、
そこで抗体検査を知ったのです。

あれから5年。
ちゅらは今年も十分な抗体価であることが分かりました。
もしかすると、ちゅらは毎年ワクチンを接種していたら過剰摂取となり
アナフィラキシーショックを起こす恐れもあったかもしれませんね。

来年は念のためパルボも検査することになっています。


とりあえず、良かった良かった(*^^*)



201510283.jpg

『ホッとしたね(*'ω'*)』




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





もえの抗体検査結果の記事でご質問をくださった「鍵コメMMさん」
こちらで回答させていただきますね(*^^*) 遅くなってすみません


・抗体検査はどこの病院でも出来るものですか?
どこでも・・というわけではないようです。
今の掛かりつけの病院で聞いてみるといいと思いますよ!
あっ!もう不信感しかないんでしたっけ・・・
それならば近隣の病院へ電話でも確認出来るのではないでしょうか。

・検査は年1回でいいのですか?費用はどの位かかりますか?
うちの掛かりつけの病院では年1回です。
費用は1種で4000円です。
ただ、費用は病院によってバラバラのようですから、こちらも病院で確認した方がいいですよ!

・抗体検査でトリミングサロンの利用も大丈夫なのでしょうか?
大丈夫ですよ!
うちは以前、東京のホテル(グランドプリンスホテル新高輪)に宿泊した際も、抗体検査の結果表を提示してOKでしたし、
ドッグランなどの利用でも断られたことはありません。

・抗体検査をして結果が悪ければ結局ワクチンを打つことになるのですか?
これは獣医さんに聞かれた方がいいと思います。
ただ、MMさんのわんちゃんが6種で強いアレルギー反応が出たとのことですから、
慎重に選択すべきでしょうね。

うちはまだ抗体価が十分あるのですが、もし、抗体価が下がったら
コアワクチンのパルボとジステンバーの2種は接種させようと思っています。(特にちゅらは)

MMさん参考になったでしょうか?
とにかくお近くで抗体検査をしてくれる病院を探すことが先決ですかね。
お住まいの地域が分からないので何とも言えませんが、
「○○市 犬 抗体価検査(抗体検査)」とかで検索すれば何かヒットするかもしれませんよ!

抗体検査をやっている病院が見つかるといいですね(*^^*)

国営アルプスあづみの公園 続き

昨日の続き





昨年、この公園の規模が拡大されて
かなり広くなったんです。





この橋を渡ると新しく出来たエリアになります。














201510272.jpg

も~しゃん 橋下を覗き込んでいますが、













201510273.jpg

川が流れていますよ~
でも、残念ながら降りることは出来ません。













201510274.jpg

ちゅらもえがわくわく進んで行くと














おっと!
こんなもの発見!!



201510275.jpg

昨年、公園内で複数のクマが毎日のように目撃され、
一時期入園規制がありました。
今年も冬眠前の腹ごしらえに来ているのかな?

まぁ、我が家には勇敢なもえがいるから大丈夫!!
きっと撃退してくれるよね~(笑)










新しいエリアに足を踏み入れたら






201510276 (2)

キレイなお花畑が!
赤と紫の絨毯です!!
圧巻!!!












201510277.jpg

すごいねぇ~♪













201510278.jpg

きれいだねぇ~♪












一面のお花の絨毯にただただビックリ


もっと早い時間に来て撮影会したかったなぁ~




もうそろそろ閉園の時間。(玄関口まで戻る時間も考えないとね)
ささっとちゅらもえの写真を撮って帰ろっか。






道草小僧のもえを抱っこで、







201510279.jpg

も『ぶすぅーーー』
















2015102710.jpg

帰りますよ(*^-^*)


































お花畑の前で






2015102711.jpg

記念写真☆













この背景にある紫のお花


2015102712.jpg  この花の名前ご存じの方教えて下さ~い





もう少しお散歩を楽しみたかったちゅらもえと、
お花の写真をもっと撮りたかったおかーさん。
みんな不完全燃焼の公園散歩となりましたとさ(^ω^)








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村   『この木なんの木気になる木~♪』 コレも気になる木。

国営アルプスあづみの公園へ

土曜日の午後







仕事を終えて帰宅したおとーさんと国営アルプスあづみの公園へ行って来ました。













201510262.jpg

陽が傾きかけて
家族連れは帰り支度。
閉園まで1時間(5時閉園です)
公園1周は無理かなぁ~











201510263.jpg

コスモス畑













201510264.jpg

色とりどりのコスモスが咲き誇り













201510265.jpg

こんなコスモス始めて見た~!
可愛いね~♪













201510266.jpg

おとーさん抱っこで記念写真。
コスモスと撮るのは今年初?!











わんこもたくさんお散歩をしていましたが、


201510267.jpg

大きいわんこが大好きなもえは
この柴犬ちゃんといつまでもご挨拶。
お尻までクンクンさせて大サービスしていました(笑)











園内には遊具やハンモックなどがあって


201510268.png

おとーさんご機嫌で記念撮影。
うーーー私もやりたかったなっ








こんな事をやって遊んでいたら
ますます陽が傾いて






2015102610.jpg

さぁさぁ先を急ぐよ!





写真をたくさん撮って来たので
次回に続きます(^o^)丿




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

冬仕様。

昨日は、玄関回りの花を買いに
いつも行く安曇野の花屋さんへちゅらもえを連れて行って来ました。





道祖神がお店の入り口で出迎えてくれますよ(*^^*)
仲良し道祖神様💛 我が家もあやかりたや~あやかりたや~


ここの花屋さんはわんこ連れOKで、
我が家はカートに乗せて店内へ入りますが、
「普通に歩かせていいですよ!」と言ってくださいます(*^^*)

たぶん、松本市内を含めてここが一番店舗が大きくて品数が豊富で
珍しいお花がたくさんあるんじゃないかな?

我が家の玄関回りは季節ごとに花を植え替えているので、
そろそろ寒さに備えて冬のお花植えないと。
もうすぐ霜の心配もあるしね。

冬は極寒の信州、いろいろもろもろ冬仕様になっていくんですよ。











そしたら、




201510232.jpg

コキア~♪
お店の入り口一帯がコキアでいっぱい!

可愛いなぁ~💛














ささ、ちゅらもえ並んで!




201510233.jpg


なんて顔!(笑)














IMG_1438.jpg

コキアがビックリして見てたよ!(笑) なぜか目が付いてる~















201510235.jpg

買って来たお花

テキトーに選んだから寄せ植え大丈夫かなぁ~と心配しつつも












201510236.jpg

玄関のコーナーに














201510237.jpg

余ったお花をここに(笑)













201510238.jpg

メインの鉢にはアレコレ寄せ植えして
何とか完成♪


















えっ?! もえがいたって?






















201510239.jpg

もえが玄関先でお出迎えしてますよ~(笑) ハリネズミです🐭






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 も『いらっしゃ~い!』

危ない!!!

先日お出掛けした帰りの事。



前方の車の助手席が何か変。




















カメラのレンズを望遠レンズに変えて見てみたら









201510222.png

「?!」

すぐに犬だ!と分かって、「危ない危ないー!」って叫んでいたのですが、
おとーさんが「騒いで後ろを振り返ったりして落ちたら大変だから静かに!」って。


見つけたらわんわんするであろうちゅらもえはおかーさんの足元に降ろし、
おとーさんは万が一落ちて倒れていても轢かないように車間距離を十分にとって、
我が家はドキドキしながら後ろを走っていました。


























201510223.png


でも、
道路工事で車線規制されていて車を止められてしまい、
問題の車が目の前に!!




















201510224.jpg

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦
車が停車中だからこうしてるんじゃなくて、走行中もこの状態でした。


助手席には誰も乗っていません。
運転席には高齢の男性が、後部座席に高齢の女性が乗っていましたが、
どうみても「好きにやらせてる」と言う感じ。
危ないって思わないのかなーーー。

次の交差点で左折していったその車。
無事にお家に帰れたのかな~。

田舎はのんびりしていていいのですが、
犬を放し飼いしたり、こんなあり得ない事やってても平気な方もおり、
ちょっと嫌だなぁ~と思うことが結構あるんですよね。
この前は軽トラックの荷台に繋がれていない犬が乗せられていて、
後ろを走る私とちゅらもえにワンコラワンコラ!飛びかかる勢いで吠えていました(;´・ω・)
危ないでしょー?






あーーードキドキしたぁーーー!


たまたま山の写真を撮ろうとカメラをいつでも撮れる状態にしていて偶然撮れた写真でした。
でも、ホント危ないから止めて欲しいです(/_;)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



もえの受難。

良く晴れた日曜日。
みんなで紅葉を見に出掛けました。






空気が澄んでお山もキレイに見えました♪

















201510212.jpg

空の青に紅葉の赤が映えますね(*^^*)
この木


実は


















201510213.jpg

池田町にある七色大カエデ

1本のカエデの木が七色に色付くことで有名な大木です。


でも、今年は色付きが遅いみたいで、
まだ完全な七色になっていませんでした。











ここへ来たらもちろん


201510214.jpg

大カエデとちゅらもえの写真を


と思って、少し離れた所からファインダーを覗いていたら












いきなり横からおばさんが無言で近寄り、





201510215.jpg

「あんたたち親子?兄弟? えっ違うの? 似てるね~」







この後、














201510216.jpg

「あんたは小さいね~ ご飯ちゃんと食べてるの?」





ちょっとっ!




もえの後頭部を耳ごとムンズと掴んでない?!
もえの顔が歪んでるーーー!!




おかーさんは思わず撮影をやめて駆け寄りました。
だって、このおばさんの所業もさることながら、
お仲間と思われるおばさん軍団が続々ともえに近寄って来たんです。


可愛がっていただくのは嬉しいけど、
チビッ子もえをそんなに力を入れて掴むのは勘弁して!!!



側にいたおとーさんを一喝(鬼嫁でしょ・笑)
だって、もえがこんなことされている時スマホ見てたんだもん。


もえを抱き上げておばさん軍団の輪から離れました💦
きっとこの時鬼の形相だったと思うよ(;・∀・)


でもね、こういう事されるから、小さい子供と知らないおばさんを嫌いになったり警戒するようになるんだよな。









人が少なった瞬間に仕切り直し




201510217.jpg


納得の1枚には程遠いけど、記念写真にはなったかな。










この池田町にある七色大カエデの見頃にはちょっと早かったのかな。







201510218.jpg

秋の信州も見どころたくさんありますよ!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 『も~しゃん 災難だったね・・』

橋に魅せられて

先日、仕事の下見に行くというおとーさんに
御嶽山の麓の村 王滝村に連れて行ってもらいました。

御嶽山の噴火ではたくさんの尊い命が犠牲になりました。
あれから1年以上が経過しましたが、麓の村ではまだ噴火の後遺症で登山客が減っており、
観光資源も貴重な財源であるため、皆さんの苦労は続いているそうです。











ここは王滝村の運動公園です。
最近とてもお天気が良くて、
紅葉が例年よりも遅れてやしないか?と思うのですが、どうですかね?











実は、昔から鉄骨が何となく好きで、
工事途中のビルの骨組みとかを見つけると、思わず足を止めて見入っていた私ですが、
明石海峡大橋を見てから鉄骨の骨組みを見ると
ワクワクし過ぎて夢中でシャッターを押すようになりました(*^^*)






そんな話をしていたら、おとーさんが「確か大滝村にも立派な橋があったかも」と言うので
行く行くーーー!と付いて行ったというわけです。











見てみて~!





201510202.jpg














201510203.jpg


素敵じゃないですか~?
橋と言っても趣の違う色や形。
もちろん景観にも配慮されているんですよね。

ここ紅葉が進んだらもっと素敵だろうなぁ~♪

お仕事で来たおとーさんにちゅらもえ任せて夢中で写真を撮り続けて、
おとーさんに「ちょっと!ちょっと!!」とお叱りを受けてしまいました💦 ゴメンゴメン










ちゅらもえは



201510204.jpg

おとーさんの仕事ぶり(ただの場所の確認じゃね?とは言わずにおこう)を見学。
大人しくジッとしていたようです。
おかーさんがいない方がお利口さんじゃない?!











でもね、もえを良く見たら
ハーネスがちゃんと腕を通ってないし( 一一) おとーさんが付けました
おとーさんにちゃんと付けなおしてよって言ったら




201510205.png

もえにそっぽ向かれたおとーさん。

この後、おかーさん抱っこでハーネスを付け直しましたとさ(*^-^*)



橋いいなぁ~💛
これからお気に入りの橋を見つける旅ってのもいいかも☆彡






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



もえの抗体検査結果2015

今年の抗体検査の時期が来て、
先日病院で採血、検査機関へ送られてその結果が届きました。




20151019.jpg





今年は、「昨年の結果」を踏まえて、
ジステンパーのみの検査となりました。
パルボは抗体が下がりにくいそうです。
そして、この検査結果でもワクチン証明が必要な様々な場所(ホテル・トリミング・ドッグランなど)
の利用にも問題がないので、迷わず1種だけお願いすることにしました。
ただし、念のため、3年後はパルボも検査するように言われました。
万が一、公高検査では証明にならないと言われた時は病院へ一報を入れると先生が説明してくれることになっています。
でも、我が家は一度も証明にならないと言われたことはありません。


昨年から比較すると激減して焦ったのですが、
先週、今度はちゅらの抗体検査のために病院へ行った際、この数値について先生に質問をしたら
「検査機関は変えていないのですが、最近どの子も数値が激減しており、検査機関へ確認している所です」
とのことだったので、とりあえず基準値は超えているし大丈夫でしょうと。








これで今年もワクチン接種の必要がなくなってひと安心(*^^*)









201510192.jpg

『たすかったーーー!』






ふふふ・・・
とりあえずはね。






お次はちゅらの検査結果待ちだね。
どきどきーーー(*_*)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

またね!淡路島。

長々と旅行記を綴って来ましたが本日最終回。


伊丹でがんちゃん家族とパン君家族、まつりちゃん家族をお別れしてから
またまた淡路島に戻って来たのには理由がある!!











また海鮮丼を食べたいから~(≧▽≦)


道の駅淡路のショップオープンが9時。
しっかり9時に並んで















海鮮三種頂きました~~~♪















201510172.jpg

お刺身丼?
おとーさんチョイスのもので名前は不明。たぶんこんな感じだったかな













201510173.jpg

アジたたき丼
おかーさんが食べていたのをちょっとだけお裾分けしたら「うまい!1つ食べたい!!」と言うので、
また頼んじゃったってわけ。










そしてそして、

がんちゃん、coco嬢ママさん!




201510174.jpg

しらす丼
しっかり食べましたよ(*^^)v




しらす丼美味しかったぁ~!
前に逗子の漁港そばの食堂で食べたしらす丼以来でしたが、
ここのは新鮮ぷりっぷりでめちゃうまぁ~☆☆☆(星3つ)
大好物のアジたたき丼を超えるうまさでした(*^^*)




はぁ~しあわせ💛
なんておとーさんと言ってたら










201510175.jpg

遠い目のちゅらと爆睡中のもえ

忘れてたんじゃないよ。無視してたんじゃないよ。











201510176.jpg

『しらす位くれたっていいんじゃないの~』













201510177.jpg

『どうせもらえませんからね。はい。』











しらすを1匹あげようかと思ったけど、
私達が食べている時に大人しく待てるように躾けを頑張ってきたので、
ここでちょっとでもあげたらこれまでの努力が無駄になると思い、
おかーさん心を鬼にして耐えたんだよ!!
そぅ、心を鬼にしてね・・・ 美味しくってガッツイて食べ切ったんじゃないからね・・・ゴニョゴニョ





そして、高速渋滞をさけるため、
食事が終わってちゅらもえのお散歩を軽く済ませ帰路へ着きました。



201510178.jpg

車中のちゅらもえ
ちゅらが寝ているもえの上に乗っかって・・・
でももえは嫌がることなくこのまま熟睡。
普通逆じゃないのかね。







早めに出たおかげか渋滞に巻き込まれることなく
スィスィと高速を駆け抜け、無事に自宅に戻りました(^o^)丿





楽しかった~美味しかった~淡路島。
嬉しかった関西のお友達と会えたこと。
楽しい思い出がたくさん出来たね(*^-^*)



旅の思い出に





201510179.jpg

淡路島で買って来たお土産でっす
帰ってきた日の夜に「淡路島回想お疲れさん会」をやりまして、
淡路ビール3本と締めにカレー(淡路牛すじカレー)は頂いちゃいましたが、
その他のお土産が何故か昆布系ばっかだということは突っ込まないでいただきたい。
(ただ単におかーさんの好物だってだけです。おとーさんのハゲ予防ではない・・・)










さてさて、
淡路島が思い出の地だとチラッとポロッと口走ったものだから、
そこにかなりの期待をされてしまったのですが、
皆さんが思っているような「甘い」「素敵な」思い出なんかじゃございませんのよ!(笑)
えっ?!そんな風には考えてなかった??




あのですねぇ~
18年前、まだおとーさんと結婚前でラブラブだった頃 ...( ¨)遠い目
おとーさんが突然「淡路島へ行こう!」って金曜日の夜に言い出して、
全くのノープランで出発したんです。

深夜の高速をスィスィ順調に進んでいたのですが、
関西に入る手前だったと思うけど、
おとーさんが急に「耳が痛い。頭が痛い」と言い出して、
どこかのSAに車を停めたんですよ。
そしたら熱もあって、これはいかん!帰ろう!!と言ったんだけど、
バファリン飲めば治るって聞かなくて、
私がバファリンを常に持っている事知っているから、
それをくれって。

で、飲ませたのはいいけど、このまま車を運転させるのもどうかと悩み、
ペーパードライバー歴○○年だった私が、
「運転代わるわ!」と、無謀にもおとーさんをシートを倒した助手席に寝かせ
私が運転したんですよ。
当時のおとーさんの車はデカいステーショナリーワゴンで、
車幅感覚も分からず、オートマ車じゃなかったからギアを入れ替える時にグアングワン言わせながら
とにかく目的地の淡路島を目指したんです。
ナビも付いてなかったから、道路標識だけを頼りに何とか淡路島に到着。

少し眠ったけど、辺りが明るくなってきて、
おとーさんの様子を伺うと明らかに熱があり、頭が痛いと・・・

もぅ、これは『帰るしかない!!』
えぇ、淡路島滞在時間は3時間も経っていなかったと思う。
朝焼けの中をUターンして帰ったんですよ!東京まで(当時は東京在住でした)
結局おとーさん、東京へ戻って救急病院へ行ったら「中耳炎」でした。

だから、甘~い思い出じゃなくて、
どちらかと言うと辛~い思い出だったってわけ。
高速なんかね、ずーーーっと左側車線を80キロで走ってて、
SAは混雑しているから、あえて空いてそうなPAに1回だけ寄ってトイレに行っただけ。
だってバック出来ないからね。
駐車場が混んでいたら車が停められないもん(笑)
とにかく「前進あるのみ!」
今は笑い話だけどね。あの時は怖くて必死だったぁ(*^▽^*)


おとーさんはどうしてもあの時の事を思い出すと
せっかく行ったのに景色も見れず、美味しい物も食べられず、
ただ悔しさだけの苦い思い出の淡路島。
いつかきっとあの時の無念を晴らす!って言い続けていて、
そんな辛かった思い出を楽しい思い出が上書きしてくれて
淡路島が大好きになった今回の旅だったのでした。

期待させてしまったみなさん!ごめんなさい🙇
プロポーズの地とか思ってた人ーー?!ふふふ・・



長々とお付き合いいただきありがとうございました~゚°。。ヾ( ~▽~)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村

会いたかった関西のお友達♪

今回の旅の最大の目的
「関西のお友達に会いに行く!!」

いよいよその日がやって来ました(*^▽^*)




わくわくで待ち合わせの場所へと急ぎました。






わぁ~い!
『ポメ?パピ?今日も元気!』がんちゃん一家の


20151016沙羅ちゃん

沙羅ちゃん










20151016瑠羅ちゃん

瑠羅ちゃん




と、






20151016瑠羅ちゃんのパピコ
瑠羅ちゃんのパピコ(赤ちゃん)の左が一歩ちゃん、右が伽羅ちゃん










一歩君のお姉ちゃんの





20151016まつりちゃん

まつりちゃん
すごく毛ぶきが良い子
ロングスカートか袴をはいてる感じですよ!
コートが地面についてる~~~!!
羨ましい~~~(*'ω'*)











そして、


ちゅらの親戚さん


20151016パン君

パン君
私は密かにパン君のことを『ポメラニアン界の高倉健』と呼んでいました(;^ω^)
シブく「不器用ですから・・」とか言いそうじゃない?









パン君の妹でちゅらの親戚さん

20151016サニーちゃん

サニーちゃん
とても大人しい女の子らしさが漂います。
ちゅらと比べて・・・まぁ、育った環境が違うから仕方ないか(;・∀・)←飼い主責任









同じくパン君の弟でちゅらの親戚さん


20151016陽斗君

陽斗君
身体はいちばん大きいけれどパン君家の末っ子。
走り屋のイメージ(*^-^*)
もえが完全復活したら競争させたいな(^ω^)


パン君家の黒系ポメちゃんは全員ちゅらの親戚になります。
一家族に3わんも親戚さんがいるってすごい偶然ですよね!!







パン君家の営業部長


20151016海斗君

海斗君
とても人懐っこくて尻尾ブンブンで笑顔を振りまいてくれます。
ペロリン顔も可愛い~








パン君家のかわいこちゃん

20151016メロンちゃん

メロンちゃん
コロッコロで可愛いの~
パパさんに抱っこされてご機嫌さんな表情がまたいいね!










ちゅらもえは

20151016ちゅらもえ1

たくさんのわんこにビックリしたのか、
何だか大人しくて、
「このまま大人しくしていてくれ~」と思ったけど、
やっぱりワンワンしちゃったね(;^ω^)








みなさん初めましてなのに、
会話が弾むのってブログやFBで繋がっているからなのかな~
楽しくおしゃべりが止まらない!(笑)




そうそう!
楽しみにしていた瑠羅ちゃんのパピコ


20151016伽羅ちゃん

伽羅ちゃん。
生後3か月で、そろそろサル期到来?
でもねー伽羅ちゃんのおでこにご注目!
ウルトラセブンのアイスラッガーばりのカッコよさ!!
これはどうかサル期でも抜けずにいて欲しいわぁ~☆







一歩ちゃんも

20151016一歩ちゃん

サル期突入~
どんなかわいこちゃんになるのか楽しみですね♪
こうして兄弟で時々会って遊べるって最高の環境ですよね(*^-^*)






がんちゃん一家、パン君一家、ともに5わんの大家族。
いろんな苦労があるのでは~?と思っていたけど、
どちらのパパさんママさんも「とにかくわんこ大好き💛楽しくって仕方がない!」と言う印象で、
2わんでヒーヒー言っている我が家はまだまだですなぁ・・・(;^ω^)







20151016メロンちゃんサニーちゃん

そして、兄弟姉妹わんこ同士がとっても仲良し。








20151016沙羅ちゃん瑠羅ちゃん

見ていてほのぼの癒されます(*^^*)








うちのおねーさん方も


20151016ちゅらもえ2

誰かを癒せる存在になって欲しいなぁ...☆









もえががんちゃんに抱っこしてもらって



20151016もえ

普段見られない表情に笑っちゃった(≧▽≦)
家族以外に抱っこされるっていう経験あまりないからね。
がんちゃんありがと~!








楽しい時間はあっという間



20151016集合写真1

みんなで集合写真・・・










20151016集合写真4

わらわら・・・










20151016集合写真5

わらわらわら・・・

集合写真あるある~
私のカメラにはまともなお写真が1枚もありませんでした(+o+)

でもね、みんなのお顔はちゃんと目に焼き付けたからいいの(*^^)v
そして、またいつか再会出来ると思っているからね♪




がんちゃんとパパさん、パン君パパさん・ママさん、まつりちゃんと一歩ちゃんのママさん
お会い出来て本当に嬉しかったです。

今度は是非!信州へ遊びにいらしてくださいね☆
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)












最後に、


20151016ちゅらもえ4

ちゅらもえ初めての撮影台 ハロウィンバージョン🎃
良い記念になりました💛




楽しい旅行記は 続きます。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村

淡路島満喫♪その2

県立淡路島公園から次に向かったのは






大鳴門橋













201510152.jpg

これまた素晴らしい吊り橋です















201510153.png

これがあったら
まずやりますよね?(笑)












おとーさんに
「ちゅらもえをそれぞれの穴から顔を出して!」と無茶ぶりをしたおかーさん
おとーさんチャレンジするも「無理---!」だって。
そうだよね(;^ω^)





でも、それぞれ



201510154.jpg









201510155.jpg

やってくれました(笑)

通りすがりの観光客の方に「可愛い~」「もう少し高くしてあげて」と、
歓声?を受けながら撮影しました。

おとーさんは恥ずかしかったって💦







ここは道の駅うずしおですが、
事前調査でハンバーガーが有名との情報を仕入れていたので、
まずはそれを頂こうと。




201510156.jpg

全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位を受賞したバーガー











201510157.jpg

淡路島オニオングラタンバーガー(2位受賞)













201510158.jpg

淡路島オニオンビーフバーガー(1位受賞)






おとーさんと半分こして食べ比べ。
おとーさんはオニオンビーフが美味しいって
おかーさんはグラタンのが美味しかったな(*^^*)
意見は分かれたけど、どちらもとても美味しかったです♪
出来たてあつあつが食べられるのでお勧めですよ!









でも、ここへ来たいちばんの目的は
うずしおを見る事!

情報によると夕方5時がうずしお発生予想とのことで、
ずっとスタンバイして待っていました。






がっ



201510159.jpg
これはうずしおではありません。











待てども待てどもうずしおは現れず、
陽が落ちて来たのでそろそろ帰らなきゃって。
残念でした。








2015101510.jpg

ちゅらもえもずっと待たせて疲れちゃったね。
そろそろ帰ろう~














2015101511.jpg

「また来るよ~!!」



次回はうずしおリベンジだっ!(^ω^)











道の駅うずしおを後に、
高速を飛ばして淡路島ハイウェイオアシスに戻って来ました。







2015101512.jpg





そんなにお腹が空いていないから、
軽い食べ物と飲み物を調達。

おかーさんが買い物をしている間、
おとーさんはビュースポットで記念撮影したんですって。










2015101513.jpg

「・・・・・・・・・」



ちゅらもえがボケまくっていますが、
まぁ、橋は写ってるからUPしてあげました(普通ならボツ写真だぜっ)











2015101514.jpg

しばし夜景を眺めて、
明日のお楽しみについておとーさんに事前レク(笑)
*おとーさんは誰と会うのか何となくしか分かっていませんでした(;'∀')

でも、いろいろ説明したらすごく喜んで、
「楽しみだなぁ~♪」って。











2015101515.jpg

そうそう!明日は待ちに待った
あの子やあの子に会えるんだぁ~(≧▽≦)



***続きます***





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。




にほんブログ村

淡路島満喫♪その1




淡路島に上陸したちゅらもえ家。














201510142.jpg

ちゅらはおとーさんの行った先を見つめています。
「ぴーぴー」うるさいって・・
すぐに戻ってくるから~と宥めつつ待っていると












やっほ~い!





おとーさんが選んだ

201510143.jpg

まなカツオ丼
おとーさんに「まなカツオってカツオ?」って聞かれたけど、ごめん!分かんないわ(笑)
関東以北ではあまり馴染がないかもしれませんね。













で、おかーさんは安定の



201510144.jpg

アジのたたき丼
アジが大好物の私。どこへ行ってもまずはアジを選んじゃうんだなぁ~





ここは「道の駅あわじ」ですが、
いろんな種類の海鮮丼があって、
どれも850円前後。
丼ぶりには味噌汁がつきます。
安いよね~!
しかも、アジのたたきなんか肉厚なアジが何匹分?って程テンコ盛りなんですよ!











私達が食事をしている間、




201510145.jpg

ちゅらはおとーさんを見つめながら
膝に乗せてとおとーさんの食事を邪魔して

















もえは

201510146.jpg

『どーせもらえませんからね。はい。』




ずっと人間ウォッチしていましたよ(*^^*)







ちゅらがおとーさんにしつこいので、
ちゅらもバッグイン。


201510147.jpg


寝ちゃったふたり。










食後の休憩をして、
次に向かったのは




201510148.jpg

県立淡路島公園
私達はちゅらもえが喜ぶ大きな芝生広場に行きました。
ここにはドッグランもありましたよ!














とにかくデカい!広い!!
ぐるっと1周なんか気が遠くなりそうな規模の公園です。





201510149.png

ちゅらもえ大興奮でクンスカクンスカ忙しそうで、
ゆっくりお散歩を楽しみつつ、時々ダッシュしてじゃれ合うちゅらもえでした。
この日、もえは久しぶりにちょこっとだけ走らせてみました。
痛がる素振りもなく、そろそろドッグランもOKかなぁ~と言う感じ。
今度先生に聞いてみようと思います。









たくさん遊んで、
2時間位お散歩を楽しみ。




2015101410.jpg









次の目的地。




2015101411.jpg


うずしおが見られる道の駅へ向かいます。

***続きます***





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

旅の始まり

前記事でチラッと予告しましたが、
先週末の3連休を利用して、
ずっと行きたかったあの場所へ行って来ました(*^^*)






空はどんより曇り空






海があって、

















201510132.jpg

『ここは~?』














201510133.jpg

『どこかな~?』














201510134.jpg

明石海峡大橋 ですよ!

近すぎて全体が撮れない💦
橋のたもとでお散歩です(*´▽`*)




























今回の旅の目的は



201510135.jpg

おとーさんとおかーさんの思い出の地である淡路島へ
ちゅらもえを一度は連れて来たかったこと。

ずっとブログで仲良くして頂いているあの方(あの子)と、
ちゅらの親戚さんに会う旅。




この夢のような旅の始まりです。














201510136.jpg

わくわくの3日間を綴ります(*'ω'*)










にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


修行の道。

昨日、ちゅらもえの大好きな公園で、
ある方と待ち合わせをしました。





















201510092.jpg

『来ないねぇ~』












待つ事20分。









201510093.jpg

『あっ来た!』














201510094.jpg

『おかーたん 早くぅ~』














201510095.jpg

『あっ!ちょっと失礼・・』














201510096.jpg

『お待たせ~!』
巨体を揺らして小走りに駆け寄って来た。








「待ったよ、ぽんちゃん。」

待ち合わせをしていたのはご近所わん友
マザコンポメのぽんちゃんです♪






と、いきなり







201510097.jpg

「えっ」













201510098.jpg

「おぃおぃ」












201510099.jpg

『やっぱり冷たいよ おかーたん』








この日、お天気が良いとは言え、気温は20℃あるかないか
ここの水は山の水だから夏でも冷たいんですよ。

ぽんちゃんどんだけ暑がり?と思ったら、
ぽんちゃんママが言うには、
『これは修行です!』



は?











甘えん坊のぽんちゃん。
夏は歩かずママ抱っこ。
ようやく涼しくなって快適な気温になった今こそ
修行が必要なんだとか。

ぽんちゃんママの号令で無理やり入水させられるぽんちゃん。

入水時間5秒ほど、
これで修行になってるの?
うーーーん。何の修行になるんだろ・・・





結局、この後ママ抱っことなったぽんちゃん。
7㌔弱の抱っこ散歩はママさんの修行になるよねって笑ったけど、
ぽんちゃんは精神修行(心の鍛錬)が必要かなぁ~(笑)
*ぽんちゃんママは歩かないのは病気じゃないかって、ドッグドック受けたけど何の問題もなかったそう。



獣医さんから「あと1キロは最低痩せなきゃダメ」と言われたそうだけど、
運動しなきゃ痩せられないよね(;^ω^)





歩かないから太る。
太るから歩かない。

はて・・・ どっちかな。










2015100910.jpg

3ショットを撮ろうとしたら、
ぽんちゃん『おかーたん抱っこ!抱っこ!!』で大騒ぎ。
たった1回のシャッターチャンスがコレ。








ぽんちゃん。おいくつになられたのかしら?
マザコンもいい加減に何とかしないとね~(;・∀・)

困った坊ちゃんです(;^ω^)
修行の道は険しいなぁ・・・


ちなみに、ぽんちゃんママ以外の人が散歩に連れ出すとちゃんと歩くそう・・
完全に舐められてる甘えてるよね(〃艸〃)ムフッ




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村  おかーたんが世界でいちばんチュキ💛 


明日から3連休ですね♪
ちゅらもえ家、西へ向かって出発します!
あの子やあの子に会えるかなぁ~(≧▽≦)

毎夜のまつり。とその後。

どんなに帰りが遅かろうと、
小股おっぴろげで爆睡していようと、
おとーさんが帰ってくると毎夜繰り広げられる「お帰りまつり」





昨夜も11時頃帰宅したおとーさんを
さっきまで爆睡していたハズのちゅらもえが
いつものようにお出迎え。



その様子


[広告] VPS


                                   ※音が出ます。







玄関先で愛想を振りまくもえと、
おかーさんとおとーさんの間を行ったり来たりのちゅら。

おとーさんはこの「お帰りまつり」が見たくて帰ってくるのだとか。(はぁ?)
玄関の扉を開ける時にわくわくしてるんですって!

















まつりが終わり、
おとーさんが着替えてちょっと横になると






『おせなかおします』


サッとおとーさんの背中に乗るあたり、
さすが次女だね、要領いい(笑)















そんなふたりを










201510082.jpg

『ちっ!もえに取られた!!』


ちょっと離れた所でもえに睨みを利かすちゅら。
あくまでもおとーさんを独占したいので、もえがいると近付きません。










朝から晩までお仕事を頑張っているおとーさん。
毎夜のお帰りまつりとちゅらもえとのイチャイチャで1日の疲れが吹っ飛ぶんですって。


この後、もえはおかーさんの所に移動して来て、
それを確認したちゅらはおとーさんとふたりっきりでイチャイチャしましたとさ。

めでたし めでたし(*^^*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

なちゅらりすと。

今年のノーベル賞を日本人がふたりも受賞しましたね。
いやぁ~めでたい!素晴らしい!!
受賞者と親戚でもないけど嬉しいな♪


特に、医学・生理学賞を受賞された大村氏は、
「イベルメクチン」の開発に携われた方だそうで、
人間のみならず、わんこの命も救った功労者です。
*イベルメクチンはフィラリア予防薬のひとつです

すごいなぁ~ありがたいなぁ~~


もうお一方は、、、
うーーーん。ニュートリノがなんか。。。
分かりませんが、世のため人の為になったんだよなぁ~💦
物理はさっぱりサラサラ


とにかく、同じ日本人であることを誇りに思います(*^^*)
今年はもっと受賞者出るかなぁ~
良い知らせを期待したいですね!!









ノーベル賞うんぬんの後ですが、







これ何だか分かります?
新種の生物発見ではないですよ。




















もえのヒゲなんです。











201510072.jpg



我が家はおとーさんのたっての希望で、
「ヒゲ」「肛門回り」「お腹」のカットはしていません。

何でも、ヒゲとお腹はカットして伸びて来た時、
なでなでするとチクチク痛いからだそう。
肛門回りは後ろから見た時に肛門が見えるのが嫌なんだとか。





それでカットはほとんどしないのですが、





201510073.jpg

『だつもうのきせつです』






最近、部屋で足裏がチクッとすることがあり、
なんだろ~と見てみると、
この物体が落ちていて、
最初は何かの植物?とか思っていたのです。
でも、長さと言い、太さと言い、何か見たことあるなぁ~と思っていたら、
もえのヒゲだと判明!

ヒゲが抜けるなんて何かの病気?と心配して
ネットで調べてみたらヒゲって抜け替わるんですってね!




ホントこれ刺さると痛いんですよ。
やっぱりカットしてもらって来ようかなぁ・・・







201510074.jpg

『わたしは なちゅらりすと しぜんのままで♪』
おとーさんの受け売り!
「俺は自然を愛してるからナチュラリストなの」が口癖。
ナチュラリストの意味違くないかい?




いやいや、ホント刺さると痛いんだって。
皆さんのわんこはおヒゲカットしていますか?
カットすると顔の雰囲気とか変わるものですかね~?




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

嬉しい頂き物と仁義なき戦い!





可愛い包みと微妙な距離感のちゅらもえ








実は、『マカロン日記』
マカロンちゃんとママさんからお届け物が~♪(*^^*)




おかーさんが袋を開けている時に、ちゅらもえは早く開けろと催促しながら足元にいたんです。

そしたら、もえがうーうー唸り、歯を剥き出しにしてちゅらを威嚇!
それに対して、ちゅらも無言で歯を剥き出しにして
あわや一発触発状態に!

すぐにおかーさんからの怒りのひと声で納まりましたが、
険悪な状態で撮影したのでこの距離感となったわけです💦

好きな物を目の前にすると仁義なき戦いが始まるので目が離せないんですよ。
全く困ったものです(;´Д`)












頂いたもの(*^▽^*)


201510062.jpg

可愛いハロウィンのクッキー(飼い主用)と
ちゅらもえにかぼちゃのおやつとハロウィンのおもちゃ♪
マカロンちゃんの名刺がめちゃくちゃ可愛い~💛
優しく微笑むマカロンちゃん♪気品が漂っていますね~(*'ω'*)
















早速



201510063.jpg

かぼちゃのおもちゃで遊ぶもえと

















201510064.jpg

骨型おもちゃで遊ぶちゅら











この所新しいおもちゃを全然買ってあげてないから
ちゅらもえともにハイテンションで遊び
とても嬉しそう(≧▽≦)











すると







201510065.jpg

うきゃうきゃしていたもえが静かになったと思ったら

















いつの間にか、もえが遊んでいたかぼちゃを強奪し、
見せびらかして遊ぶ意地悪なちゅらがっ!






201510066.jpg

『さっきの仕返しーーー』

























201510067.jpg

『かえしてーーー!』






他人が持っているものが欲しくなるものなんですかね。
全く困ったもんです(;・∀・)











挙句には









201510068.png

お腹の下に骨型のを隠して、
かぼちゃは目の前に置いてるって、
どんだけ意地悪!!!













仕方なく、おもちゃを取り上げて








改めて、
マカロンちゃんとママさんにお礼を言わなきゃね(*^^*)







201510069.jpg

『マカロンちゃん、ママさん、可愛いプレゼントありがとうございます(^o^)丿』




今日現在は、骨型がちゅらでかぼちゃがもえの物という事で和解したようです(笑)


イベントに疎い我が家も、これでハロウィン気分が盛り上がって来ました(*^▽^*)
お心使い本当にありがとうございました (v^-^v)♪








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

黒部ダムカレー

土曜日。
前日(金曜日)に大町市で仕事があったおとーさん。
仕事が終わり、みんなで大町市内で打ち上げという飲み会をするってメールが来て、
「じゃあ車(営業車)どうすんのよー!」と返信したら、
「電車で帰るから、明日(土曜日)に一緒に取りに来て💛」
なんつーぅメールの返事が来て、
最後のハートマークにちょっとニヤついてOKしちゃった私。(・∀・)



で、土曜日は大町市まで車を取りに行ったんですよ。





大町市ってマイナーじゃないですか?
皆さん知ってる??
私は正直、松本へ来るまで知りませんでした(;'∀')
大町市のみなさんごめんなさい🙇





でもね、大町市ってあの黒部ダムの玄関口なんですよ!
黒部ダムって、長野県と岐阜県をまたいでいるのですが、
長野県側からは大町市(扇沢)からトロリーバスに乗って行くんですよ。








で、おとーさんが
『今、黒部ダムカレーがあつい!!』と言うので、
車取り方々食べてこよってことで






「うどんや こまつ」さんにお邪魔しました。
このお店は老舗のうどんやさんですが、黒部ダムカレーもメニューにあるんです。












もちろん「黒部ダムカレー」を注文。1300円だったかな



201510052.jpg

かなりボリューミー!


黒部ダムカレーには決まりがあり、
ご飯はダム型に、カレーの上には舟をイメージした何かを浮かべるのが鉄則だそうで、
それぞれのお店ごとに舟はいろいろ。
黒部ダムカレーとひと口に言っても、お店ごとに特色があって面白いんだそうです。




こまつやさんの舟は串カツでした!!




大食い女王(だと思ってた)おかーさんもまさかのお残し。
だって、カレーだけでもお腹いっぱいなのに、
うどんまで付いてる~💦

しかも、付け合わせに豚しゃぶまで・・・


さらにさらに、
豚肉食べられないおとーさんから串カツ&豚しゃぶがもれなくお皿に乗せられて


言い訳がましいけど、これは食べ切れないわぁーーー

不本意ながら、カレーとご飯半分をおとーさんに食べてもらいました。











おとーさんとご飯を食べている間、
ちゅらもえは車でお留守番してもらいました。

お天気が良いと言っても、気温は20℃を下回り、
ちゅらもえには車中が丁度良い感じ。
お利口に待っていてくれました。






そのお詫びのつもりで、
大町市の公園をちょっとお散歩。






201510053.jpg

『キレイでしょ~♪』
も~しゃん、空を見上げて何想う?

この日はお山がキレイに見えました(*^^*)











公園内を歩きだすと



201510054.jpg

ぐぃぐぃリードを引っ張って、












201510055.jpg

『スボッ!』















201510056.jpg

『スボッ!!』




も~しゃん、顔面突っ込むのはやめなさい!
これ何なんですかね~
クンスカレベルではなく、顔面を突っ込みながら歩くんですよ(;^ω^)
探しものですかーーー?(笑)














201510057.jpg


ちゅらはおとーさんがいるだけでわくわく(*^-^*)

















201510058.jpg

『たーのしーねー(≧▽≦)』

暑くなく、寒くなく、わんこにとっては過ごしやすい季節ですね。





















201510059.jpg

何だか分からないお山ですが、
山肌には残雪が!!
夏が過ぎて、もう間もなく雪が降るって言うのに、すごいなぁ~(^ω^)


















2015100510.jpg

ちゅらもえには美味しいことはなかったけれど、
楽しい大町さんぽとなりました♪






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

新しい散歩道。

今日は朝からミシンをかけようと思ったら
ミシンが故障・・・

上糸が下糸のボビンの所に引っかかって、
何度やっても引っかかり、
ムキーーー!となってミシンを解体してしまいました💦

でも、解体したおかげで、溜まっていた埃や糸くずを取って、
セットしなおしたら 治ったぁーーー!

やれば出来る子(*^^)v
安物のミシンに修理代を出したくなかったが正解かな(笑)







さてさて、
今日はちゅらもえ初めてのお散歩コースを歩いたお話なのですが、

今の家に越してきて早5年。
でも、まだまだご近所でも分からないことがたくさんあって、
以前、わん友さんから「お散歩に良い道あるよ~」と教えて頂いた所へ行ってみたんです。







「スタスタ・・・・・」














201510022.jpg

「まぶしいなぁ・・・」












初めての道を歩くから、ちゅらもえ軽快な足取りで住宅地を抜けると、






201510023.jpg

農道?両側田んぼと畑が広がるのどかな場所に出ました。
向こうは高速(長野道)が走っていて、
お天気が良ければお山もスッキリ見える絶好のロケーション(*^^*)


車もそんなに走っていないからお散歩にいいよと聞いていたけど
まさにその通り!











この道いいかも~と思ったのも束の間。





201510024.jpg

「くんすか くんすか」















201510025.jpg

も 『ちゅらちゃん あんまりおさないでよー』
ち 『もえこそもっとそっちに行ってよー』











ちゅらもえのクンスカが止まらない!
5歩歩いてクンスカ、10歩歩いてクンスカ


全然先に進めませ~ん!!(+o+)





ちょっとお散歩にならないじゃんか!
歩いてくださいよ~!!











201510026.jpg

も 『だって、あたらしいおともだちつくるんだからぁ~』
ち 『私はたくさんお手紙書いてきたもんね♪』










ちょっとこの道
いいんだけど、こんなにクンスカに時間を取られていたら
日が暮れちゃうでしょーーー。

明日からどうしようかなぁ・・・・・









しかも、






201510027.jpg

『おかーさん こっちこっち』












201510028.jpg

『すみませーん! おとなひとりといぬが2ひきです』









通り道にあるレストランにズカズカ入っていくし、
ダメ!とリードを引くと座り込み(;・∀・)

仕方なくもえを抱っこして足早に立ち去りました( 一一)



いい道だったんだけどな。








201510029.jpg

ひとりと2匹の影。
足閉じれば良かった💦








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

10月1日

今日は10月1日
衣替えの日ですね。






ついこの間まで暑い暑い言っていたのに
衣替えの声を聞き始めたら急に寒くなって、
我が家もそろそろ衣替え&冬支度に入ります。







早速、もえのクッションカバーを










『えーーーきにいってるのに』




















冬仕様に衣替え











201510012.jpg

『わるくわないね』 ウトウト・・・












今日は冷たい風が吹き荒れて、
一気に秋の気配。
お天気も下り坂のようです。


皆様も急な寒さに体調を崩されませんように...☆







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村












ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
