信州のパワースポット!

うっかり忘れる所だった
シルバーウィーク最終日のお話しですが、
午前中仕事だったおとーさんが昼過ぎに帰宅して

「お出掛けするぞぉ~」って言うから、
ちゃっちゃと準備して出発。
























着いた所は、


201509301.jpg

女神湖よん♪














201509302.png

女神湖は勝利の湖なんだってさ。
忍耐力と意思が強くなるって・・・

おとーさんが来たかった理由って、何かと闘って勝ちたかったの?(笑)













実はこの日、
松本市内はとっても暑くて、
行先を確認せずにフツーの半袖&ジーンズでここまで来たら、
寒くて寒くて・・・・・
半袖着ている人なんて私達だけ。
なんか場違いな恰好に寒いし恥ずかしいしで早く帰りたかったー!





でも、せっかく来たから








201509303.jpg

湖畔でパチリ












これで帰ろうと思ったら
「あー!あのお肉屋さんでメンチカツ食べよ~!!」って話になって、














201509304.jpg

女神湖通りにあるお肉屋さんへ行くことに













201509305.jpg

ち 『急げ 急げ』
も 『あはは あはは・・』







数量限定だから売り切れてたらヤダねって
速足でお肉屋さんへ向かいましたよ(*^^*)














201509306.jpg

途中のパン屋さんをのぞいたけど
もう閉まってた。



















ささ、急いで!















201509307.jpg

『もうすぐそこ~!』























201509308.jpg

『メンチカツあったー?!』















残念。。。チーン(+o+)
メンチカツ本日分は売り切れですって。

パワースポットで勝負運上げて来たはずなのに、
メンチカツには敗北ってどうよ(笑)













ここ女神湖は湖の周囲を散策できるし、
わんこも歩きやすい場所だと思います。
湖畔1周に1時間はかかると思います


201509309.jpg

『紅葉も始まってるよ♪』















私達が訪ねた時はチラホラと色付いている感じでしたが、
ここ数日でだいぶ進んだのではないでしょうか~





2015093010.jpg

『秋の信州もいいよぉ~! 遊びに来てね~~!』
ジャンパー・ジャケット類をお忘れなく






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



私を出張へ連れてって♪

おとーさんが3日間出張するって
バタバタ荷造り始めたら























「?!」













201509292.jpg

荷物に紛れ込むちゅら











おとーさんの荷造りは基本自己責任!
おかーさんは手出ししません。
置いてある場所が分からないものは出してあげたりする程度です。←冷たい~?!




おとーさんひとりで着替えやら何やら「あれも必要これも必要」と探してきて詰め込んで
バタバタしている隙にこっそり紛れ込んで




















201509293.jpg

『これで一緒にいけるぅ~💛』

あーーー
行ってらっしゃい 行ってらっしゃい♪

ゴルフもやるそうだから、キャディーでもやれば?(* ̄∇ ̄*)






安心して寝に入ったちゅらでしたが、
悲しきかな、この後「ちゅらちょっとどいて!」
おとーさんの塩対応にすごすごとバッグから出て行ったちゅらなのでした。



おかーさん本気で3日分のフード入れてあげようと思ったのにね(笑)
ちゅらドンマイ!!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ポメ一族へ新規加入♪

土曜日。
久しぶりにおかーさんの実家へ帰省。




ためきちや母の様子を見に行ったのですが、


















201509281.jpg

「えっ あなたは誰?!」

















突然現れたちびっこ






201509282.jpg

『はじめまして るいです!』





生後3か月ほどのチョコタンの男の子。
姪の友人の知り合いがどうしても飼えなくなり、
姪が引き取ったのだとか。

フードが原因なのか、
涙管が未発達なのか、
涙がじゃぶじゃぶでお顔の毛が抜けまくっていますが
とても元気な男の子です。


















姉の家のララとはおばとおいの関係。になるのかな?
人もわんこも大好きでとてもフレンドリーなララのはずが・・・




201509283.jpg

どうやらそりが合わないよう(;^ω^)

















集合写真を撮ろうと、一族スタンバイさせましたが、



201509284.jpg


ためきち以外はみんなドヨョ~ン(笑)















さぁ、みんな揃って










201509286.jpg

「ハイポーズ(*^^*)」



笑顔のためきちとるいだけがポーズを決めて、
その他の女子組はドヨョ~ン・・・











前途多難な新規加入となりましたが、
ようこそ「るい君」












201509285.jpg

元気一杯大きくなぁ~れ☆











ブレブレですが動画も撮りました。

*音が出ます(音量注意)

[広告] VPS






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村   おばさま方に気に入られるようガンバル「るい」を応援してください(*^^)v

氷見 最終回 走るもえ♪

氷見への旅
3日もかけて記事にしましたが、
本日最終回。




走ることもちょっとだけ解禁となった
も~しゃんの反応は・・








『ここは・・・』


妙に伸びた後ろ足が気合いを感じる1枚





「ダッシュはダメだよー!」













201509263.jpg

『あんしんしてください。 はしってませんよ!』






あやしーなー












201509262.jpg

『ほ~らねぇ~』 トットコトットコ


























201509264.jpg

『かーらーのー』


















201509265.jpg

『ちゅらちゃん いくぜっ!』








「こらぁーーー!」










201509266.jpg

『おこられちゃった』









当たり前だ!












201509267.jpg

も『おかーさんこわーーーい』
ち『おとーさんまで怒られちゃったね』



全力疾走はしないようにリードでコントロールしてって言ったのに、
自分まで走り出したおとーさん。
いちばん怒られたのはおとーさんでした(笑)お気の毒に・・・



ここの広場は芝生の手入れが行き届いていて、
適度な硬さと弾力があり、走っても膝や腰への負担は少ないとは思うけど。
ダッシュさせてはダメでしょ おとーさん!! 気持ちは分かるけどさ


















201509268.jpg

『海はいいねぇ~♪』



















201509269.jpg

『つぎはぜったいはしってやるんだ!』


















2015092610.jpg

『おとーさん また連れて来てね💛』




いつもの弾丸ツアーだったけど、
もえがしっかりと大地を蹴る姿が見られたし、
痛がることもなく終始楽しそうで、
嬉し楽し氷見の旅となりました♪


また年内に来たいねぇ~
おとーさん次第 だけどね(^ω^)



皆さん良い週末をお過ごしくださいヽ(〃^・^〃)ノ




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

氷見の続き

前記事の続きです。

海の見える眺めの良い所にちゅらもえ用のイスを置いたというのに、
おとーさんの注意事項を守らずワンコラしたちゅらもえ

おかーさんのツルの一声で
あえなくイスを撤収されて、
車内へ退去させられたちゅらもえ







『あーあー しまっちゃうのー?』



おとーさん渋々片付ける所を見守るちゅらもえ。














201509252.jpg

『つまんないのーーー』


約束を破るヤツは容赦しないおかーさんデス(笑)











201509253.jpg

『じゃあ 何してあそぶー?』




おかーさんはここで夕食の買い出しに近くの道の駅へ











買い出しから戻って来ても




201509254.jpg

ちゅらは飽きもせず
ここからの眺めを楽しんでいるようです。

もえは疲れて寝てました(;^ω^)
















201509255.jpg


綺麗な夕焼け空
明日も晴れるね~♪












陽が落ちたので
お楽しみの夕食タイム(*^^)v



201509256.jpg

道の駅で買って来たお寿司とコンビニで買ったビール
SWで道の駅はすごい人・人・人!
いつもはたくさん並ぶお寿司が2種類しか残ってなくて、
お寿司2人前と貝の握り、そして赤いかのお刺身をチョイス。
写真にはないけど、ホタルイカの天ぷらもおつまみに購入しました。

ぜ~んぶうまかったぁ~(*'ω'*)











201509257.jpg

お寿司の前でお利口に待つちゅら
残念ながらあなた達はいつものご飯ですよっ!




翌日は夕方からお仕事のあるおとーさん。
早めに出発するのでこの日は21時に就寝(早っ)
ちゅらもえも疲れたからか、ご飯を食べてちょっとお散歩したら朝までぐっすり(。-ω-)zzz
久しぶりの車中泊はこんな感じで十分だよね(^ω^)





写真がまだあるので、
また次回に続きます!




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

やっぱり氷見♪

急遽決まったお出掛け先は














201509242.jpg

ちゅらもえの大好きな













201509243.jpg

氷見でした(*^^*)









21日(月)、午前中はおとーさんがお仕事だったので、
出発したのは13時過ぎ。
でも、車の混雑もなく、スイスイと車を走らせ思ったよりも早く現地到着。













201509244.jpg

『久しぶりだねぇ~♪』












ここへ来たのはいつぶりだろうね。



201509245.jpg

ずっとおとーさんのお休みがなくて、
ようやく休めると思ったらもえの不調。
ようやくこうしてお出掛けが出来るようになったね(*^^*)













201509246.jpg

おとーさんの注意事項を熱心に聞くちゅらもえ(笑)
おとーさんは真剣に「もえ、わんわん騒いじゃダメだよ!ピョンピョンしちゃダメだよ!!」と、
お散歩前に言い聞かせていました(;^ω^)
もえが理解しているとは思えないが・・・












ここ氷見にある海岸沿いの公園は家族連れやわんこ連れでいっぱい。
レジャーシートを広げて寛ぐ人や、ボールで遊んだり、お散歩したり、
人やわんこに優しい場所です。










201509247.jpg

『わんこがいっぱいー♪』


我が家もちゅらもえ用のイスを出してのんびり~














と思いきや、




201509248.jpg

『なんだ なんだ?!』











あまりにもわんこ連れが多くて、
あちらこちらで賑やかにワンコラコワンコラ聞こえてくるので、
既におとーさんからの注意事項を忘れてワンコラ反応するちゅらもえ。

もー!イスしまうからね!!(怒)








到着して早々、おかーさんに怒られたちゅらもえ。
これからどうなることやら・・・(;^ω^)










201509249.jpg

『いいこにするからぁ~』






果たして、今回の旅はどうなることやら・・・
という事で、お写真がたくさんあるので次回に続きます。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村







もえのヘルニア

もえのヘルニア治療のために
東京の動物病院へ鍼灸治療に通い始めましたが、
シルバーウィーク初日の土曜日に2回目の治療へ行って来ました。







今回もこれまでの様子を伝えながら
先生の触診からマッサージ、そして鍼とお灸をしていただきました。




今回もマッサージの時点でもえはネムネムモードに入り、
鍼が始まったら伏せの状態で熟睡。
お灸になっても寝たままの状態で治療終了。
どんだけ気持ちいいんだか!(笑)





先生から「もう普通にお散歩もお出掛けもしてください」とのお言葉が!!
ただし、ドッグランなどノーリードでの全力疾走はまだダメとのこと。

いえいえドッグランなど来年でいいんです。
とにかく普通の生活が出来れば(*^-^*)



おとーさんとおかーさんはニッコニコ(^ω^)

今後はもえの調子を見て、治療をするかどうかは飼い主判断で良いとの事。
先生的には「もう大丈夫でしょう」と言って頂けました。










良かったね~も~しゃん(≧▽≦)






『もうはしれるよ~♪』




でも、心配性のおとーさんは年内は月1回通わせたいなぁ~ってさ。
まぁ、寒くなるし、2時間で通えるからいいけどね。
それにもえがとっても気持ち良さそうだし(*'ω'*)







病院からの帰り道に、すっかり気を良くしたおとーさんは

『お出掛けすっかぁーーー!』と、
また突然言い出して、






ちゅらもえ家恒例の弾丸ツアーへ行って来ました(^^♪

行った所はちゅらもえの大好きなあの場所へ・・・




写真の整理が大変だけど、
次回から弾丸ツアーの様子を書こうと思いま~す(*^^)v





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえのベッドも出来ました♪

天気予報が嬉しい誤報となり、
今日は朝から快晴で良かった(*^^*)
明日からのシルバーウィークもお出掛け日和となりそうですね♪








昨日ブログを更新してから
もえのベッドも作りました。






が、













何か変じゃない?!



















201509182.jpg

『狭いんだけど~』

はみ出た前足が萌えポイント💛(笑)



















201509183.jpg

ちゅらにはパツパツきゅーきゅー(笑)


















でも、もーしゃんが気持ち良さそうに寝ているから
もう少しこのまま寝かせてあげようね。













そして、夕食後、












201509184.jpg



あはは・・・
も~しゃん自ら自分のベッドに入ったよ!


ちょっとベッドの本体の綿を入れ過ぎたかなぁ~
まぁ、とりあえず気に入ったようで、
おとーさんが帰って来るまでこのまま寝ていました(*^-^*)









でもね、







201509185.jpg


ちゅらー!
またそんな恰好で・・・

ようやく本来の自分のベッドを手に入れたのに何ですかっ!



のびのび寝るちゅらのために大きく作ったのに
結局コレ。














201509186.jpg


後ろ足を揃えて伸ばす寝方も変わらず・・・

うーーーん。何でだろ。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

手作りベッド完成♪

ちゅらのベッドはセミオーダー出来るハンドメイド作家さんのモノだったのですが、
一昨日、寝る前のホリホリをいつもよりしつこくやってるなぁ~と思っていたら、

見事に穴を開けやがっててしまい、
中の綿がホワホワ~と宙を舞っていました(;^ω^)

リネンとブロードのMIXでオーダーして、
とても気に入っていたのに残念(/_;)

破いたのはクッション部分なのですが、
クッションと本体は一体になっていて、
破れた部分だけ直すって事が出来ない構造なんです。







それで、勿体ないから中綿だけでもリサイクルしようとせっせと取り出して、















こんなん出来ました~(*^^*)







も~しゃんは我が物顔でいますが、


















そのベッドは



201509172.jpg

ちゅらのだかんね。
























201509173.jpg


ち『♪~♪』
も『え。』













201509174.jpg

中のクッションはリバーシブル
表面は共布で、裏面は家にあった安物のブランケット生地にしてみました。
これから寒くなったらこっちがいいね!


















201509175.jpg

『わたしのじゃないそうです』







気に入ったのならもえにも作ってあげるよ~















だって、もえには大きいじゃない?





201509176.jpg

『となり あいてますよ!』





ちゅらはのびのび寝る子なので楕円にしてみたのですが、
どうみても円形に見える(笑)
もえは丸くなって寝るので円形がいいかな!




今日明日は雨でお出掛けが出来ないし、
引きこもってもう1個作りますか~(*^^)v





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

北海道犬♪

お散歩で








『あっ!くまごろーくんだ!!』


















201509152.jpg

『ちび 久しぶり^^』





ご近所わんこのくまごろう君に久しぶりに会いました。

もえはくまごろう君が大好き💛
大きくて穏やかなくまごろう君はもえが近づくと、ゆっくりと尻尾を振りながら伏せをしてくれます。
そこへ「きゃーきゃー好き好き」と襲い掛かるもえを顔面でお相手してくれます(*^^*)




で、おかーさんはくまごろう君のことず~っと「大き目の柴犬」だと思っていたのですが、
なんと「北海道犬」とのこと。

北海道犬って存在自体知らなかったのでビックリ\(◎o◎)/!
飼い主さんにいろいろ伺ったら、
『寒さにはめちゃくちゃ強いけど、暑さにはめっぽう弱い」のだとか。
そうだろうねぇ~💦
冬なんか雪に埋もれて寝てるんですって。すごいなぁ~



この日は久しぶりに会ったし、
もえが興奮しすぎてジャンプ&2足歩行を始めたので早めに確保。
くまごろう君とのじゃれ合いもしばらく我慢してもらわないと。







くまごろう君またね!



201509153.jpg












でもねー
もえが『くまごろーくーん!!』って叫ぶもんだから








201509154.jpg

『ちび大人しくしてろよ』












それでもぴゅーぴゅー鳴いていると







201509155.png

『ちび また今度な』


と、言っているようでした。


くまごろう君かっこいい~💛







もえはと言うと、





201509156.jpg

いつまでも












どんどん小さくなるくまごろう君の姿を見つめていました💦






201509157.jpg

『くまごろーくーん・・・』







その時のちゅらはと言うと、
おかーさんの後ろに隠れて気配を消していましたとさ。(笑)
ちゅらはくまごろう君大きくて怖いみたい(;^ω^)



それにしても、もえは好きな男の子多すぎじゃ?(笑)






もえも早くくまごろう君とワイワイしたいよね(*^-^*)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

解禁!

もえのヘルニア発症から約1か月。
思うように回復が見られず、東京へ鍼灸治療へ行ったり、
ヤキモキしながらの日々でした。

たくさんの方に情報やアドバイス、応援のコメントをいただき、
本当にありがとうございました!


先週の金曜日。
もえを連れて掛かりつけの病院へ行って来ました。

先生の触診で痛がる部位はなく、
院内を歩かせてその様子を先生が確認。

結果、
「もうだいぶいいですね!普通にお散歩してください」
と言われました(*^^*)


ようやく通常散歩解禁です~(*^^)v

でも、いきなりダッシュとかされるとひとりで2頭引きしているので、
制御出来るかの不安もあり、
おとーさんも行ける日曜日の夕方散歩で解禁となりました。






『さぁ いきますか』




いつも玄関でハーネスを付けてそのままスリングに入れられたもえ。
この日はそのまま玄関から出されてちょっと困惑気味。


いいんだよ。歩いて。。





201509142.jpg

『えっほ えっほ』





心配していた後ろ足が交互に出ています。
腰を痛がっていた時はうさぎのように後ろ足を同時にピョンピョンさせていました。














いつももえがスリングに入れられていたことを不思議そうに見ていたちゅらも




201509143.jpg

『も~しゃん、一緒に歩けるね』

とっても嬉しそう~♪
















201509144.jpg

『クンスカ クンスカ』



後ろ足の踏ん張りも問題ないようで、
ちゅらと一緒に同じところをクンクン。
















201509145.jpg

『バッグに はいらなくていーのー?』







いつもうんPが終わるとスリングに入れられていたので、
うんPが終わるとキョトン!


今日から普通に歩いていいんだよ!!














201509146.jpg

『なんかへんだなぁ』


終始険しい表情をしていましたが、
痛がる様子もなく、スタスタと歩き無事に家まで戻って来ました。

お散歩時間約20分。
少しずつ衰えた筋肉を戻すために
ゆっくりと歩きながら、お散歩の距離を伸ばしていこうと思います。
(まだ走るのは禁止)







こうして普通にお散歩出来ることがどれだけ幸せなことか。
改めて感じたお散歩となりました。











++お気に入りの1枚++


201509147.jpg

夕陽があたってキラキラ輝く被毛とおとーさんを笑顔で見つめる至極の1枚。
いつものことだけど、おとーさんにはそんな笑顔を見せるのね。
何か妬けるーーー!(≧ヘ≦)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

気を付けたいこと。

鍼灸治療を始めたもえの状態ですが、
先生の仰られた通りの回復ぶりで、
昨日は雨の止んだ僅かな時間の散歩でしたがギュンギュン歩いてきました。
家の中では気になる所は何もなくなり、
想像以上の鍼灸効果に驚きと嬉しさでいっぱいです(*^^*)

でも、油断は出来ないので、
先生から言われた注意点はしっかり守らねば!





今回、鍼灸治療をしてくださった先生は中国の学校で鍼灸や漢方などの勉強をして資格を取得。
現在は日本で獣医師向けの鍼灸や漢方の学校で講師をされているんです。
先生はいないこともあるので完全予約制なんです。

東洋医学って、とても興味はあったけど、あまり身近ではなかったので、
先生からお話を伺う中で、なるほど~思うことが多々ありました。
ブログを読んでくださる方にも参考にして欲しいなと思い、
今日はそのことを書こうと思います。






まず、人間もわんこも共通して言える事なのですが、
ヘルニアの発症する時期って、寒い冬が一番だと思いますよね?
それが違うそうなんです。

エアコンの効いた屋内が生活拠点となる夏こそがヘルニアや関節痛の発症リスクが高いそうです。
ご存じの通り、冷気というのは足元に溜まるんですね。
なので、体高の低いわんこは常に冷気にさらされている最悪の環境にいることになり、
足元の冷えというよりも、身体全体が冷える結果となるわけです。

我が家のエアコンもそれ程古くはないものだと思いますが、
室温を27℃に設定していても、部屋全体が27℃に達するまで冷気を放出しています。
人間が涼しいと感じる頃にはわんこは冷え切っている・・・

先生は熱中症の心配もあるからエアコンを否定しないけれど、
出来れば日中ケージなどで過ごすことが多いわんこは
エアコンの風があたらない場所にケージを置くことをおススメするとのことでした。

我が家も夏は朝から27℃設定でほぼ丸1日エアコンつけっぱなしだったし、
思い返せば、もえはわざわざ庭側の日当たりの良い場所で寝ていることがたくさんあって、
もしかして冷え切った身体を暖めたくて、そこで寝ていたのかなって。
あの時は暑くないのー?って思いながら見ていたけどね。(確かブログで書いた記憶もあるな)
ごめんね。気付いてあげられなくて・・・

エアコンが普及した現代病とも言えるヘルニア。
ポメに多い膝蓋骨脱臼の悪化にも関係するそうなので注意が必要ですね。

対策としては、エアコンの風向を常に上に設定しておくこと。
天井の方から冷えるようにするのがいいそうです。
室温が心配なら温度計をわんこの高さの場所や床に置いてチェックする。

来年の夏は気を付けなくちゃなー。





もうひとつ、湿気の問題。
ちゅらがなぞの咳をし始めてから、我が家では加湿器をフル稼働していました。
特に、夏はエアコンを付けていると乾燥も気になったし、
24時間連続で湿度55%~60%は維持していたと思います。
でも、湿気もあまり良くないそうです。
空気中の水分を被毛に溜め込んで、そこに冷気があたると更に冷え込む。
ちゅらの咳は原因不明だったため、とりあえず加湿を!と思ったのですが、
もえにとっては問題だったのだと判明。

ヘルニアや関節にトラブルのある子は湿度も問題ってことなんですね。





201509081.jpg


この所の雨続きも回復の遅れに関係していたのかもね。






それと先生から「土用を意識して」と言われたのですが、
ブログで説明するのは難しいので、興味のある方は調べてみてください。
簡単に言うと、土用というのは春夏秋冬それぞれにあり、
立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を土用と言い、
身体の浄化や五臓の養生が必要な期間。
そのうちの丑の日を「土用の丑の日」と言うそうです。

夏の土用の丑の日には鰻を食べる慣習が一般的ですが、
実は四季それぞれにある土用の丑の日を意識して、
適度な運動や栄養と休養をとることで
健康が維持されるという考えだそうです。

「夏バテしないように土用の丑の日に鰻を食べる」
ってだけじゃなかったんですね(笑)

特に消化器系への影響が出やすいそうなので、
もえには意識してあげたいなと思いました。














もえがあんなにリラックスして気持ち良さそうに寝ている姿を見たら、
鍼灸治療を少し続けてあげたくなったおとーさんとおかーさん。


先生からは、2週間後に様子を電話で知らせてくださいと言われたけれど、
19日(土)に予約入れちゃった(*^^*)



201509082.jpg

『またねるよー!』


うんうん。寝ちゃっていいよ!
ヘルニアだけじゃなくて、身体全体のバランスを整えてくれるらしいから、
しっかり身体のメンテナンスしちゃおうね!!(*^-^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



もえのヘルニア対策 2

いやはや・・・
またまた久しぶりの更新。

ちゅらもえは元気にしています(*^^*)









もえの腰の状態はだいぶ良くなっては来たのですが、
掛かりつけの獣医師から「最初にどこまで回復するかで再発の程度が変わる」と言われたこともあり、
このまま痛み止めの薬で養生するだけでは足りないのでは?と、
整体がいいのか、鍼灸がいいのか、
皆さんから情報やアドバイスを頂きながら考えていたのですが、


掛かりつけの獣医師や頂いたアドバイスなどをもとに
も~しゃんは東京で鍼灸治療を受けて来ました!




電話で予約を入れてからの10日間。
正直、落ち着きのないもえがちゃんと針やお灸に耐えられるのか。
せっかく行ったのに出来ませんでした。
なんてことにはならないだろうか。
あれこれ考えると不安ばっか!

ドキドキの日々を過ごしていました。
心配で何も手が付かず、今日は過去ボツ画像です💦(いいわけです)











9月5日(土)
この日は無理やりおとーさんに仕事を入れないでもらい、
車で東京へ。

首都高手前の高井戸ICで降りたので、我が家からは2時間程度。
病院の予約は15時。
ここの病院は午後の診療は16時からなのですが、
院長先生と直接お話をしたら15時に来てくださいと時間外で診て頂くことになったのです。
(遠方からわざわざ・・と先生がとても気を使ってくださいました)




事前に問診票に記入をして行ったので、受付ではカルテの必要事項を記入したのみ。
そして、すぐに診察となりました。
当然だけど、他に待っている方がおらず、何だか恐縮しながら診察室へ。







『ドッキドキしてたよー』











もえを抱っこして診察室へ入ったのですが、
もえの鼓動が早く、小刻みに震えているのが抱っこする手に伝わってきます。
病院へっちゃらなはずなのに、私のドキドキがもえに伝わっているのかと少し反省。


先生は早速触診をしながら、痛みの程度や日常の様子などの質問。
ゆっくりと患部を探るように指先を繊細に動かしている感じ。
その間、もえはジタバタジタバタ大騒ぎ!
私ももえの前足を抑えて補ていするほどでした。

おとーさんと私は『やっぱダメかなぁ~』と、最悪の結末が頭をよぎる。









がっ!
先生のマッサージ?(優しく指先で背中をなぞる感じ)が始まったら

あれれ?













201509073.jpg

『このせんせ いい人かも~♪』

この院長先生はとても優しくて、詳しく説明を入れながら施術をしてくださいます。
もちろん、こちらからの質問にも快く答えてくださり、
初めての私達も安心して見守ることが出来ました(*^-^*)




先生の顔を覗き込みながら穏やかな表情に。
触診の時に「かなり緊張して脈がかなり速いです」と言われていたのに、
「もうすっかり落ち着きましたね」と。











先生はもえの身体をくまなくチェックし、
「左足の筋肉が右足と比べてかなり薄い、これは左側の足に痛みがあり、右足でそれをカバーしているからだね」

そう仰ってから針をブスっ!ブスッと!!

「先生、痛くはないんですか?」と心配そうにおとーさんが質問すると、
「いやぁ~基本的に痛みはなく、逆に気持ちが良くて欠伸が出てきたり・・・」
と、先生が話した矢先に、もえは『ふわぁ~~~』と大あくび!!

えっ?!と驚いて、おとーさんと笑っていたら、

「そのうち身体が温まって鼻水が出てきたりね・・・」
なんて話をしていたら、もえの鼻から鼻水が『たらぁ~~~』



マジっすか?!




しまいには、
「慣れた子は気持ちが良くなって寝ちゃう子もいるんですよ」
なんて言ってたら、、、



も~しゃん、お座りしたまま舟を漕ぎ、
それから寝ちゃいました(;^ω^)






もぅ、おとーさんとおかーさんはキツネにつままれたかのような感覚。
先生、催眠術師?!








201509072 (1)

『ねむくてーねむくてーー寝ちゃったよ』








その後、今度は背中にお灸を。

こんな長毛犬にどうやってお灸するの?って思ったら、
丸いシールみたいなものを背中に6か所貼り、
その上にもぐさを乗せて線香で火を付けます。
毛刈りも一切なしでOKでした(*'▽')

毛が燃えないかドキドキしたけど無問題!
もぐさの香りに包まれて、
も~しゃんまたまた寝始めました(θωθ)zzz




先生が「もえちゃんはかなり反応がいいですね。」と。


お灸の後、今度は針を刺さない針治療(細い鉄の棒のようなものでツボを刺激)
これもうっとりしながら大人しくやってもらい、
最後にお尻?に針を1本。





もえの状態は軽度のヘルニアか関節炎ではとのことで、
2週間分の漢方薬の痛み止めをいただき、
自宅で出来るマッサージとストレッチの方法を教えて頂きました。
2週間後の状態を電話で報告し、次回以降をどうするか相談することになりました。




20150907.jpg

処方されたお薬。空腹時の方が効くとのことで食前に。
これがなかなかの強敵で、漢方薬特有の匂いがあり、
うまいこと誤魔化して飲ませるのに四苦八苦。。。
いろんなものに仕込んで食べさせてもぺっと出しちゃうーーー( 一一)
どうにかせねば!!








おとーさんは「今月中にもう1回行こう!」ってノリノリ~
だって、あんな気持ち良さそうに施術されているもえの姿を
目の前で見せられたらビックリだもんね。

お会計を済ませて、先生が見送ってくださる時、
「多分帰りの車中では爆睡ですよ」と笑って仰って、

そしたら、先生の仰った通り、
車に乗った途端に爆睡体勢で家に着くまでに1回SAで休憩した時以外、
一度も起きませんでしたーーー!


やっぱり先生は催眠術師でしょうか?(笑) いやいや獣医師でしょ












これからの注意点として、
痛みが緩和したり、少し調子が良くなると今までと同じように動き始めるので、
それを極力やめさせてくださいって。







201509074.jpg

『私が監視します!』






おかーさんだけでは目や手が回らないから、
ちゅらもご協力お願いしますね(*^^*)



びっくり初体験のわんこ鍼灸。
これはかなりいいかもしれませんね。
近くにあったら月1回は受けさせたいなぁ~。



次回は、わんこの腰痛を含めた体調管理について、
鍼灸治療をしてくださった先生のお話を書こうと思います。







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR