卒業♪

みなさんは卒業ソングと言ったらまず何を思い出しますか?

私はね~歳バレしちゃうけど、ユーミンの「卒業写真」かなぁ。
でも、尾崎豊の「卒業」も酔っぱらってカラオケで熱唱したことを思い出す(笑)
(ストレス溜まってたのかな・・・)





って、特に卒業ソングは関係ないのですが、









先週の金曜日、ちゅらの避妊手術から術後8日目
無事にエリカラ&術後着を卒業することが出来ました(*^^*)












金曜日、病院へ行ってきたんですよ。
やっぱり先生のお墨付きが欲しくて。









201503302.jpg


縫合の跡もきれいな線だけになり、腫れや赤味もなく、予定よりも早い回復に
先生から「ちゅらは若いねぇ~」と言われて照れるおかーさん(←なんで?!)









念のため、シャンプーなどは4月中旬頃までは我慢だけど、
それ以外は普通の生活で問題ないとのこと。



良かったぁ~♪












201503303.jpg

『プロレスもOKだって~』



ちゅらのエリカラにビビリ、術後着になってからも
「ちゅらちゃん 何かおかしいぞっ」とプロレスを自重していたもーしゃんも
これで心置きなく技を仕掛けることが出来るね(;^ω^)














避妊手術後は太りやすくなったりするそうなので、
気候も良くなって来たし、お散歩時間を伸ばしたり、庭で走ったり、
体重管理をやらないとね(*^^*)












201503304.jpg

でも、こうして仲良く寝ている姿を見ると
のんびりゴロゴロタイムも大事だなって思いますね(*^-^*)








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




やっぱり病院行くか~





爽やかな青空のもと、
お洗濯したちゅらの術後着がはためいています♪



お世話になった術後着もそろそろ終わり?の確認をしに















201503272.jpg



お寛ぎ中のちゅらさん





病院行く?




















201503273.jpg

『はて?どこも悪くありませんが??』












先生はこのままで何事もなければ再診の必要はないと言ってたけど、
やっぱり心配だから、術後1週間経ったし、やっぱり診てもらって来よ~よ。
今日は何も痛い事しないと思うからね(*^^*)





心配性の飼い主、やっぱり先生のお墨付きを頂きに病院へ行って来ます!!













+++こぼれ話+++




201503274.jpg

も「せんせー ひだりめがなんかへんなんですけどー」

ち「どれどれ、あーーーこれは早起きのし過ぎですな。」

も「えーーーごじはんははやおきなんですかー?」

ち「五時半は夜中に決まっておる。そんな時間から起きて騒いでいるアホはお前だけじゃ!」




最近もえの起床時間が早まり、5時半に起きて私の頭を前足でカリカリ・・・
無視していると顔面の上にお座り。
それで横を向くと部屋を走り回る。。。
それ何のアピール??

せめて6時までは寝かせてくれー!

ホント早起き過ぎて困るわ"(-""-)"









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

買って良かったピンブラシ♪

先日、姪(動物看護士&トリマー)が遊びに来た時に
ちゅらもえのお手入れをしてもらったのですが、
その時に姪が使っていた










このピンブラシがとっても使いやすくて、
しっかり優しくとかせたので思わずネットでポチ!



















201503262.jpg

DOG GROOMERというドイツのメーカーで
プロのトリマーさん御用達のピンブラシだそうです。











ポメのような長毛でダブルコートのわんこなどにはとても良いそうです。
我が家はスリッカーでゴシゴシやっていたけど、
それはどうやらNGだったらしい。。。
















使い心地は・・




201503263.jpg


「寝ちゃう心地良さ」

のようです(*^^*)





これホントおすすめです!!








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちゅら避妊手術から6日目

昨日のためきちのことについて書いた記事。
ある意味私の決意宣言でもあったのですが、
記事を書いたことで気持ちに区切りがついたというか、
しっかりしなきゃ!と気合いを入れなおすきっかけになった気がします。


昨日、3度目の抗がん剤治療と血液検査をしましたが、
血液検査の結果、白血球と赤血球、その他肝臓などの数値も安定しており、
治療は良い方向へ進んでいるそうです。
来週が1クール最後の治療となりますが、
ラストは1時間程度の点滴になるそうです。

今朝、昨日の注射の副作用が気になり、母へ電話をしたのですが、
昨日と今日、すこぶる元気で副作用は全く見受けられないとのこと。
電話の向こうからためきちの「わんわん!」が元気良く聞こえていました。

この調子で完治はなくても完解、完全完解目指して頑張って欲しいと願っています☆



ためきちにたくさんの応援をありがとうございました。
いろいろアドバイスもいただいて、とても参考になりました!
早速ご紹介いただいた本をポチったり、ネットで調べたり(*^^*)
何よりもためきちのことをいちばんに考えて、出来ることを積極的にやって行きたいと思っています!!


コメントやメールでためきちをはじめ母や私にまで温かい励ましの言葉をくださった皆様、
本当にありがとうございました

これからもためきちの状況はご報告させていただきます。











避妊手術後6日目のちゅら




部屋の中をバタバタ走り回るので











庭へ放牧。
(術後服洗い替え用のイロチのものです)
やっぱりお腹がむっちりしてるな💦





くんくんしていると思ったら















201503252.jpg


Oh No!!!


おーまーえー!!( `ー´)ノ















201503253.jpg

『イイ ニホヒ💛』



すーりすーーり。。。












一方、絶賛ヒート中のもーしゃんは





201503254.jpg

小石の所がポカポカ温かくて





















201503255.jpg

『ねてますZzzzz』

スフィンクスのようにこの体勢でしばしオヤスミになっていました。














201503256.jpg


普通、術後1週間位で抜糸になるんですかね?
ちゅらの動きを見ていると、もう全く痛みはなく、お腹の突っ張る感じもないのかな?
と思えるほど軽快に動きストレッチもしています。
















201503257.jpg


でも、やっぱり獣医さんから「もうこれでOK」をいただくために
診察をして頂いた方が安心な気がします。

うーーーん。
今週末あたり行ってみようかな。。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ためきちのこと。

今日は実家の愛犬 ためきちのことについて書こうと思います。
いろいろあったことの中で、最も私を悩ませた出来事です。

ブログを書きかけ、そして消して。
ようやく記事にする決心がつきました。






ためきちはこのブログでも紹介していますので、
ご存じの方も多いと思いますが、

彼は来月の21日に5歳になります。

これまで病気らしい病気もせず、
いつも元気一杯に笑顔を振りまく可愛いヤツでした。





そんなためきちの異変に気付いたのが、
母と姪とためきちが我が家へ遊びに来る前日。
朝早い新幹線に乗るため、前日から姉の家に母とためきちがお泊りに行ったのです。
そこで、一緒に我が家へ来る姪(この春動物看護士の専門学校を卒業)が
ためきちを触って、喉のあたりにしこりがあることに気付きました。

なんとなく嫌な予感があったそうなのですが、
元気食欲共にあり、翌日からは我が家へ来る予定だったので、
病院へ連れて行かずにそのまま我が家へやってきたのです。



我が家へ着いてすぐに姪が
「ための喉が腫れてるというかしこりがあるんだけど何だと思う?」と言うので、
私もための喉の辺りを触ってみると親指大のしこりが2つ、
グリグリと硬い感じのものが触れました。


以前、獣医さんから「悪性の腫瘍は固くて大きくなるのが早い」という話を聞いたことがあったので、
固いようなそうでないような・・・
正直判断がつきませんでした。

ところが、我が家で滞在した3日間でその大きさが増し、
帰ったらすぐに動物病院へ連れて行くように姉に頼みました。





そして、地元でも比較的大きな病院で診てもらった所、



ためきちは 「リンパ腫」と診断されました。












リンパ腫は血液のがんです。
人間でも5年後の生存率は低く、手術は不可能で化学療法に頼るしかありません。



ためきちはこのまま何の治療もしなければ 「余命半年」 と言われました。



獣医さんは
「ためきち君はまだ若い、積極的治療をしてQOLを可能な限り維持して余命を伸ばそう」
と仰ったそうです。







姉は即答で治療をお願いしました。

その日に1回目の抗癌剤(注射)を打ちました。
抗癌剤の治療は週1回×4回が1クールだそうです。








幸いな事に、副作用は思ったほど酷くはなく、
注射をした日と翌日の朝まで「食欲の低下」や「元気消失」、「嘔吐」などがある程度でした。


喉と鼠蹊部にあったしこりも目立たなくなり、
抗癌剤ってすごい強い薬なんだと改めて思ったほどです。

リンパ腫にはこの抗癌剤でかなり反応が出るとは聞いていましたが、
薬が合わず、副作用が酷すぎて治療を断念する飼い主さんも多いと言われたそうです。

でも、ためきちはある程度の副作用は覚悟の上だったので、
今の程度の副作用なら頑張れると面倒を見ている母でさえ思えたそうです。







本当ならばがん学会腫瘍科認定医の先生に診て頂きたい思いでいっぱいなのですが、
残念な事に福島県内にはひとりもいらっしゃらない。
長野県には複数いらっしゃるので、こちらで治療をさせるという選択肢もあるのですが、
母とためきちを引き離すことになったのでは本末転倒。



ずっと悩んで苦しい日々でした。








ためきちは仙台に住む姪がの仙台のペットショップで見つけたわんこです。
とっても可愛いという姪に、「すぐに手付金を払って予約するように」と私が頼み。
その週末、当時東京に住んでいた私は新幹線で仙台へ向かい、
ドキドキしながらためきちをお迎えに行きました。

そして、ためきちを抱いて仙台から実家まで姪の車で連れて来たんです。
小さな小さな可愛い男の子。

父が亡くなり、ひとりになってしまった母の話し相手と用心棒に
私から母に贈った大事なわんこ。

ためきちのママはばーさんだけど、ふたりで仲良く暮らすんだよ!
ばーさんをしっかりと守るんだよ!!
って、ためきちに言い聞かせたっけ。

あの日の事が頭から離れず、側にいてあげられないもどかしさ、
ためきちの事を気遣う母の姿を想像するだけで胸がいっぱい。
何でこんなことになってしまったのかと運命を呪いさえしました。









母は、ためきちとふたり
寄り添って暮らしているんです。
静かに穏やかに。
その母から大事な相棒のためきちを奪うなんて、私は絶対許さない!



ためきちのために私が出来ることは惜しまずにやってあげよう!!


ためきちは強い子だから、辛い治療も耐えてくれる!!


そして、今までのように
母とふたりで穏やかな暮らしが送れるように
ただただ願っています☆













201503231.jpg


ちゅらともえも応援しているからね
















201503232.jpg


安心して治療するんだよ



















201503233.jpg


いつもどんな時でもためのこと思ってるから


















201503234.jpg


決して生き急ぐんじゃない

















201503235.jpg


ためのためなら何でもできる!!!
なんでもやるぞ!!!

今日は3回目の抗癌剤注射の日。

がんばれ ためきち!!!!!







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村      『俺 がんばるよ!』  抗がん剤治療を頑張っているためきちを応援してください

ちゅら 避妊手術その後

3月19日に避妊手術をしたちゅら





食欲100% 元気90%
といった所でしょうか。











あっ! エリカラはやっぱり我が家の平和の為に
先生と相談して術後服に変更しました。
これでもえが逃げ回ることがなくなってホッとしています(;^ω^)

それに、傷のあたりを舐めようとする仕草が見られないので、
あまり気にしていないようでこれでもOKのようです♪





ちゅらの掛かりつけ医は縫合全てに溶ける色を使います。
なので、抜糸の必要もなく、何事もなければ通院もなし。
術後1週間の様子を病院専用のはがきに書いて送るだけなんです。

それに飲み薬などもなくて、
「本当に大丈夫???」と思っていましたが、
傷跡は腫れや赤味もなくなり、かなりキレイな状態になっています。

それと退院した日から近所のお散歩OKと言われたので、
病院から帰宅後、いつものお散歩コースをショートカットして来たのですが、
しっかりうんPさんも出して、昨日開腹手術をしたとは思えない回復力を感じました。

この調子で完全復活してくれることを願っています(*^^*)


















20150323(2).jpg


なんか退院してからちゅら太った気がするのですが、
気のせいですかね?























20150323(3).jpg


『えっ そんなことないー!べ?』











カロリー減らさないとヤバイかな~?
またフードジプシーになっちゃう~??













20150323(4).jpg


『カロリーおとしても 質と量はおとさないでねー!』























20150323(5).jpg


みなさんは避妊手術後にフードを変えましたか?
何がいいのか分からなくて、一昨日からずっとフード選びをしているものの
「これ!」というのが見つけられず・・・


今はナウフレッシュを与えていますが、
ナウフレッシュは会社が変更になるとか、しばらく入荷しなくなるとか、、

この際メーカーを変えようと思っているのですが、
お勧めのフード(カロリー控えめ)があったら教えて下さい(*^^*)







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いろいろありました。


ブログを一体何日休んだんだろう。


ご心配いただいてメールをくださった方、
お返事も書かずに申し訳ございません。











実は、ブログを書かなかった書けなかったのにはいろんな理由があります。

あえてその全てをブログに書くことは差し控えます。
あまりいいお話ばかりでもないし。



ただ、頭と心の整理が付いたらお話しようと思っていることがあります。
きっと時間は掛かると思うけれど、
皆さんにも知っておいて欲しい事でもあるのでね。













今日は、いろいろあった事の中のひとつ、



















ちゅら 昨日避妊手術を受け、今日無事に帰宅しました。











避妊手術に関しては、初ヒート前や初ヒート後といった
獣医師によって適切なタイミングがマチマチと言う実態ですよね。

私はちゅらを迎えた時にネット情報で
「初ヒート前に避妊手術をすると将来的に病気のリスクが減る」
と知り、そのつもりで考えていました。

でも、掛かりつけの動物病院で、院長先生から
「犬とは言えいらない臓器なんかひとつもないんだ!」
「病気のリスクを語ったら全ての臓器を取っちゃうのか?」
「いちばんの成長期・成熟期にホルモンを産出する子宮や卵巣を取るリスクもあるんだ」

「避妊手術はシニア期に入る前(5~6歳)がベスト」


と言われて、おとーさんと相談して悩みに悩んで
院長先生の言葉に従うことに決めました。







ところが、ヒートの回数を重ねるたび、ちゅらはいろんな問題が起きて来ました。

まず、ヒート後期になると
・夜間に外へ出たがる
・お散歩中に他のわんこの方へぐぃぐぃ引っ張る
・もえにマウンティングする
・多飲多尿 など





とにかく早く発情後期が終わることをただひたすら待つ日々でした。

上記の中で、上から3つはまだ笑い飛ばせるレベルですが、
「多飲多尿」はとても心配で、以前尿検査をしていただきました。

その際、先生から
「発情後期に一過性の高血糖状態が起き、そのために多飲多尿となるわんこが稀にいる」
と言われました。

また、「そのまま放置すると高血糖状態が続き糖尿病を発症する場合もある」と。






もしかしたら、ちゅらはその稀にいるわんこってこと?!



すぐさまおとーさんと相談して、ちゅらの避妊手術を早める決断をしました。


ちゅらは半年事に年2回のヒートがあります。
直近では昨年の12月。
先生に手術のベストなタイミングを計っていただき、3月下旬もしくは4月上旬ということになり、
3月19日(木)大安 避妊手術決行となりました。



手術は正午スタート。
実は私、手術に立ち会わせていただきました。
麻酔→気管挿管、剃毛から始まり、ドキドキしながらもしっかりと手術を見させて頂きました。

麻酔から約30分で縫合が終わり、ICUに移される頃には覚醒し始めて
手足をジタバタジタバタ「ピャーピャー」鳴いて、私の呼びかけにしっかりと反応していました。




そして、昨日はそのまま病院で1泊。
きっと鳴いてるんだろうなぁ~と思いつつ、
手術が無事に終わったことにホッとしたのか、
昨日は10時過ぎに爆睡モードで寝ちゃいました。





ここで特筆しておきたいことが・・・


以前、もえが入院した時はちゅらが家中もえを探して歩いたり、
ご飯は食べなくなるわ、お散歩を玄関前で拒否するわで大変だったのですが、










もーしゃんはちゅらがいなくても







201503203.jpg

『ぜんぜん かんけーないよ』





ってことが判明!




もーしゃん よーく分かったよ!
ってか、あんた「ひとりっこ生活楽しんでなかった?!」
次女ってそんなもの~?!
あっ!私も次女だったわ💦










とりあえず、ひとつの懸案事項が無事に片付いてホッとしたちゅらもえ家です(*^^*)







201503202.png


(ちゅらのエリカラが怖くて、遠巻きに見ているもえの図)

これはエリカラが外れるまで、
もしくは、もえがエリカラに慣れるまで大変だぁ~!


この週末はおとーさんお仕事。
あーーー憂鬱(*_*;







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村








黒いアイツがキターーー!




どうも 俺です

新幹線2つ乗ってちゅらもえの所へ来たんだけど、
今朝は早起きさせられて
お手入れしなかったからって、

























201503042.jpg


着いて早々ブラッシングって どうよ?

























201503043.jpg


まぁ、イケメンだから身だしなみ大事だって思うけどもさーーー

















201503044.jpg


えっ? ちゅらもえはって??

こんなに暖かいのにコタツに入ってるんだと。
もしかして避けられてる?



















201503045.jpg


どうやら金曜日まで泊まるらしいが、
明日はどっかに連れてってくれるんだろうか~

まぁ、そんなこんなで松本楽しもっかな~♪









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


あれから1年経ちました

2014年3月2日。

我が家にとって忘れられない日。
もえの急性膵炎発覚の日です。(その時の記事


前日からちょっとおかしいな・・と感じつつ、
まさかそんなに重篤な病気になっているとは思いもよらず、
あさイチで受診したらまさかの入院。


それから私達家族ともえの辛い日々が続きました。

一時は危険な状況とまで言われ、
覚悟が必要?などとネガティブに考えてしまう私を、
何よりも誰よりも辛いはずのもえが
「おかーさん 私は頑張っているよ!大丈夫だよ!!」と、
毎日見舞うたびに励まされていた気がします。




退院後、たまに嘔吐などがあると
その度に「急性膵炎」の言葉が頭をよぎり、
病院へ駆け込んだこともありました。
でも、幸いな事に「考え過ぎ」「心配し過ぎ」で終わっていました。





あれから1年の今日。
久しぶりに病院へ行き健康診断をしていただきました。


















『ち ぬかれたー!』








問診・触診・検温などを行った後、
血液検査をしていただきました。

久しぶりに採血されてジタバタしていたもーしゃん。


最初、前足から採血しようとしたら暴れたため
後ろ足から再チャレンジ。
前足と後ろ足にバンテージ巻かれました💦


















201503023.jpg


看護師さんや先生から
「もえちゃん 元気そうだね(*^^*)」と声を掛けて頂いて
尻尾フリフリでご挨拶していたね^^




























201503022.jpg


特に、先生はあれからもう1年だということに驚かれていたね。
元気なもえの姿にとても喜んでいただいて、
抱っこしてずっと撫でてくれました。
もえも嬉しくってご挨拶のちゅ~を何度もしていたね(笑)

信頼関係って、こういう何気ない言葉や仕草で築けるものかもしれませんね。



























201503024.jpg





血液検査結果も全て良好~♪
何も問題がないことに安堵しました(*^-^*)



















201503025.jpg


今年も桃の花をリビングに飾りました。
去年はもえが退院するまでにお花散っちゃったんだよね。

今年は一緒に眺めることが出来て嬉しいよ♪


















201503026.jpg


『急性膵炎はもうごめんだよー!』








あれから1年。
今、こうして元気でいられることに感謝しつつ、
これからもしっかりと食事と健康管理をしなきゃね(*^^)v











にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR