

熟女年齢(犬の場合)



『どうも ダンミツです』







ポメラニアン界のダンミツ(壇蜜)こと 我が家のちゅらさん

最近、どこへ行っても
「大人しくてお利口だね~」とか、

「何だか色気のあるわんこだね~」など、
言われること多数。


大人しいからお利口と言うのはどうかだし、
色気のあるわんこって・・・何?(笑)









一方、














201502272.jpg


『どうも イモトアヤコです!』










ポメラニアン界の野生児。
かっ飛び女と言えば我が家のもーしゃん。

今日も河原で遊んで








201502273.jpg


勲章付けて帰って来ました(;^ω^)







もーしゃんだって













201502275.jpg

『こみつ です』








いや、頭にそんなものくっつけてアンニュイな表情してもねぇ~(・。・;











201502274.jpg


確かに、最近のちゅらは妙に落ち着き、
ご飯を食べるスピードがゆっくりになったし、
おもちゃを咥えて走り回ることもしなくなったり、
明らかな変化があります。
もしかして体調が悪い?と病院で診てもらっても特に異常なし。。




ちゅらは今年の7月で5歳。
小型犬の5歳は人間で言う所の36歳。

う~ん。熟女の階段を昇りはじめるお年頃かな?









もーしゃんは4月で4歳。
4歳は32歳だってよぉ~!





201502276.jpg

『ありえん!』









わんこは人間の7~8倍のスピードで歳をとる。
もっとゆっくりと穏やかに歳を重ねて欲しいけど、
こればかりはどうにもならないのね。





ちゅらは熟女年齢に差し掛かって来たけど、
これからもずっと、元気で優しいもえのお姉ちゃんでいて欲しいな☆





201502277.jpg




日本人の平均寿命は女性が86.61歳(2014年データ)

それを小型犬で換算すると 17歳~18歳に相当します。

ずっと一緒にいたいけど、せめて17歳までは元気でいて欲しいな(*^^*)
そのためにはおとーさんとおかーさんも健康でなければいけないね!





最近ふと感じたお話でした(*^-^*)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




キングアガリクス100






「ペット用 アガリクス100」

今回モニターをさせて頂くことになりました(*^^*)












実は、もえが急性膵炎を発症した際、
もえは急性膵炎の原因となる「肥満」「加齢」「脂肪分などの摂り過ぎ」など、
一般的に言われているものはどれも該当せず、
結果的に「原因不明」だったのです。

そうなると、「急性膵炎は再発の危険性が高い疾患」なので、
原因が特定されていないもえの場合、またいつ再発するか分からないというのが現実です。

なので、発症からもうすぐ1年になりますが、いまだに「低脂肪」「低タンパク質」の食事を心掛け、
おやつはりんごや野菜などで脂肪分などを抑えています。

私はもえの病気をきっかけにいろいろ勉強をしましたが、
わんこの健康に大切な事は
・運動
・食事

これはもっとも重要なことだと思っています。

そして、「免疫機能を安定させること」も大事。
免疫機能が低下すると、体調を崩しやすいし、皮膚が炎症を起こしたり
嘔吐や下痢などの消化器症状が出やすくなったりします。

なので、何とかもえの免疫機能を高めたいといろいろ探していました。
すると、「β-グルカン」に辿りつき、β-グルカンを多く含む食品などを食べさせてはどうかと考えました。

出来ればサプリなどで摂れたらいいな~と、探してみたら「アガリクス」がいいと知ったのです。

でも、結構お値段がするので、買っても合わなかったらどうしよう・・・
などと考えて買えずにいました。


それが今回モニターに当選しまして、
無料でお試しさせて頂けることになりました(∩´∀`)∩







201502262.jpg






201502263.jpg

中身はこんな感じ




体重6キロあたり1日1粒。
もえは1.7キロなので、とりあえず4分の1からスタート




201502264.jpg


あとはもえがうまいこと飲んで(食べて)くれればいいのですが・・












201502265.jpg

錠剤をカッターで切っていたら興味津々でやってきた!
もーしゃん食べてくれるかなぁ~



















201502266.png

いつものフードに仕込んで
















201502267.png


うふふ・・・
もーしゃん気付くかなぁ~

さぁ 召し上がれ~~!
















201502268.jpg

ガツガツ ボリボリ
ダイナミックな食べっぷりはいつも通り

食べながらポロリしないように見張っていました(;^ω^)















201502269.jpg


はい! 無事に完食♪

匂いも感じないので気にせず食べてくれそうです。





頂いた袋には30粒入っていたので、
1日4分の1だと120日分になります。

毎日継続してもえの状態を見て行きたいと思います。





キングアガリクス100の通販会社ファンサイト参加中






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


バディベルト6号♪

実は、最近、ちゅらもえのお友達のぽんちゃん(ポメラニアン♂)が
ママさんとお散歩中に通りかかったバイクに激高し、
グイーーンとリードを引っ張って、首抜けの術を使って逃走してしまったのです。
(ちなみにぽんちゃんは某有名メーカー製のハーネスと一体型のリードを使っていました)

それで、ママさんが必死で「ぽん!ぽん!!」と叫びながら後を追ったのですが、
もう姿が見えなくなる程遠くまで行ってしまったのです。

逃げて行った先は大通り。
交通量が多く、スピード出して走行する車がほとんど!
交通事故が怖くて、ママさんは泣きながら追いかけたのだそう。

そしたら、たまたまお散歩中のご夫婦がぽんちゃんを捕獲してくれて、
必死の形相で泣きながら走って来たママさんに引き渡してくださったそうです。
(ぽんちゃんは犬嫌いですが、人間は大好きなのが幸いしました)


その話を聞いて、
ちゅらもえが使っているバディベルトはいいよ!って話をしたら
欲しい欲しいというので、代わりにネットで注文してあげることに。





そしたら、
ネットでポチッた直後に注文したお店から電話が・・

『バディベルトのご注文ありがとうございます。
それで、6号のご注文ですが、サイズ違いではないですか?
以前、3号と3.5号のご注文を頂いておりますが・・・』



「あぁ、友人に頼まれまして代理での注文です」


『犬種は何ですか?』


「ポメラニアンです」


『どの位の大きさの子ですか?』


「かなり大きいです」 (漠然・笑)


『以前、お客様のポメちゃんで7キロの子がいましたが、サイズは5号でした。
6号はかなり大きいですよ!』


「いや、胴回りを測ったら50cm程あったので6号だと思ったのですが」


『とりあえず6号をお送りしますが、合わなければ交換しますのでご連絡ください』







電話を切った後、すごーーーーーく不安になり、
届くまでドキドキだったのです。










届いて開けてみたら










(写真上 ぽんちゃん用、中央 ちゅら用、下 もえ用)




デカ!!!

これはやっちまった~?!














201502252.jpg

BBのエンブレムも3.5号のちゅらのと比べるとこの違い💦




















早くぽんちゃんに試着させてみないと~!と、
ぽんちゃんとママさんを呼び出し
















201502253.jpg

あらら・・・
まさかのジャストサイズ!!
ベルトの穴が丁度真ん中~♪




ちなみに、ぽんちゃんママが言うには
『うちのぽんは体重が6㌔弱のマッチョマンなの』って・・・
あはは・・・
お店の方の心配が杞憂に終わって良かったけど、
ぽんちゃんデカ過ぎじゃないですか?!
しかも、抱っこさせてもらったけど、
「6㌔弱っていつ測ったの~?!」って程の重厚感!!
間違いなく7㌔近いと思うけど・・・いやそれ以上?


















201502254.jpg

ぽんちゃん
ポメで6号はなかなかいないらしいよ!



ちょっと、ダイエットが必要じゃない~?!(心の声)





しかし、




ぽんちゃんママ帰り際にひと言

『ベルト式だから ぽん!まだまだ太っても大丈夫!!』


「・・・」





ぽんちゃん
バディベルトで首抜けの術が使えなくなるといいね(;^ω^)




+++おまけ+++


写真を撮っていたら




201502255.jpg

『わたしの出番は~?』



・・・・・邪魔なんだけど(;^ω^)








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

みんなでお出掛け♪

実家へ帰省し、
春を思わせる陽気に誘われて













これ何だか分かりますか?

















201502242.jpg

+++三春の滝桜+++

三春の滝桜
日本五大桜または三大巨桜の1つとして知られる。2012年現在、推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。
三春町の滝地区に所在すること、毎年4月中・下旬に四方に広げた枝から薄紅の花が流れ落ちる滝のように咲き匂うことから、この名がある。

日本五桜 石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市) 三春の滝桜(福島県田村郡三春町) 山高神代桜(山梨県北杜市)
       狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)※駒止めの桜とも 根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)

三大巨桜 三春滝桜(福島県三春町)、淡墨桜(岐阜県本巣市)、神代桜(山梨県北杜市)

                                                     ≪Wikipediaより抜粋≫




あの東日本大震災でも小枝が折れた程度で、難を逃れたそうです。
樹齢1000年超ってすごいなぁ~!


当然ですが、桜はまだ蕾もついていませんでした。
見頃は4月中旬辺りでしょうかね。











201502244.jpg


杉の大木で枝を保護しているのかな?

おじいさん(いや、おばあさんか?)の桜だけど、モノを言わせぬ迫力はお見事です!
満開の時期は全国からのバスツアーで大混雑になるので、
見頃の時は来たことなかったけど、一度見てみたいなっ♪










なぁ~んてカメラを構えて桜に見とれていたら
「うーうー」「ぎゃーぎゃー」唸り声が・・・







201502243.jpg


ちゅらがために「近寄るな!」と威嚇していました💦

ためは何も悪い事していないのにね。
ちゅらはホントにどうしてためがダメなんだろーーー(*_*;












集合写真も


201502245.jpg


こんな具合でして、
ちゅらの怒ってる顔!!!サイテー(-_-メ)
しっかりもえをガードしてます💦





今年はちゅらの性格を何とかしなくちゃなぁ・・・









で、帰りの車中






201502246.png



この寄りかかりっぷり!

これは『愛』ですよね(笑)







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






縮まらない距離



『どうも 俺です』

















201502232.jpg

『近所の小学女子のアイドル ためきちです』












201502233.jpg

『こんなカッコいいセーター着たって言うのに』
















201502234.jpg

『あいつらと来たら、近付くと逃げるんだ』


近所の小学女子ならキャーキャー言いながら取り囲むって言うのに・・・















先週末、実家へ帰省しました。
蓮ママさんから頂いたセーター
ちゅら用に作って頂いたのが大きかったので、
実家のためきちに合うかも~と、持って行ったらジャストサイズ!
これでちゅらもえとお揃い~と喜んだのですが、



201502235.jpg
(ちゅらもえ着用)











相変わらずためとの相性が微妙なちゅらもえ

ためが近付くと逃げる逃げる💦




いつまで経ってもこの距離が縮まらないのでした(*_*;






次回はちょっとお出掛けした話だよ!






201502236.jpg

『また来てね!』








前記事で「バッタソフト」にチャレンジ出来る勇者を募集しましたが、
みなさん「無理」なようですね💦

それは至極当然!!(笑)
信州人のうちの主人でさえ「無理」だそうです(;^ω^)
唯一、benchanさんのご主人はイナゴが食べられるとか・・・
是非、「バッタソフト」試していただきたい!!(爆)

でも、無理ですよね~
「バッタソフト」売れてるのかなぁ~




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

勇者求む!!

先日、玄関前に









タウンページが届いていた。
松本へ引っ越してきて4年経つけど、タウンページが届いたのは確か初めて?!







アナログ人間の私は、ネット情報もいいけど、こういった冊子を読むのが好き。
初めての土地で、何も分からない時にとても役に立つ情報が満載でタウンページは好きなんですよね♪






パラパラめくってみたら







201502202.jpg

あらら・・
こんな情報が~!
「自慢のソフトクリーム」ですって










安曇野と言えば「大王わさび農場」と言う位有名な所ですが、



201502203.jpg

このわさびソフトは超有名ですね。
わさびの辛さは全く感じなく、むしろ後味さっぱり?な感じで子供でも食べられるソフトです。














変わり所として



201502204.jpg

うなたれソフト

これ聞いたことなかったぁ~
うなぎは高くてそうそう食べられないけど、
このソフトなら食べられるかな?(*^_^*)
お味が気になりますね~















で、
度肝を抜いたのがコレ










201502205.jpg


バッタソフト
バッタというかイナゴのようですが、
ネーミングといい、この足がニョキニョキー! 
ソフトに頭から突っ込んでいる感じが・・・ムリ・・・




信州の人は「ハチの子」や「ザザ虫」を食べると聞きますが、
バッタ(イナゴ)もこんな一般的な食べ物の中に入っているのーーー?!






しかも、
「イナゴの香ばしさとバニラが醸し出す風味は まるでチーズケーキのよう」
って、ホントに?!!





気になるけどヘタレな私にはその味を確かめる勇気がありません!







201502206.png


おかーさん、基本何でも好き嫌いなく食べるけど、
バッタは無理だわぁ・・・

誰か食べてみて本当にチーズケーキの味なのか教えて欲しい~~~☆










これから春に向けて観光シーズン♪



是非信州へ来て バッタソフトをお試しいただいて
食レポして欲しいなぁ~





ということで、
バッタ(イナゴ)が何さ! むしろ好き!!
という勇者を大募集!!!(笑)





201502207.png






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



DIY再び・・ちゅらのお水入れの台を作ってみた♪

先日、ちゅらもえのお散歩中に建築現場の横を通ったら
きれいな無垢材の端材がたくさん山積みになっていたので、
「これ捨てるのかなー?勿体ないなー?」と、
近くにいた作業員のオジサンに
ありえないほど可愛い声で聞いてみた(笑)

「この端材捨てちゃうんですか?捨てるものなら1枚頂けないですか?」


するとオジサンが

「あー!捨てるんだよ!!欲しいならいくらでも持って行って!!」


マジかーーー!じゃあ頂いてく!!と、1枚だけもらってきた。
おじさんは「もっと持って行きな!」と言ってくれたけど、
お散歩の途中だし、板を持ち歩くおばさんと犬って怪し過ぎるから
今回は1枚で遠慮して来たのでした(;^ω^)






で、何を作ろうか考えて、
今は直置きになっているちゅらのお水入れの台に決定。(構想3日)







201502191.jpg

材料はこれだけ















201502192.jpg

台を固定する留め具をカインズで購入(195円)
ネジ式の釘は家にあったもの。













まずは、端材を






201502194.jpg


3等分にカット!












で、トンカントンカン留め具を固定










201502195.jpg



この間、ちゅらは日向ぼっこしながら応援してくれてました(*^^*)
(それとも監視??)

















じゃぁーん!!





201502196.jpg



完成~(∩´∀`)∩







どうでしょ~?!
構想3日かけただけのことはある??(3日もかかるかよっ・笑)









私は不器用だけど何か作るのが好き💛
特に細々したDIYはガンガンやりたい~


以前、ちゅらもえの飯台を作ったし、



20150219.jpg

(ちゅらもえの飯台です)





ちょっとした棚とか作ってみたりして・・・

ちゅらもえのお洋服とかよりも製作意欲がわくんですよねぇ~

また何か作りたいと思って、また建築現場へ行ってみたらもう端材は処分した後でした💦
もっともらって来ておけば良かったなぁ。。。





完成してちゅらにお披露目していたら、
こたつで寝ていたもーしゃんがスルスルと出て来て

















201502197.png





ごめんごめん・・・
ギコギコ・ガンガンうるさかったね(・。・;

午後は静かにしますから許してね(´ω`*)



あーーー楽しかったぁ~(^^♪






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村












女房気取り♪



『おとーさん今日も残業?』


そうだよ。

















201502182.jpg


『まったくー!何時だと思ってるのよー!!』


いやいや、おとーさんが頑張って働いてくれるからごはん食べられるんだよ~!

















201502183.jpg


『おとーさん 働かせ過ぎだって、社長に文句言わなきゃだわ!』



お怒りはごもっともですが、そこは辛抱も大事かと。。。(;^ω^)











で、ようやくおとーさんがご帰還(*^^*)











201502184.jpg


『おとーさん ごはんにする?お風呂に入る??』



おとーさんにごはん食べてもらおうよ~!!

















201502185.jpg


『うふふ・・・おとーさん大好き💛』



耳寝かせちゃって、誰も取らないからしがみつくのはやめなさい!!!




毎夜のことながら、ちゅらの寵愛にごはんもゆっくり食べられないおとーさんなのでした。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

これで空も飛べるはず♪




寝ぼけ眼でこんにちは^^











今日もお揃いのお洋服着ているちゅらもえ




実は、『365day's☆もこもこLife』の蓮ママさんが送ってくださいました(*^^*)










201502172.jpg


蓮ママさんの手編みなんですよ!

しかも、この背中の羽が可愛い~💛












201502171.jpg


実は、最初に送って頂いたものがもえには大きくて、
そのことを伝えたら作り直してまた送ってくださったんです!



こんどはサイズぴったりで可愛い~~~♪






この他にも、ちゅらもえへのおやつや、私にまで美味しいものを送ってくださって
本当にありがとうございました











ちゅらもえからもお礼の言葉を・・








201502173.jpg

ち 「蓮ママさんありがとうございました! 蓮君に会える日を楽しみにしています(*'▽')」


も 「蓮ママさんありがとうございました! あたしはこれで空を飛びます(=゚ω゚)ノ」





蓮ママさん、本当にありがとうございました。
蓮君とママさんにお会い出来る日をちゅらもえと楽しみにしていますね(^^♪

それまでにもえはきっと空を飛べるようになっている・・ハズ(笑)







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


平日のお休み♪と凹んだこと。

おとーさんがあまりにも休日出勤が多すぎて
本社から「代休取れ取れ!」と指導が入ったそうで、
突然のお休み宣言があった良く晴れた平日のこと。






私の運転免許更新時期でもあったので、
あさイチで警察署に行って更新手続き。

実は、1月に運転免許センターへ行ったらものすごい人で(外まで行列・・)
ちゅらもえを車で待たせていたから
「これじゃ半日位かかりそう・・・ちゅらもえ凍死しちゃう~!」と、
せっかく行ったのに断念して帰って来たのでした。
そのリベンジで近くの警察署に行ったのですが、
なんと手続き作業は3分ほどで終了~ のあと、
30分間ビデオ見て終了~!(ゴールドカードだからねー)

*松本市には運転免許センターがなく、隣の塩尻市まで行かなければなりません。
うちからだとすごく遠いんですよね~。
せっかく行ったのに断念して帰るって言うのはかなり勇気がいるけど、
ちゅらもえのことを思えば「当然」のこと!
警察署だとこんなに簡単に手続きが出来るのならいいですよね^^
ただし、警察署だと写真を持参しなければならないのがちょいと面倒かな。





そんなことで、あっという間に手続が終わりせっかくだからどこかへ行こうと、













やってきたのは、


















201502162.jpg

山梨県にある「笛吹川フルーツ公園」
















201502163.jpg

平日だから人もまばら・・


















201502164.jpg


コンビニやモスで食糧を買い込み
お外ランチがてらのお散歩です♪













201502165.jpg


雪は日陰にちょこっとあるだけで、
隣県なのにあったか~い!!












ぐんぐん登って頂上の見晴台を目指すよ!









と、
もーしゃん突然のブレーキ






201502166.png


もうね、おかーさんはゆっくり景色を楽しみながら写真を撮ろうとしてるのに、
それさえも許されず・・・・・








おとーさんに諭されながら
ようやく進みだす始末。。。





201502167.jpg













ここには







201502168.jpg


こんなアートな建築物もあり
見ているだけでも楽しかった~(*´ω`)














201502169.jpg

トイレに行ったおとーさんを待つ忠犬ちゅらもえ(笑)
ちゅらもえの影が同じなのがウケる!

















2015021610.jpg


抱っこすることなく頂上までがんばったーーー!













2015021611.jpg

『ちゅらもえハート💛』 ウフフ・・

逆光でうまく撮れませんでしたが、
頂上でパチリ(^_-)-☆



ここは新日本三大夜景に指定されているそうです。
夜に来たら最高だったかなぁ~




突然の平日のお休み
免許を更新出来たし、思わぬお出掛けが出来てちゅらもえ家大満足でしたぁ!






で、終われれば良かったのですが、、、
何とおかーさんの大切なカメラのバッテリーとSDカード(予備用)を入れたポーチを紛失!!
たぶんカメラを出した駐車場で落としてしまったみたい・・・
総額10,000円を超す損失。。。
かなり凹んだことは言うまでもありません( ;∀;)







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

思わず買っちゃった♪

近所のコンビニで発見!













ポメラニアンのパッケージののど飴



















201502132.jpg

中身はいろんな動物たちが~
みんな可愛い💛
















201502133.jpg

でも、やっぱりポメラニアンがNO1だな!!

メーカーHPをチェックしたら、
これ俊介君みたいですね^^
しかも、この飴は期間限定商品で、パッケージの動物は4種類あるみたいです。






もし、他のものだったら間違いなく買わなかった かな(笑)













すっかりブログおサボりしてしまいましたが、



ちゅらもえは元気にしています(*^^*)










ちゅらは
おひさまのあたる場所で


201502134.jpg


日向ぼっこしながら












201502135.jpg


お手入れに勤しみ













201502136.jpg


の~んびり過ごすことが多いかな♪












一方のも~しゃんは






おかーさんの膝の上で




「も~しゃん こっち向いて!」






201502137.jpg

『しら~~~』













201502138.jpg

『ほぇ~~~』










何でもおかーさんの邪魔をするくせに、
カメラからわざと目線を外そうとする・・・ コンニャロ( `ー´)ノ







ここ数日穏やかな気候で
こたつ生活から解放中のちゅらもえでした(*^▽^*)





でも、このお天気いつまで続くのかな。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
