歳をとるといろいろあります・・・

またまたお久しぶりの更新です。




今日は私のことで、、、
文章ばかりで長文になります。






今日はお天気が良く、日なたは暖かかったので、
庭に出て、加湿器を分解してタンクやフィルターをクエン酸でお掃除していたんです。
水で濯ぎ終えたあたりから無性に手の甲が痒い・・・
ガリガリ掻いても痒みは増すばかり。
見ると両手の甲に異様なブツブツが出来ていて、
「洗剤(クエン酸水)に負けた?!」と思ったんです。
いそいで部屋に戻り、流水でジャバジャバ洗い流してみたものの、
ブツブツは手首まで広がってしまいました。


ヤッバーーー!

急いで近くの皮膚科へ駆け込みました。



そして、受付をして順番待ちをしているうちに、気付いたら
「ブツブツがキレイになくなってる~~~!」




でも、順番が来て名前を呼ばれてしまったので
一応診察をしていただくことに。




先生に「あーだ、こうだ、あーだった。こうだった」と話しているうちに
今度は「あれ?足が痒い」
丁度良かった診てもらおうとズボンを脱いだら・・・・・・



『ぎゃぁーーーーー!』




背中を向けて仕事をしていた受付の女性までビックリして振り向いた位
奇声をあげてしまった私。


だって、太ももの後ろ側が一面ブツブツ!!!
しかも、ブツブツの大きさが大小いろいろで、形もいろいろで、凸凹していて
まるで石垣?!みたいな(;'∀')
この世のものとは思えない状態でした。




それをひと目見た先生は



『あっ!それは寒冷蕁麻疹だね』



「かんれいじんましん?」


先生の説明が回りくどくて、平たく言うとと言いながら全然平たくないし、、、
記憶に残った(理解出来た)話を簡単に言うと、
「暖かい所から寒い所」「寒い所から暖かい所」へ移動した際に、
体温の急激な変化により血液中のヒスタミンが大量に生成されて蕁麻疹が出来る。

特に冬場は冷たい屋外から暖かい室内へ入った時などに全身に痒みを感じたりして、
ひどい場合は蕁麻疹が出る。

みたいな話でした。

屋外で水で加湿器を洗っていたのが原因だったようです。

診察が終わり、塗り薬をもらって帰って来たました。

実は、つい先日、お散歩から帰ってきたら無性にふくらはぎが痒くて
ズボンを脱いで見てみたら、今日と同じようなブツブツが出来ていて、
その日は朝風呂に入って、風呂上がりにいつ買ったか忘れた位に昔のボディクリームを塗ったので、
てっきりそれが原因だと思って、またお風呂に入って身体を洗い流したと言う。。。
そのボディクリームはクラランスので結構お高いヤツだったのですよ。
なのに捨てちゃった・・・( ;∀;)トホホ





皮膚科の先生からは
「外出する時は暖かい恰好で、部屋にいる時は室温を暖め過ぎないように」
と言われました。

要は、体感温度を一定にしなさいってことね。


仕方がないので、
ユニクロへ行って「極暖」のレギンスと「暖パン」を買って来ました。
どんなに寒かろうが、ちゅらもえはお散歩を楽しみにしているし、
これが原因でお散歩行かないなんて言えないしね(;^ω^)



何だか歳をとるといろいろ出てきますね。
若いつもりしていても身体は正直なんだなぁ。


明日から達磨のような恰好でお散歩している人を見かけたら
それは私です。(笑)


でもね、先生から
「顔にも出ますからね。顔を覆うようなものも身に付けた方がいいですよ」
と言われてしまいました。

でも、さすがに覆面マスクや目だし帽なんかかぶってたら通報されるよね。




今までどんなに寒くてもマスクもせずに外出してたのに、
今日だって、顔丸出しでやってたのに、
それでも顔には出なかったって、
どんだけツラの皮は厚いのかって。。。


あーーー歳はとりたくない。ってお話でした。








こんなお話で終わるのもなんなので、
お口直しに昨日のもえの様子を

















「ブラッシングお願いします♪」

おまたパッカーんで待機中

















で、気持ちが良くなって

















201412182.png

寝ます(笑)




いつもの事ながら、変な子(笑)







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





ちゅらもえへのクリスマスプレゼント♪

今年のクリスマスはカレンダー良くないですよねーーー
イブが水曜日って、どうなの?

365日Holidayの私が言うのもなんですが、
彼氏彼女が聖なる夜を一緒に過ごすには、週の中日はキツイですよね(;'∀')
 ↑おばちゃん余計なお世話かっ?!(笑)












さて、
今年のちゅらもえへのクリスマスプレゼント
昨年はバディベルト(お出掛け用)でしたが その時の記事

今年は
















『これだそうです』
















201412122.jpg

本当はこのクッションカバーを買いにDogDeptへ行ったのですが、
おとーさんが「これ可愛い~💛」と、つかんで離さないので(笑)
仕方なくお買い上げ















201412123.jpg

どうでしょう~
サンタコスチュームに見えませんか?





私的には「どうせ買うならイベントに限定されるものでなく、ずっと着られるものを」
と思うので、あまりコスチューム系のものは買ってあげないのです。
(わんこ服はお高いのでね💦)

なので、最初はえーーー!って感じでしたが、
背中のロゴを良く見ると











201412124.jpg

見えないですけど、
DOG DEPT SANTA MONICA の刺繍でした(笑)


紛らわしーい!
でも、そういうの結構好き💛







ちゅらは被り物OKな子なので、
ずっと被り続けてくれるのですが、




もえはすぐにブルブルしちゃって・・・







201412125.jpg


おや?! 今日はどうした??

どうやら素材がふわもこで伸縮性があり軽いので気にならないようです。




お出掛け時の1着になりました♪








でもね、フードを被っていると
だんだん














201412126.jpg

『あのー 前が見えないんですけど』

こうなるからフードは被れないよね(;^ω^)





わんこ服にはフード付きのものが多いですよね。
私的にはフードはいらないなぁ~と思うのですが、
フードは必要なんですかねぇ~?



フードの分お安くしてくれないかなぁ・・・ブツブツ(*´з`)










にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




わんこの生理(ヒート)って、、、





ちゅらさん
一昨日からヒートが始まりました。

食欲も元気もあるけれど、
こうして寝ている時間が長い気がします。




わんこの生理(ヒート)は人間のソレとは違い、
痛みなどはないと言われているけれど、
ちゅらを見ているとどこか痛いんじゃないかと思うんですよね。
それか、とても怠いのかな?と・・・
















201412102.jpg

本当はこの9月に避妊手術を予定していました。
うちの掛かりつけの動物病院の院長先生から
「初ヒート前に避妊手術をするとホルモンバランスが乱れて、将来的にホルモン系の疾患に罹りやすくなる」
と、言われて

「手術するならシニアに入る前の成熟しきった5~6歳がベスト」と言われていました。


ただ、最近のヒート期間中のちゅらの様子を見ていると
明らかに若い頃とは違う感じなんですよね。
なんか辛そうな・・・

それで、先生と相談して9月の避妊手術を予定したのです。

ところが、先生といろいろ話しているうちに
手術前にお腹の毛を広範囲に剃ると聞き、
「これから寒くなるのにお腹がツルツルでは寒がりなのに大丈夫か?」と、
判断が鈍ってしまいました。
ちゅらは初めてのトリミングで無知な私のせいで、
トリマーさんに全てお任せしたら、お腹の毛を丸刈りにされて
それからしばらくお腹がツルツルだったんです。
どうやら伸びるのが遅い体質のようです。




そうしているうちに生理前の準備期間?になり、
先生から「来年の春(3~4月)頃でもいいのでは?」と言われ、
主人とも相談しそうすることに決めました。






でも、こうして予定通り(ちゅらは年2回、6月と12月)ヒートが来て、
いつもと違うちゅらを見ていると、

「やっぱり9月に手術すれば良かったな...」と思ってしまいました。












201412103.jpg

ちゅら ごめんね。
おかーさんがモタモタしていたから、また辛い思いさせちゃって。



でも、これで決心がついたよ!
来年の春、手術しようね!!

もう迷わないよ(*^^*)







ちゅらの怠そうな期間はヒートが始まって約1週間程度。
1日位食欲が落ちることがあります。
それさえ乗り切ればいつも通りになります。
 



ちゅら もう少しの辛抱だよ!








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

白馬へ行ってきた♪

日曜日、
おとーさんが白馬にお仕事で行くというので、ちゅらもえとついて行きました。









長野県北部を震源地とした地震で、
白馬村では甚大な被害が出ました。

白馬はちゅらもえと何度もお邪魔していて大好きな場所なんです。
だから、ずっと気になっていて、
テレビのニュースや新聞での情報だけではなく、
この目で確かめたいと思っていました。





ところが、前日の金曜の夜からまさかの大雪!
松本も積雪があり、「白馬はきっとすごいことになってるかも」と不安になりながらも


「いくぜ!白馬!!」

























白馬のジャンプ場




決して白黒写真じゃないですよ!
空気は冷たくキンキンで、空はグレースケールをかけたような雰囲気。





















201412082.jpg

この風景
まさか12月上旬でこの景色が見られるとは(+_+)














おとーさんがお仕事に行っている間、
ちゅらもえと車中で待機していました。

私はテレビを見て、ちゅらもえはまったり寝ていました。
こういう時キャンピングカーは快適でいいものです♪


もえは外へ出たがったけど、
もえは物凄い勢いで雪を食べまくるんです。
膵炎になった時、「雪を大量に食べたとかない?」と聞かれて、
雪を食べることはあまり良くないのだと知ったのです。
それからは絶対に雪を食べさせないようにしていたのですが、
雪大好きのもえを制御出来ないレベルの積雪だったので、
可愛そうですが車外へ出さないようにしました。












おとーさんが仕事が終わって戻って来たので、
おかーさんちょっとおトイレへ・・・











戻ってみると







201412083.png

『どこ行ってんのーーー!』




















201412084.png

『ずるいじゃないかーーー!(ノД`)・゜・。』












ずっと泣いていたそうです(;'∀')
別に遊んできたわけじゃないのにね。








白馬はまだ一部の地域で住宅被害や道路の陥没などの復旧工事が進められていますが、
心配されたスキー場開きも無事に行われ、白馬は1年でいちばん活気あるシーズンを迎えたようです。
道路状況も観光には全く問題なく、ホテルや旅館、飲食店なども通常営業していました。


白馬は本当に良い所です。
夏の白馬より冬の白馬は雪景色がとても見応えがあって好きです💛




今回の地震で被災された方で、いまだにホテルなどで避難生活をされている方もいらっしゃいます。
改めて、被災された方々にお見舞い申し上げます。
せめて仮設住宅が完成し、家族水入らずの穏やかな年末を過ごされますように…☆


そして、白馬を応援するには白馬を訪れてお金を使い
経済面での支援を行うことがいちばんの復興支援!!!と考えています。



皆様も是非、スキー・スノボ、温泉でのんびりとお考えなら
『白馬へ是非!!!』

帰りに松本にも寄ってね♪  <byちゅらもえ>









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR