

なやみむよう

今日、姪からメールが届き、ためきちをさっぱりトリミングしてくれたそうで、
その画像が送られてきました。(画質悪いですが・・・)
















『どうも 俺です』












おや!先日のデブ疑惑と打って変わってスッキリしたんじゃないの?






















GRL_0449.jpg

『こんだけ抜けました』















ぎょぎょぎょー!
あんたどんだけ鎧付けてたのーーー?!




こんなに抜けてもすぐにモッサリ、、、

ためきちは「な・や・み・む・よ・う」
←某発毛メーカーに電話しなくていいもんね♪






少しでいいから、ちゅらもえに分けてくんないかな~(;^ω^)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちゅらもえワクワクな寄り道♪(2)

栃木県を後にして、
高速をぶっ飛ばし向かった先は










「国営ひたち海浜公園」














いろんな方のブログで見ていて
一度行ってみたいなぁ~と思っていたんです。











201411273.jpg


広~い芝生広場があって、



















201411274.jpg


もえは終始ご機嫌さん♪
フレキシブルリード持ってくれば良かったね。














201411272.jpg


ちゅらはたくさんの人やわんこにドキドキしていたみたい(;^ω^)
この日はフードフェスティバル?とマラソン大会?が開催されていて、
すごい人でした!!














ちゅらはおとーさんをしきりに見上げて



201411275.jpg

『もう帰ろうよー』

とでも言ってるような表情











朝から強行軍だったからおかーさんも疲れたな。。。




今回はあまり時間がなかったので、
次回ゆっくり遊びに来るための下見のつもりでした。

やっぱりこの海浜公園は良い所ですね~♪







次は1日コースで訪れたい
お気に入りの場所になりました(*^^*)







201411276.jpg

ちゅらもえ楽しかったかな?

お天気が良くてたくさんいろんな所へ行って、
充実した休日を過ごしたね(*´ω`)



今回の旅は3連休中(土日)だったこともあり、
どこも人・人・人・犬!
なので、写真も思うように撮れなくて、写真が少なかったのが残念(;'∀')
(いちいち許可取りなんか出来ないもんね)

絶対にリベンジしたいなっ(*'▽')


また近いうちにお出掛け出来たらいいね~♪









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



ちゅらもえワクワクな寄り道♪(1)

長野県北部地震でたくさんの方にご心配頂きまして
本当にありがとうございます。

幸いなことに、その後の余震も身体に感じる程のものはなく、
ちゅらもえ共々平穏に暮らしています。
このまま落ち着いてくれることを祈るのみです。

長野県は今年は大災害の多い年となってしまいました。
木曽福島の土石流から御嶽山の噴火、そして今回の地震。

このように立て続けに大災害に見舞われるとは誰も想像出来なかったことです。
ただ、自然災害は突然やって来る!
常に非常事態に備える必要性を痛感しました。

いつ何が起こるか分からない。
イザと言う時の備えをもう一度見直そうと思っています。

皆様もくれぐれもお気を付けくださいね☆












さて、

この連休は久しぶりにおとーさんが2連休ということもあり、
私の実家へ帰省しました。


お天気が良くて、ためきちとも公園へ遊びに行ったり楽しく過ごした後、
帰り道はせっかくなので寄り道をしようと







栃木県にある「道の駅 ろまんちっく村」へ行ってみました。













この道の駅はわんこ連れに優しいとの噂を聞いたのですが、




201411262.jpg

テラス席と言っても囲いもあって
多少寒くても凌げるお食事処があり











何と言っても




201411263.jpg

大ドッグランが無料で利用出来ます!













201411264.jpg

利用にあたっては、手続きが必要ですが、綺麗に整備されたドッグランでとても快適でした♪












ドッグランと言えば









201411265.jpg

暴君もえが降臨・・・

















201411266.jpg


しつこくちゅらを襲いながら爆走していました。
ちゅらは災難だったね。。。(;'∀')





もえが満足するまで(ヘタレるまで)ドッグランで過ごし、
次の目的地へと移動することに






201411267.jpg

ちゅらはお疲れのようですね。












201411268.jpg

もえはドッグランを名残惜しげに何度も振り返っていました。











さぁ、旅は途中
また良い所へ連れて行ってあげるよ~!


ということで、
次の目的地へGO!GO!

続きは次回~






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ご心配お掛けしました

11月22日に発生した長野県北部を震源地とした地震により
たくさんの方からブログやメールでご連絡をいただきました。



ちゅらもえはじめ私達家族は皆元気ですし、
家財等への被害もありませんでした。



ご心配いただいた皆様にお返事が遅くなり申し訳ございません。






実は、地震発生時、みんなで私の実家へ帰省しており、
地震発生をニュース速報で知ったという・・・



でも、きっと自宅にいたら怖がりのもえはパニックになり、
私もちゅらを抱きかかえ、逃げ惑うもえを捕まえようと必死だったかも。
等と考えると、本当に運が良かったと思っています。














201411211.jpg

またデブちんになったためきちと
















201411242.jpg

公園で遊んだ写真で
取り急ぎ ちゅらもえの元気報告です♪

















にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






夜はモミモミ♪

いつもの夜の光景













歯磨き終了後
おかーさんの膝の上で全身マッサージ





『やさしくね』



はいはい 承知しました^^




これ結構気持ちが良いらしく、とっても大人しくされるがまま






201411202.jpg

『首がいちばん効く~』









首と前足の付け根(肩?)のあたりは最高~♪のようです。




201411203.jpg

やさしく












201411204.jpg

ゆっくり












201411205.jpg

血行促進(*^^*)













ちゅらは







201411208.jpg

『わたしは先に終わってます』

ちゅらのマッサージはエンドレス(いつまでも催促されるんです)になるので、
先にやって「次はもえの番」と言わないと大変だからねーーー。















201411206.jpg

肉球もモミモミするといいみたいよ!

可愛い肉球
おかーさんは毎日香りを楽しんでます(笑)
















201411207.jpg

気持ちが良くなって眠くなりました✨











こうしておとーさんが帰って来るまでひと眠り☆



ちゅらもえの夜のお楽しみ(^^♪
このまま朝まで寝てくれればいいんだけどなぁ。。。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

















手編みのニットで♪

昨日のお話


すっかり冬突入を思わせる陽気となった我が家地方
日中もしっかり着込んでお出掛けが必要となりました。








昨日はちゅらもえにおかーさんお手製のニットを着せて広場へ行ってきました。







近所の方から頂いた毛糸で編んだベスト
私だったら絶対選ばない藤色?ラベンダー?











201411182.jpg


やっぱりお揃いが可愛いね~💛













201411183.jpg


ザックリとアルプス編みという模様編みにトライ♪
















201411184.jpg


意外とうまく行きました(*^^)v












ちょっとガッカリなのは


201411185.jpg


長めに編んだつもりがやや短め。。。
今後の注意点かな














さぁさ、せっかく広場に来たんだから
元気よく遊んでくださいなっ(*^^*)











201411186.jpg


写真手前がもえ
奥でくんくんお手紙探しをしているのがちゅら



もえはちゅらを待ち構えています!












201411187.jpg


勢いあり過ぎてブレブレ~
だけど、躍動感が伝わるでしょうか~













散々走り回って、だいぶ日が陰って来たので


「お家に帰るよ~!」












201411188.jpg

『えーーー!もう帰るのーーー?!』

もえは不満そうですが













201411189.jpg

『おかーさん 早く帰ろっ』

ちゅらはあっさり
もう十分だそうです(笑)











これから日没が早くなるし、冷え込みも厳しくなるので
夕方散歩もどんどん時間前倒しになります。

これからはいつものご近所散歩だけになるかも。
でも、たまにはこうして広場でも遊ばせてあげたいな(*^-^*)









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちゅらの抗体検査結果2014

少し前のことですが、
ブログおサボり中にあった出来事を備忘録として残します。











さぁ ちゅらさん
病院からワクチン抗体検査結果のお手紙が届いたよ!




『余裕です』


そうかなーーー
おかーさんはちょっとドキドキしてるんだよ。
だって、ちゅらは4歳でしょ。
パピーの時にワクチン3回接種してから一度も接種してないからね。
欧米では3年に1度接種とか言われてるし、3年で抗体価が下がる節は一理あるのかもしれないよー!











で、ドキドキしながら封筒を開けてみると












201411143.jpg



セーフ!!!






今年も抗体価は十分にあるそうです(*^^)v
良かったぁ~




実は、今年はジステンバーだけの検査でした。
というのも、パルボの抗体価は1歳までに3回接種するとほぼ生涯抗体価は下がらないというデータがあるそうです。
ちゅらもえが通う動物病院では過去19年間、抗体価のデータを取り続け、
そのデータをもとに分析した結果がそうなんですって!

一方のジステンバーは個体差が激しいそうです。
1年に1度ワクチンを接種しても1年もたない子もいるとか。

なので、ジステンバーについては毎年検査が必要とのことで、
ちゅらはジステンバーだけ検査をしていただきました。

もちろん、パルボも念のためやってくださいとお願いすればやっていただけますが、
ちゅらの場合、
抗体検査1回目:2010年(3回目のワクチン接種1か月後)
      2回目:2011年
      3回目:2012年
      4回目:2013年
     
で、今回で5回目
「去年の数値も十分に高かったから大丈夫だと思うよ!」と言う先生の言葉を信じて
ジステンバーだけの検査となりました。




そして、先生は「次は3年後にパルボも検査してみて、抗体価が下がらなければもう検査の必要はない」
と仰っていました。








でも、我が家の場合、転勤族なので、3年後にここ(松本)にいられる可能性はゼロ。。。
となれば、動物病院も変えなければいけないわけで、
それがもっかの悩み事・・・




うーーーん。
どこに住んでいても抗体検査だけ松本へ来るとか?
困ったなぁ・・・











困った困った




201411142.jpg

『どしたの?』




あーーー転勤したくないよーーー!
辞令が出たらおとーさんひとりで行ってもらうか!(笑)

そんなこと言ったらおとーさん泣くかな(;^ω^)



ま、とりあえず、これでまた1年間安心です♪








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ブログおサボり中に♪

すっかりブログおサボり癖がついてしまいましたが、
おサボりの言い訳を言わせてください!!(言い訳するなー!)





すっかり編み物熱にうなされてしまった私は
せっせと編み物していたんです(*^^*)










作品の一例




家にあった毛糸とご近所さんからいただいた毛糸を使って、
ちゅらもえのものとためきちとララのセーターを編みました^^


















201411132.jpg

左のデカいのがためきち用で右のがララ用です。
何気に色チのお揃いにしてみました。















いちばん気に入っているのがコレ


201411133.jpg

ちゅら用のセーター(ベスト?)

縄編みとかの高度な技術はないので、
私にも出来る模様編みで編んでみました。
















では、モデルさんに登場してもらいましょう~!




















201411134.jpg

「ふげっ」



おかーさんの掛け声に聞こえないフリを決め込むちゅら
薄目を開けてタヌキ寝入り(犬なのに・笑)
















では、もーしゃんお願いします!






















201411135.jpg

「・・・・・・」



お気にのくまこから動こうとしません(;'∀')










みんな協力してよぉーーー!
と言ってみたものの、おかーさんの完敗でした( ;∀;)



















201411136.jpg


『今日は気分が乗りません』






夕方散歩を特別サービスで遠くの公園へ連れて行き、
全力ダッシュしてきたからお疲れのようです・・・






これらの他に、帽子やひざ掛け等々
簡単に出来るものを作成しています。

あーーーでも、疲れてきたからほどほどにしないとな・・・









寒くなってきましたね~
我が家地方、今週は最低気温が氷点下の予報が出ました(*_*)
いよいよ冬眠に入らないといけません(えっ?)

きっとブログもネタがなくなり、またまたおサボりしそうですが、
ちゅらもえの元気な姿をお届けできるようにガンバリマス( `ー´)ノ












にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえ 念のため病院へ

一昨日の記事
やっぱり気になるーと、あさイチで病院へ行って来ました。










真剣な眼差し・・・
どこへ向かっているのか分かっていないもーしゃん( *´艸`)



















201411122.jpg

駐車場から病院の玄関までダッシュで向かいます(;'∀')
もえにとっては、病院は嫌いな所ではないようで、
受付で看護師さんに尻尾フリフリでご挨拶♪

ここで相当辛い思いをしたハズなのに、どうやら関係ない模様(;^ω^)
















201411123.jpg

順番が来るまで待合室で待機。
この間も前を通る獣医さんや看護師さんひとり一人にご挨拶。
ちゅらの方がガクガクブルブルしてるのは何故??(笑)











もえの番になり、問診の後、ひと通り診ていただきました。







診察の結果、









『全く問題ないですよ~!』  でした^^





何らかの外傷や疾患などで瞼が窪むとしたらこんなものではないそう。
いろんな可能性を尋ねてみましたが、それも全然違うとのことで、
とりあえず「心配するようなものではないですよ」と言われホッとしました。

心配した脱水は簡単な検査として、
背中の皮膚をつまんで持ち上げてその戻り具合を見る。
歯茎の色や濡れ具合、鼻の濡れ具合で確認出来るそうです。
(それも全く問題なし)


それとね、疲れ目は?と伺ったら
「犬に疲れ目があると聞いたことは一度もない」と笑われてしまいました(滝汗)









まぁ、笑われてもそれが私にしては嬉しかったりして(*^^*)




800円(診察料)お支払して帰って来ました。

800円で心配事が吹っ飛ぶなら早く行くべきですよね(^^♪
あ~良かったぁ~~



心配していたおとーさんにメールで結果報告
「良かったね~!安心した~~!!」ですって





とりあえずご心配お掛けしましたが何ともないようです(*^-^*)
やっぱり何か気になったら診て頂くのがいちばんですね♪






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





最近気になること

すっかりおサボり常習となったブログ
このままではフェードアウトしてしまいそう~


ってことで、
今日は久しぶりに最近気になることを・・・












もーしゃんの目元にご注目!











瞼が窪んでませんか?
ちょいと上目遣いですが、普通にしていても窪んでいるときがあるんです。






















IMG_5481.jpg

疲れ目?
痩せた?

整形?(バカな!ぷっ)
おとーさんに似て彫が深くなってきた?(笑)




病気ではないと思うけど、
病院で診てもらったら先生に笑われちゃうかな~





わんこにも疲れ目ってあるのでしょうか。。。

ちょっと気になるーーー!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


メールをくださったメルモさんへ

ブログ経由でメールをくださった「メルモ」さん
お返事を書きましたが、何故かメールが戻って来てしまいます。

お急ぎのようでしたので、こちらでご質問への返事を書かせて頂きますね!





>膵炎の最初の症状はどのようなものでしたか?

もえの場合は、朝食後の嘔吐、そして震えでした。
食後に吐くことなんかなかったので驚きました。
そしてブルブル震えたのです。
でも、嘔吐したのはそれ1回だけで、しばらくすると震えも治まりました。


>下痢はしませんでしたか?

下痢は一度もありませんでした。


>病院での検査はどのようなことをしましたか?

問診・触診・検温・血液検査・レントゲン検査・超音波検査です。
ただ、病院では普通に元気だったので、先生は膵炎とは思っていなかったようです。
でも、以前ちゅらが重度の下痢が続いた時に先生から
「祈りのポーズをしていなかったか?それは膵炎などが疑われる」と言われていて、
もえがそのポーズをしていたので「もしかして・・・」と思い、そのことを先生に伝えました。
それで血液検査も一般検査だけでなくリパーゼなども調べてもらえました。
(普通はそこまでしないそうです)


>お薬はどのようなお薬を飲ませましたか?

もえは「フォイパン」「プリンペラン」「プロナミド」「スパカール」というお薬を飲みました。
(ごめんなさい。お薬の効果効能は書き留めたものをなくしました)


>どのくらいで回復しましたか?

詳しくは「もえの急性膵炎」カテゴリーを読んでみてください。
(私もうる覚えなので・・・)
もえは今も低脂肪・低タンパク質の食事で再発をしないようにコントロールしています。



>LIPが下がらないのですが、それでも退院は無理ですか?

メルモさんのわんちゃんの状態が分からないので何とも言えません。
獣医さんとご相談された方がよろしいのでは?
LIPが下がらなくても嘔吐などがなく元気があれば通院にという選択肢はあると思いますよ!
いずれにしても獣医さんとしっかり話をされた方が良いと思います。


>もえちゃんの膵炎になった原因は何ですか?

それはいまだに不明です。
もえは太っていませんし、脂肪の多いおやつなども与えていませんでした。
自己免疫疾患などの可能性も疑いましたが、検査の結果などからそれも考えにくい。
結果的に「生まれつき膵臓が弱かった?」ということになっています。



>膵炎は完治しないと言われましたが、もえちゃんの様子はどうですか?

膵炎は「完治」とは言わず「完解」と言うそうです。
一度壊れた細胞は元には戻らないから。
ただ、食事とお薬でのコントロールは可能と言われています。

もえは3か月に1度程度、嘔吐をしたり体調を崩すことがあります。
でも、基本元気があり食欲もモリモリ!
嘔吐した後も普通に元気なので、病院で診てもらうほどではありません。

大丈夫!元気になりますよ~!!(*^^*)





お話によるともえより少し症状が重いようですが、
焦らずにしっかり入院治療した方が予後が良いと思いますよ!
メルモさんのわんちゃんが1日も早く回復しますように☆


また何かありましたらご連絡くださいね^^
(出来ればPCのメアドかブログをされていたらURLを教えてください)

私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。










ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
