春夏新作手作り服♪ 2

昨日は雨が降ったり止んだりの生憎の空模様


お出掛けも出来ず、おかーさんはちゅらもえの洋服作りに励みました。



出来上がりは











淡いピンク地のキャミにしてみました。






生地は涼しげな薄手のリネンを使い、
小花柄の生地でバイアステープを作り、ちょいと変化を出してみましたよ♪





201405272.jpg




あと、シンプルにレースのワッペンをつけて
女の子チックな仕上がりに~












201405273.jpg




これから暑くなるから、
洋服を着せるのもどうかと思うけれど、
最近、市内の公園でダニが大発生したと聞いたので、
お散歩などの際も虫除けスプレー&洋服着用(洋服の上からもたっぷり虫除けスプレー)で少しでも
蚊やダニから守ってあげたいと思っています。





今年もレニームを大量買いしなきゃ!!
今週末の楽天スーパーセールでポチります~(*^^*)







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




春夏新作手作り服完成♪

そろそろちゅらもえの春夏の新しいワンピが欲しいなぁ~と考えていて、
いろいろネットで探してみたけど気に入ったものが見つからず、
やっぱり手作り??と、なりまして、
今日早速チクチク始めました。







完成したのは











オフホワイトのワンピです^^






生地は498円/mで、レースのフリルは100円(セリア)
まだ生地は余っているけど、598円で出来ました~♪





早速、ちゅらもえにモデルさんしてもらいましたよ(*^^*)





201405222.jpg


夕方散歩から帰って来て、ウトウト始めた所を起こされたちゅらもえ
眠い所ごめんよぉ~











201405223.jpg


バックスタイルが可愛い~💛











201405224.jpg


フリフリが今回のポイントです












201405225.jpg


これを着てどこへ行こうかぁ~











201405226.jpg


ちょっとお出掛け先を考えてしまう仕上がりだけど、
勢いついてもう1着作っちゃうかな(*^^*)




完成したらまたご紹介します(^^♪





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

大変だったのはおかーさんだけ?

昨日、日曜日にみんなで美ヶ原高原美術館へ行ったお話を書きましたが、
それで終わらなかったのですよ。






美術館をのんびりお散歩していたら、
おとーさんがおもむろに
「あれ?!ハイキングコースがあるみたい!行ってみよう!!!」

美術館からハイキングコースの看板を見つけたらしく、
行こー行こーとうるさく誘うので、
キツイ山登りだったらすぐに引き返す約束で行ってみることに。



ちなみに、ハイキングコースはこんな感じ





※画像お借りしています











で、いざ向かってみると



201405201.jpg



「ゲゲッ!」



ハイキングコースですよね?
ハイキングってこんな急斜面を歩くの??

嫌な予感がしたけど、おとーさんとズンズン進むちゅらもえを追いかけて
ゼーゼー言いながら頑張って登りましたよ。






でもね、先に行ったちゅらもえとおとーさんの姿が見えないの。
そんだけ急斜面ってこと、、、



「おーい!」と呼んでみたら





201405202.png


ちゅらもえが心配そうに見下ろしていたけど、
この辺りでおかーさんは限界に達しようとしていて


行ってみようと誘ったおとーさんにブチ切れ!


「無理だってぇー!」





でもね、何故か知らないけど、
ちゅらもえノリノリでずんずん進もうとするんですよ(;'∀')





201405203.jpg






もう少しで第一チェックポイントの牛伏山だからと励まされ、
頑張ってみたんですよ



そしたら、平地になって



ひゃぁ~! パノラマビュー♪





201405204.jpg



前方に南アルプスがぁ!!
すっごーーーい!
感動して写真撮りまくり









で、「この先に行くともっとすごいよ!」と、
バズーカカメラを持ったおじさんが言うので、


「ちょっと行ってみる?キツかったら戻って来よ!」と、
またさっきまでの辛さを忘れて先へ進むことに・・・
(やめときゃいいのに。。。)







結局、塩くれ場まで行って引き返しましたが、
ここねー甘く見ると死にます。
山です!山登り!!
足元が整備されているのはほんの一部だけで
急斜面に手すりもなく石や岩でゴツゴツしてます。
マップに書いてある所要時間は嘘です?!(キッパリ!私はですが)



あーーーしんどかったぁ






ここは塩くれ場からの眺めです。


201405205.jpg



キレイですよね~
でも、おかーさんはすでに息も絶え絶え
来た道を戻ることを考えたら泣きたくなりましたよ。


山本小屋という宿泊施設?近くのお店には駐車場があり、
そこまで車で来れば比較的なだらかな道を歩くことが出来ます。


おとーさんに「私とちゅらもえここで待ってるから車持ってきて!」と
鬼のような事を言ってみたのは疲れていたせい(笑)









201405208.jpg

牛伏山登頂記念にパチリ☆
ちゅらもえもずっと頑張って歩いたからさすがにお疲れ?















201405206.jpg


ちゅらもえ初めての登山?となりましたが、
病み上がりのもえも元気一杯に登頂に成功♪

みんなでこの景色を一緒に見られたこと
ホントに嬉しく思いました。












201405207.jpg

『登ったどぉーーー!』





ちゅらもえ息を切らすこともなく、元気にまた山を下りましたとさ。
もしかして、大変だったのはおかーさんだけだった???


結構、年配の方もいらしてましたが、
みんなしっかり登山靴&登山用の杖?ストック?装備でした。
牛伏山頂までなら何とか行けそうですが、
その先を目指すなら山本小屋の売店駐車場まで車で行った方が良いと思います。
山本小屋の売店から塩くれ場までは平地で歩きやすいです。

いちばんの難所は、牛伏山から山本小屋の売店までの区間。
もう言葉も出ませんでした((+_+))




あれから2日後の今日、お尻と太ももが痛み出したってことはここだけの話(笑)








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

美ヶ原高原美術館へ♪

日曜日は








美ヶ原高原美術館へ行って来ました。

ここはわんこは屋外であればOKの美術館
わんこの入場料は100円/1わんかかりますが、広い敷地をゆっくりお散歩出来ます。











PitP781J8Dh8Ywp1400477729_1400477766.png



ちゅらもえは何だか分からないけど、ずっとノリノリで歩いていましたよ(;'∀')
楽しかったのかなぁ~













敷地内には、




201405193.jpg


可愛らしいオブジェや













201405194.jpg






201405195.jpg



芸術とは無縁の私には、
不思議な造形物に「???」でありまして、

間違いなく私は芸術家にはなれないであろうと確信!

芸術家はきっと頭がまぁるいんだろうな。。。








こんな可愛いのを発見



201405196.jpg

「ガリバーのくつ」




すごく可愛くて、
これ靴屋の広告用に飾ったら目立っていいのに~
なんて、目線が情けない((+_+))










大きさ的に



201405197.jpg









201405198.jpg





確かにガリバーの靴だよね(笑)










201405199.jpg


こうしてブラブラ歩きながらお散歩を楽しんだのですが、
この後、おとーさんが見つけた看板で大変なことに巻き込まれたちゅらもえ!




そのお話は次回~!







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

3人の距離

昨日はお友達のカムイ君と国営アルプスあづみの公園へ行ってきました。



あづみの公園(堀金・穂高地区)はGW前に敷地が拡大されて、
あの広かった公園が更に広く!!なったらしい。。。



で、カムイ君のママさんに「行きませんか~?」とお誘いして行って来ました。



まぁ、広くなったのは広くなったけど、想像したよりは・・・・・

国営アルプスあづみ野公園は堀金・穂高地区と大町・松川地区のふたつあるのですが、
松本から近いのは堀金穂高地区、
でも敷地の広さは大町・松川地区なんですよね。

木立の中をゆっくりお散歩するなら断然大町・松川地区がおススメです!
迷子になりそうなほど広くて、木立が多いから夏も涼しいですよ!!






てなことで、
イマイチ期待していた程ではなかったので、
景色などのお写真もそれ程撮らず(いつも見ている光景だしね)




カムイ君とちゅらもえの3ショットにチャレンジしました(*^^*)






カムイ君とは4回目のデート♪


過去の3ショットは、、、



*初めましての日



201404162016598d7[1]

ワラワラ・がぅがぅで全くまとまらず、じっとせず・・・









(2回目のデートはお写真撮らず)













*3回目のデート



20140425125205694[1]



何この距離感!(笑)
でも、だいぶマシになってきたでしょ?

























*今回



201405171 (1)


ちゅらもえカメラ見てないけど、
カムイ君のカメラ目線決まってるでしょ~
ちゅらもえともがぅらずにいい笑顔を見せてくれました(*^^*)


最初にがぅがぅしても、こうして何回か一緒に遊ぶようになれば仲良くなれるんですね^^
この距離感は感動したなぁ~(*'ω'*)
















最後は・・


201405171 (2)


奇跡の1枚☆


犬見知り(犬嫌い)なちゅらがカムイ君とこの距離でパチリは 

まさに 奇跡




もーしゃんは何を見て、何を想う。。。
残念ながら もーしゃんお邪魔(笑)









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


もえのその後(5/15)

20140515もえ1





大変ご心配をいただきました
もえの病気ですが、
今日の診察でお薬も終了~!との診断をいただきました。





3月2日にまさかの緊急入院から約2か月
正直、 長い長い2か月でした。





入院中の10日間はもえがいちばん辛かったと思いますが、
家で待つ私達も本当に辛く長い10日間でした。


退院後も お腹が痛いのか深夜に起こされたり、
ご飯も制限していたので、お腹が空いたと早朝に起こされたり、
落ち着くまで約1か月。

それからの1か月はほぼ元の生活と変わりなく、
元気に過ごしてくれましたが、
膵炎という病気の怖い所は、「短期間で再発の恐れがある」ということで、
私達も獣医師もかなり慎重に診察&お薬の服用を行って来ました。





20140515もえ2



結果として、
外注で行う犬膵特異性リパーゼという検査で
118(基準値≦200)であったことから、
膵炎は完治したとの診断をいただくことが出来ました。


そして、量を変えながら約1か月服用してきた胃腸薬なども
今日の診察で「もういいでしょう!」と嬉しいお言葉をいただき、
ようやく病気とお薬から解放されることが出来ました。




手作り食も頑張っていましたが、
やはり栄養価などの問題もあり、
症状のある時以外は総合栄養食(市販のドッグフード)の方が良いとの獣医師の指摘もあり、
低脂肪・低たんぱくのもえに合うフードを見つけて食べさせています。




これからは、またあの辛い闘病生活をさせないように
食事管理は続けますし、日々の健康状態のチェックはしっかりとしていこうと思います。




膵炎は怖い病気ですが、
早期発見・早期治療、そして、しっかりとした食事管理とお薬の服用で完治出来ます。

もし、急性膵炎と診断されて、私もそうであったように、
ネットで情報を集められる飼い主さんがたくさんいらっしゃると思います。

あまり良い事が書かれていないものを読むと絶望的になってしまいますが

もえの記録が少しでもお役に立てますように・・・
希望の光となりますように・・・








20140515もえ3


今日も病院でひと暴れしてきてお疲れのもーしゃん


ゆっくりお休み(*^^*)




ご心配いただいた皆様、
もえに応援のコメントをくださった皆様、
本当にありがとうございました





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




人間ドッグの1日





昨日は私の年に一度の人間ドッグの日

歳と共に毎年アレコレ問題発生で、今年も憂鬱でした。


去年は肺に腫瘍騒ぎで精密検査をやったし(精密検査の結果は腫瘍ではなく炎症の跡で問題なし)
胃のバリウム検査でポリープが複数見つかり、来年は胃カメラ必須と言われて、、




どよよ~んと沈んだ気持ちで病院へ。。。












IMG_4085.jpg


胃カメラは2回目
前に一度やって死ぬ思いしてから「もう二度とやるかーーー!」って避けてきたけど、
父を胃癌で亡くしてから、検査の必要性や癌に対する考え方が変わり、
年に一度はしっかり検査しようと、特に癌検査は大事だって思うようになりました。


だって、ちゅらもえを置いて先に死ねないから
おとーさんひとりにちゅらもえを託すのは忍びないし(笑)




意を決して胃カメラをしてもらうことにしました。



人間ドッグは1日コース
ひと通り午前中のメニューをこなして、
午前中最後に胃カメラがまわってきた!






『ぐほぉーーー!』

やっぱり好きじゃない!(好きな人はいないか)
麻酔効いてる?? 辛い、辛すぎる、、
「力抜いて、鼻で息して」と、先生に言われるけど、

「鼻で息するってどうやるんだっけ?」って程、焦って口で息しちゃう(*_*)





涙・鼻水・ヨダレでぐちゃぐちゃになりながらも
しっかりモニターは見てましたよ(;´Д`)
私の胃ってこんなんなのね~って。




結果として
「慢性胃炎」 だそうです。
胃の出口付近にたこいぼ状のびらんがあり、慢性胃炎との診断でした。

胃カメラ見ながら「これは何だとか、これは大丈夫だ」とか言われるんだけど
癌細胞が見つかったらそのままスラリと言われちゃうんだろうか。
(小心者の私はそれが心配・・・)






そんなこんなで胃カメラは無事に終了。
慢性胃炎と言われても全く自覚症状がないので、
とりあえずこのまま様子見となりました。


その他も肝臓とか画像にちょっと気になることはあったけど、
まぁ、想定内の範囲での結果だったようです。






ただね、最後の問診で先生に褒められたこと。


「血液検査が全て基準値内、年齢的にこれはとても良い事ですよ!」




身体に良い事なんか何もしていないけど、
ただひとつ、ちゅらもえ家にしては飽きもせず続けているのが


朝のスムージー



これは1年以上続いています。



スムージーのメニューは
小松菜、水菜、パイナップル、グレープフルーツ、バナナが定番

たまに果物をオレンジやりんごに変えたりする程度でほぼお決まりのメニューです。



おとーさんは中性脂肪やコレステロール、肝臓の数値などが基準値超えでしたが、
昨年の秋の検査で全部基準値に治まっていました!


ふたり共通することって言ったらコレしかないから、
スムージー効果としか考えられないんですよね。





IMG_4086.jpg


バランスの良い食事と適度な運動が大事、
これからも元気でいるために健康管理はしっかりやらないとね。







また来年も胃カメラ検査するように言われたけど、
どうしよーーーと、今から憂鬱になったヘタレなおかーさんなのでした(;'∀')








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





我が家のキャンピングカー♪

たいへんお待たせしました(←誰も待ってないかー!笑)


昨年12月に納車になり、
内装を・・・と言いながらあっという間の半年近く。




いよいよ車中泊もシーズン到来~!





ということで、
我が家の小さなキャンピングカーをご紹介します。











20140509車体

車体はTOYOTA ヴェルファイア
おとーさんはTOYOTAのタウンエースのワイドミドルが良かったみたいだけど、
うちの場合、キャンピングカーをセカンドカーにするわけにはいかないから、
街乗りも出来て、乗り心地が良くて、、などを考えてこの車にしました。

















20140509ファン


で、目立つコレ!
MAX FANと言って、換気扇みたいなものです。

開けた状態だと飛び出ているけど、閉じれば2.3mの立体駐車場にも入れます。

















20140509ファン内部

内部はこんな感じです。

これをつけた理由は、夏場などの駐車中の暑さ対策のため
窓を開けてファンを回すと風がビュービュー
車内に風の流れを作ってかなり涼しく感じます。

あと、天井には室内灯がついてます。










20140509ソーラー


屋根にはソーラーパネル
走行中は自動的に走行充電されますが、
停車中もこれで充電が出来ます。















20140509バックネット

これはバッグドアにつけてもらったネット
停車中にバッグドアを開けておけば風が通るけど、ちゅらもえの飛び出し(落下)が怖いから
こうしていれば安心ですね!
それに虫除けにもなるから便利です(*^^*)
















20140509バックネット2

開けるともーしゃんがいます(笑)















20140509内装


これは装備品
「テレビ」「電子レンジ」「冷凍冷蔵庫」「電源(コンセント)」「各種スイッチ」など、
文字入れ忘れちゃったけど、シンクとシャワーも付いています。
シャワーは後ろの方についているので、
ちゅらもえの足を洗ったりも出来てかなり使えます。


あとは、見えないけど、FFヒーターにバッテリー2つを付けました。


ベッドとありますが、この板を3枚並べるとベッドになります。
我が家はベッドがなくても十分眠れるので、1枚セットして荷物置き用の棚として使っています。



シートはオールフラットにしていますが、
立てればテレビやテーブルに向けて二人掛け用のソファにもなります。



それと、盗難対策のため、かなりセキュリティをUPしました。
何もわからない人が(私含め)開けようとすると大変な事になります。
私もいまだに良く分かっていません(;'∀')


















20140509広さ


広さはこのくらい
決して痩せてはいない(デブ?)大人が2人とチビわん2匹が寝れます。






キャンピングカーも最近はバンコンタイプや軽キャンが人気だそうですね。
大きいいかにもキャンピングカーというものはコストがかかり、
駐車するのもいろいろ気を使うしで、こういったワンボックスのキャンピングカーが出て来ています。
しかも、このタイプは3ナンバーなんですよ!
なので、税金も同じなので助かりますね^^


今回も氷見で思ったのが、わんこを連れて車中泊されている方がたくさんいること!
いろいろお話していると
「わんこ連れて旅をするにもアレコレ気を使うから、キャンピングカーだと気を使わなくていいよね!」
と皆さん仰います。

ペット可のお宿でも「吠えちゃいけない」「布団やソファに乗っちゃいけない」と
わんこに窮屈な思いをさせてしまうから、
自宅にいる時のように寛がせてあげたいとも。



我が家の場合は、仕事の関係で先のお休みの計画など立てられないので、
ちゅらもえ連れて旅に出るのは至難の技。
ペット可のいいホテルとか予約も出来ないですからね。

シャンピングカーがあれば、「今晩出発するぞっ!」が可能になり、
お出掛けが気軽に出来るっていうのが購入の理由なんです。





本格的なキャンピングカーまでの装備はないけれど、
大人ふたりプラスわんこならばこれで十分(^^♪
ちゅらもえも自宅にいるようにすっかり寛いでいます。





20140509ちゅらもえ







我が家は車ごとオーダーしましたが、
今ある車をこのように改造することも出来るそうです。


キャンピングカーいいですよぉ~
皆さんもいかがですかぁ~
一緒に車中泊しませんかぁ~





我が家の旅の友
キャンピングカーのご紹介でした(#^.^#)









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村












GWは車中泊♪ 1

ブログご無沙汰しておりましたが、
ちゅらもえ一家みな元気にしております。





GWみなさんいろいろお出掛けされたようですね^^


我が家はGWも仕事が入っていたおとーさんの都合上、
5月3・4日の2日間だけのお休みでした。




この少ないお休みを無駄に過ごせない!! と、
大好きな氷見へ行ってきました。






20140508氷見1



着いて早々、ランチの準備をしているおとーさんとおかーさん
ちゅらもえはここでお利口にしててね!















20140508氷見2

芝生の上で店開きです

















20140508氷見3

近くの道の駅でお寿司とホタルイカの天ぷらや焼き物などを購入
ここでお泊りなので、昼からビール~(*^^*)

ちゅらもえはいつものフードだけだけど、
外で食べるのはまた格別だよね(笑)












のんびり たっぷり時間はあるから



20140508氷見4


始めてこの展望台に登ってみました。
















20140508氷見4 (2)


階段昇りきれるかなぁ~
















20140508氷見5

って、過保護なおとーさんはちゅらもえ抱っこで昇ってた。
















20140508氷見6


展望台からの眺めはどうかなぁ~
ちゅらもえはあまり関心なさそうでした(;^ω^)














20140508氷見7


広い芝生を思い切り走り回り
















20140508氷見8


自衛官募集ポスターの撮影も出来たり(笑)



短いけど、楽しい休日を過ごしました。













20140508氷見9


こんなに楽しそうなふたり。。。
もえの顔は怖いけどね(;'∀')




楽しかったね~♪









ここ氷見の番屋街にある駐車場はキャンピングカーが



20140508氷見10


こんなにギッシリー!!
それもわんこ連れの方がたくさんいてビックリ(+_+)
でも、わんこを通じてお話したり、珈琲をごちそうになったり、
車中泊っていろんな出会いもあって楽しいんですよね(*^-^*)





ということで、
次回は我が家の旅の友のキャンピングカーをご紹介します♪









*****番外編*****


4日早朝、おとーさんはひとり自分のiPhoneで日の出の撮影に成功したそうです。
ブログに載せろとうるさいので、一応載せておきます(笑)





日の出1









日の出2










日の出3


iPhoneなかなかやるな!と思ったけど、
最後の写真はめいいっぱいズームしたら画質が悪くなっちゃったみたい。
でも、この画像日曜洋画劇場の最初のシーンに似てる~









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR