安曇野拾ヶ堰(じっかせぎ)をお散歩♪

先日のもえ3歳のお誕生日に
たくさんの皆さんからお祝いのコメントをいただきありがとうございました




誕生日目前の病気発症でどうなることかと心配しましたが、
毎日元気に暴れまわっております(;^ω^)
お薬の服用と食事管理は続いており、多少は不自由なこともありますが、
膵炎の症状などもなく、普通の生活は何ら問題なく出来ています。


本来であれば、コメントをいただいたおひとりお一人にお礼に伺うべきとところ
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

また改めてお礼に伺わせて頂きますね(*^-^*)











さて、

GW始まりましたね~
もうお出掛けしている方も多いのでしょうか?
今年は暦が悪いんですね。
飛び石もかなり飛んでるし、ずずっと繋げてお休みの方っていらっしゃるのでしょうか?






我が家はおとーさんが明日も仕事でどうやらカレンダー通りには休めないようです。
後半も仕事が入るとか言ってるし、またしても我が家は普通の日で終わってしまいそう・・・






そんな中、昨日は安曇野方面へちょっとだけお出掛け
拾ヶ堰(じっかせぎ)の遊歩道をお散歩してきました。





20140428安曇野





このスポット
桜が満開だと最高らしいのですが、
既に葉桜、、、
ちょっと残念でしたーーー!










でも、ピンクの絨毯

20140428ちゅら



芝桜はちょうど良い見頃で
のんびり散歩に花を添えてくれました♪















20140428もえ

自由人(犬)もーしゃんはあっちウロウロ こっちウロウロ・・

なんだかとっても嬉しそうでした(*^^*)















はい ポーズ(^_-)-☆






20140428ちゅらもえ


いい表情をいただきました♪






まぁ、ちゅらもえにとっては遠くへのお出掛けも
近場のお散歩もたいして変わらなく楽しいようです(笑)






でも、どこか遠出もしたいなぁ~!
どうなることやら~~~








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

もえ☆3歳の誕生日

4月24日 もえの3歳の誕生日でした♪

いろいろあったけど無事にお誕生日を迎えることが出来て
おとーさんとおかーさんはとっても嬉しいよ!








そんなもえのお誕生日は
お友達のカムイ君と公園で遊びました。




20140425 カムイ君1


カムイ君、可愛い笑顔でポーズしてくれましたよ(*^^*)















20140425 カムイ君2


小熊ちゃんカットが似合ってて ほんと可愛いなぁ~💛















20140425 カムイ君3

ママを見つめるカムイ君
甘えん坊さん?(*^-^*)















木陰で話し込む飼い主に



20140425ちゅら

「良くしゃべるな・・・」


















20140425もえ1

「つまんなぁ~い」











特にもえは池に飛び込みたいのに・・・とアピールしていましたが、
制止されたのが気に入らないのか憮然とした表情でした(;^ω^)
まだ水は冷たいからね~









今回、カムイ君とは2度目だったので。


201404253ショット


集合写真も意外と近づいた??

可愛く笑顔のカムイ君、
なんでちゅらもえはそんな顔してんのーーー!(笑)


犬見知りのちゅらもカムイ君に慣れてきたみたいで、
すぐ側まで近づいていました(*'ω'*)
もっと仲良くなれるといいね~





また一緒に遊ぼうね~(*^^*)










そして、もえの誕生日ではありますが、
食事制限のあるもえにはいつもの手作り食以外あげられないから、

お誕生日の夜ご飯は





20140425ごはん


いつもの手作り食をハートの型でちょいとオシャレに
脂肪ゼロのビヒダスヨーグルトを特別にトッピングしてみました。
(いつもの整腸剤などのお薬もトッピング)














さぁゆっくり召し上がれ~



20140425もえ2

フガフガ・・・













早い!!









20140425もえ3


わずか10秒程度で完食です(;^ω^)
















元気がいちばん!
3歳の1年は病気に負けない強い身体を作って
バリバリのもーしゃんでいられるように
おとーさんとおかーさんは願っています☆


もーしゃんお誕生日おめでとう!!!









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

縁あってお友達になりました♪

以前、ワクチン接種に関して、我が家は抗体検査を行い、
これまでちゅらは3年ワクチン接種をしていないという記事を書きました。




抗体検査をたまたまネットで検索していたら私のブログを見つけられたとのことで、
ブログへコメントを頂いてからのお付き合いになった
「アケミンさんとカムイ君」に昨日お会いすることが出来ました。









20140417カムイ君


はじめまして カムイ君(*^^*)

小熊ちゃんカットが可愛い男の子です♪










カムイ君はワクチン接種後具合が悪くなり、
ワクチンに関して疑問を持たれたアケミンさんが
抗体検査なるものが存在すると知り、
市内の動物病院で出来る所はないかと探していたそうです。

それで、たまたま私のブログが目に留まったということでした。


同じ松本市内なので、早速我が家の掛かりつけの動物病院を紹介し、
アケミンさんは病院へ行かれたそうです。






その後、もえが入院し、主人と私で病院へ面会に行っていた時、
たまたま病院でお会いし、声を掛けて頂きました。





もえの事をとても心配してくださり、
もえが元気になったら一緒に遊びましょうと約束をして、
それがようやく実現したのです!







市内にある大きな公園で待ち合わせ
ドッグランで遊ばせましたが、



20140417ちゅらもえ



ちゅらもえのお手紙探しとお返事書きが忙しくて
せっかく会ったのに絡みなし・・・

おーい!一緒に遊びなさいよぉ!!















201404173ショット


無理やりの3ショット
カメラのメモリーカード忘れと言う大失態をした私も悪いけど、
記念写真にもなりやしない((+_+))












アケミンさん家にはもうひとり女の子のポメちゃんがいました。
残念なことに先月亡くなられたばかり。
もえが入院中に偶然病院でお会いした時はその子を連れて診察へ来られていた時でした。

だから、亡くなられてしまったけど、アケミンさんの娘さんカムイ君の妹に会っていたんですよね。
もっと早くに知り合って、一緒に遊びたかったな。





今日はもえの病気のこととか、たくさんいろんなお話をして、
気付いたら3時間以上話し込んでしまいました。
でも、とっても楽しかった♪



そしたら、何と、カムイ家とちゅらもえ家にはたくさんの共通点があることが分かったのです。
カムイ君のパパさんとちゅらもえのおとーさんは中学が一緒!しかも同い年!!
そして、どちらも姉さん女房だってこと!!!(アケミンさんバラして良かった??)
ポメを2頭飼いしていて、ほぼ同じ時期にキャンピングカーを購入したりと・・・

何という偶然というか、ブログで繋がったご縁としてもすごいことだと思います。





このご縁 大切にしたいです☆






20140417カムイ君2

~たそがれ カムイ君~

携帯の写メでとっても残念なお写真ですが、
コロッコロ ムチムチでとっても可愛いんです(*^-^*)
次回リベンジして可愛いカムイ君を撮ってやる~( `ー´)ノ






また一緒に遊ぼうね!
今度はお弁当持参で半日コースもいいですね!!





こんな出会いもあるなんて、ブログって素晴らしい~(^^♪








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



松本から桜の便り♪夜桜編

昨夜、おとーさんが「早く帰れるよ~」と電話をくれたので、
「じゃあ松本城行く?」ということになり、
ちゅらもえ連れて夜桜見物へ行ってきました。


20140416松本城1



ライトアップされた松本城は昼間見るのと違って勇壮な感じ。

















20140416松本城2


この時期、松本城は桜の開花に合わせてライトアップしているんです。

















20140416桜1


お堀の周囲は桜が満開♪
とても綺麗でした(*^^*)














でも、すごい人出で
ちゅらもえはずっと抱っこ



20140416ちゅらもえ1


桜に夢中なのはおかーさんだけ
ちゅらもえは人やわんこに夢中でした。

















20140416ちゅらもえ2


綺麗だね~

















20140416桜2


昨日の段階で散り始めた感じです。
お堀の水面に花びらが浮かんでいました。















20140416ちゅらもえ3


もえは「降りるーーー!」とわらわらしていましたが、
とにかく人がすごくて踏みつぶされては大変だから
ずっとおとーさん抱っこだったので、お写真は抱っこ写真ばかり














20140416ちゅらもえ4


今年もまた家族で夜桜見物することが出来て良かった(*^^*)
おとーさんに感謝だね!

















昨日は満月だったんですね



20140416松本城3




満月に照らされた松本城も風情があって良かったです。
来年も見に来れたらいいね~☆










にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

松本から桜の便り♪

松本の桜の開花宣言が出されたのが4月9日
(松本の標本木は松本城にあります)


我が家のご近所は昨日今日のお天気で一気に満開となりました。









20140415桜1


ちゅらもえのお散歩コースである近所の文化施設
ご近所の方や車で来られている方、たくさんの人で賑わっていました。

















20140415桜2


今日は最高気温が23℃の予報
ちょっと前までは考えられなかった暖かさ
このまま暖かくなってくれるといいんだけど・・

















20140415桜3


雲ひとつない青空に薄ピンクの桜が映えます。

信州は冬の寒さが厳しい分、春の訪れがとても待ち遠しいのです。
なので、桜の開花は待ちに待った「Spring has come」


















いつもは閑散とした場所なのに
たくさんの人がいるのが不思議なのか





20140415ちゅら



気になる~

















20140415もえ


気になる~

















キョロキョロばかりして先に進めません(;'∀')


まぁ、おかーさんも桜の撮影に夢中になっちゃったから
ちょっと足止めしてもいいんだけどね♪










20140415桜4



今週末には散ってしまいそうな雰囲気ですが、
最後まで桜を楽しみたいと思います。








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえのための手作りご飯♪ その2

冒頭、ごめんなさいと謝らなければ、、、


前回の記事でもえの手作りご飯の作り方をご紹介すると言っておきながら、
今日のお昼にいつものようにササッと作ってしまい、
写真を撮るのを忘れてしまいました(;'∀')


でも、それほど難しいものではないので、
簡単に文章でまとめておきます。





<作り方>

1.材料を計量し下ごしらえをする。
 ・かぼちゃは皮をむき、種を取る。わたの部分は使用するので取らないこと。3cm角程度に切る。
 ・じゃがいもは皮をむき、お味噌汁の具程度の大きさに切る。
 ・豚ヒレ肉は5mm角程度に切る。(切りにくい場合は1cm程度に切り、後で細かくすれば大丈夫)

2.かぼちゃは蒸す。うちはシリコンスチーマーで電子レンジで約8分

3.じゃがいもは水にさらしておき、お鍋で水から茹でる。はしが刺さる程度まで。

4.豚ヒレは煮立った鍋に入れて灰汁をすくいながら5分程度煮る。

5.全ての材料が出来上がったらそれぞれを計量し、5日分を準備した場合は5等分する。

6.ラップもしくはタッパーなどに1日分ずつパッキングする。
 *我が家はお肉だけカットし、かぼちゃとじゃがいもは形あるままにします。

7.ラップで包んだ場合はジップロックなどに入れ、タッパーの場合はそのまま冷凍庫で保存。





<与え方>

1.解凍は冷蔵庫内で行う。

2.1日分を3等分し、電子レンジで40度程度に温める。
 *1日3回与える場合です。2回の場合は2等分と与える回数に応じて分量を変えます。
 *我が家は昼を軽めにし、朝晩を多めにしています。

3.白米を測り2に混ぜながらスプーンの背でかぼちゃとじゃがいもを荒くつぶす。

4.湯冷ましを入れて水分を増やす。
 *もえはお水を飲まないのでご飯で水分補給が必要なため入れています。お水を飲む子は入れなくても大丈夫かも?

5.トッピングにすりおろした「大根」「山芋」などをのせる。

6.えごま油をティースプーン半分程度をかける。



≪注意すること≫
症状が重い場合は、胃や腸への負担を考えてフードプロセッサーなどで全ての食材をペースト状にした方が良いと思います。
もえは症状がない(下痢・嘔吐など)ので、食べ物の食感を残してあげたくてあえてこのようにしています。

手作り食を食べ始めて便が緩くなったりした場合は、水分を減らすか白米の量を減らした方が良いと思います。

トッピングをのせる時は40度以下に冷ました状態でのせます。(消化酵素を機能させるため)






で、出来上がりがこんな感じです。




20140414もえごはん


今日のトッピングは大根おろし
大根おろしはなるべく目の細かいおろし器を使って水分まで入れてあげると良いと思います。









このご飯、私も食べてみましたが、かぼちゃの甘味でかなり美味しいです。
ここへもっと栄養のバランスを考えてタラなどのお魚を加えてもいいと思います。
もえはこのご飯を食べさせてほぼ1か月になる来週あたりに血液検査をしてもらい、
栄養状態などを調べてみようと思っています。













20140414もえ

食べたくってベロンチョのもーしゃんです^^

今日、体重を測ったら1.6㌔に体重が増えていました!
やったぁ~!!
先生から「膵炎の場合は体重が増えないといけないから、元の体重に戻るのが当面の目標」
と言われていました。
あと100gです!!!



もーしゃん がんばろー!





※病気のために手作り食を始める場合には必ず獣医さんに相談の上始めることをおススメします。
 我が家の掛かりつけの先生は手作り食に否定的な考えのない先生ですが、栄養学的な指導やアドバイスは出来ないと言われました。
 なので、手作り食を始めるのも、結果的にどうなるかも私の責任ということで始めました。
 市販の療法食は食べられない状態であったもえのためにイチカバチカで始めた手作り食。
 もっと良い食べ物や方法があったら情報頂きたいです。
 また、獣医師・管理栄養士などの専門家の方が作られたレシピなどをご存じの方の情報もお願いします。











にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえのための手作りご飯♪ その1

午前中に一度記事をアップしましたが、間違いがあったので記事を取り消しましたが、
もう一度読みたいとのメールをいただきましたので、
間違った部分を修正して再度アップしました。

ホントにど素人なので他にも間違いがあるかもしれませんのでご了承ください。



我が家のホームドクターは手作り食を否定される獣医さんではありません。
ただし、栄養学的な指示はあまり出来ないとのことで、あくまでも飼い主責任で行いました。

なお、膵炎のための手作り食をされる場合には、必ず獣医さんとご相談されるようにお願いします。







昨日の記事にもえに手作り食を与えて膵炎が改善したと書きました。

それに対して「ご飯のレシピを教えてください」というコメントをいただいたので、
今日はもえのご飯を紹介しようと思います。

あくまでも素人の自己流レシピということで、参考程度にしていただければと思いますので、
そこの所はよろしくお願いします。

また、食材に関する効果効能やカロリーなどは全てネットで調べたものであり、
間違いや誤差がある可能性もあります。



なお、このレシピはもえのアレルゲンを除いた食品を選んでいます。
本来であれば「豚肉」→「鶏肉」などと違う素材の方が良い場合もあるのですが、
もえは鶏肉アレルギーなので残念ながら鶏肉は使用出来ません。
そういった所もご注意いただければと思います。





そもそも、わんこの膵炎の場合、病院から療法食を勧められます。
それがわんこに合えば問題ないのですが、
もえの場合は合わなかったのです。

退院の際に、病院から勧められたのはユーカヌバの消化器サポートの缶詰でした。
でも、内容成分を見ると鶏肉が入っていました。
もえが鶏肉アレルギーだと知っている先生は「もしダメなようならやめてください」
と言われて、とりあえず試しに買ってきました。
でも、1食食べた後、口の周りをかく仕草をしていたため、
やはりアレルギー症状が出てしまったのだと、それで与えることをやめました。

そして、他のメーカーの消化器サポート食を調べた所、
ロイヤルカナンの缶詰は豚を使っていることが分かり、
取り寄せて食べさせてみました。
すると、食べさせて1日目の深夜に嘔吐してしまいました。
既に消化しているはずの時間帯なのに、未消化のものを吐いたのです。
もしかしたら膵炎悪化?と思いかなり焦りました。

朝になるといつものようにご飯を欲しがったので、
おかゆを作って食べさせました。
大さじ2杯程度のおかゆでしたが、あっという間に完食。
もっと欲しいと要求されましたが、とりあえず宥めて追加であげませんでした。

それから数日はおかゆでしのぎ、嘔吐や下痢もなかったことから、
獣医さんと相談し、芋粥(さつまいもかじゃがいも)を与え始めました。

それから数日、状態も良くなったので、
再度獣医さんと相談し、ダイエット用のドライフードで低脂肪のものを探し、
それをお湯でふやかして食べさせました。
しかし、それを食べ始めてから涙目で体調が悪そうな表情をするようになりました。

もう、もえは食べる物がない・・・

そんな心配と不安で、これはもえに合った食事を考えるしかないと思い立ちました。

それが手作り食を考えるきっかけとなりました。









*手作り食を始めるにあたって*


手作り食を作る上で重要なものに「カロリーとかどうすればいいの?」
「何をどれだけ与えればいいの?」だと思います。
ドッグフードには体重に対して何グラムと表示されていますが、
手作り食初心者はまず悩む所だと思います。

安易に身体に良さそう~と野菜中心にしてしまったり、
ご飯などの炭水化物を大量に与えて肥満犬になってしまったり、
肉類の過剰摂取で膵臓や肝臓の疾患に罹ったり・・・


そこで、まずはその子の体重や体型と避妊・去勢済みか否かなどで
(避妊去勢をすると太りやすくなるためカロリーを抑えます)
その子の1日に必要なエネルギー量を計算します。



(計算方法)
① (体重)0.75×70=
 Aとは、生命の維持に必要なカロリー数に、摂食をして食物の消化・吸収・代謝に必要なカロリー数を加えたもの
 体重の0.75乗です。体重の0.75乗を出してから70をかけてください。  


② このに各成長段階(パピー期やシニア期など)で必要カロリー数が異なるため、その成長段階に対して係数をかけます。
*係数>去勢・避妊済みの成犬 1.6 去勢・避妊していない成犬 1.8 
    肥満傾向 1.4 減量 1.0 重篤安静時 1.0



例)もえの場合:2歳 未避妊・体重1.7キロ(発病前の体重)やせている
   
 ①(1.7)0.75×70=104
 ②104×1.8=187
 (小数点以下切り捨てました)
 
もえの1日の必要カロリー数は187㎉ ということになります。  






そして、次は手作り食を作る上での大事なポイント
何をどれだけ与えればいいの?について、


犬はお肉などの動物性タンパク質が重要と言われてます。
通常であれば肉・魚7:野菜2:穀類1が成犬の標準です。

しかし、もえの場合は膵炎なので限りなく低たんぱく低脂肪の食事にしなければなりません。
そのため、肉・魚3:野菜4:穀類3にしてみました。


その他気をつけたことは
・調理により脂肪分を出来る限り落とすこと。
・消化を助ける消化酵素を含む食材を適切に利用すること。
・その日の体調に合わせて量を加減すること。
・1日3~4回に分けて1日分の食事を与えること。
・食材は国産の食材で鮮度の良いものを使うこと。


これらをふまえて考えたご飯の素材は・・



【もえのご飯食材】

・かぼちゃ
・じゃがいも
・豚ヒレ肉
・白米
・大根
・カイワレ大根
・山芋

青字のものは日によって変えています。
全て生の状態で与えます。



・えごま油

・人参





≪これらを選んだ理由≫
・かぼちゃ(100gあたり92㎉)
 かぼちゃにはベータカロチンが多く含まれており、加熱してもその栄養価はさほど変わりません。
このベータカロチンは粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める効果があり、合わせて抗酸化作用も期待され、
ガンや老化予防などに効果があると言われています。
その他、ビタミンB1 B2 C E カルシウム 鉄などのミネラルも多く含まれるため、
バランスの良い栄養が摂れるようです。
 なお、かぼちゃは温めることによって病後の体力回復にも効果があるそうです。
人間の胃腸が弱い人(胃潰瘍など)は温かいかぼちゃのポタージュなどを勧められるそうです。
 また、ビタミンCとEは膵炎再発を減らす効果があるそうです。


・じゃがいも(100gあたり80㎉)
 じゃがいもに含まれる糖質(でんぷん)は半分がエネルギー源となり、残りがグリコーゲンや体脂肪として蓄えられます。
 人間の胃や十二指腸潰瘍の患者さんにはじゃがいもの搾り汁を勧める医師もいるそうで、実際にもえも獣医さんからじゃがいもを与えてみてくださいと言われていました。
 痩せすぎてしまったもえには当面適切な食材だと思います。


・豚ヒレ肉(100gあたり120㎉)
 豚ヒレ肉は100gあたりの脂質が1.9gとかなり低く、ビタミンB1を多く含みます。
ビタミンB1は糖質代謝を助け、効率良くエネルギーに変える働きがあります。
かぼちゃやじゃがいもの糖質代謝を助ける意味で豚ヒレ肉がベストと考えました。
それと、本来であれば鶏ささみがいちばん脂肪分が少ないのですが、もえは鶏アレルギーのためNGとしました。


・白米(100gあたり168㎉)
 白米における糖質量は100gあたり37gと意外と高いのですが、もえは痩せすぎのため糖質を抑えなくても大丈夫と判断し、当面は給与量を都度調整しながら与えることにしました。(給与量の目安は便の状態で判断)
 

・大根、かいわれ大根
 大根とかいわれ大根にはでんぷん(糖質)や脂肪の分解を促進する「アミラーゼ」「リパーゼ」が含まれており、消化酵素の役割を果たす機能があります。
 膵臓の炎症を抑えるためには、膵臓で作られる消化酵素の「アミラーゼ」「リパーゼ」の分泌を抑えるために消化酵素を含む食品で補うことが必要となります。
 また、胃酸過多や消化不良、胸焼けなどにも効果があり、お薬の服用などで荒れた胃腸の改善にも効果を期待しました。
 ただし、これらは45度以上の加熱によりその効果はなくなるので、あくまでも生の状態で与えることが重要です。


・山芋
 山芋には「アミラーゼ」「リパーゼ」の他に「カタラーゼ」という活性酸素分解酵素が含まれており、
免疫力アップや消化促進、疲労回復などの効果があるようです。
 また山芋のネバネバにはムチンが含まれており、新陳代謝や細胞の再生機能を促進する効果があるようです。


・えごま油
 脂肪や油を極力排除した食事を作りますが、油も実は身体に必要な栄養で、何らかの形で摂らせたいと思いました。
そこで、体内では作ることのできない必須脂肪酸を摂る意味でオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が豊富なえごま油を選びました。
えごま油にはアレルギーを抑える効果があり、かつ脂溶性ビタミン(ビタミンADEK)を効果的に取り入れることが出来ます。
(膵炎になると脂溶性ビタミンが不足しがちになるので、効果的な摂取が必要となります)


・人参
 人参はおやつに与えています。
 ビタミンAや鉄分が多く、週1ペースで採血されていたため造血作用に期待しました。
 皮ごと切り茹でることで効果を発揮します。
 ただし、大根のビタミンCを破壊してしまうので、同時に与えるのは避けました。
 1日1回、3時のおやつに湯がいた人参を5g程度与えました。




手作り食は手間がかかり大変と思いますが、
私は1週間分をまとめて調理し、1日分ずつ小分けにして冷凍保存しました。
そして、与える前に電子レンジで温めて、人肌程度に冷ましてから大根などをトッピングしました。

基本好き嫌いのないガッツキタイプのもえは一気に完食してくれました。
手作り食に切り替えて2日程度は便が緩めだったため、
最後に掛ける水分(湯冷まし)の量を減らすなど、都度分量を変えました。

それと、かぼちゃやじゃがいもなどは分量をしっかり厳守すると無駄になったりするので、
分量を下回らない程度で多少の誤差は問題ないと判断し大まかな計量でやっています。



これらを実践して約2週間で膵炎に関わる数値が改善しました。


長くなったので、調理法などは次回で紹介します。








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


  

もえのその後(4/10検査結果)

3月2日(日)に急性膵炎で緊急入院をしたもえ
9日間の絶飲絶食、10日目での退院

その後、1週間に1度の血液検査
そして今日、検査の間隔を開けて2週間ぶりに血液検査へ行ってきました。



その結果、
・CRP(血漿・急性蛋白)0.3
・LIP(リパーゼ)87
(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)


なんと数値が基準値内に納まっていました!




退院後、
3月18日は
・CRP(血漿・急性蛋白)0.3
・LIP(リパーゼ)527
(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)


3月25日は
・CRP(血漿・急性蛋白)0.3
・LIP(リパーゼ)757
(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)


いずれも高い数値で、3月25日の診察の際、先生からは
「慢性化へ移行した可能性が高いです。これからは合併症を極力回避するための治療を続けましょう」
と言われていました。

慢性化へ移行。。。
この言葉の重みをずっしりと感じた私は、最悪の状況ばかり考えて眠れない夜が続きました。


何があってももえを守る!!

眠れない夜はホリスティックや膵炎に関する勉強をし、
手作り食についても、人間の膵炎患者のための食事を参考にしながら
もえ用の食事を考え実践したりの日々を過ごしました。





それが今日、いつもと変わらないもえの状態(←下痢・嘔吐なし、元気一杯)から
それほど数値に変化があるという期待もなく、
ルーチンのように病院へ向かったのですが、
まさかの検査結果に思わずホロリ・・・






先生も「これはすごいことです!お薬の効果とは言い難い。おそらく食事管理が良かったのでしょう」
と、とても驚かれていました。
先生はLIPの値は500台を行ったり来たりの高止まりを予測されていたようです。

先生が、同じように膵炎で闘病している他のわんこの飼い主さんに教えてあげたいので、
手作り食のメニューを教えてくださいと仰るので、
あくまでも素人の私が独学でもえ用に考えたメニューですので、、、と前置きし、
その詳細を教えてあげました。



良かった~本当に良かった~








先生はこれまでもえのような症例だと胆嚢や肝臓などへの合併症の併発
膵臓不全など、重篤な病気に罹ってしまうわんこをたくさん見てきたので、
もえの回復は奇跡レベルですと仰っていました。


これからも今の状態を維持するために
徹底的な食事管理と規則正しい生活を心掛けて
膵炎再発を回避出来るように頑張っていこうと思います!






手作り食のメリットデメリットを理解したうえで、
我が子のために精一杯出来ることは何かを考えて、
出した結論が手作り食。


まだまだ勉強し続けたいと思います!!









病院の帰りに立ち寄った公園で



SN3S0409.jpg


しれーーーっとした顔で何も分かっていない感じ
そりゃそうだよね(笑)

ぬか喜びで終わらないように、
今日からまた頑張るぞーーー!(*'ω'*)









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

車中泊の旅へ♪静岡県

キャンピングカーを購入してから初めての車中泊
もえの病気やおとーさんのお休みがなかったこともあり、
ようやく行くことが出来ました。

でも、この週末はお天気がイマイチ
毎晩天気予報を見ながら「どこへ行こうか~」と家族会議
もえの体調はいい感じでしたが、あまり遠距離で負担を掛けるのも心配。


あーだこーだ言いながら金曜日の夜中に行先決定!
今回は静岡県の道の駅での車中泊にしました♪






最初に向かったのは


20140407すばしり

道の駅すばしり





ここはHONDA DOGの口コミを読んで
2階の食堂のテラス席でわんこも一緒に食事ができることと
ドッグランが併設されているというので、
まずは行ってみることに










20140407すばしり2

富士山どよ~~~ん(;'∀')

残念ながら富士山は雲がかかっていて、
おまけに風が強くちょっと肌寒い

















20140407ちゅらもえ1

ちゅらもえもどよよ~ん(笑)
















でも、ひとたびドッグランへ入ると











20140407ちゅらもえ3


ダッシュだーーーーー!
ちゅらもえ全力疾走で大騒ぎ!



















20140407ちゅらもえ4

どこまでも並走して走っていましたが、
おとーさんが、地面にガラスの破片が落ちてるからダメだって
あえなく撤収することに・・・
残念だったね。。。














お腹が空いたので、
SA2階の食堂で何か食べることに



20140407ちゅら



ちゅらはお利口さんにお座りして待っています。
かなり成長したちゅら
私達が食事を始めてもお座りしてお利口さんにしていてくれます。















一方の問題児






20140407もえ1


向こうのテーブルにダックス連れの家族がいたのですが、
「ダックス気になる~!」とばかりにこんなのぞき見していました(;^ω^)















20140407もえ2

「あーぁ 行っちゃったぁ」
ご挨拶も出来ず名残惜しそうでした(笑)















そして、次の目的地 今夜の宿泊場所である「朝霧高原」へ移動しました。









20140407朝霧高原















20140407朝霧高原2


富士山もキレイに見えました!
やったね!!














20140407ちゅらもえ2

もえは体調が良く、
家にいる時よりも元気一杯?!
それが何よりも嬉しかったです^^
やっぱりお出掛け大好きなんだね~


今回はあまり移動など無理をせず、
のんびりと車中で過ごせるようにしてみました。
なので写真もあまりなく、、、

私達も早めに車中でまったり始められたので
飲んだり食べたりちゅらもえと遊んだり、
楽しく過ごすことが出来ました。





この感じだと遠出も問題なく出来そうです(*^^*)


これから暖かくなったらもう少し遠くまで行ってみたいな(^^♪







あと、車の内装の紹介用に写真を撮るの忘れたー!
次回はご紹介出来るようにしますね。







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

元気です!(*^^*)

ブログを1週間以上サボってしまいました。
メールやコメントでご心配頂いた皆様 ごめんなさい(;'∀')





もえを始め家族全員元気にしています(*^-^*)











もえの状態は日によって、あるいは時間によって変化している感じです。
食欲旺盛で嘔吐や下痢もなく、いわゆる急性膵炎の症状は出ていません。
ただ、空腹のあとにたくさん食べるとお腹が痛くなるようなので、
食事の時間を規則正しく、もちろん量もしっかり計測して与えなければいけません。




当初、病院からは療法食を勧められましたが、
病院にあった療法食は鶏がメインで、試しに食べさせてみたのですが、
やはりアレルギー反応が出て、食後に口の周りをカリカリ・・・
その後、他の療法食を探したところ、ロイヤルカナンの消化器サポート(缶詰)は豚肉使用と分かり、
取り寄せて食べさせてみたのですが、ガツガツ食べてくれました。

でも、低脂肪で動物性タンパク質の量は少ないはずなのに
なぜか油や肉の匂いがきつく、原材料になんとなく不安を感じ、
獣医師と相談の上、手作り食を始めました。


それと、病院から処方されていた膵炎のお薬をやめることにしました。
膵炎は特効薬がないと言われています。
慢性膵炎の場合は、低脂肪食を定量食べて、悪化を防ぎながら自然治癒を目指すのですが、
今飲んでいるお薬は急性期から回復期に向かう時の補助薬のようなもので、当然副作用もあるわけで、
長期に渡って飲み続けるものではないことから、一旦休止してみることにしました。

もえの場合は、もともと下痢はなく、嘔吐を1度したのみ。
お腹を痛がる仕草もそれほどしていないことから、
お薬に頼らずに食事などで自然治癒を目指すことにしました。

ただ、消化を補助する意味で消化をサポートするサプリを与えています。



今は元気一杯で、おやつの催促にボディアタックをして来るくらい食いしん坊は健在!
でも、おやつは禁止なので、気を紛らわせるのが大変(;'∀')
トイレに立つふりをしたり、片づけをはじめて見たり、誤魔化しながらの日々です(笑)


それと、ブログを更新出来なかったいちばんの理由は
ホリスティックケア・カウンセラーの資格取得に向けた勉強を必死でやっていたこと。
あと小テストを2つクリアすれば本試験へ進める所まで来ました。
我ながら頑張っているなぁ~と感心しています(笑)
この位勉強していたら人生変わっていたかも・・・ナンテネ!





IMG_3278.jpg






私の勉強は少し休憩して、
もえの体調を見ながら、今週末はちょっとお出掛けも検討中です。
お出掛け好きなちゅらもえのために、おとーさんが何やら計画を立てているようです。




もえの病気はとにかく焦らずにゆっくりゆっくり
そしてしっかりと!


今の状況が維持出来るように頑張っていきます(*^^)v








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR