

ちょっとそこまで・・って山梨?!



3連休、みなさんは楽しく過ごされましたか?
我が家はいつものことながら金曜と日曜はおとーさんがお仕事
唯一のお休みだった土曜日にちょっとお出掛けしました。





もえの体調もまぁまぁだったし、お天気も良かったので、
車を走らせたいおとーさんの強い希望で「ちょっとそこら辺までドライブしよっ!」と、
家を出発してやってきたのは・・・



山梨県の白州・尾白の森名水公園











ちょっとそこら辺って山梨県なの~?!

まぁ、下道でもスイスイ来れたからいいけど







20140324森の散策路


まだ雪残る森の散策路をテクテク















201403241



日向はきれいな青空が広がりとても気持ちいい~♪













201403242



もえも元気にぐんぐん歩きました。













途中で
(ちゅらもえの必死の形相をご覧ください・笑)





20140324ちゅらもえ1











視線の先には










20140324エミュー



エミュー


ちゅらもえじゃないけど、
おかーさんもビビった!!
結構顔が怖い~(;'∀')






もちろん
ちゅらもえは






20140324ちゅらもえ2




一斉にわんぎゃん!!!



初めて知ったけど、エミューって「ポンポンポン」って鳴くんですね。
しかも低音・・・
やっぱ怖いーーー







20140324もえ2



あんまり歩いて疲れてはいけないと
もえはおとーさんに抱っこ

おとーさんはもえを抱っこして、公園内の地図を見ながらアテンド
お疲れさまですね(;^ω^)
おかーさんは地図の読めない女なもんでね。











20140324もえ


普段おとーさん抱っこを拒否するもえですが、
最近だいぶ慣れてきたかな?
おかーさんはカメラ片手に忙しいって分かってくれたかな?















20140324ちゅらもえ


それでもたくさん歩いて、















20140324ちゅら1



森林浴をたっぷりして















20140324もえ3



おひさまをたくさん浴びて良かったよね^^
















20140324ちゅら2



あなたは森の小人ですか?(笑)




実質1時間程度のお散歩でしたが、
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

また暖かくなったら来たいね~(*^^*)








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


えっ?ちゅらが?!\(◎o◎)/!

もえの病気で沈みがちな我が家にビッグニュースがっ!




なんと、ちゅらがワンコと飼い主さんのための電子雑誌「puppine」の見返り美犬コンテスト
でグランプリを獲得しました!



コンテスト結果はこちら→「puppineフォトコンテスト」






応募したのがかなり前(いつだったかも忘れた)だったので、すっかり忘れていたのですが、
編集部からメールをいただき、おとーさんと思わず



『えーーーーー!』 (笑)












応募した写真は私が洋服を作って仕上がった時に撮影した1枚。
愁いを帯びたような表情がちゅららしい写真でお気に入りでした(*^^*)

でも、まさかねぇ~



しかも、編集部のコメントが
「見返り美犬というテーマにふさわしい美人さん!美しい毛色が日に当たってブロマイドのようです・・・」
ですってぇ~!




いやぁ~おかーさんは嬉しいよ~~




まるで娘がミスインターナショナル日本代表に選ばれたかのような嬉しさです(←浮かれ過ぎ・笑)








でも、でも、やっぱり嬉しい♪






ちゅら



ちゅらおめでと~☆











にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


もえのその後(3/18検査結果)

昨日、退院後の定期検査でもえを連れて病院へ行ってきました。


前日の調子がとても良かったので、
血液検査は基準値に戻っているかな~?と、とても期待をして行ったのですが、



・CRP(血漿・急性蛋白)0.3
・LIP(リパーゼ)527
(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)


炎症反応を示すCRPは基準値以下になっており、炎症は治まってきた感じですが、
LIPが退院時よりも上昇してしまいました。(退院時191)




先生から「慢性化するかもしれない」と言われ、
ショックでかなり落ち込んでしまいました。


でも、もえはまだ2歳
「これから食事管理と投薬などで完治する可能性もあるからがんばりましょう」と言われ、

落ち込んでなんかいられない!!
絶対に治して見せる!!

そう心を奮い立たせて病気と立ち向かう決意を固めました。



昨日は良い報告が出来ると思っていたのに、
ちょっと凹んでしまい、ご報告が遅れました。







今日はお天気が良いので



20140319ちゅら1






庭に出て日向ぼっこです^^











20140319もえ1


もーしゃんはクンクン・・・
何か探し物ですかーーー?(笑)

















20140319ちゅら2


我が家の警備隊長はもえのクンクン作業を監視しております(;^ω^)
















20140319もえ2


ひと通り気が済むまでクンクンした後、
ペタリンコで寝始めましたZZZ









部屋に入ってからは
陽だまり争奪戦!









結果、両者譲らず 









20140319ちゅらもえ2



こうなる(*^^*)

















20140319ちゅらもえ1


その後、仲良くスヤスヤと寝始めましたとさ。。。
「仲良きことは美しきかな」









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お詫びの散歩

20140317池



良く晴れた日曜日
ちゅらもえを連れてお散歩へ行きました。















20140317ちゅらもえ1


この日は、おとーさんのお仕事が急遽キャンセルになったことと、
もえの体調も良さそうだったので
ちょっと遠出のお散歩です。


最近、ずっともえ中心の生活で
ちゅらにはいろいろ我慢をさせてばかりなので
ちゅらの大好きなおとーさんと思い切り遊ばせてあげたくて・・











20140317ちゅら1


おとーさんの顔を見上げながら軽快に歩いて、
嬉し楽しデートを満喫していました💛













20140317もえ1

もえは元気はあるのですが、
まだお粥ベースのご飯なのです。
土曜日には鯛のお刺身を買って来て、
ご飯と煮込みすり潰してあげてみました。
久しぶりのタンパク質!おいしかったよね~!!

でも、体重は1.4キロになってしまいました。
明日は通院の予定なので、検査の結果次第で今後の食事管理の指示があると思います。
血液検査の数値が基準値に治まっていますように~☆











20140317ちゅらもえ2


しばしの休憩
おとーさんの周りに集まる娘達
もちろんおとーさんはデレデレの締まりのない顔で喜んでいました(笑)














20140317ちゅらもえ3

もえが完全復活するまでは旅はおあずけ。。。
春になったら、きっともえの病気も良くなって、
みんなで旅に出られる日が来るよね。


それまで、またちゅらには我慢してもらうこともあると思うけど、
もーしゃんが良くなるまではみんなで頑張ろうね(*^^*)








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちゅらもえのために☆

昨夜、もえに病院で勧められた療法食を指示通り与えた所
口元をカリカリし始めて、痒いのかな?と思って見ていました。



もえは以前やったアレルギー検査で鶏・七面鳥にアレルギー反応が出て、
フードなどからは除外していたんです。
獣医さんにもそのことはお伝えしていたのですが、
今のもえには「消化の良い低脂肪食」を与えなければならず、
病院にあった療法食はどれも鶏メインばかり・・・
「もしかすると合わないかも」と思いつつ、
先生から「何か異常が合ったらすぐにやめましょう」と言われていました。

そして、今朝も一応その療法食を与えた所、食後に涙目。。。具合悪い?

それで、あさイチに病院へ電話を入れ、獣医さんの指示を仰ぎました。


結果的にお粥へ戻すことになりました。
そして様子を見て、明日また病院へ連絡し、今後については相談ということになりました。


うーーーん。簡単にはうまくはいかないものですね。

でも、昼食をお粥にしたら元気復活!
おやつの催促をされましたがスルー!!
早速おやつが入っている缶を隠しました(;^ω^)
おやつを欲しがる元気があっていいけど、当分無理だね~











さて、
今回のもえの病気発症以前から「ホリスティックケア」に興味がありました。
食べ物のみならずメンタル面なども考えられたホリスティックケア
自然治癒力を引き出すことによる病気予防に着目したものなのですが、
ずーーーっと迷っていて、今回思い切って受講することにしました。












まずは「オープンコース」で
2年間の受講期間なのですが、半年程度で資格が取れる場合もあるそうで
















IMG_3040.jpg


今日、その教材が送られてきました。















資格取得のお勉強なんて3年ぶりかな?(●ーキャンでの通信講座以来)
早速初めて見たけど 頭に入らないーーー(;´Д`)






大丈夫か?わたし・・・









でも、



IMG_3037.jpg




ちゅらともえのために
おかーさんがんばるよぉ~~~!









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いつもの日常♪

今日は日中の気温が17℃の予報だった松本
確かに暖かかったぁ~
昨日の最高気温に+11℃ってすごいことです。







もえの入院中、病院へ
もえが少しでも寂しくないようにおかーさんの匂いをたっぷりつけた
ブランケットを2枚お預けしていたものとか
ちゅらもえ用品を一斉にお洗濯しました。

清潔を保つことも病気予防になりますもんね^^






洗濯物を干してると
















ちゅらもえが様子をうかがいにやってきました。

もーしゃん昨日まで入院していたなんてウソのように元気(*^^*)














IMG_0599.jpg


ちゅらもえ仲良く並んで日向ぼっこしていました。
ちゅらももえが帰って来て安心したみたい。


こんないつもの日常が戻り、
これがしあわせなんだなぁ~としみじみ思いました。






そして、今日は
もーしゃん9日ぶりのうんPさんが出ました!
少しネットリした感じのものでしたが、下痢ではなく
順調に回復している手応えを感じました(*^^*)


今週いっぱいは療養食生活だけど、
少しずつでいいから良くなっていこうね🎶







*コメントをいただいた皆さんの所へお礼に伺うと思っているのですが、
こんなにたくさんのコメントをいただいたことがなかったので、
まだお伺いできていない方がたくさんいらっしゃいます。
申し訳ありませんが、もう少しお時間をいただければ幸いです。

なお、コメントをいただいてブログのURLのない方へもお伺いしたいのですが、
もしよろしければFC2ブログ以外の方はコメント欄にURLをご記入いただけますか?
よろしくお願いします☆







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえ 3/11 退院

皆さんにご心配をお掛けしましたが、
今日、もえが無事に退院することが出来ました。








昨日、9日ぶりの食事(おかゆ)の後、下痢や嘔吐もなく、
LIPが382まで下がったこともあり、
今日の血液検査結果次第で退院と言われていました。





そして今日の血液検査結果が、(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)
・CRP(血漿・急性蛋白)2.2
・LIP(リパーゼ)191

まで下がり、
まだ基準値に達していないけれど、おそらく明日にはLIPが下がるでしょうとのことで
無事に退院することが出来ました。




今晩はおかゆを大さじ3杯
明日からは療法食を少しずつ与えるとともに、お薬を8日分処方されたので、
次の診察は18日との指示を受けました。







もえはすこぶる元気です!
帰宅したら部屋の中を爆走していました(;'∀')
散々走り回りちゅらに怒られて、渋々コタツの中へ入って行きました。







一時はどうなるかと心配しましたが、
おかげさまで元気になることが出来ました。




これまでもえや私達家族への励ましや応援のコメントをいただき、
心折れることなくこの日を迎えることが出来ました。
感謝という言葉で簡単に語れない気持ちです。
支えてくださった皆さんに心から御礼を申し上げます。

本当に本当に ありがとうございました!





今日から少しずつ皆さんのブログへお礼に伺います。
そして、もし、もえと同じように急性膵炎になられた方への参考となるように
闘病記をまとめたいと思っています。
(私もいろんな方のブログで急性膵炎について学ばせて頂きました)










家に帰って来てホッとしたもえです♪






『も~しゃん おかえり~!!!』







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


もえの病状 3/10

今日は1日病院のつもりで準備して病院へ




おとーさんも仕事の途中で合流し、
みんなでもえの面会をしました。






もえは相変わらず元気!!
痩せて小さくなっちゃったけど、元気さは変わらなくて嬉しい。








担当の若先生が午後に帰ってくるので、
今日の診察と検査は午後。
午前中いっぱいもえを抱っこして過ごし、お昼は一旦帰宅して
午後からまた病院へ。








今日のもえの血液検査結果(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)
・CRP(血漿・急性蛋白)3.2
・LIP(リパーゼ)382




CRPが上がってしまいましたが、LIPは昨日よりもグンと下がりました!






お約束のお水を少し飲ませてみました。
普段お水をほとんど飲まないのですが、ゴクゴク飲んでいました^^







それから少し様子を見て、
午後5時におかゆを大さじ1杯
9日ぶりの食事です。


もえは一気に飲み干し食べて、嬉しそうに尻尾を振っていました(*^^*)
おいしかったね♪




それから約1時間、吐き気や祈りのポーズをしないかなど、
もえの様子を見ながら待機。

特に問題もなく、私の腕の中でスピスピ寝ていました。




明日の午後の検査でLIPの数値などを見ながら退院を検討するとのこと。









もえ 明日帰って来れるかなぁ~


あとひと踏ん張り!!! fight!!!!!











にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえの病状 3/9

今日は家族そろってもえの面会へ行ってきました。






もえは今日も元気です!
垂直ジャンプして出せ出せと騒いでいました^^






看護師さんたちもすっかりお馴染?(お馴染になりたくないけど・・)
「もえちゃん今出しますから待合室でお待ちください」と言われ、
待合室で待っていると点滴をコロコロ転がして連れて来てもらいました。











この表情、8日も絶飲絶食しているとは思えない眼力ですよね!

本当に周囲が驚く位元気に頑張っています。








今日のもえの血液検査結果(CRP基準値 0.7≧  LIP基準値 10~160)
・CRP(血漿・急性蛋白)2.2
・LIP(リパーゼ)633






LIPは昨日の数値から半減しました。
CRPもこれまでで最も低い数値まで下がりました。




先生はとても嬉しそうに「下がりましたね~!」と仰られましたが、
これまでも上がり下がりで一喜一憂してきたから、
嬉しかったけど、グッと堪えて冷静に「そうですね」と。




この調子で下がって欲しいなぁ~


明日の検査で数値が下がるもしくは横ばいであれば
まずはお水を少々、それで嘔吐しなければ食事をさせてみるそうです。
食事は夕方にとのことなので、明日は1日病院でもえの側にいてあげようと思います。(ちゅら同伴)








検査の後、病院が閉まる10分前(日曜日は午前11までの診療です)まで
おとーさんと代わる代わるもえを抱っこして、
家族4人の時間を過ごしました。
もえはウトウト寝てみたり、おとーさんの顔をペロペロしたり、
とても嬉しそうにしていました。






時間になり、もえを看護師さんにお願いして
病院をあとに・・・







そして、その足で安曇野の穂高神社へ
もえの病気が早く良くなるようにお願いに行きました。

しっかりお願いしてきましたよ☆





そして、



IMG_3036.jpg

病気平癒のお守りを買いました。



















IMG_3038.jpg


これを明日病院へ持って行き、
もえの点滴を吊るしている台に付けてもらおうかな。








うんうん!これで大丈夫!
きっと良くなる!!
明日はご飯が食べられるよ~!!!





*もえのことでは大変ご心配をお掛けしています。
もえも辛いだろうけど元気に治療を頑張っています!
お転婆もえの完全復活目指して家族一丸となりサポートしていきます。
皆さんからのコメントを主人と毎日お一つおひとつ読ませて頂き力にしています。
本当にありがとうございます






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



もえの病状 3/8

今日はおとーさんはお仕事のため、あさイチ
ちゅらともえの面会へ行ってきました。










相変わらずもえは元気に吠えていました。
垂直ジャンプも健在で、もう1週間何も食べていないとは思えない。










もえの血液検査結果
・CRP(血漿・急性蛋白)3.5
・LIP(リパーゼ)1,251

リパーゼがまた上昇
ちょっと凹んだけど、6日の1,651に比べればまだマシ
CRPは下がったけど、適正数値は12時間程度のタイムラグがあるそう。
明日に期待!!


本当は今日少量の水分の後、様子を見てご飯を少し、、、の予定だったけど、
この数値ではまだ無理とのこと。
そして明日は午前中の診療のみで、先生が午後から月曜日の朝まで不在になるとのことで、
いずれにしても絶飲絶食解除の判断は月曜日まで持越しとなりました。






こんなにリパーゼの値が上がり下がりするのは急性膵炎では稀とのこと。
先生は初期の急性膵炎と思っていたようで、この状況に頭を痛めているようです。
いずれにしても、いつまでも絶飲絶食は続けられないので、
比較的体力のある段階で試行的に与えてみる判断をするそう。






これだけの絶飲絶食で数値が高く出ているのに
嘔吐や下痢もなく(吐き気止め・整腸剤は使っていない)元気なのが不思議だと
でもそれが病気と闘う力強さなんだと先生は仰います。





私ももえに負けないように
気持ちを強く頑張らないと!!!











今日も病院で2時間位こうして一緒に過ごしました。
もえは後ろ足で頭をカリカリ・・・
こうして見ていると病気とは思えないですよね。

近くに大きなラブラドールの子が来たら
「ウーワンワン!」と威嚇吠えしてました(笑)

まだまだ元気!!
大丈夫 大丈夫!!!

もう少し 頑張ろう(^o^)丿





*連日、こんな記事ばかりでごめんなさい。
 1日も早く元気に復活したもえと、いつもののんびりブログへ戻れるよう
 精一杯もえをサポートしていきます!
 たくさんの励ましのコメントありがとうございます。
 皆さんからのコメントに支えられて前向きに頑張っています!!







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえの病状 3/7

今日もあさイチでもえの面会へ行ってきました。







日曜日の昼から絶飲絶食が続いているのに
もえはとても元気です!






今日もちゅらを連れて行き、待合室でしばらくもえを抱っこさせていただきました。
廊下をエコーの機材を運んでいた看護師さんにちゅらがワンワン吠えたら
もえもつられてワンワン!!
まだ吠える元気もあるんだね^^








少し待って今日の検査をしました。



今日は日曜日以来血液を細目まで調べてもらいました。
特筆すべきはWBC(白血球の数)が12,400まで減少(日曜日の検査では20,500でした)
基準値は6,000~12,000なのでまだ若干高いですが、
先生はこの程度なら健康時も出る数字なので問題なしと。



GLU(血糖値)が64で絶食による低血糖を心配していましたが問題なし。


その他肝臓・腎臓に関わる数値は全て基準値内


CRP(血漿・急性蛋白)は4.9と高いですが、日曜日と昨日に比べれば下がっています。


LIP(リパーゼ)は883、昨日より半減。まだ高いですが、下がってくれました。

*LIP値の推移(基準値 10~160)
 3/3簡易検査 1000オーバー 3/3再検査 2020  3/4 767  3/5 1144  3/6 1651 3/7 833



昨夜、おとーさんともえの治療について、
もしこのまま数値が高止まりおよび横ばいであれば、転院も視野に一時退院をお願いするか否か。
転院はしないまでも一時的に退院をさせてもらい毎日の通院にさせてもらう。
絶飲絶食をいつまで続けるのか。早期に食べさせながら治療する方法もネットで見たので、
その方法はやれないのか。

などなど、


もえのために私達がすべきことを話し合いました。



いろんなパターンを検討し、今のもえの状態で少しでもかかるストレスを軽減してあげたいし、
もちろん治療もしっかり続けたい。
いろんな思いが交錯し、激論になったけど、ふたりの想いは一緒だからね。
もえは入院・絶食・毎日の採血および注射が最大のストレスだと思う。
だから、ひとつでもストレスから解放してやれないか。
ならば夜だけでも帰宅出来ないか など。
ふたりで考えて意見をまとめて先生に意見提示してみることにしました。



先生はだまってしっかり話を聞いてくださって、
「ご家族のお気持ちは良く理解しました。でも、僕としては、今しっかり病気をやっつけて完治させたい。
潰すのは今なんです。今を逃して慢性化させたくない。もえちゃんに今頑張って乗り切って欲しい」
そう仰いました。


私はもえを抱っこしながら必死。
でも、先生も必死。
余りにも必死に議論していたから、院長先生までやって来て議論に参加。



結果として、明日の検査でLIPの数値が今日よりも下がったら少し低脂肪食を与える。
その後嘔吐がなければ夜間のみ帰宅を考える。
そう結論を出しました。




帰り際、もえは後追いをしなくなりました。
諦めているのか、まだ帰れない事を理解しているのか。
寂しい反面、もえが今を理解しひとりで頑張っているのだから、
私達もしっかりしないと!!
頑張らなければいけないのは私達なんだと教えられた気がしました。













桃の節句のために飾った桃の花
全部蕾のものを選んで、ちゅらともえと一緒に眺めようと思っていたのに



















IMG_3035.jpg




もう咲き始めちゃった。

桃の花が何輪咲いたらもえは帰って来れるかな。







いかん!いかん!!
明るく行かなきゃーーー!!!





*毎日もえへの応援や私達への励ましのコメントありがたく、とても支えになっています。
お友達で急性膵炎に罹ったブロガーさんをご紹介いただいたり、とても助かっています。
皆様本当にありがとうございます。
これほどブログやっていて良かったと思ったことはありません。
皆様には深く深く感謝申し上げます。







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


もえの病状

今日は主人とちゅらともえの面会に行ってきました。





昨日、LIPが大幅に減少し、午後の血液検査結果次第で
少しご飯を食べさせてみると聞いていたので、
ご飯食べることが出来たかな・・と期待をして行ったのですが






昨日の午後の血液検査でCRPは3.6に下がったものの
LIPが1,144に増加したため、ご飯を食べさせることが出来なかったと言われました。






そして、もう一度お腹の炎症を見るため
私達も立ち合い、エコー検査と血液検査を行いました。




すると、今まではなかった黒く抜けた画像が見つかり、
炎症が起きている部位があると分かりました。
ただ、それが膵臓にしては大きく、先生も判断が難しいと。




そして、血液検査の結果が出て、
LIPが1,651、CRPが6.9まで上昇していることが分かりました。






CRP6.9はこれまでの最高値
炎症が悪化していることになります。






以上のことから、先生からは
これだけ数値が上がるということは良くない状況です。
もえはかなり小さいので、これ以上絶飲絶食させることは身体への負担もあり、
あと1~2日が限界だと思う。やっても日曜日まで
それ以降は食事をさせて嘔吐するかどうか、お腹を痛がるかどうか
それらを見ながら治療をしていくしかない。
慢性膵炎になる可能性も覚悟してください。


と言われました。






慢性膵炎になれば、他臓器への影響や糖尿病の発症、
厳しい食事療法が避けられず、それだけは回避したいと頑張って来たのですが、
とても厳しい状況になってしまいました。







今日もずっともえを抱っこして先生の説明を受けていましたが、
1.5キロまで減ったもえの身体は、ろっ骨が指先で簡単に触れるほど痩せて
じっと私の顔を見つめているんです。


もえがお話出来たらいいのに

どこが痛い、苦しい、辛いと言えるのに、
何も言えず辛い治療を頑張って、
病院で寂しい思いをしているのに
どうしてお家に帰れないんだろうって思っているのかな。





もえ ごめんね
おかーさん何もしてあげられなくて





昨日はやっと明るい日差しが差し込んで見えたのに
たった1日で暗闇に戻ってしまいました。





もえのために私達が出来ること。
毎日もえに会いに行き、少しの時間でも抱っこしてあげて
励まし安心させてあげること位しか出来なくて







病院ではみな一生懸命対応してくださっているので、
病院スタッフを信じて、全てを任せるしかないのか。







これで明日の退院はなくなりました。







命だけは助けて欲しい。



願いはただそれだけです。





※連日、もえや私達家族への励まし、温かいお言葉をありがとうございます。
 もえは今も精一杯病気と闘っています。
 絶対負けない!もえの生命力を信じて私達家族も精一杯支えて行こうと思っています。
 
 もし、急性膵炎の何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえ もう少し!

もえが日曜日に入院して4日目

今朝も雪の降る中、あさイチで面会へ行ってきました。








道路が大渋滞で予定より30分も遅れて病院へ到着しました。
早く会いたくて逸る気持ちを抑えて、病院の入り口のドアを開けると
「ピューピュー」
もえの鳴き声が聞こえました。





もえの担当の若先生がにこやかに迎えてくださって
「今日はもえちゃんを抱っこしますか?」と仰ってくださり、
「昨日の血液検査の結果を説明しますね!」と、
昨日の表情とは違う明るい感じで・・






少し待つと若先生に抱っこされてもえがやってきました。

「ちゅらも会わせてあげたいのですが」とわがままを言い、先生の了解がいただけたので
久しぶりにちゅらをもえに会わせることが出来ました。







PAP_0381.jpg


久しぶりの対面に
ちゅらは「あぅあぅ」何か言いながらもえの顔をクンクンペロペロ
ちゅらも心配してたんだよね。















昨日の午後の血液検査で
前日2,010あったLIPが767、CRPも5.2から4.1まで減少していました。
経過は良好で、「今日の午後の血液検査で更に下がっていれば少しフードを食べさせてみます」
と嬉しい報告を受けました。
「まだまだ数値的には安心できる範囲には達していませんが」と前置きされましたが、
日曜日から月曜日、月曜日から火曜日、そして今日
確実に数値は下がって来ています!





もえ良かったね!















PAP_0382.jpg



先生から説明を受けている間、もえはずっと私の膝の上
いつの間にか寝てしまいました。
若先生は「おかーさんに抱っこされて安心したんですね」
「少しの時間ならそのまま寝かせてあげてください」と席を立って行かれました。








久しぶりに抱っこしたもえは
小さく軽くなり、身体は消毒薬のような病院の匂いがしました。

抱っこ出来た嬉しさと、こんな思いをさせてしまった自責の念が頭をよぎり
ちゅらもえの前では絶対泣かないと決めていたので、
涙を堪えるのに必死でした。







もえを抱っこして撫でていると、そこへベテランの女医さんが来てくださいました。
普段は飼い主にとても厳しい先生で私はちょっと苦手な先生でした。

「もえちゃんは人懐こくていいよね。私にもシッポぶんぶん振ってくれるのよ」
「私が入院室へ行くともえちゃんにだけ歓迎されるの」
と笑って話しかけてくださって

昨日の血液検査結果の紙を見せて
もえの状況を恐る恐る聞いてみた所


「ここまで下がって来れば順調よ」
「CRPは劇的に下がるものではないからね」
「LIPも下がり方がいい感じ、もえちゃんの体力がある証拠だよね」

と、にこやかに話してくださいました。



この先生の笑顔、初めて見た気がする・・・(笑)




もえが急性膵炎に罹った原因について相談してみましたが、
ポメラニアンに膵炎は多いそうです。
そして、どの飼い主さんも「おやつもそんなにあげていないし、ドッグフードしか食べさせていない」
と言うそうです。

高齢であったり肥満気味のわんこに多いと言われる膵炎も
もえのように若くて太っていないわんこも罹る病気。
はっきりとした原因の特定は難しいそうです。

ただ、何度も下痢や嘔吐を繰り返すようならば
早急に病院で検査を受けるべきと仰っていました。
膵炎はあっという間に命を奪う怖い病気だそうです。
半日、1日の違いで生死を分けるとも、、、





もえ 今日の午後 ごはんが食べられるといいなぁ~


あともう少し!!





※皆様からいただいたコメントにどれだけ励まされているか・・・
 もえが退院出来たら、改めてブログへお礼に伺いますので、これまでの非礼をお許しください。




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえ 頑張っています!

前記事では、たくさんの方からもえや私達家族への励ましや心温まるお言葉
主人と一つひとつしっかりと読ませて頂きました。
本当にありがとうございます。


突然の事で呆然としてしまいましたが、
もえのいない我が家はひっそりと静まり返り、
改めて「もえはいないんだ・・・」と寂しさと切なさがこみあげて来て
思わず泣きそうになります。

ちゅらは
もえがいないことや私達の様子がいつもと違う事を
しっかりと感じ取っているようです。
ちゅらまでこたつに入り込んで呼んでも出てきません。
大好きなお散歩も玄関を出て振り返り、家に戻ろうとします。
もえがいないから行かないと言っているようです。

このままではちゅらまで体調を崩してしまいそうなので、
主人も私も努めて明るくしていようと話し合い、
ちゅらにたくさん声を掛けて明るく振る舞うようにしています。





昨日と今日、あさイチでもえの面会へ行ってきました。
昨日はもえの血液検査(再検査)、レントゲン、エコーをやっていただいたので、
今日はその検査結果を聞いてきました。





結果としては、
高い確率で「急性膵炎」とのこと。
ただ、数値の割には元気があり、腹部を触っても痛がらない
祈りのポーズも入院後はやっていない。

エコー検査ではもえの膵臓は確認出来なかった。
膵臓の近くの十二指腸ははっきり確認出来たが、特に問題はない。
(膵臓と十二指腸は密接な関係にあるので、十二指腸の腫れなども膵炎診断に有用だそうです)
胃と小腸の動きが悪い、その原因は様々考えられるが、
胃と小腸には特に詰まり等もなくキレイな状態なので、それほど問題視はしていない。

レントゲン検査では異物等もなく、ガスもそれほど溜まっていない。
閉塞している状態も見られないので誤飲の可能性は低くなった。

問題の血液検査結果では、WBC(白血球の数)が通常6000~12000の所20500
CRP(C反応性たんぱく)が通常0.7以下の所5.2
LIP(リパーゼ)が通常70~160の所2010
リパーゼは若干下がっており、輸液や投薬の効果が効きつつあるのか?といったところ




まだまだ予断は許されない状況ですが、
先生が驚かれる程もえは元気です。

私達の姿を見つけて「キューキュー」鳴いて、ジャンプして「出せ出せ」言ってました。



最短で今週の金曜日に退院出来れば、、、と言われましたが、
いずれにしても血液検査を毎日やって数値が基準値に近づかないことには何とも言えないとのこと。
先生が仰るには「この数値でここまで元気なのは不思議」だと。











携帯でもえの様子を撮って来ました。
元気な姿を見てやってください。












じっとしていなくようやく撮れた1枚ですが、
24時間点滴も暴れることなくしっかりと出来ているそうです。



もえは頑張っています!
「良くなって早く帰るんだ!!」
そう言っているようでした。




帰り際にすごい声で泣き叫ぶので後ろ髪を引かれる思いですが、
先生から「毎日、短時間でも顔を見に来てあげてください。それが力になるから」と言われ、
主人と一緒に毎日面会に行こうと思います。





皆様にはご心配をお掛けして申し訳ありません。

もえは頑張っていますので、どうかこれからももえを応援してください。









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


もえが緊急入院

ブログに書くか迷いましたが、
しばらくブログが更新出来なくなると思い、
思い切って記事にしました。






タイトルの通り、
今日、もえが緊急入院しました。

病名は「急性膵炎」の疑い













昨日の朝、いつも通りにご飯を食べて、
元気にしていたのですが、急に震えだし、全く消化されていないフードを全部嘔吐しました。


その後、様子を見ていたのですが、
元気もあり、普通に遊んでいたので、
どうしても出掛ける予定があったため、
もえも連れて車で出かけました。







出掛け先でも普通に元気で、お散歩もし、排便も通常通り
特に具合が悪そうな感じはありませんでした。









そして、今朝、
いつものようにフードを食べていたのですが、
何となくいつもと様子が違う感じがして、ずっと様子を見ていたのですが、
小刻みに震え、祈りのポーズをしきりにしているのです。



以前、ちゅらが下痢で診察して頂いたときに、
「祈りのポーズをしているのはお腹の不快感や痛みがある時」と言われていたのです。


その体勢を何度も何度もするので、
これはお腹が痛いのかも・・・と思い、
掛かりつけの動物病院へ向かいました。





熱は39度8分でちょっと高め
触診などでは特に痛がる様子もなく、
先生が「念のため血液検査をしましょう」というので、
血液検査をすることに。




結果、
血液中のリパーゼの値が異常値(数値が振り切れている)
これはかなりの膵臓の炎症が考えられる
投薬や輸液での治療とエコーなどで検査をしないといけない


ということで急遽入院することになりました。








動揺して何が何だか分からないまま
先生に抱かれて入院室へ連れて行かれたもえ


今日はもう午後は休診なので面会は明日







明日のあさイチで病院へ会いに行って来ようと思います。









もえは私の姿が見えないとプチパニックに陥るので、
鳴いて暴れているのではないかと心配です。

しかも、3日間は最低絶飲絶食
食いしん坊のもえが大丈夫だろうか・・・



どうしても最悪のことばかり考えてしまいます。












もさん




今年のポメラニアンカレンダーのもえです。
早くこんな笑顔のもえが見たいです。




すみません。
頭が混乱しています。



ブログも冷静に書けないかもしれません。
なので、もえの病気がはっきりし治療法も確定して以降、
またブログでご報告させていただきます。



コメントへのお返事も書けないかもしれません。

どうかもえが元気に戻って来れるように応援してください。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
