『ラブ』また会おうね☆

20130630空




昨日、『ラブ』が虹の橋を渡りました。

お姉ちゃん達が土曜日の朝に全員揃ったところでした。



最期にみんなに会えるまで頑張って待っていたんだね。
良かったね。お姉ちゃん達ラブに会いに来たんだよ!





20130630花



ラブは今日荼毘に付します。
最期、会いに行けなくて残念です。

ラブの冥福を祈ります☆





ラブ

小さい写真しかなくてラブごめんね。

今頃はじぃじと再会して喜んでいるかなぁ・・



ラブ~!
また会おうね!!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村








お掃除を始めると・・

今日はおとーさんが朝早くからお仕事へ出掛けました。
何にもやることないし、お出掛け予定もないし、
で、朝からお掃除始めました♪(7時半だよ!)






20130629もえ1

お腹もいっぱいになり2度寝を始めたもえ


良くおやすみになってるとこ悪いんだけど、
そこどいてもらえませんか~?







20130629もえ2

この学校の渡り廊下みたいなヤツ どけたいんだけどね。
(これ冷え冷えボードってペットショップで買ってきたやつ)




もえは掃除機をかけても起きやしないし、
退けるなんて気はさらさらないよ!





強引に退けると



20130629もえ3

掃除機かけるために重ねて置いたベッドやクッションへ移動


なんでそんなとこへ行くんかね(;^ω^)





20130629ちゅら

ちゅらは掃除機をかけ始めるとちゃんと邪魔にならない場所へ移動(いい子だね~!)







空気の読めない自由人

20130629もえ4

文句タラタラ





あ、はいはい(;'∀')
すぐに終わらせますので・・・



冬毛が抜けて大変な時期
ブラッシングだけでは家中毛だらけ!

ルンバでもあればなぁ~!


懸賞の神様が舞い降りないかしら~☆(笑)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村









万が一の時のために・・

先日、病院で狂犬病予防接種をした際、
新しい注射済み証とともに、こんな文書が入っていました。




20130628文書1





裏面

20130628文書2



万が一、ちゅらもえが脱走や逃亡?したとき
きっと私はパニックになってどうしたらいいのかアワアワしちゃうと思う。(間違いなく)

でも、日頃からどことどこへ連絡をしたらいいのか等を知っておくのは大切な事!

あと、写真も探す際の手掛かりとして必要なんですね。
全身が写ったものを何枚か準備しておいた方がいいのかな。






20130628ちゅらもえ



あとはやっぱり迷子札!
でも、家の中にいるときはハーネスをつけていないから
鑑札も迷子札も何もついていない・・・
そうなるとマイクロチップやった方がいいのかなぁ

慎重派のちゅらは決してひとりで旅に出ることはないけど、
好奇心旺盛の冒険家もえはどこでも行っちゃいそうで怖いな(;'∀')





20130628もえ1

寝たふり・・・(笑)





いざというときのために備えておくのは大事ですよね!
名前入りのチョーカーでも買おうかなぁ・・・





20130628ちゅら1

本気寝(笑)






いただいた文書は冷蔵庫に貼っておこっと♪






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




ハトの巣

一昨日、お散歩から戻ると
家の前の電線にハトが細い木の枝を咥えてとまっていました。

ハトも巣作りの時期なんだぁ~って思いながら
ハトの目線の先を見たら







ん?!













IMG_5354.jpg

お隣のアパートに巣作りしてたぁ~!



これすごい所に作ってますよね!
給湯器?の上ですよ!!




我が家の2階から良く見えます。
これから巣立ちまで見れるかなぁ~♪

住人に気付かれちゃったらマズイかも・・・
うちに作ってくれたら良かったのにって言っても仕方ないけど・・・




我が家の工事途中で放置されたツバメの巣

IMG_5353.jpg

もうお掃除してしまってもいいかな。


外から見ると「何泥つけてんの?!」って思われるほど中途半端
水で流してしまおうか。。。




IMG_5351.jpg

お散歩から戻っておくつろぎ中のちゅらもえ

ハトさんがビックリするといけないから
ワンワン騒ぐのはやめてくださいよ!!



また楽しみが増えたちゅらもえ家でした(*^▽^*)









昨日の記事に温かいコメントをいただきありがとうございました。
ラブは今も頑張ってお姉ちゃんたちが来るのを待っています。
本来であれば私も駆けつけたいところなのですが、
今週末は主人が土日とも仕事で、残念ながら行くことが出来ません。
せめて、姪たちが帰省する週末までラブは頑張ってくれると信じています。

切ない思いを噛みしめて、ラブが少しでも苦しまないように祈るばかりです☆







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

末期の皮膚がんと闘うラブへ

私の姉の家ではシェルティの女の子『ラブ』が末期の皮膚がんと闘っています。

数度のがん摘出手術を行い、一進一退の状態が続き、
先日、「もう治療はしない」という判断をしたそうです。

摘出手術のあとの抗がん剤治療による副作用が高齢(14歳)のラブには相当な負担となり、
フードはもちろん、水分すら摂れない状態となってしまいました。





ラブです。
がんのしこりがはっきり分かる画像なので、
苦手な方はスルーしてください。
クリックすると画像が拡大します。
20130530ラブ1
先月末撮影
この頃はまだ食欲もあり、比較的身体が動く状態でした。




ラブは姪や甥が兄弟のように可愛がって育ててきました。
そして、長女、次女がぞれぞれ進学で家を離れ、
いつしか三女がラブの面倒をみるようになり、
闘病中のラブを必死に看病してきました。

その三女から昨夜電話があり、

ラブはもう長くはないかもしれない。
両親はもう治療を繰り返してラブを苦しませないほうがいいと言う。
離れて住む長女と次女に最期は会わせてあげたい。

泣きながら話す姪に
叔母として掛けてあげられる言葉は
お父さんとお母さんの気持ちも分かるし、○○(三女)の気持ちも分かる
でも、ラブの飼い主はあなた達兄弟なんだから、兄弟で話し合って決めるべき。
ラブは家族なんだから、きっとみんなに会いたいはず、
意識のあるうちにみんなに会いに来るように伝えなさい。

そして、家族が全員揃うまで、せめてその時まで
ラブがしっかりと家族みんなを認識出来るように
獣医さんと相談して何らかの延命治療をしてもらってはどうか。

そう話しました。

もうラブは回復の見込みはありません。
家族もやれることは全てやったと思います。
高額ながん摘出手術も数回やりました。

みんな頑張った!







ラブ3

人懐っこくて、可愛いラブ




ラブ2


5人きょうだいの末っ子



命あるものはいつかは別れが来るけれど、
別れは何度経験しても悲しいし辛い

愛犬は大切な家族
しあわせな犬生だったかなと
そしてまた会おうねと
溢れる愛情を伝えて



ラブ1

もうすぐみんな揃うから、
お姉ちゃんたちが駆けつけるから
ここまで頑張ってきたんだから ラブもう少しガンバレ!










にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村











お散歩ジプシー(;´Д`)

実は昨日からお散歩ジプシーとなっているちゅらもえ家


いつもお散歩へ行く文化施設の敷地内が

20130625看板


そうなんです
除草剤を散布したんです。


しかも、この看板には芝生エリアだけのような記載なのですが、
通路や植え込みの下も散布したそうなんです。
(わん友さんからの目撃情報)


だから、当分行けないなってことで、
新たなお散歩コースを探し彷徨っています。。。






20130625お散歩

うちの周辺は住宅街、細い道が多くて車が来るとちゅらもえを抱き上げたり
道沿いのお宅の玄関前に入り込まなければいけなかったり、

広い道路は車がスピードを出して走っていて歩道がないから危険だし、


20130625お散歩3

畑や田んぼの畦道も除草剤が撒かれている所があるから行っちゃダメだよ!
とわん友さんから言われたし、




20130625お散歩2


でも、草むら大好きのちゅらもえは
草むらでしかうんもシッコもしないので、



20130625お散歩4

困るんです~!


20130625お散歩5


少し車で行った所にある公園も
21日~24日まで除草剤散布期間らしく、
小さなお子さんやペットをお散歩される方はご注意くださいと告知されていました。



あっちもこっちも除草剤・・・

除草剤が撒かれてからどの位の期間で安全になるのか分からないので、
何回も雨が降って晴れて乾いてを繰り返してからの方がいいのかなって

念には念を がいいのかな~?!



ちゅらもえのお散歩ジプシーはしばらく続きそうです(;´Д`)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

かえるまつりだ!ケロ♪

昨日は松本市のなわて通りで開催された「かえるまつり」へ行ってきました。


20130624かえるまつり

なわてと言えばテレビでの露出多数!松本の象徴でもある場所です^^
ドラマで松本が舞台になれば松本城となわては外さないよねぇ~




そこで毎年何故か「かえるまつり」
そして何故か毎年行っちゃうかえるフリークの私('◇')ゞ





20130624ちゅらもえ1


『かえるまつりだケロ♪』



20130624かえるまつり1

あ!おとーさんの顔にモザイク入れるの忘れたぁ!←まぁいっか(;'∀')



20130624かえるまつり2

たくさんのブースが並び
作家さんによるかえるグッズが並びます♪
ここにある「おたま小隊長野支部」の作品が好きで毎年楽しみにしているんです(*^▽^*)



20130624かえるまつり3

20130624かえるまつり4

20130624かえるまつり5

20130624かえるまつり6

20130624かえるまつり7

20130624かえるまつり10

かえる尽くし~~~!
みんな可愛くて味のある素敵な作品なんですよ♪




今年は会場の装飾も凝っていて

20130624かえるまつり8

なんか涼しげでいいねぇ~(*'▽')



20130624かえるまつり9


日差しが強くて暑かったけど、楽しかったな(*^-^*)




20130624もえ

「あちーーー!」
もえさんほとんど抱っこで暑そうだった(;´・ω・)



20130624ちゅら

ちゅらもおとーさんに抱っこしてもらってご満悦のようで・・(笑)




松本へ来てから毎年欠かさず行っているかえるまつり
今年も行けて良かったな~♪
どうか来年も行けますように~☆オネガイシマス もえ地蔵サマ(笑)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

昨日は金沢♪

ちゅらの体調次第では、おとーさんがどうしても行きたいと言っていた
キャンピングカーフェスティバルin北陸2013は今回は無理かも~!
と、木曜日あたりまで思っていたのですが、
土曜日の朝も立派なうんPさんだったので、
よっしゃ行くぜ!!と一路金沢へ




まぁ、そこそこ人も集まっていたし、
わんこ連れの方もチラホラいらしてて、
おとーさんはキャンピングカーに夢中になっている間
私とちゅらもえは会場に来ていたわんちゃん達を見ながらニマニマしてました^^



写真はーーー
撮る気なかったぁ!
だって、見慣れたキャンピングカーだしね~
あんまり興味ないしね~(笑)

おとーさんが喜んでいれば今回のお出掛けの目的は達成だから(*^-^*)




で、お昼前にはほぼ満足したというおとーさん
せっかく金沢に来たからと「近江町市場」へ行くことに



20130623近江町市場1


いいねぇ~





20130623近江町市場2

ここって地元の皆さんの台所なんだろうけど、
観光客がバスで乗り付けるような所なんですね~!
この日も観光客と思われる方がゾロゾロ~


20130623近江町市場4

イキがいいお魚に私のテンションがあがる~あがる~~




お買い物は最後に




まずは何か食べ物探し

で、見つけたお店


20130623海鮮丼1

「海鮮丼いちば」さん


このお店はテイクアウトが出来るんです。
わんこ連れにはありがたいサービスです♪



20130623海鮮丼2

市場丼だったかな?
美味し~い!ネタが新鮮ですから♪
ふたりでペロッと完食(*^▽^*)


その後、焼き物も食べたいなぁ~!
そんな希望も叶えてくれる素敵な市場★

20130623焼き物1



20130623焼き物2

イカ好き夫婦は揃ってイカ焼きをオーダー
おとーさんはイカナンコツ焼き、私は紋甲イカ焼き
あり得ないおいしさ~!

やっぱ市場は最高だねぇ(*^-^*)



20130623ちゅらもえ

たくさんの人出に少々ビビり気味のちゅらもえ
私たちが食事をしているときもいい子で待っていました。




で、お買い物は
イカが美味しそうだったのでイカを3バイと、激安だったのでホタテを7個を買ってきました。




昨夜の晩酌のお供は


20130623イカ刺し

やっぱイカ刺しでしょ!





20130623イカゴロ焼き

足とミミはゴロ焼きに♪
内臓が新鮮だったらコレおすすめ!

美味しいお酒が飲めました♪♪

ホタテはバター焼きか醤油焼きでシンプルに食べようかな^^



20130623ちゅらもえ2

市場でなーんにも買ってもらえず、食べさせてもらえず
かなりご不満のようでしたが、



20130623ちゅら

ちゅらはお腹の調子も良くご機嫌だったので良かったぁ(*^^*)




本当は車中泊も考えたのですが、ちゅらの体調もあるので
今回は日帰りのお出掛けにしました。
来週はおとーさんが土日お仕事なので、
今日もちょっとだけお出掛けしてきます^^

今日は市内だけどね!





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




もえ地蔵

先日、『ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち」のポンさまが
アンパンマンのスタイをしている記事を読んで

うちの汚し屋もえの胸毛対策に
昔ちゅらが使っていたバンダナがあったな!と思い出し、
ちゅらもえタンス(引き出し2つの棚だけどね)を探したら見つけた!



早速もえに付けてみました。






20130621地蔵1

もえ地蔵(笑)
赤いバンダナが何故か地蔵に見える~




20130621地蔵2

地蔵がおすまし('ω')




20130621ちゅらもえ2




これはちゅらがパピーの頃買って
お家でもずっとつけてたんだよ~!


img_31238_765087_1[1]

おサル期まっただ中のちゅら
でも、すでに体重は今のもえを超えてたな。





20130621ちゅらもえ

「えーーー!本当??」



うんうん!この頃はすでに2キロあったもんね





20130621もえ

ちゅらちゃんより私の方が似合うんじゃない?(*^-^*)

似合う似合わないは別として、
胸毛を汚さないように上品に食べてね!!(;^ω^)






昨夜、何日ぶり?1週間ぶり位にちゅらのカッチカチうんPが出ました(∩´∀`)∩
もう感動でじっくりうんPを眺めてしまいました(;'∀')
お薬の効果がやっと!
今朝もいつものしっかりとしたうんPでした(*^▽^*)

これも「もえ地蔵」の御利益かな(笑)

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

多飲多尿の目安って

ちゅらの下痢に関して、お見舞いのコメントをいただきましてありがとうございます。

お陰様でちゅらは元気にしております。
ただ、昨日の朝からうんPが出なくて、それはそれで心配だったり・・・
おそらく抗生剤の影響で腸の動きが弱まっているためと思われますが、
食欲・運動など日常生活何ら変わりなく過ごしていますので、
もうしばらく様子を見ようと思います。







あ!そうそう!!
先日の記事『ショックだったこと』
思わぬアクセス数に驚きましたが、私にとってはショックだったんですよぉ・・・
スマホなんか一生使わなーーーい!なんて言っていた私なのでね(;'∀')




どーしよーかなーーなんて言ってたら、
昨日またあのエラーメッセージがぁ!!





20130620携帯1




いよいよか?
観念してauショップに行ってきましたよ。


で、今使っているのは



20130620携帯2


au管理品ですって・・

一応ダメもとで修理依頼をしました。
もし、直るのなら修理(金額にもよるけど)ダメなら機種変と言うことで
auからの連絡待ちです。。。







さて、今日のお話は
「多飲多尿」について

多飲多尿っていろいろな病気のシグナルだったりすると聞きますが、
一体どんだけ飲んでどんだけシッコすれば多飲多尿なのか?


昨日、動物病院で「多飲多尿ではありませんか?」と聞かれました。

で、私は「多飲多尿ってどの位をさすんですか?」と聞き返すと

体重1kgあたり50cc程度が目安
だから、ちゅらの場合は2.8kgなので140cc程度が水分摂取量
おしっこは通常回数1日3~5回程度

ただ、わんこによってはもっと多かったり少なかったり、
健康であっても誤差はありますとのことでした。



我が家のお水は


20130620お水

ケージに取り付ける給水器だともえがむせ返るので、
ずっとこの状態で2わん共通のものとなっています。

なので、どっちがどれだけ飲んだかなんて把握出来ない(;´Д`)

あと、おしっこの量についても、
量なのか、回数なのか、、

ちゅらもえは家のペットシーツでするのは1日多いときで2回
あとは、朝晩のお散歩の時にするだけなんです。
でも、お散歩の時に女の子のはずなんだけど、
あっちこっちに香り付け?お手紙残し??をしているんです。(マーキング?)

それを1回とカウントするのかとか、分からんことだらけで
先生に質問したけど、「そこまで神経質にならなくていいですよ」と言われ、
何か釈然としないまま帰って来ました。
院長先生だったら分かるまで説明してくれるんだけど、
最近女の先生にあたっちゃって結構怖い先生なんですよ~(・。・;
(先生にメンドクサイ飼い主って思われたかなー!)


元気な時は気にしないけど、ちゅらの下痢が原因不明なだけに
どうしたもんかなーーー?!と考えてしまいます(*_*)


多飲多尿の目安をご存知の方
分かりやすく教えていただけませんか?



昨夜のちゅら

20130620ちゅら


時間はPM11:00過ぎ
「おとーさんまだかなぁ~♪」




20130620ちゅら2

大好きなおとーさんの帰りを寝ながら待ってます(*^-^*)

これから間もなくおとーさんが帰宅
深夜のお帰り祭りが開催されたことは言うまでもありません('◇')ゞ






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村












またちゅら病院へ

ちゅらが軟便になって3日目

先日頂いたお薬が効かなかったのか?
昨夜から粘膜便が出始めて、今朝なんか粘膜だけの便になってしまいました。

お薬も3日分出たのですが、それも今朝で飲み切ったので、
またまた病院へ行ってきました。




朝一で診てもらおうと早めに出発したけど、
雨の影響からか道路は大渋滞!!
国道が全く動かないので、裏道裏道を狙って車を走らせ
病院の診療開始時間ギリギリに病院到着♪

松本市って城下町だったからか裏道がごちゃごちゃしてて
一方通行とかがやたら多いんです(;'∀')
知らない人が通ると大変な所へ行かされちゃう恐れがあるのですが、
通いなれた病院だからか?地元民道路をスイスイと行くことが出来ました♪


受け付けは5番目
時間がかかるかなぁ~と思ったけど、
2組は院長先生ご指名とのことで、すぐにちゅらの名前が呼ばれました^^







本日ももえさん付き添いで・・・(;^ω^)




拾い食いなどの影響としては日数がかかり過ぎていること
先生に指示された通りにフードを与えても症状が改善しないこと(むしろ悪化した?)

などから、血液検査と外部機関委託の便検査をすることになりました。




HRywWT8mu1dzg7G1371608036_1371608379.png

血液検査の結果

先生が心配していた『ALB』『LIP』『CRP』の数値が問題ないことが確認出来ました。

ALBは血清中のタンパクの一部のアルブミンを見るためのモノ
数値が低いと肝臓や膵臓などの炎症を疑うことになるものらしい→異常なし


LIPは急性膵炎の可能性を考えて検査→異常なし


CRPは全身の炎症反応を見る検査(先生は子宮蓄膿症などを疑った)→異常なし






で、結果的には原因不明


何かストレスになることしませんでしたか?と言われましたが、
何も特別なことはしていないし、思い当たることはなにもない・・・


ストレスという見えない敵と闘うことになるのか?!




後は外部機関で行う便検査で感染症などの詳細なデータを出してもらうことに
(これがお高くて9,540円もかかるんですーーー)





本人いたって元気(というより元気過ぎ)で少ないご飯に文句タラタラ・・(;^ω^)


azwlTLOZINvn4Tl1371610975_1371611035.jpg


怖いんですけど~((+_+))



とにかく元気はあるけど下痢のせいで体重が減っちゃうのが心配です。
ちゅら 早く良くなってね☆




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ちゅら病院へ

昨日は急遽動物病院へ行きました。
昨夜ちゅらがゆるゆるうんPだったんです(;'∀')
そして、夜中にわんわん騒ぐので、どうしたのかと思ったら、
ゆるゆるうんPをしていて、それを片付けて~と大騒ぎ!
(AM3:30にトイレシートをガサゴソ片付けましたよ)



そして、午前中は来客の予定だったので
病院へは午後一で行ってきました。





20130618ちゅらもえ1

私の膝の上で固まるふたり・・





20130618ちゅらもえ

あ!こっちのチビは付き添いです('◇')ゞ




20130618ちゅら1

画像は冷静に見えますが、ガクガクブルブルが止まらない!!





診断の結果、原因不明
持参したちゅらのうんPを検査しましたが、細菌やウィルス等はないとのこと。

先生は
『ちゅらちゃんは食べ物で下痢になるみたいだから何か拾い食いでもしたんじゃ?』って・・・

心辺りはないけど、もしかしたら日曜日に近所の公園をお散歩した時、
何かを食べたみたいでおとーさんに怒られてたな(-_-;)


とりあえず様子を見ましょうと言うことで、
ビヒラクチンを3日分頂いてきました。



家に帰って来てすぐにお薬飲ませました。



20130618ちゅら2

ビヒラクチンは白い粉末のお薬
お水で溶いてシリンジで飲ませるんだけど、
ちゅらは美味しそうにゴクゴク飲みます。
美味しいの??



フードはいつもの8割程度に減らして、おやつは禁止!
仕方ないよねーーー!

この前はもえのハチ刺されで病院へ行ったばかり・・・
もはや常連になりつつあるちゅらもえ家

ちゅらさん頼みますよ!
拾い食いは止めてください(;^ω^)
拾い食いを止めさせる方法ってあるんですかね~?!







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

出掛ける時は事前確認は必須!!

土曜日の朝
ご飯食べていたらいつものおとーさんのアレが始まりました(-_-;)




「ちょっと行きたいところあるんだけど・・」


はい!土曜もお出掛けが「朝」決まりましたぁ!!




その、ちょっと行きたいところとは



20130617エコパアリーナ

静岡県袋井市にある「エコパアリーナ」


またね、ここでキャンピングカーのイベントやってるんだって!


20130617旗




結構混んでいて、奥の方の駐車場に停めて会場まで歩いて行ったら




20130617看板

当日券1000円だってさ
まぁ、ちゅらもえ連れて少し涼めばいいよね・・
なんてお財布出そうと思ったら、
衝撃の文字が!!




20130617看板2

ペット同伴はご遠慮ください
ですってぇ~!!



この暑い中ここまでやってきて
そして入れないってぇ?!

おとーさん!ペットもOKって言ったよね?!
どーなってんの??!!とブチ切れ寸前"(-""-)"

そしたらね、「あ!来週の金沢のイベントと勘違いしてた!!」ですって・・・



高速代かけてここまで来て入らなかったじゃ洒落にならないので、
おとーさん一人で会場に入ることになりました。


それからずーっと、おとーさんが出てくるまで外で待機・・・
だって、車に戻る元気も気力も失せてたしーーー


20130617もえ

だよねぇーーー(;´Д`)
おかーさんも干物になりそうなほど汗だく





20130617ちゅら1

かき氷食べたぁ~い♪



はいよ!かき氷のシロップ抜きを買って来よう!
(ちゅらもえも食べるためにあえてシロップ抜きにしてもらいます)

かき氷屋のお兄さんにシロップ抜きでとお願いしたら
おまけにスイカを氷に刺してくれたよ!(*^▽^*)ラッキー



20130617ちゅらもえ

まだかなぁ~まだかなぁ~って待つこと40分
おとーさんが戻ってきたよ!


おとーさん「ちゅら~もえ~ごめんね~~」だってさ、
おかーさんへの謝罪はないのかい!"(-""-)"(笑)


ささ、じゃ帰りましょってことで
少し国道1号線を通って気になるお店でも見ましょうと出発したら



素敵なネーミングの道の駅を発見!

20130617道の駅潮見坂

「道の駅潮見坂」

潮見坂って海が見えるって事よね?!
GOGO~♪


海は見えるし潮風が心地いい~



私がトイレにいってる間、おとーさんとちゅらもえは仲良く待っていました^^

20130617おとーさんとちゅらもえ



20130617ちゅらもえ2

いい匂いがするねぇ~♪
おかーさんお店見てくるわ(*'▽')





ここで名物の潮見焼きを頂きました

20130617潮見焼き

しらすたっぷりでおいしーの!
お醤油とかかけないでこのままがベスト!!
あぁ~ビールが飲みたい!!って叫んだわ(笑)
これホントすっごい美味しい!350円と良心価格だし、おススメです!!


20130617道の駅潮見坂2

これからロングドライブだし、
なんだか急に曇って来て、帰りは雨かも~と
ちゅらもえのおトイレをしっかり済ませて


20130617潮見坂3


何をしに来たのかよく分からなかったけど、
最後に美味しいモノが食べれて良かったよぉ~~!
と、静岡を後にしましたとさ




教訓:わんこも同伴出来るかどうかは事前確認をしっかり行うこと!!(←おとーさんが・笑)



どうやら今度は金沢で大規模なキャンピングカーのイベントがあるようで、
今週末は金沢に出没予定です(;'∀')
また行くんかい!((+_+))
金沢はペットも一緒にどうぞ!って書かれていたそうです。
お近くの方は是非~♪ちゅらもえがお出迎え、、、はしません('◇')ゞ





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




ショックだったこと

一昨日のお話です。

私は俗にいう「ガラケー」を使っています。


20130616携帯1

この愛機が一昨日おかしくなったんです。


知り合いと長電話をしていたらいきなり切れて
もしかして電池切れ?と思ったけど、
画面を見たら英字でなんちゃらかんちゃら・・・(意味不明でした)


充電しようとしても、電池パックを外してもこの表示が出たままで
急ぎauショップへ行きました。


そしたら、
店員さん「この表示が出るようになるとマズイんですよね」

私「え??もう壊れた??」(機種変して2年半)

店員さん「修理に出してみてもいいのですが、この表示だと難しいかもしれません」

私「・・・・・」



で、
私「機種変するしかないですかね?」

店員「何とも言えませんが、そうですね~」


マジかっ!!

と、店内を見てみたら


「ガラケーは簡単ケータイとかしかないんですよ~!」\(◎o◎)/!
って、知ってました??




あーもー私の時代は終わったわーー(*_*;





20130616携帯2

このスライド式が気に入っていてずっとこの形




20130616携帯3

玄関前で撮った「ため・ちゅら・もえ」の初スリーショットの待ち受け

全部お気に入りだったのにぃーーー!





20130616ちゅら2

仕方ないよね





20130616もえ1

時代の流れ?





20130616もえ2

おとーさんはスマホ3台目なんだから、
おかーさんもスマホにすれば?





20130616ちゅら1

iphone5sが出るらしいよ!




auショップのおねーさんが電話帳やら撮りためた画像なんかを
念のためSDに保存してくれて、
トラブルの原因となっているバッテリーパックを一応交換してくれて
「またエラー表示が出たらダメかもしれません」と言われ
トホホ・・で帰って来ました。
(どうやらバッテリーパックとの接触部分とかその辺がダメらしいです)



もう皆さんはスマホなんですか?
当たり前?今更何??とか言う???(;^ω^)



どーしよーかなーー
いっそスマホ?
それとも簡単ケータイで踏ん張る?(←何を?笑)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村









それぞれの過ごし方

梅雨入りしたんですよね?
我が家地方は雨が少なすぎです~
朝方だけとか、夕方だけとか・・
1日雨って降ってないなぁ・・・

外うんP派のちゅらもえにとっては、ありがたいことですが、
庭のお花や野菜には水やりの手間が省けるから
ザーーーッと降っていただきたいのですよ(;'∀')






さて、そんなこんなの暑苦しい我が家ですが、


20130615もえ4

暑いねー暑いねーー

暑いって言った所で涼しくなる訳ではないけど、
やっぱり暑いねーーー!




リアル毛皮を纏ったお二人は
私の想像以上に暑いのでしょうねぇ(;^ω^)



そんな二人の過ごし方ご紹介します。





まずはちゅら





20130615ちゅら



20130615ちゅら2



この場所、ちゅらの視線の先は洗面所なのですが、
窓を全開にしているので結構風が入ってくるんです。

風が入ってきているときはほぼこの位置でまったりしています。



ところが、しばらくして見てみると


ZzKAL7UFhMnEsrU1371185687_1371185794.png




uYvA2eBSWLUSrPd1371185829_1371185877.jpg

あ!いたんじゃん!!

急に見えなくなると焦りますよね。
暑くなってくると玄関のたたきに移動しているみたい(*'▽')





一方のもえは



20130615もえ





20130615もえ2
(そろそろ毛布は暑くないかい?)


1日の大半をケージの上で過ごし、
気が向くと



20130615もえ3


テーブルの下の特設もえベッドへやってきます。





それぞれ自由気ままに位置取りして暑さを凌いでいるようです。

本格的な夏はまだこれから!
本番前にバテないように暑さ慣れしとかなきゃだね!!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



手作りベッドで快適ドライブ~♪

手作りわんこ服も数が増えて、
そろそろ違うものを~と考えていました。




で、昨日、ちゅらもえのベッド作りに挑戦しました!






はい ドン!!


20130614ベッド

パッと見いい感じじゃないですか~?




形は長方形というか、楕円と言うか、、
サイズは横40cm、縦80cmにしました。
ホントは家にある長座布団のカバーにしようと購入した生地を使い、
中綿はダイソーで(8袋)買ってきました。

型紙なしのぶっつけ本番!(笑)
たぶんこんな感じかなぁ~でチクチクしてみました(*^-^*)





では、ちゅらに感想を聞いてみましょう~♪






20130614ちゅら1

「あら!新しいベッドだね」




20130614ちゅら2

「匂いは~問題なしっと!」



20130614ちゅら3

「寝心地は~ふかふかで気持ちいいよ~!」





20130614ちゅら4

「眠くなってきたぁ~」


※撮影中ここまでやってくれると思っていなかった私・・・
 カメラマンの要求を超える動きをしてくれるとは、ちゅらのモデルっぷりも板についてきた?(笑)




あはは・・・
撮影会してたら寝始めました(;^ω^)



このベッド
実は車内(おとーさんの車)でちゅらもえが座る場所があるのですが、
普通のベッドを置いてそこに折り重なるように座ったり寝たりしてるんです。


20130318ちゅらもえ1
こんな感じ・・・





なので、もっと広々としたベッドだったらいいなって思っていたのです。
でも、こんな大きさのベッドって市販されていないから
「作るっきゃない!!」となった訳でして




横幅は今までのベッドとサイズ一緒だけど、
縦を長くしてゆったり眠れるようにしました。


20130614車内

うんうん!いいね!!
(ベッドの下を固定するためボードで台も作りました←私が('◇')ゞ)








もえの感想もどうぞ!


20130614もえ

「私は今までのベッドでも窮屈に感じたことはありません」




そうだよね(;'∀')
いつもちゅらが小さくなって窮屈なのを我慢してたんだもんね!


20130614ちゅら5

「良かったです(*^▽^*)」




ロングドライブが多い我が家
ちゅらもえが少しでも快適に過ごせるように頑張ってみました^^
この調子で家用のも作ってみよっかな~♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旧軽井沢銀座通り

軽井沢タリアセンを後にして
向かった先は



20130613旧軽井沢銀座通り

旧軽井沢銀座通り









20130613旧軽井沢銀座通り2

いつもの牛さん♪






いつものことながら混雑していました。
この日は修学旅行生もいて、通りは賑わっていましたよ!






ここへ来た理由は




20130613ミカド珈琲1

ミカド珈琲のモカソフトが食べたかったから


でも、先日テレビで放送されてすごい人だかり!
並んで待つのも通行の妨害になっているようで
この先にある「DOG DEPT」も見たかったので、そちらへ先に行くことに




戻ってきたら

20130613ミカド珈琲2

ひとりも並んでいない~♪ラッキー!





20130613モカソフト

これが巷で噂のモカソフト
早速頂きました♪



お味は
おとーさん「うまい!濃厚!!」

私「うーーー甘い(・。・;」


甘いものが好きな方にはいいかもだけど、
とにかくクリーミーで生クリームを食べているような感じ。
アイスクリームという感覚が全くしません。

この日は暑かったし、あれよあれよという間に溶け出して、
持ってる手までダラダラ垂れちゃって大変!!

私は半分しか食べれませんでした。
一方のおとーさんは満足げに完食してましたけどね(*^-^*)




甘いものを食べたら無性にしょっぱい系が食べたくなり
私はうどんかそばが食べたいなって・・・




そしたら、



20130613軽井沢らーめん1

軽井沢ラーメンという看板を見つけ行ってみました。




テラス席があったので、お店の方にわんこも一緒にいいですか?
と伺ったらOKとのお返事♪

早速テラス席でラーメンを頂くことに





20130613おとーさんのラーメン

おとーさんが頼んだナントカ白湯らーめん(名前忘れた!)





20130613旧軽井沢ラーメン

私は旧軽井沢らーめん

どちらもなかなかのお味でした^^

軽井沢へ来てらーめん??と思いましたが、
とりあえず食べたいものを食べるのがいちばん!!
私的には満足満足でした(*^▽^*)



私たちがらーめんを食べている間
ちゅらもえは


20130613もえ

ヒマラヤチーズスティックを堪能~♪
おかげでワンともキャンとも言わず、大人しくしていてくれました。
やっぱコレ使える~(笑)




今回の軽井沢は私の行きたいところ、食べてみたいもの三昧で
おとーさんの意向は一切なしのお出掛けでした。
いつもおとーさんに付き合ってるからたまにはいいよね?!

今回のお出掛けも楽しかったね♪



あ、今日の記事にちゅらの写真がなかったね(;^ω^)

お出掛けレポの〆は ちゅらの笑顔で~!



IMG_5044.jpg


またみんなでお出掛けしようね~☆






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

軽井沢タリアセン・イングリッシュローズガーデン♪

昨日のつづきです



20130612遊歩道1

こんな感じの遊歩道を進んでいくと







20130612遊歩道

可愛いお家のようなものが見えてきます








20130612小屋

何かいい感じよね~♪





この先にローズガーデンがあるようです





20130612お花


こんな可愛い色とりどりのお花が出迎えてくれます





20130612お花2

キレイだなぁ~!










20130612バラ4

20130612バラ3

20130612バラ2

20130612バラ1

残念ながらまだ蕾の状態でした(;'∀')
蕾がまだ固いものが多かったので、見頃は来週以降あたりでしょうか・・
ちょっと早かったな(+_+)








20130612ちゅらもえ

実はバラ園を歩くときは
ちゅらもえおとーさん抱っこしてました。
バラは農薬をたくさん使うと聞いたので、間違って舐めちゃったら大変だからって・・・
ホント心配性のおとーさんです(;^ω^)







20130612ちゅらもえ1


の~んびり歩いていたんだけど、
バラがちょっと残念だったり、
あまりにも暑くてこれで帰ることにしました。





で、この後は、旧軽井沢へアレを食べに行きました(*'▽')
そのお話は明日へ続きます♪







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

軽井沢タリアセンへ

20130611軽井沢タリアセン 

昨日のつづきです。
ドッグランで思いっきり走った後、
軽井沢タリアセンへ行きました。


ここは小梅ちゃんやさくひなちゃん達が行った記事を読んで
私も行きたい~とおとーさんに懇願していた場所♪




20130611軽井沢タリアセン2 

緑が眩しい素敵な佇まいですね!







20130611ちゅらもえ3 ちゅらもえ記念撮影 どこ見てんの~?








20130611ちゅらもえ5 キレイに整備された芝の上は気持ちいいね!









20130611ちゅらもえ4 ずんずん進むよ~♪








  20130611オブジェ320130611オブジェ
20130611オブジェ2 至る所にオブジェが~ みんな可愛い(*'▽')










20130611顔出し看板
顔出し看板で・・もえのブーたれてる顔が笑える(笑)









20130611かも カモものんびり








20130611ちゅら
                 
                                                                                                                                                                                                                 

気温も上昇して来たので休憩しながら歩きました。 20130611もえ 










この後、いちばんの楽しみ ローズガーデンへ行きました。
その様子はまた明日へ続きます。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

小諸市 飯綱山公園ドッグランへ

昨日、
お出掛け大好きおとーさんが
「どっか行くか~!」と言うので、
初めて飯綱山公園(小諸市)にあるドッグランへ行ってみることにしました。






駐車場に着くと
ドッグランまで山?丘?を昇らなければ行けないみたいで



20130610公園入口






颯爽と昇って行くおとーさんとちゅら組に

20130610公園入口2 (1)

私ともえ組はどんどん遅れる~(;´Д`)
(遅れをとってるのは私だけだけどね)







20130610ドッグラン


ようやく到着~
(私はハァーハァー ゼーゼー)
朝が早かったこともあり、貸し切り状態です('◇')ゞ






20130610ベンチ2

ハチ刺され事件があったので、
ランをざっとおとーさんがチェックしてから放牧しました。




ちゅらもえがいるこのベンチ

20130610ベンチ

わんこの形してて可愛い~(*'▽')







では、ちゅらもえの走りっぷりをGIFアニメで







1370783762GMAxuCXgOCfOp5A1370783759.gif


あまりにも動きが早過ぎてカメラがついて行けない~!



とにかくもえがちゅらを返り討ちしようと挑発し呼び寄せて体当たり!
ちゅらは普通に走りたいと思うんだけどね。




ちょっと給水していたら


20130610もえ





忍び寄る黒い物体!!









20130610黒ラブ

黒ラブ君がノーリードで小型犬用ドッグランにやってきたぁ!
ビックリしたけど、とてもフレンドリーで優しそう
それに柵の外だから大丈夫かなって見ていたら











1370783670wFLdc2_oImGvKEI1370783667.gif

柵の周りを追いかけっこ
仲良く併走していました(;'∀')

この体格差にも関わらず黒ラブ君ともえはほぼいい勝負してました。
黒ラブ君が手加減してくれてたのかな?

3周位併走したところで黒ラブ君が飼い主さんに捕獲されていました('◇')ゞ




最初はビックリしたけど、もえは手応えのある走りが出来たかな?
ちゅらは途中から走らなくなるから、もえはいつも不完全燃焼なんですよね。






ドッグラン最後にちゅらもえのギャン走りを







20130610ドッグラン



目をまん丸にして・・・
楽しいんだかどうなんだか~(笑)




この後、軽井沢へ行きました。
そのお話はまた明日♪






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村








まだまだ続くよ!手作りわんこ服♪

20130608キャミ

はぁ・・・一気に2着作りました




今回は少しデザインを変えて『ハイジ風』って勝手にネーミング




20130608キャミ2

前身頃もこんな感じに







では、モデルさんよろしく!


20130608ちゅらもえ1


もえ、寝ていたところ起こしてごめんね(;^ω^)



ご機嫌が悪いようです






20130608ちゅらもえ2

バックスタイルを撮ろうとしても
プイッと前に向きなおっちゃって・・
ちゅらに教育的指導を受けていましたが、
結局後ろを向いてくれませんでした。。。





なので、ちゅらで

20130608ちゅらバック2


薄いブラウンの無地にベージュにオレンジ柄の生地でアクセント
そして、いつもは背中に切り替えを入れていたのですが、
今回は縦にラインを作ってみました。





20130608ちゅらバック

「どうかしら~?」









新しいお洋服の撮影にはとても協力的なちゅら
今日もいろんな注文に応えてくれました♪
ちゅらお疲れ様ね!!ありがとね(*^▽^*)





で、撮影を終えようとしたら
ノコノコやってきて


IMG_4871.jpg

「起きたけど??」
みたいな顔して目の前にお座りしているもえ
今頃来ても遅いのよーーー!

仕方がない、、1枚だけ撮ってやるかの1枚w





手作りわんこ服 まだまだ続く・・・な・きっと('◇')ゞ










にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

車内用クッションを作ってみた♪

20130607クッション1

はい!タイトル通り!!



私の車の助手席はちゅらもえシートですが、
市販の車用クッションがヘタってきたので作ってみました。




ずっと作りたかったけど、ファスナーがつけられない私・・・
どーしよーどーしよーと、なかなか腰が上がらなくて今日まで放置していました。



そんな時、枕カバーを買い換えた時に参考になるデザインがあったのです。
ファスナーを付けなくてもしっかり収まるデザイン♪
それを参考に作ってみましたよ!






20130607クッション2

画像が分かりにくいけど、
こんな感じでスッポリ収納可能♪





20130607クッション3

見た感じも悪くない!!



ようやく私の車もお恥ずかしいクッションから解放されたわ~♪




で、勢い付いた私は
またまたちゅらもえのお洋服を作ろうとしたら・・・



20130607ちゅら1

あの~





20130607ちゅら2

すみませんが








20130607ちゅら3

どいていただけませんか?








20130607ちゅら4

・・・・・・・・・・






そんなこんなでこの日は作業進まず
今日は頑張って2着作るぞぉーーー(*^^)v







※シリーズ化しようと思っていた「ツバメの巣」ですが、
今日もツバメは現れません。
何がどうしてそうなったのか、、、さっぱり分かりませんが、
もう少し様子を見てあげようとは思っています。
でも、このままツバメが戻ってこなければ、
シリーズも打ち切り、玄関回りも汚いままなのでお掃除しようと思っています。

うちのツバメちゃんどこへ行ってしまったのだろ~!
ツバメちゃん COME BACK!!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

国営アルプスあづみ野公園でのランチ♪

ツバメの巣ですが、
休工中が5日続いています
まさか・・・
空を見上げて我が家のツバメを探す日々です( ;∀;)






昨日の続きです。


ちゅらもえ1-2









ちゅらもえ1-1

ドッグランでちょっと遊んだあと、










20130606休憩 (1)

ランチタイムまで少し時間があったので、
木陰で休憩しながらお店のオープンを待ちました。







20130606ちゅらもえ3

「まだかなぁ~」









ちゅらもえ1-3


いよいよ





ちゅらもえ1-4

ランチタイム♪





おかーさんと姪っ子Kちゃんは

20130606黒部ダムカレー

黒部ダムカレーを頼みましたよ~






20130606カレー

ごはんがダムの形になってるの(*'▽')





ちゅらもえは


20130606ちゅらチーズ


20130606もえ チーズ

ヒマラヤチーズスティックをかみかみ・・
大人しく夢中で食べていました。
やっぱりコレ使える~(笑)




20130606ちゅら

「おいしかったぁ~!」





20130606もえ

「また来ようね~!」



うんうん!
黒部ダムカレーは薬膳カレーだそうですが、
クセもなくとても美味しかったです♪
今度はおとーさんも連れてきてあげようね!



ここはわんこ連れでも楽しめる公園です。
敷地も広いので、のんびりお散歩するにはとてもおススメの場所ですよ!
国営アルプスあづみ野公園は堀金・穂高地区と大町・松川地区があります。
どちらもわんこのお散歩には最高ですよ(*^▽^*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


国営アルプスあづみ野公園(大町地区)へ

昨日も暑かったですねぇ・・
こんな日はわんこ入店OKのお店でちゅらもえと涼むのがいいのですが、
山梨県に住む姪が遊びに来ていたので、どこかへお出掛け~とあれこれ考えて、
あずみ野公園(大町エリア)のレストランがテラス席わんこOKだと知り、
ランチに行ってみました♪







20130605あづみ野公園

日差しも緑も眩しい大きな公園

いつぶりか忘れたくらいに久しぶりに来ました。

そしたら!何と!!



20130605あづみ野公園ドッグラン

ミニドッグランが出来てました!





20130605ちゅらもえ1

暑いけど、ちょっとやっとく??




20130605ちゅらもえ2

「も・ち・ろ・ん!」




で、今夜のワールドカップ予選突破を祈念して


20130605もえ3

『もえもえGOALを決めろ! 行くぜブラジル!!』を開催しました(笑)










20130605もえ1

『うりゃぁぁぁぁぁぁ!!』













IMG_3996.jpg

『疲れちった・・・(;^ω^)』










20130605もえ2

『でも、今夜は決めるわよ!!』




木陰でまったりしているちゅらを横目に
ひとりドッグランを満喫するもえなのでした('◇')ゞ










ところが、
夜になりサッカーをみんなでテレビ観戦していたら
もえがいつもの定位置(ケージの上)にいない!
どこへ行った~?!と探しても見つからない!!



と思ったら、こんな所に隠れていました(;'∀')



20130605もえ避難

おもちゃハウスの中にひっそりと・・・・・・








20130605もえ避難2


私たちがサッカー見ながらわーわーギャーギャー騒いでいたから
もえはビックリして逃げ込んで身を潜めていたみたい(;´Д`)

もえはまだ大きな音や声に過剰に反応します。
それをすっかり忘れて大騒ぎしちゃった・・・

ごめんね もえ( ;∀;)
お詫びと誘き出しようにクッキーをあげました(;^ω^)






日本代表がワールドカップ出場を決めてくれましたね!
我が家は嬉しくってお祝いビールで乾杯しました♪
また楽しみが増えた我が家です♪♪





あづみ野公園でのランチのお話など明日に続きます。。。






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村










もえがハチに刺された!と今日のツバメの巣

今日のツバメの巣です。


IMG_4673.jpg

土曜日から工事は休工中のようです( ;∀;)
ツバメさんどこへ行ってしまったのでしょうか。
まさかこのまま??なんてことは・・・・・・








さて、先週の土曜日
おとーさんがお仕事だったのですが、
仕事現場の近くに大きな公園があったので、
仕事が終わるまでお散歩をして待っていました。
(30分位で終わる予定だったのでね・・)


でも、暑い暑い日だったので、ちゅらもえ直ぐにバテバテ・・・

木陰に座って給水をしていたところ、
急にもえの様子がおかしくなったのです。







それまではいつもの表情だったのに
はぁーはぁーハッカハッカ・・・
とても荒い呼吸をして、欠伸を何度もするんです。

「もえ どうしたぁ?」と言うと
右前脚を上げてヒョコヒョコしています。

何がどうした??と慌ててしまったのですが、
足が痛い・・ということは理解出来ました。



とりあえず骨折などはしていないか、足を触ってみても泣くことも嫌がりもせず、
足の裏をつかもうとすると嫌がって暴れました。

そうしているうちにお仕事が終わっておとーさんが戻って来ました。

おとーさんとどーしたどーしたと言っている側で
もえは足の裏を舐め始めて、
カジカジしたり、落ち着きがなくなりました。

何か応急措置はと考え、いつも持ち歩いている氷入りのお水を足にかけて
ビニール袋に氷を入れてその中に足を突っ込んで
急いで動物病院へ走りました。




病院に着くと緊急扱いにしてくださり、
すぐに診ていただけました。

すると、先生が拡大鏡とライトで足の裏から『ハチの針』を発見!!


ハチの針ってすっごく細くて小さいんですよね。
抜いた針を拡大鏡で見せていただきましたが、ほんと小さいんです。

どんだけ小さいかネットで探して画像をお借りしました。

ハチの針
(画像をお借りしました)

私が拡大鏡で見たのがほぼこんな感じのものでした。




針を抜き、アレルギーが出ないように注射を1本打ち、
少し様子を見てくださいと言われ病院で待機・・


その後、痛みが和らいだのか元気になり
尻尾フリフリで看護師さんに愛想振りまいてました。






先生といろいろお話をしたのですが、
・お花が咲いている所
・ハチが飛んでいる所
・大きな木の下

などにはハチや毛虫などの毒性のある虫にさされる危険があるので注意するように言われました。



あと、
私がやった応急処置『患部を水で流し、冷やしながら病院へ行くこと』
これがとても良い処置だったと言われました。

虫にさされた場合は、患部を水で流すことで毒や残された針などが洗い流される可能性があり、
冷やすことで炎症を抑える効果があるとのことです。



moe1.jpg



何の知識もなかったけれど、偶然たまたまやった処置が良かったと言われ
痛みや腫れがかなり軽減されると知りました。





そして、これから気を付けなければいけないこと。
ハチに一度さされると次刺されたらアナフィラキシーショックを起こしやすいそうです。

アナフィラキシーショックは刺されてから30分~1時間程度で症状が出るそうです。
なので、もし、愛犬が何か様子がおかしいと思ったら、すぐに動物病院での受診が必要だそうです。



moe3.jpg





もえはおそらく給水のため休憩していた場所でハチを踏んだのではないか?とのことです。
丁度肉球と肉球の間の所に針が刺さっていたそうです。
ホントに気をつけなきゃですね!!



この日は私の実家へ帰省する予定だったので、
もえの状態が良くなかったら諦めようと思ったのですが、
病院でお会計をする頃には普通にテクテク歩き出し、
先生に大丈夫でしょうと仰っていただけたので、
予定通り実家へ帰省することが出来ました。


でも怖いですね。
これからは必ず氷水を持ち歩かなきゃ!

これからの季節、ハチや毛虫に刺されるわんこが増えるそうです。
くれぐれも皆さん気を付けてくださいね!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


手作りわんこ服(もえ用)と今日のツバメの巣

今日はドキドキのおとーさんの内示日
朝から緊張して携帯ばかり気にしていました。


10:30頃にメールが届き、
「異動はなかったよぉ~!」と嬉しい知らせ♪
良かったぁ!これでまた1年はこのままの生活が送れる~!!

ツバメちゃんも巣立ちまで見守れる~!
ようやくホッとしたところです(*^▽^*)




ところが・・・
今日のツバメの巣です



昨日と状況が変わっていないんです(;´Д`)
どうしちゃったんでしょう
心配です・・・










先日、久しぶりに手作りわんこ服の製作を再開したと書きましたが、
もえの洋服も完成しました♪


IMG_4663.jpg

もえの洋服は小さいので、
飾りのお花はひとつだけにしました。



IMG_4665.jpg

これはもえのだよ~と言ったら
嬉しそうにクンクンしていました。




IMG_4666.jpg

ふたり揃って記念撮影☆
また自衛隊の広告ポスターみたいになっちゃった(笑)




IMG_4667.jpg

バックスタイル





IMG_4670.jpg

「上手に出来ました(*^-^*)」



良かった良かった!(^^)!

また可愛い生地を見つけて作ろ~っと!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

実家へ帰省と今日のツバメの巣

IMG_4731.jpg


今日の午後4時ごろのツバメの巣です。
土曜日の朝に見た時と変化がない気が・・・
もしかして日曜日は巣作り休業??

まさかこのまま放置されちゃうんじゃないよね??
ちょっと心配しています。










さて、土曜日はおとーさんのお仕事終了後、
私の実家へ帰省しました。

今回は私の母とためきちを我が家へ連れてくるための帰省だったのですが、
土曜日の朝、叔父が倒れて救急車で病院へ搬送されるという事態となり、
あまり状態が良くないということで、
母は遊びに行けないということになってしまいました。

でも、連絡を受けたのがお昼過ぎ
すでに高速に乗った後だったので、
とりあえず叔父の見舞いもかねて予定通り帰省しました。



IMG_4677.jpg

「よ!久しぶり!!」
とても元気そうで安心しました。





IMG_4678.jpg

ためきちはまだ3歳ですが、
落ち着きっぷりはシニア世代??(笑)




IMG_4712.jpg

ちゅらもえの後をついて歩き



IMG_4692.jpg

仲良く遊んでいました。





母とのふたり暮らし
普段あまりお出掛けとか出来なくて、
松本で思い切り遊ばせてあげたいと思っていたのですが、
今回は仕方ないよね・・・

少しの時間だったけど、
ちゅらもえと遊んで楽しそうなためきち







いつも別れる時のためきちの寂しそうな顔を見るのが辛いけど、
ばぁばの側でばぁばを守ってくれてありがとう♪




IMG_4691.jpg


また迎えに行くからね~!
元気でいるんだよ~☆






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村











ポメラニアン        ブログランキング
ぽちっと

訪問者数
ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
365日カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR