手作りわんこ服再開!と今日のツバメの巣

今朝、ゴミを出しに行った帰り 見ちゃいました!
ツバメが2羽で巣作りしている光景を!!

感動しましたぁ(*'▽')
やっぱり大事に見守ってあげたくなりました。



今朝の状態です。









昨日よりも大分作業が進んでいるようです。昨日の状況



何日でどれ位出来るものなのかこれから毎日記録したいと思います。











さて、肩こりがひどくなったので、長らくお休みをしていた「わんこ服作り」
昨日から再開しました♪

おとーさんが超残業とのことだったので、
帰ってくるまでチクチク始めました。


で、完成したのがこれ

IMG_4651.jpg

もえのブーたれた顔!(笑)
これはちゅらのだからね~って言ったらこんな顔に・・・




IMG_4656.jpg

撮影してたらちゅらもやって来て




今回のポイントは

IMG_4655.jpg

レース使いと
(縫い目がガタガタなのはスルーしてね・笑)




IMG_4654.jpg

お花の飾り
どちらもセリア購入♪




では、ちゅらに着てもらいましょう~!


IMG_4659.jpg


IMG_4658.jpg


なかなか似合ってる!うふふ・・



今日はもえのを作らないとね!


IMG_4660.jpg

「上手に頼みます!」




おぅ!任しとき!!


久しぶりだったので要領悪くて時間がかかっちゃいました('◇')ゞ
また手作りわんこ服たくさん作っちゃおっと♪♪





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




我が家の外壁にっ!!ツバメなの?!

一昨日、宅急便のお兄さんが配達にきて

「ツバメが巣作りしているみたいですね!」
と言われました。



私は「はぁ??」と玄関から一歩外に出てみたら









ぬぉーーーーーー!



外壁に泥がぁーーー!






しかも、
IMG_4643.jpg

床も泥だらけ!!







IMG_4644.jpg

玄関扉も泥・・・






IMG_4646.jpg

玄関の扉を全開にしたらぶつかりそう・・・
ツバメさん達ちゃんとそこまで計算してない?!







これはマズイ!!


賃貸の家なのに、ツバメが巣作りなんかしたら怒られない??
しかも、ちゅらもえ家は動物には優しい一家(あえて動物だけ・笑)だけど、
もし、7月1日付で転勤になんてなったら
ヒナの巣立ちまで見守れるか分からない・・・
(不動産屋さんに巣ごと撤去されたりして)



どーすりゃいいの??




おとーさんに言ったら
「別にいいじゃん!不動産屋さんにあえて言う必要もないでしょ」だって・・


こういう時どうなんでしょうね~!



IMG_4647.jpg

「いいと思います!」






IMG_4649.jpg

「あの不動産屋さん家で鳥飼ってるから鳥好きなんじゃない?」
(以前店舗へお邪魔したら鳥(インコ?)を飼っていました。)






この汚れ、落ちるのかなぁ・・
今すぐ水で洗いたい衝動を堪えて、しばらく見守ろうかと思うんだけど、
完成寸前に強制撤去なんてなったら可哀想だし・・・
ツバメの生態調べて巣作り期間や子育て期間について調べようかな。






まだ、ツバメが巣作りをしている場面に遭遇していません。
と言うか、もし巣作りしている最中に玄関を開けたら可哀想かと思い、
玄関からの出入りを極力しないようにしています。。(←どっちが家主?笑)
なので、本当にツバメなのかも未確認。。。(クロネコのお兄さん目撃情報のみ)


あ~ん!どうしたらいいんでしょう(;'∀')








にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



間もなく梅雨入り?

今週はずっとパッとしないお天気予報の我が家地方
昨日も夕方のお散歩直前に雨が降りだしました。

予報では18:00以降だったのにぃーーー"(-""-)"




なので、お散歩準備を始めたにも関わらず、
お散歩中止となりました。



私がお散歩準備を始めると大騒ぎのちゅらもえですが、
「お散歩行けないわ~!」と言うと
ツカツカツカツカ・・・
それぞれ元いた場所に戻っていきます。



20130529ちゅら1
「やれやれ・・」的なちゅら





20130529ちゅら2
何故か私のバッグを枕にするのがお気に入りになったみたい。






一方のもえは

20130529もえ1
「ふぅ~」と吐息をはいて・・




どこで寝てるんじゃ!


20130529もえ2

ケージの上がベッドになってます。
もえはここがお気に入り♪
ケージに飛び出し防止用のネットを付けてるんだけど、
それだけでも乗って寝るので、
優しいおとーさんは薄手の毛布を敷いてあげました。
(私はそんな甘やかさないからね!)





20130529もえ3
「ふ~ん」




20130529もえ4
「お散歩行けないんだぁ~」






実は、昨日、ネットでポチッてたコレが届いたんです。

20130529フリスビー
フリスビー




ボールの持って来い遊びもだいぶ上手に出来るようになったので、
今度はハロ君のようなフリスビー犬に進化させるべく
フリスビーの特訓を開始しようと思ったのです。



家の中だと思い切り飛ばせないので、
外でやってみようと思って楽しみにしていたのに
今日も生憎の雨で断念だな・・・

明日こそはチャレンジしたいな♪

でも、明日もお天気悪そうで心配。。。



間もなく梅雨入り宣言されちゃうのかなぁ。。。
今じゃおしっこも外派になったちゅらもえ
雨が降るとおしっこ我慢するから嫌なんだけどな(;´Д`)










にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ヒマラヤチーズスティック

ちゅらもえに思わずポチッと買ってしまった「ヒマラヤチーズスティック」ですが、
私のひとりお食事の時などに食べさせています。
(ちゅらもえの熱い視線感じずに、のんびり食べたいからねー!)






でも、すっごく硬いので長時間食べさせるといけないかなって思って、
(歯とか顎とかに)
1回10分限定で食べさせています。




テレビに夢中になっちゃったりするとマズイので、
以前、「小梅のワルツ」の小梅ちゃんはタイマーで時間はかってガムをかみかみしてると聞いたので、
我が家もそれ!いただきました!(*^-^*)






20130526タイマー




はい!ちゅらもえチーズスティックをお渡し!!

20130526もえ

やだ!ムキーっ!!






ちゅら!終わりだよ!!

20130526ちゅら1 (1)

・・・・・




終わりというと抱え込みます(;´Д`)


20130526ちゅら2

目線すら合わせません"(-""-)"






でも、無理やり撤収~!!






20130526ヒマラヤチーズスティック

3日間かけて(1日2回20分程度)これ位しか減ってません。
口コミ通り、これはなかなか手強いようですね。


これさえあればオサレカフェでも、のんびりまったり食事が出来るかなぁ~♪
なぁ~んて淡い期待をしております(*'▽')
いつか試してみよっと!!(^^)!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




~クラフトフェア まつもと2013~

日曜日の午後、市内の県公園へ「クラフトフェア まつもと2013」を見に行ってきました。


去年行けなかったので今年こそ!と意気込んで行ってきましたよ!




20130527会場

すごい人でした!
全国からお客さんが来ているそうで、市内のホテルは軒並み満室なんですって!




20130527マップ

会場となった県公園はそこそこ広い公園なのですが、
作家さんごとにブースが建てられていて全部まわろうと思ったら1日がかり??




201705271.jpg

201305272.jpg

201305273.jpg

201705274.jpg

201305275.jpg

201305276.jpg

201305277.jpg

201305278.jpg

201305279.jpg

2013052710.jpg

「いいなぁ~いいなぁ~~」
欲しいものばかりで興奮気味の私。。。





あ!あれ可愛い!!って何かを見つけると走って見に行っちゃうから
ちゅらもえとおとーさんは


20130527ちゅらもえ1

「待ってぇ~!」
必死に追いかけてきます('◇')ゞ






20130527ちゅらもえ5

この日も暑くて日陰を選んでちゅらもえを歩かせましたが、
相当暑かったと思います。





20130527ちゅらもえ4

木陰で休憩させていると
バックに可愛いオブジェがありました。
ここで給水したりおやつをあげたり・・・
行きかう人に「可愛いね~♪」となでなでされてご機嫌のちゅらもえ




木製のチェアやテーブル、キリム調のラグなど、
かなりお高いけど、一生ものと思えば買える値段でした。

IMG_4578.jpg

このテーブルとイスが欲しくて・・欲しくて・・・

思わず 小坂明子の「あなた」を口ずさみ
♪もしも~私が~家を建てたならぁ~大きな家を建てたでしょ~ぉぉお~♪(虚しく響くだけ・・・)





また今年も転勤の内示日(今年は6月3日が内示日)が近づいてきて落ち着かない我が家ですが、
いつか家を建てることが出来たら、こんなお気に入りの家具に囲まれて暮らしたいな♪



20130527ちゅらもえ3

暑い中お母さんに付き合わせちゃってごめんね~!




で、いろいろ気に入ったものがあったのですが、
結局お買い上げしたのは


IMG_4634.jpg

カゴ~!(↑これだけーーー)
お花を飾ったり、ちゅらもえのおやつ入れにでもしようかな~♪

楽しい日曜日でした(*^▽^*)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



もえの尿検査結果

先日、狂犬病予防注射接種とフィラリアのお薬をもらうため
ちゅらもえを連れて動物病院へ行ってきました。

その際、健康状態を見るために血液と尿検査もやってきただきました。



ちゅらは何の問題もなかったのですが、
もえは尿検査でストルバイト結晶が見つかりました。
おしっこのPHが8.5と強アルカリの状態だったのです。

しかし、獣医師の話だと、これだけPHが高い割には結晶が小さく少ない
もしかしたら一過性のものかもしれないので、とりあえず様子を見ましょうと言われました。
なので、今回は投薬もなく、療法食も勧められずの状態です。
1か月後に再度尿検査を行うことになりました。


それで、獣医師といろいろ話をしたのですが、
ちゅらともえは同じフード・おやつを食べて、運動量ももえの方が多く、
お水も飲んでいるのにどうしてこんなに違うのか。

一過性ということは、何らかの外的要因で強アルカリの状態になったということか。


獣医師は結晶が小さく少量なのでここ数日で出来始めたと考えられ、
あとは体質的な問題でもえはアルカリに傾きやすいのかもしれないと・・・



ここ数日での変化と言えば、フードを替えたこと。


もえの涙やけ対策のためにランフリーの桜姫鶏&シリアル・ベジタブルに替えたばかり・・
もしかしてコレなのか??

フードの成分含有量など分かったら連絡してくださいと言われたので、
帰宅後、早速調べて電話をしました。


すると、100gあたりのマグネシウム・リン・カリウムの値がとても高いと言われたのです。
マグネシウムにいたっては、獣医師が飼っているわんこへ与えているフードの倍以上の量だと・・・



そういえば、まだ今まで食べていたCUPURERAがまだ残っていたので、
ランフリーのフードはもえだけ切り替えて、ちゅらは2日遅れて切り替えたのでした。


それならフードが影響している??







5月15日の記事でおしっこのPHがはかれるシートについて記事にしました5/15記事



その時のもえのおしっこは
20130515シート2

弱酸性位の状態です









そして、今日の状態は

20130527おしっこシート

アルカリ性ですね
病院では強アルカリ(PH8.5)だったので、それよりはやや改善?



わずか1週間程度でこんなにも変わってしまいました。

獣医師から、わんこは1日の中でもPHは変化しているので、
食前・食後、起床時などで変化はないかチェックしていてくださいと言われました。

なので、もえのおしっこをするタイミングを見逃さないために
監視体制が続いています(;´Д`)


しかも、高いけどもえのために思い切って買ったフード
食べさせないほうがいいでしょうと言われ、また違うフードを買ってきました(-_-;)



ちゅらにだけ食べさせようかと思ったのですが、
どうしようか迷い中です。


今はとにかくお水をたくさん飲ませて、おしっこをたくさんさせること。





ZiNT1jw2jroCbb21369523150_1369523207.jpg



もえ~がんばってお水飲んでね!!





※念のため・・
ランフリーのフードが悪いというわけではありません。

もえが食べていたランフリーのフード「桜姫鶏&シリアル・ベジタブル(ライト)」は
涙やけでお悩みの子用として販売されているものです。
その他のフードの総合栄養価表を見てみましたが、このフードよりマグネシウムやリンなどは少ないようです。
あくまでももえには合わなかったということですので、誤解のないようお願いします。









にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




ユニクロRELACOがお気に入り?

連日暑い日が続いていますね~!
お天気がいいとお掃除やお洗濯へのやる気にスイッチが入って良いのですが、
たまにはお湿りもいいよなぁ・・と贅沢なことを考えてしまいます('◇')ゞ


今日もおとーさんはお仕事!
でも、午後には帰れるかも~って言ってたから、
まさかのお出掛けはないよね・・
ちょっとビクビクしながら待つことにします(;^ω^)






昨日、洗濯物を取り込みたたんでいたら、
洗濯物の山をちゅらがごそごそ物色

何してるんだろって見てたら
私のパジャマである「RIRACO@ユニクロ」をぐいぐい引っ張って
自分のベッドに持ち込んだんです!





20130525ちゅら1

「はふぅ~」
ちゅらの寝入る前の吐息・・
わんこって寝入る前に吐息吐きません?






20130525ちゅら2

極上の寝心地~みたいな表情ですよね

でも、たたんでしまいたいのですが~(;'∀')




20130525ちゅら3

「あのぉ ちゅらさん 返してもらってもいいですか?」
ちょっと引っ張ってみました。





20130525ちゅら4

「むふぅ~」
とか言いながら押さえ込まれました。
ダメ・・みたいです・・・(笑)






このユニクロのRILACOっていわゆる女版ステテコで
さらっとしていて履き心地がいいんですよね。
私のパジャマにしているのですが、
寝ているときも私の足の所でくっついて寝てるんです。
それって、RILACOの触感がいいからなのかな?


わんこって好きな触感ってありますよね。
見ていると面白い発見があったりします(*'▽')







にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




ようやく病院へ・・

以前、狂犬病の注射をしに動物病院へ行って出来なかったお話をしましたが、
一昨日、ようやく行ってきました。


と言うのも、
我が家地方ではフィラリアのお薬を6月から12月まで飲ませるそうで、
5月にはがきが届いて、6月上旬までに処方していただくことになっています。

それと、初めて知ったのですが、狂犬病の予防接種は7月までにやればいいそうで、
ファイラリアのお薬で来た時に一緒にやりましょ!
と先生に言われたのでそうさせていただいたのです('◇')ゞ



それと、1年に一度の血液検査と尿検査も同時にやっていただきました。

尿はうまくとることが出来ないので、
自宅のおしっこシートを裏返しておいて、おしっこしたら注射器で吸い取る作戦!

作戦がうまくいってちゅらもえともしっかり検査完了です♪




ちゅらの体重は2.7キロ
少し痩せました。
フードを替えたりしたからかな?
-100g程度なら心配なしとのことで安心しました。
血液・尿ともに問題なし。良かった良かった(*^-^*)


一方、
もえの体重が何と1.6キロ
びっくりし過ぎて咳こんじゃって先生に心配されちゃった(;'∀')
少し運動し過ぎたのか、フードを替えたことが原因なのか・・
週に1回は体重を測るように言われました。
そして、もえの尿に問題発生!
このことについては改めて書こうと思います。





今回、病院へ行ってびっくりしたこと

20130524バッグ
こんなものや




20130524蚊取り線香
こんなものを頂きましたぁ~!



バッグなんて「ちゅらもえ家は2匹だから2つ持って行ってください」ですってぇ!
このサイズのこの手のバッグはたくさんあるのでひとつだけ頂いてきました。

蚊取り線香はお試し品?
どっちかと言えばこれを2つ欲しかったな(^-^)

こんないろいろいただき物したの初めてだったのでビックリ!
他の病院はこんなものなの??



そうそう!忘れないように備忘録として書いておこっとφ(..)メモメモ

20130524フィラリアのお薬

フィラリアのお薬は6月10日が1回目~
忘れそうだわ・・(;^ω^)






病院から帰宅したちゅらもえは、、、



20130524ちゅら


20130524もえ


血は抜かれるわ、チックンされるわでお疲れ様

今日は若先生でちゅらもえはチーズなんかご褒美にもらってた♪
うちではチーズなんかあげないから異次元の食べ物と思ったかな(笑)
注射の後に若先生に尻尾フリフリだったちゅらもえでした(*^-^*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お買い物したもの♪

先週の土曜日
早起きしたのに暇~な時間を持て余し、
ネットで気になっているものをチェックしていたら
思わずポチポチっと買ってしまったものが続々届いています。



その中で一番欲しかったものを紹介しますね!




20130523買ったもの1

ヒマラヤチーズスティク
オーガニックアイス・手作りキット(4種類のテイスト各1袋入り)




20130523買ったもの2

ヒマラヤチーズスティックは「マカロン日記」のマカロンちゃんも食べてると紹介されていましたが、
実家のためきちも近所の方に頂いたとかで、
大事に大事にカミカミ&ペロペロしていると母から聞いたので、
ためきちへのプレゼント用と、お出掛けした時のちゅらもえ黙らせ作戦用に買いました。





そして、ずっと気になっていた
オーガニックアイス・手作りキット(4種類のテイスト各1袋入り)

ロアジスさんのオンラインショップで見つけて買おうか迷っていたもの。



昨夜、早速作って冷凍庫に仕込んでおきました

20130523シャーベット1


4種類のテイストが付属されていたので、今回はオーガニックチキンスープにしました。





20130523シャーベット2

こうして冷凍庫にストックしておけば簡単・手軽にあげられますね♪




20130523ごはん

お昼ご飯にトッピングしてあげました。
(我が家は1日の給与量を3回に分けて与えています)



20130523もえ

もえはちょっと戸惑っています('◇')ゞ







20130523ちゅら

ちゅらの顔ーーーーー(笑)
写真を撮っている間待てをさせられているのだけど、
「早くしてくれーーー!」と心の叫びが聞こえそう・・(;'∀')
もう ワクワクが止まらない!!




オーガニックアイスはこれからの暑さ対策用のおやつ作り、
フードのトッピング用にスープを凍らせたりと
大活躍してくれると思っています。




とにかくお水を飲まないちゅらもえ
水分不足から守ってあげるために続けようと思います。





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






これでもえの涙やけ対策!!

暑い・暑い・・
今日も松本は30℃を超えるらしい・・・
まだ5月だよね?!
このままじゃ7月とかどうなるんだろ・・

基本、ちゅらもえはそんなに暑がりではないから
今のところ暑さ対策はしなくていいんだけど、
ひえひえマットとか早めに買っておいた方がいいのかなぁ~
なんて考えてしまうお天気が続いています。







先日の記事でもえの涙やけについて書きました(過去記事)


そしたらいろんな方にコレ使ってるよ~とか、
アドバイスをいただきまして、
とりあえず、フードと目薬を購入してみました。





20130522ランフリー

新しいフードはランフリーさんの涙やけの子向きのもの


20130522ランフリー1

20130522ランフリー2

ちゅらは段ボールに貼ってあるガムテープが大好き♪
剥がすのを手伝うかのように邪魔します(;^ω^)
中身よりガムテが欲しいのよね(笑)



20130522シリアル ベジタブル


20130522金時芋

とりあえず2種類買ってみました。
1袋800gだから、ちゅらもえが食べると10日でなくなる計算なんだけど・・
今回は3袋買ってみました。

しっかし、このフード高い!!
今まで食べてたフードの倍以上?もっとか!!


おとーさんに相談したら
「もえの目が可愛くなるなら高くないじゃん!」ですってぇーーー!
ならば、おとーさんのお酒を減らすことにしますからね(笑)






あとは、「ポメラニアン『かいと』の日記」のsachiさんから教えていただいた
20130522ドラマ
目薬の「ドラマ」


もえはただ涙やけしているだけでなく、
目の周りの毛が薄くなったりハゲていたりするんです。
以前獣医さんに相談したらアレルギーか涙腺が詰まって涙があふれて炎症起こしたのか・・
みたいな話で、もう少し様子を見ましょうで終わっていたんです。

sachiさんから伺ってネットで調べてみたのですが、
一般の目薬より薬品度?が低いようで、
医師の処方なしでも使えそうな成分のようだったので、
思い切って試してみることにしました。



ところが、
ちゅらは大人しく目薬をささせてくれるのですが、

20130522ちゅら (1)






一方のもえは
大暴れの末、私にむぎゅっと捕まえられ、
うぉぉぉーーーと目薬注入されたました。

20130522ちゅら (2)






これでしばらく様子を見て、
状態が良くなればランフリーを続けようかと思っています。(高いけど、いいよね・・)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




日曜日は甲斐市から八ヶ岳へ

土曜日。
急遽夕方からお出掛けして、車中泊をした我が家。




実はねー
それには理由があったんですよぉ!

おとーさん またまたキャンピングカーを見たくて、
山梨県甲斐市にあるShopに行きたかったんです(;'∀')
(それを聞かされたのは日曜日の朝・・・)



仕方なくお付き合いしたけど、
Shopの開店時間まで時間を潰そうと甲斐市内の公園でちゅらもえをお散歩させようと
いくつか立ち寄ったのですが・・・




20130521甲府公園2
こんな看板があると思いきや・・・



20130521甲府公園1
えーーーーー?!



この他にも2か所、水辺公園と何だったかな?
全部わんこNGだったんです。



どうして~?!
フンは持ち帰れと言っておきながら、公園入れないってどういうこと??(笑)
考えても分からないので「まぁいいや!」ってことで・・・



結局、公園探しをしているうちに時間になり、
お散歩出来ずにおとーさんの目的地に向かいました。

そのお店は「ミスティックプランニング」
なんでも、我が家が今乗っているアルファードやヴェルファイヤなどのミニバンを
キャンピングカーにしてくれる会社なんですね。

おとーさんは様々な事情を考慮すれば「やっぱミニバンだな」となったようで、
このお店で実際にアルファードとか見たかったようなんです。

でも、前日(土曜日)に来週四国で行われるイベントの展示用に運んじゃったんですって!
製作途中のものはありますが・・と言われたけど、まだまだ形になっていないということで、
他の車を見せていただいて帰って来ました。

今度は電話で確認してから行った方がいいね!('◇')ゞ






このまま帰るのは勿体ないと八ヶ岳方面から戻ろうと
八ヶ岳にある「イタリアンレストラン マジョラム」でパスタランチ
このお店もテラス席わんこOKです^^




20130521マジョラムパスタ1
おとーさんのパスタ(大盛り)





20130521マジョラムパスタ2
私のパスタ(普通盛り)



これにサラダとドリンクがつきました。
このお店はピザがおいしいそうなのですが、朝ごはんがパンだったから
お昼はパスタがいいなってパスタセットを頼みました。
パスタはそれなりに美味しかったです。
次はピザを食べてみたいな~☆




お腹もいっぱいになったし、
帰り道に八ヶ岳アウトレットパークでお買い物♪


20130521アウトレット1

20130521アウトレット2

GW後の週末だからなのか、意外と空いてました。


20130521アウトレットちゅらもえ

ちゅらもえはおとーさんに抱っこされて嬉しそう(*^▽^*)


ちゅらもえのグッズやおとーさんの洋服、
あとは私のTシャツなどを買ってお買い物終了です♪



夕方から雨の予報だったので、
雨が降り出す前に帰りたかったけど、
結局途中から降り出しちゃって・・・・・





20130521車内のちゅら
ちゅらは運転しているおとーさんの肩に乗って眠っちゃったzzz
この週末もおとーさんにベタベタ出来て良かったね(*^-^*)


私も熱が出ることもなく、楽しく過ごせました。
おとーさんの思いつき行動に付き合わされるのにも慣れてきたし(;^ω^)
私は私の楽しみを見つけて車中泊をenjoyしなきゃ!!

でも、これから暑くなってくると車中泊も厳しくなりますよね。
そろそろシーズンオフかなぁ・・・





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

土曜日に・・・また?

土曜日、おとーさんがお仕事でのんびりまったり過ごすはずが、
まさかのおとーさんPM2:00頃帰宅。
予定よりも順調に捗ったので、そのまま現地解散したんですって!



そしたらね
「これからお出掛けするぞぉ~!」だって、、、




というわけで、のんびり土曜日が急遽お出掛けとなり
バタバタ準備して出発しました。



このバタバタ準備のせいで
私、やってしまいましたぁ!!
まさかの「カメラ忘れましたぁ~!」
ショックで言葉もございません。。。




で、おとーさんが「どこへ行ってみたい?」と言うので
「小梅のワルツ」の小梅ちゃんfamilyがGWに行ったカントリーキッチンへ行ってみたい!
と、リクエスト♪
そしたら、おとーさん場所を知っているようで
「かしこまり~!」とふたつ返事で連れて行ってくれました(*'▽')



20130520カントリーキッチン1
「パン屋さん」
もうこの日は夕方4時半焼き上がり分まで予約分で販売終了しちゃったんですって!
次回は予約して行かなくちゃ!!


20130520カントリーキッチン2
雑貨屋さんとか帽子屋さんとか・・
わくわくしそうなお店だったけど、残念なことにもう閉店時間でした(・。・;


20130520カントリーキッチン3
カフェはやってたのかな??



20130520カントリーキッチン4
で、少し早目の夕食ということで
レストランへお邪魔しました。





もちろんテラス席はわんこOKです!
テラス席は「わんこ優先」と書いてありました。嬉しい配慮ですね!
入店するには外からテラス席へ回るように指示されます。




20130520カントリーキッチン7
ちゅらはお利口にひとりで椅子にお座りしていました。




20130520カントリーキッチン6
もえは店員さんが来るのをじーーーっと待っています。




カントリーキッチンさんは、わんこにお水とおやつをサービスしてくれるんです。
おやつをもらってご機嫌に食べていました。



私たちはハンバーグセットをオーダー

20130520カントリーキッチン5
セットのサラダがすごくおいしかった!
大根のサラダなんだけど、ボリュームといいドレッシングがフレンチっぽいけど
ちょっとピリッとしたお味でさっぱりおいしくいただきました。






20130520カントリーキッチン8
ハンバーグはオーダーを受けてからこねてオーブンで焼くので、
少し時間がかかるけど、ふっくらジューシーでおいしかったです♪
しかも、ご飯はおかわり自由とのことで、
食いしん坊のおとーさんは素早くおかわりお願いしてました(笑)




スープの付くセットもあったのだけど、
おとーさんも私も苦手な「ヴィシソワーズ」だったので、スープセットにしませんでした。
うちって冷製スープがダメなんですよね。
スープは熱くなくっちゃ!みたいな変なこだわりがぁ・・・





そして、
20130520カントリーキッチン9
抹茶のプリンとナントカ茶(名前聞いたけど忘れちゃった;;)



帰り際に珍しいわんこにご挨拶

20130520わんこ
フォックステリアとかなんとか・・(聞いたのに忘れちゃった!)
とても元気が良い子で、もえにマウンティングしそうになり
飼い主さんにリードをグイグイ引っ張られているところ
ご近所の別荘で静養されてるんですって!
はぁ~私もホントは静養したいんだけどなぁ・・とか思いながら~

ちょっと早めの夕食(このとき6時位)を終えて次に向かったのは・・・



そうなんです!奥さん!!
ちゅらもえ家 またまた車中泊の旅に出ましたぁーーー!



でも、出発が遅かったのと、私の体調を考えて
今回は近場の山梨を旅しました~♪♪



今回のお宿は「道の駅 白州」

20130520道の駅白州


20130520白州水
ここのお水は飲料として使えるお水なんですって~

白州と言えば「サントリー」(そうなの?!)
サントリーのウイスキー工場があるんです。
お水がキレイでおいしい所なんですよね。




20130520白州水2
この場所の近くに車を停めたんだけど、
地元の方なのかな?車で来てひっきりなしにポリタンクにお水を汲んでいました。
それが延々朝方まで続いてましたよ!
なので、ちゅらもえがワンワン言わないか心配で、
途中で車を移動させたり・・・
この日も車中泊仲間(?)がたくさんいて、
駐車場はほぼ満車状態。。。


でも、ゆっくり飲んでおつまみつまんで、
車中泊を楽しみました♪




20130520道の駅白州ちゅらもえ

朝起きてちゅらもえのシッコタイム
今日も早起き(6時前)だけど、これから旅は続くよぉ~♪♪


そのお話はまた明日!!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村







まったり土曜日

今日って、数日前まで雨の予報じゃなかった?
雲ひとつない快晴に少々たじろいでいます('◇')ゞ





今日はおとーさんはお仕事
しかも5時起きで出掛けて行きました。


お付き合いで一緒に起きた私とちゅらもえは
ちょっと調子崩れた感じだね・・(;^ω^)




今日は1日何もな~いし、私の体調もイマイチなので、
お家でのんびりしてよっかな(#^.^#)


と、朝からネットでいろんなものをポチポチ☆
ほとんどはちゅらもえのモノで、あとはおとーさんのモノ
(私のものは何もポチってないや!)
暇だとついついポチってしまうから怖いーーー!(笑)


来週あたりラッシュで届くかな~?



しっかし、こうお天気がいいとお出掛けしたくなりますよね。

どこかへ行く~??






早起きしたからボーーーっとしたままのふたり


このままだとゴロゴロ寝てばっかの土曜日になりそうねっ(*^▽^*)
でも、明日はお出掛け予定!
今日はゴロゴロして英気を養うか!(^^)!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村







お水を飲まない子

今日もお天気いいですねーーー!
昨日は長野は全国一暑かったみたいですねぇ~
信州って冬は寒いけど、夏はめちゃくちゃ暑いんですよ!
今年は今からこれじゃ真夏はどうなるんでしょ('◇')ゞ


私の体調も昨夜をピークに回復基調!
熱も下がり、咳と痰を除けばそこそこ元気になりました。
咳をし過ぎて腹筋が痛いですが・・・(笑)








みなさんのわんこはお水飲みますか?

うちのちゅらもえはほとんど飲まないんです。
ボール遊びを散々やった後とかに少し飲むだけ。
それ以外、飲んでるところを見たことがありません。


これじゃマズイでしょって、獣医さんに相談したら
キャベツを茹でて煮汁といっしょにフードにかけてあげて~と言われたので、
ずっとやってきたけど、キャベツばかり食べさせても・・と思い、
なんとか水分だけで摂ってくれないかなとアレコレ試しているのです。




今は、コレ

20130517お水

ペットスエットとペットのみず



冷蔵庫で冷やしておいてお散歩から帰ってから飲ませたり
フードに少し入れて飲ませたり
いろいろ試しているけれどイマイチ飲んでくれません。
どちらかと言うとペットスエットの方が飲んでくれるかな?



これから暑くなると水分補給はわんこも大事!
しっかり飲んでくれる方法はないものか悩むところです。




20130517ちゅら

味がついてれば飲むよ~






20130517もえ

おやつと一緒なら飲むかも♪



20130517もえ2

んーーーお水よりやっぱりスイカの方がいいや(*'ω'*)





スイカも水分補給にはいいようですが、糖分を摂り過ぎてもいけないので、
やっぱりお水を自発的に飲むようにさせたいものです。
何かいいものないかなぁ~






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






久しぶりに発熱

連日30℃を超えた我が家地方
あついーあついーと薄着して窓を開けて寝ていたら

風邪引きましたぁーーー



昨夜はおとーさんが帰宅する前に体調不良でダウン↓
熱が38度を超えてしまいました。
平熱がとても低いので、38度は身体を起こしていられないレベルなんです。


こんなの何年振り??


食事の支度は辛うじて出来たので、
「自分でチンして食べてくだされ!」と置手紙を残し、
2階の寝室で朝までグッタリ寝させてもらいました。

もちろん ちゅらもえも一緒に2階で先に寝ちゃっていました。
おとーさんは暗い部屋へ帰ってきて、
ひとりで食事の準備して食べる・・
辛く悲しい単身赴任生活を思い出したそうです(笑)




でも、朝は普通に起きて
いつものようにグリーンスムージーを作り
おとーさんを見送り

ようやく横になれる状態になりました。



昔から、風邪を引いても熱があっても仕事を休まなかった私。
「病は気合いで治す!!」タイプなんですよ^^
なので、風邪を引いたらコレで治していました。

20130516リポビタン

リポビタンゴールド



ユンケルとかよりもお安いし、おぇっとくる甘さも少なくて
昔からこれを飲んで気合い入れて会社行ってたっけ・・



今は別に寝ていても構わないけど、
私が寝ているとちゅらもえが何かを察してか元気がなくなるんです。
私が寝ている側で大人しく寝ているんですよね。
だから、おかーさんは寝てなんかいられない!!


「気合いだ 気合いだーーー!」





20130516ちゅら
「おかーさん寝てていいよ・・」




20130516もえ
「たまにはゆっくり寝てましょうよ」




気合いだ 気合いだー!

どうやら私はひとり アニマル浜口になっているようです(・。・;



まだ熱は37度なので、平熱には戻ってません。
やっぱり 気合いだ 気合いだー!(笑)




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

使っている方教えてください!!

ずっと気になっていたペットシートを買ってみました。
それがコレ



20130515シート

エルル おしっこチェックもできちゃうシート



おしっこのPHチェックって時々やった方が結晶や結石の予防にもつながると聞き、
自宅で手軽にPHチェック出来るならと買ってみたのですが・・・



PHチェックってシートの足型の色で判断するんですよね。
オレンジなら酸性、黄色が中性、青がアルカリ性なんだそうです。
≪メーカーサイトから画像をお借りしました≫

dog-p1.jpg



ちゅらもえの色はほぼ同じ色味
上の画像と比べると黄色のようなオレンジと黄色の中間のような・・・



こんな感じなんです(汚い画像をすみません)

20130515シート2





ネットで調べると、わんこのおしっこって弱酸性がベストのような感じですよね。
酸性になると「尿結石」、アルカリ性になると「膀胱炎」の可能性があるという記載があります。




ネット情報だと「酸性PH5~6位がいい」との情報もあり、
何が何だか???


このシートではそこまで細かいチェックは出来ないから、
あまり参考にならないのかな?とも思ってしまうし・・・




これを使っている方や使っていた方にお伺いしたいのですが、
みなさんのお宅のわんちゃんはどんな感じでしたか?
アルカリ性になるとそんなにはっきり色が変わるものなんですか?

うちはそんなに目立った色の変化がないので、
どんなものかなぁと思いまして・・・




20130515ちゅらもえ (2)



よろしくお願いします~<(_ _)>






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日は人間ドッグへ行ってきました

今日も30℃を軽く超えて、真夏のような暑さの中、
私の1日人間ドッグへ行ってきました。


専業主婦でも主人の健保組合で配偶者人間ドッグをさせてくれるんですね。
今回は1日ドッグということで、通常メニュー+オプションメニューで丸一日がかり・・・

ちゅらもえを心配したおとーさんはこの日を内勤の日と決め
自宅でお仕事をし、アポは夕方から入れるという
親バカっぷりを発揮してくれました。
(どこまで心配性なんですかね・・)


でも、私も安心して検査を受けられました。
結果は3週間後に郵送で届くそうですが、血液などの検査結果は出ていて
とりあえず問題はなさそうなのでひと安心です(*^^)v




そんなおとーさんから
こんな画像とともに、ちゅらもえの様子がメールで送られてきました。





おとーさんのメール(原文のまま)

今日は暑いので、ちゅらもえともにダラダラしているよ!
いつもこんなにダラダラしてるの?具合が悪いわけじゃないよね?
お水を飲ませるために氷で冷たくしてあげたけど飲まないよ・・・

冷凍庫にあるシャーベットあげてもいいかな?
朝からおしっこしてないみたいだけど、大丈夫かな?
シャーベットあげればするかな?




私からの返信(原文のまま)

ダラダラって、お散歩の後は寝ていることが多いよ。
お水はそんなに飲まないから心配いらないよ!
シャーベットは1つだけあげてもいいよ!
おしっこも問題なし!!
心配し過ぎーーー!






この後、こんな画像とともに
ちゅらもえ近況報告が・・・


20130514ちゅら1


20130514もえ1


おとーさんのメール(原文のまま)
ちゅらももえもおいしそうに食べ始めたよ。
冷凍庫を開けたら大喜びでクルクル回ってた(笑)
シャーベットがもらえること分かってるのか?!
プラ容器はどのタイミングで取り上げればいい?






もーーー!いちいちうるさいなぁ(*_*)
ちょうど呼ばれたのでメールの返信しなかったのだけど、
きっとおとーさんはアタフタしてたんだろうな(笑)


まぁ、たまにはこういうのもいいよね~(*^▽^*)
久しぶりにひとりのんびりさせてもらった1日でした~♪




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

車中泊の目的はこれだった!!

今日もお天気がいいですね~!
松本は最高気温31℃になるんですってぇ~~~!!
まだ30℃超えるのは早いでしょ~~~!(;'∀')
水分補給して暑さ対策しないとね('◇')ゞ






昨日のつづきです。

日本昭和村をあとにして、
車を走らせながら時間を気にするおとーさん
(まだ早いなとか言ってるナゾ)



途中でパン屋さんを発見し、朝ご飯用のパンを購入。
近くの公園でパンを食べたりして、


おとーさんの「じゃあ行くか」の声で
どうやら今回の旅の最大の目的地へ向かったのです。








20130514ショップ

え?





20130514バンコンボディ1

くるま屋さん??

どうやらキャンピングカーを専門に扱うお店に来たかったみたいなんです。




20130514バンコン1
すごーーーい♪




20130514バンコン2
2段ベッドになってる~♪








おとーさんが雑誌で見て気になっていたのがコレらしい。
20130514バンコン3



収納もたっぷり!
20130514バンコン4



20130514バンコン5

20130514バンコン6

お店の方も商売上手!!
おとーさんのせられて予算がどーだ、いつ頃までに欲しいのかとか
あーだこーだ勝手に言っちゃってるし・・・

おとーさんが欲しい車は700万ですってよ!奥さん!!
中古(20000キロ走行)でほぼ半額

おとーさんはその中古のものを見たかったみたい。


でもね、実際に新車を見たら「やっぱ新車がいいよなぁ・・」ですって
当たり前だよね~!








私がいいなぁ~って思ったのがコレ
(注:あくまでもこの中でいいなと思うデザインであり、買いたいというものではありません・笑)

20130514バンコン7

テーブルがどぉーんと下がって、ソファがフラットになるんだって!






20130514バンコン

テレビや電子レンジ、収納型のキッチンシンクもついてる。
後ろには個室的なコーナーが作れるようになっていて、簡易トイレも置けるんだって
もうここで暮らせるね(#^.^#)


おとーさんは「これがあればちゅらもえとどこでも行けるし、災害時は暮らせるよね」とか、
「おかーさんはどれが気に入った?見積もりもらっとく??」なんて言い出す始末(*_*)


おとーさんかなりマジで買いそうな気配・・・
なんかね、いわゆるキャンピングカーというのではなくて、
「バンコン」というタイプの車が欲しいのだそうです。
バンコンは街乗りも出来るし、税金や車検などの面でもお得ならしい。

我が家は転勤族だから、デカ過ぎの車なんて持ってたら
行った先々で駐車場探しが大変だし、
夫婦ふたりとわんこ2匹にはバンコンで十分だって考えてるみたい。









20130514ちゅら
うちの家計は大丈夫なんでしょうか・・・





20130514もえ
おやつがなくなるというオチはないよね・・・



うーーーん おかーさんは「何にも言えねぇ!」
だって、おとーさんは自分のお小遣いで買うんでしょうからぁ~?!

と、帰りの車内は買う買わないの話で盛り上がりました(笑)


おとーさんの車もそろそろ買い替え時だと思ってるけど、
こんなデカい車に変えちゃっていいのかなぁ~と思うし、
もし、東京転勤となれば私の車は手放すことになるから、
うちの車はデカいの1台になってしまうし・・・

考えると頭が痛いーーー((+_+))






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村








またまた車中泊の旅・・



日曜日の朝、目覚めたら清々しい青空




ここはどこ?










20130513NO2.jpg

はい、またまた岐阜県の道の駅「日本昭和村」で朝を迎えました♪



ちゅらもえ家、車中泊の旅に出たんです。
土曜日の午後、小雨の降る中
おとーさんが「これから岐阜県へ行こう!」とビックリ発言(+_+)



えぇぇぇぇぇ・・・
雨が降っていたからお出掛けはないだろうと思い込んでいた私・・


おとーさんがどうしても行きたいところがあると
またいつもの思いつき行動発動で、バタバタお出掛け準備を始めましたよ(;'∀')



岐阜県に入ったあたりで雨は上がっていたけれど、
車内で軽く一杯飲んで早々に就寝。。。



翌朝はのんびり起きて、ちゅらもえのお散歩をして
「日本昭和村」が開くのを待ったいたんです。
ここすごく敷地が広くて、道の駅でありながら敷地を散策出来るんですって♪
開園前に少し見学したのですが、



20130513NO3.jpg

20130513NO4.jpg

昭和というよりもっと昔の佇まいのようですよね。





20130513NO7.jpg

日帰り温泉もおしゃれな感じ




20130513NO6.jpg

昨夜到着した時は真っ暗で何も見えなかったけど、
とても素敵な場所だと分かりました。




おとーさんの思いつきで来た割にはいいとこじゃん~♪
と、褒めたのもつかの間・・・
こんなもの発見!!!









20130513NO5.jpg



がーーーーーん\(◎o◎)/!



開園20分前にようやく気付いた我が家・・・



20130513ちゅら

おとーさんやりおる(笑)




20130513もえ

おかーさん無口になった(汗)









20130513ちゅら1

おかーさん園内に入るのを楽しみにしてたのにね




20130513もえ1

ねね おとーさん早く次の場所へ行った方が良くない?



はい、わくわくさせておきながら一気に落とされた気分の私・・
多少無口になっておりました(*_*)

でもね。
本当はこの後もっとビックリなところへ連れて行かれたんですよ。

そのお話はまた明日!





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




こたつ布団撤去!!

連日、真夏日を記録している我が家地方


今朝、いよいよこたつ布団を撤去しましたよ!
今日はおとーさんがいるから、撤去はあっという間に出来ちゃった♪
ラグも「お値段以上のニ○リ」で買ってきたものに交換~







おほほほ・・・ どうよ!
ちゃんとちゅらもえそれぞれのクッションも配置したよ~!




ん?




4oCGYbHnzc_2i731368232605_1368232624.png


おーーーい!
お休みだというのに早起きさせられたおとーさんとちゅらもえ
まとまって寝てるし・・・(*_*)



utdPbhkL_2dxehQ1368232793_1368232847.jpg

朝が苦手のちゅらは早起きさせられるわ 
こたつ布団がなくなるわでご機嫌ななめ(;^ω^)




fFcLJ8yya0OxglD1368233489_1368233520.jpg

いんや!
寒くなったってこたつが必要になるほどじゃないはず。




これでスッキリお掃除も楽になるね(*^▽^*)

でも、まだ早かったかなって気もしないでもない・・・('◇')ゞ





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえの涙やけ・・その後

以前、涙やけにも効果ある?とモニプラで当たった「AP水」について記事にしましたが(過去記事)
毎日朝晩もえの涙やけ部分を拭いていました。



で、結果的に?ですが・・・









変わってないよぉーーーーー( ;∀;)





もえは涙がじゃぶじゃぶ出るのではなくて
チビチビ出ているみたいで、
目頭の辺りにたまる感じなのかな。

だから、目頭のところが茶色く硬くなるんですよね。


いろいろ試して来たけど、結論としては、、、

「拭いてるだけじゃ解決しない!」


ってことじゃないかと思いました(-_-;)



拭いた後はキレイだけど、しばらくすると元通り!
なので、根本を改善しないと無理だと悟ったわけです。


IMG_4241.jpg

もえの涙やけとの闘いはふりだしに戻り




IMG_4242.jpg

やっぱり体質改善のためのフード探しに戻ろうと思います。




AP水 期待していたけど残念・・・(*_*)





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もえがいない?!冷や汗かいた出来事

一昨日のお話です。



朝からお天気も良く洗濯物もなかったので、
庭に掛布団を干そうと2階の寝室から掛布団を運んで干しました。


ちゅらもえはいつものように
私が庭に出ると後をついて庭へ飛び出します。


一昨日も同じように
ちゅらもえ勢いよく庭に飛び出し
庭がドッグランさながらのかけっこ競争をしていました。


布団を干した後、
庭の雑草をちょこちょこ取っていたら、
ちゅらが家に入ろうとしていたので、
足をタオルで拭いてあげようとしたら


「あれ?もえは??」



もえの姿が庭から消えていました。



えーーーーーー?!




我が家の庭はネットで囲ってあるので外には出れないはず・・
でも、よく見ると一部めくれている箇所があり、
「ま、まさか!!」



血の気が引きました(o|o)



すぐに私もネットがめくれていた方向へ駆け出し、
「もえーー!もえーーー!」と叫び

騒ぎを聞きつけた前の家の奥さんが
「わんちゃん逃げたの??」と心配して出てきてくださり
前の家の奥さんまで一緒に探してくれる大騒動に!!



私が草取りをしてちゅらもえから目を離した時間は5~6分ほど
そんなに遠くへは行っていないはずと
いつもお散歩で行く広場やお散歩コースを走って探しました。

前の家の奥さんは近所の庭を確認したり、歩いている人に聞いてくださったり

でも、もえを見つけることが出来ませんでした。



慌てて家を飛び出してきたから
ちゅらも放置状態だし、家も開けっ放し
とりあえずダメもとでおとーさんへ電話しようと家に戻りました。
(この間、前の家の奥さんは捜索続行中)


家に戻りとりあえずおとーさんへの連絡のため携帯を持ち、
ちゅらを一緒に捜索させようと玄関でハーネスをつけていたら
2階で「カツカツカツ・・・」という音が聞こえたのです。
風かな?と思ったけど、窓開けてないはずだし・・・

「え?????」

階段をダッシュで駆け上がったら



まさかの








20130509もえ1

「あんた何やってんのよぉーーーーー!!」

カツカツカツ・・・という音は廊下を走る音だった?






20130509もえ2









20130509もえ3

反省の色皆無"(-""-)"


私がクドクドお説教をして
「そんな可愛い顔したって許さないよーーー!」(←親バカすみません('◇')ゞ)
と言っても





20130509もえ4
シラーーーー!




とりあえず、前の家の奥さんに謝ってこなきゃいけないので
もえを寝室に放置。。。


20130509もえ5

「反省しなさーーーい!」




普段は階段を昇らせないように
IMG_4240.jpg
このようにゲートをおいているのですが、
大きな掛布団を庭に運ぶためにどけたままだったんです。
その隙をついて2階へあがったんですね。



前の家の奥さんは「無事に見つかって良かったじゃない」と言ってくださったけど
私は穴があったら入りたい位恥ずかしかったぁ( ;∀;)


でも、私の不注意でもあるから
以後気を付けようと思った出来事でした。
いやぁ~しかし、ビックリしたなぁ・・・(+_+)






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

車中泊のために準備したもの

今回のGW前半、車中泊で長野県→群馬県→新潟県→富山県→石川県→岐阜県をまわった我が家
(岐阜県は高山ラーメンを食べただけですが)


まさに弾丸ツアーでしたが、車中泊だからこそ出来る技?!
急遽決まった旅でしたが、一応事前に準備したものがあるんです。






まずは、
20130507.jpg
「カーテン?幕??」
一応プライベート空間を維持するために生地を買ってきてチクチク・・
ルームランプのところに洗濯ばさみではさんで固定。
これ意外とうまくいったかも(自画自賛してました~!)
夜、車内でライトを点けていても外からは全く何も見えませんでした。
次回新車を購入する際はカーテンをオプションでつけなきゃだわ(*'▽')






お次は
20130507板
板・・
後部座席をフルフラットにしても、どうしても背もたれの彎曲とかはどうしようもないですよね。
なので、ホームセンターで厚めのベニヤ板のようなものを購入し、
その場でカット&蝶番ねじで折り畳みが可能なようにDIYしました。
あと、切断面が危ないので、ガムテで周りを養生しました。

この上にセミダブルサイズの敷き布団をセット。
我が家の車(アルファード)はセミダブルサイズがドンピシャだったんです!
2人&2わんが寝るには十分な広さでした。







車中泊の旅を決めてから、バタバタ準備したのはこの2つだけ
あとは、あるものをフル活用して出発しました。






20130507車内

テーブルとかは私が一人暮らしをしていた時のものを利用
車内宴会にはテーブルが必要ですよね。
就寝時は助手席へ置くので邪魔になりません。
もう少し暖かくなれば外で過ごすことも出来るので、
そうなったらキャンプ用の折り畳みテーブル&チェアのセットが便利ですね。







20130507車内2
あと、心配だったことは、
ちゅらもえが夜中におしっこやうんPがしたくなったら・・・

一応ペットシーツも大判のものを敷いておきましたが、
寝る前にお散歩すれば朝まで大丈夫でした。




あと、我が家が車中泊をするために参考にしたサイト
「車中泊EXPRESS」
ここには全国の道の駅など、宿泊場所を選ぶ参考になる情報が満載です。
ただ、実際に行ってみると「温泉施設なし」と書かれていても近くにあったり・・と
思ったよりも施設が充実していたりするので、あくまでも参考程度に、、、ですかね。




もう少しきちんと画像も管理して、旅先のメモとかもとっていれば
もっと良い旅レポが書けたのに~!と後悔しきり・・・
まぁ、次回はもっとカメラをフルに使って、
旅の思い出が残せたらなって思っています♪



おとーさんはまたどこかへ行きたいとワクワクしています。
車中泊の怖いところは「今から出掛ける!」が出来ること。
あぁぁぁ・・週末が近づくとドキドキする私(笑)


ブログでお友達になれた皆さんのお近くへも行ってみたいな♪
その際はよろしくお願いしますね~☆





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

GW 車中泊&道の駅巡りツアー♪ (3)

4月28日のお宿は「道の駅 氷見」にしました。


20130507道の駅氷見

施設が新しくてとても綺麗でした。
番屋街というショップが軒を連ね、新鮮な海の幸やお土産物などいろいろ揃っています。

駐車場も広くて、このGW中に立ち寄った道の駅ではダントツTOPのおススメスポットですよ!






20130507ブリ小僧と (1)
ブリ小僧とちゅらもえ(笑)




20130507記念撮影
記念撮影用の看板でもえを撮影しようとしたら
ちゅらがどや顔で割り込んできましたよ(;^ω^)





施設周辺をぐるっとお散歩♪

20130507氷見の3ショット1 (2)

近くまで波がザブ~ン!





20130507氷見の3ショット1 (1)

キレイな海だね~(*'▽')





20130507氷見の3ショット

ちゅらもえも海を眺めていましたよ(*^-^*)





20130507ブリ小僧と (2)

海の見える足湯・・
ちゅらもえをおとーさんにお願いして、
私はの~んびり地平線を眺めながら足湯に浸かりました。
気持ち良かったぁ(#^.^#)





20130507お刺身定食

夕食はお刺身定食を~





20130507お刺身

新鮮プリップリのお刺身に満足満足!!




20130507最後に

今回の旅は急遽決まった旅でしたが、
高速を使わなかったのは「正解!」でした。
全く渋滞にも合わず、海岸線をスイスイ走ることが出来たし、
車中泊だったから、急な行先変更もOK!
時間を気にすることなく、気に入った場所でのんびりすることが出来ました♪




そして、いちばんは
もえの元気が戻ったこと。。。
大きな音やわんこを見るとブルブルしていたのが全くなくなり、
いつものもえに戻ってくれました。
こんないい笑顔を久しぶりに見ることが出来ました。


20130507もえ
(氷見の公園でボールの持って来い遊びを)



楽しいGWの思い出になったこと。
もえが元気になったこと。
いろんな意味で思い出深い旅となりました(*^▽^*)


明日は、車中泊について少しだけレポしますね~!






にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村







GW 車中泊&道の駅巡りツアー♪ (2)

4月28日
おとーさんが絶対行きたいと言っていた「輪島の朝市」にやってきました。


20130502輪島の朝市


朝8時半でもさすが朝市!
たくさんの人出でしたよ(*'▽')



20130502輪島のちゅらもえ

わんこ連れの方も多くて、
念のためちゅらもえをおとーさんが抱っこしていました。
(この前の件から小型犬以外のわんことの接触は避けています)






お土産物などいろいろありましたが、
輪島といえばコレよね~



20130502お魚屋さん

昔、私が若い頃、友達と輪島の朝市で買ったイカがすごくおいしかったので、
今回もイカ刺し食べたくて探しましたよ!
おとーさんは今夜のおつまみを物色~♪
イカ刺しとホタルイカと赤貝のお刺身をGET!




そして、ふぐの一夜干しとハタハタなどをお土産用に購入し、
ブラブラしていたら、面白いオジサンに声を掛けられて

「わんちゃん連れてお店入れるよ!いろいろ試食していきなよ!!」
と言われたので、わんこ入店OKならば・・とお店に入りました。


20130502わんこ入店OK

わんこ連れの方がたくさんいました。
元気の良いおばさんに「ひじきご飯食べて行きなぁ~!」と言われて
朝ご飯がコンビニのおにぎりだった私たちは早速試食。
すごくおいしくてお土産に買っちゃった('◇')ゞ
あとは根昆布をお湯に浸して飲むお茶みたいなの・・
お店の人に「焼酎割りで飲むと身体にいいよ~!」と言われ、
おとーさんは「欲しい・・身体にもいいって・・・」
飲まないほうが身体にいいと思いますけどーーー!(-"-)
仕方ない・・2袋お買い上げ♪


20130502輪島サイダー

私は道端でも売られていた「輪島サイダー」
炭酸系はあまり飲まないけど、美味しいかなってお試しで買ってみました。







20130502輪島の町並

今夜のおつまみ買ったし、お土産も買ったし、
満足満足の輪島の朝市(*^-^*)



海岸でちゅらもえのちっこタイム

20130502海岸のちゅらもえ



朝市でたくさんのわんこに会ったけど、
少しずつブルブル震えなくなったもえ

20130502海岸のもえ

もーしゃん 元気になってきたかな?!



輪島を後にして、また海岸線を走りますよ~!
そして、この日のお宿「道の駅 氷見」へ向かいます~♪





にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




GW 車中泊&道の駅巡りツアー♪ (1)

一昨日、予告編というにはおこがましい記事を書きましたが、

ちゅらもえ家、急に決まった「GW 車中泊&道の駅巡りツアー♪」
今日から旅レポを始めたいと思います。

ただ、画像がテキトー過ぎて、これがどこなのかイマイチ分からず、
記憶を辿りながらのレポとなりますので、
もしかすると間違いがあるかも?なので、そこんとこはヨロシクです(;'∀')




今回の旅は
『車中泊』『道の駅を巡る』『海を見に行く』を柱に構成されました。
(デレクションおとーさん)

で、おとーさんが「どーしても東北へ行きたいんだ!東北にお金を落としたいんだ!!」
と、あんたどんだけお金使う気なの~?って思いますよね。
でも、その心意気を汲んで東北行を了解したのです。

ところが、目的地である山形・秋田・青森が雨の予報・・・
ギリギリまで迷って「群馬まで行って朝の予報を見てから目的地を決める」ことになり、
車中泊の旅初日は「道の駅 みょうぎ(群馬県)」でお泊りしました。


翌朝、5時におとーさん起床。
早速天気予報を確認するも前日と変わらず雨予報・・・
仕方なく、目的地を
群馬県→長野県→新潟県→富山県→石川県→岐阜県へと変更

早々にみょうぎを出発しました!






20130501つま恋村1

途中でちっこ休憩
ここは嬬恋村ですよ!
まだ桜が咲いていました。



20130501つまこい ちゅらもえ

朝早く起こされてご機嫌ななめのちゅらもえです(;'∀')


20130501つま恋村2

20130501雪

途中 雪に遭遇!!
もうさすがにスタッドレスタイヤじゃないので怖かった!




長野県、新潟県をサクッと通過し、








富山へキターーーーー!

20130501富山の海

ちょっと薄曇りだったけど、
待望の海が見えた時は感動しましたよ( ;∀;)




20130501富山のちゅらもえ2

長野と新潟はノンストップだったので、
海岸近くの広場に車を停めてちっこタイム



20130501富山のちゅらもえ
20130501富山のちゅらもえ1


風が強かったけど気持ちよかったぁ~


磯の香を確かめるように、ちゅらもえもご機嫌で海を眺めていました。







それから更に車を走らせて

20130501滑川市

ホタルイカで有名な滑川市へやって来ました。
GWに合わせて「ホタルイカ祭り」やってましたよ!



20130501ホタルイカの天ぷら

ホタルイカの天ぷら
この旅で忘れられない味NO1☆
揚げたてサクサクで塩味がおいし~い♪

この後、行く先々でホタルイカの天ぷらを見つけると買って食べました(笑)




この日のお泊りは「道の駅 のとじま(石川県)」
明日は輪島の朝市へ行くので、早めに車内宴会&就寝となりました。







翌朝、またまた5時頃起きて周辺をぐるっと回ると
20130501能登島1


20130501能登島2


20130501能登島3


もう言葉はいらない。
時間がゆっくりと穏やかに過ぎている感じ(*^^*)
やっぱり海はいいなぁ~
かなりの強行軍ですが全く疲れなし!
これは海の癒し効果でしょうかぁ~♪




次は輪島の朝市へGOGO~☆




にほんブログ村 ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR