お薬の日。

昨日はちゅらもえのフィラリアのお薬の日。


ちゅらもえのお薬は錠剤なので、
確実に飲ませる方法として





今回はスイカに埋め込む作戦








201707262.jpg


上の方の甘い所は私が
ちゅらもえは下の方の甘くない所ね。
*糖分の摂り過ぎはわんこに良くないからね







201707263.jpg


小さく切ったスイカに埋め込んで







201707264.jpg


お口直し用もサービスw




準備をしている最中は



201707265.jpg


いつものように大興奮(;´∀`)
ツルヤで買って来たけど、
これは地元の波田産のおいしいスイカ。
この辺では「しもっぱらのスイカ」と呼び
ちょっと別格扱いなんですよ。








201707266.jpg


スイカしか見てない(笑)








201707267.jpg


食いつく準備万端!


さぁ ノミナハレ タベナハレ
しっかり飲んだ(食べた)ことを確認して
私もお昼ご飯にしますよ。








201707268.jpg


私はハム&たまごサンドを食べた後に







201707269.jpg


冷蔵庫で冷やして置いたスイカを♪








2017072610.jpg


あら 何かご用??

ご飯を食べている時は寄って来ないのに
スイカを出して来たらやって来ましたが

あげるわけないじゃないっ







2017072611.jpg


何と言われようと結構です。
ダメなものはダメ!!



でも、
もえを無視して食べていたら








2017072612.jpg


私の正面に回り込んで視界に入ってきた💦
言う事聞かないし、
食に対してはどこまでも貪欲( ´Д`)=3 フゥ

テーブルに手をかけるんじゃない!!!

今回も忘れずにフィラリア予防完了~
43日周期で服用させるから大変なのです
忘れないで良かった(*´∀`*)





ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
次回は9月6日
忘れないようにしなくっちゃ!

ならぬことはならぬ。

昨日は珍しくまとまった雨が降りました。
北日本や東日本は大雨だったのですね。
皆様の地域では大きな被害はなかったでしょうか。

関東甲信は梅雨明け宣言したけど
本当はまだだったんじゃ?な気がしないでもない。
今朝も朝からシトシト雨だもの💦



そんな昨日は起きた時から雨が降っていたので、
朝のお散歩は取りやめ。


家で大人しくしているように言い聞かせたのですが、
もえの文句がなかなか止まりませんでした💦

その影響か






ちゅらが寝ていたクールベッドに乱入し
挙句の果てには







201707252.jpg
も 『うーうー』 
ち 『も~しゃん怒ってる』


も~しゃん
仲良く使わないとダメだよ!
と言ったら・・






201707253.jpg
も 『ふーんだ』




怒りん坊なんだからー
全く困ったものです。





201707254.jpg
ち 『行っちゃった』



いいから 放っておいて
ちゅらが使っていたんだから。







201707255.jpg
も 『も~しゃんにもかって!』



ダメ! 他にもベッドあるでしょ!!
足元に直談判に来ましたよw
狭いお部屋がベッドだらけになっちゃうよ。
あるもの使いなさいよ。


その後




201707256.jpg
ち 『貸してあげる』



ちゅらいいから
甘やかしてはダメだよ。
こうやってちゅらが我慢して
もえが調子に乗っちゃうんだよな。

もえの躾失敗しちゃったな・・・・・




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そんな目で見つめたって
「なるぬことはならぬものです」


ようやくここまで。

今日はちゅらの記録です。







ちゅらはとても元気で、
今まで大きな怪我や病気をしたことがありません。

でも、ある日を境に心配なことが・・・







201707242.png
2014年以降のちゅらの血液検査結果です









201707243.jpg


2014年6月23日
私の記録によるとちゅらが激しい嘔吐をして病院へ行った日。
(この頃はブログ更新もサボりがちでした)

嘔吐が頻回であったので、
念のため血液検査とレントゲン、エコーをお願いしました。

レントゲンとエコーには特に問題はなく、
血液検査の結果待ちだったのですが、
結果が出て先生は「ちょっと脱水しているから皮下注射だけしましょう」
と仰って、それに私も快諾。
あとは飲み薬(抗生剤と胃薬)をもらい、帰宅しました。

帰宅後に改めて血液検査結果の表を見て
GPTが高いんだけど大丈夫なの?!

その他にも基準値を外れている項目があり、
念のため病院へ電話をし、
先生に聞いてみました。

でも、先生は、
「それほど心配することはない」と仰いました。

その時は私もあっさり「そうなんだ、良かった~」なんて
軽く考えていたのですが、





2015年3月にちゅらは避妊手術を受けました。
その術前検査で血液検査をしたのですが、
その時はなんと GPTが161!

これには先生も「あれ?」と言う感じでした。

この結果を受けて
避妊手術日の朝に念のためGPTだけ測ってみましょうと言われ、
その時の結果が




201707244.jpg


167


先生の顔が一瞬曇りましたが、
避妊手術には問題がないレベルなので、
とりあえず手術は予定通りやりましょうという事になり、
避妊手術に私も立ち合い万が一に備えました。
手術は何事もなく無事に終了しましたが、
GPTの数値が頭から離れず

その後、先生と相談したのですが、

GPTは肝臓にのみ存在する酵素
肝臓がなんらかの要因で損傷を受けている可能性はある
ただ、その他の値は正常であり、
レントゲンやエコー検査でも異常は見られない
すぐさま肝臓に働きかける薬や療法食の必要はない

との見解で、このまま様子をみましょうという事になりました。










201707245.jpg


でも、私は気になって気になって
ネットでいろいろ調べたり
人間の肝臓病に関する本を読みあさり
何かできないか、何かできるんじゃないかと
ひとり悶々と考える日々が続きました。


通常、肝臓病の療法食は低たんぱく質になっています。
なので、療法食とはいかないまでも
総合栄養食の中でも低たんぱくなものを食べさせてみたり
肝臓に良いというサプリ(ベジサポ)などを飲ませてみたり
肝臓に良いと言うオルニチンを摂るためにシジミ汁も

いろいろ試してみましたが、一向にGPTが下がる気配はなく・・・
※低たんぱくは重度の肝臓病の時に食べさせるものであり、
ちゅらのような場合は低たんぱくにする必要はないようです。


「肝臓などの再生する臓器の代謝周期は60日」と聞いたので
何を試すのも60日は継続する事として
これまでやってきました。
(ベジサポは1年以上飲ませました)

結果、やや数値は下がったものの
基準値内には至らず、その状態が続きました。


もっと他にないものかと考えた時に

以前、脂肪肝で困っていた友人が
「ミドリムシがいいらしいから始めて見たの」
と言っていたことを思い出しました。

彼女は痩せているのに脂肪肝と診断され
食事の見直しと運動を指導されたそうなんです。
食事指導の際に栄養士の方から
「サプリを飲む時はデトックス効果なども意識して」
と言われたそうで、その時話題になっていたミドリムシを飲むことにしたそうです。

その友人にその後の状態を聞いてみた所
半年後の再診でかなり肝臓に付いた脂肪がなくなり
先生からはこの調子で食生活などを持続させるように言われたとのことでした。




これってもしかしてちゅらにも効果があるんじゃないか?
ちゅらは脂肪肝とは診断されていないけど、
ミドリムシの効果効能を調べたら良い事書いてあるし!

すぐさまペット用のミドリムシ



201707246.jpg


これを購入して
1日1回夕食の時に飲ませるようにしました。
(ただフードにふりかけるだけ)

これまで飲んできたベジサポと、
これから始めるミドリムシの効果を見極めるために
今年の5月にGPTの検査をしてみました。

結果、GPTは102
高かった時よりは下がりましたが
やはり基準値には届かず。


5月16日にGPT102でスタート
それから2カ月間ミドリムシを飲ませて来ました。
(フードは低脂肪(脂肪分9%以上)のものを食べさせました)







そして、7月15日
ミドリムシを飲み始めて2カ月後





201707247.jpg

なんと なんと!
GPTが83

しっかり基準値内に入りました!!
先生も喜んでくださって
「おかあさんの執念ですね」と(笑)








201707248.jpg


肝臓は沈黙の臓器と言われ
症状が出た時には重度の肝臓病になっている場合が多く、
それでは遅い、遅すぎるーーーと、
自分の事はさて置いても
ちゅらもえのことは気が気じゃない私なので
この結果は涙が出るほど嬉しくて。。。









201707249.png


でも、この状態が持続するのか
まだハッキリしていないので
ブログに書くか正直迷いました。

ただ、効果があることは確かなので
GPTが高くて悩まれている飼い主さんがいらしたら
試してみる価値はあると思い、
今回あえて記事にすることにしました。


今食べているフードとミドリムシを継続して
また秋頃にでも血液検査をしてみようと思います。
その結果を見て、徐々にフードのみでも大丈夫なのか
検証は続きます。





2017072410.png


ずっとこの笑顔を見ていたいから
これからもしっかりと見守って行きたいと思います。



ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ようやくここまで来ました(∩´∀`)∩
でも、まだ安心は出来ないよー



北アルプス国際芸術祭(3)

北アルプス国際芸術祭2日目。


この日は木崎湖からスタート
快晴の中、湖を眺めるのって最高!







水辺が大好きなちゅらもえも
リードをグイグイ引っ張って先を急ぎます。





この日見た作品の一部


201707222.jpg
201707223.jpg
201707225.jpg
201707224.jpg



今回の芸術祭のテーマ
「水」「木」「空」「土」を
それぞれの作家さんの感性で形になった作品の数々

日頃芸術とは無縁の生活をしている私でも
思わず歓声を上げるほど素晴らしいものばかりでした。
たまにはこういう経験も良いものですね(*^-^*)







201707226.jpg


ちゅらもえも暑い中一生懸命歩いて








201707227.jpg


終始楽しそうで








201707228.jpg


疲れるんじゃないかって心配したけど








201707229.jpg


ぜ~んぜん問題なかったね(*´▽`*)








2017072210.jpg


おいしいランチも食べれたし








2017072211.jpg


おとーさんは食べ過ぎだけどねw








2017072212.jpg


まさか2日間も来れるとは思わなかったけれど








2017072213.jpg


来て良かったね♪








2017072214.jpg


ね。(笑)








2017072215.jpg


2日間で33箇所制覇!
今回行けなかった5箇所のうち
3箇所は既に終わってしまったそうで
残りの2箇所は土日限定なのと夜間開催されるんですって。
2箇所は行きたいなぁ・・・






今回しみじみ思ったのだけど、
ちゅらもえはお山が似合うね( *´艸`)
お山に入って行くととっても楽しそうだったもんね。



2017072216.gif


おサルさ~んだよ~(笑)







2017072217.jpg


楽しい2日間でした♪

あっという間に週末
皆様楽しい週末をお過ごしください(^^♪


ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
北アルプス国際芸術祭は今月末まで開催。
ご興味のある方は是非!!

北アルプス国際芸術祭(2)

前記事からの続きです。


ホントに良く晴れた暑い1日でした。

アート作品は山の中から街中まで
広範囲に点在しているので、
移動の車の中は天国で、
降りると地獄のような暑さ。





でも、がんばって山も登りましたよ!




作品を少しだけご紹介



2017072101.jpg2017072102.jpg2017072103.jpg



最後の目のアート面白いでしょ。
大町ダムのてっぺんに建てられていました。
下界を見ているってことなのかな?

コレは何ですの?と
凡人には分からないところも面白い(笑)






今回の芸術祭は”食”もひとつのテーマ
地元の食材を使った料理で
来場者をもてなすことにも力を入れているようです。


私達はちゅらもえがいるので
わんこOKのお店を探したのですが、
大町市にドッグカフェのようなものはなく、
以前来た時にテラス席のあったお店に
ペット連れてもOKか確認しました。

そしたら快くOKしてくださって
暑いけどテラス席でランチをいただくことに♪






2017072110.jpg

麻倉さん

以前、テレビ朝日系「人生の楽園」に出演されて
それから認知度が上がり、大人気のお店になったんです。
この日は平日だったし、
テラス席なので待たずに済みました。







2017072111.jpg


ランチメニューはこんな感じ
どれも美味しそうで迷っちゃいましたが、
おとーさんと別なものをオーダーして
半分こする作戦です。







2017072112.jpg


ちゅらもえもいつものカリカリフードを食べて
しばしの休憩タイム。







2017072113.jpg


これがおとーさんが頼んだ
「トマトメンチ」
ミディアムサイズのトマトが丸ごと入っているメンチカツ。
これがね、うまかった~~~
家でも作ってみようと思います。 出来るかな??w








2017072114.jpg


こちらが私の頼んだ
「トマトソースの煮込みハンバーグ」
夏野菜たっぷりで牛肉100%?でぎゅっと詰まったハンバーグ
かなりボリュームのあるハンバーグにトマトソースが合う~♪


このお店
絶対リピします!!


おとーさんと美味しいね~なんて言ってたら
急に雨が降りだし
スコールのように激しく降りだしちゃって
パラソルの下にいるとは言え焦った焦った💦
でも、しっかり食事は完食しましたけどね(≧◇≦)


2017072115.jpg


雨が小降りになり
おとーさんは車に傘を取りに行って
ちゅらもえだけでも濡れないように傘をさして
この日の後半戦に出発です。








2017072116.png


でも、雨はすぐに止み
風が吹くと少しひんやりするようになりました。

ちゅらもえは疲れを見せることなく
最後まで一緒に歩きました。

アート鑑賞は基本的に17:00終了となっています。
特に山の中などはクマの目撃情報などがあり、
暗くなると危険との事で日没前にクローズしているそうです。






2017072117.jpg


本当はこの日1日で終わりの予定でしたが、
想像以上に楽しくて、
振休がたくさん残っているおとーさんは
「明日も休んじゃおっ!」って
上司に電話してもう1日お休みを取ることに~

明日は今日よりも早く来ようってことで
この日はこれで帰ることにしました。



北アルプス国際芸術祭レポ
明日も続きます。




ポメラニアンランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします。

+いつも応援クリックありがとうございます+

にほんブログ村
3連休に2日休みを繋いで5連休
大丈夫なのかい おとーさん!



ちゅらプロフィール

もえプロフィール

ちゅら&もえママ

訪問者数
最新記事
カテゴリ
ホリスティックケア   カウンセラー
最新コメント
過去ブログ
バナー2
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 にほんブログ村     ポメラニアン
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR